fc2ブログ

PRECIOUS...

模型ネタ 「マイクロエース西武701系 カプラー改造」

今日は模型ネタです。
去年の年末に10数年振りに模型をやり始めて早4ヶ月。
毎週の様に車両が増えてくタキ汗状態。。。

主に私鉄の車両を購入してますが、私鉄の車両と言うとやっぱりマイクロエース製の車両が多くなります。
マイクロエース製の車両の大きな欠点としては連結面の間隔。
特に先頭車同士の連結部分は酷いもんですね・・・・
そこでカプラー交換です。

とりあえず先日中古店で新品状態で売られていた西武701系4連のカプラー換え。

先頭部分をTNカプラーに、そして中間部分をKATOカプラーに交換しました。
中間をKATOカプラーにしたのは、作業性とコストの問題ですが、ジャンパー栓がある分見栄えも良くなります。
問題の先頭部分はTNカプラーですが、元々TNカプラーに容易に交換出来る様に作られているので、交換は簡単。
更に見栄えを良くするために、電連の下の段をニッパーでカットし、電連部分にガンダムマーカーのガンダムイエローを塗ってみました。
060425-001.jpg
ちょっと手を加えただけでかなり印象が変わります・・・


問題の連結部分は
060425-002.jpg
マイクロエース製とは思えない程の間隔。

近いうちにダブルさんの家に置いてある6連を持ち帰って、6連もカプラー換えを行い、同時に動力車の位置を変更してそれぞれ6連と4連で動かすのは勿論のこと、4+4の8連に出来る様に手を加えたいと思います。

気が付けばマイクロエース701系絡みの商品が3セット。
残るは伊豆箱根だけになってしまったので、こりゃ伊豆箱根も買わなちゃダメですね(笑

スポンサーサイト



  1. 2006/04/26(水) 00:58:04|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0