PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1985年 169系

今日の写真は20年前に長野駅で撮影した169系で、急行・信州の編成だったと思います。

今の長野駅からは想像も出来ない程の殺風景ですね。。。。
169系が停まってる辺りは現在の新幹線ホームでしょうか??

この後、まもなく急行・信州は廃止されました。。。。
051129-001.jpg
1985年 長野


<追記>
列車番号がちょっと疑問だったのですが。。。。
もしかしたら165系の「急行・きそ」編成かも知れません。。。^^;

記憶が曖昧で申し訳ありませんm(__)m
  1. 2005/11/29(火) 23:28:18|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1984年 EF58 156 

さて、好評なのか不評なのかわからないこのシリーズ(w
今回は品川で撮影したゴハチの156号機です。

先日、品川にロクイチを撮りに行った時に12番線の喫煙所で一服しながら「昔はここにいればゴハチが普通に来たのになぁ・・・」って思い、ネガを探してみるとだいぶネガが汚れてましたが1枚だけ残ってたので焼き増ししてきました。

撮影した日付は覚えてませんが、浜松所属時代なので多分84年の1月か2月の撮影だと思います。
この後、この156号機は下関に移り東海道・山陽の最後のゴハチの一員として走りました。。。

051124-001.jpg
1984年 品川
  1. 2005/11/24(木) 23:36:18|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

21年ぶりに根府川へ・・・

東海道の113系を撮りに行かなくちゃ!っとず~と思っては居たのですが、夏以降東急にハマってた事もありなかなか撮りに行きませんでした。しかし最近カマのネタを書いたり、19日にロクイチを撮ったりするうちにカマ好きの血が再び騒ぎ始めました(笑

今日は「浪漫」がやってくる。
しかも東海道線内はPPと来れば、当然東海道線内で撮りたい。
東海道と言うとやっぱり根府川のS字だなっ!
って事で21年ぶりに根府川に行ってきました。

小田原に着いたのが11時頃。昔に比べればかなり遅い到着だったので、もし人が多いようならそのまま伊豆急に行って浪漫は熱海でゆっくり撮ろうかな。。。。って思いながら車内からS字の状況を見ると、意外にも誰も居ない。
迷わず根府川で降りて、S字を目指す。
21年ぶりに向かうS字。
歩いているとホントにこの道で良かったっけなぁ??って思い、途中で一応持って来た地図を確認(w
合ってたのでちょっとホっとする。。。。
暫らくすると、やっと見覚えのあるところに出た。
そして、駅から歩くこと20分弱、やっとS字に到着。

浪漫の通過まで約2時間あるので、その間に113系を中心に撮影。
しかし、カメラの不調かどうもシャッターが重く感じる。。。
6枚ほど撮り終えた時に、イキナリフィルムが巻き戻る
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

とりあえず2本目をセットして再び撮り始めるが、今日は2本しかフィルムを持ってないので次に巻き戻ったら強制撤収。。。
ここまで来てそれは勘弁なので、ビクビクしながらシャッターを押す(w
今度はシャッターが重く感じる事も無いので大丈夫かな??


昔を知ってるだけに、来る列車がつまらないなぁ・・・って思ったりしつつも、その昔は一番つまらなかった113系が来るとシャッターを押してるんだから時代は変わったもんだ・・・・(汗

051123-113-001.jpg
K66編成 

051123-113-002.jpg
K73編成


そして、まったくノーマークだった「ゆう」が登場
051123-001.jpg
イキナリ短い編成の車両が来たんで中途半端な構図になってしまった・・・・(汗

暫らくすると、リゾート踊り子が通過
051123-002.jpg



そして「浪漫」の通過時間がやってきた。

051123-004.jpg
編成は、EF64 42+浪漫+EF65 1106051123-006.jpg
この場所から後追いはちょっと無謀だったかな・・・・見れるように加工しました。。。(汗


