PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東急8590系 8693F

どうやら8590系8692Fのパンタがシングルアームに交換されたそうですね。。。
冬季が訪れる前に交換されると思ってたので、予想通りではありますが、このパンタはやはり8005Fから流用したのですかね??

さて、8692Fがシングルアームに交換されたと言う事は、8693Fも近々交換されると思ってよいでしょう。

ただ、パンタはどうするのかな??
新造したのを装備すると思われますが・・・

っと、言う事で菱形パンタの8693Fの撮影はお早めに!って感じでしょうかね。。。。
061029-8693-001.jpg
061029-8693-002.jpg
2006年10月29日 自由が丘~九品仏
  1. 2006/10/31(火) 23:55:51|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

東急8000系 8001F

今日は昨日撮影した大井町線に残る8000系・8001Fの写真をアップします。

東横線では8000系の運用は平日の朝のみになってしまいましたが、大井町線の8001Fは土休日でも元気に活躍しています。

061029-8001-002.jpg


昨日は終日運用の108ゥ

恐らく大井町線急行運転開始時まで残ると思うので、最後まで残る8000系がこの8001Fになるんじゃないでしょうか??

061029-8001-001.jpg


昨日は久しぶりだった為、他にも行きたい所があり大井町線は運用が一回りした時点で後にしましたが、ダイヤ改正以降この場所ですれ違わなくなったようですね。。。
並びが撮れたり、被ったりと、撮影してて面白かった場所だったんですが。。。
まぁ、被らないのは良いことですね^^

2006年10月29日 自由が丘~九品仏


<おまけ>
わざわざ1つの記事にするほどでもないのでおまけです。

061029-8000-001.jpg
元住吉に行ったら、お昼前頃は東横線に残る8000系が綺麗に3本並んでました。
一応反対側にも行ったのですが、まだ撮影出来る状態では無かったです(泣
駅に戻り、ホームで電車を待ってると、8000系の音がしたので、その後転線したかも知れません。。。(動いたのは確認しましたが、戻ったのは確認してないので・・・)

  1. 2006/10/30(月) 22:27:16|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8590系 8694F試運転開始!

今日は約1ヶ月ぶりに東急ロケを行いました。
毎日少しずつアップして、ネタ切れをカバーしようかと思います(爆

とりあえず今日撮った写真の中で一番の目玉は8694Fの試運転ですかね??
最近忙しくて、あまり情報を収集してないのですが、恐らく試運転を開始したと言う話題は出てないと思いますので。。。


長津田検車区の様子を撮影していると、8590系が中央林間方面から上って行くのが見えました。。。
その数秒前には検車区に居た8695Fを撮影したばかりだったので、これは8694Fしかありえない!!
っと言う事で1枚撮影

061029-8694-001.jpg


下って行くのを目撃してればどうにかなったものの、さて、このまま渋谷方向に向うのか?それとも検車区に入庫するのか??
わからなかったので、とりあえず長津田駅に行く事にして歩き出しました・・・

少し歩くと、8694Fが入庫していくのが見えたので戻る事に・・・・
結局、一番奥地まで行って撮影しました。

061029-8694-002.jpg
サークルKマークも付き、女性専用車のステッカーも貼られ、営業準備完了って感じでしょうか??

恐らく近日中に営業運転に入りそうですね。。。

代わりに離脱する編成にも注目したいです


写真は全て、2006年10月29日 長津田検車区
  1. 2006/10/29(日) 18:14:08|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

小田急だらけの模型運転会

今日は模型ネタです。

今日の夕方から某所(まぁ、行った事がある方なら場所はわかると思いますが。。。)で、模型の運転会でした。
参加メンバー4人中、ダブルさんと二人で小田急祭りを開催。

とりあえずホームに並べてみました。。。
061028-n-001.jpg
障害物がいっぱい^^;
ロマンスカーだけじゃ線路が埋まらなかったので、4000形のおまけ付(笑

そして次々とヤードに入庫させました。。。
061028-n-002.jpg
配線の都合上、LSE旧塗装と2600形旧塗装5連は入庫できませんでした・・・(泣

ちなみに横から見るとこんな感じです
061028-n-005.jpg


完成品として発売されているVSE・RSE・2600形8連あたりも揃えたいですね。。。
あっ、NSE「ゆめ70」もありますね。。。
マイクロエースから再生産される5200形と新たに発売される5000形を既に予約済なので、その時までにもうちょっと小田急を増やして、また小田急祭りをやりたいです・・・


