PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東急8000系列 激動の2006年

さて2006年も残り24時間を切りました。今年は色々な事がありましたが、当ブログでは今年2006年の東急8000系列の主な動きを総括したいと思います。

今年の東急8000系列の動きで一番の出来事は、やはり9月のダイヤ改正で東横線の8000系が日中運用撤退した事でしょう。
ダイヤ改正後はダイヤの乱れで突発的に日中運用に就いた事もありましたが、基本的に平日の朝しか運用に就く事が無くなってしまいました。
5月に公式で発表された以降、時間がある時は東横線に足を運ぶのが習慣になり、一時は本気で東横線沿線に移住しようかと思いました(爆

日中運用から撤退した東横線の8000系

優等運用に就き、急行灯を光らせて快走する8039F
2006年7月23日 祐天寺


5050系増備に伴い8000系歌舞伎も2本が離脱しました。
今年離脱した8015Fと8013Fの並び

8000系が日中運用から撤退したので、8000系の並びを写真に収めるのが困難になりましたね。。。。
2006年8月6日 代官山


そして、5050系増備に伴い8590系も東横線から離脱しました。
8692Fと8693Fが大井町線へ、8694Fと8695Fが田園都市線に転属し、大井町線所属編成は5連に、田園都市線所属編成は10連に編成替えされました。

首都圏が雪で白く覆われた日に自由が丘で撮影した東横線時代の8693F

一緒に写ってるのは今年離脱した8015F
2006年1月21日 自由が丘


もう1つ大きな話題と言えば大井町線所属の8000系列。
3月のダイヤ改正で休日ダイヤに登場した中央林間発着の大井町線直通急行設定に伴い、誤乗車防止のためと思われる大井町線所属編成の新帯化及び大井町線ステッカー貼付。
大井町線所属の8500系と8590系が全て3月のダイヤ改正前に新帯化され、さらに8500系には排障器も取り付けられました。
この一連の変化は同時に行われたわけではないので、非常に短期間ながらも変化していく過程を写真に収められました。

新帯化されても大井町線ステッカーを貼ってない8590系8691Fと新帯化されても排障器が取り付けられて無い8500系8638F
何気に凄い貴重な写真になってしまいました。。。。
2006年3月12日 自由が丘~九品仏

そして、GW直前には8090系も新帯化され始めました。
もしかすると8090系全編成と8001F・9007Fも新帯化されるのでは無いか??って思い、GWに3日続けて大井町線に通いましたが、結局は8090系の半数の5編成が新帯化されました。
新帯化された8085Fと赤帯の8099F

2006年4月30日 戸越公園


さて、田園都市線の8500系に話題を移しましょう。
5000系増備・8590系転属に伴い8500系にも動きがありました。
8連化されインドネシアに譲渡されたり、3連化され長電に譲渡されましたね。
また離脱すると思われてた8606Fが全検を施工されたのには驚きました。
そんな8500系の1番の話題は8614Fが「伊豆のなつ」として伊豆急カラーを纏った事でしょう。。。
半年も伊豆急カラーで走行し、東武線に乗り入れはもちろんの事、東武のイベントにまで展示されたのですから、すっかり定着した感じですね。
一番最初に見た時の違和感が嘘のようです。。。。

伊豆急カラーを纏った8614F
2006年8月14日 鷺沼



簡単に今年1年の東急8000系列の動きをまとめてみました。
もっと細かく書けばまだまだ沢山あるのですが、激動の1年の中で特に印象深かった出来事だけでもこれだけあるのですから、ホント今年1年間常に8000系列から目が離せない状態でしたね。
今年はホント東急に通いました。
そして、9月のダイヤ改正以降は東横線に足を運ぶ代わりに、伊豆急にも足を運ぶようになり、11月には3回も伊豆急を訪れるというハマりっぷりを発揮しました(笑

そんな1年でしたが、2006年撮り鉄最後の日となった昨日30日は、大井町線に行き8001Fを撮影して2006年の撮り鉄活動を締め括りました!
061230-8001-001.jpg
2006年12月30日 旗の台


来年も東急8000系列には動きがあると思うので、来年も8000系列に注目して行きたいと思います。


最後に、今年1年ご覧いただきありがとうございました。
気がつけば毎月2万を越すアクセス数がありビックリしてますが、来年も皆様に楽しんでもらえる様な記事を書いて行きたいと思いますので、また来年もヨロシクお願いいたしますm(__)m

31日・大晦日から新年2日頃まで実家で生活をするので、コメント等のレスが遅れると思います。また新年を迎えても喪中のため新年の挨拶は控えさせて頂きます。。。m(__)m

では、皆さん良いお年を・・・♪
スポンサーサイト
  1. 2006/12/31(日) 01:44:23|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

模型ネタ 「河合商会 タキ12200」発売

製品化が発表されてから発売が待ち遠しかった「河合商会 タキ12200」を今日買って来ました♪
秩父・小野田・大阪・日立と4種類のタキ12200が発売されましたが、三岐鉄道が好きな私が買ったのは当然小野田セメント
とりあえず3セット購入しました。
061230-12200-002.jpg
車番は12213~12215の3両セット

