PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

長電8500系

ゆっくり記事を書く時間が無いので、先月の長野遠征の画像から、長電8500系全編成の画像を並べたいと思います。。。。


T1編成
100221-ner8500-8501-001.jpg
2010年2月21日 柳原~村山


T2編成
100220-ner8500-8502-101.jpg
2010年2月20日 朝陽~付属中学前


T3編成
100220-ner8500-8503-201.jpg
2010年2月20日 信濃吉田


T4編成
100220-ner8500-8504-001.jpg
2010年2月20日 朝陽~付属中学前


T5編成
100221-ner8500-8505-002.jpg
2010年2月21日 柳原~村山


T6編成
100221-ner8500-8506-007.jpg
2010年2月21日 柳原
スポンサーサイト
  1. 2010/03/17(水) 00:02:23|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

冬晴れの長電ロケPart3 「8500系・T6編成」

2000系の記事を立て続けに2本アップしたので、今日は8500系の画像をアップしたいと思います。

現在6編成が活躍する8500系。
その中でも昨年譲渡された先頭改造車のT6編成は異彩を放ってる存在。

長津田で長電に甲種される前の姿を見ていますが、早く走行写真を撮りたいと思い続けて早1年。
遠征初日の土曜日は須坂で休んでましたが、2日目の日曜日は無事運用に入ってくれました♪

柳原~村山間を行くT6編成
100221-ner8500-8506-004.jpg
2010年2月21日 柳原~村山

この編成のみ取り付けられているヘッドマークステイが、今後どのような形で使われるのか気になりますね。。。。

T6編成の長野寄り先頭車・デハ8516は軽量車。(元デハ8841)
軽量車が組み込まれている事が、更に異彩を放ってる要因になっていると思います。

軽量車・デハ8516を先頭に走るT6編成。
100221-ner8500-8506-005.jpg
2010年2月21日 柳原~村山


当初の計画では、あと3編成増備される予定の8500系。
東急の計画が明らかに変更されているので、長電も計画変更を余儀なくされている状態だと思いますが。。。


このT6編成と同時に譲渡されたT5編成とも若干仕様が違うT6編成。
T5編成と若干仕様を変えたのには必ず意味があるハズなので、今後の発展に注目したいところですね。

最後に先頭改造車の車内。(デハ8506)
100221-ner8500-8506-006.jpg
2010年2月21日 長野
  1. 2010/02/24(水) 23:59:59|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

冬晴れの長電ロケPart2 「マルーン塗装の2000系・A編成」

このシリーズのPart2は、マルーン塗装の2000系・A編成の画像をアップしたいと思います。

今回の長野遠征の目的は「ゆけむり」の検査入場中に伴う2000系のA特急代走運用でしたので、長野に到着後早速A特急運用の2000系に乗車しました。
土曜日の代走運用にはマルーン塗装のA編成が充当。

長野10時49分発の5Aに乗車し一路湯田中へ。
個人的にA特急運用の一番の楽しみは須坂~小布施間。
定期運用では北須坂を通過する2000系運用は無いだけに、北須坂を通過してから坂を駆け上がり川を渡るまでの走りを2000系で堪能出来る久しぶりの機会。

一番楽しみにしていた区間ですが、以前のB特急(現在のA特急)より長野~湯田中間の所要時間が6分増えた事もあり、若干スピードが抑えられた感じがして以前のような壊れるんじゃないか??って程の走りは堪能出来なかったものの、登場から半世紀以上経った車両とは思えない良い走りを堪能する事が出来ました♪

湯田中駅に停車中のA編成
100220-ner2000-2001-001.jpg
2010年2月20日 湯田中

そのまま須坂までA編成で折り返し、長野からの9Aを撮影するために朝陽へ。
長電の有名撮影地の一つでもある朝陽~付属中学前間。
ちょうど光線が真横から当たる時間だからなのか??先客が誰も居なくて構図を選び放題でした。

100220-ner2000-2001-002.jpg
2010年2月20日 朝陽~付属中学前


そして日曜日のA編成は、午前中の普通運用がメインの運用に充当。
2000系の普通運用、普通・須坂行き
100221-ner2000-2001-003.jpg
2010年2月21日 善光寺下~本郷

2日間でD編成より圧倒的に相性が良かったA編成。
それだけにまだまだ画像はいっぱいありますが、またの機会にアップしたいと思います。
  1. 2010/02/23(火) 23:59:59|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬晴れの長電ロケPart1 「りんごカラーの2000系D編成」

