PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新帯化が急速に進む東急8090系

先日8090系が新帯に変更されたという記事を書きましたが、自分の目で確かめるべく早速大井町線ロケに行って来ました。

新帯に変わった8090系が果たして直通急行に就くのか注目だったのですが、1本目の送り込み回送を南町田で待ったところ、イキナリ8085Fが・・・・
長津田~つくし野で撮影を考えてたのですが、各停まで待ってたら間に合わないかもしれないので、急行で溝の口へ・・・・
今日ほど休日ダイヤで急行の南町田停車を喜んだ日はありません(笑

そして、溝の口で1本目の直通急行を撮影
060429-001.jpg
新帯に変わって早々直通急行に就いた8090系 溝の口
入線時の写真は??とかの突っ込みは無しの方向で・・・(汗


その後、二子新地、二子玉川で2本目(8692F)・3本目(8641F)を撮影した後に大井町線へ・・・


大井町線に乗る前に既に何本かの8090系を見ましたが、かなり新帯化が急速に進んでいました。
この状態ですとGWが終わる頃には8090系全編成が新帯に変わるんじゃないか??っという勢いです。
そうなると一番撮りたい写真は、新帯と赤帯の8090系の並びなので九品仏へ・・・
途中ですれ違った101ゥが8090系赤帯。
ってか、直通急行1本目が8085Fなんだから、二子玉川で待ってれば普通に並んだじゃんみたいな・・・・(笑

九品仏に着いて101ゥの通過時、運良く105ゥの8090系新帯編成が・・・
無事に綺麗に赤帯と新帯が並んでくれました
060429-002.jpg
赤帯の8099Fと新帯の8087F 九品仏

恐らくかなり短期間しか見れない光景だと思います・・・・

日中、10運用ある大井町線。
今日は8500系・8590系の稼動が多くて8090系の稼動が少なかったのですが、10運用のうち8本が新帯。
残る2本は8001Fと8099Fだったので、結果的に8090系の赤帯編成は1編成しか稼動してませんでした。
正直これには驚きました。
最初に8085Fが新帯化されたという情報を知ったときは、休日ダイヤが続く連休対策かと思いましたが、どうやら違ったようです。
赤帯の8090系を見れるのもあと僅かでしょうね・・・・
スポンサーサイト
  1. 2006/04/29(土) 17:34:20|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8090系 8085F新帯に・・・

先ほどネットを徘徊していたところ、8090系8085Fの帯が新帯に変わったという情報がありました。
写真を見たところ、帯の太さは8590系と同じように今までの帯より若干太めの帯で「大井町線」ステッカーも貼ってありました。

新帯にしたという事は田園都市線直通急行の運用に就くと思われます。
ただ、3M2Tという編成なので、8500・8590系と比較すると明らかに不利ですね・・・
GW前に急遽貼り替えられたという事は、連休対策でしょうか??
ダイヤ改正後の運用の流れをまだ把握してないので憶測ですが、連休が続くと8500・8590系だけじゃ運用が回らなくなるのでは??

連休中に直通急行運用に就くハズなので、連休中に写真を撮りに行きたいと思います。
もしかしたら、直通急行運用に就く8090系の姿はレアになるかも??
まぁ、レアにならなくても私は一切責任は負いませんのであしからず(笑

写真は帯が変更される前の8085Fと今後帯が変わるか興味ある9007Fです
060426-001.jpg
2006年3月12日 九品仏
  1. 2006/04/27(木) 00:10:11|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

模型ネタ 「マイクロエース西武701系 カプラー改造」

今日は模型ネタです。
去年の年末に10数年振りに模型をやり始めて早4ヶ月。
毎週の様に車両が増えてくタキ汗状態。。。

主に私鉄の車両を購入してますが、私鉄の車両と言うとやっぱりマイクロエース製の車両が多くなります。
マイクロエース製の車両の大きな欠点としては連結面の間隔。
特に先頭車同士の連結部分は酷いもんですね・・・・
そこでカプラー交換です。

とりあえず先日中古店で新品状態で売られていた西武701系4連のカプラー換え。

先頭部分をTNカプラーに、そして中間部分をKATOカプラーに交換しました。
中間をKATOカプラーにしたのは、作業性とコストの問題ですが、ジャンパー栓がある分見栄えも良くなります。
問題の先頭部分はTNカプラーですが、元々TNカプラーに容易に交換出来る様に作られているので、交換は簡単。
更に見栄えを良くするために、電連の下の段をニッパーでカットし、電連部分にガンダムマーカーのガンダムイエローを塗ってみました。
060425-001.jpg
ちょっと手を加えただけでかなり印象が変わります・・・


