PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1月27日貨物ロケ 「EF64 1000番台@西国分寺」

今日も27日(土)に撮影した貨物レポの写真です。

今日アップする画像は、西国分寺で撮影したEF64 1000番台。

浪漫の撮影を終え、西国分寺に向かいまずは2090レの撮影。
2090レは1038号機でした。
070127-2090-64-1038-001.jpg


続いて5760レは1027号機
070127-5760-64-1027-65-001.jpg
次位のEF65は番号未確認

この2列車を撮影した後、西浦和に向かいました。。。

写真は全て、2007年1月27日 西国分寺
  1. 2007/01/31(水) 23:50:29|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月27日貨物ロケ 「EF64 55号機@2459レ」

1月27日の2459レ
次位は更新色(番号未確認)だったのですが、先頭は原色の55号機でした。

070127-2459-64-55-001.jpg
私が貨物ロケを開始して初めて2459レに充当された原色機を撮影する事が出来ました^^

重連で運転される間に原色の重連は撮れるのだろうか??

2007年1月27日 西浦和
  1. 2007/01/30(火) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月27日貨物ロケ 「EF65 501号機」

先週の後半、8780レにPトップことEF65 501号機が連日充当されて、週末もPトップが充当されるのを期待していると、27日も8780レにPトップ充当されました♪

070127-8780-65-501-001.jpg


この日は、8780レの前に通過する5764レが遅延して関係で、この8780レも約10分程遅延して通過。
Pトップの姿が見えてから、上り普通列車が到着したので、8780レは西浦和駅を超低速で通過し、西浦和は撮影会状態に・・・・

070127-8780-65-501-002.jpg


この後、下り5771レには535号機が充当され、短時間に原色の500番台を両方見ることが出来ました^^
しかし、535号機は公開出来ない程の失敗作になってしまいました^^;

写真は全て2007年1月27日 西浦和
  1. 2007/01/29(月) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小田急5000形 「5000形最後の出場?5052F」

今日は昼間にちょっと撮影出来る時間があったので、昨日の残りフィルムの消化的に小田急の撮影をしました。
最近5000形最後の?出場を終え、綺麗な5052Fを撮影したいなぁ~って思い町田に向かいましたが、カメラを取り出した瞬間にイキナリ5052Fがやってくるという凄いタイミング。
まぁ、出来れば構図を考える時間が欲しかったです^^;

070128-5052-001.jpg
2007年1月28日 町田
この写真だと、あまりピカピカな感じはしないですね^^;
ピカピカの5000形を撮影出来る最後のチャンスですかね??
綺麗なうちに、改めて撮影したいと思います。。。
  1. 2007/01/28(日) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

引退迫る「浪漫」&運用開始した「彩」 揃って上京

引退迫る長野総合車両センターの「浪漫」と、「浪漫」の置き換えで登場した「彩」が揃って上京したので、中央線に撮影に行きました。

八王子で撮影しようと八王子駅の中央線ホームに行くと、すでに大勢の方が居てとてもじゃないけど撮れる状況ではありませんでした。。。

そして西八王子の先端で撮影しようと西八王子に向かいましたが、ここも大勢の人が・・・

ちょっと歩けば何とかなるかな??
って感じで歩きましたが、なかなか良い場所が・・・・^^;
フェンスが多少高めですが、幸い身長があるので数メートル毎にある石段?に乗れば問題無くクリアは出来ます。しかし、架線柱が邪魔になる・・・
2つ目の踏切まで歩きましたが、時間が無いので結局1つ目の踏切まで戻り架線柱が写るのはしょうがないと諦めました。。。


そしてすぐ「彩」が通過
070127-485-001.jpg
2007年1月27日 西八王子~高尾
あえて「彩」はノーコメントにします^^;


数分後、EF64 41号機に牽引されて「浪漫」が通過
070127-6441-001.jpg
2007年1月27日 西八王子~高尾
ロクヨンの顔が・・・・^^;
「浪漫」の引退まであと僅かですね。。。
客車のJTがまた1つ消滅してしまうのが寂しいです。。。


