PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

西武顔健在! 西武多摩川線の101系

是政橋まで来たのなら・・・
っと言う事で、久しぶりに西武多摩川線を訪れようと思い、西武多摩川線・是政駅まで歩きました。

今や101系(初期型)も多摩湖線に残る225Fと、多摩川線に残る217F~223Fの5編成のみ。
701系・801系と共に西武の顔として親しまれた西武顔の車両も風前の灯火である・・・・

残り5編成の101系初期型
070225-101-219-001.jpg
219F
101系はツートンカラーじゃないと・・・・って思いますが、やはりこの顔を見ると西武線に来たなぁ~って感じますね。。。

多摩川線在籍編成は全て101系なので、まだまだ101系が沢山残ってるという錯覚に陥りそうです・・・・

白糸台を是政方面に向けて発車した221F
070225-101-221-001.jpg


中央線・武蔵境駅の高架化が完了し、再び西武線とJRの線路が繋がるまでは安泰と思われる101系。
しかし、2008年度には武蔵境駅の工事も終わるらしいので、残念ながら先は見えてしまったようです。。。。

3本の101系を1枚の写真に納めてみました・・・・
070225-101-221-223-217-001.jpg
左から、221F・223F・217F

今回は時間が無かったので、足早に多摩川線を後にしましたが、近いうちに改めてゆっくり訪れたいと思います。

白糸台を発車した223F
070225-101-223-001.jpg


西武多摩川線は、自動改札が無く全て有人改札です。そして自動券売機でパスネットも使えません。
都心から然程離れてない場所で、ちょっと懐かしさを感じる事が出来る多摩川線。
そんな西武多摩川線に足を運んでみては如何でしょうか・・・・・


写真は全て2007年2月25日 白糸台

  1. 2007/02/27(火) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:4

2月25日貨物ロケ@多摩川

昨日色々と撮影した写真を順を追って公開して行こうと思います。

昨日は午後からの撮影でしたが、最初に向かったのは南武線

2081レがロクヨン原色の重連だったという情報を知り、折り返しの2080レを撮影しに南武線に向かいました。
八王子では間に合わないので南武線に向かいましたが、登戸の南武線ホームに着いたのが13時丁度
これでは分倍に行っても間に合わない・・・
府中での撮影も無理だと思うので、残るは多摩川

南多摩で下車し、河原に向かって歩く。
しかし、行き着いた先は行き止まり(泣
素直に是政橋に出れば良かった。。。。

そして、引き返し是政橋に辿り着いた時には2080レがすでに多摩川を渡ってる。。。。
急いでカメラを取り出し強引に撮影
070225-2080-64-001.jpg
折角の原色重連だったのに・・・・・


今後の為に、配6794レの通過まで多摩川に居る事にし、多摩川だとどのように撮れるか試してみました。。。。

配6794レ 牽引はEF65 1006号機
070225-6794-65-1006-001.jpg
後ろが賑やかだったので、それほど背後が気にならない構図で撮影しましたが、柵が邪魔でダメですね・・・
線路より高い場所で撮影出来ないので、ここで撮る事は今後無さそうです・・・・

配6794レを撮影後、ここまで来たなら久しぶりに・・・
って感じで次なる場所へ向かいました・・・
その写真は明日にでも・・・・

写真は全て、2007年2月25日 梶ヶ谷(タ)~府中本町
  1. 2007/02/26(月) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急デヤ7200 田園都市線で試運転

今日、東急デヤ7200が田園都市線で試運転を行いました。

元々今日は夕方頃に長津田へ行く予定でしたが、南武線に乗ってる時にデヤ7200が試運転を行ってるという情報を知り、登戸で小田急に乗り換えず溝の口から田園都市線に乗車しました。

溝の口から06K・8637Fの各停に乗ったところ、鷺沼で4番線に停まってるデヤ7200を発見!
070225-7200-003.jpg
2007年2月25日 鷺沼
日頃見慣れない車両にチビっ子達が大喜びでしたが、私も大喜びでした(笑


そして、走行写真を撮影するために移動。
たまプラーザは下りホームに2名居ただけで、上りホームには撮影者が誰も居ない。。。。
他の駅の状況がわからないけど、誰も居ないなら・・・って事で撮影場所をたまプラーザに決定。

数分後、デヤ7200が下って来ました。
070225-7200-001.jpg
2007年2月25日 たまプラーザ

この後ズームを引いて撮った写真と後追いの写真では、残念な事に顔が流れた写真になってしまいました(泣

そして、後続の急行に乗りデヤを追っ掛け。
江田でデヤを追い抜き、長津田へ・・・・

長津田で撮影した写真はまだフィルムを撮り終えて無いので、来週以降に現像が出来次第アップしようと思います・・・・

デヤが動くのは決まって平日なだけに、休日しか撮影出来ない私にとって嬉しい試運転でした。
やっとデヤの走行写真が撮影出来て良かったです^^


最後に、今日は久しぶりに撮影に出掛けられました。
午後からの撮影になりましたが、今週は1つの物に偏らずバラエティに富んだ更新が出来ると思います♪


  1. 2007/02/25(日) 22:42:57|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三岐鉄道 東藤原駅前で保存されてるホキ5700

