PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

8039Fを中心に・・・

3連休の最終日、今日も東横線に行ってきました。

始めに都立第3踏切で運用確認。
今日はすぐ8039Fが下って来ました。
05919-002.jpg
都立大学~自由が丘
編成写真にならず失敗。。。。orz


その後渋谷に用事があったため、上ってくる時間に合わせて駅に移動。
05919-007.jpg
自由が丘
いつもと違った感じの写真をUPします。
今までは400mm単体だったので、引いたアングルを撮ったのは初めてでした。

そして特急で渋谷に先行して、渋谷駅に入線する8039Fを撮影
05919-008.jpg
渋谷

折り返し元町・中華街行きとして発車した8039Fと急行で渋谷に到着する8015Fが並びました。
05919-009.jpg
渋谷
3部作の写真にしようと3枚連続で撮影しましたが、丁度並んだ2枚目が失敗していたので3枚目だけのUPです。。。(汗


渋谷で用事を済ませた後、再び都立第3踏切に戻り撮影
05919-015.jpg
都立大学~自由が丘
この写真もいつもと違った感じで引いたアングルで撮った写真をUPします。


最後に菊名に行って撮影しました。
05919-011.jpg
05919-013.jpg
菊名~妙蓮寺
時間的に上り列車と被りそうな感じでしたが、被らずに済んで助かりました・・・


そして今日は東横線の8000系が全編成稼動していました。

03ゥ 8015F
05919-006.jpg
都立大学~自由が丘

07ゥ 8017F
05919-005.jpg
都立大学~自由が丘

08ゥ 8019F
05919-014.jpg
都立大学~自由が丘

21ゥ 8013F
05919-004.jpg
都立大学~自由が丘



最後におまけ

今朝、大井町線の102ゥに就く8005Fが、溝の口から回送された時に103ゥの8001Fと並んだ写真です
05919-001.jpg
二子玉川
  1. 2005/09/19(月) 21:59:38|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東横線を中心に・・・・

昨日のブログでも書いた通り、今日から新しいカメラでの撮影です。
今までのレンズは75mm~210mmのズームと400mm単体でしたが、今度からは28mm~100mmのズームと、75mm~300mmのズーム。この差がどれだけ影響するのか??
今まで210mmで足りない所では400mmを使ってましたが、210mmで足りない所は300mmでカバーできると思いますが、400mmでちょうど良かった所は大丈夫なのか??

とりあえずカメラに慣れるのが先なので、都立第3踏切で運用の確認をしながら次から次へとシャッターを押しました。
この場所は210mmだとちょっと足りないなぁ・・って思ってたので300mmで丁度良かったです。


普段なら撮らない形式4連発(笑
05918-001.jpg
05918-006.jpg
05918-007.jpg
05918-008.jpg
都立大学~自由が丘

そして割と積極的に撮影している8590系
05918-005.jpg
8694F 都立大学~自由が丘

全運用確認した結果、運用に就いてる8000系は2本のみで8039Fは運用に就いていませんでした。
10ゥ 8015F
05918-002.jpg
05918-003.jpg
都立大学~自由が丘

11ゥ 8013F
05918-004.jpg
05918-009.jpg
都立大学~自由が丘

その後、自由が丘駅に戻り先端で1枚撮影。
05918-010.jpg
8693F 自由が丘
ここはやっぱ400mmは欲しいって感じでした。


そして、元住吉に行ってみると8039Fと8019Fが並んでお昼寝してました
05918-011.jpg
元住吉

再び自由が丘に戻り、8015Fを撮影
05918-012.jpg
05918-013.jpg
自由が丘~田園調布
ここは無理に300mmを使うものじゃないですね・・・・(汗

そのまま歩いて大井町線の線路際に移動。
今日の大井町線の8000系は、106ゥの8005Fのみでした。
05918-015.jpg
緑が丘~自由が丘


8039Fも8003Fも運用に就いてなかったので、ちょっと池上線へ・・・

05918-016.jpg
7902F 石川台~雪が谷大塚
引っ張りすぎてちょっと失敗です。。。


05918-017.jpg
7602F 石川台~雪が谷大塚


05918-018.jpg
7603F 石川台~雪が谷大塚
パンタを気にしすぎて失敗・・・・

3両編成って逆に撮るのが難しい・・・・
特に架線柱などの障害物を避けようとすると、なかなか巧く収まらないものですね・・・・


05918-024.jpg
7603F 洗足池~石川台
やっぱり池上線と言えばこの場所ですかね??

