PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東急8590系 8695F東横線から離脱

相互リンクさせて頂いている隆星さんのブログ「Blue★Red Star Line」で取上げられている様に、
今日8695Fが東横線を離脱して長津田に回送されました。

060723-8695-002.jpg
2006年7月23日 代官山

すでに8691F~8693Fまでが東横線から離れてますが、次に8590系が離脱するとしたら順番的に8694Fかなぁ~??って思ってたので、8695Fの離脱には少々驚きました。
ただ、先日も8694Fを取上げた時に書いたように、インドネシアに8500系が今年度中にあと1本譲渡されるので、8500系を離脱させるために8590系が東横線から離れ、田園都市線に転属する可能性があると思っていました・・・

060708-8695-001.jpg
2006年7月8日 自由が丘~田園調布

個人的には、先月の8693Fは予想通りでしたが、次に5050系増備に伴う離脱編成は8000系歌舞伎だと思ってました。。。
最近、休日の8000系列の稼働率が良く、歌舞伎や8039Fを中心に撮影地を周ってたので、まだ大丈夫だろうと思ってた8695Fの写真が思ったより少なかったようです・・・^^;

060716-8695-001.jpg
2006年7月16日 学芸大学


今回長津田に回送された8695Fは、恐らく8691F~8693Fから抜かれたユニットを組み込んで10両編成になり田園都市線に転属、そして8500系の初期車を置き換えという流れになると思って良いのですかねぇ??

今回の8695Fの離脱が5161Fの代替だとしたら、今週中には運用に就くと思われる5162Fの代替も近々離脱回送されるのかも知れませんね・・・・
歌舞伎より先に8694Fを離脱させて東横線から8590系が消えるのか??
それとも歌舞伎の中から離脱編成が発生するのか??

9月のダイヤ改正までに5050系が5165Fまで投入されるのが確定している今、東横線の8000系列が終盤を迎えましたね・・・・
  1. 2006/07/31(月) 23:20:39|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

東急8000系@自由が丘

関東地方もやっと梅雨明けして、良い天気に恵まれた日曜日でしたが、今日は撮影に出かけてないので昨日撮った写真をアップします。

今日アップする写真は、8000系の各停が特急の退避をするごく普通の風景です。
今のカメラだとどうしても自由が丘の先端では綺麗に撮れないので、最近はあまり行ってませんでしたが、この後直ぐ帰宅しなければならなかった都合上、久しぶりに自由が丘の先端で撮影しました。
やはりここは400mmは欲しいですね。。。。
とりあえず先端の写真は公開を見送るとして、5・6番ホームに並んだ8000系の写真だけアップします。
060729-8000-001.jpg
18ゥの8017Fと17ゥの8013F
2006年7月29日 自由が丘
こういうシーンが見れるのもあと僅かなんですかねぇ??
ホントはこの約30分後に3・4・6番に8000系が入線するのを撮りたかったのですが、時間の都合上無理でした。。。。

  1. 2006/07/30(日) 22:51:17|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

本日の東横線8000系列

今週の土日は今日の午前中しか撮影に行ける時間が無いので、早起きして東横線に向いました。
今日の8000系列は8695F以外は全て稼動してたので、天気も良いし午前中で切り上げるには勿体無い状況・・・・(泣

自由が丘で大井町線を降りると、ちょうど8017Fが3番線に入ってきたので8017Fに乗車。
新丸子で下車し、運用確認をしようとしたら武蔵小杉駅に8039Fの姿が・・・・
結局8039Fを追いかける事に・・・・

その後は、学芸大学~東白楽~大倉山~多摩川~自由が丘で撮影しましたが、とりあえず今日は8000系列の縦写真を3枚アップします。。。


まずは今日も元気に全編成稼動していた歌舞伎の中から8013F
060729-8013-001.jpg
学芸大学
どうもこの場所で下り列車を撮影すると失敗する事が多く、個人的には上りの後追いを縦で撮るのが良いかな・・・って思っています。


そして、一時期休日ダイヤでは元住で寝ている事が多かった8039Fも最近はちゃんと休日にも稼動してますね♪
060729-8039-001.jpg
東白楽
ここは上りホームから撮るのが一般的ですね。。。
しかし、9時半過ぎに上りホームから狙ってもサイドが潰れるだけなので、サイドが潰れるよりは障害物が右側に入るのを覚悟で下りホームから縦写真
障害物が入ってしまうけど、割と良い感じじゃないでしょうか??