既に購入済みの「マイクロエース 三岐鉄道ED451タイプ+ED453タイプ 重連セット」に牽かせたいと思います^^


製品の中からタキ12214の画像を・・・・
061230-12200-001.jpg


先日三岐鉄道を訪れた際に何枚かタキ12200を撮影しましたが、デジカメで撮影した中にタキ12214が写ってたので、実車の画像も・・・
061218-12214-001.jpg
2006年12月18日 伊勢治田
  1. 2006/12/30(土) 19:55:41|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東武5050系

先週撮影した東武5050系の写真が出来上がりました。
まぁ、5050系で宇都宮を往復する時間が無い強行なスケジュールだったので、栃木で撮影した写真しか無いのですが・・・・

061224-5050-002.jpg
061224-5050-003.jpg
2006年12月24日 栃木

年内で運用を終了すると発表されてますが、今日現在まだ元気に走ってると仲間からメールがありました♪
今年もあと1日になりましたので、5050系が運用から離れるのも正に秒読み段階となりましたね・・・
栃木から東武宇都宮までの片道しか乗車出来ませんでしたが、最後に乗車出来て良かったです。。。
  1. 2006/12/30(土) 19:36:39|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

近江鉄道 「近江ロケのまとめ」

今日は先日撮影した近江鉄道の未公開写真を「近江ロケのまとめ」として、いくつか公開して近江鉄道レポを締め括りたいと思います。

まずは彦根駅で撮影した近江鉄道の車両達
061217-hikone-001.jpg
左から807F・モハ224・モハ221
モハ224の後にはダイドーの広告編成802F
モハ221の後には未改造の西武401系が・・・・
右手にはELも見えますね。。。


クリスマストレイン仕様の700系・あかね号
061217-700-001.jpg
この日は団臨として使用されたました。
サンタさんの運転する電車がやってきて、乗車するチビッコ達が喜んでました。。。

以上、彦根


フジテックの広告編成808F
061217-808-001.jpg
多賀大社前
多賀線に入線するスジだったので、220形が来るのかと思ったら800系で残念でした。。。

最後に八日市で撮影した220形・モハ225と原型をかなり残す820系
061217-225-820-001.jpg
八日市
820系は西武時代の面影をだいぶ残していますね。
裾がカットされてたり、西武独特の銀色のヒゲが無いのでちょっと違和感があるように思えますが、個人的には近江顔の800系よりこの820系の方が好きです。

まだまだ未公開写真は沢山ありますが、ひとまずこれで近江鉄道関連の記事を締め括ります。
近江鉄道は凄く好きな鉄道なので、また暖かくなった頃にでも訪れたいと思います。。。

写真は全て2006年12月17日撮影
  1. 2006/12/29(金) 23:59:59|
  2. 近江鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EF64 「原色のロクヨン@稲沢」

そろそろ名古屋遠征シリーズを打ち止めようかと思いますが、もう少しだけ・・・
今日は初日に稲沢で撮影した原色のロクヨンを公開します。

まずはこの日に撮影したロクヨンの最若番4号機
061216-6404-001.jpg
重連の相方は34号機でした。。。。

一気に飛んで71号機
061216-6471-001.jpg



そして、その昔拝島で良く見ていた78号機
061216-6478-001.jpg


他にも10号機・29号機を撮りましたが、思った以上に稲沢には原色機が居るなぁ~って思いました。
やっぱり、国鉄型機関車は原色の方が美しいですね♪

写真は全て2006年12月16日 稲沢
  1. 2006/12/28(木) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近江鉄道 800系 806F

今日は近江鉄道の主力800系の写真です。

近江鉄道800系は、ライオンズカラーの編成があったり、ダイドー・フジテックの広告編成がありますが、今日紹介する806Fは特別修飾車ではなく、普通の近江カラー(西武カラー)の800系です。

まずは806Fの写真をご覧頂きましょう!
061217-806-001.jpg
2006年12月17日 八日市
乗換えの僅かな時間で撮影したので、こんな写真しかありませんが、他の黄色の800系と何がか違うのがわかるでしょうか??

そう、この806Fは客室ドアがステンレスの無塗装では無く、ドアまで黄色に塗られていて異彩を放っています。

種車の西武401系は411系から改造される時に客室扉をステンレスに変更されたので、西武時代にも黄色一色の401系が存在しなかったため、若干違和感を感じますね。。。

さて、今後他の800系も客室扉まで黄色に塗られるのでしょうか??
ちょっと注目していきたいと思います。

  1. 2006/12/27(水) 23:59:59|
  2. 近江鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

豊橋鉄道 1800系

まだまだネタに困らないほど未公開写真がある今回の鉄の旅。

今日は、鉄の旅で最後に訪れた豊橋鉄道の写真です。
釣り掛けメインの旅ですが、やはり元東急車が走ってる豊鉄に寄らないと・・・って感じで、豊橋に向かいました。
豊橋に着いたのが15時頃。
豊橋停車の「ひかり」で帰る予定だったので、豊鉄は小池までの往復と、最後に新豊橋近辺での撮影になりました。