そして、折り返しを撮るために若干根府川寄りに移動。

051123-113-004.jpg
S103編成


051123-113-006.jpg
K62編成

そして、浪漫の折り返し。

051123-007.jpg
051123-008.jpg
もう少し早川寄りの方が良かった気もするが、まぁ成功でしょう・・・


すぐに下りを撮った位置に戻りPFの貨物を撮影
051123-009.jpg
PFで喜ぶ時代が来るとは。。。


久しぶりに訪れたS字。
やっぱ駅から遠いですねぇ~(汗
でも、行って良かったなぁ~っと思いました。
また機会があれば行きたいと思います。

以上、撮影はすべて2005年11月23日 早川~根府川


<おまけ>
帰りに小田原で撮ったK61編成です
051123-113-008.jpg
小田原
  1. 2005/11/23(水) 22:33:07|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1984年 茶色になったパック

1984年・夏 EF58 89が廃車を間逃れて茶色になりました。

今日の写真はパックが茶色になって初めて走行した試運転の時の写真です。
私がゴハチに興味を持った時はすでに60号機が廃車されたあとだったので、ロクイチ以外の茶色のゴハチを見るのは初めてでした。
今でも茶色のパックが現れた時の衝撃は忘れません。。。。

このパックも1999年に現役を引退し、青色に戻って静態保存されてますが、2年後の2007年には鉄道博物館に保存されるので楽しみですね。

つらら切りが無かったら21年前に解体されてたであろうパック。
つらら切りがパックの運命を大きく変えました。

しかし、その影で1両のゴハチに悲運な運命が待っていました。。。。
その109号機に関してはまたの機会に取上げたいと思います。。。。

051122-001.jpg
1984年8月 大宮
  1. 2005/11/22(火) 23:15:21|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゆとりミステリー

昨日運転された「ゆとりミステリー」
DJ誌には品川の時刻と、全区間PPと書かれてる以外は○○何時しか書かれていなく、ネット上では行き先やカマの憶測が色々と流れていた。

ロクイチが走るのか?走らないのか?
私の注目点はそこだけでした。
とりあえず行かずに後悔するよりは、現場に行くべき!
かなり祭り状態になるのはわかっていても、ロクイチを撮れる可能性があるのならやっぱり行かなくては。。。。


21年ぶりに降りた品川駅臨時ホーム
ホームにはかなりの数の同業者の方々が。。。。
そして、15時ちょっと過ぎに8番線に「ゆとりミステリー」が入線

EF641001+ゆとり+EF5861の編成。

この時期のこの時間なので、正直結構キツイ
露出を優先すると当然ながらシャッター速度は落ちる。
で、シャッター速度を優先すると露出不足

っと、言う事なので今回の画像は多少露出不足の写真になっています。。。^:
三脚持って行けば良かったとちょっと後悔。。。

さて、ホームでは我先にと言わんばかりに人が群がっている。
携帯カメラなどの普及により、かなり近くで撮影している人が多くかなり撮り辛い。。。そういう人に限ってホームギリギリで撮影するもんだから困ったもんだ。。。。
対向側のホームに居ても編成写真がなかなか撮れない状況(泣
せめて最前列に居る人はしゃがむなりして欲しいものですね。。。

後方から望遠で狙っている方々は、ちゃんと譲りあって撮ってるのでなんとか私も編成写真を撮る事が出来ました。
051119-004.jpg


やっぱりロクイチとゆとりの組み合わせはいつ見ても良いですね
まぁ、私的にはいまだにサロンエクスプレス東京ですが。。。。(笑
051119-003.jpg



その後、一旦東京駅に向かう「ゆとりミステリー」
051119-005.jpg



そして、今度は12番線に入線して団体客を乗車させます。
何らかのトラブルで急遽東京折り返しになって、12番線に入線したようです。。。
12番線ではかなり横浜方向に停車したので、障害物はあるものの望遠で狙えばホーム上の人を入れずに写真が撮れました
051119-006.jpg



2年前の夏にこの趣味を復活してから今回が2度目のロクイチの撮影。
あいかわらずロクイチの人気は凄いですね。
次はもう少し写真の撮りやすい時間に走って欲しいと思います。。。

品川やその他の場所で撮影された皆さんお疲れ様でした。。。


写真はすべて2005年11月19日 品川
  1. 2005/11/20(日) 22:54:56|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1984年 小田急8000形甲種輸送

