PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

20数年前の関東鉄道常総線

最近仕事が忙しくて写真を撮りに行くどころかブログの更新さえ出来ない状況でした。

やっと仕事が落ち着いたので、ずーと書きたかった関鉄の記事でも書きたいと思います。
私が初めて関鉄を訪れたのが今から22年ほど前です。
当時小学校低学年だった私がなぜ関鉄に興味を持ったのか記憶にありませんが、恐らく元小田急の車両が走ってたからだと思います。

しかし今考えると、若干10歳の子供が1人で当時住んでいた練馬区から関鉄に行くって凄い事ですね(汗

まぁ、そんな事はさておき、初めて訪れた時はカメラを持たずに乗りに行きましたが、当時の取手駅は自動券売機すら無かったっと記憶しています。
帰りの電車賃を考えると小絹までしか行けるお金を持ってなかったので、小絹まで行きましたが、当時の私は「小絹」が読めなくて近くに居た人に読み方を聞いて窓口で切符を買いました。

しかしその後の記憶が全くありません(笑


その後、日を改めてもう1回関鉄に行きました。
その時はカメラを持って、念願の車庫のある水海道までの乗車です。
当時は駅の構内に車庫があったのでホームや駅周辺から写真を撮りましたが、いま手元に残ってる写真は全部で3枚しかありません。
ネガも紛失しているので残念ながら当時の写真を焼き増しする事も出来ないのが悔やまれます。
まぁ例えネガが残ってても、今ポケットフィルムを焼き増しできるのか定かではありませんが。。。。。

3枚の写真を元に記憶を辿ると、取手駅では700形の写真を撮っていますが、実際に水海道まで乗ったのは900形の様です。

恐らく20数年前に関鉄を訪れたのは2回だけだったと思いますが、その後、私の興味はゴハチに移り、また数年後に国鉄からキハ30・35形が大量投入された時点で関鉄は終わったと感じたのを覚えています。


しかし時代は流れ、TXが開業する前に0・310形、300・350形の写真を撮りに平日に行きたかったのですが、行く機会も無く撮り損ねてしまいました。
まぁちょっと東急8000系にハマり過ぎたのも原因ですが・・・・^^;

当時は終わったと感じた車両を今になって撮りたいと思うのは複雑な感じですが、鉄ヲタをやってる限りこういうのが続くのですかね・・・・

TX開業後もワンマン改造されたそれらの車両も走ってる様なので、平日に時間を作って撮りに行きたいと思います。

今日の画像は奇跡的に残ってる3枚の写真をまとめたものです。
状態がかなり悪いですが、個人的には残ってて良かったと思います。

700形は取手駅、他の2枚は水海道での撮影です。
jo-1.jpg

スポンサーサイト
  1. 2005/08/29(月) 01:46:43|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

痛恨の大失敗写真

本当はこの写真をupする予定はありませんでしたが、先週の記事へのくるーずさんのコメントでこのブログを見てくださってる方にわからない事が書いてあったので、恥ずかしい写真ですが公開したいと思います。


土曜日にまた東急を撮りに行きました。
しかし先週に続き失敗の連続。最近、目がかなり悪くなってるみたいでピントがなかなか合わないんです。。。
走行写真を撮るには致命傷ですね。。。
早めに対策を考えたいと思います。

そんなことはさておき、土曜日の13時頃菊名での出来事です。
23ゥに就いていた8039Fが通過する寸前に上り列車が。。。。
この日19ゥに就いてたのが8013F、運の良い事にちょうど目の前で並びました。
撮った感じは大丈夫そうだな・・・・・って思ってんですけど、現像したら・・・・・

この写真を見てガックシです(泣
ピントさえ合っていれば凄く満足出来る写真だっただけにホントに残念です。

05820.jpg
菊名~妙蓮寺
  1. 2005/08/22(月) 01:52:43|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系 8003F

