PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

西武9000系 「RED LUCKY TRAIN」

3連休初日の土曜日から、京急電鉄とのコラボで京急カラーを纏った西武鉄道9000系「RED LUCKY TRAIN」の運行が開始されました。

京急カラーを纏った西武9000系・9103F
140721-9103-001.jpg
2014年7月21日 西所沢~小手指

前面は若干違和感がある様に思えますが、側面はホント素晴らしいほど京急になっていますね。

140721-9103-003.jpg
2014年7月21日 保谷~ひばりヶ丘

前面のエコマークが無ければもっと京急っぽさが出ると思うのですが・・・・

140721-9103-007.jpg
2014年7月21日 元加治

今回はフリー切符を使って9103Fを追い掛けましたが、まだまだ撮りたい撮影地もありますし、その昔、子供の頃に毎日西武線を見ていた場所で京急カラーの9000系を見たいと思うので、また日を改めて訪れたいと思っています。

140721-9103-009.jpg
2014年7月21日 元加治
埼玉県に居るとはホント思えませんでした・・・・

この後、小手指で東急5050系・4000番台の快急を退避しましたが、元加治以上に埼玉県に居るとは思えず、ここは横浜??って気分になりました(笑)
  1. 2014/07/21(月) 23:08:02|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西武2000系

久しぶりの更新になりますが、ゆっくり記事を書く時間が無いので簡単に3枚ほど・・・

2020年度の完成を目指している西武新宿線・中井~野方間の連続立体交差事業。
同区間の地下化により、新井薬師前駅と沼袋駅が地下に潜り、7ヶ所の踏切が解消されます。

個人的に新宿線の好きな撮影地でもある沼袋駅が地下に潜る事もあり、この連続立体交差事業は注目していきたいと思ってますが、まずは工事が本格化する前に久しぶりに西武2000系を撮ろうと思い沼袋へ。

7年後には地下に潜る沼袋駅を発車した2000系
131117-2000-001.jpg
2013年11月17日 沼袋


現在の沼袋駅は真ん中に通過線がある2面4線ですが、地下化の際には島式の2面4線に。
優等列車が停車する事になるのでしょうか??

通過線を行く2000系
131117-2000-002.jpg
2013年11月17日 沼袋


その後、駅改良工事が行われている中井駅へ。
連続立体交差事業では地下化されない中井駅ですが、南北自由通路の建設等で大きく変わりそうです。

そんな中井駅で2000系が離合。

下りホームを通過する急行と、上りホームに入線する各停。
131117-2000-003.jpg
2013年11月17日 中井


今日はあまり時間が無かったので新井薬師前駅には行けませんでしたが、また近いうちに訪れたいと思っています。
  1. 2013/11/17(日) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2012年未公開写真 「狭山線運用に就く西武新101系」

あと僅かで2012年が幕を閉じようとしています。

今年は1年中忙しく、ブログの更新もなかなか出来ない状況でしたので未公開写真が山のようにありますが、その未公開写真の中から西武新101系の写真を。


先日のイベントを以って運用を終了した西武新101系列の非ワンマン車。
今年も様々な出来事がありましたが、西武新101系列の非ワンマン車が引退は、個人的に小田急5000形の引退と共に大きな出来事でした。

新101系の4連で最後まで残った241F
120813-241-001.jpg
2012年8月13日 西所沢
241Fは現在武蔵丘に入場していますが、恐らくワンマン仕様に改造されるのでは??


