PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

流鉄2000形 「なの花」 引退

本日を以って、流鉄2000形「なの花」が引退しました。

今日から私もGWに突入したので流山へ出向く予定でしたが、1ヶ月の時間外勤務が120時間というハードな勤務に体が言う事を利かず流山へ行くのを断念。。。。

そこで、今日は「なの花」の未公開画像を2枚ほど。


平和台駅を発車した「なの花」
111023-2000-n-002.jpg
2011年10月23日 平和台
一時期運用から離脱した時期もありましたが、稼働率が非常に高かった「なの花」
こんな日常風景も見れなくなります・・・・

昨年の伊豆箱根鉄道1100系に続き、流鉄からも元西武701系が引退。
各地に譲渡された元西武車も世代交代の時期を迎えていますが、流山線の旧性能車を淘汰した2000形・3000形の西武顔も流鉄からついに消滅。
これも時代の流れなんでしょうね・・・・

ちょっと懐かしい??行き先が方向幕だった頃の「なの花」
2004-2000-001.jpg
2004年 鰭ヶ崎~平和台

現在、西武鉄道武蔵丘検修場に入場中の西武新101系・271Fは流鉄譲渡と言われていますが、流鉄に譲渡されるのならば、是非「3代目・なの花」を名乗って欲しいと思います。

お疲れ様、2000形・2代目「なの花」
スポンサーサイト
  1. 2013/04/28(日) 23:40:40|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

流鉄2000形 「なの花」 4月28日ラストラン

5000形への置き換えが進む流鉄流山線。

旧性能車を置き換えた2000形・3000形も、残るは「なの花」1編成のみ。
その「なの花」も、6月に検査時期を迎えることで引退が確実な状況の中、流山市観光協会公式サイトで4月28日にラストランを迎えると発表されました。


4月28日のラストランを以って引退する2000形「なの花」
120325-2000-2005-001.jpg
2012年3月25日 流山

各地に譲渡された西武701系も世代交代の時期を迎え、伊豆箱根鉄道1100系に続き流山線からも姿を消す事に・・・・
身近で西武701系サウンドが楽しめる存在だっただけに「なの花」の引退は本当に残念ですが、残り約3ヶ月間無事に走り抜けて欲しいと思う次第です。

111204-r2000-2005-001.jpg
2011年12月4日 幸谷~小金城址

  1. 2013/02/02(土) 23:59:59|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

1月13日 流鉄・流山線

今日は久しぶりに流山線へ。

先月デビューした3代目「若葉」と、今後が気になる「なの花」の撮影が目的でしたが、本日運用に入っていたのは「あかぎ」と「流星」でした。

5000形第3編成・「あかぎ」
130113-5003-001.jpg
2013年1月13日 鰭ヶ崎~平和台


先月デビューした「若葉」は流山駅2番ホームに。
130113-5004-001.jpg
2013年1月13日 流山
元西武新101系の5000形は4編成導入されていますが、個人的にはこの「若葉」が一番良い色に思えます。
次の機会には走行写真を撮りたいものです・・・・


そして、今後が気になる「なの花」
130113-2005-001.jpg
2013年1月13日 流山
6編成居た西武顔も、ついに「なの花」だけに。。。
今年の6月に検査時期を迎える「なの花」。
現時点で流鉄掲示板に告知はありませんが、恐らく春頃には引退してしまうでしょう・・・・

既に引退した「青空」と共に2連だった「なの花」は稼働率が高く、流山へ行けば西武701系サウンドが身近で楽しめる存在であると共に、足回りは違えど色が黄色なだけに西武新501系を彷彿させる姿の「なの花」は凄い好きな車両。

活躍出来る期間はあと僅かだと思うと寂しくなりますが、最後の花道を迎えるまで頑張って欲しいものです。。。
  1. 2013/01/13(日) 23:59:59|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

流鉄2000系 「青空」

流鉄2000系「青空」が本日を以って引退。

さよなら運転の撮影に出向く予定でしたが、昨日の疲れからか?体調があまり良くなかった事もあり最後の花道を見送る事が出来ませんでしたので、「青空」の未公開写真を2枚程。

本日を以って引退した流鉄2000系「青空」
111204-2000-001.jpg
2011年12月4日 幸谷~小金城址

「青空」の引退により、6編成在籍した西武顔の車両が「なの花」1編成のみに・・・
1200系の登場以来3連4本・2連2本の6本体制だった流鉄も、現在は全て2連のみで運行。
5000系があと1本あれば運用を回すのは十分な事を考えると、「なの花」の先行きは決して明るくないと思いますが、最後まで残った西武顔の「なの花」には少しでも長く活躍して欲しいと願うばかりです。

「なの花」と共に2連の「青空」は稼働率が高かっただけに、今まで幾度と無く乗車した車両でした。

120109-2000-001.jpg
2012年1月9日 流山

お疲れ様、「青空」
  1. 2012/07/15(日) 23:58:28|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

流鉄5000形 2代目「あかぎ」

流鉄5000形の第3編成・5003Fが去る14日にデビューし、運行開始を記念したヘッドマークを掲げて運用に入っています。

2000形・3000形には受け継がれなかった「あかぎ」の愛称でデビューした5003F
120325-5003-001.jpg
2012年3月25日 流山

運行開始記念ヘッドマーク
120325-5003-002.jpg


1300形以来、久しぶりの復活となった「あかぎ」
濃い赤色にブラックフェイスはなかなか渋いですね。

今年1月。営業運転に向けて整備中の「あかぎ」
120109-5003-001.jpg
2012年1月9日 流山

流鉄の在籍編成5編成のうち5000形が3本になり、流鉄の主役に躍り出た元西武新101系。
流鉄から西武顔が消えていくのは寂しいですが、最近の地方私鉄への譲渡は4ドア・ステンレス車が主流になっているだけに、西武新101系が次々増備されるのは嬉しい事ですね。

流鉄5000形3編成の並び
120325-5000-001.jpg
2012年3月25日 流山
  1. 2012/03/25(日) 23:59:59|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。