最後に8694F
060729-8694-001.jpg
多摩川
下りの8039Fを撮る前に8694Fが上ってきたので、後追いを縦写真で・・・
微妙に斜めってますね・・・^^;


<おまけ>
8月14日までY512Fに、THE ALFEE『YOKOHAMA STAR-SHIP』のヘッドマークを付けて「THE ALFEE列車」として運行されてます。
今日はA27ゥだったので、学芸大学で元住吉行きを撮影したのですが、仕上がりが納得のいく出来ではないのでヘッドマークだけでアップですm(__)m
ちゃんと撮れてれば、これで1つの記事に出来たのになぁ・・・
060729-Y512-002.jpg
8/12.13と赤レンガパークでライブが行われるそうですが、ツアータイトルを見て22年前の曲を思い出しました・・・・^^;
  1. 2006/07/29(土) 21:57:47|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

東急8000系 8001F@二子玉川

東横線の8000系が秒読み段階とも言える状況の中、トップナンバーの8001Fは元気に大井町線を走っています。
どうやらすぐ離脱する事は無さそうですが、8693Fが大井町線にやってくると8005Fが休車状態で運用が回ってたことを考えると、8001Fが休車状態になっても不思議では無いだけに、8001Fももっと記録しておかなければ・・・って思います。。。

最近、土日の終日運用に就いているのを見かけます。
っていうか、東横ロケを終えて帰る時に自由が丘で8001Fがやってきたのが今月だけで3回程。。。

運が良いのか?悪いのか?
運用の確認をしてない時に限って来るんですよね(笑

疲れて帰ろうとしてる時に、これから大井町線だぁ~
ってテンションにはならないので、二子玉川で1枚撮って終了になってしまいます^^;

GW直前に8090系の新帯化の際に3日間大井町線に通った以来大井町線ロケをしてないので、近々大井町線ロケでもしようかな。。。
九品仏や戸越公園で並びを撮るのも面白いし・・・


そんなわけで今日の画像は最近撮った8001Fです。

060709-8001-001.jpg
2006年7月9日


060716-8001-001.jpg
2006年7月16日

全て、二子玉川
  1. 2006/07/28(金) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DOUBLE’S写真館 「東急8500系甲種輸送」

気が付くとまた1ヶ月ぶりとなるこのコーナー
今日紹介するダブルさんが撮った写真は、1987年に長津田で撮影した8500系甲種輸送の写真です。
1987年なので8642Fで間違いが無いと思いますが、最終編成が入線して19年ですね。。。

明日は3両×2の6両が長電に向けて旅立ちます。
明日の甲種輸送は撮りに行けないので、代わりにと言う感じでダブルさんの写真を公開することにしました。

060727-001.jpg
060727-002.jpg
060727-003.jpg
全て1987年 長津田  撮影:ダブルさん
  1. 2006/07/27(木) 23:59:59|
  2. DOUBLE'S 写真館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系 雨上がりの朝

今日はどの写真をアップしようかな・・・・
って感じで最近の写真を見ていたところ、1枚の写真に目が止まりました。
この間の日曜日に東横線に行く前に二子玉川で撮った8500系8641Fの写真ですが、雨で濡れた線路にヘッドライトが反射して良い感じなので今日はこの写真でも・・・・
最近大井町線の車両をあまり撮ってないので、久しぶりに大井町線ロケにでも行こうかな。。。って思っています


060723-8641-001.jpg
2006年7月23日 二子玉川
  1. 2006/07/26(水) 23:57:15|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系 流し撮りに挑戦中

最近は色々な表情の8000系を記録しようと思い、色んな事に挑戦してます。。。
そのうちの1つは、流し撮り。

やはり何度も挑戦して、失敗を繰り返さないと綺麗に撮るのは難しいですね。。。

先日、やっと公開出来るレベルの写真が撮れました。
でも、まだまだ修行が足りないようです^^;
今後も流し撮りに挑戦して、いつかは綺麗に撮れた写真を公開したいものです。。。

060723-8019-001.jpg
2006年7月23日 綱島~大倉山
  1. 2006/07/26(水) 00:21:39|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急8590系 8695F

この前8694Fを取上げたので、今日は8695Fの画像を最近撮った中から、いつもとちょっと違ったカットの写真をアップしたいと思います。

いつもと違ったカットというのは、有名撮影地での裏側とでも言いましょうか・・・
後追いや、逆側から撮影した写真です。

まずは菊名~妙蓮寺
060709-8695-001.jpg
2006年7月9日
個人的にこの構図は好きだったりします・・・
編成写真にならないのが残念ですけど・・・・


続いて、自由が丘~田園調布
060716-8695-003.jpg
2006年7月16日
ここはどうしても右側の標識?が邪魔になりますが、編成自体には被らないので、大体いつも後追いも撮影します。。。


最後に代官山
060723-8695-002.jpg
2006年7月23日
ここは正に有名撮影地の裏側って感じですね。
下り列車を下りホーム先端から狙うのが普通ですが、下りを撮影する前に上り列車をこういう感じで撮るのも良いと思います。。。
  1. 2006/07/24(月) 23:02:34|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系 8039F追っ掛けレポ

