PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年の締めはやっぱり8039F

2005年もあと少しで幕を閉じようとしていますが、今年の下半期は東急一色って感じでした。
8007Fの「伊豆のなつ」号に続き、8039Fのリバイバルで、すっかり8000系の虜に。。。

そんなわけで今日は今年の締めとして、今年何度も撮影した8039Fの撮影に出掛けました。

051231-002.jpg
都立大学~自由が丘


051231-005.jpg
051231-006.jpg
自由が丘~田園調布


最近、自分が東横線に行くと各停運用だったり、元住でお昼寝だったりで優等運用を撮影出来なかったのですが、今年最後に優等運用を撮影出来て良い締めとなりました。


今年1年訪問して下さった皆様有難うございました。
来年は更新頻度を上げたいと思っています。
恐らく来年も偏った記事が多くなりそうですが、また来年もヨロシクお願い致します。
  1. 2005/12/31(土) 20:12:13|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10数年ぶりの買い物

10数年ぶりに鉄道模型を購入しました。
鉄の趣味を復活しても、写真を撮る方だけで模型の方は復活するつもりは無かったのですが、つい購入してしまいました。(笑

買ったのは、マイクロエースの総武流山電鉄2000系「明星」「なの花」セットです。

製品が発表された時に、迷いました。
まぁ、西武701系6連にも惹かれましたが、やっぱ流山だな・・・・
でも、模型まで復活したら大変な事になりそうだし・・・

そして、買う予定のないまま12月を迎えたのですが、まぁ自分へのクリスマスプレゼントって感じですかね・・・^^;

これを機に模型まで復活するかはわかりませんが、もうすぐ年末年始の休みなので、押入れにしまってある車両を出してみようと思います。。。


今回買った流山線の模型をまだ箱から出してないのですが、付属されてたシールに目をやると、近鉄富田だの高崎-下仁田だの・・・

ん??
もしや・・・・・

西武の701系が新色で発売されたので、もしかして赤電もそのうち出そうだな・・・って思ってましたが、どうやら、三岐と上信も発売される予感・・・


もし三岐色の車両が出たら、今度は誕生日プレゼント~♪とか言いながらつい買っちゃいそうです(笑

051226-001.jpg

  1. 2005/12/26(月) 21:29:25|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

1984年 EF15

ちょっと変な構図の画像で申し訳ありませんが、今日の写真は1984年の恐らく1月だったと思いますが、拝島で撮影したEF15 168です

ちょうど1年くらい前に前のブログで137号機の写真をUPしたので、今回は168号機にしました。。。
051222-001.jpg
1984年 拝島
  1. 2005/12/22(木) 00:35:16|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1984年 海底トンネル号

今日の画像は、1984年夏に運転された「海底トンネル号」の写真です。

編成はEF66 12+14系座席車+EF58 61で、当時はEF66が客車を牽く事が無かったので、ロクイチよりも66の方が目玉だったのでしょう・・・

私は、この海底トンネル号に乗車したので走行写真は持ってませんが、ネガを見るとほとんどロクイチしか撮って無かったようです^^;

ヘッドマークもロクに写ってない写真で申し訳ありませんm(__)m


ちなみに先日、上野~高崎間でクリスマストレインとしてロクイチが走りましたが、カメラの不調により2枚撮影した段階で終了でした(泣
予備のフィルムは持って行くべきですね。。。。

051220-001.jpg
1984年8月  横浜羽沢
  1. 2005/12/20(火) 22:49:12|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

名鉄パノラマカー

近江・三岐と訪れた後に、名鉄パノラマカーに乗りに行きました。

まぁ、パノラマカーは乗るよりも撮る方をメインに考えてたのですが、名鉄名古屋ですぐに犬山経由の名鉄岐阜行き準急が来て、前展望に座れちゃったし天候も微妙だったので、そのまま岐阜まで乗車しました。

今までに名鉄には何回か乗っていますが、パノラマカーに乗ったのは初めてで、小田急沿線に住む私にとっては小田急3100系NSEを思い出しちょっと懐かしい感じがしました。
まぁ、デビューはパノラマカーが先なんですけどね。。。