そして急いで駅に戻り、「浪漫」を追い掛ける。
日野に停車中の「浪漫」を撮影するも↑の写真以上にロクヨンの顔が潰れてしまったので、お蔵入りです。。。^^;

そして、立川へ・・・
光線状態を考えて、遠いこの位置からの撮影にしました。
逆サイから狙うにも、やっぱ人が多かったですし・・・
070127-6441-003.jpg
2007年1月27日 立川
ちょっと障害物がうるさいですね・・・

この後、EF64 1000番台の重連貨物5270レを撮りたかったので、浪漫の追っ掛けはここで終了。
やっぱ武蔵野線まで追いかければ良かったかな・・・・

明日は恐らく行かないので、来週の上京でリベンジしたいと思います。。。


貨物ロケの画像は明日以降にアップします!

  1. 2007/01/27(土) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2003年 原色赤プレ時代のEF65 1074号機

今日は撮り鉄を復活した2003年に撮影した写真をアップします。

10数年振りに撮り鉄を復活した2003年。
その頃の写真を見ていたら、現在は更新色になってるEF65 1074号機の原色赤プレ時代の写真がありました。
この時は普通に「PFだ」って感じで撮影した記憶が。。。。
撮影してて良かったです^^;

2003-65-1074-001.jpg
2003年 田端


  1. 2007/01/26(金) 23:14:22|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系・8500系 「大井町線所属編成の並び@2005年秋・二子玉川」

最近JR(国鉄)ネタが多いので、東急の未公開写真を探したところ、2005年10月に二子玉川で撮影したこの写真に目がとまりました。

051015-8005-8639-001.jpg
大井町線所属の8005Fと8639F
8000系・8005Fは昨年3月の車両事故以来運用に戻る事が無く、8500系・8639Fは帯も張り替えられ、排障器取付けも行われて、この姿も過去帳になっています・・・

1年3ヶ月前の写真ですが、もっと前に撮影したようなそんな気がする写真に思えてきますね。。。
きっとそれだけこの短期間に大井町線所属編成に動きがあったって事でしょうか??
来年3月の急行運転開始時にまた大きな動きがある事でしょう・・・
現在普通に見られる光景も過去帳になると思うので、大井町線の撮影にも力を入れて行かなきゃいけませんね。。。

2005年10月15日 二子玉川

  1. 2007/01/25(木) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1984年 「EF65 1001@宮原機関区」

以前、後日公開すると書いた1984年夏に宮原機関区で撮影したEF65 1001号機の写真をップします。

070124-65-1001-001.jpg
1984年 宮原機関区

今はJR貨物・新鶴見所属で、原色機として人気のあるPFトップナンバーの同機ですが、当時は宮原機関区所属でした。
1001号機が宮原に所属してたのは1984年度の1年間だけだったので、宮原時代の貴重な写真になりました。。。
撮影会では「踊り子」のヘッドマークを掲げてますが、実際に宮原所属の同機が「踊り子」を牽引した事もあるので、普段「踊り子」を撮れない関西の方への粋な計らいだったのでしょう・・・
  1. 2007/01/24(水) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DOUBLE’S写真館 「EF58@踊り子55号」

今日は久しぶりにダブルさんが撮影した写真を公開するコーナー「DOUBLE’S写真館」を更新したいと思います。

今日紹介するダブルさんが撮影した写真は「EF58@踊り子55号」です。

東海道・山陽筋の荷レを始め、各地でゴハチが撤退する頃にゴハチを追いかけた方なら思い出深いと思われる「踊り子55号」
東京機関区所属のゴハチにとって最後の花道って感じでしょうか・・・
PFとの共通運用でしたが、週末になると踊り子のヘッドマークを掲げて快走していました。。。。

EF58 12号機が牽引する「踊り子55号」
070123-58-12-001.jpg
1984年頃 早川~根府川 撮影:ダブルさん

ネガが痛んで肝心なところが汚れてしまってるのが残念ですね・・・・
  1. 2007/01/23(火) 23:59:59|
  2. DOUBLE'S 写真館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月13日貨物ロケPart4 「配6795レ」

