PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1985年 EF64荷レ

80年代シリーズ久しぶりの更新は、1985年に長野駅で撮影したEF64牽引の荷レです

私的にはEF64と言うと青梅線で貨レ牽いているイメージが強く、また荷レと言うと東海道のゴハチが真っ先に頭に浮かぶので、EF64が牽引する荷レは妙に新鮮な感じがします。。。

060128-001.jpg
1985年 長野
  1. 2006/01/28(土) 02:07:19|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひと昔前の小田急 「2200形」

私は87年夏頃から91年春頃までは、ほとんど小田急しか撮影してませんでした。
このブログで「80年代」というカテゴリーがありますが、小田急の写真は実際にいつ撮ったか判らない写真が多いので、「ひと昔前の小田急」と題して今後少しづつ公開していこうかと思います。

そして第1回目の今日は2200形です。

2200形(2220形・2300形・2320形を含む)は84年までに全車廃車されましたが、2200形のトップナンバーの2201Fは現在旧塗装に戻され喜多見で保存されてますが、普段は見ることが出来ず、海老名のイベントの時に一般に公開されています。
個人的には旧塗装時代を知らないので、晩年の姿で保存して欲しかったです・・・

そんな2201Fですが、90年頃だったでしょうか??
相模大野の電車から見える場所にしばらく留置されていましたが、この当時は将来旧塗装に戻されて保存されるとは思っても見ませんでした。

060125-001.jpg
1990年頃? 相模大野
  1. 2006/01/25(水) 01:28:40|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大量増備中のNゲージ

最近、次々とNゲージが増え続けています(汗

この間の土曜も東横ロケの後に雪の中秋葉原に行き、模型店巡り
小田急のRSEを買うつもりが、中古で探してたものがありRSEは来月送りに。。。

とりあえず最近購入した車両達です
060123-003.jpg

まず、一番上はマイクロエースの「岳南青ガエル」
某店で新品50%OFFだったので迷わず購入。
まぁ、3セットあったんで次回でも良いかなぁ~っと思いましたが、なくなる前に捕獲しました。

その下が、この前ケースに入ったままの画像を載せたマイクロエースの「西武701系6連」

3番目がトミックスの「EF58Hゴム窓・ヒサシ付き・茶色」+KATO「スロ81」
これは10日程前に近くの模型店で新品50%OFFのゴハチを買ったので、せっかくだからスロ81を買って牽かせようって感じで購入

一番下がRSEを来月送りにしたゴハチ
トミックスの「EF58Hゴム窓・ヒサシ付・一般色」
これは中古ですが状態も良く、ナンバーやにぎり棒も綺麗に取り付けられてたので迷わず購入。
探してたカマがあったので、雪の中秋葉原まで行って良かったです。
ついでにKATO「オユ10」×2、「スニ40×2」、「ワキ8000」も購入して荷レも段々長くなってます(w


さてこの大量増備はいったいいつまで続くのだろうか・・・・(タキ汗

気がつくと実兄であるダブルさんと合わせると、ゴハチが7両にもなってました(笑
060122-58001.jpg
060122-58002.jpg
つい最近までは二人で3両だったゴハチが短期間に7両まで・・・
今年中に10両にしたいと思ってましたが、この勢いだと今年度中に10両に届きそうです(爆
  1. 2006/01/24(火) 00:31:21|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪の東横線

最近仕事が忙しくなかなか更新が出来ませんでしたが、仕事もとりあえずひと段落した昨日、関東地方は雪だったので休日に雪が降ったら絶対に撮りに行こうと思ってた東横線に行ってきました。

午前中に会社に顔を出さなくてはならなかった都合上、横浜から東横線入り。
前日の運用の流れからすると、ちょうど横浜駅に下りで8039Fが入線してくる時間に横浜着。
しかし、来たのは5050系

とりあえず横浜に居てもしょうがないので上り急行に乗車。
携帯で情報を収集したところ8039Fは07ゥと判明。
急いで時刻表を確認すると、すでに自由が丘に到着してる時間だったので、綱島で下車。
綱島で撮影するも、あまり良い写真は撮れませんでした・・・(泣


そして上りの特急運用の撮影の為に自由が丘へ・・・
自由が丘に着いた時は雪もかなり強く降っていて、嬉しいけどちょっと辛い状況^^;

まず下りの8019Fを撮影
060121-001.jpg



そしてすぐやってきた8015F
060121-002.jpg
若干トリミングしてます^^;

この8015Fをここで追い抜くのは8590系8693F
060121-003.jpg
これも若干トリミングしてます


自由が丘で並ぶ8015Fと8693F
060121-004.jpg



その後の05ゥの急行(8013F)はシャッターが下りずに撮影出来ず(泣
やっぱ寒さでカメラも本調子ではないのか??