問題の連結部分は
060425-002.jpg
マイクロエース製とは思えない程の間隔。

近いうちにダブルさんの家に置いてある6連を持ち帰って、6連もカプラー換えを行い、同時に動力車の位置を変更してそれぞれ6連と4連で動かすのは勿論のこと、4+4の8連に出来る様に手を加えたいと思います。

気が付けばマイクロエース701系絡みの商品が3セット。
残るは伊豆箱根だけになってしまったので、こりゃ伊豆箱根も買わなちゃダメですね(笑

  1. 2006/04/26(水) 00:58:04|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DOUBLE’S写真館 「西武池袋線 保谷での1コマ」

今週は写真を撮りに行ってないので、昨日に続きこのコーナーです。

83年頃だと思うのですが、西武池袋線の保谷での1コマ
ネガを見たときは普通に101系が並んでると思ってたのですが、写真を見たらビックリ!
池袋線と新宿線で701系列と101系列の大移動があった後も4連2本か4本だけ池袋線に残った(若しくは復活した?)701系が写ってるじゃないですかぁ!
あまりの衝撃に第1回目をこの写真にしたかったくらいです(笑

冷改後の701系は新宿線の顔でしたが、マイクロエースの701系を走らせる時に下り方向を左に考えた時パンタ車が3両目にくる様に編成を置くので、私的には池袋線ユーザーだったって事もありますが、701系は新宿線系統だけじゃないぞっ!って感じです(笑
まぁ、話がちょっとズレましたが、保谷での1コマです
060424-001.jpg
左から101系非冷房・101系冷房・701系冷房   保谷
  1. 2006/04/24(月) 01:35:08|
  2. DOUBLE'S 写真館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

新コーナー 「DOUBLE’S 写真館」

私には3つ年上の兄(ダブルさん)が居るのですが、私は兄貴の影響で鉄道に興味を持ち始めました。
今現在兄貴は模型しかやってないのですが、その昔は写真を撮っていて、当時の貴重な写真やネガがまだ残ってるならここで公開しようと思い、新コーナーを設けました。
兄貴がカメラを置いたのは約20年ほど前。
20年前の3歳差はかなり大きく、私が記録してないものやとても公開出来る出来じゃないものがちゃんとフィルムに納められています。
これからそういう貴重な写真をどんどん公開していきたいと思います。

今日50枚程焼き増しをしたのですが、さすがに20年前のネガは痛んだり変色してたりしますが、その辺はご了承してくださいm(__)m


さて、記念すべき1回目はやっぱりゴハチですかね。。。。

060423-001.jpg

宇都宮のカマ、114号機が牽く荷レですけど、さぁどこでしょうか??(笑
さすがに自分で撮ってない写真は場所がわからなかったり^^;
ヘタに憶測を書くよりダブルさんのコメントを待ちましょうかね(爆
  1. 2006/04/23(日) 02:10:57|
  2. DOUBLE'S 写真館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひと昔前の小田急 10000形 HiSE

ここ数日「HiSE」関連の検索で飛んで来る方が非常に多いので、デビュー当時のHiSEの写真を公開したいと思います。

10000形HiSEは1987年にデビューし、翌年にはブルーリボン賞を受賞するなど華々しいデビューを飾りましたが、今日の画像はそのブルーリボン賞を受賞した時に受賞記念のステッカーを貼っていた時の写真です。

ホームに居たらステッカーを貼ったHiSEが来たので、急いでカメラを取り出し撮影したため、停車位置を示す札がモロに被ってますが、今となっては6・4・SEという札も貴重ですね・・・

話は多少ズレますが、当時ブルーリボン賞受賞記念でHiSEの展望ビデオが発売されましたが、今見ると周りの風景も対向車もかなり変わってて時代の流れを感じさせられます。。。。

060419-001.jpg
1988年 経堂
  1. 2006/04/19(水) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆箱根鉄道 1100系

昨日、HiSEの甲種輸送を撮影に静岡へ行ってきましたが、本来予定では朝早く家を出て、伊豆急・伊豆箱根・岳南で関東の大手私鉄から旅立って活躍している車両の撮影をするハズでした。。。

しかし、日頃の寝不足が祟ってか5時間寝坊という大失態をしてしまい、興津に直行する事になりました。

興津でHiSEの甲種を撮影した後に駅に戻るとやってきたのは三島行き。
三島で1100系の撮影が出来るかも??
っという期待を込めて三島行きに乗車しました。

三島に着くと、運が良い事に9番線に1100系が停まってたので、東海道下りホームに行き撮影しました。

この1100系、他社へ行った西武701系と比べると色は違えど西武の赤電を彷彿させる塗り分け。
しかし、西武の赤電と若干塗り分け位置が違う為にちょっと違和感が感じられるのが残念である。。。
近いうちにこの1100系に乗りに行きたいと思います・・・・