昨日・一昨日と撮影に出掛けてないので、今週は未公開の写真をアップしていこうと思います。。。

今日は今月13日に撮影した、配6795レです。

日によって何が牽かれてくるのか楽しみな配6795レ
この日はコキ・タキ・ワムが牽かれて来ました
牽引機は、EF65 1066号機
070113-6795-65-1066-001.jpg
2007年1月13日 北朝霞
  1. 2007/01/22(月) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

模型ネタ 「マイクロエース 伊豆急200系・赤編成」発売

今日は模型ネタです。

先日発売になった今月のマイクロエース新製品。
伊豆急200系・赤編成を予約していたので、今日都内の模型店に引き取りに行ってきました。

発売された伊豆急200系・赤編成
070121-200-001.jpg


製品化されたのは、F9+F11編成。
どうせなら1編成を種車が800番台のF7かF8編成にして欲しかったなぁ・・・

今日は撮影に出掛けなかったので、都内の模型店を何軒か回りましたが、店頭にあまりこの製品が並んでなかったので予約して良かったです。

早速、青編成と並べてみました
070121-200-002.jpg


近々行う予定の運転会では、100系やリゾート21と並べてみたいと思います^^
それまでに手付かず状態の「クロスポイント伊豆急8000系」キットを完成させたいと思ってますが、時間的に作れるかどうか^^;


最後にF11編成の実車の写真を・・・

2006年11月12日 伊豆高原
  1. 2007/01/21(日) 22:26:35|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1月13日貨物ロケPart3 「西国分寺」

今日は土曜ですが仕事だったので撮影に出掛けられませんでした。

っと、いう事で先週撮影した未公開の写真をアップしたいと思います。

先週土曜日、13日に撮影した貨物ロケ第3弾は「西国分寺」です。

この日、西浦和に向かう途中2092レを西国分寺で撮影
13日の2092レはEF65 1039号機でした
070113-2092-65-1039-001.jpg



西浦和で撮影後、2459レを新秋津で撮影しましたが前回と停まる位置が違ったため、急遽後続の5586レを撮影する為に再び西国分寺へ。。。。

13日の5586レはEF64 1033号機でした
070113-64-1033-001.jpg
1033号機と相性が良いのか??良く遭遇します・・・・


写真は全て2007年1月13日 西国分寺


  1. 2007/01/20(土) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1984年 「EF65 89号機」

今日は久しぶりに「80年代」のコーナーを更新したいと思います。

最近貨物ロケが多いので昔撮った貨物の写真を公開しようと思い、84年に根府川のS字で撮ったEF65 89号機の写真をスキャンしてみました。

070118-80-6589-001.jpg
1984年 早川~根府川
注:若干トリミングしてます・・・

やっぱりEF65の一般型と言えばこの色ですよね。。。
まだ岡山には原色のEF65一般型が残ってるようですが、一番近くても稲沢に行かないと岡山のEF65は撮れないので、この先実物を見れるのだろうか??
牽引されているワムも全て茶色なのが懐かしいですね。。。

EF60牽引の貨物の写真もあるのですが、ネガが痛んでいて変色が激しいので公開を見送る事にしました。。。。


他にもまだあると思うので今度探してみようと思います♪

  1. 2007/01/18(木) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

東急8000系列の今後について・・・

先日東急から「田園都市線の混雑緩和策」について発表がありました。
田園都市線平日上り急行の旧新玉区間を各停にし新たに「準急」を設けると言う話題のほかに、今後3年間で250両もの5000系を導入する事が明らかになりました。

250両と言うと25編成分ですが、それに伴って8500系に大きな動きがあるのは明白で、3年後には8500系がかなり数を減らしている事でしょう・・・・

私の予想では、25編成の置き換え対象は8500系8629Fまでと、8642F、そして8590系・8694Fと8695Fの合計25編成。
しかし、8695Fが田園都市線に転属した際に8500系の離脱は確か無かったので、8630Fまでが離脱し5000系250両導入により、260両を置き換えるのでは??っと思います。
8500系が8630Fまで離脱すると、8500系は全て軽量ステンレス車で形成される事になるので、8630Fまで離脱すると考えた方が自然な気がします・・・・