そして、鉄コレ第3弾のFM系を2200形×3+2220(新潟交通)×2で念願のブツ10を再現
061028-n-003.jpg
2200+2200+2220+2200+2220の10連
実際、この組み合わせのブツ10があったかわかりませんが、個人的センスで編成を作ってみました・・・

そして富士急限定で発売された5700系と2200形を並べてみました。
061028-n-004.jpg
先週の富士急のイベントには参加出来ませんが、思った以上に安く手に入れる事が出来たので良かったです^^

他にも登場した車両が沢山ありましたが、とりあえず小田急祭りとして小田急関連の車両の画像をアップしてみました。。。
  1. 2006/10/28(土) 23:58:59|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急8090系 8091F

今日は東急大井町線の主力8090系のトップナンバー8091Fの写真をアップします!

8090系は1980年に誕生し、東横線で活躍したのち大井町線に転属し、大井町線の主力として5両編成10本が活躍中です。

060430-8091-001.jpg
2006年4月30日 戸越公園

8090系は個人的なイメージですと、まだ新しいという感覚がするのですが、すでに誕生から26年。
大井町線急行運転開始時には、大井町線の所属車両に大きな動きがあるハズなので、今後の動きに注目していきたいですね。。。


060723-8091-001.jpg
8590系8691Fと並ぶ8091F
2006年7月23日 二子玉川
  1. 2006/10/27(金) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひと昔前の小田急 「8000形とNSEの並び」

小田急の写真を見ていたら、こんな写真があったのでアップしたいと思います・・・

061026-001.jpg


8000形8257Fと更新前のNSEの並びです。
まぁ、8000形と更新前のNSEが並んでいる写真は当時としては珍しくないのですが、8000形の編成に注目すると短期間にしかみれない光景だったりします・・・

8257Fは登場時からイベントカー塗装で出場し、1987年4月に通常の塗装に変更されています。
一方NSEは1988年度に最後の1本が更新されたため、標準色の8257Fと更新前のNSEが並ぶ姿は短い期間しか見られませんでした。。。

まぁ、それだけの話ですが・・・^^;

やっぱNSEはこの姿が良いですねぇ~

1987年頃 梅ヶ丘~豪徳寺
  1. 2006/10/26(木) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

東急8000系 8039F@代官山

時間が無いので、未公開の8039Fの写真だけアップしますm(__)m

060923-8039-002.jpg
2006年9月23日 代官山
  1. 2006/10/25(水) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

鉄コレ第4弾で製品化 大井川鉄道312系

今日の記事は、カテゴリーを「西武」にするか「模型」にするか迷いましたが、「西武」でいきましょう。

先月第3弾が発売されたばかりの鉄道コレクションですが、次なる第4弾の詳細が少しづつ明らかになってきてますね。
来春発売予定の第4弾は、17m旧国の私鉄譲渡車がメインだとか。。。

で、注目なのが「大井川鉄道312系」

大井川鉄道312系は、西武元351系を2扉・セミクロス化された車両で、2編成あったうちの1編成(313F)が去年の春まで活躍してました。

去年の1月に初めて大井川を訪れた時には、313Fが運用に就いていて大喜びで乗車しました。
木造車独特の懐かしい匂いも久しぶりでした♪

050116-312-001.jpg
313F 2005年1月16日 金谷~新金谷
この2ヵ月後に残念ながら離脱・・・・
離脱間近の為か状態はお世辞にも良いとは言えない状態で。。。


この時、新金谷に312Fが留置されていました 
050116-312-002.jpg
ライトが原型の312F 2005年1月16日 新金谷


その後、312Fは事故で廃車になった元伊豆箱根編成とともに新金谷側線で解体されたと聞きましたが、313Fはまだ残ってるのでしょうか??