そして、目的の07ゥ
特急で入線する8039F
060121-005.jpg
これまた若干トリミングしてます。。。


休日に雪が降ったら絶対に撮りたいと思ってた8039Fを無事に撮影出来て良かったです。
まぁ、トリミング覚悟で自由が丘の先端での撮影になりましたが、短時間で8000系の写真を撮れたし、寒い中東横線まで足を運んだ甲斐がありました^^

撮影は全て2006年1月21日 自由が丘
  1. 2006/01/22(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

すっかりハマった鉄道模型

去年の暮れに10数年振りにNゲージを購入した事をこのブログでも書きましたが、それ以来すっかり模型にハマってしまい、大変なことになっています(汗

060117-001.jpg
きっかけはマイクロエースから発売されたこの「総武流山電鉄 明星・なの花」セット


その後、カマを2両購入
060117-002.jpg
KATOのEF65 1019(レインボー)と、TOMIXのEF58

ゴハチを買った時はついでに荷物車も数両購入
060117-003.jpg
東海道の荷レを再現しようかと。。。。
徐々に編成を長くするつもりです・・・


そして、まだ走行させてませんが、マイクロエースの西武701系
060117-701.jpg
結局、流山の種車まで購入(笑


近々、カマ+客車の画像も公開出来ると思います・・・・(汗


この1ヶ月でいくら使ったのか・・・
結構近い所に安くて有名な某模型店があったりするので、今後も車両を購入する機会が多くなりそうです・・・・^^;

さらに、某オークションで色々と物色してたりもするので、結構ヤバイです・・・

まさかここに来て模型の趣味まで復活するとは思いませんでしたが、改めて模型の世界って面白いなぁ~っと感じています・・・・

  1. 2006/01/17(火) 01:30:49|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

東武5050系レポ 続編

仕事が忙しかったり、体調を崩したりで続編を書くのが遅れました・・・m(__)n

前回の宇都宮線からの続きです。


栃木から両毛線を使いショートカットして佐野へ。。。

佐野に到着した時に東武ホームには1800系の館林行きがちょうど発車するところだったので、葛生行きは5050系が来るハズ。。。

そして、5050系の葛生行きが到着
060108-006.jpg
2006年1月8日 佐野

葛生まで乗車して折り返しの時間を使って撮影。
数名の同業者の方々が居られたので、プチ撮影会の様でした・・・

060108-007.jpg
060108-008.jpg
葛生

葛生まではモハ5562に乗車したので、帰りはモハ5555に乗車
心なしかモハ5555の方が唸りが強い気が。。。。


そして、館林から小泉線へ・・・

060108-009.jpg
館林

浅草発の特急が5分程遅れてたので、接続を待ってからの発車。
しかし、この5分が結構大きい。。。
西小泉での撮影時間がまったく無くなる。。。

っと言う事で、東小泉で下車。

そして西小泉から戻ってくる5050系の撮影
060108-010.jpg
東小泉


そして、8000系のワンマン車に乗り太田へ・・・・


太田での乗換え時間がほとんど無く、急いで乗換え。
桐生線も終点赤城まで乗車。

葛生で一緒だった同業者の方々のほとんどは館林~西小泉~東小泉~太田経由で赤城まで同じ行動でした・・・
やっぱり、みんな効率良く乗りたいみたいですね・・・・
最後に1枚撮って終了
060108-011.jpg
赤城

この後は、りょうもうに乗って浅草に戻りました・・・・
  1. 2006/01/15(日) 01:32:36|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東武5050系レポ 宇都宮線編

この間の3連休の中日の1月8日に、東武のお休みきっぷを利用して5050系の撮影に行って来ました。
宇都宮線~佐野線~小泉線~桐生線と周り5050系を十分堪能してきましたが、最近何かと忙しく時間がないので、ひとまず宇都宮線編を公開します。