3年後には8500系最若編成になるのか??8631F
060321-8631-001.jpg
2006年3月21日 長津田~つくし野

そしてVVVF搭載編成8642Fも気になるところですが、まだ廃車にするには勿体無いですが、VVVF車である事や東武非乗り入れ編成である事から非常に扱い難い編成だと思います。
8590系・8694Fと8695Fとともに大井町線に転属して、大井町線急行用新型車両と共に8090系の初期車を置き換えるのでは無いでしょうか??

今後が気になる8642F
060814-8642-001.jpg
2006年8月14日 鷺沼

今はまだかなりの編成が在籍する8500系ですが、3年後に田園都市線で活躍する8500系は7編成程度になるのでは??
効率良く撮影出来る今のうちから、記録に励んでおいた方が良さそうですね・・・

近い将来こういう光景も見れなくなる事でしょう・・・・
061125-nagatsuta-001.jpg
2006年11月25日 長津田検車区


さて、今回5000系250両導入と言う事に驚いて見落としがちな事が1つあります。
250両のうち、2007年度は僅か40両(4編成)のみの導入です。
これは来年3月に大井町線で急行運転が開始されるのに伴って導入される新型車両があるから40両と少ないのでしょう・・・
しかし、5000系の6ドア編成追加が6月~8がるまでの増備が無い。。。
恐らくこの時期に東横線に5050系を投入するのではないか??

東横線に5050系を3編成導入し、現在平日朝運用のみ残る8000系を淘汰し、田園都市線に5000系増備→8642Fか8590系を大井町線に転属させ、大井町線8001Fを置き換える。。。
恐らく今年の夏で8000系が全廃されるのではないだろうか??

今後が気になる8000系
060903-8000-001.jpg
2006年9月3日 綱島


今回、あくまで私の勝手な予想を元に記事にしています。
実際どうなるかわかりませんが、3年後には8500系が大量に姿を消し、東横線・大井町線の8000系の活躍もあと僅かでしょう・・・・
  1. 2007/01/17(水) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

1月13日貨物ロケPart2 「EF64@2459レ」

今日は13日に撮影したEF64牽引の2459レの写真を公開します。

この日、最後に訪れたのは新秋津。
6日にも新秋津で2459レを撮り、続いてやってくるEF64-1000牽引の5586レとの並びを撮影しましたが、今回も同じく並びを撮ろうと思って新秋津に向かいました。

新秋津は、2459レに限らず上りの貨物通過時間に下り普通列車が入線する事が結構あるので、被らないかヒヤヒヤしながらの撮影になりますが、2459レは中線に停車するので、まぁ停車してからゆっくり撮ろうと思っていたら停まる気配が無い(汗
慌てて撮影したのがこの画像です。
070113-2459-64-62-001.jpg
2007年1月13日 新秋津
出来上がりを見たら思ったよりまともに撮れてました・・・・

結局かなり府中本町方向で停車したのですが、コキが長かった為この位置からは5586レが撮れない。

2459レが到着してから5586レが通過するまでに1本だけ上り列車が来ます。
その上り列車に乗って、西国分寺へ・・・

西国分寺で5586レを撮影(後日アップします)

そして、先ほどの新秋津で慌てて撮った2459レの写真に自信が無かったので、もう一度2459レを撮影する事に・・・

で、向かった先は八王子。
八王子で停車中の2459レ
070113-2459-64-62-002.jpg
2007年1月13日 八王子


この日は62号機先頭の次位が47号機でした。。。

冬季のみ重連で運転されるので、重連運転が解除される前に原色の重連を撮影したいです。。。
  1. 2007/01/16(火) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月14日貨物ロケPart2 「EF64 1000番台」