今日は昨年12月に三岐鉄道を訪れた際に東藤原で撮影したホキ5700の写真をアップしたいと思います。

今までに何度も三岐鉄道を訪れていますが、大体メインは元西武の旅客車両。
特に607Fに拘って乗ったり撮ったりしてましたが、昨年は貨物にも目を向け、初めて東藤原で下車しました。

東藤原駅の駅舎を出てすぐに眼につくのが今日紹介するホキ5700形

東藤原駅前で保存されているホキ5700形25767号
061218-5700-001.jpg
2006年12月18日 東藤原

駅前に貨物車両が展示してある東藤原。
東藤原らしい車両を駅前に保存していますね♪
  1. 2007/02/24(土) 23:24:46|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロクヨン1000重連貨物 5270レ

今日はEF64 1000番台の重連貨物・5270レの写真を公開します。

あまり出来が良く無かったので、後日改めて撮影して記事を書こうと思いましたが、今度いつ5270レを撮影出来るかわからないので、とりあえずアップしたいと思います。


1024号機+1034号機の重連で西国立を通過する5270レ
070127-5270-64-1024-1034-001.jpg
070127-5270-64-1024-1034-002.jpg
2007年1月27日 西国立
5270レは日曜運休なので、基本的に土曜しか撮影するチャンスはありませんが、いつか原色の重連で走る5270レを撮影したいです。。。


この日、約24年振りに西国立を訪れました。
あの頃あった立川機関区の面影も無く、あの時代にED16を見に行かなかったら、西国立に立川機関区があった事すら忘れていたかもしれません・・・・
それ程まで駅周辺は変貌していました。。。。


最後に、最近忙しい日々が続き、更新が不定期になってしまい申し訳無いですm(__)m
3月中旬頃には仕事も落ち着くと思うので、もうしばらく不定期更新が続くと思いますが、出来るだけ毎日更新出来る様に頑張りたいと思います。。。
明日も仕事ですが、日曜の午後には久しぶりに撮影に出掛けられそうです・・・・・
  1. 2007/02/23(金) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1984年 「国鉄103系@横浜線」

今日は「80年代」のコーナーをお届けします。

今日紹介する80年代の写真は、1984年の秋頃に横浜線・相模原駅で撮影した103系です。

070220-103-001.jpg
1984年秋頃 相模原

当時103系は当たり前のように各地で走っていたので、わざわざ撮影する機会も少なく、何度か撮影した横浜線の写真もこの写真1枚しか残っていません。。。
この頃は、ウグイスだけの7両編成のほかに、両先頭車だけウグイスで中間車はスカイブルーや、クモハ103かクハ103がモハかサハの代わりに中間に閉じ込められてたり、今思えば面白い時代だったなぁ・・・・って思います。

当時、まだ古淵駅が開業して無かったので、町田~淵野辺間を約5分程だったでしょうか??豪快な音を立てて爆走するのが楽しみでした。。。。
「横浜線」と大きく掲げて走る103系の姿も懐かしいですね!
  1. 2007/02/20(火) 23:47:46|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

模型ネタ 「マイクロエース 小田急5200形・5000形発売」

今日は土曜ですが仕事だった為、撮影には出掛けられませんでしたが仕事帰りに都内の模型店に行って予約していた今月のマイクロエースの新製品を引き取って来ました。


今月買ったマイクロエースの新製品は「小田急5200形シングルアームパンタ6両セット」「小田急5000形シングルアームパンタ4両セット」の2種

5200形は2003年に発売されたVerとは若干変更された再生産品です。

070217-n-001.jpg
左が5200形、右が5000形

5200形の貫通扉の凹みが残念ですね。。。。
どうせなら金型を新規で製作して欲しかったです。。。。

5000形はマイクロエースらしく5060Fがプロトタイプです♪

070217-n-002.jpg
側面からの画像です・・・


正直、期待してたよりは・・・・って感じもしますが、小田急の模型に新たなラインナップが加わった事は嬉しいですね。。。。

最後に、実車の写真を・・・・

まず5200形の今回製品化された5251F
060103-003.jpg
2006年1月3日 新宿~南新宿

次に5000形の今回製品化された5060F
050213-5060-001.jpg
2005年2月13日 百合ヶ丘~新百合ヶ丘
  1. 2007/02/17(土) 23:59:59|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

