PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東急7600系 CLASSIC STYLE 2

先月末に帯が剥がされCLASSIC STYLEになった東急7600系・7601F。

今月に入ってからは平日しか運用に入らず撮影出来ませんでしたが、大晦日の今日ようやく休日ダイヤで運用に入りました。

CLASSIC STYLEになった7600系・7601F。
141231-7601-003.jpg
2014年12月31日 千鳥町

今日は天気も良く、休日ダイヤに入るのを待ち続けた方々で沿線は凄い事になっていたので、
撮影地選びが本当に大変でした。。。

141231-7601-005.jpg
2014年12月31日 千鳥町~池上

7700系・7905Fと並ぶ7601F
141231-7601-7905-001.jpg
2014年12月31日 千鳥町

今日はブログにアップした千鳥町のほか、洗足池・蒲田・雪が谷付近で撮影しましたが、もっと撮りたい場所もあるので、
今後も是非休日運用に入って欲しいですね。

7601Fの車内にあるCLASSIC STYLEのプレート
141231-7601-101.jpg


最後に・・・
今年は例年以上に更新が少なく閲覧してくださった方々に本当申し訳ないと思っています。
ブログを更新する時間も無いので、この記事を以ってしばらく更新を停止しようと思います。
今まで長い間本当にありがとうございました。
Twitterの方で引き続き画像をアップしていくので、アカウントを持っている方はフォローして頂ければと思います。
管理人・MIYAのTwitter
それでは良いお年を!
  1. 2014/12/31(水) 21:36:02|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月13日 東急長津田工場

一畑向け?と思われる1000系の先頭改造車が外に出てきたので、久しぶりに恩田へ行ってきました。

恩田に到着すると、デハ1405-デハ1455がちょうど入れ換え作業中。

1000系・先頭改造車
140813-1405-1455-001.jpg
2014年8月13日 恩田

伊賀鉄道に譲渡された先頭改造車とは全然違う顔になった今回の先頭改造車。
個人的には伊賀と同じ8000系顔が良かったなぁ・・・・・

140813-1405-1455-002.jpg
2014年8月13日 恩田

アントに押されて定位置?へ
140813-1405-1455-003.jpg
2014年8月13日 長津田工場

デハ1405
140813-1405-001.jpg
2014年8月13日 長津田工場

デハ1455
140813-1455-001.jpg
2014年8月13日 長津田工場

真ん中の扉にはボタンが設置されていないので、通常2ドアで運用されるのでしょうか??
帯がどうなるのか気になりますね。

同じく一畑向けと思われる改造中のクハ1105
140813-1105-001.jpg
2014年8月13日 長津田工場

最後に、帯が剥がされている7600系・デハ7662。
140813-7662-001.jpg
2014年8月13日 長津田工場(こどもの国線の車内から撮影)
この姿で池多摩線を走って欲しいですね。
  1. 2014/08/13(水) 21:58:49|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

東急1000系 甲種輸送

今日は、J-TRECを出場した東急1000系の甲種輸送を撮影してきました。

新鶴見でPFにトラブルがあったらしく約30分の遅延。
寒さに加え、時間との戦いに・・・・

J-TRECを出場し、PF・2074号機に牽引される東急1000系
140211-9275-65-2074-001.jpg
2014年2月11日 矢川~西国立

段々露出が厳しくなり、あまりの寒さで手の動きも鈍かったので流さずにISO:1600で妥協した結果、暗くて画質が悪い写真になってしまいました。。。。
この時期のこの時間で、30分の遅延はホントに痛かったです。。。


そして八王子へ。

私が到着するとすぐ入換が始まりました。

注目の1500系??1703F
140211-1500-002.jpg
2014年2月11日 八王子


外に出て、Wパンタのデハ1603を撮影。
140211-1500-1603-001.jpg
2014年2月11日 八王子

長津田に到着後、この1500系??がどうなるか楽しみですね。

各地で撮影された皆さん、お疲れ様でした。
  1. 2014/02/11(火) 22:37:15|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急の未公開写真から2枚ほど・・・

10月9日は東急の日。
って事で、東急の画像をアップしようと思い、数年前に撮影した画像を見返してみると、撮影当時は日常的な事でも、今見ると懐かしく感じる写真が山のように・・・・・


ゆっくり選別する時間も無いので近いうちに改めて何枚か選別して記事を書こうと思いますが、今日はとりあえず2006年3月12日に大井町線で撮影した、短期間しか見る事が出来なかった状態の写真を2枚ほど。

