PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10月4日 三岐鉄道・三岐線

忙しい日々が続いていますが、先週の土曜日は3ヵ月半ぶりに三岐鉄道・三岐線へ。

近鉄富田9時42分発の851系・西藤原行きに乗車。
この列車は保々で2連に車両交換するので、保々で下車し851系の撮影。

入庫する851系
141004-851-001.jpg
2014年10月4日 保々

クハ1881とモハ881の連結面
141004-851-002.jpg
2014年10月4日 保々
前回の訪問時は走行中に流して撮ったので、今回はゆっくり撮れて良かったです。

西藤原で静態保存されていた「いぶき502」が保々に運ばれて1ヶ月ちょっと経ちますが、まだ姿が残っていました。
141004-502-001.jpg
2014年10月4日 保々

141004-502-002.jpg
2014年10月4日 保々

そして、ようやくED5081形の改造が完了した様で、ED5081+ED5082が連結されて留置されていました。
141004-5081-001.jpg
2014年10月4日 保々
この2両が貨物を牽引する日は近そうですね。

今回は保々界隈での撮影がメインになりましたが、その中から101系・101Fの写真を。
141004-101-001.jpg
2014年10月4日 保々~北勢中央公園口

前回訪問時はセメント全休時期でしたが、今回は何本か貨物を撮る事が出来ました。
保々駅に入線する3714レ
141004-3714-001.jpg
2014年10月4日 保々

最後に再出庫した851系を梅戸井で撮影した写真を・・・・
141004-851-003.jpg
2014年10月4日 梅戸井

今回の遠征は撮り鉄目的では無かった事や、鈴鹿のF1グランプリ開催と重なってしまったため三重県北部・名駅界隈の宿が全滅だったので、かなり限られた時間しか三岐線を訪れる事は出来ませんでした。
年内にもう1回くらい訪問したいと思っていますが、その時はゆっくり撮影したいと思っています。
  1. 2014/10/12(日) 23:37:16|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

三岐鉄道101系

先週の遠征で撮影した画像の中から今日は三岐鉄道101系の画像を。

既に何度も取り上げているので今更説明は要らないと思いますが、元西武401系の三岐鉄道101系。
三岐鉄道には初期車の3編成が譲渡され、101F・103F・105Fとして活躍中。

101F
140621-101-101-001.jpg
2014年6月21日 暁学園前~山城

ラッピング編成105F
140621-101-105-001.jpg
2014年6月21日 保々

101系といえば、10月に鉄コレで製品化されますね。
しばらく模型は買っていませんが、久しぶりに模型を購入する事になりそうです。

ちなみに103Fは現在入場中。
出場したら綺麗な姿を撮りに三岐線を訪れたいと思っています。。。
  1. 2014/06/29(日) 23:58:24|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

三岐鉄道851系

一昨年の11月に事故でクハ1851を失った三岐鉄道851系。
その後、751系の部品取り車の元西武新101系・クハ1238を改造し、クハ1881として851系に組み込まれましたが、新たな編成を形成してからは仕事が忙しく三岐鉄道を訪れる事は出来ませんでした。

あいかわらず仕事が忙しいのですが、この週末は名古屋へ行く機会があったので昨年の夏以来久しぶりに三岐鉄道へ足を伸ばし、ようやく復帰した851系を撮影出来ました。

元西武新101系のクハ1881が組み込まれた851系
140621-851-001.jpg
2014年6月21日 保々

西武701系と新101系が同じ編成を組んでいる姿は、昔から西武線を見ている身としては凄い不思議な感じです。
編成単位での混結は新宿線で良く見られましたが、まさかこの2形式が同じ編成を組むとは・・・・

140621-851-002.jpg
2014年6月21日 梅戸井~大安

こういう編成を見ると、なんでも繋げちゃえ的な昔の地方私鉄を彷彿させてくれますね、

クハ1881とモハ881の連結面
140621-851-003.jpg
2014年6月21日 梅戸井~大安

改めて凄い改造をしたものだと思います・・・

西武701系サウンドが好きなので今回はM車にしか乗車しませんでしたが、クハ1881の車端部に乗って新101系なのに701系の音がする・・・ってのを味わえば良かったと今更思ったりしますが、それは次の機会のお楽しみにしておきましょう。