今日は昨日西浦和で撮影した写真の中からEF64 1000番台の写真を公開したいと思います。

まずは2090レに充当された1010号機
070114-2090-64-1010-001.jpg


そして、次位が無動力の5760レに充当された1013号機
070114-5760-64-1013-001.jpg
次位のEF65の番号は未確認です。。。

前日と同じく8780レには1043号機
070114-8780-64-1043-001.jpg


この他、4077レの1024号機も撮影しましたが失敗(泣

写真は全て2007年1月14日 西浦和
  1. 2007/01/15(月) 23:53:12|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1月14日貨物ロケPart1 「EF65」

今日も昨日に続き貨物ロケ。
当初は与野近辺で撮影しようと思いましたが、今日は京浜東北線の浦和駅高架化工事の日だったので、結局今日も西浦和で撮影しました。

10時過ぎから13時頃まで西浦和で撮影してましたが、今日はEF65の写真を公開したいと思います。


今日も3093レはEH200の代走でEF65が充当されていました。
115号機
070114-3093-65-115-001.jpg



3461レは単機で通過しました
1116号機
070114-3461-65-1116-001.jpg



そして5764レ
今日も原色のPF、原型に近い1038号機が充当されました
070114-5764-65-1038-001.jpg

以上 2007年1月14日 西浦和

この後8780レまで撮影し、5584レを待ってみたが、運休。
西浦和を後にして、都内でちょっと買い物。。。


その後、今朝1455レに茶色の57号機が充当されたと情報があったので、返しの76レを撮影するために総武線へ・・・
単機でやってきた57号機
070114-76-65-57-002.jpg
2007年1月14日 下総中山


今日は西浦和で5482レに充当されていた49号機を、2090レに気を取られて接近してる事に気付かずに撮り逃してしまったが、1038号機・57号機が撮影出来たので良かったです^^

一緒に撮影された皆さんお疲れ様でした。。。

  1. 2007/01/14(日) 23:25:11|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月13日貨物ロケPart1 「西浦和」

最近は貨物にハマリ過ぎている状態なので、今日も貨物を撮影しに武蔵野線へ・・・・

今日は1ヶ所に留まらずに数ヶ所で撮影を行いました。
とりあえず1月13日貨物ロケのPart1は、本日の折り返し地点でもある西浦和で撮影したEF65とEF64の写真を公開したいと思います。

まずはEH200の代走3093レのEF65 1095号機
070113-65-1095-001.jpg
この写真だとナンバーが読み取れませんね・・・^^;


今日の5764レは原色1041号機でした^^
070113-65-1041-001.jpg
やっぱこの列車は後のタキまで写る場所で撮影した方が良いかな。。。


そして、8780レはEF64 1043号機でした
070113-64-1043-001.jpg
昔はロクヨンと言えば一般型の方が好きだったんですが、最近は貨物ロケの影響か?1000番も好きになったんで8780レにロクヨンが充当されると嬉しいです^^


今日は場所を転々としたので、撮影出来なかったカマが多かったりしました。
やっぱ1ヶ所に留まった方が良さそうですね。。。

明日も武蔵野線に足を運びそうな予感・・・^^;

写真は全て2007年1月13日 西浦和


  1. 2007/01/13(土) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

模型ネタ 「小田急2400形 マイクロエースから製品化決定」

今日は模型ネタです。
まだマイクロエースの公式HPからの発表はありませんが、すでに一部の模型店のHPでマイクロエースの今月発表分のラインナップが掲載されていました。

そのラインナップには、遂に小田急2400形の製品化発表が!