鉄コレ第3弾は、結局2箱+α買いましたが、第4弾もかなり買いそうな感じです^^;
何はともあれ、312系の製品化は嬉しいです♪
  1. 2006/10/24(火) 23:47:20|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急9000系 9007F

今年の春に8090系の半数が新帯に張り替えられた時に3日連続で大井町線ロケをしましたが、その時の未公開写真が沢山あるので、今日はその中から9000系9007Fの写真をアップしたいと思います。

9007Fは8000系列で固められてる大井町線の唯一8000系列じゃない編成として異彩を放っています。

060430-9007-001.jpg


東横線所属の9000系は現在全編成に排障器が取り付けられていますが、大井町線所属の9007Fには取り付けられていません。

060430-9007-002.jpg


この時は、9007Fも新帯に変更されるのか??
それとも赤帯のままなのか??
そんな感じで、8090系の新帯編成と並んだ時は、もしかして超短期間のシーンになるかも!!
って思いましたが、結局変更されませんでしたね・・・

060430-9007-003.jpg



溝の口までの複々線が完成した時には、誤乗車防止の為に大井町線所属編成の帯が全て新帯化されるのですかね??
東横線の8000系が休日に稼動しないみたいなので、久しぶりに大井町線に力を入れようかな。。。って思います。。。


写真は全て、2006年4月30日 戸越公園
  1. 2006/10/23(月) 23:45:49|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1984年 京王帝都電鉄

今日紹介する写真は、1984年に撮影した京王帝都電鉄(現・京王電鉄)の写真です。

まずは5000系
061022-001.jpg
1984年 高尾

京王の歴史を語る上で絶対外せない形式ですね。
廃車後は多くの車両が地方に譲渡され活躍してますが、1372mmの京王車を改造しての譲渡なので、それだけ色々な面で評価されてた証拠でしょう・・・・


そして6000系
061022-002.jpg
1984年 高尾山口

先日、都営新宿線に乗る機会があったのですが、地下区間で対向列車がわからない事もありますが、新宿~本八幡間を乗車して1回も6000系を見かけませんでした。。。
次々廃車されてますが、まだまだかなり多くの編成が残ってるハズなのに、新宿線内で1回も見掛けなかったっと言う事は、それだけ数を減らしているということですね。。。
個人的には現在の塗装よりも、この京王カラーの方が好きです。

将来6000系が消滅する時には、ぜひリバイバルやって欲しいなぁ・・・
恐らくその時はかなり6000系にハマるんじゃないかな??(笑
  1. 2006/10/22(日) 23:51:40|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひと昔前の小田急 「土曜急行」

今日は仕事でしたので、ちょっと懐かしい画像でも・・・・

「土曜急行」と題するには、つまらない写真かも知れませんね。。。

その昔はFM系と大型車が連結して走ったりしてた土曜急行ですが、1000形が登場した頃は1000形の4+4の8連で運行されてました。

いまや1000形の4+4の運用も少ないですね。。。

061021-001.jpg
80年代後半頃 新百合ヶ丘
  1. 2006/10/21(土) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1984年 京都駅に入線するキハ35形

今日は以前この「80年代」のコーナーで急行・紀ノ川の写真をアップした時に、またの機会にアップすると書いて置きながら公開してなかった、キハ35形の写真をアップしたいと思います。

1984年10月に電化された奈良線。
その電化直前に奈良線で最後の活躍するキハ35形の写真ですが、先頭車の色が凄い事になってますね^^;
恐らく電化と同時に廃車されるのでこんな状態だったんでしょう。。。

私的にはキハ30・35形は八高線・川越線、そして相模線のイメージが強いのですが、関西で撮影した写真が残ってて良かったと思います。。。

061020-001.jpg
1984年8月 京都
  1. 2006/10/20(金) 23:50:08|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

2004年秋・西武101系

今日もあいかわらずネタ探しが大変なわけですが・・・・(汗

前々から書こうと思ってた2004年秋の西武101系の写真をアップしたいと思います。

私が物心ついた時には、家のすぐそばを西武池袋線が走っていました。
当時、赤電は451系(1651形・1411形)・501系・551系・601系・701系が走り、黄色い電車は101系列の他に、701系・401系も池袋線で走っていて、家の近所に電車を見に行くのが楽しかったのを覚えています。

その後、私が池袋線沿線から離れる頃は、101系列と3000系、そしてレッドアローの5000系しか走っていない正直つまらない時代でした。。。
もっとも今思えば、そのつまらない時代が池袋線最後の面白い時期だったのかも知れませんね。。。。

私は10数年間、鉄の趣味から離れてましたが、復活して写真を再び撮るようになっても、黄色一色の101系列を撮影する気がおこらず、西武線に足を運ぶ事はありませんでした。。。。