今週も午前中から8039Fを中心に東急を回ってましたが、自分の不注意によってカメラの設定が変わってたのに気付くのが遅く、いつものピントの甘さに加えて露出ミスやシャッター速度の誤りなど公開するには酷いものばかりなので、最近シングルアームから菱形パンタに交換された8003Fのみ公開したいと思います。。。


今日は大井町線の8000系3本が全編成稼動してました。
108ゥ 8005F
109ゥ 8001F
110ゥ 8003F

3本連続で8000系が来るという素晴らしい運用
しかし行く時に二子玉川から乗ったのが101ゥという運の無さ(w
全編成が稼動しているのに気がついたのが、帰ろうとしていた午後2時頃でした^^;


午前中8039Fを追いかけてる途中、自由が丘の東横ホームから大井町線の8000系を確認。
一旦渋谷に行って自由が丘に戻ってきたのが12時過ぎ。
しかし東横01ゥに就いてた8693Fが9000系に車両交代しているのに気付き元住吉に行ったりしてたら、大井町線には13時ちょっと前の到着になってしまった。

九品仏に向かうときに乗ったのが107ゥの8500系
九品仏で銀行とコンビニに行ってる間に108ゥが通り過ぎてたので、ここでも8005Fに気がつかない(汗

で、次に109ゥでやってきたのが8001F
あっ、あれ??
さっき見たのは110ゥのハズ。。。

そして110ゥでやってきたのが8003F
05814-013.jpg
05814-014.jpg
九品仏

シングルアームから菱形パンタに交換されたのは知ってたけど、稼動しているって話を聞いてなかったのでちょっと嬉しい。

その後、一旦東横に度ってから緑が丘へ・・・
緑が丘に到着して下りホームに移動すると8000系が・・・・
あっ、8005Fだ。。。
って、やっとここで全編成稼動に気がつきました(w

そして、8001Fのあとに8003Fが・・・・
05814-018.jpg
緑が丘

そのまま二子玉川まで乗車。
8001Fと8003Fの並びは失敗orz
引き上げ線から出てくる8003F
05814-020.jpg
二子玉川

大井町線ホームに停車中の8003F
05814-021.jpg
二子玉川


シングルアームから菱形パンタに交換されてます
05814-022.jpg
二子玉川

今日は失敗の連続だったので、近いうちにまた撮りに行きたいと思います。


<おまけ1>
今日の恩田駅からの風景です。
あっ、ここにも8003が・・・(w
05814-023.jpg
恩田

<おまけ2>
ちなみに途中で車両交代した8693Fですが、午前中に8593の方向幕が故障しているのを見かけました、そしてその後9000系に交代した様です

故障している8593の写真は撮れませんでしたが、午前中に01ゥに就いてた8693F
05814-004.jpg
自由が丘

そして私が元住吉に行った時には方向幕が直された後でした。。。
05814-011.jpg
元住吉
  1. 2005/08/14(日) 22:43:14|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

総武流山電鉄(在来車編)

今日は総武流山電鉄の在来車を振り返ってみようと思います。

1988年までは西武から譲渡された車両に混じって在来車が走っていました。
この頃の流山線と言えば、凄い揺れてつり革が網棚に当たってバンバン音を立てて走っていたのを思い出します。

クハ52
05810-001.jpg
流山

古くは元西武クハ1215であり、東濃鉄道を経て1975年に流山に入線
廃車される1988年までに、モハ1001、モハ1002、モハ1101と相手を替えて最後まで残った在来編成の1両

クハ52の車内
05810-005.jpg



モハ1101
05810-002.jpg
馬橋
ネガの状態が悪くて変色してます。。。

元京急480形で、1988年にクハ52が廃車になってからは事業車として残ったが、その後廃車

事業車時代のモハ1101
05810-003.jpg
流山


モハ1002
05810-004.jpg
流山
なの花入線当日になの花と並ぶモハ1002

モハ1002は古くは元西武モハ155。東濃鉄道を経て1975年に流山に入線
1981年まではクハ55とコンビを組み、その後クハ52とコンビを組んでいたがクハ52より先に運用を外れ廃車になった。