この1100系を使って、赤電復活塗装とかやってくれないですかねぇ~
一番伊豆箱根鉄道が可能性がある気がするんですが。。。。060416-002.jpg
2006年4月16日 三島
  1. 2006/04/17(月) 23:47:58|
  2. 西武|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

HiSE 日車から長電へ

本日、今年の暮れから長野電鉄で走り出す「1000系 ゆけむり」こと小田急ロマンスカー10000形HiSEが日本車輌から長野に向けて甲種輸送されました。

以前長電沿線に住んだ事があり、今現在小田急沿線に住んでる私としては、休日の撮影可能時間帯に東海道を走るなら何が何でも撮影しないと!って感じで興津鉄橋まで足を運びました。

今回のこの甲種輸送はかなり注目された様で、興津鉄橋には数多くの同業者の方々が訪れていました。諸事情で現地への到着がギリギリになってしまいぶっつけ本番状態で撮影に挑みました。

興津鉄橋の通過時間は大体15時40分頃。
天気が回復に向っているものの曇っててちょっと厳しい状況でしたが、何とか無事に撮影出来ました。
まぁ、HiSE同士の連結面に架線が被るなど残念な部分はありますが・・・・^^;

長電で走り出すまでまだ少し時間はありますが、箱根から湯田中に行き先を変えた温泉特急の第2の活躍に期待したいです。
あと、個人的には8500系との元小田急・元東急の並びも楽しみです!

060416-001.jpg
2006年4月16日 東海道本線 由比~興津
  1. 2006/04/16(日) 21:22:53|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1984年 急行・紀ノ川

今日紹介する画像は1984年に京都で撮影した「急行・紀ノ川」です。

急行・紀ノ川は京都-和歌山を結ぶDC急行として1980年10月に誕生しましたが、その後1984年10月の電化に伴い1985年3月に廃止されました。

大阪に行く時に京都で撮影した写真ですが、今では貴重な1枚になりました。
恐らく私が見た唯一のキロ28がこの紀ノ川に連結されてたキロ28だと思います。。。
この時に撮ったキハ35の普通列車はまたの機会に公開したいと思います。

060413-001.jpg
1984年8月 京都
  1. 2006/04/13(木) 23:32:23|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ひと昔前の小田急 3000形SSE

ひと昔前の小田急のコーナー
今まで通勤車を取上げてきましたが、今回はロマンスカーです。

小田急ロマンスカーと言えば、やっぱり3000形SE車ですね。
まぁ、当然ながら私はSE車を見たこと無いので、今回はSSE車です。

「あさぎり」がまだ連絡急行時代だった頃はこのSSE車が御殿場線に乗り入れていましたが、特急格上げ&乗り入れ沼津延長・相互乗り入れ化を機にRSE車にバトンを渡し廃車になりました。
晩年のSSE車は、「あさぎり」運用の他、「はこね」「あしがら」「えのしま」にも入り、時には2編成連結して重連で走行していました。

新造当初、国鉄に貸し出され東海道線で145キロ走行という世界記録を出した3000形は、その後の車両設計に多大な影響を与えたと言われています。
現在では海老名で5両中2両が新造当時のSE車の姿、残り3両が晩年のSSE車の姿で保存されていて、毎年10月のイベントの時のみ一般公開されています。。。


また、秋にはマイクロエースから模型化されるので、是非購入したいと思います。。。


060412-001.jpg
重連で走るSSE
80年代後半 開成~栢山


060412-002.jpg
あさぎり運用のSSE
1990年頃 和泉多摩川~登戸
  1. 2006/04/12(水) 00:13:48|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりの東横ロケ

土曜日、常磐線を撮った後に夕方横浜近辺で友人と会うので、早めに移動して久しぶりに東横ロケをしました。
途中、雷雨に見舞われ撮影不可能?って感じでしたが、無事に雨も上がり撮影出来ました。

最初に向ったのは菊名~妙蓮寺
いつも撮ってる場所より妙蓮寺寄りで撮影
060408-002.jpg
2006年4月8日 菊名~妙蓮寺

その後、白楽で撮影した後に、最後は自由が丘のいつもの場所へ
060408-003.jpg
2006年4月8日 自由が丘~田園調布

最近、東急だと大井町線を中心に撮ってたので、東横線の8000系・8590系の動向も気になりますし、近々ゆっくり東横ロケを行いたいと思います・・・


  1. 2006/04/11(火) 00:31:26|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

模型ネタ ワールド工芸 西武E44

久しぶりに模型ネタです。。。

18きっぷが使える最後の日曜日、18きっぷを使って静岡県内某所に行って来ました。
そして、静岡で入った模型店で欲しいと思ってた車両を発見。
それはワールド工芸の「西武E44」完成品である。

