PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

総武流山電鉄の近況

最近、総武流山電鉄の2両編成(なの花・青空)の方向幕がLED化されたらしいので昨日の土曜日に流山を訪れました。

馬橋に着くと↓の看板が・・・
060225-004.jpg


日中に2編成とも3連というのは珍しい。。。
早速「流星」に乗って流山に行くと、「なの花」「青空」が奥に停まっていました。
改札を出て、敷地外から「なの花」を見ると、LED化以外にも異変が・・・
060225-001.jpg
乗務員室内にミラーが設置されています。

また、流山駅の1番線2番線ともに2両編成の停車位置にもミラーが設置されていました。
060225-002.jpg
060225-003.jpg


TX開業から半年、TX開業は流山線に相当なダメージを与えたようです。
時期的にいつになるのかは不明ですが、2連がワンマン運転になる事は間違い無いみたいです。しかしこの先も利用者が減りつづけると存続自体も危ういかもしれません。。。。
元西武の車両で固められてる路線だけに、最悪の事態だけは避けて欲しいと願うばかりです・・・
  1. 2006/02/27(月) 00:11:25|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

模型ネタ 「KATO 西武301系 萌え加工(笑)」

今日は時間があったので、「KATO 西武301系 旧塗装10両セット」をちょっと加工しました。

まぁ、加工と言っても誰にでも出来るちょっとした加工です。

個人的に西武101系列は旧塗装の方がしっくり来るので、この10両セットは満足してるのですが、どうせなら8+2の10両じゃなくて、2+8の10両だったら。。。。って思ってました。
新101の2連が先頭に来た方が前パンだし萌えるじゃないですかぁ(笑


そこで、だったら2+8の萌え仕様に変更しようという感じで実行に移しました。

作業は簡単。
クハ1301に付いてるダミーカプラーと台車を外してクモハ269と交換。
同じくクモハ270に付いているものをクハ1302と交換。
060223-001.jpg



しかしこのままではクモハ270とクハ1301の連結面がライト点灯というマヌケな編成になってしまうので、クモハ269とクハ1302のライトが点灯するように移植。
最後に、このままだと動力車が8両目になるので、モハ301-1に付いてる動力をモハ301に移植して4両目が動力車になるように変更。

何気に301Fの登場時4連仕様も出来る様になりました。。。。

ケースに入れる時は↓の様になります。
060223-002.jpg


簡単に出来る前パン萌え仕様(笑
このセットに何か物足りなさを感じてる人にお勧めです♪

まぁ、くだらないネタですいません・・・m(__)m
  1. 2006/02/24(金) 00:12:06|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひと昔前の小田急 「多摩川を渡る9000形」

毎日江ノ島線を利用していると、9000形に遭遇する機会も多く、それ程本数を減らしてる感覚が無いのですが、さすがに先日の9402Fが運用離脱した後は一気に9000形に遭遇する機会が減っているように思えます。

それもそのはず、4連は既に姿を消し、6連も9本あったうちの5本が姿を消して現在残るは、9401F、9404F、9405F、9407Fの4本のみ。
撮影出来る期間もそう長くはないと思いますので、積極的に9000形の写真を撮りに行きたいと思っています。

今日の画像は90年頃に撮影した多摩川を渡る9000形です。

060223-0001.jpg
和泉多摩川~登戸
  1. 2006/02/23(木) 01:01:02|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

久しぶりの更新は模型ネタで・・・・

毎日見に来てくださってるみなさん、最近また更新が停滞して申し訳ありませんでした。
やっと仕事の方もひと段落したので今日から更新を再開したいと思います。

最近私の周りで模型がかなりブームになっていまして、良く運転会をやってるのですが、この前の土曜日も午前中だけ仕事をした後に運転会会場に足を運びました。
詳しくはダブルさんのブログでレポがあるので、興味がある方は見てください。

運転会の度にみんな新車を披露している状態で、気がつくと私も今月だけですでに30両の増備(汗
今月はもう控えようと思っていたのでしたが・・・・・


日曜日、夕方から都内で用事があり、昼間は時間があるので久しぶりに写真を撮りに行こうと思ってたのですが、日頃の疲れからか体が動かなくて、気がつくとお昼になってしまってたので、撮影は中止にしてちょっと秋葉原へ・・・・

秋葉原に着いて最初に入ったお店で、マイクロエースの小田急2600形復活塗装の中古を発見。
値段的にもオークションの相場位で、状態も新品と思えるほどの品物。
これは買いだっ!って思い、迷わず購入(笑

060221-001.jpg

これで今月36両目(汗
金額も軽く5万は超えてます・・・(タキ汗

今週末は写真を撮りに行こうと思ってますが、どうやら週間予報をみると天気が悪いらしい・・・・
なんかまた増備しそうで恐いです(笑
  1. 2006/02/21(火) 22:27:41|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

