PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東急8500系 「8614F・8634Fを含む4編成の並び」

今日は25日に長津田で撮影した、8500系の写真をアップしたいと思います。

長津田検車区に行くと、不思議な事に末尾が同じ番号の編成が並んでるのを良く見かけます。
先週の土曜日、恩田に行った後に長津田検車区を訪れたら、8500系の末尾が4の編成が3本並んでました。
すでに8604Fが離脱している今、末尾が4の8500系は3本しか無く、全ての編成が並んでた事になります。

末尾が4。8614F・8624F・8634Fの、この3編成
もうお分かりだと思いますが、この編成の中に伊豆急カラーの8614FとTOQ-BOXの8634Fが含まれています。

8614Fがいつまで伊豆急カラーなのかわかりませんが、8634Fとの並びが撮れてちょっと嬉しくなりました^^

061125-8500-001.jpg
左から、8624F・8634F・8614F・8609F

2006年11月25日 長津田検車区
  1. 2006/11/30(木) 23:49:51|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆急レポ第3弾 Part3「伊豆急8000系 5644M」

今日も引き続き伊豆急ネタで行きたいと思います。

今日は、伊豆急下田に留置されてる8000系を撮影した後に乗った5644Mにスポットを当てたいと思います。。。

熱海発9時6分の5633Mとして10時44分に伊豆急下田に到着し、16分後の11時丁度に伊豆急下田を発車します。

伊豆急下田で発車時間を待つ5644M
061126-8000-006.jpg
伊豆急下田
この日は、「スケッチトレイン」の8001Fでした。

11時に発車した後、稲梓で降りて撮影しようと思いましたが、撮ろうと思ってた場所には魔のケーブルが・・・^^;
そして、片瀬白田で撮影も考えましたが、結局伊豆高原まで乗車。

5644Mは伊豆高原で前に2両、空の車を増結します。

2両増結して6両編成になった5644M
061126-8000-007.jpg
伊豆高原
増結の2両は8151Fでした。
日頃、小田急の連結作業を見ているので、てっきり増結した後に扉が開くのかと思いましたが、4連が到着して扉を開けてから2両が入線して増結されるんですね。。。。
なんか新鮮な感じでした。。。


そして、伊豆急下田を発車して1時間。
12時丁度に6連で熱海に向けて発車します。
061126-8000-008.jpg
伊豆高原

この後、昨日アップした200系の撮影をしました。。。。


写真は全て2006年11月26日
  1. 2006/11/29(水) 23:56:54|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

伊豆急レポ第3弾 Part2「伊豆急200系 F7編成」

伊豆急レポ第3弾の2日目は「伊豆急200系 F7編成」です。

F6編成のトランバガテルと共に、今後真っ先に廃車されると思われるF7編成。
この日5639Mの後ろ3両だったF7編成は、伊豆高原で切り離されて伊豆高原の1番線に停車していました。

2番線で5644Mの増結が終わった後に、一旦伊豆急下田寄りに引き上げて5644Mが出発したあと2番線に入線。
061126-200-001.jpg
すでに5652Mの表示を出しています。。。

そしてすぐ、伊東寄りの山側にある引込み線に入るため発車しました。
061126-200-002.jpg


このあと、5652Mが来るまでの約2時間この場所でお昼寝です。。。
061126-200-005.jpg



写真は全て、2006年11月26日 伊豆高原
  1. 2006/11/28(火) 23:24:05|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆急レポ第3弾 Part1 「伊豆急下田に留置中の8000系」

今月に入って3回目となる伊豆急ロケに昨日行ってきました。
今回は小田原から踊り子で伊豆急下田へ直行して、伊豆急下田に留置されている今年譲渡された8000系の2連×3本の撮影が一番の目的でした。

伊豆急下田に留置されている8000系
061126-8000-001.jpg
061126-8000-002.jpg
下田寄りから、8154F・8153F・8155Fの編成で留置中です。
3日に行った時は伊豆高原に居たのですが、12日にはホームから見る限り伊豆高原には居ませんでしたので、3日から12日の間に伊豆急下田に移動したと思います。
整備が完了してる様なので、あとは営業運転開始を待つだけのようですね。。。

乗って来た踊り子が3番線到着で、入換え作業をしている僅かな時間にホームからも撮影しました。
061126-8000-004.jpg
8000系のブツ6(笑
営業運転開始されてからだと、こういう光景は見れないと思うので、貴重と言えば貴重なのかも知れませんね。。。

ちなみに今年譲渡された唯一の4連8005Fは、伊豆高原でまだ整備中でしたが、トイレの設置も終わってる様なのでもうそろそろ整備完了すると思います。。。

さて、今年譲渡の8000系はいつから運用に就くのでしょうか??
今年譲渡の8000系の運用開始に伴い離脱する200系も気にしながら今後の動向に注目したいと思います。。。


写真は全て2006年11月26日 伊豆急下田
  1. 2006/11/27(月) 22:48:29|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ロクイチ+ゆとり+ロクヨン 東海道を走行!

今日、EF5861+ゆとり+EF6439が、「ブライダルトレイン」?で、東海道を走りました。

先日ロクイチが高崎線を走った時にE231系に被られたので、今日はちゃんと撮りたかったのですが、色々と情報が飛び交っていたのでどの情報を信じれば良いのか??

まぁ天気も良くないし、走行写真はキツそうなので、伊豆急ロケをしたついでにロクイチが撮れれば良いなぁ~的な軽い気持ちで、出掛けました。

伊豆急ロケを行いながら、携帯で情報収集。(伊豆急レポは明日以降書きます)
お昼頃からロクヨンの号機や、ヘッドマークの有無、どっちにロクイチが付くかなど判明したので、一番信頼出来そうな情報に賭けて見ることに。。。

いつも伊豆高原で見送る5648Mに今日は乗り、熱海へ・・・

熱海でホームを移動する時間が無さそうなので、1番線から撮影。
ロクイチが来た時は、信じて良かったぁ~!って思いました^^

14時過ぎでも今日の天気だと露出が全然出ません。
シャッター速度を限界まで落としたところ、熱海入線シーンは撃沈(泣


熱海に停車中のロクイチ+ゆとり+ロクヨン
061126-5861-001.jpg
完全に露出不足です・・・・

14時25分、回送で一旦根府川へ戻るロクイチ+ゆとり+ロクヨン
061126-5861-002.jpg
障害物が多いのはこの際、気にしないって事で、、、、


すぐ追いかけずに、伊豆急の5650Mを撮影してから湯河原へ・・・
根府川から折り返して湯河原の側線で待機するとの事だったので、湯河原入線シーンの撮影。
061126-5861-003.jpg


湯河原で撮影したロクヨン側は何とか公開出来るレベルで撮れてました
061126-6439-002.jpg


ここでしばらく停車するので、ホームは撮影会状態
あいかわらずロクイチの人気は凄いですねぇ~
湯河原で撮ったロクイチ側の写真は暗すぎてダメでした・・・

ISO 400でも全然露出不足だったので、もっと感度の高いフィルムを予備で持ち歩かないとダメですね。。。。

一応はロクイチは撮れましたが、先日のリベンジは失敗に終わりました(泣
さて、次はいつロクイチを撮れるのだろうか??

熱海・湯河原で撮影された皆さん、また東海道線沿線で撮影された皆さん、お疲れ様でした。。。


写真は全て2006年11月26日

  1. 2006/11/26(日) 21:11:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR E721系甲種輸送

昨日川崎重工を出発して、今夜仙台に到着するE721系の甲種輸送を今朝小田原で撮影しました。

牽引機はEF66 128でした。
061126-721-001.jpg
2006年11月26日 小田原

  1. 2006/11/26(日) 20:40:54|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

東急8000系 8013F恩田へ・・・

先週まで長津田検車区に留置されてた8013Fが恩田に移動していました。

先週長津田検車区で撮影した8013F
061118-8013-001.jpg
2006年11月18日 長津田検車区


今日、長津田工場で撮影した8013F
061125-8013-001.jpg
061125-8013-002.jpg
2006年11月25日 長津田工場
恩田駅寄りから、8113-8013-8014-8114-8207-8134の順番で停まっていました。
8207はクーラーキセはあるものの、中は空っぽ、8134は屋根上の物が全て撤去されていたので、廃車ですね。。。

先に恩田入りした8015Fと、今週恩田入りした8013F
それぞれ4両を抜いて、クハ8000とデハ8100による4両になったので、来年の伊豆急譲渡編成は、4連×2本+2連×1本の10両になりそうですね。。。
  1. 2006/11/25(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東武ファンフェスタレポ 最終回 「東急8500系・8614F」

東武ファンフェスタレポも今夜で最終回。
最後の今日は、唯一東武車両以外で展示された東急8500系の画像で〆たいと思います。

061119-8614-003.jpg
展示された東急8500系・8614F

TOQ-BOX仕様の8634Fでも、青帯の8637Fでもなく、伊豆急カラーを纏った8614Fが展示されたのは嬉しかったですね♪

061119-8614-001.jpg

8614Fが伊豆急カラーを修飾されてから5ヶ月。
それ程多くないとはいえ、伊豆急カラーになった8614Fを今まで撮影してきましたが、撮影会ならではの写真が撮れて良かったです。


東急8500系にも「東武ファンフェスタ」のステッカーが貼られて良かったと思います。
061119-8614-004.jpg
ステッカーのアップ


撮影会の列の最前で並んでいたので、8614Fが入庫する姿も撮れました^^
061119-8614-005.jpg


写真は全て2006年11月19日 東武鉄道・南栗橋車両管理区


これで、東武ファンフェスタ関連の記事を終了いたします。
参加された皆さん、改めてお疲れ様でした。
  1. 2006/11/24(金) 23:41:50|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久しぶりのJRロケ

今日、EF58 61+24系25形による「天賞堂模型部58周年記念ツアー」列車が品川~高崎間(復路は上野)で運転されました。

久しぶりにロクイチの走行写真を撮れるチャンスなので、高崎線沿線へ・・・
撮影地に選んだ場所は、大宮~宮原間
片道約2時間掛けて9時頃に現地に到着。
天気が心配でしたが、晴れるとモロ逆光になるだけに、曇りで良かったです。。。

DJ誌によると、大宮操9時21分、桶川9時43分なので、大体の宮原通過時間は9時半頃って感じだろうか??


9時半頃やってきたのは、185系の「草津白根」号
061123-185-001.jpg
実はまったくノーマークな列車でした^^;

その後、ロクイチはなかなかやって来ない。。。
後方の踏切が鳴って、ついにロクイチ登場か!!
っと思った所、背後に宮原9時34分発の上野行きが。。。

被るのだけは勘弁してくれ。。。。
っという願いも虚しく、モロに被られてしまった(泣
061123-5861-001.jpg
天賞堂模型部58周年記念のヘッドマークを掲げて力走するEF58 61

E231の窓に映るロクイチの姿がカッコ良いですね♪
って、思っても無い事を言ってもショックは消えないですね(泣

さて、これが定刻だったのか??やっぱり若干遅れてたのか??
どっちにしろ、やっぱり本番の弱さを今日も発揮してしまいました。。。。^^;

以上、2006年11月23日 大宮~宮原



最大の目的が散々たる結果になったので、14時半過ぎから西浦和で貨物ロケ。

西浦和に到着後、すぐロクヨン重連の貨物が通過。
061123-64-001.jpg
篠ノ井のEF64 68号機(次位は確か70号機)

短時間で6本の貨物を撮影出来ましたが、↑も含めて全部で3枚公開します♪


061123-64-002.jpg
高崎のEF64 1007号機


061123-66-001.jpg
吹田のEF66 10号機

以上、2006年11月23日 西浦和


前々から行いたかった貨物ロケ。
かなり楽しい事が判明!
ちょっとハマりそうです^^

  1. 2006/11/23(木) 20:53:50|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東武ファンフェスタレポPart4 「展示された優等車両」

東武ファンフェスタレポ第4弾は「展示された優等車両」です。

今回、100系・200系・1800系の優等車両が展示されましたが、個人的には通勤車を中心に撮っていたため、優等車両をちゃんと撮ってなかったりします^^;
まだカメラの中に入ってるフィルムにどれだけ写ってるか。。。

今回、1800系・8000系(原型顔)・5050系というラインナップだっただけに、100系・200系の存在は薄かったのではないでしょうか??
東急車が展示されたのなら、JR車も・・・・
って感じに思えますが、日光の紅葉シーズンだけに難しいのかも知れませんね。。。。

今年が通勤車をメインに展示した感じだったので、来年は優等車両をメインに展示するのでは??

061119-100-200-1800-001.jpg
左から、100系・200系・1800系
2006年11月19日 南栗橋車両管理区
  1. 2006/11/22(水) 23:48:33|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東武ファンフェスタレポPart3 「展示された通勤車両」

東武ファンフェスタレポのPart3は、通勤車にスポットを当てたいと思います。
5050系と東急8500系の並びの写真は先日アップしましたが、今日は、8000系・8104Fを加えた3編成の写真です。

展示された通勤車両。
061119-8104-5160-8614-001.jpg
左から、東武8000系8104F・東武5050系5160F・東急8500系8614F


8000系と5050系の並びの写真です。
061119-8104-5160-001.jpg
残り少なくなった原型顔の8000系と、消滅間近の5050系。
この並びが撮れたのも嬉しかったです。
この東武顔が無くなる前に、クリーム1色のリバイバルが実現してくれたら最高なんですが。。。。

スリーショットを違った角度から
061119-8104-5160-8614-002.jpg


写真は全て2006年11月19日 南栗橋車両管理区
  1. 2006/11/21(火) 21:29:02|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東武ファンフェスタレポPart2 「8000系・1800系 2本の臨時列車」

東武ファンフェスタレポPart2は、イベント開催にあわせて運転された、2本の臨時列車の写真をアップします。

1本は、柏始発の8000系。
もう1本は、北千住始発の1800系。

前日か前々日に、ダイヤの乱れなど無く運用通りに順調に行けば、臨時列車は8104Fで運転されるという情報があったので、南栗橋に到着後、すぐに会場に向わずに臨時列車の到着を待ちました。

10時2分、野田線からの8000系・8104Fによる臨時列車が南栗橋に到着しました。
061119-8104-001.jpg
やっぱり8000系と言ったら、この顔ですよねぇ~
この時、中央林間行きがすでに入線してたので、残念ながらホームに停まってからの撮影は出来ませんでした。。。

そして、10分後に北千住発の1800系・1819Fの臨時列車が到着。
若干遅れての到着だったので、中央林間行きに被られる心配も無くなり良かったです^^

061119-1800-001.jpg
061119-1800-002.jpg
綺麗に整備された1800系
8000系の後だから余計に綺麗に見えますね^^;

こうして2本の臨時列車を撮影した私は、会場へ向いました。。。。

写真は全て、2006年11月19日 南栗橋
  1. 2006/11/20(月) 23:01:27|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東武ファンフェスタレポPart1「東武5050系・東急8500系夢の並び」

本日、東武鉄道・南栗橋車両管理区にて「東武ファンフェスタ」が行われ、あいにくの天気にも関わらず多くの方が集まりました。
私も南栗橋に行って来たので、今日から数回に渡りその模様をお送りしたいと思います。

Part1の今日は普通なら展示車両を全て取上げるべきだと思いますが、多くの方がHPやブログ等で画像を紹介すると思いますから、当ブログは当ブログらしい記事で攻めてみようと思います(笑
よって、今日のカテゴリーも「私鉄」ではなく、「東急」です!


私がこのイベントに参加しようと思った理由は、引退間近の東武5050系の展示と、東急8500系・8614F伊豆急カラーの展示があったからです。
もしかしたらこの2編成が並ぶかも・・・って期待していたら、東武鉄道さんは期待通りに5050系と8500系を並べてくれました!
061119-5160-8614-004.jpg



10時ちょっと前に南栗橋に到着した私は、とりあえず南栗橋駅で臨時列車2本を撮影。(後日アップします)
そしてシャトルバスが長蛇の列になってたので、歩いて会場に向かいました。
会場に入るとグッズや工場見学に見向きもせず、撮影会会場の入口へ・・・・
さすがに撮影会開始1時間以上前なので、最前に並んで撮影会開始を待つという必死な人になっちゃいました^^;

でも、最前に並んだおかげで8614Fの入線など撮影出来たのは良かったです♪
8614Fが入線して暫らくすると、撮影会開始。
真っ先に向って撮った写真がこの写真です。
061119-5160-8614-001.jpg


ナナハチの現役を知る世代としては5050系には特別な思いがあります。
その5050系と東急8500系・8614F(伊豆急カラー)が並んだのですから、ホント私にとって「夢の並び」となりました。
天候の都合で、ライト点灯は行われませんでしたが、この最高の並びを実現させてくれた関係者様には感謝ですね♪


061119-5160-8614-002.jpg


あいにくの天気の中、参加された皆様お疲れ様でした。
明日以降も「東武ファンフェスタ」の記事を書くので、楽しみにして頂ければ幸いです。。。

写真は全て2006年11月19日 東武鉄道・南栗橋車両管理区
  1. 2006/11/19(日) 19:01:45|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

東急8500系 明日は東武イベに参加の8614F

今日は東横・大井町ロケを行う予定が、気がついたら11時(タキ汗
14時頃までしか撮影にまわせる時間が無かったので、長津田工場~長津田検車区~田都ロケと近場での撮影にしました。。。


長津田工場にも検車区にも、特にニュース的なネタもないので、明日の東武ファンフェスタに展示される8500系8614Fの写真でも・・・

061118-8614-002.jpg


明日、南栗橋で行われる「東武ファンフェスタ」に8614Fが展示されますが、個人的には消滅間近の東武5050系との並びに期待したいです♪
ところで、なぜ東急車が展示されるのだろうか??
例えば通勤車だけを集めて、メトロ車や東武の乗入れ車両を一同に並べるならわかるのですが、このラインナップに1編成だけ東急8500系が加わるのがちょっと疑問だったり。。。。
まぁ、そんな疑問はどうでも良いですかね^^;


明日は南栗橋まで行こうと思ってますが、天気が心配。。。
まぁ、それよりも朝起きられるかがもっと心配(爆


今月に入って初の東急ロケでしたので、今日やっと前照灯の終日点灯開始後の写真を撮れました。
運用を知らずに8614Fが通過したので構図ミスの写真ですが、終日点灯開始記念として(遅)普段ならお蔵入りする写真を・・・・
061118-8614-001.jpg
もう少し。つくし野よりに居れば良かった。。。(泣


2006年11月18日 長津田~つくし野
  1. 2006/11/18(土) 23:37:28|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

伊豆急レポ第2弾 最終回「8000系@熱海」」

日曜日からお送りしてきた伊豆急レポ第2弾も、今日で最終回としたいと思います。
最後の今日は、行き帰りに熱海で撮影した8000系です。

熱海9時6分発、5633M 8002F+8152F
061112-8000-001.jpg


今回は200系を多く撮りたいと思ってましたが、どうしてもやっぱり8000系を優先しちゃいます^^;

帰りも5650Mで戻ったので、8000系でした。

5651Mで伊豆に向けて走り出した8001F+8151F
061112-8000-008.jpg



さすがに今週末は伊豆まで行かないので、今週末からの伊豆急レポ第3弾はありません(笑
でも、また近いうちに伊豆急ロケを行いたいと思います。

写真は全て、2006年11月12日 熱海

  1. 2006/11/17(金) 23:44:46|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆急8000系 「整備中の8005F」

今日は、今年譲渡された8000系のうち唯一4連で譲渡されたT-5編成8005Fの写真をアップしたいと思います。

まずは、1回目に訪れた時にホームから撮影した中間車2両
061103-8005-001.jpg
右側にちょこっと顔を出してるのがクハ8005

一方、小屋の中に居たクハ8015は排障器が取付けられていました。
061103-8005-002.jpg
敷地外から撮影
以上、2006年11月3日 伊豆高原


そして、2回目に訪れた時にホームから撮影した写真です。
061112-8005-001.jpg
クハ8005には、まだ排障器が取付けられてません。
この姿だと、去年の8007F「伊豆のなつ」を思い出しますね^^
2006年11月12日 伊豆高原


3日に行った時には、2連のT-13編成・8153Fが構内で自力による入換えを行ってたので、最初に2連から整備して8000系の4+2の運用を増やす方向で整備を進めてるのかも知れませんね。。。


<おまけ>
長津田工場で伊豆急向けに改造されてた頃のクハ8015
060604-8023-001.jpg
この時はまだ8015のナンバーが付けられてなく、手書きで8023と書かれてました。
2006年6月4日 長津田工場(敷地外から撮影)
  1. 2006/11/16(木) 23:40:51|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆急レポ第2弾 Part4「5648M・5650M@伊豆高原」」

さて、伊豆高原で100系を撮影した私は、その後の予定を考えました。
しかし、この日の伊豆地方は晴れたり、小雨が降ったり。。。

伊豆高原駅に居た時も時折雨粒が落ちてきて、周囲が暗めになってシャッター速度が出なくなりつつありました。。。

時間的にも前回と同じような時間だったので、リゾート21の伊豆急下田行きに乗らずに200系の5648Mを待ちました。

3日と同じ編成で来た5648M
061112-200-003.jpg


200系の運用も近いうちにかなり激減するとわかっていても、やっぱり8000系を優先してしまうので、5648Mを見送って5650Mの入換えを撮影しました。

3番線に入線する8000系5650M
061112-8000-005.jpg
熱海方2連は前回と同じT-11編成

そして、下田方4連は今回T-1編成でした
061112-8000-006.jpg
スケッチトレインのマ-クが貼ってあります。

今回も5650Mに乗って伊豆高原を後にしました・・・


写真は全て、2006年11月12日 伊豆高原
  1. 2006/11/15(水) 23:53:29|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆急レポ第2弾 Part3「伊豆高原で並んだ伊豆急の車両達」

引き続き今日も伊豆急ネタをお送りいたします・・・

今日アップする画像は、伊豆高原で並んだ歴代伊豆急の車両です。
061112-129-001.jpg
左から200系・2100系(リゾート21)・100系・8000系
ちょうど都合良くリゾート21が来てくれたので、伊豆急の歴代車両が並びました。
この並びを見ると、8000系がハワイアンブルーの帯を修飾したのは大正解だったな。。。って改めて思います。。。

整備中の8005Fについては後日改めて記事を書きたいと思います♪


2006年11月12日 伊豆高原

  1. 2006/11/14(火) 23:30:59|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆急レポ第2弾 Part2「事業車として残る100系」

志津摩をあとにして伊豆稲取駅に向ったのですが、乗る予定だったリゾート21にちょっとの差で間に合いませんでした。(泣
次の普通列車まで約50分。あまりに時間のロスが大きいので、踊り子に乗車。何気に15年振りの「踊り子」乗車だったりします。。。
伊豆急線内は自由席400円なのが嬉しいですね。。。

当初の予定では、午後は川奈~富戸の有名撮影地に行こうと思ってたのですが、午前中に歩きすぎて疲れたので、前回撮影出来なかった100系を撮るために伊豆高原で下車しました。

事業車として残る100系・クモハ103
061112-100-002.jpg
やっぱり伊豆急と言えば100系が真っ先に浮かびます。
1両だけですが、伊豆急線内に残った事は嬉しいですね。

伊豆高原まで乗車した185系と100系
061112-185-100-001.jpg
185系の色は昔と違いますが、私的には伊豆と言ったら、100系と185系「踊り子」です。

2006年11月12日 伊豆高原
  1. 2006/11/13(月) 23:35:45|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

伊豆急レポ第2弾 Part1「志津摩ロケ」

先週に引き続き、今週も伊豆急ロケに行ってきました。
当ブログを良くご覧頂いてる方は、「やっぱりな!」って思った方も居るでしょう・・・(笑
昨夏、8039Fのリバイバルと8007Fの「伊豆のなつ」ですっかり東急8000系にハマった私が伊豆に行ったら伊豆急にハマるのは当然と言えば当然ですかね^^;

今日は先週より少し早く家を出て、町田から「はこね1号」で小田原へ・・・
そして、「伊豆東海岸フリーきっぷ」を購入し、熱海から9時6分・5633Mの8000系に乗り込みました。

今日最初の目的地は、伊豆稲取~今井浜海岸

昨年、東急で発売されたパスネット「伊豆を走る8000系」の撮影地、志津摩の先の朝日台トンネル入口の海岸線と書けばわかるでしょうか??
有名撮影地なので、色んな所でここで撮影された写真を見たことがあります。。。

私も是非その場所で撮影したいと思い、行き方を調べてみましたが、ネット上を探しても行き方がわからない。。。。
しかも、地図を見ても道がない・・・
果たして無事に撮影地に辿り着けるか危険な賭けですが、行って見ることに・・・

車内から見る限り崖(汗
今井浜海岸に到着した時に一瞬迷いましたが、今井浜海岸で下車。
そのまま国道135号線を稲取方面に戻る・・・
途中、交通量の多い狭いトンネルの恐怖を味わいながら、ひたすら歩く・・・・

そして、ようやく目的地近辺に辿り着きましたが、国道から数百メートル程入らなくてはならない上に、どこから入るかもわからない・・・・
ヘタに入って、私有地だったりしたら厄介だし。。。。

暫らく歩いてみたものの、明らかに行き過ぎな予感・・・
やっぱり強行過ぎたかな^^;
どなたか行き方を知っていたら教えて頂けると嬉しいです。。。


8000系が折り返してくる時間もあるので、逆光覚悟で志津摩まで行く事に・・・・

志津摩に着くも、構図を決める時間も無く8000系が通過。
061112-8000-101.jpg
ケーブルが・・・・・^^;
何枚か連写しましたが、やはりケーブルが邪魔ですね。。。
最近、伊豆急はケーブルをあちこちに付けてるみたいですね。。。

そして、ちょっと稲取方面に歩いて撮影した185系
061112-185-001.jpg
シャッターを押すタイミングが悪かったですね。。。
この構図も微妙。。。。

そして、線路沿いに下りて稲取1号踏切で200系を撮影。
061112-200-001.jpg
結構良い感じで撮れてますね。。。
ただ、4連だと短いかなぁ~・・・

この踏切、トンネルを出てすぐなのに警報機がありません。。。
この場所に行かれる方は十分に注意してください。。。


200系を撮影後、次なる撮影地に向かうため志津摩をあとにしました・・・


写真は全て2006年11月12日 伊豆稲取~今井浜海岸
  1. 2006/11/12(日) 21:55:01|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系未公開写真 「多摩川を渡る歌舞伎」

遅く帰ってきて時間もあまり無いので、今夏に撮影した東急8000系の未公開写真をアップします。。。
今回は、「多摩川を渡る歌舞伎」がテーマです。

060716-8000-001.jpg



060716-8013-002.jpg


ともに2006年7月16日 多摩川~新丸子


今日は土曜出勤日だったので、今週の撮り鉄は明日だけです。
寝坊しないように早く寝たいと思うので、こんな記事ですいませんm(__)m
  1. 2006/11/11(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

80年代後半 総武流山電鉄「なの花・あかぎ」

今まで流山線の近況や過去の写真をアップしてきましたが、今日は元西武551系・1651形の「なの花・あかぎ」にスポットをあてたいと思います。

初代「なの花」は1984年に入線。
一時期車体広告車として「コマツ」の愛称で活躍しましたが、97年に廃車され、「なの花」の愛称は元701系の2000系に引き継がれました。
061110-1200-001.jpg
1988年 流山

一方「あかぎ」は1987年に入線。
今までと違った塗り分けで登場した「あかぎ」
空気バネ台車をはいていたため形式は1300系になりました。
流山線最後の釣り掛け・非冷房として活躍しましたが、2001年に廃車され、「あかぎ」の愛称は引き継がれる事無く、流山線の釣り掛け・非冷房とともに消滅してしまいました。。。
061110-1300-001.jpg
80年代後半 馬橋
  1. 2006/11/10(金) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急 「最後の小田急顔5000形・5200形」

そろそろ小田急5000形・5200形の写真も積極的に撮影しなきゃ!
って思いながらも、なかなか撮りに行ってませんが、この間の3連休2日目に若干撮影に時間をまわせたので、前日の残フィルム消化的な感じでちょっと小田急ロケを行いました・・・

4連15本、全編成が残ってる5000形
061104-5000-001.jpg


すでに廃車が始まってる5200形
061104-5200-001.jpg


今年は新車の増備が落ち着いてるので、まだまだ撮影のチャンスはありますが、逆に言うと今が効率良く撮影出来る最後のチャンスですかね??

そういえば、大野工場の解体線にいる5200形5252Fの新宿寄り2両が全然搬出されませんね。。。
小田原寄り4両が搬出されてから2ヶ月以上たってますが・・・・
さて、どうしたのでしょうか??


写真は全て2006年11月4日 町田
  1. 2006/11/09(木) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1984年 スカ色・デカ目の115系

昨日までの伊豆急ネタの続き的な記事ですが、今日アップする画像は1984年に撮影した115系です。

伊豆急200系F3編成以降の種車は115系。
JR時代は松本に所属してた編成が種車なので、スカ色の115系の写真を探したら1枚だけありました。

061108-115-001.jpg
1984年 高尾

唯一あった写真が、非冷房・デカ目の115系で良かったです♪
  1. 2006/11/08(水) 23:25:53|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

伊豆急レポ Part5 「8000系@5650M」

5日間に渡りお送りしてきた伊豆急シリーズも今夜で最終回。
最後は、13時36分発・伊豆高原始発熱海行きの5650Mです。

伊豆高原~伊豆大川間の国道135号線とクロスする場所で撮影を終えて、駅に戻り、駅周辺から整備中の8005Fなど撮影した後、ホームへ・・・・

ホームに着くと、5650Mの8000系・8002F+8151Fの6連が待機していました。
061103-5650m-001.jpg


そして、5648Mが出発したのと同時に一旦伊豆急下田寄りに出て、3番線に転線
061103-5650m-002.jpg


3番線に入線した5650M
061103-5650m-004.jpg



発車間近、踊り子173号の185系と並びました
061103-5650m-005.jpg


ここまで全て伊豆高原


そして13時36分定刻発車。

途中、富戸駅で下り5645Mの8000系と交換
061103-5650m-007.jpg
富戸


14時41分、熱海に到着して折り返し5651Mとなった5650M
061103-5650m-008.jpg
熱海


まだ未公開の写真もありますが、とりあえず伊豆急シリーズは今回で終了します。
近いうちにまた訪れたいと思うので、その時にまた伊豆急レポを書きたいと思います。。。

写真は全て2006年11月3日
  1. 2006/11/07(火) 23:29:29|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆急レポ Part4 「踊り子・スーパービュー踊り子」

伊豆急ネタが続きますが、もう少しお付き合いください。。。

今日は伊豆急車から話題を離れて、JRから乗り入れて来る「踊り子・スーパービュー踊り子」をアップしたいと思います。

以前は多くの車種が乗り入れたJR(国鉄)車ですが、今は団臨や特別な臨時を除けば185系「踊り子」と251系「スーパービュー踊り子」だけになってしまいちょっと寂しいですが、伊豆に向う特急列車として重要な役割をしていますね・・・

061103-185-001.jpg
185系「踊り子」


061103-251-001.jpg
251系「スーパービュー踊り子」

共に登場時から塗装が一新されていますが、個人的には185系は昔の塗装が好きだったりします・・・・

今から20数年前は、「踊り子55号」でゴハチやPFが牽く14系や、「サロンエクスプレス踊り子」などありましたね。。。。

ちなみに今日まで、この伊豆高原~伊豆大川で撮影した画像が何枚か登場しましたが、この場所で縦に構えて撮影するとこのようになります・・・
061103-185-002.jpg


写真は全て2006年11月3日 伊豆高原~伊豆大川


  1. 2006/11/06(月) 23:21:10|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

伊豆急レポ Part3 「リゾート21」

伊豆急レポ第3弾は「リゾート21」

1985年に華々しくデビューしたリゾート21も、登場から21年。
時の流れと、潮風には勝てないのかすでに第1次車が引退している・・・

061103-2100-001.jpg
伊豆高原

デビューから21年というと、まだまだ頑張れる車令ですが、やはりだいぶ傷みがあるように思えます。。。


061103-2100-002.jpg
伊豆高原~伊豆大川


この日撮影出来なかった第4次車・第5次車は、まだ大丈夫だと思いますが、第2次車・第3次車は、来年以降の8000系増備で危ないかも知れませんね。。。


061103-21-185-001.jpg
伊豆高原
185系も登場から25年も経過し、そろそろ置き換えの時期??
近い将来、この並びも見れなくなる事でしょう・・・・・


写真は全て2006年11月3日
  1. 2006/11/05(日) 23:59:59|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆急レポ Part2 「伊豆急200系」

8000系が増備され、徐々に数を減らしている200系
4連や白と青の編成は消滅して、残るは3連6本(うち1本はラッピング編成)

061103-200-001.jpg
伊豆高原~伊豆大川

去年まで譲渡された8000系の内訳が、4連4本と2連2本
今年譲渡された8000系は、4連1本と2連3本

今までは4+2の6連運用が2つしか組めなかったので、200系も活躍の場がありましたが、今年譲渡された8000系が運用を始めると、4+2の6連運用が5つ組めることになり、それに伴い200系の運用が激減しそうな予感。。。


061103-200-002.jpg
熱海


100形・1000系の置き換えで伊豆に来てまだ数年。
短命に終わりそうな200系を効率良く撮影する最後のチャンスが今かも知れませんね。。。


061103-200-003.jpg
伊豆高原


写真は全て2006年11月3日撮影
  1. 2006/11/04(土) 14:43:53|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

伊豆急レポ Part1 「伊豆急8000系」

3連休の初日、以前から行こう行こうと思ってた伊豆急ロケにやっと行ってきました。

10数年ぶりに訪れた伊豆急。
沿線の撮影地も良くわからない状態なので、今日は下見感覚でした。
2本目のフィルムを撮影中にカメラの電池切れという失態に見舞われましたが、それでもかなりの枚数を撮影してきたので、徐々に公開していきたいと思います。

熱海に着いたのが9時半頃。
9時35分発のリゾート21(5635M)は混んでたので、1本待つ事に・・・
後続の10時11分発(5637M)は200系

5637Mに乗り、伊豆高原へ・・・・
伊豆高原に着くまで残念ながら8000系の姿は見ることは出来ませんでしたが、伊豆高原が8000系だらけだったので顔がニヤけそうになりました(笑


8000系T2編成8002F
061103-8002-001.jpg
ホームからの撮影なので、時間的にサイドが潰れちゃうのは仕方ないですね。。。。(泣
右端にちょこっと先日甲種輸送されたばかりのT15編成8155Fが見えます。

そろそろホームを後にしようか・・・
って思った時に、構内で入換えが始まりました。
061103-8153-001.jpg
これも先日甲種輸送されたばかりのT13編成8153F
排障器も装備され、整備完了ってとこでしょうか??

8153Fが転線したので、8002Fと並びました
061103-8000-001.jpg
元々先頭車だった車両と先頭車改造された車両の顔の違いが良くわかりますね!

以上2006年11月3日 伊豆高原


最後に8000系の走行写真を1枚
T1編成8001F
061103-8001-001.jpg
2006年11月3日 伊豆高原~伊豆大川
時間的にカーブの内側から撮影したかったのですが、思いっきり車体にケーブルが被るので外側からの撮影にしました。
駅から歩いて15分程なので、次回また訪れたい撮影地です♪
  1. 2006/11/03(金) 21:18:48|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひと昔前の小田急 「2600形の並び」

その昔、私がこの趣味から離れた時に、小田急の写真を厳選して1冊のアルバムにまとめました。
その時にアルバム入りしなかった写真を見ていたらこんな写真がありました。

061102-001.jpg


80年代後半頃に海老名で撮影した2600形が並んだ写真です。
当時は各停8連化前で、各停・準急の主役は2600形という時代でした。
まだ全編成が6連時代の2600形は、22本在籍してただけに全然珍しくない写真だったので、アルバム入り出来なかったのでしょうね。。。

スキャンした画像だと編成がわかりませんね。。。
写真を見ると、準急が2661F、各停が2651Fと辛うじて読めました。。。

80年代後半 海老名
  1. 2006/11/02(木) 23:49:53|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
