PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

8003F最後の?週末

いつ運用離脱してもおかしくない8003F
しかしまだ恩田入場の情報が無いので、走ってる事を期待して大井町線に向いました。

九品仏で運用確認してたら、自由が丘に入線する8000系が見えました。
8001Fは朝運用を終えて長津田に居るハズなので、残るは8003Fか8005F
そしてやってきた109ゥは8003Fでした。
051030-002.jpg
九品仏


この時点で今日は1日大井町線で8003Fを追いかける事が決定!!
そして夕方まで8003Fを追いかけましたが、今日はどうもカメラとの相性が悪かったのか??公開できる写真はほどんど撮れませんでした(泣
っと言う事なので、公開出来る数少ない写真のみUPする事にします。。。


九品仏で10運用確認した後、戸越公園に向かい先端で撮影(失敗)
そして、そのまま8003Fに乗って下神明で下車。
下神明を走り去っていく8003F
051030-005.jpg
下神明

そのまま下りホームに移動して折り返しを待つ(失敗)

一旦、大井町に出てちょっと私用を済ませた後に再び下神明へ・・・
051030-007.jpg
下神明

次に向ったのは緑が丘
ライトを消し忘れたのか??ライト点灯で入線
051030-008.jpg
緑が丘

そして8003Fに乗車して二子玉川へ・・・・

折り返し線に入線する8003F
051030-009.jpg
二子玉川

そして、上りホームに向うと8500系が入線してくる。
良く見るとスカート無し編成。
これは並びを撮りたいと思い、ちょっと走ってみる(笑
若干タイミングが遅れたが何とか並びを撮影。
051030-010.jpg
二子玉川
って、いったいどこにピントがあってるのか??(汗

そして一旦改札を出て、ちょっと買い物した後に上野毛に向うも失敗。

その次に向った先は、緑が丘~自由が丘
カメラを構えてると、突然ライト点灯!
051030-011.jpg
緑が丘~自由が丘
一見成功している様に見えて、実は大失敗作だったりします。。。。
連続で撮った2枚目がこの写真ですけど、1枚目はピントが合わなくて、2枚目はかなり加工しました。。。。。
まぁ、横を縦にみたいな・・・(滝汗
せっかくのライト点灯サービスなんで・・・^^;

折り返して来るのを近くのベンチで一服しながら待つ。
108ゥ通過後に踏切に戻ると、同業者の方が居られたのでその方の後ろで撮影
しかし、ピントを合わせようとシャッターを半押ししたら「カシャ~ン」とか・・・・(泣
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
あわてて次にシャッターを押した写真は案の定失敗・・・・

そして最後に旗の台。
若干暗めなのでシャッター速度がややキツイ。。。
8003Fが来た時に最大にズームを使うと1/90しか出てない。
案の定ブレてました。。。。

最後に旗の台を出発する8003Fを撮り終えて終了
051030-014.jpg
旗の台

さて、今日が109ゥ
某所の運用の繋がりで行くと、明日31日月曜は105ゥ
1日火曜は、A116ゥ
このA116ゥで運用離脱しそうですね(あくまで予想です)

やっぱり今日が最後の週末になったっぽいのですが、最後が納得の行かない出来になったのが残念でした。。。
今のカメラを買って1ヶ月ちょっと経つのに、まだまだ全然使いこなせて無いですね。。。。(泣
  1. 2005/10/30(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長野レポ「長野電鉄編」Part2

