PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

京阪旧3000系特急車

先々週の遠征で撮影した写真の中から、京阪旧3000系特急車の写真を1枚。

遠征初日は名古屋に到着後、近鉄特急で関西に向かい南海の難波駅で「京都みやこびと1dayチケット・南海北部版」を購入し、まずは京阪ロケ。

9月末からクラシックタイプで運行されている旧3000系特急車の撮影がメインとなった今回の京阪ロケ。

京阪ロケというと複々線区間で撮影する事が多かったのですが、今回は以前から気になっていた光善寺で撮影する事に。

ハトマークや車番などの前面デザインを、平成7年の大規模更新工事前の姿に復元された京阪旧3000系特急車
121215-3000-001.jpg
2012年12月15日 光善寺

来春引退する旧3000系特急車。
もしかしたら今回が最後の撮影になるかも知れないので折り返しも撮影したかったところですが、折角南海も乗れる切符を買った事もあるので、念願だった2600系の混色編成を撮影した後は約4年ぶりの南海ロケへ。

しかし、2600系の混色編成も南海ロケも公開する程のレベルにならない駄作の連続に・・・・・(汗
限られた時間の中で色々と欲張ったのが裏目に出てしまったようです・・・・・
それでも、旧3000系特急車のクラシックタイプを公開出来る範囲で撮影出来ただけでも関西まで足を伸ばした甲斐がありました。
  1. 2012/12/29(土) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

京阪8000系30番台 来春引退

京阪の旧3000系特急車(現8000系30番台)が来春引退する事が、京阪電気鉄道公式HPで発表されました。

来春引退する8000系30番台
120624-kh8000-30-0001.jpg
2012年6月24日 丹波橋
  1. 2012/07/05(木) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

6月24日 京阪宇治線

13000系による2600系の置き換えが始まった京阪宇治線。

2600系・2617編成
120624-kh2600-2617-001.jpg



2600系・2623編成
120624-kh2600-2623-001.jpg



今春から営業運転を開始した13000系
120624-kh13000-13001-001.jpg


残念ながらタイミングが合わず、2600系と13000系の並びは撮れませんでした。


2600系同士の離合
120624-kh2600-001.jpg

こういう光景が見られるのもあと僅かですね。。。


写真は全て2012年6月24日 六地蔵
  1. 2012/06/30(土) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

今月の京阪カレンダーにちなんで京阪5000系の未公開写真

最近は忙しくて気がつけば1週間も更新出来ませんでした・・・・
毎日当ブログにアクセスして頂いている皆さん申し訳ありませんm(__)m

やっとGWの連休に突入しましたが、GWも何かと忙しく通常通りに更新が再開出来るのはGWの後半になりそうです・・・・・・

さて、明けて5月になりましたが、今年の我が家のカレンダーは京阪のカレンダーを飾っています。

5月の写真は5000系なので、昨年9月に撮影した京阪5000系の未公開写真を2枚ほど・・・・


まずは関目で1900系を待ってる時に撮影した5000系

関目駅に停車中の5000系
080902-kh5000-5553-001.jpg
2008年9月2日 関目


続いて翌日に大和田で撮影した5000系
080903-kh5000-5556-001.jpg
2008年9月3日 大和田
もう少しタイミングがズレていれば5000系同士の並びが撮影出来ただけに、ちょっと残念でした・・・・・・

気がつけば1ヶ月近く撮影に出掛けてませんが、GWの後半は出来るだけ撮影に出掛けたいと思っています・・・・・
  1. 2009/05/01(金) 00:43:46|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京阪・正月ダイヤロケPart3 「8000系30番台」

このシリーズでは、「急行運用に就く3000系」と「普通・三条行き」の記事を書いていますが、今日は正月ダイヤ云々ではなく、8000系30番台にスポットを当てたいと思います。

個人的にどうも相性が悪い8000系30番台。
昨年7月に辛うじて撮影はしているけど、9月には撮影出来ず。。。

今回こそはちゃんと撮りたいと思ってたところ、8000系30番台がやって来てくれました♪

大和田を通過し、淀屋橋に向かう8000系30番台
090101-8531-001.jpg
2009年1月1日 大和田


この日は雨が降ったり止んだりの悪天候。
1時間もしないうちに2回も雨に濡れたので、素直に屋根の下で折り返してくるのを待ちます。

淀屋橋から折り返してきた8000系30番台
090101-8531-002.jpg
2009年1月1日 大和田
車両に気をとられて黄色いポールの存在に気づいたのは写真を見た時でした^^;


そして、天気がはっきりしない大和田を後にして、晴れているであろう京都方面に8000系30番台を追い掛けに・・・・・

丹波橋から普通に乗り、撮影出来そうな場所を探します。
京都は晴れてましたが、逆にどこも影が気になる感じ・・・・
今思えば、伏見稲荷で初詣客を背景に撮るのもアリだったなぁ。。。。って感じですが、結局JRとの接続駅になってる東福寺で撮影する事に・・・・

しかしながら、ここも影が気になる。。。。
どうしようかなぁ??
って思っていると、早々8000系30番台が出町柳から折り返して来ました。

思いっきり影にやられたので、後追い写真のみですが、東福寺を通過した8000系30番台
090101-8531-003.jpg
2009年1月1日 東福寺

寝不足と疲れ。そして大和田で雨に濡れたせいか体調が悪かったので、この写真を撮ったあとは、少し早い時間ですが宿泊先の名古屋に戻るためにJRに乗り換えました。


〆のような感じになりましたが、まだ正月ダイヤロケシリーズは続く予定です・・・・
  1. 2009/01/14(水) 23:14:30|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