061218-1800-101.jpg
2006年12月18日 新豊橋~柳生橋

今まで、3・3・SUNフリーキップを持っていても豊鉄まで回る時間が無かったので、初めての訪問になりました。
今回はとりあえず初訪問って感じだったので、次回はゆっくり訪れたいなぁ~っと思います。
  1. 2006/12/26(火) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

三岐鉄道 東藤原で入換中のEL

今日は18日に三岐鉄道・東藤原で撮影したELの写真をアップします。

三岐鉄道のもうひとつの顔でも貨物輸送に欠かせないEL
この日は午前中の貨物に運休が多かったのか??
走行中の貨物が1枚も撮れませんでしたが、東藤原で入換中のELは撮影出来ました。

061218-ed452-002.jpg


縦の構図でもう1枚
061218-ed452-001.jpg
2006年12月18日 東藤原


<管理人からお知らせ>
今日の記事は25日付けになってますが、実際に記事を書いたのは26日午前1時頃だったりします。。。
年末年始に掛けて忙しく更新頻度が落ちるかも知れませんが、なるべく寝る前に更新したいと思っています。更新出来ない時やコメントのレスが遅れる場合があるかもしれませんが、ご了承くださいm(__)m
  1. 2006/12/25(月) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東武5050系 最後の乗車

先週さよなら運転を行った東武5050系
公式発表によると年内は残るという事ですが、いつ離脱するかわからない状態。
先週のイベントに参加出来なかった私は、どうしても最後に乗っておきたかったので時間的にかなり強行な感じでしたが、宇都宮線まで足を運びました。

今日は天気も良く、5160Fと5162Fが両方運用に就いてたので絶好の撮り&乗り鉄日和だったのですが、時間的に5050系で宇都宮往復は厳しかったので、栃木から宇都宮まで5162Fに乗車して、帰りは3000系で帰って来ました。

東武宇都宮では改札を出てそのままUターンしたので、宇都宮滞在時間がたったの5分でした(笑


最後にナナハチの事を思い出しながら東武宇都宮まで釣り掛け音を堪能出来たので、無理して行った甲斐がありました^^

まだフィルムを現像に出してないので、とりあえず携帯で撮影した画像をアップします。
年内に公開出来るかわかりませんが、現像が出来上がったら改めて記事を書きたいと思います。


061224-5050-901.jpg
2006年12月24日 栃木 (携帯で撮影)
  1. 2006/12/24(日) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EF64 67号機

今回の名古屋方面への鉄の旅。
往路は私には珍しい18キップ移動でした。

185系の普通による521Mからスタートして、熱海~浜松間は113系、そして浜松~豊橋間は211系(クロスシート車)、そして、豊橋からは313系5000番台と乗り継ぎ、名古屋に着いたのが14時過ぎ。

ちょっと遅い昼食を食べた後、15時頃から名古屋での活動開始!

しかし、天気も微妙だった事もあり、15時過ぎではどこに行っても露出不足になるのは明らか。

そこで、初日に訪れる事にした場所は稲沢。

3年程前に名古屋に行った時も、カマの撮影で稲沢に行きましたが、今回はその時以来の訪問です。

ホームから撮影した後、改札を出て裏側へ・・・

ここで、運良くEF64で唯一貫通扉が黄土色の67号機が停まっていました。
061216-6467-001.jpg


実は前回訪れた時もこの67号機を撮る事が出来たので、何かと縁があるのかも知れませんね♪

稲沢で撮影したEF64の写真は後日改めてアップするつもりですが、ちょっと前に「80年代」のコーナーで拝島の写真を公開した時に写ってた78号機の写真が撮れたのも嬉しかったです。

ちょっと話がズレましたが、最後に歩道橋の上から撮影した67号機です
061216-6467-002.jpg


写真は全て2006年12月16日 稲沢
  1. 2006/12/23(土) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近江鉄道 500系

今日は近江鉄道500系の写真をアップします。

予備車として残る500系ですが、私が訪れた17日は506Fが彦根のこの位置に停まっていました。
061217-500-001.jpg


予備車にしてはちょっと不自然な場所に停まっているなぁ~って思っていたのですが、帰ってきてからネット上を徘徊してますと、何と最近良く稼動しているらしいです。

土・休日の目撃情報は無いようですが、平日に目撃情報が多発しているので、18日月曜日も近江鉄道を訪れれば良かったと後悔しています。。。

今まで何度か近江鉄道を訪れましたが、まだ500系に乗った事がありません。
なにやらかなりの爆音で走るらしいので、一度は乗ってみたいのですが乗れる機会があるのかどうか??

今、あかね号がクリスマス仕様になって通常運用に入ってないみたいなので500系が代走しているのだと思います。。。
あかね号が通常運用に戻ると500系はまた走らなくなるのか??