A2481 小田急2400形 新塗装 4両セット 
A2482 小田急2400形 旧塗装 冷房改造車 4両セット 

ちょっと残念なのは、クハ2478を含む冷房改造車4両セットが旧塗装で発売される事ですかね。。。。
どうせなら、新塗装の方は冷改車も含んだ4+4の8両セットでも良かったのになぁ・・・・
新塗装の冷改編成は小田急から発売されたりして・・・・

まぁ、なにはともあれ製品化して欲しかった2400形がマイクロエースから製品化されるのはとっても喜ばしい事ですね。。。
値段設定が尋常じゃない某メーカーからは既に発売されてますが、個人的にはあの値段では製品として認めてませんので・・・(笑


しかし、今回は魅力な製品が多いですね。。
小田急以外にも、伊豆急アルファーリゾートや大糸線のゲタ電など、嬉しいけどちょっと大変^^;

写真は今回製品化される小田急2400形
070111-2400-001.jpg
80年代後半 和泉多摩川~登戸
  1. 2007/01/11(木) 23:59:59|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

DD51の並び@高崎

今日は2日に高崎で撮影したDD51の写真を公開します。

070102-dd51-001.jpg
左から、842号機、895号機、888号機

綺麗に3両並んでいてちょっと嬉しかったです^^
888号機の後にEF64 37号機が停まっていますが、反対側からも撮影出来ませんでした(泣

2007年1月2日 高崎車両センター(踏切から撮影)
  1. 2007/01/10(水) 23:23:46|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1/4 東急・鷺沼ロケ

貨物ネタが続いているので、今日は気分を変えて東急ネタでも・・・

4日に東横線で8000系を撮影した後に、鷺沼へ行きました。

すぐに大井町線A116ゥに就いていた8001Fが鷺沼に入庫
070104-8001-001.jpg


この日は、東横線の8000系がA29ゥとA31ゥに充当されていたので、A31ゥを撮影してから鷺沼に向かったのでは田都の朝運用は殆んど撮影出来ず、最近LED化された2000系や、田都に復活した8590系を写真に収める事は出来ませんでした。。。
やっぱり東横線と田園都市線の朝運用を撮るなら、2日掛かりでロケしないと無理ですね。。。。
まぁ、1日しか平日ダイヤを撮影出来なかったので仕方ないですが・・・・

この日に唯一撮影出来たサークルK編成8500系・8610F
070104-8610-001.jpg



写真は全て、2007年1月4日 鷺沼
  1. 2007/01/09(火) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

1/4 川崎新町 貨物ロケ 「EF65 49」

今日は1月4日に川崎新町で撮影した写真のうち、EF65 49号機の写真を公開します・・・

まずは確か1786レで単機で上がってくEF65 49号機
070104-65-49-001.jpg


そして、確か5465レで下って行くEF65 49号機

070104-65-49-002.jpg
鳥が。。。。(泣


写真は全て2007年1月4日 川崎新町
  1. 2007/01/08(月) 22:53:06|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

貨物ロケ 「雨の新秋津 Part2」

今日は昨日新秋津で撮影した貨物レポ第2弾「PF編」です。

時間的に文章を書く余裕が無いので写真だけ公開しますm(__)m


まず1116号機
070106-65-1116-001.jpg


続いてやってきたのは、赤プレ1077号機
070106-65-1077-001.jpg


次に更新色1063号機
070106-65-1063-001.jpg


最後は、青プレ1121号機
070106-65-1121-001.jpg



昨日は原色が多く、赤プレ・青プレ共に撮影出来たので良かったです^^


写真は全て2007年1月6日 新秋津
  1. 2007/01/07(日) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

貨物ロケ 「雨の新秋津 Part1」

今日は天気予報通り、関東地方は朝から大雨。
気温も低いので、今日は出掛けるのはやめようと思っていたら、5760レにPトップ+PF1041号機が充当されたという情報が。。。
しかし、それを知った段階で5760レには間に合わないのでノンビリしてたら、今度は8780レが535号機牽引と知る。。。

まだ、間に合う!
急いで支度をし、カメラ店でISO800のフィルムを購入し、武蔵野線へ・・・

今日訪れたのは新秋津。
この駅は西武線に乗り換えの時、良く利用してますが撮影するのは初めてです。。。

ISO800のフィルムを使ってもシャッター速度が1/125も出ない辛い状況。。。
露出不足で若干暗いのはご了承ください・・・


前置きが長くなりましたが、今日撮影した写真のうちPart1の今日は、EF65(0・500)とEF64(0・1000)の写真を公開します♪


まず、5764レのEF65 115号機
070106-65-115-001.jpg
障害物が。。。(汗
今日はタキ8両でしたが、このホキ+タキの長編成は迫力ありますね!