今は小田急とJRの間での車両の受け渡しは新松田で行われてますが、以前は小田原で受け渡しが行われていました。
今日は小田原で車両の受け渡しが行われた頃の写真を公開します。

手元の資料に寄りますと、撮影したのが1984年10月なので、甲種輸送された編成は8259Fのようです。。。
小田急のELも懐かしいですね。。。


051118-001.jpg
051118-002.jpg
1984年10月 小田原
  1. 2005/11/18(金) 23:49:36|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1984年 山を降りたロクニ

1984年2月、東海道・山陽筋の荷レに衝撃が走った。
荷レのカマがゴハチからロクニにバトンタッチ。
当時ゴハチを追い掛けてた人にとっては忘れられない出来事だと思います。

今日の写真は、ネガが死んでて変色した写真ではありますが、ロクニが東海道・山陽に来て半年位経った頃の写真です。
ロクニの荷レも、1986年の荷物列車廃止で僅か3年弱の短い期間で幕を閉じました。

当時はゴハチを追いやったカマだったわけで、好きにはなれませんでしたが、今見るとロクニにはロクニの味があった様に思えます。。。。
シャッターを押した当時の私を褒めてあげたいです(笑

051117-001.jpg
1984年 早川~根府川
  1. 2005/11/17(木) 22:58:54|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1984年 宮原機関区

80年代シリーズの第2回目は、前のブログでも公開した1984年の宮原機関区の写真です。
前はEF58150の写真を公開したので、今回はその時に撮ったゴハチの126号機と127号機の写真を。。。。

どうせならPFの代わりに150号機を並べて欲しかった気もしますが、贅沢すぎですね。。。。

051115-001.jpg
1984年8月 宮原機関区
  1. 2005/11/15(火) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長電2600系

突然ですが、新企画を・・・・
今までにいくつか80年代の写真を公開してきましたが、カテゴリーに「80年代」ってのを追加して、今後昔の写真をちょこちょこUPしていきたいと思います。

しかし80年代中盤は私が小学生だった事もあり、公開出来る写真が少なかったりします。あと、幾度かの引越しなどで写真やネガをかなり紛失し、残ってるネガも20年という年月でほとんどがダメになってるので、どのくらいネタが続くかはわかりませんが、懐かしさを感じて頂ければ幸いです。。。。


さて、第1回目の今回は、長電2600系です。
正式には2500系2600番代になるのかな??

写真は私が長野に住み始めた1985年頃に湯田中で撮影したものです。
後にも先にもバルブ撮影はこの1回だけなのですが、なぜバルブまでして撮ったかは覚えてません。
明るい時間に撮影するチャンスはいっぱいあったハズなのですが、今となってはバルブに挑戦して良かったと思います。

晩年の赤ガエルは、前頭部の塗り分けが変わりましたが、私はこの塗り分けの方が好きです。

あと、余談ですが1回だけ2600系の特急運用に乗った事があります。
1990年11月14日の21時台に長野を発車する特急が2600系でした。(確かT3編成だったと思います)
その日、長野市内で某ロックバンドのコンサートを見た私が帰る時に特急券を買おうとしたら、本日に限り特急料金は不要という案内があり、改札を入って階段を下りるとそこには赤ガエルが・・・・・

2000系が入場中に1本がトラぶったのかは定かではありませんが、2000系が何らかの理由で足りなくなって2600系が代走したと思われます。
特急の種別をどう表示したのか記憶にありません。2600系の幕に特急・湯田中とかあったのですかねぇ??
この話を知っている人は恐らくほとんど居ないと思いますが、どなたか知ってる方が居れば情報をお願いいたします。。。。

t1yudanaka.jpg
1985年頃 湯田中
  1. 2005/11/13(日) 03:30:26|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東横線の8000系

最近は大井町線で8003Fを追い掛ける事が多かったので、今日は東横線に足を運びました。
帯なしの8039Fは元住でお昼寝でしたが、歌舞伎仕様の8000系4本は全て運用に就いていました。