あと、乗って気が付いたのは、どことなくモーター音が小田急2600系に似ているって事で、さらに懐かしいみたいな・・・・・
051212-003.jpg
名鉄岐阜


その後、新幹線の時間も迫ってきたので、ミュースカイに乗って神宮前に行き、大江で寝ているパノラマカーを撮影して東京に戻りました・・・
051212-005.jpg
大江
  1. 2005/12/17(土) 01:03:12|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三岐鉄道レポ

前日、近江鉄道を撮影後大阪に入ったため、近鉄難波8時半の近鉄特急に乗って三岐線を目指す。

10時半過ぎに近鉄富田に到着。
3番線に停まってるのは元401系の101系でした。

そのまま乗っての良かったのですが、今回の目的は601系607F。
しかも、前日に近江鉄道で401系には乗ってるので駅から近い所で撮影する事にしました。

051211-001.jpg
近鉄富田~大矢知

そして、すぐ次の列車が到着。
また101系でした・・・・・
051211-002.jpg
近鉄富田~大矢知


駅に戻り、待合室で残りの2本を待つ事に・・・・
全部で4本が稼動しているので、4本目にも来なかったら保々でお昼寝です。

続く編成は元701系の801系

この時点で嫌な予感が・・・・
ちょうど1年前の去年の年末、今回と同様に近鉄難波8時半の特急で三岐を訪れた時に、10時11分発の列車が607Fで、途中保々で車両交換した事を思い出しました。。。

その嫌な予感は的中。
4本目も801系で、その801系に乗って保々に向うと、去年と同じ場所に607Fが。。。。
051211-607.jpg
保々


職員の方に尋ねると、やはり昨年同様14時12分の近鉄富田行きで出庫するとの事。。。

とりあえず保々に停まってる車両の撮影
051211-003.jpg
051211-004.jpg
元701系の801系


051211-005.jpg
貨物輸送が多い三岐鉄道のもうひとつの顔でもあるEL

607Fの出庫までどこかで走行写真を撮影しようと思っていたら、雨が降り始めてきました。。。
寒いし、腹も減ったのでとりあえず食事!っと思ったら、駅の周りに何も無いなんて。。。(泣

とりあえず、富田にもあまり店も無いので四日市まで行って食事。

そして、607Fが富田に到着する頃に戻りました。
051211-006.jpg
607F 近鉄富田

そして、14時43分発の西藤原行きに乗車。

この607Fに乗るのは8ヶ月半ぶり
前日に近江鉄道の220系に乗ってるのでこの607Fは大人しく感じますが、元西武車の釣り掛け音が懐かしいです。
さて、この607Fはいつまで走ってくれるのか??
少なくても来年の春までは安泰な気がしますが、夏場の休車を機に廃車されるかもしれませんね・・・・
一畑に行った551はもう動いて無い様ですし、大井川に行った351も今年の春にとうとう廃車になったので、唯一残る西武の釣り掛け車として少しでも長く走って欲しいと思います。


西藤原に到着して、そのまま607Fで折り返して三岐線を後にしました
051211-007.jpg
西藤原



そして、一夜明けて12月12日
最終日は、三岐鉄道北勢線へ・・・

三岐といえば元西武って感じで北勢線には興味が無かったのですが、北勢線の車両も釣り掛け車と知ったからには、予定を変更して北勢線に乗っておかないと。。。。

8時頃に西桑名駅に着き、阿下喜行きに乗車
051212-001.jpg
西桑名

今では貴重なナローゲージの北勢線
阿下喜寄りの1両がM車であとはT車という変わった編成である。

スピードは出ないが、加速や減速を頻繁に行うので釣り掛け音が存分に楽しめます。

阿下喜までの約1時間もあっと言う間でした。

阿下喜から少し歩いて、三岐線を目指す事も考えたのですが、自分が思ってる以上に方向音痴の私が初めて訪れた土地で迷子になるのは勘弁なので、素直に北勢線で西桑名に戻る事にしました。
051212-002.jpg
阿下喜 
線路がホントに細いですねぇ~