気軽に行ける距離では無いので、とりあえず今回は諦めるしか無さそうです。。。

でも、いつか乗ってみたい。。。

061217-500-002.jpg


写真は全て2006年12月17日 彦根
  1. 2006/12/22(金) 23:12:15|
  2. 近江鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DOUBLE’S写真館 「弘南鉄道7000系」

今日は名古屋を拠点に動いた鉄旅行の記事はお休みし、ダブルさんが青森出張の際に訪れた弘南鉄道7000系の画像をアップしたいと思います。

計画では弘南鉄道大鰐線や、十和田観光電鉄にも訪問する予定があったらしいですが、遊びで東北に行ったわけでは無いので、弘南線だけの訪問となってしまったようです・・・

オリジナルの顔を持つ7000系
061218-7000-001.jpg


そして、先頭車改造された7000系
061218-7000-002.jpg


比べると、言うまでもなくオリジナルの顔を持つ7000系の方がカッコイイですね!

今まで何回かダブルさんが撮影した写真をアップしましたが、今までは全て80年代に撮影された写真でした。
で、今日アップした画像はつい先日撮影された画像です。

約20年振りに撮り鉄をして楽しかったっとダブルさんが話してたので、是非ダブルさんにも撮り鉄を復活してもらいたいと願ってます♪

ダブルさんが20年振りに撮ったのが弘南鉄道。
どう考えても、「お前が撮りに行け!」っと煽られてる気がしてなりません(笑
実際、弘南鉄道・十和田観光電鉄に足を運ぼうと思ってはいるのですが、ちょっと遠いんですよね。。。。

でも、いずれは青森を訪れたいと思います。。。

画像2枚とも2006年12月18日撮影 撮影:ダブルさん
  1. 2006/12/21(木) 23:48:32|
  2. DOUBLE'S 写真館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

名鉄 6750系

名古屋を拠点に動いて、三岐・近江と釣り掛け車を堪能したので、最終日の月曜日、時間に若干余裕があったので名鉄瀬戸線にも足を運びました。

名古屋から中央線で大曽根に出て、栄町までの短時間ですが、6750系狙いです。
ただ、時間に若干の余裕が出たとは言え何本も待つ時間が無かったので、普通・急行と2本勝負で6750系が来なかったら諦めるつもりで待ってみました。。。

こんな時に限って、下り列車で6750系が1発目に来るなど先行き不安な感じ・・・

1本目の普通は6600系。
6600系を見送って、急行に望みを・・・

そして数分後、急行運用でやってきたのは6750系でした♪

061218-6750-001.jpg
2006年12月18日 大曽根


栄町までの短時間でしたが、急行運用で釣り掛け音を堪能出来て良かったです^^

次に訪れる時は、もっと時間に余裕を持って、ゆっくり瀬戸線を楽しみたいと思います。。。。

  1. 2006/12/20(水) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近江鉄道 220形

今日は、17日に撮影した近江鉄道の220形の写真をアップします。

220形は車両毎に様々な経歴を持っていますが、車体は西武701系の流用品で作られた物が乗っかってるので新性能車と思ってしまいますが、走り出すと豪快な釣り掛け音が堪能出来ます。

前回訪れた時は、ダイヤ改正を知らずに発車時間が14分早まった彦根発貴生川行きのロングランを目の前で見送る最悪な結果になったので、今回こそは・・・・って感じで近江鉄道を訪れました。

鉄道ダイヤ情報8月号に220形の運用が出ていたので、今回は彦根朝8時発ではなく、午後のスジで釣り掛け音を堪能する計画でした。

昨日書いたように、三岐鉄道を早めに切り上げ、JRで近江八幡に向かい16A運用からスタート。
11時57発の八日市行きに乗るためにホームに降りると、800系が停車中。
ダイヤ情報には15と16Aは800系で運転される日もあると書かれてたので、仕方無いですね。。。

800系なら近江八幡~八日市間を1往復半しなくても良いので、多賀線の線内運用に乗車する為、早めに移動

土・休日運休のスジがあるので、一旦彦根に出てから高宮に行き18運用の多賀線に乗車。
この日の18運用はモハ222でした。
061217-222-001.jpg
高宮

多賀線を往復した後、彦根へ・・・・

そして、17運用の米原行きを待つ事に。。。
彦根にはモハ221・224・226が停まっていました。
061217-226-001.jpg
モハ226 彦根


そして時間が過ぎていきますが、一向に出庫する気配が無い。。。
ここで重大な事に気が付く。。。
今年の3月に大幅なダイヤ改正がありましたが、何と10月にダイヤが修正され、若干の時刻変更・行先変更・土休日運休列車追加など・・・
17運用の彦根14時23分発米原行きも土休日運休になっていました。。。

ダイヤ修正に伴い、列車本数を減らし単行から2連に変更されたのか??
17運用の彦根14時51分発多賀大社前行きは800系での運転でした・・・

こうなると15運用を捕まえるしか無いのですが、八日市より先に行くには17運用に乗るしかないので、とりあえず800系で多賀まで行き、再び線内運用のモハ222に乗車。
結局17運用の貴生川行きまで、多賀線を更に1往復。。。

そして、高宮15時58分の貴生川行きに乗って15運用を捕まえに貴生川方面へ・・・・・

この15運用は彦根を朝8時に出る運用。
ダイヤ情報には800系で運転される日もあると書かれているが、3月に見た時は220形。
勝手な予想として平日が800系かな???って都合良く考えてみました(笑