手元に資料が少ないので、事実と違う所があるかもしれません。。。。
モハ1002の廃車がいつだったのかわかりませんが、最後まで残った在来車の3両なので、記憶に残っている人も多いかもしれませんね。。。

1200系・1300系はまたの機会に紹介したいと思います。
  1. 2005/08/11(木) 00:21:45|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急レポ「時間の合間に・・・・」

今日は私用の合間に東急を撮ってきました。
まぁ、実際には私用の前後って感じですが。。。

中央林間で1日乗車券を買って急行に乗車。
二子玉川で乗換えて自由が丘に着く時間を時刻表で調べる。
自由が丘到着が11時42分。
東横線のページを開くと、17ゥの自由が丘発が11時44分
果たして2分で東横線上りホームの先端でカメラを構える時間があるのか?
無難に下りホームから後追いを狙うか・・・

結局、上りホームの先端に賭けてみる事に・・・
自由が丘到着後、東横線上りホームに上がるとまだ到着してない。
しかし、先端に向けて歩いていると8039Fが入線。
ホームの途中からカメラを構えるもピントを合わす時間も無く。。。

そのまま下りホームに行くも結局失敗で・・・
無難に最初から下りホームに行けば良かったです。。。(泣

その後時間があるので、いつもの場所へ。。。。

9000系が3本並びました。
05807-001.jpg
自由が丘

その後8039Fが到着する寸前、上り急行でやってきたのが8019F
いまや8000系の並びも貴重ですね・・・・
05807-002.jpg
自由が丘 (若干トリミングしてあります)

そして8039F発車。
ライト点灯サービスもピントが若干甘め。。。(ノ∀`)
05807-003.jpg
自由が丘

そして大井町に出るのに大井町線に乗車。
ここで来たのが8000系トップナンバー8001F
折り返しを緑が丘で撮影する時間が無いので、中延で撮影。
8090が微妙に被ってしまった。。。。
05807-004.jpg
中延

撮影後私用のため暫らく東急を離れる。

そして15時20分頃に大井町に戻ると、3本あとに8001F
緑が丘に先行して撮影。
サイドが完全に潰れた。。。orz
05807-005.jpg
緑が丘

そのまま8001Fに乗車。
東横線の17ゥの時間を調べると、ちょうど自由が丘で同発。
さすがに同発じゃ。。。って感じなので自由が丘で下車せず二子玉川へ・・・・

引込み線から入線する8001F
05807-006.jpg
二子玉川

そしてこのまま帰るのも勿体無いので、長津田工場へ。。。

先週月曜に工場入りした8007Fから社紋が外されている
05807-007.jpg
長津田工場

先週、フィルムの残量が無く撮れなかったデハ8260
05807-008.jpg
長津田工場

入場中の7700系7710F
05807-009.jpg
長津田工場

最後に恩田駅からED30、8008、7710の並び
05807-010.jpg
恩田


ちょっと中途半端なスケジュールになってしまった。
途中で私用があるときはもっと早く出掛けないとダメですね・・・・
  1. 2005/08/07(日) 23:11:46|
  2. 東急|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

HiSE長電へ・・・

以前から一部で噂されていた小田急ロマンスカー10000形HiSEの長野電鉄への譲渡が正式に発表された。

今現在小田急沿線に住み、以前数年間長電沿線に住み、高校時代は長電で通学していた私にとってはとても興味深い噂でしたが、本当に譲渡されるとは思ってもみませんでした。

4両編成に改造のうえ2編成が譲渡されるらしいですが、当面は小田急時代の外装を引継ぐと発表されてるので来年の秋が楽しみです。

最近は志賀高原や、渋・湯田中温泉に向かう人は車で行く人が多く、長電も苦しい状況だと思いますが、HiSEという新たな武器で活気を取り戻して欲しいと思います。

05804.jpg
百合ヶ丘~新百合ヶ丘 2004年7月
  1. 2005/08/04(木) 23:09:46|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

