PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

EF64 1048号機

大変ご無沙汰していますm(__)m

最近は仕事が忙しく、ブログの更新どころか撮影にも出掛けられない日々を過ごしています。
このGWは思った以上には休めましたが、数少ない休みは休養に充てる感じでした・・・

最近はゆっくり情報収集する時間も無かったので、久しぶりに色々と情報収集してみると、
愛知のロクヨン1000番台3機(1040・1048・1050)が解体されたの事・・・・

ネット上で解体中の画像を見ましたが、相次ぐ原色機の解体はホントに残念です。。。

元高崎機の1040号機はそれなりに撮影していますが、元岡山機の1048号機・1050号機の記録は
極端に少なく、走行中の記録は各1回のみだけだったと思います。

1050号機が牽引する赤ホキの画像は以前アップしているので、今日はフライアッシュを牽引する1048号機の画像を。

121216-5767-64-1048-001.jpg
2012年12月16日 名古屋

冬至間近のこの日、条件はかなり厳しかったですが何とか1048号機がフライアッシュを牽く姿を記録出来て
本当に良かったと思います。

1040号機・1048号機・1050号機、そして、この3機と共に解体された0番台で一番好きだった67号機、
長い間お疲れ様でした。
  1. 2014/05/06(火) 23:27:30|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紀勢線を走るキハ40・キハ48

JR東海は2014年~2015年度に掛けてキハ25形(2次車)を52両新製し、キハ40系列を置き換えると今年3月に発表しました。

以前から記録したいと思っていたJR東海のキハ40系列。
しかし、短い遠征期間中に紀勢線や高山線に足を運ぶ時間も無い事もあり先延ばししてきましたが、運用を調べてみると紀勢線で効率良く撮影出来る時間帯があるのを知り、6月の遠征と先日の遠征では時間を作って紀勢線へ。

松阪駅に入線するキハ40・キハ48
130831-jr40-48-001.jpg
2013年8月31日 松阪

この日、時間に余裕を持って松阪へ向かい、沿線で撮影出来そうな場所を探したものの、何かと障害物が多く結局は駅の先端で撮る事に・・・・

先日の遠征では結局この1本しか撮影しなかったので、6月に撮影した画像を2枚ほど。

旧国鉄一般形気動車標準色を纏ったキハ40
130622-jr40-48-002.jpg
2013年6月22日 津~阿漕

旧国鉄一般形気動車と言えば真っ先に首都圏色を思い浮かべる世代の私にとっては、このツートンカラーのキハ40に違和感があるのは確かですが、国鉄型が纏ってるだけに良い雰囲気は出ていると思います。

最後に津駅で撮影したキハ40・キハ48
130622-jr40-48-004.jpg
2013年6月22日 津

ネット上で撮影地を探してみると多気から先には沢山の良い撮影地があるようですが、紀勢線の運転本数を考えると列車移動の私にとって時間のロスが多すぎるので、今後も近鉄と併走している区間で撮影する感じになると思いますが、良い撮影地を探して次の機会にはもっと良い写真を撮りたいと思うと共に、次の機会には高山線方面にも行ってみたいと考えています。
  1. 2013/09/16(月) 23:09:05|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5767レ フライアッシュ

土曜日から遠征に行って来ましたが、莫大な画像をどう処理するか悩むところです・・・

とりあえず遠征の疲れもあるので、今日は日曜日に撮影したフライアッシュの画像を1枚。

原色のロクヨン・1041号機が牽引する5767レ・フライアッシュ
130901-5767-64-1041-001.jpg
2013年9月1日 清洲

今回の遠征は基本的に6月の遠征と同じ感じなので、仕事が忙しくて全然アップ出来なかった6月に撮影した画像を含めて今後アップしていこうと思います。
  1. 2013/09/02(月) 23:44:50|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8277レ 米タン

連日の暑さですっかり体が悲鳴を上げている今日この頃。
体調が芳しく無い事もあり今日はゆっくり静養しようかと思いましたが、今日は木曜日。
先日の火曜日にはすっかり忘れていた米タンの運転日という事で、米タンを撮影しに南武線へ。

PFラストナンバー・2139号機が牽引する8277レ・米タン
130815-8277-65-2139-001.jpg
2013年8月15日 登戸~中野島

タキ1000で運行されるようになってからは面白味が無くなった米タンですが、日中は不定期の米タン以外貨物列車が走らない場所だけに、いつ見ても新鮮に感じます。
  1. 2013/08/15(木) 23:57:42|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月25日 5764レ

昨日は大宮へ行く前に尻手で5764レを撮影。

ホキ+タキの長大編成で真昼間に運行されていた頃は良く撮影していた5764レですが、ホキのみで早朝に運行されるようになってからは撮影していませんでしたが、今年3月のダイヤ改正で新鶴見の発車時間が大幅に繰り下がった事で撮影しやすくなりました。

EF64 1047号機が牽引する5764レ
130525-5764-64-1047-002.jpg
2013年5月25日 尻手

ロクヨンが牽引する5764レを初めて撮影しましたが、大宮更新色に塗り替えられた1047号機も初撮影でした。
  1. 2013/05/26(日) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
次のページ
