PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブロク一時休止のお知らせです。

最近は引越しの準備が忙しくてなかなか更新出来ませんでしたが、今日23日に引越しをします。
引越しに伴ってしばらくネットの無い環境になりますので、しばらく更新が出来なくなります。
まだいつネット環境が復旧するのかわかりませんが、恐らく6月上旬にはまた記事を書けるようになると思いますので、それまで暫らくお待ちくださいm(__)m

  1. 2006/05/23(火) 02:45:56|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DOUBLE’S写真館 「小田急8000系イベントカー」

今日紹介するダブルさんの写真は、先日紹介したFM系さよならイベの時に撮影した8000系イベントカーの写真です。
私の記憶が正しければ87年の夏頃までイベントカーは特別な色で走っていました。
今もイベントカーはありますが、ドアに小さくイベントカーのステッカーが貼ってあるだけで、車内の広告を見てイベントカーに乗ったと気が付く事もしばしば。。。。

いつかまたリバイバル企画をやる事があったら、次は是非イベントカーをお願いしたいですね♪060519-001.jpg
1984年6月24日 新百合ヶ丘
  1. 2006/05/19(金) 00:39:21|
  2. DOUBLE'S 写真館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

東急 2006年度鉄軌道事業設備投資計画発表

最近仕事があまりにも忙しいのと、近々引越しをするのでその準備とで書くのが遅くなりましたが、月曜日に東急の今年度の鉄軌道事業設備投資計画が発表されましたね。

個人的にもっとも気になるのは車両の増備。
今年度は5000系を田園都市線、東横線、目黒線に合計97両を増備するとの事ですが、97両の内訳はすでに甲種されてる5000系の数を引いた上で残りの数字をうまく振り分ければ答えが出てきそうですね。。。。

現在東横線に残る8000系列は8000×5、8590×3の8編成64両。
どうやら今年度中に東横線から8000系列が消える事はないのかな??
しかし、一気に8000系列が減るのは間違い無いですね。。。。
で、個人的には5050系の3本目が来た時に何が離脱するのかが、非常に気になります・・・
2本目が来た時に離脱する編成より3本目の時にどれが??って感じじゃないでしょうか??
その時に離脱する編成によって、色々とまた8000系列に変化がありそうな予感。。。
まぁ、私の予想は全く当たらないようなので、深く考えずにとりあえず引き続き8000系列の撮影をしていこうと思います・・・・

で、今日の画像は8000系列ではなくて5050系でも・・・
まぁ、8000系を撮りに行った時についでに撮った写真なのでこんな写真しかありませんが・・・・^^;
デビュー当時の5050系です。
060517-001.jpg
2004年4月 学芸大学
  1. 2006/05/17(水) 02:17:18|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急「さよなら9000形フェスタ」

今日、唐木田で行われた小田急のイベント「さよなら9000形フェスタ」に行ってきました。

私は唐木田に向う前に「9000形さよなら号」の走行写真を収めるべく栗平に向いました。
栗平の先端にはすでに10人程居ましたが、私は最初から先端で撮るつもりは無かったので、改札を出て歩く事に。。。
以前何度か撮影したポイントに行ったのですが、先に居られた方の構図に思いっきり被ってしまうので、その方より後ろで撮影する事に。。。
若干時間もあったので逆側に行くことも考えましたが、障害物が多少気になりますが、絶対被らないアングルで撮る事にして列車の通過を待ちました。

そして9000形の通過時間、ちょうど上り列車が接近してたので、こっち側で正解でしたが、写真の出来は残念ながら今ひとつ・・・・・(泣
やっぱ本番に弱いみたいです。。。^^;
060513-101.jpg
五月台~栗平
多少トリミングして何とか公開出来る状態になりました^^;
この後、上り列車が通過したので、栗平の先端組はモロに被られたのでは??


そして、唐木田に向かい撮影の列に並びます。
1時間半以上も雨の中待って、やっと自分の撮影する番に・・・
撮影時間が2分と短かかったのですが、無事に色んなアングルで撮ることが出来ました。
060513-001.jpg
唐木田
メトロ車に障害物が被ってますが、私はこのアングルを公開いたします。
障害物を6000系と9000形の間に入れて撮影も出来ましたが、今回のメインはあくまで9000形なので、このアングルの方が私的には良いんじゃないかと。。。
9000形の引退を飾るのに一番相応しい「準急・綾瀬」の表示でしたが、運番表示が無いのがホント惜しまれます。。。。
東京メトロ6000系が、営団6000系「準急・本厚木」だったら良かったのになぁ。。。。


ヘッドマークのアップです
060513-004.jpg
3月にこのマークを付けた9000形を見ることが出来ませんでしたが、今回見れて良かったです!

最後にお昼頃の会場の様子です。
060513-201.jpg
12時を超えても撮影の列が長蛇の列になってました・・・

今日はあいにくの雨模様でしたが、多くの人が集まり「さよなら9000形フェスタ」はかなりの盛り上がりだったと思います。
今日、参加された皆様お疲れ様でした!!