乗っている17運用と捕まえる15運用が桜川で交換するので、1つ前の京セラ前で下車し、15運用の八日市行きを待つ。

そして、待つ事数分。
220形の姿が!(16時半を過ぎてたので走行写真は無理でした)

八日市で折り返す4分の間に撮影
15運用は「お~いお茶」の広告車モハ225でした。
061217-225-001.jpg
八日市

そして、モハ225に乗って貴生川まで豪快な釣り掛け音を堪能。
多賀線内とは全然違う走りをしますね♪

結局この日はモハ223の姿を見掛けませんでしたが、きっと彦根に居たんでしょう。。。

今回、予定を決めて動いてただけに、わざわざ駅の時刻表を見なかったりして色々と気が付くのが遅くなってしまい、思った以上に足踏みしましたが、とりあえず八日市~貴生川間での約45分間220形の爆音を堪能出来て良かったです♪

しかし、近江鉄道を訪れる度に課題が残るなぁ。。。。(汗
今度行く時は彦根に宿泊して、朝の15運用からスタートするのが良さそうですね。。。

近江鉄道で撮影した他の写真は後日アップします。


写真は全て2006年12月17日撮影
  1. 2006/12/19(火) 23:14:13|
  2. 近江鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三岐鉄道 601系・607F

土曜日から2泊3日で、毎年3月頃と年末の恒例行事になっている三岐鉄道・近江鉄道を中心とした旅行に行って来ました。

今回も名古屋を拠点として上記以外にも色々と撮影したので、順次公開していこうと思っています。。。

今日は三岐鉄道601系・607Fの写真です。

061217-607-001.jpg
2006年12月17日 近鉄富田

3月に訪れた時に、今年が検査時期だけについに廃車されるのでは??っと書きましたが、今年10月に無事全検を受け元気に走り続けてくれました^^

昨日17日の朝、607Fの運用を確認するために三岐線を訪れたところ、翌日に繋がる終日運用だったので、予定より早く切り上げ近江鉄道に向かいました。

明けて今日18日、運用がわかってるので西藤原から戻ってくるのを保々まで迎えに行きました♪
061218-607-001.jpg
2006年12月18日 保々~北勢中央公園口
何枚か撮影したうちの1枚ですが、左に写った架線柱を取り除く為にトリミングしてます。。。。

今日は今までと違い、乗るよりも撮る方を優先しましたが、思いっきり太陽に泣かされた感じで、良い写真が全然撮れませんでした(泣
下りは逆光になるし、下りの後追いと上りでは曇ったから選んだ場所が、607Fの通過時に晴れたり。。。。

そして、下りの後追いを順光で撮影する為に最後に訪れたこの場所。
この場所に到着した瞬間、上空に怪しげな雲が。。。。
そして思いっきり曇った状態で607Fが通過
061218-607-004.jpg
2006年12月18日 近鉄富田~大矢知
607Fが通過した数秒後に、思いっきり晴れました(泣
そう言えばこの場所、何時の間にかロープが掛けられてしまいました。。。。


今回検査を通った事でしばらく安泰な感じの607F
西武鉄道の釣り掛け唯一の生き残りだけに、少しでも長く走って欲しいと思います。
また春先にでも三岐鉄道を訪れて、607Fを撮影したいと思います。。。
  1. 2006/12/18(月) 23:17:50|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東武5050系 明日さよなら運転

明日16日、ついに東武最後の釣り掛け車5050系がさよなら運転を行います。
営業運転は明日が最後とは書かれてませんが、年内には引退すると発表されているので、事実上明日が最後って感じでしょうか??

061119-5050-001.jpg
2006年11月19日 南栗橋車両管理区

首都圏大手私鉄では最後の釣り掛け営業車であり、ナナハチ世代としては思い入れのある5000系列、しかも日光往復が出来るというので、是が非でも参加したいのですが、明日は以前から計画していた旅行が。。。。
っと、言うわけで残念ながら明日の5050系さよならイベントには参加出来ません(泣
年内に宇都宮線に行く事も無理だと思うので、結局最後の乗車が今年の1月になってしまいました。。。。


2006年1月8日 おもちゃのまち



<管理人からのお知らせ>
上にも書いてあるように、明日16日から2泊3日で旅行に行ってきます。
旅行中、携帯から更新するかも知れませんが、一応次の更新は月曜になると思います。
また、コメントのレス等も遅れると思いますが、ご了承ください。。。m(__)m

今回の旅は鉄の旅なので、月曜以降の更新に期待していてください♪


  1. 2006/12/15(金) 23:58:45|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系 「8614F@溝の口」

今日は東急8500系・8614Fの未公開写真をアップします。

10月に溝の口で撮影した8614F
逆光でかなり厳しい状態でした。。。
この場所は300mmだと、やはりやや迫力不足ですね。。。

さて、この8614Fはいつまで伊豆急カラーで走るのでしょうか??