最後にモハ881から見た連結面。
140621-851-004.jpg
2014年6月21日 伊勢治田
  1. 2014/06/22(日) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

三岐鉄道751系

2004年に上信電鉄へ譲渡されたのを皮切りに各地へ譲渡された西武新101系列の譲渡も、週明けに流鉄へ甲種輸送される元271Fを以ってひと区切り。
今や20m4ドアでもステンレス車が好まれる時代に、西武新101系列が各地で第2の活躍をしているのは嬉しい限りです。

各地に譲渡された新101系の好みは人それぞれだと思いますが、私が一番好きなのは三岐鉄道751系。

色合い的にも三岐カラーは元西武車に似合っていますし、譲渡車の中で唯一前パンを含む3連を形成しているのが最大の魅力ではないでしょうか??

三岐鉄道751系
130831-sg751-001.jpg
2013年8月31日 暁学園前

三岐鉄道への譲渡は、三岐線で最後まで残っていた釣り掛け車601系・607Fを置き換えるための3両編成1本のみ。
元西武401系の101系、元西武701系の801系・851系の車令を考えると更なる増備もあるのかと思いましたが、今しばらく701系列の活躍が期待出来そうなのは嬉しかったりします。

片パンを降ろした状態の751系
130902-sg751-001.jpg
2013年9月2日 保々

今まで幾度と無く三岐線を訪れていますが、片パンを降ろした状態の751系を見るのは初めて。
良い記録が出来ました♪

さて、三岐鉄道に譲渡された西武新101系で気になるのは、751系の部品取りで既に解体されたモハ238と共にやって来たクハ1238。

昨年三里駅構内で発生した脱線事故で廃車になったクハ1851の代替として改造が進められているクハ1238。
前回三岐線を訪れた直後に三岐カラーを纏ったので、今回は是非三岐カラーになったクハ1238を撮りたいと思っていましたが、クモハ851が壁になっていたり、前回訪問時以降に設置された小屋に阻まれ公道から撮る事が出来ず・・・・
一応車内から撮影はしましたが、あまりの出来の悪さにお蔵入りに。

私が訪れた翌日に外に出てきたそうで、前回に続きタイミングが悪かったみたいです。

次に訪れる時はクモハ851-モハ881-旧クハ1238の3連が形成されているのだろうか??
年内にあと1回くらいは訪れたいと考えているので、次の機会を楽しみにしたいと思います。

最後に751系の未公開画像から、1年前に宇賀川橋梁で撮った画像を1枚。
120911-sg751-0001.jpg
2012年9月11日 大安~三里

  1. 2013/09/05(木) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

三岐鉄道101系・103F

皆様、ご無沙汰しております。
最近は仕事が忙しく、平日は帰宅してひと息つけるのが日付が変わってからという毎日に加え、休日も土曜日はもちろん、時には日曜日も出勤という週が続きブログを放置してしまいました。

1ヶ月更新しないと出現するスポンサーサイトの広告も出た事もあり、このまま放置するのならいっその事ブログの閉鎖も考えましたが、今年で撮り鉄復活10周年ですし、このブログを通して日頃お世話になっている方々と出会えた事も考えると、やっぱり閉鎖すべきじゃないですよね。。。。

あと1週間頑張ればお盆休みに突入し、お盆休み明けには仕事も落ち着く予定なので、少しづつでも溜まりに溜まった画像を記事にしていきたいと思います。


とりあえず今日は、6月の遠征で撮影した三岐鉄道101系・103Fの「保々」行きの画像を。

130624-sg101-103-001.jpg
2013年6月24日 近鉄富田~大矢知

3月のダイヤ改正で減便された三岐鉄道・三岐線。
走行写真を撮るには時間のロスを考えると厳しいダイヤになってしまいましたが、日中にも設定された保々行きを撮れるようになったのは、撮り鉄的にはせめてもの救いでしょうか???
  1. 2013/08/04(日) 23:41:23|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ
