PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東急レポ「一日乗車券を使って」編

今日は赤帯を外した8039Fが日中優等運用に入るので、8000系を中心に一日乗車券を使って色々と回ってきました。

ただ、現像した写真を見たらかなり激鬱な仕上がりだったので、可能な限り手を加えて公開することをご了承ください。。。

中央林間9時8分の急行南栗橋行きに乗って二子玉川経由で自由が丘へ・・・

自由が丘に着くとイキナリトーマス仕様の9000系がやってきた。
05730-001.jpg
自由が丘
ちょっと斜めってるのは気にしないでください。。。。(汗
入線時の写真は?とか突っ込みはryでお願い致します(爆

そしてちょっとして8039Fが特急で上ってくる。
やっと優等運用が撮れた。。。
05730-002.jpg
自由が丘

そして8039Fを退避した各停に乗って代官山へ・・・・
まだ午前中だったからか同業者は1人だけでした。
05730-003.jpg
代官山
実は保険でズームを引いて撮った写真だったりして・・・・(汗
1枚目の写真はryで。。。。

今日は優等運用だからどっかで追いつく事は出来ないので、上りで折り返してくる時間を利用して大井町線の緑が丘へ。。。。
目的は大井町線の8000系
しかし今日は1本も運用に入ってないとかorz

05730-004.jpg
8090系 緑が丘
良く反対側の先端で撮った写真を見るけど、台が無いと危険過ぎなのでこっち側の先端で撮りました

撮ってる間に右下を走る目黒線を5050系が・・・・
っという事で時間ギリギリまで待っているとやっとこっちに来ました
05730-005.jpg
緑が丘
やっぱり本番に弱い・・・・(泣

そして次に来た電車で自由が丘に行き、向った先は都立第3踏切
時間的に間に合うかギリギリでしたが何とか間に合いました。
ここには2人の同業者が居られました。

まぁ、写真はryで(泣

っていうか、何のためにここに来たんだか・・・・orz

そして、すぐ下りで戻ってくるのでいつもの場所へ・・・
05730-006.jpg
05730-007.jpg
自由が丘~田園調布
まぁ、微妙って言えば微妙だな。。。

で、次に向ったのは池上線
7700系と7600系を撮影。とりあえず雪が谷大塚に
05730-008.jpg
雪が谷大塚

ちょうど7700系が来たので1枚撮影
05730-009.jpg
雪が谷大塚~御嶽山
ちょっと強引な構図だな・・・

踏切を越えた場所に停まってた7700系
05730-010.jpg
雪が谷大塚
1000系が好きな方ごめんなさいm(__)m
7700系を撮りたかったんで400mmを使用したら1000系まで入らなかった^^:

7700系をもう1枚
05730-011.jpg
雪が谷大塚~御嶽山

他にも7600系の走行写真とか撮ったんだけど・・・(汗

その後また東横線に戻る。
池上線~大井町線~目黒線経由で東横に。。。。
とりあえず各停に乗って横浜方面へ
しかし諸事情で菊名で渋谷方面に戻ることに・・・・

で、自由が丘駅で今日2回目の撮影。
この時間なのに誰も居ないとは・・・・・
05730-012.jpg
自由が丘

ついでに乗ってきた8590系でも・・・・
05730-013.jpg
自由が丘

おまけにこの時に3番線に停まってたトーマスを・・・・
っと言いたいところですがryって事で・・・・・


そして、この後の予定から考えると下りはやっぱあの場所

まだ14時半頃なのに、曇っていて暗いこともありシャッター速度に悩まされる。。。。
下りは後追いも含めて失敗でした。

今度は大井町線~田園都市線と乗って鷺沼へ・・・・
鷺沼に疎開している8007Fの撮影。
05730-014.jpg
鷺沼留置線

そして最後に長津田工場に行って、留置されてる8000系の撮影。
05730-015.jpg
長津田工場
この時16時半頃かな
何故か同業者が2人も居ました。
今日に始まった光景じゃないのにビックリです。

一日乗車券を使って東急を撮りに行ったのですが、今日はホントに失敗が多いうえに大井町線の8000系は全部ウヤ。
東横線の歌舞伎仕様の8000系も失敗したり、タイミングが悪かったり・・・
また近々リベンジしたいと思います。。。
  1. 2005/07/30(土) 23:13:13|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急9000系

前のブログでも1回書きましたが、小田急の9000系の廃車が進んでいます。

今日は9000系のみの6+4の編成が走ってたみたいですが、最近9000系の10連にはなかなか遭遇しないですね。
まぁ9000系自体はまだ遭遇する機会が多いので、極端に数を減らして沿線に同業者が集まり出す前にヒマを見つけて9000系を中心に久しぶりに小田急を撮りたいと思います。

今日の画像は、千代田線に乗り入れてた頃の9000系です。
9000
和泉多摩川
  1. 2005/07/26(火) 01:18:33|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

管理人からのお詫び

昨日流山の写真をアップした時に、手違いで1984年の東急の写真を流山の画像にしてしましました。
今後はこのようなことが無いようにしたいと思いますので、今度とも宜しくお願い致します。
  1. 2005/07/21(木) 23:52:07|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

総武流山電鉄(現役車両編)

西武が好きな人にとっては総武流山電鉄は楽しい鉄道ですね。
現役車両全てが元西武の車両で、しかも3形式で6本存在する。

流山線の特徴としては、各編成ごとに色が違いそれぞれの愛称を持つ。
今日は流山線の現役車両を紹介したいと思います。

2000系 なの花・明星

なの花(2代目)
003.jpg
馬橋
元701系の2両編成。平日の朝以外は走ってる事が多く、行けば必ず乗れるってくらい稼動率が高いと思います。新501系を思い出しますね・・・ 

明星
004.jpg
流山
これも元701系。3両編成のため2両編成が入場中の時と平日朝しか基本的に稼動しないが、2両編成が入場中でも走ってるのは見たことないです^^;
今は入場中だと思います・・・・


2000系 流馬・青空

流馬(2代目)
006.jpg
流山
元801系。入場中の時の写真なので、編成が崩れてますが、3両編成です。
2両編成が入場中の時には稼動している事が多いです。


青空
005.jpg
小金城址
これも元801系の2両編成。個人的になかなか相性の悪い編成で、走ってる姿はこの時の1回しか見たことないです。
普段はなの花と共に平日の朝以外は稼動しているハズなのですが・・・


3000系 流星・若葉

流星(2代目)
001.jpg
鰭ヶ崎~平和台
元101系の3両編成。流星も明星と同じく稼動率は低い気がします。
馬橋や流山に留置されてるのを良く見ます。走行写真を撮る場合は平日の朝に行った方が確実だと思います。

若葉(2代目)
002.jpg
流山
これも元101系の3両編成。若葉は流馬と同じく2両編成が入場中のときに稼動率は高いと思います。


各編成の稼働率はあくまでも私が行った時に感じただけなので、もしかしたら実際はもっと稼動しているかも知れません。
流山線と言えばTX開業でどのくらいの影響を受けるかわかりませんが、地元に愛されてる鉄道として、頑張って欲しいと思います。
個人的には、西武時代の塗装に塗り替えてリバイバル企画なんかやったら面白いのになぁ・・って思ったりします。

簡単に現役車両を紹介しましたが、近いうちに過去の車両も紹介したいと思っています。
  1. 2005/07/21(木) 01:42:35|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1984年の東急

前のブログで近々公開すると書いた1984年の東急の写真です。
中には大胆なトリミングをした写真もありますが、懐かしさを感じてもらえれば嬉しいです。

まず最初は、前のブログで紹介した7000系です
7037
代官山
踏切からの撮影ですが、今はホーム延長で閉鎖されています


長津田検車区
1984001.jpg
1984002.jpg
1984003.jpg
長津田
いづれも横浜線の車内からの撮影です。
3450型のほか、6000系や7000系が留置されてるのがわかります。


5000系30周年イベ

この日は東横線で5000系のイベント列車が走ってました。
1984004.jpg
菊名?
白楽、横浜、桜木町方面って看板が見えるので恐らく菊名だと思いますが、この頃は3番線までしかなかったのですかね??
あまり記憶が・・・・^^;

1984006.jpg
代官山
この写真はトリミングしてあります。
左に写ってる8000系はまだ非冷房ですね。
画像では見づらいかもしれませんが8008と見えます。
そう、いま伊豆急カラーで走ってる8007Fですね。

1984007.jpg
代官山
後追いの写真です。
これも若干トリミングしています。
駅員さんも青ガエルを見てますね。。。。

1984005.jpg
代官山
かなり大胆なトリミングをしました
ネガを見ると上の写真の後にこのコマがあるので、最低2往復したことになりますね・・・
実際の写真はかなり小さく写ってます^^:


以上、あまり多くないですが1984年の東急の写真でした。
正確な日付はわかりませんが、5000系30周年記念で調べれば日付がわかるかもしれませんね・・・・

数多くのネガを紛失してしまってるのですが、奇跡的に残ってるネガにこういう写真があって良かったです。
  1. 2005/07/19(火) 01:34:13|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東武5050系

昨日、東武のお休みきっぷを使って5050系に乗りに行きました。
野田線から5070系が撤退した今、東武で釣り掛けに乗るなら栃木か館林周辺に行かないと乗れないので、なかなか行く機会がなかったのですが、フルーキップが発売されたので行ってみました。
1日券で1800円で、2日券が2400円、3日券が3000円なので2日とか3日掛けて回ればもっとお得なんだけど、土曜は東急に行きたかったし、今日はゆっくりしたかった・・・

浅草9時10分の快速に乗り、栃木へ。

栃木
05717-002.jpg

一旦引き上げ線に入った後に、2番線に入線して東武宇都宮行きに  栃木駅


そして宇都宮まで釣り掛け音を堪能。
最近乗った釣り掛けが近江鉄道の220系だったから、5050系の音が上品に聞こえます(w
05717-101.jpg

東武宇都宮駅での5050系の並び(デジカメで撮影)


宇都宮からの帰りはこの日1本だけ入ってたステンレス車(泣
全然萌えない音ですね。。。
で、乗ってるうちに1本あとでも両毛線は同じって事に気付き、おもちゃのまちで下車。
周りに何も無く、人気も全然ない駅でしたが、無駄にホームは広いですね・・・

05717-003.jpg
05717-004.jpg

おもちゃのまち


おもちゃのまちから再び5050系に乗り栃木へ・・・・
栃木から両毛線で佐野までショートカット
佐野で時間があったのですが、駅周辺は見事なまで何も無かったです・・・

佐野から佐野線で館林へ・・・
運の悪い事に1800系。
座席を無駄に外してあるので、座れませんでした・・・・(泣

館林に着いて留置されてる5050系を撮影
05717-005.jpg

使用休止中の紙が貼ってあります  館林駅

そして館林検車区の方へ歩いてると小泉線の車両が到着。
5050系だったので、急いで駅に戻る。
05717-006.jpg

館林

館林で太田からのりょうもうの切符を買い、5050系に乗って西小泉へ

西小泉からそのまま東小泉まで折り返す。
東小泉から太田までは、ワンマン仕様の8000系
きっとワンマン運転じゃなかったら、ここも5050系が走ってるんだろうなぁ・・・

太田で、桐生線の赤城行きの5050系を見送ったあと、りょうもうに乗って帰りました
05717-007.jpg
05717-008.jpg

太田

今度行く時は、いかに時間のロスが少なくて済むかじっくり調べて行きたいと思います。
やっぱ30分の接続とかが多いと時間が足りないですね・・・・

  1. 2005/07/18(月) 22:35:25|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

東急レポ 「伊豆のなつ」号編

14日・15日の8039Fに続いて、16日に8007F「伊豆のなつ」号を追っかけに行きました。
この日は鷺沼から追いかける予定が、二度寝をしてしまい何とか最初の上りを自由が丘駅で間に合ったって感じでした。
ホント時間ギリギリだった為、ホームの先端まで行く時間が無くホームの中ほどから撮影しましたが、あまりにも出来が悪いので公開出来ません^^;

そして、バカのひとつ覚えみたいにまた菊名(w
しかし、2ブロックに別れて沢山の同業者がいらしてました。
400mmを付けて人の後ろから一発勝負。
この下り列車から急行のサボ提示でしたが、見事に失敗してしまう(ノ∀`)
やっぱり本番に弱いなぁ。。。。
05716-005.jpg