  1. 2006/05/13(土) 20:29:18|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

明日は「さよなら9000形フェスタ」!

明日は小田急で「さよなら9000形フェスタ」が行われる。
1972年に千代田線乗り入れ用として誕生した9000形。製造翌年には「ローレル賞」を受賞し、小田急通勤車の花形として走り続けましたが、時代の流れには逆らえず明日のラストランをもって引退です。

小田急のさよなら運転というと、2年前の「2600形さよなら」が記憶に新しいですが、その時私は、大野で出庫される前から追っ掛けました。
しかしながら、私は本番に滅法弱いので、満足行く写真がほとんど撮れず、また当時使ってたカメラも持ち主に似て本番に弱く(笑)、急にシャッターが下りなくなったり散々な結果でした。(泣

今回は、追っ掛けをするのはやめて、どこか(まだ場所は決めてませんが)で走行写真を撮って、唐木田に向いたいと思います。
唐木田での9000形とメトロ6000系の並びが楽しみですね!
明日は天気が心配ですが、乗る人も撮る人も満足出来る1日になれば良いですね♪

今日の画像はちょっと懐かしい「箱根湯本/江ノ島」の2段表示の写真でも・・・・
060512-001.jpg
1990年頃 百合ヶ丘~新百合ヶ丘
  1. 2006/05/12(金) 23:57:51|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DOUBLE’S写真館 「小田急 FM系さよならイベント」

今週末に小田急9000形のさよならイベントが開催されますが、今日のこのコーナーは今から22年前、FM系列引退の時に鉄道友の会主催で行われたイベント時の写真です。

当時の各停表示は「↑」や「↓」だったので、「各停」を表示している写真はイベントならではの珍しい写真ですね。

今週末の9000形のイベントでは、久しぶりに9000形の「準急・綾瀬」の表示が見られると思うので、是非足を運びたいと思っています・・・

060510-001.jpg
1984年6月24日 小田急多摩センター
  1. 2006/05/10(水) 02:04:49|
  2. DOUBLE'S 写真館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

相互リンク募集します!

ちょっと業務連絡??です。

軽い気持ちで始めた当ブログも、最近では1日に300近いアクセスがあります。
かなり偏った内容のブログですが、アクセス解析を見ると毎日アクセスして頂いてる方や、検索やリンクで飛んでこられる方など多くの方に見てもらえて嬉しく思います。
また、リンクを貼って頂いてるブログの管理人様にも感謝しております。
しかし、まことに失礼ながらこちらからリンクを貼っていなかったので、こちらからもリンクを貼らせていただきました。(リンクを確認出来たブログ様のみですが・・)
リンクを貼って頂いてるブログの管理人様、遅くなり申し訳ありませんm(__)m

そして、これを機にどんどんリンクを増やして行こうと思います。
ただ、イキナリ勝手にリンクを貼るのも失礼かと思いますので、こんなブログでも宜しければ相互リンクを募集します。(鉄道に関するブログのみ)

この記事にURLを付けてコメントして下さっても、直接リンクを貼って頂いても結構ですので、気軽にお声を掛けてください・・・(直接リンクを貼って頂いた場合、リンクを見つけ次第こちらからもリンクを貼らせていただきます。)
  1. 2006/05/07(日) 23:22:23|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ワンマン運転目前の総武流山電鉄

今月17日から、昼間の一部の列車(2両編成)がワンマン化される流山線に行ってきました。
060507-202.jpg
車内にはワンマン運転の告知が・・・

2月頃から方向幕がLED化されたワンマン運転対応編成(なの花・青空)も運用に復帰し、ワンマン運転に向けて準備がすすめられているようです。


060507-003.jpg
馬橋駅で撮影した「青空」
ホームの2両編成停車位置と、乗務員室にミラーが設置されています。

060507-203.jpg
車内から見たミラー
見辛いかもしれませんが、右上に「自動・回送」というスイッチがあり、これがLEDのスイッチだと思います。自動にしてあると、何かを動かした時に行き先が変わる仕組みになっているようですが、何を動かした時に変わるかまではわかりませんでした・・・・

また車内には非常通報ボタンが設置されてます
060507-201.jpg
安全面での設置だと思います。


さて、もう1本のワンマン運転対応編成の「なの花」
流山で撮影した写真ですが・・・・
060507-001.jpg
最近新たに塗装されたのですが、以前に比べて明るくなった気がしました。
これは4月に訪れた時に思ったんですが、改めて今日見ると、黄色がやけに濃いような・・・・
そこで職員の方に聞いてみると、今回は塗料の質を変えたとか・・・
以前と指定した色は同じでも、塗料の質の違いで、塗ってみたら前より濃くなったそうです・・・
もっと黄色く塗られた事もあったみたいで、1回1回、色に若干違いが出るようです・・・
今年の初めに撮った写真を見ると、かなり色が薄くなって白っぽくなってたので、綺麗に塗られた直後だとさらに色が変わって見えますね。