そして今日の目玉8780レのEF65 535号機
070106-65-535-001.jpg
やっぱ原色は良いですねぇ♪
雨の降る中、撮影しに行ってホント良かったです!


そしてせっかく来たんだから、2459レも撮ろう!って感じで寒い中待ちました(途中で昼食タイムもありましたが・・・)

2459レのEF64 47号機
070106-64-47-001.jpg
中線に停止します。。。
ちなみに次位のカマ番は未確認です。。。。

そして、2459レの横を5586レが通過します。。。
5586レはEF64 1033号機
070106-64-47-1033-001.jpg
ちょっと暗いのが残念ですけど、ロクヨンの並びです♪
5586レは一昨日撮影した1033号機でしたかぁ。。。
2459レと5586レが共に原色機だったら、ここで並ぶ事になりますね^^


Part2では、撮影した4機中3機が原色機(青プレ・赤プレ含む)だったPF編を近日公開いたします!お楽しみに~♪

写真は全て2007年1月6日 新秋津
  1. 2007/01/06(土) 21:45:53|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

川崎新町 貨物ロケ 「EF65 PF編 Part1」

昨日川崎新町で撮影した貨物レポ第2弾は「EF65 PF編 Part1」を公開したいと思います。

Part1の今日は上りの貨物です。

まず8780レの1046号機
070104-65-1046-001.jpg


そして、5764レの1037号機
070104-65-1037-001.jpg
人気?の5764レ。昨日、この時間が一番人出が多かったです。


最後に失敗作ですが、5766レの1061号機
070104-65-1061-001.jpg
16時0分通過。
シャッター速度が出ませんでした。。。
大丈夫かな??って思って撮影しましたが、やはりブレてしまいました(泣


この他、5160レの1081号機も通過しましたが、初めて訪れた場所だけに通過する線を読めなかったです。。。

単機の列車はまたの機会に公開します。。。

写真は全て2007年1月4日 川崎新町
  1. 2007/01/05(金) 22:49:41|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

川崎新町 貨物ロケ 「EF64 1000番台編」

今日は時間もあるし、まだ先月の名古屋ロケや、先日の高崎ロケの未公開写真もあるので、もう1つ記事をアップします。

東横ロケの後に訪れたのは、川崎新町
今日は武蔵野線内では無く、川崎新町で初めて撮影してみました。

今日から貨物は平常通りに走るかな??って思って訪れてみましたが、コキは全滅、他も運休だらけで、思ったより撮影出来ませんでした。
それでも、タキはかなり運行されてたので救われた感じです・・・

初めて訪れた場所と単機を撮影する構図の難しさを改めて感じた今日の貨物ロケですが、順次何とか公開出来るレベルの写真をアップしていきたいと思います。

今日は川崎新町で4時間強撮影した結果、2本通過したEF64 1000番台の写真です。

まず5771レの1033号機
070104-64-1033-001.jpg
私が川崎新町に到着後、30分程して通過した今日2本目の貨物です。

070104-64-1033-002.jpg



そしてこの時期、時間的にもこれが限界かなぁ~って感じで最後に撮影した5692レの原色1041号機
070104-64-1041-001.jpg
16時8分通過だけに、やはり厳しかった・・・
ズームを伸ばして撮影した写真はさすがにシャッター速度が出なく、引いて撮影した写真も失敗でした・・・(泣
せっかくの原色機なのに・・・・

寒い中4時間強も居たので結構辛かったですが、一緒に撮影された方々と楽しく会話をしながら貨物を待ってたので、全然長く感じませんでした。。。
運休だらけで、通過時間前に信号が青に変わるとテンションが高くなると言う普段では味わえない感覚も終わってみれば楽しかったと思います(笑