浅草を9時10分の快速に乗っていざ栃木へ

1時間20分程で栃木に到着。

すぐ、折り返し東武宇都宮行きになる編成が入線
ファインダーを覗いてると、何やら付いてる・・・
よく見ると「栃木」と書かれたサボを下げて到着しました
幕の故障でしょうか??
060108-001.jpg


逆側は普通に幕を出してました・・・・
060108-002.jpg


そして、一旦折り返し線に入線した後に東武宇都宮行きとして2番線に入線
060108-003.jpg

さて、ここで期待するのは「東武宇都宮」のサボです・・・
しかし、無事にというか残念ながらというか、幕が回りました・・・
060108-004.jpg


「東武宇都宮」のサボは見れませんでしたが、「栃木」のサボを下げた姿を見れたのはラッキーでした。
真っ直ぐ館林に向わなくて正解でした。。。。

以上ここまで全て栃木駅で撮影


そして、この編成に乗り釣り掛け音を堪能。
今回のメインは館林地区の5050系だったので、館林までの乗り継ぎを考えて、おもちゃのまちまで乗車
宇都宮に向って走ってく姿を後追いです
060108-005.jpg
おもちゃのまち

安塚までの2.2キロは直線なので安塚に到着するまで5050系が見えますが、その5050系が見えなくなった直後に銀色に輝く車両が見えて来ました。。。。orz

帰りの宇都宮線は、鬱のMIYAでした・・・・(爆

その後、両毛線でショートカットし、佐野線に向いました・・・・
  1. 2006/01/11(水) 00:34:28|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

流山の正月

総武流山電鉄では5日まで「なの花」に迎春ヘッドマークが取り付けられて走っている。
ヘッドマークは馬橋寄りと流山寄りで別々のヘッドマークが取り付けられています。

060102-202.jpg
流山寄り先頭車


060102-201.jpg
馬橋寄り先頭車


また、今日3日まで「流星」が「みんなの流鉄号」として、前後別々のヘッドマークを取り付けて走りました。

060102-102.jpg
馬橋寄り先頭車


060102-101.jpg
流山寄り先頭車


この後、沿線で走行写真を撮影しようと思いましたが、天候が崩れたために諦めました。

写真は全て2006年1月2日 流山
  1. 2006/01/03(火) 22:07:17|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

残り2ヶ月 常磐線の103系

昨日、流山に行く際に上野から松戸まで103系に乗車し、松戸までの短い時間でしたが、久しぶりに爆音を堪能出来ました。

上野では時間ギリギリだったので撮影出来ませんでしたが、松戸で撮影した写真をアップします。


060102-001.jpg
060102-002.jpg
2006年1月2日  松戸
  1. 2006/01/03(火) 21:50:21|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2006年始動

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年も当ブログを宜しくお願い致しますm(__)m

今年は東海道線から113系・常磐線から103系の撤退や、小田急9000形を始め5000形やHiSE、東武5050系、東急8000系、三岐601系の動向など個人的に注目したい形式が多々あるので、後々後悔しないように撮影して行きたいと思います。。。

そんな中、今日は昨日の残りフィルムの消化で小田急を撮影しました。
毎日小田急を利用しているので、9000形が次々と姿を消してるのはわかっていますが、実際に撮影しに行くと風前の灯火状態ってのを実感しました。
昨年は東急ばかり行って、地元小田急をほったらかしにしてたので、今年は少し小田急にも力を入れないといけませんね。。。。(汗


060103-001.jpg
残り6連6本となった9000形
今年中には姿を消すのでしょうね。。。。


060103-002.jpg
残り1本のHiSE
個人的には一番好きなロマンスカーなので、出来るだけ長く走って欲しいと思います・・・・


060103-003.jpg
とりあえずまだ安泰な5200形
しかし、9000形の次に廃車される6連は5200形なので、今のうちから撮影しておいた方が良いですね・・・

今日は新宿~南新宿での撮影だったので、5000形は撮影しませんでしたが、9000形の4連が全て運用から外れた今、5000形の撮影も重要ですね・・・
  1. 2006/01/03(火) 21:18:02|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