この週末は「ツーデーパス」と「信州北回廊パス」を併用して、長電ロケをメインとした長野遠征に行って来ました。

今回の最大の目的は、「ゆけむり」の検査入場に伴い2000系が代走するA特急運用。
この週末は、土曜日の代走運用にはマルーンのA編成が充当され、日曜日の代走運用にはりんごカラーのD編成が充当されました。

2日とも天気が良くて絶好の撮り鉄日和になり、撮影枚数は2日間で1000枚越え^^;
膨大な数の画像を整理するのも一苦労ですが、今日から色々と記事を書いていきたいと思います。

長野遠征シリーズ第1弾は、りんごカラーの2000系・D編成の画像を。


土曜日の代走運用にはA編成が入ったため、昼に須坂に入庫すると再び出庫するのは夕方。
須坂で停まってる写真や夕方出庫してからの写真も撮影しましたが、日曜日の今日はD編成が代走運用に入ったので、今日撮影した画像をアップしたいと思います。


まずは、定期運用の1Bに充当され、村山橋の切り替えに伴い移設された線路を走るD編成。
100221-ner2000-2007-001.jpg
2010年2月21日 柳原~村山
新しい村山橋に行きたかったので訪れてみると光線状態が抜群でした♪


「ゆけむり」代走の1本目6Aをどこで撮影しようと迷いましたが、近場で気になる場所があったので行ってみると結構良い感じだったので、そのまま6Aの時間まで次なるポイントで撮影。
1枚目と同じく新しい線路の上を走るD編成
100221-ner2000-2007-003.jpg
2010年2月21日 柳原~村山

柳原駅まで直線距離は近いのですが、下に降りるには大回りしなきゃならないので後続の列車にあと一歩のところで間に合わず・・・・

午前中の2000系定期運用に充当されてるA編成も撮りたかったので、柳原駅周辺でD編成が戻ってくるのを待ちました。

柳原駅を通過するD編成
100221-ner2000-2007-004.jpg
2010年2月21日 柳原


湯田中駅に停まってる写真や夜間瀬橋を渡る写真など撮りたい構図は沢山ありますが、
時間的な問題(特に日中は夜間瀬橋に行くと大変な事に・・・)もあり、次回以降への楽しみにしたいと思います。
  1. 2010/02/21(日) 23:50:07|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末年始遠征Part4 「長電8500系」

年末年始遠征の最終日は色々と迷った挙句、中央線を下り篠ノ井線に入り塩尻機関区・篠ノ井派出所に向かいました。(後日アップします)
篠ノ井まで来たんだから長電も撮影したいので篠ノ井でロクヨンを撮影したあと長電へ・・・

長電の長野駅に着いたのは15時45分頃。
今回の遠征で長電を訪れる予定は全く無かったので、長電の運用表など持っていない。。。。

15時59分発の「ゆけむり」に乗車し、須坂で2000系を撮影する事も考えましたが、新幹線が軒並み満席だったので早めに戻りたい・・・

16時6分発の信州中野行きに乗れば、北長野16時27分の「妙高」に間に合うので、16時6分発の信州中野行きに乗車することに・・・・

改札口の前に行くと8500系のCP音が鳴り響いている・・・・
運用表を持って無かっただけに、8500系のCP音を聞いて気持ちが高ぶりました(笑

8500系に乗車し、信濃吉田へ・・・・
信濃吉田に到着したのは16時15分頃。

信濃吉田を出発した8500系
080102-8500-001.jpg
2008年1月2日 信濃吉田
バックに写ってる雪山に夕日が当たって綺麗ですね・・・


上りホームの時刻表に目をやると、16時21分に長野行きがある・・・・

信濃吉田16時21分の列車を撮ると北長野16時27分はギリギリ。。。

まぁ、最悪間に合わなくても新幹線は自由席なので問題は無い・・・
上り列車到着まで約5分あるので、信濃吉田~朝陽間のお気に入りスポットまで急いで移動・・・・

時間的に露出が厳しいので、とりあえずシャッター速度を確保して上り列車の通過を待つ・・・

2000系の出庫にはまだ早いので、8500系が来るか3500系(3600系)が来るか???

個人的には勿論8500系が来る事に期待!

そして踏切が鳴り、姿を見せたのは8500系^^
080102-8500-002.jpg
2008年1月2日 信濃吉田~朝陽

この後急ぎ足で北長野駅に向かい、「妙高」に乗車しました。。。。。


時間が無い中で無謀とも言える長電ロケでしたが、8500系の写真も撮れたし楽しかったです。
でも、今度は前回のりんごカラーのリベンジで、ゆっくり長電を訪れたいと思います・・・・
  1. 2008/01/07(月) 23:59:59|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。