昨日の流れから今日は03ゥに就くのがわかってたので、最初から8039Fを追いかける事にして家を出ました。
自由が丘で先ほどアップした9015Fを撮影して、祐天寺へ・・・・
結構ネット上で祐天寺の先端で撮影した画像を見るので、1度は行ってみたいと思ってたので、祐天寺からスタート!
しかし行って見ると柵が・・・・^^;
下り列車が接近しなければ柵の横からカメラを出すのも可能ですが(恐らく殆んどの人がそうやって撮ってるのでは??)まぁ、危険な感じもするので柵の上からカメラを出してみました。。。
こういう時は無駄に背が高くて得をした!って感じですけど、それでも背伸び状態です(笑
060723-8039-001.jpg
祐天寺
雨は上がってましたが、まだ空は若干暗めなのでライト点灯です^^

そして下り電車に乗って菊名に向おうとしましたが、菊名から歩く時間は無さそうなので、とりあえず先週撮り納めしたハズの自由が丘へ(笑
060723-8039-002.jpg
自由が丘~田園調布
今日はやや引き気味のカットを・・・・・

そして次はどこへ行こうか迷った結果、鶴見川へ・・・・
ここは去年の大晦日に撮影した以来だったので、どういう構図にするかまだ迷いがあったので、若干失敗気味のカットになってしまいました・・・
060723-8039-003.jpg
綱島~大倉山

そして、菊名へ移動
今日は朝雨が降っていたせいか、撮影に出掛けている人は少ないのか??ここも1人で撮影出来ました。
060723-8039-004.jpg
菊名~妙蓮寺
しかしまぁ、狙ってない並びとか辞めて欲しいです(泣
これが8000系列なら大喜びなんですけどね・・・・

今週は休みが1日しか無いので他の用事を済ますために渋谷に出て一旦東横線を離れ、再び戻って来たのが13時半頃
代官山の先端に誰も居なかったので、代官山で下車し8039Fを待つ。
上りの写真は省略して、下りを撮影して8039Fの追っ掛けは終了
060723-8039-006.jpg
代官山

今日は優等運用だったので割と効率良く撮影出来ましたが、追っ掛けをやるならむしろ各停運用の方が面白いかも知れませんね・・・
例えば、上りの追っ掛けをやるとして、白楽で撮影→菊名で急行・特急に乗り換え→自由が丘までの駅で撮影→自由が丘で急行・特急に乗り換え→渋谷辺りで撮影みたいな感じで・・・
ワンデーパスが発売されている期間は積極的に色んな場所に移動して撮影したいと思います。。。

  1. 2006/07/23(日) 22:15:06|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急8000系列 色々な並びに挑戦

今日は午前中を中心に8039Fの追っ掛けをしました。その記事は後程時間があればアップするとして、その前に8000系列の色々な並びに挑戦した画像をアップします。
っと言っても、そう簡単には並びません。
並びと被りは紙一重ですね。。。
温存するほどのネタではないので、先に公開します。。。

まずは学芸大学での8000系歌舞伎の並びに挑戦
これは時間を調べて狙ったわけでは無くて、もしかしたらこの辺で並びかな??って感じで、並ばなくても普通に撮影出来る学芸大学の先端を選んだだけの話です・・・
そしたら・・・・・
060723-8019-002.jpg
060723-8017-001.jpg
おっ!並ぶかも!って思いも虚しく、被られました・・・・^^;


続いて、代官山での8590系の並びに挑戦。
上りと下りの誤差が1分なら並ぶ可能性がかなりあるので(実際9000系同士が綺麗に並んだりしてました)、2分の誤差の13時10分頃はパスして1分の誤差の15時3分頃に狙いを絞りました。
しかし、こういう時に限って時間ピッタリに来てくれます(笑
060723-8695-003.jpg
思いっきり目の前で被ったので、どういう風な写真にしようかと考えた結果、このような写真になりました。でも出来を見ると、ちょっと中途半端になってしまいましたね。。。。。

この後すぐ通過する8039Fを撮影せずに、次なる場所へ移動。
向った先は二子玉川。8500系の8614F(伊豆のなつ)と大井町線仕様の並びに挑戦
二子玉川に行くと、ギリギリで何とか間に合いましたが、同じ事を考えていた方が他にも居らしたので、5名ほどのプチ祭り状態^^;

060723-8500-001.jpg
一番簡単な並びが失敗作って・・・^^;
実は朝同じ場所で撮影した「伊豆のなつ」も失敗してました(タキ汗
どうやら8614Fと相性悪いみたいです(笑


最後に、二子玉川で朝撮影した並びの写真を・・・・
060723-001.jpg
東武30000系が申し訳無さそうに一歩下がった位置ってのが面白いですね(笑

写真はすべて2006年7月23日
  1. 2006/07/23(日) 21:34:27|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急9000系 ウルトラマン☆トレイン 運用A27

東急の公式HPで発表された今日の9015F「ウルトラマン☆トレイン」の運用が9時12分元住吉までになってたので、あっA27ゥだ!撮りに行こう!
って感じで家を出ました。
中央林間でホームに降りると、運が良いのか?悪いのか?
8614Fが停まっていました。
せっかくだから鷺沼まで「伊豆のなつ」で行って、急行で先回りし二子玉川で撮影してたら、9015Fの元住吉行きを撮るのに移動する時間が無くなってしまい、結局自由が丘の上りホームから撮影する事に・・・

060723-9015-001.jpg
休日しか撮影に行けない私にとっては、レアな行き先表示のウルトラマン☆トレインが撮れて良かったです。
しかし、後追いは日々直に被られました(泣

2006年7月23日 自由が丘


8000系列の記事は後程アップします・・・・
  1. 2006/07/23(日) 20:38:25|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急2600形 クハ2870解体線へ・・・

2670Fと9001Fが大野に回送されて2週間ちょっと経ちますが、9001Fの中間車が搬出された後に、2600形クハ2870も解体線に入りました。
金曜日に解体線に入ったのですが、今日やっと撮影出来たので今朝撮った画像をアップします。

デハ9301とクハ2870
060723-oer001.jpg


クハ2870のアップです。
060723-oer003.jpg
さて、いつどこでカットモデルが披露されるのでしょうか??


色違いの2形式が同時に解体線に入った事って初めてだと思います。。。
060723-oer004.jpg



以上、全て2006年7月23日 大野工場(敷地外から撮影)
  1. 2006/07/23(日) 20:24:09|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8590系 8694F

今日は土曜出勤日だったので、撮影には行けませんでした。
っと言う事で今日は、東横線に残る8000系列から8590系8694Fをクローズアップしたいと思います。

東横線からすでに8691F~8693Fが離脱しており、次に8590系が東横線から離れるとしたら順番的に8694Fって事でしょうか??

どうやら9月のダイヤ改正までに5050系が5165Fまで投入されるようなので、8590系2本が残るのか?それとも東横線から離脱編成の中に8590系も含まれるのか??
昨日発売の「鉄道ピクトリアル」の中で、今年度中に8500系24両(3本)がインドネシアに譲渡されると記されています。
そのうちの2本は8604Fと8608F。
あと1本譲渡するには、8500系がまた新たに離脱しなければならない・・・・
過去に田園都市線に移籍したことのある8590系8694F、8695Fが再び田園都市線に移籍し8500系を置き換える可能性が高いのでは??

8590系の動向にも注目ですね!

060625-8694-001.jpg
2006年6月25日 自由が丘~田園調布

060708-8694-001.jpg
2006年7月8日 都立大学~自由が丘

060716-8694-001.jpg
2006年7月16日 多摩川
  1. 2006/07/22(土) 23:37:13|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1985年 長野電鉄

最近、東急の記事ばかりなので、久しぶりに「80年代」のコーナーでも・・・
まぁ、結局東急が絡んでいますが・・・(笑

今日紹介する80年代の画像は、1985年の長野電鉄です。

当時の長電は、まだ河東線の須坂~屋代(現在の屋代線)には釣り掛け車が残り、本線系統各停の主力は元東急5000系の2500・2600系とOSカー・新OSカー、そして特急車両は2000系というラインナップでした。
今思うと、凄い良い時期に長電沿線に住んでいたなぁ~って思うと同時に、なぜもっと写真を撮らなかったのかと後悔しています。。。。
まぁ、毎日通学で乗ってたら何ひとつ珍しく感じませんからね。。。。

今日の画像は、長野に住み始めて間もない頃(まだ珍しく思えた頃?)に撮った写真です。

赤ガエルこと2500系
060720-001.jpg
晩年は、おでこの部分の塗り分けが変わりましたが、個人的にはやはりこの塗り分けの方が好きです。

続いて特急車2000系
060720-002.jpg
まだこの当時は非冷房で色も現在とは違うので、別の車両って感じがしますね。。
2000系もすでに1本が廃車され、残りの3本もD編成以外は「ゆけむり」運行開始と共に廃車になるようですね。。。。
最後にこの塗装に戻して運転して欲しいなぁ・・・って思います。

写真は全て、1985年 信濃吉田~朝陽


長電と言えば、この夏に湯田中駅のスイッチバックが無くなってしまいますね。。。
改修後は、1面1線の駅に変わるようで・・・
今の面影が全く無くなってしまうのですかね??
せめて列車到着時に流れているあの「ゆだなかぁ~ゆだなか~。終着駅湯田中です」のアナウンス(テープ)は残して欲しいものです。。。
来月までに行けるかわかりませんが、最後にもう一度スイッチバックを体験しに湯田中に訪れたいと思います。。。


  1. 2006/07/20(木) 22:32:43|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系 8015F

先週中に動きがあると思われたが特に動きが無かった東横線の8000系列。
一方5050系は5161Fが今日から営業運転に入り、更に5162Fが入線してきているので、8000系列から近いうちに離脱編成が発生するのは確実ですね。。。。(泣

さて当ブログでは、東横線に残る8000系列の画像を編成毎に紹介してきましたが、4編成残ってる歌舞伎のうちまだ8015Fを取上げてなかったので、今日は8015Fの画像をアップしたいと思います。

060716-8015-002.jpg
2006年7月16日 妙蓮寺~白楽
私は後追いでも写真を撮る人なので、結構後追いの写真がありますが、これは珍しく後追いを縦位置で撮影したものです。
今まで後追いは基本的に横位置で撮影してましたが、縦位置で撮るのも悪くないですね。。。
これからちょっと縦位置の色々なカットを撮影してみたいと思います。。。

後の2枚はいつも通りの写真ですね。。。

060715-8015-001.jpg
2006年7月15日 代官山

060716-8015-003.jpg
2006年7月16日 自由が丘~田園調布
  1. 2006/07/19(水) 22:43:55|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急9000系 ウルトラマン☆トレイン

当ブログは8000系列以外で東急の記事を書くのは滅多にありませんが、最近の検索ワードでかなり多いのが「ウルトラマン☆トレイン」って事もあり、せっかく検索で飛んで来ても、画像が8000系と並んだ写真しか無いのでは申し訳ないので、今日は珍しく9000系9015F「ウルトラマン☆トレイン」の記事を書こうと思います。

去る7/15から8/31まで、ウルトラマンシリーズ誕生40周年企画「ウルトラマン スタンプラリー」が開催中ですが、スタンプラリーにあわせて9000系9015Fがウルトラマンのイラストを描かれた「ウルトラマン☆トレイン」として運行されています。

ウルトラマン☆トレインとして走り出した9015F
060715-9015-001.jpg


前面に貼られてるウルトラマンのステッカーのアップです。
060715-9015-002.jpg

2006年7月15日 都立大学~自由が丘


また側面には、1両1両違うキャラクターが描かれています
060715-9015-003.jpg
って、これじゃあ良くわからないですね^^;

060715-9015-004.jpg
これでもわかり辛いかもしれませんが・・・・
写真のクハ9015は、ウルトラマンメビウスが描かれています
2006年7月15日 多摩川~新丸子

この「ウルトラマン☆トレイン」は点検等で運行しない日があるので、公式サイトで時間の確認をしてから撮影などに出掛けた方が良さそうですね。。。
  1. 2006/07/18(火) 22:34:38|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東横線の8000系列 全稼動の日曜日

今日は、みなとみらい号が3本運行されたので東横線沿線は多くの撮り鉄が集まりましたね。中でも、妙蓮寺駅の先端は凄い事になってました^^;

そんな3連休の2日目、東横線の8000系列が全稼動という嬉しい日曜日になりました。
まぁ、優等運用が8017Fの21ゥだけだったのは残念ですが。。。

朝9時過ぎの段階で8000系列が全稼動とわかったので、運用確認した学芸大学から下って白楽へ・・・・
なぜ白楽かと言うと、8039Fが妙蓮寺~白楽間を走る時、上下共に歌舞伎とすれ違うので、前回うまく撮れなかった走行中の並びに挑戦したかっただけです(笑

学芸大学で8039Fを撮影して下ったので、最初は白楽の先端で・・・
しかし、歌舞伎に被られた^^;
実は学芸大学でも日比直に被られた^^;
上りを妙蓮寺~白楽間で撮影。
全然並ばなかったです^^;
ここも多くの撮り鉄が居らしたので、早々撤退
恐らくあの時間で8000系だけ撮って帰った人は私くらいでしょうね(笑

先週までの静けさを求めて、多摩川~新丸子間で撮影した後に、誰も居なかった自由が丘の南側で徹底撮影。
今後、多くの撮り鉄が集まりそうな場所だけに撮り納め感覚ですね。。。

さて、今日の画像は何にしようって感じで写真をスキャンしましたが、約70枚撮った8000系列から選ぶのも大変です・・・
7編成全部アップする事も考えましたが、とりあえず今日は普段と違った感じの写真を・・・

26ゥの8019Fと22ゥの8695F
060716-8019-002.jpg
こういう風景もそのうち見れなくなるんでしょうね。。。。
何気ないこういうシーンを撮影しておくのも良いと思います。。。

続いて、12ゥの8015Fと、04ゥの8039F
060716-8015-001.jpg
上と同じ場所で撮った方が良かったのかも知れませんが、これはこれでアリじゃないですかね??
誰が見ても8039Fとわかるわけだし・・・・

最後におまけで、歌舞伎とウルトラマン
060716-8017-001.jpg
21ゥの8017Fが若干遅れて到着したので、この場所での並びになりました。。。。
ギリギリの場所で何とか並んだので撮影出来ましたが、9015Fが見えない状態で8017Fが通り過ぎるのを待つわけですから、思った以上に難しかったです。。。

今日撮った他の写真は、後日テーマにあわせてアップしていこうと思います・・・

写真はすべて2006年7月16日 自由が丘~田園調布
  1. 2006/07/16(日) 23:01:28|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

東急8000系 8039F久しぶり?休日優等運用

今日は色々と記事にするネタがある様な感じですが、「ウルトラマン☆トレイン」の話題は後日書くとして、8039Fの話題を・・・

昨日の午後の段階で15ゥに運用変更になったので、今日は06ゥ。
つまり「ウルトラマン☆トレイン」の1本後の各停運用に入るので8039F狙いの身としては厄介な運用になると思ってたら、昨夜の時点で更に15ゥが8695Fに変更になったので、今日は8039Fが動く保証はありませんでした。
しかし、07ゥで久しぶり?に休日の優等運用に就きました^^

天気も良かったし、今日は1日中東横線に居たかったのですが、こういう日に限って忙しい^^;
午前9時40分過ぎに、多摩川~新丸子間で撮影してた私は上って行く8039Fを見て、折り返して来る時間に合わせて多摩川駅に戻り下りを撮影
060715-001.jpg
2006年7月15日 多摩川
午前中の下りなので、サイドが潰れるのは覚悟してましたが、思った以上に床下が潰れてしまいましたね。。。。

その後、一旦東横線を離れて用事を済まし、再び東横線に戻って来れたのが12時半少し前
そして、代官山に行って撮影。
今日は24ゥに8013F、25ゥに8015Fが入ってたので、短時間に3本の8000系がやってくる素晴らしい時間帯でした。

060715-003.jpg
2006年7月15日 代官山

撮影後、夕方以降に某所で模型の運転会があるために帰宅。
帰りの田園都市線では凄い雷雨に見舞われたので、雨に濡れた方も多かったのではないでしょうか??
明日も8039Fが運用に入ってくれれば良いですね♪
  1. 2006/07/15(土) 23:24:56|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急 明日から1日乗車券発売

今週は東横線の8000系列に動きがありませんでしたね。
まぁ、動きが無い方が嬉しいですが。。。

明日からスタンプラリーの開催に合わせて、8/31まで一日乗車券が発売になります。
毎週毎週、結構交通費が掛かるので1日乗車券の発売は嬉しいです^^

スタンプラリーと同時に、9000系の「ウルトラマン☆トレイン」が走るので明日は天気も良さそうだし東横線沿線は多くの撮り鉄が集まりそうですね。
この「ウルトラマン☆トレイン」は公式発表だと、9時台~17時台の運行と書いてあるので、その時間以外は別の車両がその運用に就く事になるのですかね??
ここで1編成使うから、今週東横線から離脱編成が出なかったって事かな??
しかしまぁ、そのスジかぁ・・・って感じです(汗
喜ぶ人と、喜ばない人、恐らく2つに別れそうですね・・・
明日東横線に行かれる方は、あっ!この事かぁ~ってすぐわかると思います。。。

<7/15午前1時過ぎ追記>
どうやら、人身事故の影響で起こった運用の変化が、その後また変わったらしいですね・・・
8039Fが15ゥに就いたって情報を元に、↑の事を書いたのですが。。。
どうやら、15ゥは8039Fから更に変更になった模様です・・・


画像は先週撮影した、東横線に残る8590系2本です
060709-003.jpg
060709-004.jpg
2006年7月9日 菊名~妙蓮寺
  1. 2006/07/14(金) 22:56:09|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急 8693F東横線から離脱して2週間

明日で東横線から8693Fが離脱して2週間が経ちます。
5050系の増備が2週間のサイクルで進んでいる事を考えると、明日の木曜日にまた1本東横線から8000系列が離脱するのではないか??

離脱するのがどの編成かわかりませんが、色々と憶測が飛び交っている現在、次に離脱する編成によっては今後の見解も見えてくるのではないか?
個人的には、今残ってる8000系列が少しでも東横線で走って欲しいですが、こればっかりは仕方ない事なのでしょう。。。

やはり8000系更新車のどれかが有力なのでしょうかね??

実際に明日離脱編成が発生するかはわかりませんが、ちょっと気になったので書いてみました。。。。
なお、明日特に動きが無くても当ブログは一切責任を持ちませんので。。。^^;

画像は先週の土曜日に自由が丘で3本並んだ8000系更新車・歌舞伎
060708-001.jpg
2006年7月8日 自由が丘
  1. 2006/07/12(水) 21:58:42|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小田急2600形 2670F搬出開始

先週の木曜日に突然大野工場に回送され、すぐに解体線に運び込まれた2670Fの中間車4両の搬出が始まりました。

昨日の夕方までは、デハ2720とデハ2820の間が若干開けられた以外は動きが無かったので、今日1日でデハ2620とデハ2720の2両が搬出された模様です。。。
060710-002.jpg
土曜の午前中に撮影した、2両の間が若干開けられた状態です。
2006年7月8日

そして、今日の夕方撮影した画像です
060710-001.jpg
左の車両の妻面と右の車両の「弱冷房車」ステッカー(見え難くてすいません)で、デハ2820とサハ2770と判別出来るので、今日搬出されたのはデハ2620とデハ2720の2両と言う事になりますね・・・・
2006年7月10日

明日にはこの2両も搬出されて、9000形が解体線に入ってくるのでしょうか??

ちなみに、クハ2870と9000形のデハ9001以外の3両は特に変化が無かったと思います。
  1. 2006/07/10(月) 21:43:35|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系 8019F

今日の東横線の8000系更新車・歌舞伎は、昨日の流れのままの8017F:22ゥ、8019F:16ゥだけでしたね。。。

金曜朝の車両点検に伴う運用の変化が無ければ、8039Fもこの土日稼動したハズなのに、ちょっと寂しい日曜日でした。。。

昨日8017Fの画像をアップしたので、今日は8019Fです。
昨日撮った写真と今日撮った写真の中から、昨日の記事で使ってない撮影場所の画像を選びました。。。


060708-006.jpg
2006年7月8日 妙蓮寺~白楽 


060709-001.jpg
2006年7月9日 菊名~妙蓮寺


060709-002.jpg
2006年7月9日 渋谷
  1. 2006/07/09(日) 23:13:07|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系 8017F

今日の東横線は、菊名~妙蓮寺間で起きた置き石によりダイヤが乱れて運用の変化があり、運用の変化によって午後3時過ぎに9000系9012Fの元住吉行が走ったり、自由が丘で8000系歌舞伎が3本並んだりとしましたが、今日の記事は今日一番撮影したと思われる「8017F」です。

5050系が2週間毎に入線しているので、恐らく来週中には離脱編成が発生すると思われる8000系更新車。
どの編成が離脱するのかわかりませんが、今月中には2編成離脱する可能性があるだけに、どの編成を狙うと言うよりは稼動してる編成をきっちり撮影しておきたいですね・・・

060708-002.jpg
都立大学~自由が丘

060708-003.jpg
多摩川

060708-005.jpg
自由が丘~田園調布

全て2006年7月8日撮影
  1. 2006/07/08(土) 22:26:37|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

小田急2600形 2670F解体へ・・・

さよなら運転から2年、海老名に留置されていた2600形2670Fと、1ヶ月程前から海老名に留置されていた9000形9001Fが大野に回送されました。

060706-001.jpg
目撃情報によると、9001Fが無動力の2670Fを牽引して大野に移動したそうです。。。この時はまだ2670Fと9001Fは連結されたまま停まっていました。
午前7時半頃撮影。

そして、仕事が終わってから再び様子を見に行くと、すでに2670Fの中間車4両がクーラーを外され解体線に・・・・
060706-003.jpg
手前から、デハ2620、デハ2720、デハ2820、サハ2770
2年間海老名に留置されてたので、編成単位の保存に期待していましたが、残念ながらその望みは叶いませんでした。。。

さて、中間車4両が解体線に入ってるというのも変ですね。。。。
両先頭車と9001Fはどこへ??

その後、工場の裏側へ移動し、残りの車両を発見
060706-004.jpg
非常に見辛い写真で申し訳ありませんが、クハ2870、デハ9301、デハ9201、デハ9101の4両

クハ2870のアップの写真です
060706-005.jpg
1つ目のクーラと前面の幕は残されたまま。(側面幕は撤去済み)
この状態からして、先頭部分だけが残されると判断して良さそうですね。。。


クハ2870とデハ9301の連結面です。
060706-006.jpg
ここに停まってる9000形3両はクーラーを外されているので、解体線の2670Fの中間車が搬出されたら、解体線に移動すると思われます・・・

残るはクハ2670とデハ9001
クハ2670は確認出来ませんでしたが、デハ9001は小屋の中に居るのを確認出来ました。
060706-007.jpg
これがデハ9001である根拠は書かなくても判ると思いますが、一応補足すると8号車で一段下降窓の黒Hゴム車で残っているのはデハ9001だけですね。。。
この状況からするとデハ9001は保存されると判断して良いでしょう・・・