最初は菊名~妙蓮寺で運用確認

07ゥ 8015F
051112-001.jpg
051112-002.jpg
菊名~妙蓮寺


11ゥ 8013F
051112-003.jpg
菊名~妙蓮寺


07ゥ 8015F 12ゥ 8019F
051112-004.jpg
菊名~妙蓮寺


その後、自由が丘へ・・・・

11ゥ 8013F
051112-005.jpg
051112-006.jpg
自由が丘~田園調布


最後は渋谷

20ゥ 8017F
051112-007.jpg
渋谷


ここに来た目的は20ゥと07ゥの並びを撮るため
しかし、タイミングが合わなかったです(泣
051112-008.jpg
渋谷


ちなみに8691Fが5連化された事で今後東横線から姿を消すかも知れない8590系は、8693Fが13ゥ、8695Fが10ゥにそれぞれ就いてましたが、それらの写真はまたの機会にUPしたいと思います。。。
  1. 2005/11/12(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりの小田急ロケ

今日は最初に長津田工場に行ったので、その後どうしようかな??って考えました。
長津田から田都で上るか、ハマ線で菊名に出て東横線9000系のTBS広告車を撮りに行くか。。。。
結局、天気の心配もあったので久しぶりに小田急へ・・・・

いつも9000系を撮りに行かなきゃ!っと思ってたのですが、最近は東急がメインになってたのでホント久しぶりです。
読売ランド前の上りホーム小田原方先端で撮ろうと思いましたが、改札を出てちょっと歩くことに。。。
そしたら、すぐ9000系の6連の回送が上って行くとか・・・orz
幸先の悪いスタートでした(泣

10数年前に撮った事がある場所に行くも、ちょっとイマイチな感じだったので更に歩くことに・・・・
で、結局いつもの百合ヶ丘~新百合ヶ丘の定番に。。。。

この場所って上りも下りも後追い向けの場所ですが、私が一番好きなポイントだったりします。


到着して少しすると9405Fが急行で下って来ました
051106-102.jpg



その後、後ろの4両が9007Fの回送が・・・・
051106-104.jpg



そして、区間準急で9003F+9004Fの8連が・・・
051106-105.jpg
051106-106.jpg
両方ともパンタが。。。^^;


わずか30分程でこれだけ撮れたので満足してカメラを閉まってると、9401Fが急行で下ってくるではないですかぁ~
しかし、間に合わず・・・・orz

来年度に入ったら何編成が残ってるか??って状況の小田急9000系。
後々後悔しない様にこまめに撮りに行きたいと思います。。。。
  1. 2005/11/06(日) 21:42:03|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長津田工場に入場した8003F

今日、やっと長津田工場に8003Fを見に行くことが出来ました。
既に各サイトで画像が公開されてるので、今更的な画像ですが。。。


「急・桜木町」の幕を出して停まってるクハ8004
051106-001.jpg



3両と2両に編成がバラされて停まっています。
この間に3両追加されて8連になるのでしょう。。。。
051106-002.jpg
051106-006.jpg

クハ8003の次にデハ8202が連結されてるので、8連で試運転されるんじゃないですかねぇ??
まぁ、どうせ平日ですよね。。。。。orz

クハ8003の方向幕は「回送」のままでした
051106-005.jpg



おまけ
8003Fの後ろには、大井町線に転属すると思われる8691Fが停まってました。
051106-003.jpg


ちょっとトリミングした画像が↓です。
051106-004.jpg

日比谷線直通・溝の口って(w

ちなみに側面は快速種別で、あざみ野・大岡山・溝の口などありました


  1. 2005/11/06(日) 21:08:20|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8003F運用離脱

今日のA116を最後に8003Fが運用離脱し、長津田工場に入場したそうですね。
そういえば、先にインドネシアに旅立った8007Fはちょうど3ヶ月前の8月1日に恩田入りでしたね。。。。

今月の中旬にはインドネシアに旅立ちますが、旅立つ前に1度は長津田工場に行ってみようと思います。

これで大井町線の8000系は8001Fと8005Fの2本になってしまい、8000系同士の並びも撮影するのが大変になりそうですね。。。

この前の日曜日に、失敗作が多かったですが8003Fの撮り納めが出来て良かったです。
インドネシアでの活躍に期待したいと思います。。。。

051030-8003.jpg
2005年10月30日 二子玉川
  1. 2005/11/01(火) 23:59:03|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