2日目の朝、9時20分の特急に乗り最初に目指した所は湯田中。
須坂を出た後、次に停まる小布施までかなり飛ばす。
車令40年とはとても思えない程の力走である。

北須坂を通過して、一気に坂を上がった先にある橋には数名のグループの同業者さん達がいらっしゃいました。
この日は、沿線各所に同業者の方がたくさんいらしてました。

信州中野から先は各駅停車。
以前長野に住んでいた時は毎日通ってた区間だけあって、懐かかったです。

そして湯田中に到着。3両編成恒例のスイッチバックの後にドアが開く。
「ゆだなか~ゆだなか~。終着駅湯田中です。」のアナウンスも昔と変わらないですね。。。

湯田中に到着したD編成
051023-902.jpg
湯田中

せっかく湯田中まで来たのだから、次の特急まで駅前温泉「楓の湯」に入る事にしてD編成を見送る
051023-001.jpg
湯田中

そして温泉に入りノンビリと次の列車を待つ。

1時間後に2000系A編成が湯田中に到着する
051023-002.jpg
上条~湯田中

ホームに到着したA編成
051023-903.jpg
051023-003.jpg
湯田中

そしてこのA編成で湯田中を後にして、信州中野まで乗車。
信州中野を後にして長野へ向う特急
051023-004.jpg
信州中野

そして普通に乗り換えて桜沢へ。。。。
都住~桜沢の超有名ポイントに向う。

撮影場所に到着するとすぐ8500系が通過する
051023-904.jpg
051023-005.jpg
都住~桜沢


そして桜沢駅に戻り、下りの3500系を撮影
051023-006.jpg
051023-007.jpg
桜沢

そして、先程の8500系が信州中野から折り返してくる
桜沢に進入する8500系
051023-008.jpg
桜沢


ここでやっと8500系に乗車。
独特のモーター音を響かせながら走る。
目を閉じると田園都市線に乗ってる気分になるが、外を見ると辺り一面畑だったりする(笑

村山で8500系を下車。
ここで3600系と交換後、長野に向けて8500系が走り出す
051023-009.jpg
051023-905.jpg
村山


そして村山橋に到着。
丁度D編成の特急が通過
051023-906.jpg
柳原~村山

結構良い感じの写真が撮れるのですが、車の交通量が多いので危険なため線路の反対側に行く事に。
しかし、ここにも5~6名程のグループの同業者さん達がいらしてたので、もっと川の方へ歩いて撮影。
似たような写真が多くなるので3500系、2000系、8500系を1枚づつ公開します。
051023-010.jpg
051023-011.jpg
051023-901.jpg
柳原~村山


そして村山駅に戻った時にA編成の特急が通過
051023-012.jpg
村山


その後は1日目にも行った信濃吉田へ
051023-013.jpg
051023-014.jpg
信濃吉田~朝陽

最後に善光寺下で地下から出てくる写真を撮ろうと思いましたが、時間的に間に合わないので桐原で降りてみる。
どうやらこの場所は失敗みたいでした。。。
051023-015.jpg
本郷~桐原

そして最後に3500系を撮影して今回の撮影を終了しました。
051023-016.jpg
桐原


来秋にはHiSEが走る始めますね。
HiSEが営業開始するのを楽しみにしていますが、赤ガエル・OSカーが引退した今、2000系まで長電から姿を消すのは寂しい限りです。。。


この2日後にD編成が踏切事故を起した様ですが、大丈夫なのでしょうか??

  1. 2005/10/28(金) 00:40:48|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長野レポ「長野電鉄編」Part1

上田を後にして、長野に着いたのが13時過ぎ。
長電の改札口から下を見ると8500系が停まっているのが見えた。
レールファン長電の「8500系の良く入る運用」通りに、無事に行路番号32に就いていた。

とりあえず2000系に乗りたかったので、フリー乗車券と特急券を買って2000系に乗り込み須坂へ向う。

須坂に着いて、後続の8500系が来る前に色々とホームから撮影。

長電の主力・3500系
051022-021.jpg
051022-027.jpg
須坂

今後の動向が気になる3500系非冷房車
051022-022.jpg
051022-024.jpg
051022-032.jpg
須坂

8500系T2編成はお休みでした
051022-023.jpg
須坂

8月に引退した2000形B編成
051022-025.jpg
須坂

廃車後留置されている10系・OS11
051022-026.jpg
051022-031.jpg
須坂
しかし、ホントに勿体無いですねぇ~
奇跡の復活はありえないんでしょうか??


