PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

模型ネタ 三岐鉄道751系製作へ・・・・

以前、旧製品のKATO西武新101系を蘇らせるために部品取りで購入した新塗装の新101系2連・4連増結セットのボディが余っているので、これを利用し三岐鉄道751系を作ってみようかと・・・・・

早速、2連のクモハ283と4連増結のモハ240・クハ1244をバラしました。
081013-s751-n001.jpg

マイクロエース製の製品もここまで簡単にバラせると801系の製作にも手を出せるんですけどね・・・・・

新塗装2連のクモハが、実物同様クモハ283が種車ってのが良いですね♪

三岐鉄道の色は西武より濃い黄色なので色を落として下地を塗る手間は省けますし、塗料も以前GM西武451系キットから607Fを製作しようと思った時に購入しているので、すぐにでも三岐色の黄色から塗る事も可能ですが、う~ん前面が失敗しそう・・・・・っと弱気になりとりあえずこの状態のまま^^;

果たして今後作業が進むか謎ですが、とりあえず一歩踏み出してみたので記事にしてみました・・・・
  1. 2008/10/13(月) 23:59:59|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久しぶりの模型ネタ 「鉄コレ・第8弾」

今日は久しぶりに模型ネタを・・・・

先日発売された「鉄道コレクション・第8弾」
毎回ツボにハマるラインナップなので箱買いするのが当たり前でしたが、今回ばかりは個人的にはちょっとツボが外れたためバラで購入しました。

まぁ、ツボが外れたとは言え元小田急車が半数を占めているので箱買いするのもありでしょうが、越後交通に関しては廃止されたのが早すぎた為に馴染みが無さ過ぎる。。。
これが小田急仕様だったら迷わず箱買いでしたね・・・・・・


で、都内の模型店で開封売りを激安でゲット!

今回手に入れたのは元小田急車の3両。

081005-001.jpg

新潟交通のモハ16・クハ47、そして岳南鉄道モハ1107

新潟交通は、鉄コレで製品化されている車両も多いだけでなく、今から25年程前に訪れている事もあり欲しかった車両。

岳南鉄道は、第6弾で製品化されましたし今年の8月に比奈でボロボロに朽ち果てた廃車体を目にしているのでこれも欲しかった車両。


新潟交通の車両を並べてみました。
第2弾のモワ51と第6弾のモハ11と今回製品化されたモハ16
081005-002.jpg

あえて2220形を外して並べました。
モハ11の向きが違いますが、パンタの向きを揃えた方が絵的に良いかなって思い、逆向きに・・・


クハ47はモハ16と連結させるより、モハ11と連結した方が地方鉄道っぽさが出て良い気がします・・・・・
081005-003.jpg



第6弾以降は、買ったは良いけど全然手付かずの状態^^;
特に前回の第7弾は色々と手を加えようとして2BOX+α購入しているのに・・・・

次回の第9弾は、小田急1800形・秩父鉄道800形と来れば当然4両編成を形成しなきゃいけないし、東武7300系も少なくても4両は欲しいところ・・・・
っと、言うわけでとりあえず2BOX購入するのが決まってるので、第9弾発売前に手付かずの車両に動力を入れたり、パンタ・台車を付け替えてN化しないと大変なことになりそうです^^;
  1. 2008/10/05(日) 23:43:07|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

鉄道コレクション第7弾! シークレット・西武1651形 クハ1660

今日から昨日撮影した写真を順次アップしていこうと思ってましたが、急遽昨日に引き続き鉄コレ第7弾の話題を・・・・・

雨の1日となった日曜日ですが、横浜で恐らく今までに無い程の割引率で鉄コレが売ってるのを見て、ついうっかり1BOX追加購入してしまいました^^;


そして開封してみると、なんと開封1個目にしてシークレットの西武クハ1660が!!
その瞬間、ヤッタァ~~~~~!!!って感じでテンションが上がりました。
追加で1BOX買ってホント良かった^^

第7弾のシークレット、西武クハ1660
080629-1660-002.jpg

おや??ワイパーの位置が違う・・・・
これじゃあ、551系じゃないか。。。。
時間がある時に大井川1000系の窓ガラスが取り付け可能か試してみたいと思います。。。


以前アップした写真ですが、実車の写真を・・・・
廃車後、小手指に留置されてたクハ1651形
080629-80-1651-001.jpg
廃車時期と車両の向きから、今回のシークレット・クハ1660だと思われます・・・・
1988年6月4日 小手指
  1. 2008/06/29(日) 23:39:38|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

鉄道コレクション第7弾! 三岐編

鉄コレ第7弾シリーズの最後は三岐編です。

今回、ラインナップに三岐鉄道601系が加わったのはホント嬉しかったです。
GMキットから607Fを作り始めたのが去年の春。
結局箱組みまで行ったものの2年以上も放置してたので、やっとマイクロエースの三岐のカマと並べられる車両を手に入れる事が出来ました。

三岐クモハ601
080628-601-001.jpg
西武451系がちょっと暗めだったのに対し、三岐の601系は明るすぎる感じが・・・・

三岐に譲渡された601系は譲渡後に色々と変化が見られるので、色々とバリエーションを作りたいですが問題は台車でしょうか???
確かBONAからKBD107が発売されてたような・・・・
出来ればKBD107を履いた姿をモデル化して欲しかったです。。。。


早速、マイクロエースのカマと並べてみました。
080628-601-003.jpg
まさか三岐のカマと最初に並ぶのが鉄コレになるとは・・・
三岐のカマを買った時点じゃ想像出来ませんでした。。。。
  1. 2008/06/29(日) 01:26:07|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道コレクション第7弾! 南海・弘南編

どんどん続けましょう。。。
3つ目の記事は南海・弘南編です。
2車両とも馴染みが無いです^^;

まずは南海1521系・1522
080628-1522-001.jpg
馴染みが無いだけに要らないなぁ・・・・って思ってましたが、いざ手に取ってみると、なかなか良い感じの車両ですね♪

続いて弘南モハ1524
080628-1524-001.jpg
帯が追加されただけでしょうか??
弘南も訪れてみたい鉄道ですが、ちょっと遠いのでなかなか行く機会がありません。。。
まだ車体は残ってるのでしょうか????


馴染みが無いだけに、コメントが浮かびません(汗
  1. 2008/06/29(日) 01:12:42|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