物心がついた時に家のそばを走ってた西武の赤い電気。
E851が池袋に入線してた頃を知らない私にとっては、E851よりも馴染みがあるだけに欲しかったのですが、在庫がどこにもない。
しかも高いので在庫があっても・・・・・って感じでしたが、流石に目の前に飾られてると迷います。
定価販売の店なので、買うにはかなりの勇気が必要(笑

店員さんに聞いたら、当然ながら在庫は1両のみ・・・・

しばらく迷った結果、買わずに帰ってやっぱ欲しいと思っても移動費が大変だし、買っちゃえ!!って感じでお買い上げ(汗
でも、良い買い物をしました。
後は貨車を買って、白昼堂々池袋線を上がってた貨レを再現したいと思います・・・・
060409-001.jpg

  1. 2006/04/09(日) 23:59:59|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

常磐線 さよなら103系

本日常磐線で103系さよなら運転が行われました。

北千住~取手を3往復しましたが、私は1本目を亀有で撮影しました。
ここでの撮影で一番気になった事は、サイドが潰れるんじゃないか??
って心配でしたが、出来上がった写真を見ると思ったよりサイドが潰れてなくて良かったです。
個人的に撮った後に久しぶりに好感触でしたが、出来上がりもまずまずの仕上がりで満足しています。

ただ、私的には常磐線快速と言えばクモハ103が先頭ってイメージが強いので、せめて5+5の10両で走ってくれたら・・・・って思いますが、最後にこういう場を設けてくれたJRさんに感謝ですね。

103系お疲れ様でした!

060408-001.jpg
2006年4月8日 亀有
  1. 2006/04/08(土) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系 長津田での1コマ

先日東急ロケした時の写真を整理していたら、1枚の写真に眼が止まった。
その写真は長津田検車区で8500系5編成が綺麗に並んでいる写真。
撮った時は気付かなかったが、良く見ると手前から8607F、8617F、8627F、8637Fと末尾が7の編成が順番に並んでいた。

まぁ、だからどうしたって写真ですが、ちょっと嬉しくなりました(笑
私がここを訪れると必ずと言って2000系が1本は停まってるのですが、8500系だけで5編成並ぶ姿も近い将来なかなか見ることが出来なくなると思います。。。

こうしたなんて事の無い日常がそのうち貴重になると思うので、日頃からあたり前の風景を写真に収めていきたいと改めて思いました・・・・
060402-003.jpg
2006年4月2日 長津田検車区
  1. 2006/04/07(金) 01:21:32|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大井町線所属の8000系列の近況

今週の土日は午前中しか撮影に回せる時間が無かったのですが、大井町線所属の8000系列に先週変化があったので、撮影に行ってきました。

まず、8500系にスカートが取り付けられました
060401-001.jpg
8639F 2006年4月1日 二子玉川 
どうやら大井町線所属の全編成に取り付けられた様なので、新帯でスカート無しの8500系の姿は1ヶ月もしないうちに消滅してしまいました・・・・
21日に撮影しといて良かったです^^;


次に、8590系8692Fが運用開始されました。
060401-002.jpg
2006年4月1日 二子玉川

060402-002.jpg
2006年4月2日 長津田~つくし野
1日は103ゥ、2日は107ゥでした。
次は8693Fが転属するのでしょうか??

最後に先月の車両事故以来運用から離れてる8000系8005Fが先日8692Fが停まってた場所に移動していました。
060402-001.jpg
2006年4月2日 長津田検車区
今後8005Fはどうなるのでしょうか??
個人的には復活して欲しいのですが。。。。


ここ1ヶ月程でかなり動きがあった大井町線所属の8000系列ですが、とりあえずは落ち着いたって感じでしょうかね??
ただ、8005Fが運用に復活出来るかによってまた動きがありそうな・・・
8692Fはダイヤ改正で運用が増えた為の転属なので、予想外の8005Fの車両事故により予備編成が1本足りないハズ・・・・
今月中に5000系が甲種されるらしいので、それに伴う8500系の離脱編成が大井町線にやってくるのか??
それとも8005Fが復活して予備編成を確保するのか??

あと、何気に気になるのが8090系などの帯色も今後変更されるのか??

今後も大井町線所属車両に注目していきたいと思います。。。

  1. 2006/04/03(月) 01:15:21|
  2. 東急|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。