そして8500系が入線
051022-028.jpg
須坂

湯田中方面から2000系D編成の特急が入線
051022-029.jpg
須坂

その後、8500系が信州中野へ向けて発車
051022-030.jpg
須坂


須坂に着いた頃から雲行きが怪しくなっていて、14時頃とは思えない程暗くなっていたので、シャッター速度が出なくて公開できる写真が少なくなってしまいました・・・・
さらにこの後、豪雨に見舞われたので撮影を断念してホテルに戻ることに・・・・


長野に移動中、突然の豪雨も収まり空もなんとなく明るくなったので、信濃吉田で下車。
実に21年振りに降りた信濃吉田駅の変貌ぶりには驚きました。

駅からすぐの場所に良さそうなポイントがあったので、そこで8500系が折り返して来るのを待つ。
待ってる間に3500系を撮影
051022-033.jpg
信濃吉田~朝陽

そして8500系が戻ってきました
051022-034.jpg
信濃吉田~朝陽

多少空が明るくなったとは言え、かなりキツイものがあったので、初日の撮影はこれで終了しました。


2日目のレポも近いうちにUPしたいと思います。
  1. 2005/10/27(木) 01:01:49|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長野レポ「上田電鉄編」

先日書いた通り週末に上田電鉄と長野電鉄を訪れましたが、写真の現像が出来上がったので時間があるときに順次更新したいと思います。


10月22日 上田電鉄編


初めて訪れる上田電鉄。
今月から上田電鉄に変わったわけですが、やっぱどうしても上田交通って言ってしまいがち^^;
この週末は残念ながら7254Fはお休みなので、下之郷で7254Fを撮影するのが最大の目標なので上田から7253Fのまるまどドリーム号に乗って下之郷へ・・・・

まるまどドリーム号は、車内の雰囲気も良い感じですし、この塗装も上田電鉄らしくて好きです。。。。
下之郷を発車した7253Fまるまどドリーム号
051022-001.jpg
下之郷

もう1本のまるまど仕様の7255F
051022-004.jpg
下之郷


そして小屋の方には、リバイバルされた7254Fと上田電鉄新塗装の7252F
051022-002.jpg
下之郷


今回の目的、リバイバルされた7254F
この週末に運行されなかったのがホントに残念です。
051022-003.jpg
下之郷(許可を得て撮影)

奥の方に目をやると、5200系の廃車体が・・・・
大回りして写真が撮れないか歩いて見る・・・・
しかし、畑を突破するわけも行かないので諦めかけた瞬間に、畑作業をしている地元の人を発見。
ダメ元でお願いしたら、畑の端っこなら歩いて良いと許可をもらえたので、5200系を撮影出来ました。
051022-005.jpg
下之郷(地元の方の許可を得て撮影)

こっち側からだと障害物はあるけど、明るく7254Fを撮影出来ました。
051022-006.jpg
下之郷(地元の方の許可を得て撮影)


このあと駅に戻るのに、許可を頂いた地元の方にこのまま駅の方に抜けれるか聞いたところ、「このまま別所線の横を通り抜ければ大丈夫ですよ~。子供達も普通に遊んでますから~」っと
さすがに、子供は許されても大人が構内に進入するのはマズイっと思い、別のルートを教えてもらい駅に戻りました。

まったく見ず知らずの人を嫌な顔ひとつせずに案内してくれた地元の方に感謝です。
都会では考えられないですね。。。。


駅に戻り、折り返してくる7253Fを撮影
051022-007.jpg
下之郷

そして、次は別所温泉に向うのでこの7251Fで移動
051022-008.jpg
下之郷


別所温泉でモハ5250を撮影。
051022-009.jpg
051022-010.jpg
051022-011.jpg
別所温泉

この日は丸窓祭りが開催されてましたが、なかなか地味なイベントでした。。。。^^;

この後、時間が無かったので上田に戻り、長野電鉄を目指してしなの鉄道に乗車しました・・・・・
  1. 2005/10/26(水) 03:28:44|
  2. 東急|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