模型店巡り

今日は模型ネタで・・・・

今日は久しぶりに仕事が休みだったので仲間と模型店巡りをしてきました。
当初3人で行く予定が仲間の1人が急遽来れなくなったので、Tさんと2人で行く事に・・・

とりあえずホビーセンターカトーに向かったのですが、気がついたら1時間以上もショールームに居ました(w
そして昼食を済ませた後に秋葉原へ・・・・

先週KATOの西武301系10両セットを買ったのを気に、その昔買って動力が死んでる新101系先頭車セットを復活させようと思ったり、小田急の車両、東武8000系クリーム色など私鉄系で欲しい物があったりで、何かあったら買おうかな・・・って感じで予算は2万円

ホビーセンターで、西武新101系の新塗装も悪くないな・・・って思いましたが何処にも在庫がなく、中古で小田急2600形8両セットを見つけるも、ちょっと微妙かなぁ???
2600形の復活塗装も中古で見つけましたが、値段が若干高かったりと・・・
で、東武8000系は新品で見つけましたが、それなりに在庫があるのでそのうち某所で安くなるのに期待って感じで特に購入はなし・・・・
今月に小田急RSEを買うつもりでしたが、なんか気分的に・・・って感じだったのでRSEも見送り・・・

その後、御徒町や新宿に寄りましたが、これまた微妙で・・・・
しかし、せっかく予算を用意したのに買わないのも・・・と思い、再び秋葉原へ・・・・

何処に行っても在庫がかわいそうな位余ってる車両が気になってたので、一番安く売ってる店にもう一度足を運び、基本セットと増結セットを購入

買ったセットはこれです
060212-001.jpg
アウトレットで10両13650円は安すぎですねぇ~
しかし何故203系って感じですが、これは先日某所の特価品で103系1000番台を買ったので、常磐緩行線祭りだなっ!って感じで購入(笑
もちろん103系1000番台にあわせて、203系も国鉄203系0番台にしました

こうなるとエメグリの103系や415系の旧塗装も欲しくなりますね(笑

っていうか、今月だけで30両の増備・・・・
すっかり模型にもハマってしまった・・・・(汗
  1. 2006/02/12(日) 23:59:59|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひと昔前の小田急 「釣り掛け時代の4000形」

今日の画像は、HE車の廃車・4000形の冷改が進み、消滅間近の釣り掛け時代の4000形です。

この頃すでに5連は全廃し、3連は3+3の6連で主に江ノ島線運用に就いていました。
何本も見送って4000形に乗ったのも、今となっては懐かしい思い出です・・・

060210-001.jpg
1988年?? 桜ヶ丘
  1. 2006/02/10(金) 01:51:02|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ひと昔前の小田急 「豪徳寺」

最近仕事が忙しくてなかなか更新する時間が無いのですが、毎日訪問してくださってる皆様にも申し訳無いので可能な限り更新していきたいと思います。。。


さて、先日「ひと昔前の小田急」というコーナーを作っておきながら第2回目はいつだ??って思ってる方もいらっしゃると思うので、今日はこのコーナーを更新したいと思います。

1990年前後、当時良く行く撮影地のひとつに豪徳寺駅がありました。
下りホームの先端から上り列車を撮影するのに何度も足を運んだのですが、今日の画像はその構図ではなくてホーム中程から新宿方向を見た写真です。

当時は何ひとつ珍しくなかった4000形と2600形ですが、現在は両方共廃車されてますし、向ヶ丘遊園行きも1日に数える程しか走ってません。
そして、一番大きく変わったのがやはり複々線化ですかね。。。

当時は、ただ普通の風景だったのに今とは大違いですね・・・
060209-001.jpg
1990年頃 豪徳寺
  1. 2006/02/09(木) 01:12:34|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

1982年 小手指

今日の画像は恐らく私が撮影した一番古い写真と思われる1982年に西武池袋線小手指で撮影した写真です。

今回の画像はかなり大胆にトリミングをしています(汗
まぁ、当時10歳にもなってなかったチビッコが撮った写真なので勘弁してください(笑)


060201-001.jpg
501系は1980年に廃車になってるので、この時点で廃車から2年程経っています。
左には701系に中間車を譲った601系のクハが2両停まっていて、右側には1411形も見えます。
池袋線に最後まで残った1411形は記憶が正しければクハ1443、1446、1447の3両だと思うので、恐らくその3両の中の1両だと思います。


060201-002.jpg
1411形と連結されていた451系
右側には601系のクハが4両停まっています。

1411形の写真がこれしか無いので、逆を向いていたら。。。。って思ったりもしますが、奇跡的に24年前の写真が残ってただけでも良しとしなくちゃいけませんね・・・

  1. 2006/02/01(水) 01:14:10|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