結局クハ2670の姿は確認出来ませんでしたが、解体線に入ってない事を考えるとクハ2670も保存されると判断して良いかと思います。。。

全車解体という最悪の事態は間逃れそうですが、今回の2670Fと9001Fの解体は非常に残念です。。。


撮影は全て、2006年7月6日 大野工場(敷地外から撮影)
  1. 2006/07/06(木) 20:50:18|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

東急8000系 歌舞伎

週末に田園都市線内で試運転されてた5050系5160Fが東横線に入り近々運用開始されると思われますが、この先も5161F、5162Fと増備が明らかになってる今、次に東横線から離脱するのは恐らく8000系歌舞伎のどれかだと推測されます。。。

8013F~8019Fの4本ある歌舞伎のうち、どの編成から離脱するのかわかりませんが、今月中には残り2本までに激減されると思われる8000系歌舞伎の撮影は4本残ってる今のうちが良いと思います。。。

東急では今月15日から、「ウルトラマン☆トレイン」の運行と、スタンプラリー開催に合わせて1日乗車券が発売されるので、今週末がゆっくり撮影出来る最後のチャンス??

060625-007.jpg
東白楽駅に入線するこのカットは良く見かけますが、綺麗に撮影するには誰も居ない時が狙い目ですかね。。。
2006年6月25日 東白楽


060702-004.jpg
ここは色んな角度で撮影出来るので、沿線に人出が多くなっても大丈夫そうですが、逆に人が少ない時の方が色んな角度で撮影出来る楽しみもありますね。。。
2006年7月2日 妙蓮寺~白楽
  1. 2006/07/04(火) 21:15:06|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急8000系 走行中の並びに挑戦

今日は最初から東横線に行く予定だったので、ハマ線経由で東横線へ・・・・
東白楽から今日のロケはスタートしましたが、06ゥで東白楽に着くと08ゥで早速8039F登場。
幸先の良いスタートのハズが、無駄に1駅歩いたり、カメラの電池切れ、最終的には途中で雨の為ロケ中止と散々たる結果になってしまいました・・・・^^;

そんな今日のロケでしたが、8000系列は、
01:8695F 05:8017F 08:8039F
09:8019F 16:8015F
と、7本中5本稼動、個人的には久しぶりに8039Fが稼動している日に東横線に来れたな・・・・って感じです。

妙蓮寺~白楽間で撮影中に、もしかしたら走行中の8039Fと歌舞伎が綺麗に並ぶかも・・・って感じだったので、ちょっと期待^^
まぁ、両方の列車が妙蓮寺と白楽で同じ時刻に発車なので、若干妙蓮寺寄りで待ち構えた方が良いのかな??って思いながらも、ヘタに動くよりはちゃんと撮影した上で並べば嬉しい程度に考えておきました。。。

そして、上りの8039Fが向ってきます。。。
060702-001.jpg
後ろを気にしながらの撮影(笑

しかし、後ろを見ると歌舞伎が来ない・・・
青のランプは良い感じで点灯したんだけどなぁ・・・

そして、8039Fを後追いで撮影しようと思った瞬間に、歌舞伎が顔を出す・・・
060702-002.jpg
やっぱりタイミングが合いませんでした。。。。


060702-003.jpg
これ以上トリミングすると、もはや写真じゃないので次回また挑戦って感じで・・・・

狙って走行中の並びを撮るのは難しいですね・・・・・
9000系の並びとかは普通に撮れるのに・・・・

この後、15時20分過ぎに自由が丘の4番線に8039F、5・6番線に歌舞伎が入るので、それを撮りたかったのですが、雨が結構降ってたので諦めました・・・
まぁ、3本の並びならまだ撮れるチャンスはありますね・・・

写真は全て、2006年7月2日 妙蓮寺~白楽
  1. 2006/07/02(日) 20:29:28|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系 「伊豆のなつ号」正式デビュー

2日前から走り出した東急8500系8614Fによる「伊豆のなつ号」
東急の公式発表では本日から運行開始という事なので、一応今日が正式デビュー日ですかね。。。

そんな7月1日ですが、午前中の用事が思ったより早く終わったので、早速撮影に出かけました。
しかし、時間が無かったので近場に撮影地は限られてしまいます。。。。
そこで向ったのが、すずかけ台
まぁ、ここで撮るのはどうかと思いましたが、監視員の方に一言断りを入れて撮影する事にしました。
直ぐに8614Fが下って来たので、ぶっつけ本番でしたが、やはり本番に弱かったです(汗
それでも保険で撮った2枚目なら何とか公開出来るレベルだったので一安心
060701-001.jpg


後追いはそれなりに撮れました・・・
060701-002.jpg


以上 2006年7月1日 すずかけ台


その後、恩田に行って改めて8693Fの写真を撮影してきました。
昨日の記事に画像を追加したので、興味のある方は、昨日の記事の「続きを読む」のところをクリックしてください・・・
  1. 2006/07/01(土) 14:49:46|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