061029-8614-001.jpg
2006年10月29日 溝の口
  1. 2006/12/14(木) 23:59:48|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ひと昔前の小田急 「8000形4連同士の並び」

今日は「ひと昔前の小田急」のコーナーをお届けします。

今日の写真は、江ノ島線中央林間駅に急行が停車するようになった頃に撮影した8000形の並びです。

当時は各停も急行も4連が基本でしたね。。。

061213-001.jpg
1990年頃 中央林間
  1. 2006/12/13(水) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

1984年 「EF15・EF64@拝島」

今日も「80年代」のコーナーをお送りいたします。

今日の画像は1984年1月に拝島で撮影した「EF15とEF64」です。

1983年に青梅線からED16が去った後、青梅線の貨物列車はEF15にバトンタッチされました。(ここら辺の記憶が曖昧なので、ED16が去った後にEF64もすぐ青梅線の貨物列車に充当されてたかも知れません。。。)

そして、その後すぐにEF15が青梅線から姿を消す事になるので、拝島で見れたこのEF15とEF64の並びの光景は短期間限定だったのかも知れませんね。。。。

今日は、EF15とEF64が並んでいる写真を2枚公開します!

EF15 137号機とEF64 77号機
061212-001.jpg


EF15 168号機とEF64 78号機
061212-002.jpg



1984年1月 拝島
  1. 2006/12/12(火) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1984年 「EF58@宮原機関区撮影会」

今日は1984年の夏に宮原機関区で行われた撮影会で撮影したEF58の写真をアップします。

まずはこの日の目玉?イゴマルこと150号機
061211-1984-001.jpg
この写真は以前のブログで紹介しましたが、現在ここからリンクを貼って無いので改めて公開します。
ナンバーが隠れてしまってるのが残念ですが、お召し仕様の150号機です。
150号機はJR西日本で動態保存されてますが、先日故障した様なのでちょっと心配ですね。。。
何気に茶色になった150号機は見た事無かったりします^^;

続いて150号機の入換えシーンです
061211-1984-002.jpg
入換えシーンと書いて置きながら、実は入換えしてた記憶がありません。。。^^;
後に写ってる「踊り子」のヘッドマークを付けたPFは1001号機です。
PFの写真はまたの機会にアップします。


そして、この「80年代」のコーナーの第2回目で紹介した写真の逆側を撮影した写真がこれです。
061211-1984-003.jpg
左からEF58 127号機・EF58 126号機・EF65 1129号機

この日公開されたゴハチは、126・127・150とすべて原型小窓機だったので、当時としては面白味に欠ける感じもしましたが、今では贅沢すぎる考えかも知れませんね。。。

1984年8月 宮原機関区
  1. 2006/12/11(月) 23:52:47|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DOUBLE’S写真館 「夜間瀬川を渡る長電2600系」

今日は、久しぶりにダブルさんが撮影した写真を公開するコーナー「DOUBLE'S写真館」です。

今日紹介するダブルさんが撮影した写真は1985年頃に撮影した、夜間瀬川を渡る長電2600系です。

061210-001.jpg
1985年頃 信濃竹原~夜間瀬 撮影:ダブルさん

昨日の「ゆけむり」デビューで、この場所を訪れた方も多いと思います。
綺麗に編成写真が撮れるので有名撮影地のひとつですね。

長野~善光寺下間の地下化に伴い東急から譲渡された車両で、2連の2500系とともに当時の主力車でした。

写真の2600系T2編成は、2600系で唯一客室ドア窓が大きいタイプでしたね・・・

  1. 2006/12/10(日) 23:05:49|
  2. DOUBLE'S 写真館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1984年 田端機関区

今日は久しぶりに「80年代」の写真をアップしたいと思います。

現在も訪れると多くのカマが休んでる田端機関区。
道路から写真が撮れるので、カマの撮影に訪れる人も多い場所だと思います。。。

私が初めてここを訪れたのが1983年頃でした。
その頃はまだEF15や高崎のゴハチなども居ましたが、今日紹介する1984年になるとEF15や高崎のゴハチが姿を消していました。。。
しかし、まだ宇都宮のゴハチやEF80など沢山居る頃で良く訪れたのを覚えています。。。

当時の数少ない残ってる写真から今日は2枚公開いたします。


まずは宇都宮のEF58 109号機
061209-001.jpg
パックこと89号機の身代わりとなって廃車になった悲運のゴハチ
ちょっとピンボケで号機も読み難いですが・・・^^;


そして、EF80とPFの並び
061209-002.jpg
EF80の1次形と2次形にはさまれたPF1015号機
EF80はヒサシの有無でかなり顔つきが変わりますね
個人的にはヒサシ付きの1次形の方が好きです♪
一緒に写ってるEF65 1015号機もすでに廃車になっていますね。。。


決して良い写真ではないですが2枚とも今となっては貴重な写真なので、当時を知っている方には懐かしさを感じて貰えれば幸いです。。。。


1984年 田端機関区
  1. 2006/12/09(土) 23:42:20|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

長電「ゆけむり」 明日デビュー

明日12月9日、ついに長野電鉄1000系「ゆけむり」がデビューしますね♪

何時の頃かネット上で小田急ロマンスカー10000形「HiSE」が長電に譲渡されるという噂が流れ始めましたが、昨年8月には公式発表され、車両の改造、試運転、試乗会など経て、いよいよ長野で走り始めます!!