しかし2004年秋に、101系が池袋線最後の走行にあわせてツートンカラーに戻され約3ヶ月間運転されたのはまだ新しい記憶ですね。。。

ツートンカラーに戻されたと知って早速西武線に足を運び、久しぶりにツートンカラーの101系と再会出来ました。

見た瞬間、あっ!やっぱ101系はコレだ!!
って感じ、以後2004年12月の「さよなら101系」イベントまで幾度となく西武線に足を運び、101系の撮影をしていました。。。


しかし、土日は午前中のみ定期運用。
午後は、運が良ければ運用に入るって感じだったので、朝の快急と、その折り返しの西武秩父発飯能行きが勝負。
週末になると6時頃に家を出て、秩父方面に行くのが週末の楽しみって感じでした・・・

041128-101-001.jpg
2004年11月28日 東吾野~吾野

そして12月、池袋線から101系が消える日。
体調が悪いにも関わらず、西武球場前のイベントに参加し、最後の走行を所沢のカーブで撮影しました。

041219-101-001.jpg
2004年12月19日 所沢~西所沢


本線から101系は消えましたが、多摩湖線に225F(まだ走ってますよね??)
そして、多摩川線は全編成101系(中央線の高架化工事完了まで安泰?)

残り少ない西武顔を久しぶりに撮りに行きたいなぁ~って思います。。。
  1. 2006/10/19(木) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急8500系 1年前の8638F

最近は記事のネタを考えるのに一苦労です(汗
今月は伊豆急に譲渡される8000系の甲種があるので、それに伴い恩田に入場する編成もありそうですし、田園都市線8590系8694Fが運用開始されると離脱するであろう8500系の動きや、東横線5050系5165Fの代わりに離脱する8000系の動きなど気になる事もありますが、それは憶測の記事になってしましますし、田園都市線の8500系にしても、8606Fが検査を受けたり、予想外に8611Fが離脱したりと全く予期せぬ現状が続くので、今後8000系列がどういう動きをするのか様子を見るって感じでしょうかね。。。

先月のダイヤ改正までに撮り続けた東横線の8000系の未公開写真もかなりありますが、テーマが見つからなかったり。。。。^^;

何気に2日連続で「2000系」を取上げたので、このまま「2000系シーリーズ」として、小田急・西武・京急など2000系の写真を公開してネタを持たせるなんて事も考えましたが、それはやめましょう・・・


さて、前置きが長くなりましたが。。。。

色々と写真を見ていたら1枚の写真に目が止まりました。
それが今日公開する、1年前の8500系8638Fの写真です。

051030-8638-001.jpg


去年の10月と言えば、離脱寸前の8003Fを追い掛けてた時ですが、その時に何気なく撮影した8638F

今では赤帯から大井町線の新帯に代わり、さらに排障器も取り付けられましたね。
そしてこの写真を撮影した旗の台駅も改良工事でかなり変化しています。。。

1年前は普通の風景を撮影しただけですが、たった1年で色々変わるもんですね。。。
この頃の写真は8000系以外ほとんど未公開なので、また機会があれば過去帳入りした写真をアップしたいと思います。。。。

2005年10月30日 旗の台
  1. 2006/10/18(水) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急2000系

今まで数多く東急の記事を書いてきましたが、今まで確か記事にした事がない形式・東急2000系
今日は東急2000系の写真をアップしたいと思います。

2000系は1992年に登場し、現在まで10連3本が落成。
現在全編成が田園都市線で所属しているが、東武鉄道乗り入れ非対応なので私的にはあまり遭遇しない形式だったりします・・・・

060501-2001-001.jpg
2001F
2006年5月1日 鷺沼


060814-2002-001.jpg
2002F
2006年8月14日 鷺沼


060814-2003-001.jpg
2003F
2006年8月14日 鷺沼
この編成だけ、LEDですね・・・
  1. 2006/10/17(火) 23:02:31|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

DOUBLE’S写真館 「夜間瀬川を渡る長電2000系」

最近の検索ワードでもっとも多いのが「長電ゆけむり」だったりします。
試運転も開始され、来月には試乗会、そして再来月にはいよいよ運行開始という時期だけに、かなり注目されている様ですね。
他にも長電関連の検索が多いので、長電の写真は少ないですが、カテゴリーに「長野電鉄」を追加しました。
80年代の長電の写真も数枚あるので、「80年代」のカテゴリーもご覧ください・・・・


そんな感じで今日は長電ネタでも・・・・

「ゆけむり」の運行が開始されてもD編成は残るらしい2000系ですが、すでにB編成が昨年離脱し、最後の活躍といった感じですね。
今日紹介する画像は、ダブルさんが1985年頃に夜間瀬川で撮影した2000系です。

ここは有名撮影地なので、今後2000系の最後の活躍や、「ゆけむり」が運行開始された時には多くの人が集まりそうな場所ですね。
私も「ゆけむり」が運行開始されたら、ここを訪れたいと思います。。。

061016-001.jpg
1985年頃 信濃竹原~夜間瀬 撮影:ダブルさん

この頃は後に冷房化されるとは思ってもみませんでした。。。
冷房化当初はこの塗装で走ってましたが、やはり2000系はこの塗装の方が好きです。
リバイバルやってくれないですかね。。。。
  1. 2006/10/16(月) 23:45:48|
  2. DOUBLE'S 写真館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小田急 ファミリー鉄道展2006開催

毎年この時期に海老名で行われる「ファミリー鉄道展2006」に行ってきました。
1983年に新宿で行われた「鉄道展」以来、23年ぶりの参加です^^;

今回は物販系が寂しい代わりに展示車両が豪華でしたね♪
海老名で行われる「ファミリー鉄道展」に初参加の私は、モハ1形・旧塗装の2200形は初めて見る車両です。

061015-001.jpg
左から、モハ1形・2200形・3100形(NSE)


モハ1形と2200形
061015-002.jpg
昭和30年頃の最古車両と最新車両の並び。。。
なかなか渋くて良いですねぇ~♪


2200形とNSE
061015-003.jpg
NSEと並ぶと2200形は新塗装(現行塗装の白に青帯)で保存して欲しかった気が、、、
まぁ、その昔は大野工場の片隅に放置されてた事を思い出すと、贅沢は言ってられませんね^^;

そして2600形・9000形の撮影も楽しみにしていたのですが、車内見学コースの長蛇の列に並ばないと撮影は出来ない(泣
今朝、2度寝をして出掛けるのが遅くなった代償は大きかったです・・・・

その後、3000形(SE・SSE)は待ち時間30分との事だったので、3000形(SE・SSE)を見学しに行きました。
061015-004.jpg
海老名より小田原方面に行く時に電車の中からいつもチラっと見てましたが、ちゃんとSE車を見るのは初めてです。
モハ1形・2200形と並んでる姿を見てみたいですね・・・・


今回初めて参加しましたが、撮影するだけならすぐに撮影出来て良かったです。
2600形と9000形の並びも撮りたかったですが、つい最近まで走ってた車両なので我慢ですかね。。。。来年に期待したいと思います。

余談ですが、13日の深夜にモハ1形とNSEが海老名に送り込まれる回送を自宅から見たのですが、ステンレスの1000形と茶色のモハ1形が連結してる光景は何とも言えぬ感動みたいなのがありました(笑
超低速での回送だったので、近くの踏切は鳴りっぱなしでした。。。
深夜の「開かずの踏切」を体験した何も知らない人は、どう思ったのでしょうかね??

写真は全て2006年10月15日 海老名


<おまけ>
今回、展示車両がかなり豪華でしたが、これだけ豪華な顔ぶれを見ると、以前海老名で放置されてたこの2両の解体はホント勿体無いですね。。。。
061015-101.jpg
1990年頃撮影
  1. 2006/10/15(日) 23:10:48|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

模型ネタ 「マイクロエース 三岐鉄道ED451タイプ+ED453タイプ重連セット」発売

今日は模型ネタです。

マイクロエースから発売された「三岐鉄道ED451タイプ+ED453タイプ重連セット」を予約していた模型店さんに取りに行きました。

三岐鉄道の通勤車は全て元西武の車両という事もあり、何度も足を運んでいるので好きな鉄道だったりします。
その三岐鉄道のカマが模型化されるのならば買わないわけが無いって感じで、製品化発表後すぐに予約をいれました。

7月の鉄道模型ショーで試作品を見た時は色が明るすぎる感じがしましたが、発売された商品を見ると試作品より色が濃くなって良かったです♪

061014-001.jpg
左に写ってるED451タイプのパンタが下がってますが、撮影の為にパンタを上げた瞬間にパンタが・・・・・(汗
いい加減すぐ壊れるパンタを改良して欲しいです。。。。。

その後、パンタを無事修復して重連で撮影してみました。
実際は片方パンタを下げて走行してますが、折角なので全部上げてみました。
061014-002.jpg



そして、予約はしませんでしたが売ってたので「ホキ10000 秩父セメント8両セット」も購入
061014-003.jpg


これで既に河合商会から発売されている「ホキ10000 三岐鉄道運用車」と合わせて12両になりました♪
ただ、1両だけナンバーがダブってるとは・・・・
マイクロエースさんには、その辺をちゃんと考えて欲しかったですが、まぁ気にしない事にしましょう!
考えてみれば昔はインレタとかも無かったし全部同じナンバーでしたからね。。。。


今後、河合商会から発売が予定されている「タキ12200」の発売が待ち遠しいですね♪


ちなみに、模型を買って帰る途中にカメラ店から電話があり、無事にカメラの修理が完了したので、明日は撮影に出掛けようと思います。。。
  1. 2006/10/14(土) 23:59:59|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一畑電車 60型引退

昨日記事を更新した後に、一畑電車に残る元西武551系の60型が引退する事を知りました。
川跡駅構内に留置されてるのは知っていたので、いつかは撮影しに行きたいと思いながらも場所が場所だけに行く機会もありませんでした。。。

一畑電車のホームページによると、10/22の「さよなら運転」には乗車する事が出来ずに、雲州平田駅構内でイベントが行われるそうですね。

各地で第2の活躍をしていた西武のあかでん達ですが、一部の客車化された車両を除くと一畑電車に残る551系と、三岐鉄道に残る571系だけとなってただけに、今回の一畑電車の60型引退は残念です。

西武鉄道に里帰りして、来年の横瀬のイベントで「あかでん復活」とかやってくれると嬉しいのですが・・・・

画像は101系最初の廃車となった試作冷房車と並ぶ551系です
061013-001.jpg
1988年6月4日 小手指
  1. 2006/10/13(金) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1988年 西武3000系

久しぶりに「80年代」のコーナーをお届けしたいと思います。

今日紹介する写真は西武3000系です。

1983年・昭和58年に登場した3000系は、昭和52年製の2000系が4扉車だったにも関わらず、昭和54年製の新101系とともに3扉に拘って製造された車両です。
当時の池袋線は通勤車全てが3扉車という事もあり、統一性を持たせたものと思われるが、今となってはそれがネックになってるようですね。
3000系は他形式と混結出来ないので、運用上扱い難い存在になってるとか・・・

この写真を撮った1988年は101系の廃車が始まった年です。
ちょうどこの時に101系試作冷房車171Fが解体中で、173Fが解体準備されてました。
101系の廃車が開始された時なので、まだまだ池袋線の通勤車は101系列と3000系のみで、当時は非常につまらなく感じてたのでほとんど写真を撮っていません。
少ない写真の中で旧塗装時代の3000系の写真があって良かったと思います。
やはり池袋線はこの色ですよねぇ~

061012-001.jpg
1988年6月4日 小手指~狭山ヶ丘
  1. 2006/10/12(木) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひと昔前の小田急 「HiSEとLSE旧塗装の並び」

今週は長電シリーズを公開する予定でしたが、やはり以前使ってたカメラだと綺麗に撮れてる写真が少ないので、次回長野へ行った時に改めて公開したいと思います。
楽しみにされてた皆さんすいませんm(__)m

今日はHiSEの写真をアップしようと思い、アップする写真を探していたらLSE旧塗装との並びの写真があったので、公開したいと思います。


撮影当時HiSEは最新ロマンスカーで、それまでのロマンスカーのイメージを一新する塗装で登場しました。
隣に写ってるLSEも現在は赤を主体にした塗装に変更されてますが、やはりHiSEだからこそ似合う塗装のような気がします。。。
やっぱりLSEは旧塗装の方がカッコイイですよね。。。
リバイバルで旧塗装に戻してくれないかなぁ~って思います。。。

斬新なイメージで登場したHiSEですが、改めてLSEと見比べると基本的なイメージは変わってないですね。。。
側面はハイデッカーになったのでかなり変わった感じがしますが、前面はそれまでのロマンスカーのイメージを受け継いでいるのが良くわかるかと思います。
やはりイメージカラーの変更が大きくイメージを変えたのでしょうね。
個人的にHiSEはロマンスカーの最高傑作だと思っています。。。

061011-001.jpg
1990年頃 百合ヶ丘~新百合ヶ丘
  1. 2006/10/11(水) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

トレインギャラリーNAGANOに残る長電2500系

上信越自動車道、須坂長野東インター近くにある「トレインギャラリーNAGANO」に既に現役を退いた長電2500系C10編成が保存されています。
061008-2500-002.jpg


見ての通り野ざらし状態ですが、ちゃんと整備されてるようで綺麗な姿で保存されています^^
個人的には前頭部の塗り分けが変更される前の姿で保存して欲しかったと思ったりしますが、そんな贅沢は言ってられませんね。

高校時代に2000系・OSカーとともに、お世話になった赤ガエル
色々と思い入れのある車両なので、綺麗な姿で保存されてるのは嬉しいです♪


061008-2500-001.jpg
行先は、「急行・須坂」になっています。

OSカーはすでに解体されてますが、須坂駅構内に放置されてる10系・新OSカーもどこかで保存して欲しいですね。。。。

2006年10月8日 トレインギャラリーNAGANO
  1. 2006/10/10(火) 23:59:59|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長野電鉄 1000系「ゆけむり」

昨日の速報でもお伝えした通り、今年の12月から運行される長野電鉄1000系「ゆけむり」を撮影出来たのでアップしたいと思います。

長電シリーズを今日から数回に分けて公開する予定ですが、今回はカメラが修理中の為、以前使ってたカメラで撮影したので画像が綺麗じゃないのはご了承下さいm(__)m

長野から3500系に乗って須坂に着くと、1000系「ゆけむり」はパンタを上げて小屋に停まっていました。しかし、その前には3500系が停まっていて動き出す気配は無さそうでした・・・・

061008-1000-001.jpg
須坂に行った事がある人ならわかるかと思いますが、この位置に停まっていて、さらに前に3500系が停まってると、こういう写真しか撮れません。。。。

そして少し時間が経つと、何やら3500系が動く気配。
ちょうど上下の特急の発着時間で、この日に2000系を唯一撮影出来る時間でしたが、急いでホームに向かいました。。。

061008-1000-002.jpg
ホームに戻ると、1000系「ゆけむり」がライトを点灯!


そして動き出し、ホームから編成写真が撮れるようになりました^^
061008-1000-003.jpg
手前に3500系が停まってるのでこの位置に停車。
この時点ではホームに同業者が居なかったので、プライベート撮影会でした♪

やはり沿線住民も1000系に注目してて、ホームで電車を待ってる方々から1000系の話題が聞えました。
休日の真昼間にお披露目されているだけに、時間が経つにつれホームに人が集まってきました。

しばらくして、手前に停まってた3500系が須坂始発の長野行きとしてホームに入線すると、1000系は再び動き出し、長野方先頭車も撮影出来る位置に停車しました。
061008-1000-005.jpg
せっかく床下が綺麗なのに真っ黒に潰れちゃいました(泣


一番上の写真でもわかる様に、長野方先頭車は「試運転」を表示してましたが、湯田中方先頭車は「特急・信州中野」を表示しています。
061008-1000-004.jpg
走行時には「ゆけむり」表示ではなく、種別・行先表示になるのでしょうか??


最後に、早々8500系との並びが撮れました!
061008-1000-006.jpg
小田急10000形HiSEは家のすぐ横を走ってますし、東急8500系も田園都市線に行けば見れるので、とても身近な存在。この並びは小田急・東急が好きな私にとって夢の並びです♪
しかも一時期長電沿線に住んでいただけに、長電でこの並びが見れるのは嬉しい限りです。

今回は、鉄が目的の旅では無かったので、ゆっくり撮影出来ませんでしたが、また1000系「ゆけむり」が運行開始されたら長野を訪れたいと思います。。。

写真は全て、2006年10月8日 須坂
  1. 2006/10/09(月) 21:15:09|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

長野から速報! 長電『ゆけむり』

20061008195604
今日、何とか撮影する時間が作れたので長電の撮影に行きました。
お昼前に須坂に到着すると、1000系『ゆけむり』は小屋の中に入ってて、さらにその前に3500系が停まってたので撮影不可能かと思いましたが、運良く3500系が移動した後に1000系『ゆけむり』も移動してホームから編成写真が撮れました(^O^)
試運転の写真は撮影出来ませんでしたが、綺麗にお色直しをした1000系『ゆけむり』を撮影する事が出来たので、須坂に行った甲斐がありました♪

携帯で撮った画像なのであまり綺麗に撮れてませんが、とりあえず1枚アップしたいと思います。
  1. 2006/10/08(日) 19:54:56|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

管理人からお知らせ

明日6日夜から9日までちょっと長野へ行ってきます。
長野へは鉄がメインでは無いので撮影に回せる時間があるかわかりませんが、出来る限り時間を作って長電の撮影をしたいと思います。
ただ、カメラがいまだ入院中なので、以前使ってたカメラでの撮影になるので出来が心配です^^;

新しくなった湯田中駅も見てみたいです♪

そんなわけで、次回の更新は早くて9日夜になりそうですm(__)m

画像は昨年長野に行った時に撮影した長電8500系です
051023-014.jpg
2005年10月23日 信濃吉田~朝陽
  1. 2006/10/05(木) 23:59:59|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひと昔前の小田急 「多摩線を走る晩年の2400形」

今日は「ひと昔前の小田急」のコーナーです。

80年代後半、全廃間近のHE車2400形は主に多摩線・小田原線(新松田~小田原)で最後の活躍をしていました。
今では多摩急行で10両編成が走ってる多摩線も今から20年程前には、余命僅かな車両達が4連で走ってました。。。

そんな多摩線で最後の活躍をする2400形の写真です。。。

061004-001.jpg
80年代後半、五月台~栗平
  1. 2006/10/04(水) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DOUBLE’S写真館 「東急8000系 8045F」

ネタが思いつかない時はこのコーナーでも(爆

今日紹介するダブルさんが撮影した画像は、1987年頃?に渋谷で撮影した8045Fです。

この8045Fは1988年2月に大井町線に転属しているので(鉄道ファン2006年9月号参照)、東横線で活躍する末期の姿ですね。。。

061003-001.jpg
1987年頃? 渋谷 撮影:ダブルさん
  1. 2006/10/03(火) 23:35:49|
  2. DOUBLE'S 写真館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

東急8000系 8001Fと東武車両

10月2日、東武の日と言うことで東武鉄道にちなんだネタを・・・(爆

東武ネタ・・・・・
何が良いかなぁ~??っと結構悩みましたが、やっぱり当ブログらしい東武のネタといえば、東急に乗り入れてる東武車両。
さらに絞って、東急8000系8001Fと東武車両に決定しました!!

まずは最近撮影した50050系と8001F
060826-8001-001.jpg
2006年8月26日 二子玉川
最近は50050系も頻繁に見掛けるようになりましたね。
すっかり田園都市線内でもお馴染みの車両になってると思います・・・・


そして、今後50050系が増備されると乗り入れ運用から撤退する30000系
050919-8001-001.jpg
2005年9月19日 二子玉川
まだまだ30000系も見れますが、近い将来東急線内を走る姿も過去帳になるのでしょうね・・・・
30000系の乗り入れ運用が減ってくると、宇都宮に残る5050系が気になるところです。。。。

  1. 2006/10/02(月) 23:30:17|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

模型ネタ 「マイクロエース小田急3000形SSE 試運転」

今日も模型ネタです。。。
模型に興味無い方すいませんm(__)m

今日は久しぶりに模型の運転会でした。
ただ今日は時間が短いのと天気が悪い為、持って行った車両も少なく、メインは最近購入した小田急の模型です。

マイクロエースの小田急3000形SSEを買ってから約半月。
ようやく試運転が出来ました。

061001-000.jpg
走りも快調で、なかなか良いですね♪

基本・増結を並べてみました。
061001-004.jpg
新開発というカプラーは・・・・・
ノーコメントで(笑

そして、先日購入してNゲージとして走行出来る様にした「鉄道コレクション第3弾」の2200形とSSEを並べてみました。
061001-001.jpg
いやいや、こう見るとホント今回の鉄コレ第3弾の出来は良いですね

どこかの未塗装ボディーだけで2両6000円するキットを買うより全然良いと思います。。。

あと、今日はHiSEも持って行ったのに写真を撮って無かったです^^;

次回は小田急祭りとして、小田急車をずらりと並べる予定です。。。。
その時までにFM系のブツ10を揃えたいなぁ~って感じですね。。。。


あとは、次回までに東急の未完成品も完成させないと・・・^^;
  1. 2006/10/01(日) 22:58:30|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