281F+285Fによる2+2編成
120813-281-285-002.jpg
2012年8月13日 西所沢
281F・285Fは先日271Fと共に方向転換されました。
271Fが武蔵丘に入場したので、281Fと285Fは近江鉄道に譲渡される事でしょう。

滋賀県のホームページによると、今後10年(実際には平成29年度)までに8編成増備されると発表されており、1本目が今年度中に出場するのでどんな形で出場するのか楽しみです。


最後に、今年1年、閲覧頂きありがとうございました。
来年は少しでも多く更新していきたいと思っています。

それでは皆さん、よいお年を!
  1. 2012/12/31(月) 23:39:22|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

西武鉄道 「さよなら101系・301系イベント」開催

30000系の増備に伴い置き換えが進められていた西武新101系列。
先日、非ワンマン車の新101系と301系が定期運用を終え、本日「さよなら101系・301系イベント」が西武球場前と横瀬で開催されました。

第1会場の西武球場前へ向けて、西武園からは新101系6連による「101系さよなら運転ツアー」が、そして池袋からは301系による臨時直通快速がそれぞれ運行。

まずは航空公園で「101系さよなら運転ツアー」の撮影。

新101系2+2+2のブツ6で運転された「101系さよなら運転ツアー」
121209-101-002.jpg
2012年12月9日 航空公園
到着が遅くなってしまい意図した構図で撮れなかったのは残念でしたが、新101系のブツ6を撮れただけでも満足です。

恐らく多くの方が271Fの前パンを期待していたでしょう・・・・
私もその一人だったりしますが、271Fをクモハ272側から撮影出来る機会が少ないだけに、281F+285F+271Fの6連で良かったのかも知れませんね。

第1会場の西武球場前では、撮影エリア以外ではまともな写真が撮れない程の賑わい。
撮影エリアの列は既に301系4両分の80mまでに達していましたが、新101系と301系の並びを撮るには列に並ばなくては・・・・

撮影エリアでの制限時間が短かった事もあり、思った以上の速さで列は進み新101系と301系の並びを撮影。

西武球場前で並ぶ新101系と301系
121209-101-301-001.jpg
2012年12月9日 西武球場前

この並びを撮影した後は次なる場所へ早々と移動。

西武球場前から横瀬に向けて走る「101系さよならツアー」の撮影は当初吾野界隈で後追いメインで考えていましたが、271Fの前パンが閉じ込められている予想外の展開だった事や、西武球場前の賑わいを考慮すると臨時列車を撮ってすぐに第2会場の横瀬車両基地に移動した方が良いと思い、横瀬の有名撮影地へ。

何気に初めて訪れる場所。
臨時列車通過1時間前には既に多くの方が・・・・
とりあえずカメラを構えた場所では個人的に好まないアングルでしたので線路際に寄ってみると、先に居らした方が被る可能性があるも意図した構図で撮れそうなのでその場所で待機。

待つ事約1時間。
クモハ272を先頭に横瀬に向かう「101系さよならツアー」
121209-101-003.jpg
2012年12月9日 芦ヶ久保~横瀬

後追いは失敗してしまいましたが最後の走行写真なので・・・・
121209-101-004.jpg
2012年12月9日 芦ヶ久保~横瀬

「101系さよならツアー」を撮影後、急いで第2会場の横瀬車両基地へ。

既に会場へ入る列は横瀬駅を潜る地下道までの行列。。。。


第2会場の横瀬車両基地では、クハ1224をゲストに迎えクハ1224・271F・281Fの並びを形成。

横瀬車両基地で並ぶクハ1224・271F・281F
121209-101-005.jpg
2012年12月9日 横瀬車両基地

別の角度から
121209-101-006.jpg
2012年12月9日 横瀬車両基地

第2会場の横瀬車両基地の目玉は、何と言ってもクハ1224と271Fのツートンカラーの並び。
9月の横瀬イベでは並ぶ事が無かった両車の並びが実現!