今度は時間を掛けてゆっくりロケハンしたいと思います・・・・


今日1日撮影してみて、カメラ任せだとやや物足りない部分もありますね・・
もっと使いこなして、臨機応変に自分なりの設定を作り出せればもっと良く取れるような気がするので、色々と試して行きたいと思います。

最後におまけ
昨日の朝、横浜線の車内からデヤが奥地に居るのを見かけたので、今日の帰りがけに行ってきました。
今まで何度か訪れた時は、いつも写真が撮れない位置に停まってたので、ちょと嬉しかったです・・・
05918-027.jpg
長津田検車区

  1. 2005/09/18(日) 23:14:47|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の8039F

昨日の運用の流れから今日の運用が確定してたので、結局今週も東急です。

東横線の8039Fが12ゥ
そして、大井町線の8003Fが105ゥ

っと言う事で、今日は運用の確認をしなくて済むので、最初に菊名へ・・・
05917-001.jpg
菊名~妙蓮寺

その後、自由が丘の先端で上りを撮影。
05917-002.jpg
自由が丘

そして、自由が丘~田園調布で下りを撮影した後に、大井町線を撮ったあと、都立第3踏切へ行って、暫らく撮影してました。
05917-003.jpg
都立大学~自由が丘


今日は3枚のみのUPです。
まだ現像に出してないフィルムがあるので、明日追記するかもしれませんが、今日の出来はかなり悪かったです・・・・
最近目の悪さが悪化していて、ピントを合わすのが大変なんです(汗
せっかく東横線の8000系が全て運用に就いていたのに綺麗な写真が撮れなくて残念でした・・・・

最近の写真の出来の悪さから新しいカメラの購入を最近考えてたのですが、今日新しいカメラを買いました。
時代はデジタルですけど、デジタルは予算的なこともあるし、やっぱフィルムで撮りたいので、デジタル一眼レフは見送りました。
明日から新しいカメラで撮影したいと思います。
ただ、初めてオートフォーカスを使うので心配な面もありますが、今までより綺麗に撮れるのは間違い無さそうですね(笑
  1. 2005/09/17(土) 23:34:13|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急レポ 「今日の8003F」 (修正版)

あいかわらず東急ばっかりで申し訳ないです・・・・m(_)m

まぁ、1つのものにハマるとそればっかりになっちゃうんで。。。。

時間の都合上1枚しかUPしてなかったので、修正版として書き直します。


朝、中央林間を8時8分の急行に乗り、二子玉川へ。。。
二子玉に着いたら、接続する大井町線の101ゥに8003Fが就いていました。
嬉しい反面、撮る側としてはあまり嬉しくなかったり・・・・

九品仏まで乗車して、いつもの踏切に向かう。
ここで他の運用を確認しながら8003Fが戻ってくるのを待ちました。

結局8001Fと8005Fは運用には就いて無く、大井町線の8000系は8003Fのみ運用でした。


暫らくすると、8003Fが戻って来ました
05911-001.jpg
05911-002.jpg
九品仏

そのまま折り返しを待つ事に・・・・
20数分後折り返して着ました
05911-003.jpg
九品仏
このとき、背後から8090系が来てたので、正面は捉えましたが、後追いは完全に被されました・・・(泣

そしてどこか良いポイントが無いか探し歩き、結局等々力まで行きましたが、次に8003Fを撮ったのは尾山台の先端でした。
05911-004.jpg
尾山台
写真的には良いんですけど、撮影はしづらい場所ですね。。。

そして、ちょうど来た8500系に乗って戸越公園へ・・・
あっ、先頭車に乗っても戸越公園で降りれないじゃん・・・・って(w

戸越公園に着いて今週は大井町方面から撮ってみようと思い、踏切に行くと草が邪魔で良く無い・・・(泣
そのまま大井町方面に歩いた場所で1枚撮影。
この場所は後追いを撮るのが不可能でした・・・・
05911-005.jpg
戸越公園~下神明
っていうか、戸越公園で並ぶハズの9000系がなかなか来なくて、被るか心配でした・・・

そして、そのまま下神明まで歩いて、下神明に入線する8003Fを撮影
05911-006.jpg
下神明
思いっきり失敗してしまった。。。。(ノ∀`)

そして自由が丘まで乗車して、九品仏方面に歩く。
この後、東横線に行こうと思ってたので、被られるのを承知で撮影場所を探す。
やや九品仏寄りで撮影する事にしましたが、一番被られそうな場所。
まぁ、被ったら被ったで、仕方内という気持ちで居たら、無事に被らなくて済みました。
05911-007.jpg
05911-008.jpg
九品仏~自由が丘
っていうか、もう少し自由が丘寄りだったら撃沈でしたね・・・・^^;