10月に試運転が開始されてからというもの、毎日数多くの方が「ゆけむり」関連で検索して飛んで来られてるので、かなり注目されているみたいですね。

明日9日は、湯田中駅での記念セレモニーや、地元の方々が一丸となって湯田中地区でイベントも多数行われます。

最近は列車の運転本数も激減し、長電も厳しい状況にあると思いますが、「ゆけむり」導入を機に、長電だけではなく沿線各地の活性化に繋がっていって欲しいですね。。。

私は明日長野へ行けませんが、一時期長電沿線に住んでただけに早く「ゆけむり」が走行しているシーンをみてみたいです^^

今日の画像は以前紹介したものですが、改めて2枚公開します。

まずは、試運転が開始された10月に撮影した「ゆけむり」

整備され綺麗になった1000系「ゆけむり」
2006年10月8日 須坂


そして今年4月、日車から長野へ甲種輸送される「ゆけむり」

センゴックことEF65 1059号機に牽引され興津鉄橋を渡る「ゆけむり」
2006年4月16日 東海道本線 由比~興津





  1. 2006/12/08(金) 23:48:22|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

東急 デヤ7200

今日は事業車として活躍している、東急デヤ7200の写真をアップしたいと思います。

基本的に休日しか撮影出来ない私にとっては、デヤ7200を撮影する機会がほとんどありません。
いつも長津田検車区に停まってる姿は見るのですが、良くても顔を撮影出来る程度。。。
ちゃんと写真を撮りたいなぁ・・・っていつも思ってましたが、先月下旬に長津田工場を訪れた際に、やっと撮影出来ました。
061125-7200-001.jpg


恩田駅から撮影出来たのは良かったですが、欲を言えばもう少し側面が写る構図で撮りたかったです。。。
061125-7200-002.jpg


サヤを組み込んで3両で走行するシーンをいつかは撮影したいなぁ・・・って思っています・・・

最後に、来年伊豆急に譲渡されるであろう8015Fと・・・
061125-7200-003.jpg


2006年11月25日 長津田工場(恩田駅から撮影)
  1. 2006/12/07(木) 23:25:35|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12/2 西浦和貨物ロケPart3 「EF66」

今日は12月2日に西浦和で撮影した「EF66」の写真をアップします。

個人的には昔からあまり好きではないEF66ですが、EF210などが走る今となっては、国鉄型のカマが来ると嬉しくなっちゃいますね^^;

この日、1番線・2番線を通過したEF66は3本だったのですべて公開したいと思います。。。

まずは0番台
061202-66-001.jpg
20号機 何やら20号機の現塗装は4色目らしいですね・・・


061202-66-003.jpg
28号機 


そして100番台
061202-66-002.jpg
131号機


EF66と言えば、その昔まだ客車を牽引する事が無かった時代に、EF58 61と14系をPPして「海底トンネル」号が走りましたが、その時の乗車記念メダルの絵柄がロクイチじゃなくて、66だったんですよねぇ~

66が客車を牽くって事が大注目されて、ロクイチが普通に走ってた時代ですから、国鉄時代を知らない最近の人からすると、メダルの絵柄がロクイチじゃなくて66だった事が信じられないかも知れませんね。。。


写真は全て2006年12月2日 西浦和



  1. 2006/12/06(水) 23:41:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EF65 49号機

2日土曜日、西浦和での貨物ロケを行った後に田端へ寄り道してみました。
田端を訪れるのは1年振りでしたが、田端に高崎のEF65最若番でもある49号機が停まっていました。

高崎のEF65最若番49号機
061202-6549.jpg


一般型と言えば原色のイメージが強いので、高崎に更新機しか残ってないのが残念です。。。。

数多くの仲間が消滅したEF65一般型、そう遠くない将来には全て消滅してしまいそうですね。。。


PF1083号機・EF8160号機と並ぶEF6549号機
061202-65-81-001.jpg



2006年12月2日 田端
  1. 2006/12/05(火) 23:56:00|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

12/2 西浦和貨物ロケPart2 「EF64」

今日は2日(土曜日)に西浦和で撮影した貨物ロケの続編です。

今日はロクヨンこと「EF64」の画像を・・・・

まずロクヨン重連の2459レ
061202-64-001.jpg
EF64 50+EF64 47牽引のコキ
翌日(日曜)は原色の重連だったそうで・・・
どうやらこの重連は、期間限定らしいですね。。。


撮影順序が前後しますが、8780レ
061202-641000-001.jpg
EF64 1043牽引のタキ


そして、5586レ
061202-641000-002.jpg
EF64 1011牽引のコキ+タキ

写真は全て2006年12月2日 西浦和
  1. 2006/12/04(月) 23:03:39|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「浪漫」団臨 東海道線内のPPはロクイチ