2006年3月のダイヤ改正で誕生した、田園都市線からの大井町線直通急行運転開始に伴い、ダイヤ改正1週間前までに大井町線所属の8500系と8590系が新帯に変更されました。

8500系は新帯化と同時に大井町線ステッカーが貼られのに対し、8590系は新帯化されたものの数日間は大井町線ステッカーを貼られずに運用入ったので、約1週間ほど新帯で大井町線ステッカーが無い状態を見る事が出来ました。

新帯化されて大井町線ステッカーが貼られていない状態の8590系・8691F
131009-060312-8691-001.jpg
2006年3月12日 自由が丘~九品仏

富山地鉄に譲渡された8590系がこの状態で試運転を行っているのでレア感は薄れてしまった感じはありますが、東急時代のこの姿は短期間限定でしたね。


一方、8500系は新帯化&大井町線ステッカー貼付後、数週間で排障器が取り付けられ、新帯になった8500系の排障器無しの姿も短期間限定でした。

排障器が取り付けられる前の新帯の8500系・8638F
131009-060312-8638-001.jpg
2006年3月12日 自由が丘~九品仏

この2編成が並んだシーンは既に公開していますので、興味がある方は2006年3月12日付けの記事を参照してください。
  1. 2013/10/09(水) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急電車まつり in 長津田

本日、東急長津田工場で「東急電車まつり in 長津田」が開催されました。

一昨年開催された「長津田工場見学会」に当選したので、今回は当選人数が多いとは言え落選するだろうとダメ元で申し込みましたが、嬉しい事に今回も当選し無事に参加する事が出来ました。

前回の「長津田工場見学会」では、工場内で撮影した画像をネット上にアップするのは控えて欲しいとの事でしたので当ブログでは一切「長津田工場見学会」の事には触れませんでしたが、今回は他の参加者が特定されない様にすればネット上にアップしてもOKと言う事なので、今回は記事を書きたいと思います。


東急テクノシステムの正門を入り受付をしてまず目に入ったのが8500系のモックアップ

130929-8500-001.jpg

普段はブルーシートに覆われている8500系のモックアップ。
公道からこのモックアップを見る事が出来た時期があったので、久しぶりに見る事が出来ました。

運転台見学には長蛇の列。
工場内をひと回りした後に並びましたが、20分程並んでも一向に列が進まないので、再び工場内を回ってから列に並ぼうとしたら残念ながら終了となってしまい、運転台を見学する事は出来ませんでした・・・

そして、モックアップの対面にはデヤ7200が展示。

デヤ7200
130929-7200-001.jpg


130929-7290-001.jpg


今回、テクノシステム側からの入場だったので、もしかしたらデヤ7200を間近で撮影出来るかも??
って思いましたが、思った以上に撮りやすく展示されました♪


構内踏切を渡り、グッズの販売コーナーと休憩所となっている事務所を通り長津田工場の建物内へ。


個人的に一番楽しみだったのは車体吊り上げデモンストレーション。
工場内では現在入場中の5000系・5102Fが大活躍でしたが、車体吊り上げデモンストレーションは8号車・サハ5802が使用されました。

吊り上げられたサハ5802
130929-5802-001.jpg

下から見ると模型をみているみたいです。

ちなみに、「長津田工場見学会」では6000系が吊り上げられ、その時の模様は今回つり革とセットで販売された「工場見学のしおり」の表紙に使われています。

またの機会があるなら、今度は是非8500系が吊り上げられている姿を見てみたいものです。


貫通扉を開け、非常梯子を出した状態のクハ5002
130929-5002-001.jpg

普段見れない姿を見れるのも工場見学ならではですね。


建物を出てTOQ-i展示コーナーへ。

TOQ-i
130929-7500-001.jpg


TOQ-iの展示コーナーでは、デヤ7550の車内を見学出来ました。
デヤ7550の車内。
130929-7550-001.jpg

営業車両では無いだけに貴重な体験ですね。


8691Fと1005F
130929-8691-1005-001.jpg

8691Fと1005Fを、まさかこんなに綺麗に記録出来るとは思いませんでした。


駆け足でお伝えした感じになりましたが、参加されなかった方々に雰囲気は伝わったでしょうか??
あまりに撮影した画像の枚数が多かったので、上手くまとめられなく申し訳ありませんm(__)m
足りない部分はネット上で補完して頂ければと思います・・・


最後に、今回のイベントを企画・運営して下さった関係者の皆さん本当にありがとうございました。
とっても楽しい1日になりました。

そして、参加された皆さんを含め、このイベントに関係された皆様お疲れ様でした。

写真は全て2013年9月29日 長津田工場
  1. 2013/09/29(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