この週末

この週末に上田電鉄と長野電鉄に行ってきました。

上田では、この週末は運行が無かったけど7200系のリバイバルも写真撮れたし、長電では8500系と来秋には廃車されると思われる2000系を中心に色々と回って写真を撮りました。

現像が出来次第、時間がある時にレポを書きたいと思います。
  1. 2005/10/24(月) 02:51:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

運用離脱間近の8003F

近々運用離脱する大井町線の8003F。8091Fが出場したので、離脱までもう時間の問題かと思われますが、今日は108ゥに就いてたので8003Fを中心に撮りました。


始めに九品仏で運用確認。
二子玉川で見た103ゥの8005Fと同じ時間に大井町方向から8000系が・・・・
綺麗に並ぶのを期待しましたが、ちょっとズレました。。。
だけど8003Fだったので、編成写真になったので逆に良かったって感じですね。
051015-001.jpg
自由が丘~九品仏

051015-002.jpg
自由が丘~九品仏


朝運用の111ゥ~113ゥを含めて、本日の8000系は103ゥの8005Fと108ゥの8003Fのみ。
終日運用の10運用が出揃えば、日中は緑が丘でこの2本がすれ違う。
並びを撮り辛い運用だなぁ・・・・(汗

そのまま九品仏で折り返しを待つ。
上りの108ゥが来る時に、1つ自由が丘寄りの踏切に移動。
予想通り102ゥの8639Fに被られましたが、後追いは狙い通り撮影出来、場所移動して正解でした。
051015-003.jpg
自由が丘~九品仏


その後は、等々力から上野毛方面に・・・・
一度行ってみたいと思ってた場所に行くもイマイチ。
結局尾山台まで戻って下りの撮影。
051015-004.jpg
尾山台~等々力


次に向ったのは大岡山。8000系の並びに挑戦!
大岡山から緑が丘方面に歩いて、障害物の少ない場所を探して8000系が来るのを待つ。
そして目黒線の下りが通過。しかし大井町線の下りが来ない・・・
先に上りの108ゥが・・・・
051015-005.jpg
大岡山~緑が丘
ちょっと斜めってる気が・・・・(汗

そしてこの後、目の前で2本の8000系がすれ違う。
更に奥を走ってる目黒線の上りが5080系。
タイミングが合えば3本の並びだったのに残念。
っていうか、8005Fが目黒線とちゃんと同発してれば8000系の並びが撮れたハズなのに。。。。


気を取り直して、次に向ったのは戸越公園。
ここで下りを撮るのはやっぱ失敗だったようです・・・・
051015-006.jpg
051015-007.jpg
戸越公園~中延


次は旗の台
この時間には晴れ間も出てきました。
051015-008.jpg
旗の台

そして緑が丘に向う。
上りの発車1分後に下り発車なので、並びは厳しいかな・・・
って思ってると、先に下りが到着
051015-009.jpg
緑が丘

並ぶと思って無かったので、75mm~300mmのレンズを付けたままだったのでフレームに収まるか不安でしたが、何とかギリギリフレームに収まって並びを撮影成功。
051015-010.jpg
緑が丘

ホントはここから8003Fに乗車するハズが、予想外に並びが実現したのでそのまま見送る
051015-011.jpg
緑が丘


次に向ったのは最近良く行く緑が丘~自由が丘

ここからちょっと忙しい行動に出る。
最初に下りの8003Fを撮影。
051015-012.jpg
緑が丘~自由が丘

そして、上りの8005Fを撮影後にせっかく東横線の8039Fの運用が前日の流れで確定してるのだから02ゥを撮りに都立第3踏切に向って上りを撮る。
そして、撮ったらまた大井町線の踏み切りに戻り下りの8005Fを撮影。
そしてすぐ上りの8003F
051015-013.jpg
緑が丘~自由が丘

今度は自由が丘~田園調布に向って、02ゥの下りを撮影。
そのまま九品仏方向へ歩き出して、8003Fの折り返しを撮影。
しかし、自由が丘~九品仏では被る可能性が高いので、107ゥに乗ってどこかに先行する事に変更。