今日、松本~熱海間で「さよなら浪漫号 伊東温泉の旅」がEF64 42+浪漫の編成で走り、東海道線内のPPはロクイチが充当され、沿線は多くの人で賑わいました。

今日は平塚駅の先端で撮影しようと思いましたが、私が行った時にはすでに多くの人が。。。。
お昼頃にロクイチが単機で新鶴見に向ったという情報をキャッチしてたので、後追い狙いで小田原方先端へ・・・・

意外にも誰も居なくてビックリでした。。。
結局この場所は浪漫通過時、私ともう1人の方だけでの撮影で穴場だったかも知れません^^

まぁ、人が居ないという事はやはりそれなりに条件が厳しい。。。
障害物を避けるのに300mmは必要だし。。。。
更にロクヨン側はサイドが真っ黒に潰れて話になりませんでした。。。

さて、問題の後追いですがこんな感じです。
061203-001.jpg
平塚
思った以上に顔が潰れたのが、スキャンして更に潰れてしまいました(泣


そして、旅客線を走る熱海からの回送を撮影する為に場所移動。
まぁ、どこで撮っても光の条件は最悪なので、人が少なかった大船駅先端で撮影する事に・・・

時間が経つにつれて多くの人が大船駅にも集まったので、早いうちから待機したのが正解でした^^

そして15時20分頃、熱海から折り返してくる浪漫が通過しました。
EF58 61を先頭に大船駅に入線する浪漫
061203-002.jpg
条件が悪い事を考えれば良く撮れた方だと思います。。。。

限界まで引っ張って撮影したのがこの写真
061203-004.jpg
手前のススキやらロクヨンに障害物が被ったり・・・^^;

以上、大船


ロクヨン側のまともな写真が撮れなかったのは残念ですが、去年の11月に早川~根府川間で撮影した浪漫の牽引が42号機だったので良しとしましょう。。。
っていうか、伊東温泉の旅なら伊東線に入線して欲しかったです。
伊東線に入線してたら、喜んで伊東線内まで行きましたよぉ~(笑

では、本日撮影された皆さんお疲れ様でした。。。

写真は全て2006年12月3日撮影
  1. 2006/12/03(日) 21:02:52|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

西浦和貨物ロケPart1 「EF65」

今日は西浦和で貨物ロケをした後、田端へ行ってきました。

西浦和に4時間居て、単機も含めて19本の貨物を撮影したので、少しづつ公開していこうと思います。。。

サイドが潰れてるのと、貨物初心者なので列車番号に誤りがあるかも知れません。その辺はご了承ください。。。m(__)m


とりあえず今日は、EF65牽引の貨物を3枚公開します・・・

まず、今日の一番の目的。
5764レのホキ+タキ
061202-65-001.jpg
108号機の牽引です。
タキまで写ってませんが、このホキ+タキの編成は良いですねぇ~


続いて、5584レ
061202-pf-001.jpg
PFトップナンバー1001号機
1984年の宮原機関区のイベントに行ったので、個人的には1001号機って宮原のカマって印象が強かったりします。。。
その時の写真は、いずれ公開したいと思います。。。。


この後、4番線に1101号機のタキが通過しましたが、顔が潰れちゃったのでお蔵入りに。。。^^;

そして、今日撮影した最後のEF65の貨物が5766レ
061202-pf-002.jpg
青プレートの1121号機


西浦和で撮影した他の写真や、田端で撮影した49号機の写真など追々公開していきます。。。。

写真は全て2006年12月2日 西浦和
  1. 2006/12/02(土) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆急レポ第3弾 最終回「伊豆急レポ第3弾のまとめ」

今日は伊豆急レポ第3弾のまとめとして、まだアップしてない写真をアップしてレポ第3弾を終了したいと思います。

まずは、3回目にしてやっとちゃんと撮影出来たリゾート21・4次車の黒船電車
061126-2100-003.jpg
伊豆高原
1次車引退に伴って、黒船電車を引き継いだ4次車
3日に行った時は踊り子運用で、12日は伊豆高原で撮影的に苦しい場所に停まっていたので、ようやくちゃんと撮影出来ました。


続いて、200系
061126-200-004.jpg
伊豆高原
撮影する時に遭遇する確率がなぜか多いF11+F6編成
3回目の今回も、撮影する時に来ました。。。
まぁ、トランバガテルは真っ先に離脱すると思うので、運が良いのですかね??


そして、熱海で撮影した8000系
061126-8000-009.jpg
熱海に入線時、すでに折り返しの5651Mの表示になってましたが、5650Mです。
いつもはこれに乗って戻ってくるのですが、熱海でJRのブライダルトレインを撮影する為に1本早い列車に乗ったので、今回は熱海で入線するシーンを撮影しました。
雨の降る中で露出的にもキツかったですが、ヘッドライトを点灯している姿を撮影出来て良かったです♪


これで第3弾レポを終了しますが、次回あたりは「伊豆東海岸フリーきっぷ」を有効に使うべく、1泊で伊豆急ロケを行いたいな・・・って思ってます。
年内に2日間時間が取れるかわからないので、次回も日帰りになるかも知れませんが、年内にあと1回は伊豆へ行こうと思ってます。。。。


写真は全て2006年11月26日
  1. 2006/12/01(金) 23:59:59|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。