PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

阪急3000系・3080編成 離脱

今日は久しぶりに早く帰宅出来たのでゆっくりネットを徘徊していたところ、阪急3000系・3080編成が離脱し昨日正雀工場へ廃回されたという情報が!

箕面線で最後まで残っていた方向幕未設置編成の3080編成が離脱したことにより、箕面線から方向幕未設置編成が消滅してしまいました。

今回離脱した阪急3000系・3080編成
130317-hk3000-3080-001.jpg
2013年3月17日 石橋

3月の遠征では、遠征2日目に昨年の6月以来の訪問となった箕面線へ。
残念ながら3080編成は運用に入って無く空振りとなってしまいましたが、箕面から戻ると石橋駅の3号線に3080編成の姿が!

そのままもう1度箕面線に戻る事も考えましたが、大まかに考えていた時間を既に2時間以上オーバーしていた事もあり3080編成を追う事はしませんでした。
しかし、この時が3080編成を撮影出来た最後の機会だったと思うと、今更ながら箕面線に戻れば良かったと思ったりします。。。。

130317-hk3000-3080-002.jpg
2013年3月17日 石橋


3080編成が離脱した事により、3000系・3100系の方向幕未設置編成は伊丹線に残る3077編成と3160編成の2本だけになってしまいました。

伊丹線に残る3100系・3160編成
130317-hk3100-3160-001.jpg
2013年3月17日 塚口
  1. 2013/06/04(火) 23:35:09|
  2. 関西私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

6月24日 阪急3000系

遠征2日目、伊賀鉄道と京阪宇治線を訪れた後は、河原町から阪急入りし3000系の方向幕未設置編成が走る箕面線へ。

阪急3000系・方向幕未設置編成
120624-hk3000-001.jpg
2012年6月24日 牧落~箕面

阪急を撮るのは2008年9月以来約4年ぶり。
今回は関西私鉄をいくつか回りたいと思ってはいましたが、時間的な制約もあり京阪宇治線と阪急箕面線に絞る事に。
写真を撮る時間はあまりありませんでしたが、河原町~梅田~石橋~箕面~石橋~宝塚~西宮北口~三宮と阪急をそれなりに堪能出来、改めてゆっくりと阪急ロケを行いたいと思った次第です。

120624-hk3000-002.jpg
2012年6月24日 箕面
  1. 2012/07/01(日) 23:21:08|
  2. 関西私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

初秋の阪急ロケPart2 「嵐山線2300系」

今日は、「初秋の阪急ロケ」の第2弾!
嵐山線の2300系です。

嵐山線の2300系と言えば、何と言っても方向幕を装備していない2309Fが注目編成。
サボを掲げて走る姿を撮りたいと思い、桂で運用確認。

桂に着いた時に嵐山線ホームに停まっていたのは2319F
桂を後にして嵐山へ向かう2319F
080903-hk2300-002.jpg


日中は2本で運用を回すため、次に来る編成が2309Fじゃないとこの日の2309Fは予備運用。

2309Fの登場に期待しましたが、やってきたのは2323F
080903-hk2300-003.jpg


と、いう事で残念ながら2309Fを撮影する事は出来ませんでした。。。。

しかしながら、来月15日に嵐山で開催される「レールウェイフェスティバル in 嵐山 」でリニューアルされた6300系が展示されると言う事は、嵐山線の2300系も秒読み段階では??
そう考えると、これはこれで良い記録が出来たと思います・・・・

次の機会にリベンジしたいですね。。。。

写真は全て2008年9月3日 桂
  1. 2008/10/08(水) 23:59:59|
  2. 関西私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の阪急ロケPart1 「京都線6300系」

7月の大阪遠征ではほとんど撮影出来なかった阪急ですが、今回は「嵐山1dayチケット」を使用してた事もあり、京阪ロケの合間に桂まで足を伸ばし阪急ロケを行いました。

河原町駅のホームに下りるとちょうど6300系が入線。
折角なので桂まで6300系で移動しようと思った瞬間その6300系が6330Fという事に気づき、こりゃ乗ってる場合じゃないと思い先行する準急に乗車し桂へ。

桂に着いて急いで河原町方面ホームに移動。
しかしながら階段を下りた時には6330Fの姿が・・・・

先端まで行く時間はどう考えても無いので、その場で撮影する事に。。。。

桂駅に到着する、6300系唯一の前パン編成・6330F
080903-hk6300-001.jpg

先端で撮影出来なかったものの、イキナリ6330Fを撮影出来たのはラッキーでした♪

その後は7300系を1本挟んだあとに6300系が来ましたが、残念ながら被られてしまったので、先端からの構図で6300系を撮影出来たのは「回送」だけ。。。

回送で通過する6355F
080903-hk6300-003.jpg


今回は京阪がメインだったので阪急ロケをする時間が限られてしまいましたが、またの機会には阪急もじっくり時間を掛けて撮影したいと思います。。。

写真は全て2008年9月3日 桂
  1. 2008/09/15(月) 23:35:29|
  2. 関西私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

関西私鉄ロケPart10 「南海6200系」

カメラのトラブルでフィルムの調達を余儀なくされた私は能勢電鉄を後にし梅田に戻りフイルムを調達。
そして阪急には戻らず地下鉄でなんばに出て前日に引き続き南海へ・・・・

なぜ前日に続き南海に向かったかと言うと、前日に撮影出来なかった6200系をどうしても撮影したかったからです。

堺東まで行ったものの、光線的には下り列車を撮影したい。
奥に進めば進むほど戻ってくるまでの時間が掛かるので、時間を有効的に使うために前日と同じ天下茶屋で待つ事にし、堺東で折り返す事に・・・・

そして堺東から戻る時に来たのが6200系!

乗ることまで考えてなかっただけに、絶妙のタイミングでした^^

天下茶屋で下車し、なんばから戻ってくる6200系を撮影。

初代8000系からの編入車の6200系・6521F
080721-nk6200-001.jpg

なぜ6200系を撮りたかったかは説明要らないでしょう・・・・・

6100系と並ぶ6200系
080721-nk6200-6100-001.jpg

この並びも大満足♪

カメラのトラブルが引き起こした予定変更が結果的には良い方向に転がったので、結果オーライ!って感じですかね。。。。


写真はすべて2008年7月21日 天下茶屋
  1. 2008/08/14(木) 23:59:59|
  2. 関西私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