しかし、目の前で107ゥが発車。(泣
結局、九品仏で撮影。
せっかくなんでドア締切状態を撮影しようかと思ったら、ピントが九品仏駅の駅名に合ってしまい失敗。
結局出発していく写真を撮影。なんとも中途半端になってしまった・・・・
051015-014.jpg
九品仏

最後に二子玉川で撮影
051015-015.jpg
二子玉川

結局、こんだけ追い掛けて1回も8003Fに乗車しなかった・・・・(笑
やっぱ乗るより撮る方が好きです・・・

今日は天気予報が外れて晴れたので良かったです。
恐らくこれが私が見ることの出来る8003F最後の営業運転かもしれないですねぇ。。。
さすがに今度訪問出来る再来週には運用離脱しているでしょう・・・・

  1. 2005/10/15(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西武トレインフェスティバル2005

今日は横瀬で行われた西武のトレインフェスティバルに行って来ました。

横浜線で八王子に出て、八王子から八高線で東飯能へ・・・
今日は八高線・川越線で103系のさよなら運転があったので、朝早くから沿線は同業者でいっぱいでした。
私も103系を撮ってから行きたかったのですが、あくまでも今回のメインは西武であり、103系を撮っていると新101系の臨時列車に間に合わないので、そのまま東飯能に出て、西武に乗換えて高麗へ。。。

今回、新101系の臨時列車をどこで撮影しようか迷いました。
昨秋101系のツートンを追い掛けた時に太陽に泣かされることが多かったので、人が多く居るとわかってても高麗で撮影する事にしました。

撮影ポイントに着くと、案の定同業者の方々がいらしてました。
外側に4人、内側に5人くらい。
出来れば外側から撮りたかったので外側に廻ると、何とか人の後ろから撮れるポジションを確保出来ました。

去年ツートンが固定運用に入ってた快急が通過
051002-001.jpg
高麗~武蔵横手


そして、すぐ続行で新101系の臨時列車が通過する
051002-002.jpg
高麗~武蔵横手

この後20000系の臨時列車も走りますが、一足先に横瀬へ。。。

この先は全て横瀬で撮影

横瀬に着くと先程の新101系が展示されてました。
051002-003.jpg
白い電連側のこっちをメインにして欲しかったです。。。


こちらがメイン側
051002-004.jpg
サイドが完全に潰れましたが、いまだに黄色1色の101系に違和感を感じる私にとっては逆にこの方が良かったかも・・・


こういう写真を撮れるのもイベならではですね・・・
051002-005.jpg




その後20158F使用の臨時列車が到着。そして、新101系の横に入線してきました。
051002-006.jpg
この臨時列車がガラガラだったのは西武側の思わぬ誤算だったのでは・・・


今回のメインの2本
051002-007.jpg


このとき、西武の職員さん自ら「今年は目玉なし」と言ってましたが、この2本がメインというのはちょっと寂しいですね・・・・


他に展示された車両

ED10 2 (E71)
051002-008.jpg



E42
051002-012.jpg
051002-013.jpg


E52
051002-014.jpg
051002-015.jpg



E31+E32
051002-009.jpg
重連で停まってましたが、まともな写真が撮れませんでした。


E851
051002-010.jpg



5000系
051002-016.jpg



505 (クモハ355)
051002-011.jpg
個人的には引退時のままが良かったなぁ・・・・・


E52の写真を見てもらえばわかるかと思いますが、形式写真を綺麗に撮るのはほとんど不可能でした。
E31以外はパンタも上がってないので、撮影用というよりはただ展示してあるって感じですね。
まぁ西武さん側からすれば、どうせ毎年撮ってるんでしょ?って感じなのでしょうか??

2年前の夏に鉄ヲタを復活して以来、このイベには参加したいと思ってて、やっと今年は日程的に参加することが出来るので、楽しみにしてただけにちょっと残念な気分です。
早々と11時過ぎには横瀬を後にしました・・・・

来年の目玉に期待したいです。
  1. 2005/10/02(日) 23:11:11|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