菊名~妙蓮寺

まぁ、後追いはもっと酷かったわけだが・・・・(w


で、さっきのリベンジって感じで上りを自由が丘の先端で撮影。
やっぱダメだなぁ・・・・ピントが若干甘い。。。
05716-006.jpg

自由が丘駅


そして、そのまま改札を出て、いつもの所へ・・・・
しかし、先にいらしてた方が居たので、柱1本後ろに下がって撮影。
先週もこの時間にこの場所で撮ったけど、日比谷線直通に被られないかヒヤヒヤなんだよね・・・
05716-007.jpg

自由が丘~田園調布


そして元住吉に行って入庫されるのを待つ
10番に入線
0716-009.jpg


そして、来週用のステッカーが貼られる
05716-102.jpg


先週は8039Fと並んだって話ですが、この日は残念ながら並びは実現せず
8039Fは13番に入庫中でした。
05716-009.jpg


反対側では職員さんの撮影会が行われているらしく、両脇に南北線9000系と三田線6300系を並べて、急行・武蔵小杉の行き先を出してました。
武蔵小杉


その後カメラを片付けていると、急行・本町・中華街に・・・・
元町・中華街

以上、元住吉(敷地外から撮影)


最後に、鷺沼への回送を梶ヶ谷で撮影して終了です。
05716-0091.jpg

梶ヶ谷駅

来週は撮りに行けないので、これが最後の撮影になってしましました。
今度は伊豆急に行って撮影したいと思います。。。。

同じ場所で撮影された方がご覧になってるかはわかりませんが、お疲れ様でした。
  1. 2005/07/18(月) 00:33:16|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急レポ 8039F編

7月14日と15日の2日間、赤帯を外しリバイバルされた東急8000系8039Fを追い掛けました。

7月14日 運用22

この日は朝から雨だったので、雨が止むのを待って出発。
最初に向ったのは、前回「伊豆のなつ」号を撮りに行った菊名
雨上がりの平日だけに誰も同業者は居ませんでした。
しかし、運の悪い事に上り列車に被られてしまう・・・
05714-2.jpg

菊名~妙蓮寺


その後に向ったのが、これまた有名な都立第3踏切
この場所にも誰も同業者は居ませんでした。
05714-001.jpg

都立大学~自由が丘


下りで折り返してくるのに約30分なので、自由が丘駅からちょっと行ったところに移動する。
ここで、ライト点灯サービスを頂く^^
05714-3.jpg

自由が丘~田園調布


そして、一旦渋谷に出て用事を済ませたあと、上りを撮りに向うが、この頃から沿線に同業者が出てきたので、上りはパスして再び菊名に向う。
そして、この日最初に撮った場所に戻り撮影。
今度は被られなくて良かったです。
05714-1.jpg

菊名~妙蓮寺

その後は長津田に行って、長電向け8500とこの日長津田に来ていた8001Fを撮影して帰宅。


7月15日 運用24

朝の特急運用に時間が間に合わず、また各停運用・・・
で、向った先はまた菊名(w
この日は朝から快晴だったので同業者が先に1名いらしてました。
まぁ、自分の定位置は取れたんで良かったんですが、また被られる
05715-001.jpg


この場所の後追いはどうも苦手でピントが甘いですね・・・
05715-002.jpg

菊名~妙蓮寺


で、次に前日と同じ都立第3踏切
ここにも先に同業者がいらしてました。
せっかくのライト点灯サービスも大失敗に終わる(ノ∀`)
05715-003.jpg

都立大学~自由が丘

そして、続いてまた前日と同じ行動
05715-007.jpg

自由が丘~田園調布

ここで、あまりの暑さと、これだけ撮れば十分って感じで終了しました。
ただ、優等運用を1枚も撮ってないのが悔やまれます。

  1. 2005/07/18(月) 00:05:49|
  2. 東急|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

業務連絡

今日からブログをFC2に変更しました。
今までの過去ログはこちらに移行するのが大変なので、新たな出発って感じになりますが、以前取り上げた主だった話題は、時間がある時に編集してこちらにまとめようと思っています。

改めまして宜しくお願い致します。

MIYA
  1. 2005/07/17(日) 23:13:51|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