一緒に撮影された皆さん、お疲れ様でした。。。


写真は全て2007年1月4日 川崎新町

  1. 2007/01/04(木) 22:38:37|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系 「東横線朝運用」

私は今日まで年末年始で会社が休み。
今日から平日ダイヤで運行されるので、行先はもちろん東横線♪
9月のダイヤ改正以降、東横線の8000系は基本的に平日朝のみの運用になってしまった為、平日に撮影出来ない私にとっては辛すぎる状況です(泣

代官山での撮影も考えましたが、今まで何度と訪れている自由が丘で撮影しました。

まずA29ゥの8039F
070104-8039-002.jpg
約3ヶ月半ぶりに見る8039Fの走行。
あまりの嬉しさに、若干冷静さを失ってしまい失敗(汗

それでも後追いは何とか巧くいきました^^
070104-8039-004.jpg



そして、A31ゥには8017F
070104-8017-001.jpg
A31ゥの通過時間には思った以上に太陽が昇ってしまいました。。。
まぁ、朝の下りはどこでも条件は変わらないと思うので、良しとしましょう・・・・

9月のダイヤ改正以降、初めての東横ロケになりました。
次はいつ平日に東横線に行けるかわからないですが、今日は8039Fと歌舞伎が両方運用に就いてくれた良かったです^^

写真は全て、2007年1月4日 自由が丘~田園調布
  1. 2007/01/04(木) 21:14:04|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上信電鉄の車両達

今日は撮影に出掛けなかったので、昨日撮影した上信電鉄の写真を公開したいと思います。

上信電鉄には数多くの元西武車が活躍してるだけに、個人的には注目したい私鉄ではあるものの、正直言うと車体広告車ばかりで撮影意欲が湧かなかったりします。。。

昨日は高崎に残る100形と、JR高崎機関区をメインに訪れたので一応撮影したって程度ですが上信電鉄の写真をアップしたいと思います。
上信電鉄に詳しく無いので、形で表記するのか、系で表記するのかわからないので、とりあえず100形以外は系で統一したいと思います。。。

070102-joshin-001.jpg
左から、500系・200系・1000系・250系
1000系・250系に関しては登場時のイメージが強い為、何か違和感を感じます。。。


070102-joshin-002.jpg
つづいて、150系と500系
左の150系の種車は写真の西武元401系の他に、西武元701系・801系の編成も存在してますが、すべて150系になっています。。。
しかし、この150系の塗装って・・・・^^;


070102-joshin-003.jpg
最後に100形の廃車体と並ぶ6000系
6000系も車体広告のおかげでだいぶイメージが変わりますね・・・


写真は全て2007年1月2日 高崎~南高崎


  1. 2007/01/03(水) 22:53:27|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上信電鉄 「高崎に残る100形」

当ブログの2007年最初の記事が「上信電鉄」とは誰も想像してなかった事だと思いますが、以前から高崎に残る100形を写真に収めたいと思っていたので、18きっぷも余ってる事だし高崎まで行って来ました。

上信電鉄100形は元西武451系で、2連×3本譲渡されました。(事故で廃車になった編成の代替のみクハは1651形)
96年までに全車が廃車になりましたが、クモハ103+クハ103のみ今でも高崎で倉庫?として残されています。

倉庫?として高崎に残る100形・クモハ103
070102-100-001.jpg
2007年1月2日 高崎
隣に6000系が停まっていたため編成写真は撮れませんでしたが、クモハ103だけは撮影出来ました。
廃車から10年以上野ざらしなので各所に傷みがあり無残な姿ですが、三岐・一畑に譲渡された451系は既に現存車は無く、唯一残る451系です。。。

もう二度と動く事は無いでしょうし、傷みがもっと酷くなれば解体される事でしょう・・・
この様な状態ですが、西武の赤電が好きな方は一度訪れてみては如何でしょうか??


最後に管理人から。。。。
昨年最後の記事でも書いた通り、喪中のため新年の挨拶は控えさせて頂きましたが、今年も宜しくお願い致しますm(__)m


  1. 2007/01/02(火) 22:33:38|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