<おまけ>

この後東横線へ・・・・・
都立第3踏切に行くか、駅に向かって8039Fを探しに行くか迷った挙句駅に向かい、3・4番線に上がると6番線に8039Fが入線・・・・orz
あわてて5・6番線に行ったら、何と同時に来る上下の優等列車が8000系
ここで4番~6番に3本の8000系が並びました。
しかし、1枚の写真には収められず・・・・
05911-010.jpg
05911-011.jpg
自由が丘 11時53分
  1. 2005/09/11(日) 23:33:54|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急レポ 「大井町線の8000系を中心に・・・」

先日8003Fが11月にインドネシアに譲渡されると正式発表があったので、今日は大井町線の8000系を撮りに行きました。

1日乗車券の発売が終わってるので、パスネットを買って中央林間から二子玉川を目指す。
途中、鷺沼でこれから運用に入る107ゥと110ゥの確認。8001Fが110ゥだったので最悪の事態は回避出来たようだ・・・

あとは111ゥ~113ゥに就いてないことを祈る。
途中ですれ違った111ゥの回送は8500系。

二子玉川から106ゥの8500系に乗車。(個人的にはここに8000系が入ってて欲しかった・・・)
すぐすれ違った112ゥは9000系
そして九品仏に着いてすぐ来た113ゥは8090系
とりあえずは良い感じかな・・・

っていうか、もう少し早く家を出れば111ゥ~113ゥを撮影出来るんですよねぇ~・・・次回は早く出よう。。。。

そして最初の撮影地に到着して2本目の列車(102ゥ)が8000系
しかし、自由が丘に到着したばかりなのでさすがに8003Fか8005Fかまではわからない・・・
8003Fであってくれっと願いながら待っていると、8005Fが来ました
05904-003.jpg
05904-004.jpg


しばらくすると先程鷺沼で見た8001Fがやってくる
05904-005.jpg
ちょっとピントが・・・・^^;
この場所を選んだ理由はこの辺りで上りと下りがすれ違う。
出来れば8000系同士の並びが撮りたいと思ったからここに来たんですけど、並びやすい=被りやすいって事で、後追いは撮れませんでした。。。

そして105ゥが来た時点で本日の8000系の運用は102ゥと110ゥの2つと確定する。
あっ、あれ??8003Fは(泣
今日の最大の目的が走ってないとは・・・・^^;

その後も暫らくこの場所で撮影。
05904-007.jpg
05904-008.jpg
ここまで全て、自由が丘~九品仏

いくらここが並びやすくても、102ゥと110ゥでは絶対に8000系同士の並びが撮れないので、戸越公園に移動。

110ゥの8001F
05904-009.jpg
05904-010.jpg
戸越公園~中延

続いて102ゥの8005F
05904-011.jpg
戸越公園~中延

そしてここで2本が並ぶハズ。。。
しかし8001Fが来ない。。。
ちょっと焦って駅よりに移動すると8001Fが来た。
05904-012.jpg
戸越公園~中延
これなら元々居た場所でも撮れたな・・・・^^;
移動した為に失敗に終わりました・・・・(泣

次に続行の101ゥに乗って緑が丘へ
で、緑が丘の先端で8005Fを撮影
05904-013.jpg
緑が丘
この場所もすっかりお気に入りになってます^^


で、やっぱり東横線の8039Fも気になるところ。。。
今月から運用の発表が無いので自分で調べないといけない。
まぁその分同業者が少ないハズなので撮影しやすいのは良いんだが・・・・

とりあえずいつもの自由が丘へ。。。。

しかし渋谷~自由が丘の間には居ないらしい・・・・
この場所で上りの撮影はキツイので、場所を移動する。
横浜方面に向かうも一向にすれ違わない。
もしや・・・・っと思い元住吉で下車して歩くと、8039Fは今日はお昼寝してました。。。。。
05904-015.jpg
元住吉

この後は、先日長津田工場に入場した8691Fと伊豆急に譲渡される8000系が気になったので長津田工場に向かう。

先日まで8014と8052が並んでた場所に8392と8691が並んでました
05904-016.jpg
長津田工場

そして伊豆急に譲渡される8000系の一部に帯が入りました
05904-018.jpg
ホントに一部だなぁ(笑

って、何故か8052だけはこの部分だけでしたが、他の車両はちゃんと帯が入っています
05904-017.jpg
05904-019.jpg
05904-020.jpg
長津田工場


こんな感じの1日だったんですけど、8003Fと8039Fが動いてなかったので軽く東急さんに凹まされました(笑
あと1日乗車券をまた発売して欲しいです。。。。。
  1. 2005/09/04(日) 21:52:27|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