っと言う事で、3日間で釣り掛け車を存分に楽しんで来ました。
また春頃に暖かくなってから訪れたいと思います・・・
  1. 2005/12/17(土) 00:52:49|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近江鉄道レポ

先日行った近江・三岐を中心の旅を少しづつUPして行こうと思います。

12月10日、新幹線を米原で下車してJRで彦根に向う。
JRの駅から近江鉄道のホームに停まってる車両が220系だったので、なかなか幸先の良いスタート!っと思いながら彦根へ・・・・


彦根に着いて、とりあえず彦根に停まってる車両の撮影

運用からすでに離脱している500系506F
051210-001.jpg
彦根

まだ改造されていなく、西武時代のまま残るクモハ411
051210-002.jpg
相方のクモハ412は入場中??

051210-003.jpg
乗務員室の後ろの雨樋が外されてる部分に赤電時代の色が・・・


そして、やってきた貴生川行きは800系でした(泣
051210-004.jpg
804F 彦根


220系が来ると思ってたので残念・・・・

そして、800系だったので最初の予定通りに高宮で下車し、多賀線に乗車。
ここは前回来た時と同様220系が折り返し運用に就いていました
051210-222.jpg
220系 モハ222 高宮

接続時間がわずかなので、すぐ乗車して多賀大社前まで行って、そのまますぐ折り返して来ました。
前回乗ったモハ225より大人しく感じましたが、かなり唸って良い感じですね。
もっと長い距離乗りたいです。

高宮に戻ると、米原行きでやってきたのは700系あかね号
051210-005.jpg
高宮

まったく401系の面影は無いですね・・・・
個人的には・・・・・^^;

そして、高宮と言えば未改造の401系
051210-006.jpg
051210-007.jpg
419F 高宮
果たして改造されるのか??
かなり痛んでいるように見えます。

そして次の電車で八日市へ・・・・

途中で220系を交換するが、彦根行きなので入庫しそう・・・

八日市に到着すると820系が停まってました
051210-820.jpg
822F 八日市
ステンレスのヒゲが無かったり、車体の裾が一部カットされてますけど、かなりオリジナルに近いので懐かしさがあります。


051210-009.jpg
051210-010.jpg
他に805Fとモハ226、それと写真が無いのですが801Fが停まってました。


そして、この後は近江八幡往復したあとに、八日市からあかね号に乗車して高宮に行き、再び多賀線を往復した後に彦根に戻り、近江鉄道を後にしました・・・・


今回で、ある程度の運用がわかったので、次回訪れる時には220系に長時間乗れるような予定を立てて行きたいと思います。


三岐鉄道編は明日以降に・・・・

  1. 2005/12/15(木) 01:20:39|
  2. 近江鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西の西武王国への旅

10日から2泊3日で、近江鉄道・三岐鉄道を中心に旅行してきました。

物心がついた時に西武池袋線沿線に住んでいたので、各地で第2の人生を送る西武の車両に興味があるのですが、西の西武王国の近江と三岐にはもうひとつの魅力でもある釣り掛け車がまだ走っているので、今回は私にしては珍しく撮るよりも乗る方をメインに楽しんで来ました。

今日は旅の疲れがあるので、明日以降時間がある時にレポを書きたいと思います。
とりあえず3枚程画像を先行公開いたします。。。。



051210-820.jpg
元401系の近江鉄道820系
近江顔の800系より、オリジナルに近い820系の方がやっぱり良いですねぇ~
12月10日 八日市


051210-222.jpg
近江鉄道220形
旧型車に元701系の車体を改造して乗せたので釣り掛け車
見た目とのギャップが・・・・^^;
12月10日 高宮


051211-607.jpg
三岐鉄道601系
1本だけ残る601系の607Fは元571系
今や唯一残る??元西武の釣り掛け車。
607Fに乗る為に過去に数回訪れてます。。。。
12月11日 保々