ツートンカラーの並びを撮りやすくするためでしょうか??
各車両の頭をずらした粋な計らい。

横瀬車両基地の目玉!
クハ1224と271Fの並び
121209-1224-271-001.jpg
2012年12月9日 横瀬車両基地
細かい事を気にせずに見ると新101系登場時を思い出させてくれるこの並び!
横瀬まで行った甲斐がありました♪


271Fと281Fの並び
121209-271-281-001.jpg
2012年12月9日 横瀬車両基地


クハ1224・271F・281Fを正面から
121209-101-008.jpg
2012年12月9日 横瀬車両基地

近年の西武鉄道のイベントには数多く参加していますが、これ程の賑わいを見せたのは初めてじゃないでしょうか??
秩父線開業時から始まった101系列の人気の高さの証明と言ったところですかね。

まだワンマン改造された新101系の活躍は続きますが、「101系・301系さよならイベント」を以って、一つの時代が終わった。そんな感じがしたイベントでした。

101系・301系お疲れ様。

ワンマン改造された新101系、そして各地で第2の活躍をする新101系の更なる活躍に期待したいと思いながら、最後にクハ1224・クモハ271・クモハ281を真横から撮った写真で記事を締めくくりたいと思います。

121209-101-009.jpg
2012年12月9日 横瀬車両基地


  1. 2012/12/09(日) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

西武トレインフェスティバル2012 in 横瀬

毎年この時期に横瀬で開催される「西武トレインフェスティバル」
今年は台風17号が接近している事もあり、台風の影響は夕方以降とはいえ遠出は避けたいところ。

しかし、今年は新101系ツートンカラー・271Fの展示、そして301系による臨時列車の運転と、今年度で池袋線・新宿線から撤退する新101系列がメインなだけに、早めに切り上げる予定で横瀬へ。


ツートンカラー・271Fと臨時列車に使用された303F
120930-271-303-001.jpg

後ろに写ってる新101系は281F。

私が到着した時の271Fは「奥武蔵」のHMを掲げているも白幕表示でした。

301系・303F
120930-303-002.jpg

臨時列車の走行写真は撮影出来ませんでしたが、横瀬でこの写真が撮れて良かったです。

会場内で色々と撮影していると、271Fが行き先・種別を表示しているという情報を聞きつけ再び271Fの元へ。
旧幕の1コマ1コマなのか新たに作られた物かは不明ですが、種別や白地の行き先が入れられ、HMも色々と付け替え楽しませてくれました。

色々と撮影した中から、急行・西武秩父表示で「奥武蔵」のHMを掲げた271F
120930-271-002.jpg

快速急行・西武秩父で「奥武蔵」は、「奥武蔵」のHMが新しいものしか撮影出来なかったのが残念でした。

まぁ、ハイキング急行時代を知っているので、79年登場の新101系が翌年快速急行に変わったハイキング急行に充当された事があるのか定かではありませんが、懐かしいイメージは今の271Fにピッタリだと思います。

クモハ271を真横から
120930-271-003.jpg

ポツンと置かれた281Fも並べて欲しかった気もしますが、281Fが並んでいたら271Fのどっちかの写真は撮れなかった事を思うと、これはこれで良かったのでしょうか・・・・


281F・クモハ281
120930-281-001.jpg

何しに横瀬まで来たのでしょう??
271Fと共に横瀬まで来たのに注目されないのはちょっと可哀そうでしたね。。。


会場内には301系・311Fの両先頭車の姿も。
120930-311-001.jpg

解体を間逃れた?クハ1311・クハ1312
この2両を見ると、その昔、701系6連化の際に中間車を奪われて小手指の奥地で両先頭車だけ置かれてた601系の姿を思い出します。

今年のトレインフェスティバルは新101系列がメインでしたので、当ブログでも新101系列の写真を並べてみましたが、やっぱりこの並びは外せないって事で新101系列以外の写真も1枚。

101系と5000系
120930-101-5000-001.jpg

この並びに271Fも加えて欲しかったと思いますが、昨年ツートンカラーでお披露目されたクハ1224と初代レッドアロー・5000系との並びを見たかったので贅沢はいえませんね。

この並び、どの構図で撮るのが一番良いかと色々撮影しましたが、やはり101系のツートンカラーがわかる構図が1番ですね。
再来年の秩父線開通45周年の時には、この並びにE851も加えた3形式の並びを見てみたいものです。


写真はすべて2012年9月30日 横瀬
  1. 2012/09/30(日) 22:03:27|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
次のページ