4月に撮影した塗装中の「なの花」
060507-101.jpg
2006年4月8日 流山

今日はあいにくの雨で沿線での撮影が出来ませんでしたが、とりあえずワンマン運転前に行けて良かったです。

またワンマン運転が開始されたら訪れたいと思います。。。

  1. 2006/05/07(日) 21:54:39|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

DOUBLE'S 写真館 「東急8000系」

最近東急ネタが続いているので、このコーナーも東急で(笑

これはダブルさんが1987年に撮った8031Fの写真ですが、当時は勿論赤帯も歌舞伎も無い時代。美しい姿の8000系がごくあたり前の様に走っていた為か?左に見切れてる8000系が残念ですね・・・
060504-001.jpg
1987年 自由が丘~田園調布
  1. 2006/05/04(木) 01:19:19|
  2. DOUBLE'S 写真館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東横線の8000系列にも注目

3日間の東急ロケを全て出し切ろう!っという感じで本日3つ目の記事です(笑

このブログでは何度も出てくる東横線の8000系列ですが、今日も田園都市線ロケの後に東横線に向かい8000系列の撮影をしてきました。

田園都市線では5000系の増備が再び始まり、8500系の離脱編成の動向が気になりますが、東横線においても今後5050系が再び増備されれば8000系列に動きがあるハズなので、沿線に同業者が少ないこの時期がゆっくり撮影出来るチャンスです。

2本が大井町線に転属したため、東横線に3本しか残ってない8590系
060501-8694.jpg
8694F
この先、真っ先に東横線から消えるであろう8590系
恐らく、5050系増備→8590系東横線から離脱→8590系大井町線転属→大井町線の8000系運用離脱という流れになるのではないか??
個人的には順番的に次は8693F?って感じがしますが、元住で寝てたので8694Fの写真を・・・・

そして、歌舞伎4本、帯無しが1本残る8000系
060501-8039.jpg
昨年夏から帯を外した8039F
この編成が一番最後まで残る8000系になるのでしょうかね??
最近はあまり注目されていないみたいですが、個人的に一番落ち着く8000系です・・・・


<おまけ>
060501-9005.jpg
「ハッピーアイスクリーム号」として運転されてる9000系9005F
まぁ、普通ならこの1枚だけ公開して記事にすれば良いんでしょうけどね(笑

写真は全て、2006年5月1日 菊名~妙蓮寺
  1. 2006/05/01(月) 21:39:53|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今後の動向が気になる東急8500系初期編成

土日の大井町線ロケに続き3日連続東急ロケを行いました。
GWで会社が休みなので、前々から今日は田園都市線ロケを行い、8500系の初期編成を撮影しようと決めていました。

5000系が次々と増備され、今月下旬までに6ドア編成の運用がかなり増えるようですが、このブログ的には5000系の増備で気になるのは8500系初期編成の運用離脱。
8500系初期編成を狙うのであれば、やはり平日にロケするのが一番って事で、大井町線から引き上げた車両も確認出来る鷺沼に向いました。

060501-001.jpg
8608F

060501-002.jpg
8605F

東武非乗り入れ編成を狙うにはやはり平日ですね。。。
1時間半程でかなりの編成を撮影出来ました。

ただ、この思わぬ被りには泣きたくなりました・・・
060501-8606.jpg
8606F
鷺沼止まりのメトロ車の入庫時にこの編成がくるとは・・・(泣


写真は全て2006年5月1日 鷺沼
  1. 2006/05/01(月) 21:05:10|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8090系 新帯化の状況

現像の都合で1日遅れますが、昨日も大井町線に訪れ8090系の新帯化の状況を確認してきました。
土曜の日中に稼動しなかった編成が、新帯に変わってるか変わってないかが最大の注目点でしたが、土曜に稼動してなかった編成は新帯化されること無く赤帯のまま稼動していました。
土日で確認した新帯編成は8081F~8087Fの4本
そして今日、自由が丘で留置されてた8089Fを確認したので合計5本が新帯化されていました。
残りの5本はこの3日間で赤帯のままだったのを確認しているので、8090系の半数が新帯に変更された事になります。

短期間に一気に5本も新帯化されたので、その勢いで8090系全編成が一気に新帯化されると思いましたが、当分この5本で落ち着く様な感じですかね??
また、8090系による田園都市線~大井町線の直通急行も2日目の1本目が1日目と同じく8085Fだったので、今後も頻繁に運用に就くような気が・・・
まったく私の予想は当たらなかったようですね・・・(汗

まぁ、私の予想が全然当たってませんが、今後も予想外の展開になる事もあると思いますので、今後も大井町線の車両に注目していきたいと思います。

写真は昨日戸越公園で撮影した、8090系赤帯車と新帯車の並びです060430-001.jpg
2006年4月30日 戸越公園
  1. 2006/05/01(月) 20:17:47|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