  1. 2005/12/12(月) 21:06:22|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1987年 伊豆箱根鉄道・大雄山線

伊豆箱根鉄道が70周年を迎えた年に大雄山線を訪れました。
駿豆線に比べると近代化が遅かったため、1980年代後半でも大雄山線は釣り掛け王国でした。
写真は大雄山でずらりと並ぶ旧型車達です。

051207-001.jpg
1987年 大雄山(許可を得て撮影)
  1. 2005/12/07(水) 01:38:17|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大井町線に転属した8691F

8590系8691Fが大井町線で走り始めて10日程経つのですっかり出遅れましたが、今日やっと写真を撮りに行くことが出来ました。

田端から大井町に出ると、ホームには110ゥの8090系が停車中。
昨日の運用が101ゥとどこぞの掲示板で見てたので、今日は102ゥのハズ。
って、もう来るじゃん!みたいな^^;
で、今日は他にやらなくてはいけない事があったので、とりあえず下神明で大井町行きを撮影
051203-101.jpg
下神明

その後、時間に余裕が無いのでそのまま下神明で折り返しを撮影
051203-102.jpg
下神明
障害物に気を取られてたら、ケツが切れた^^;


そしてそのまま8691Fに乗車。
九品仏の手前で8000系とすれ違う。
って、行くか迷った場所で8000系とすれ違うなんて・・・(泣
恐らくいつもの踏切に居れば丁度良いタイミングっぽかったです。。。。

二子玉で田都の急行が来るまで時間があったので、2枚程撮影
051203-103.jpg
051203-104.jpg
二子玉川

今日の大井町線は、終日運用10運用のうち8090系が4つ、8000系と8500系が2つ、9000系と8590系が1つと大井町線用の全形式が運用に就いてたので、朝から来れば良かったっとちょっと後悔しました。。。。
  1. 2005/12/03(土) 22:03:37|
  2. 東急|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ふれあい鉄道フェスティバル

本日、尾久で行われた「ふれあい鉄道フェスティバル」に行って来ました。

展示車両は、EF58 61、EF65 1118,EF81 95、EF55 1、DD51 842、115系、24系、旧客、ニューなのはな、配給車など。。。

この手のイベは苦手なのですが、ロクイチの転車台回転実演が見たくて参加しましたが、やはり撮影する側には辛いイベでした。
カメラを構えてても平気で目の前に人が入ってくるので、展示車両全部を撮るのは諦めました。
ロープで仕切ってくれると非常にありがたいのですが・・・・・

実際に転車台に乗ってるロクイチを見ると、普通に展示してくれたほうが嬉しく思えたり。。。。^^;
051203-005.jpg
1エンド側は日の丸でした

わかり辛いかもしれませんが、回転実演中のロクイチ
051203-004.jpg
2エンド側には「銀河」のヘッドマークが・・・・


EF65 1118には「彗星」のヘッドマーク
051203-006.jpg
顔が完全に潰れてしまいました・・・(泣


普段見れる機会が少ないクモル145
051203-001.jpg
これも顔が。。。。。(泣


115系
051203-007.jpg
051203-008.jpg
湘南色とスカ色


他の展示車両は諦めました。。。(汗

その後、田端に寄ってカマの撮影
051203-010.jpg
051203-011.jpg
051203-012.jpg
051203-013.jpg
田端
いやぁ~こっちの方が楽しいですよぉ~(笑
  1. 2005/12/03(土) 21:38:50|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1987年 小田急2400系

今回は80年代後期の画像でも。。。。

この小田急2400系HE車の晩年は、早朝に新宿に顔を出す運用も1つだけありましたが、多摩線・江ノ島線、そして小田原線の新松田~小田原間の折り返し運用が主だった活躍の場でしたが、ちょうど正午頃に回送で本線を上がってくスジがありました。

全盛期には小田急全線で活躍した2400系も、昭和から平成に時代が変わると共に姿を消し、この場所も現在は高架複々線になっています。

051201-001.jpg
1987年 狛江
  1. 2005/12/01(木) 23:56:35|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