東急レポ 「8007F長津田工場へ・・・」

先月、伊豆急カラーで「伊豆のなつ」号として東横線を走った8000系8007Fが、本日鷺沼から恩田にある長津田工場へ自力回送しました。

ちょうど仕事が休みだったので、不定期回送のスジを知らない私が無謀とも言える追っかけを強行しました。

中央林間で1日乗車券を買って鷺沼へ。。。。
鷺沼に到着すると8007Fが留置線の手前に停まっていました
05801-001.jpg
鷺沼

その後暫らくすると、4番線に回送の表示が・・・

そして、鷺沼留置線から出庫。鷺沼駅4番線入線。
05801-002.jpg


その後、梶が谷に向けて走って行きました
05801-003.jpg



ここでフィルム交換をしていると、3番線に各停押上行きが入線。
こういう時に限って急行の退避無しとか・・・orz

このまま無難に長津田方面に向って本線走行写真を撮るか、梶が谷に向って梶が谷で撮影するか・・・・
梶が谷では一旦Y線に入るハズなので、そんなにすぐには長津田に向けて走り出さないだろうと踏んで梶が谷に向かう。
しかし無情なことに梶が谷に到着する寸前に8007Fとすれ違うorz
この時点で本線走行写真は諦める。。。。

梶が谷で上り下りが同時刻なので、梶が谷ではすぐ折り返せないので溝の口まで行って急行で長津田を目指す。

長津田に着いたは良いが、どこにいるんだろう??
そのまますぐに恩田に回送されたのか??
それとも一旦長津田検車区に入庫したのか??

とりあえず各停中央林間行きに乗って車内から検車区を見る事に。。。
そしたら検車区に停まってたので、つくし野から歩いて長津田検車区に向かう

歩道橋の上に来たは良いけど、ここに居てもなぁ・・って感じだったので、クハ8007の顔が撮れそうな側道へ向かう。
が、側道へ向かう途中に8007F出庫orz


そして長津田駅構内に入る直前で停車。
05801-004.jpg
05801-005.jpg
05801-006.jpg
長津田

そして長津田駅5番線に入線。
私は急ぎ足で駅に向かう。
駅に着くとまだ5番線に停まっていたので改札に入り、ホームへ。。。
ホームに着くと同時に発車。
05801-007.jpg


そして7番線に転線
05801-008.jpg



そして恩田に向けて最後の自力走行
05801-010.jpg



8007Fが恩田に向けて走り去った後、次のこどもの国行きで恩田に向かう。
平日の昼間なのにプチ祭り開催^^;

恩田に着くとすでにパンタを下ろした8007Fが停まっていた。
しばらくするとED30が動き出してクハ8008から4両を引っ張ってくる
05801-011.jpg
恩田
失敗した・・・・(ノ∀`)

そして、ED30に押されて転線
05801-013.jpg



この後どうなるのか??
って思ってたら、ED30から切り離された4両が手押し??でゆっくり動き出す
05801-014.jpg


そして、ED30はパンタを下ろしたので終了かな??


残る4両は工場の正門のところから撮れる位置に停まっています。
しかし工場の正門でカメラを向けるのもどうだろう??って思い、工場の守衛さんに聞いてみると、「この中に入らなければ大丈夫です」って言葉を頂けたので撮影しました。
05801-015.jpg
長津田工場正門から


さて、この8両は今後どうなるのでしょうか??
とりあえずこのカラーのまま長津田の解体線に入線しなかったのは嬉しいですが、今後が気になります。

回送のスジを知ってたら、もっとマシな写真が撮れたかも知れませんが、まぁやれるだけの事はやったって感じなので追い掛けて良かったです。

最後に、各所に居られました同業者のみなさんお疲れ様でした。
  1. 2005/08/01(月) 20:22:24|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。