1980年代 西武クハ1651形

今日は「80年代」コーナーを更新したいと思います。

今日アップする写真は西武クハ1651形

西武クハ1651形は西武鉄道初のカルダン車・601系としてデビューし、その後701系6両化の際に中間車を失い余剰になったクハ1601がクモハ451の連結相手としてクハ1651形になりました。
451系廃車後は551系と編成を組み1988年まで走り続け、廃車後は上信電鉄・総武流山電鉄に譲渡されました。


まずは551系と編成を組み、国分寺線で活躍してた頃のクハ1651形
070216-80-1651-001.jpg
1984年5月 東村山

そして、多摩川線での運用を終えて小手指に留置されてた頃のクハ1651形
070216-80-1651-002.jpg
1988年6月 小手指

この2ヵ月後に再び小手指を訪れた時には無残な姿で解体待ちの状態でした。。。

  1. 2007/02/16(金) 22:20:21|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

置き換えが進む中央線の201系

最近忙しくて久しぶりの更新になってしまいましたm(__)m

先日の3連休も撮影に出掛ける時間が無かったので、今日は最近撮影した未公開写真をアップします。


今日アップする写真は、先月27日に「浪漫」の撮影で中央線を訪れた時に撮影した201系

昨年12月26日から営業開始したE233系の導入に伴い201系に廃車が出ています。
まだ201系が圧倒的に多いですが、立て続けにE233系が来るのを目撃すると置き換えのペースが速いと実感しますね。。。。

070127-201-001.jpg
2007年1月27日 立川
  1. 2007/02/14(水) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入換え中のEF81 三重連

今日は撮影に出掛けられなかったので、先週撮影した写真です。

直流機が好きな私にとって、交直流のEF81を撮影する機会はあまりありません。
ヒサシ付きのEF81は好きですが、ノーマルのEF81はどうもあまり・・・・^^;
パーイチ好きの方すいませんm(__)m

先日田端を訪れた時に、EF81が入換えしていました。
2両はパンタを下げてましたが、三重連のEF81は迫力がありますね。

EF81 99号機他EF81の3重連
070204-81-99-001.jpg
2007年2月4日 田端

  1. 2007/02/10(土) 23:04:12|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2月4日貨物ロケ 「EF65 1060号機」

今日は4日(日)に撮影した写真の中から、EF65 1060号機を取上げたいと思います。

まずは田端で撮影したEF65 1060号機
070204-65-1060-001.jpg
田端

そして、南千住で2459レを撮影した後、すぐ5593レでこの1060号機が通過しました。
070204-5593-65-1060-002.jpg
南千住

RM2006年7月号の付録にある運用表を見ると、この5593レの牽引機は単2459レで田端から隅田川に移動する事になっています。
先日アップした単2459レはEF64の重連だったので、別のスジで隅田川に移動したようですが、いつ移動したのでしょうか??
てっきり、EF64重連+EF65の三重連になると思って単2459レを撮影したのですが・・・

写真は全て2007年2月4日
  1. 2007/02/09(金) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月4日貨物ロケ 「EF64@2459レ」

日曜日に撮影した写真は既に京成と浪漫をアップしてますが、この日最初に訪れたのは田端。
田端に行くと原色のEF64 55号機が停まっていました。
070204-64-55-001.jpg
田端


その後、先日アップした京成を撮影した後、単2459レを撮影
070204-2459-64-55-64-50-001.jpg
田端操車場~隅田川
京成を撮ってたため、撮影地を探す時間が無くこんな写真になってしまいました。。。
次位は50号機


最後は、南千住で2459レを撮影
070204-2459-64-55-64-50-002.jpg
南千住
この日は常磐線が遅延していた影響か?2459レも10数分程遅延していました。。。

写真は全て2007年2月4日
  1. 2007/02/08(木) 23:54:43|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PF4台の並び@田端

文章を書く時間が無いので写真だけアップしますm(__)m

2月4日に田端で撮影したPFの4台並びです。。。
070204-pf-001.jpg
2007年2月4日 田端
  1. 2007/02/06(火) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

先週に続き週末に「浪漫」上京

引退迫る長野総合車両センターの「浪漫」が先週に続いて週末に上京しました。
先週は失敗したので、今週こそは・・・って感じで、昨日の日曜日品川へ・・・

まずは、品川に停車中のEF64 41号機+浪漫
070204-64-41-001.jpg
品川
サイドが思いっきり潰れちゃってますね^^;

そして、すぐ山手線で追いかけたところ、大崎で一旦は追いつくも目黒で抜かされました^^;

新宿に行って停車中の写真を1枚。
070204-64-41-002.jpg
新宿
条件的に厳しかったので、ロクヨンのアップです。

最後に中央線を走行する写真を撮る為に移動しましたが、思ったより良い場所が無く、吉祥寺あたりは凄いだろうと思い、高円寺で下車。
先端はすでに場所が無いので、ホーム中程からの撮影に・・・

しかし、緩行線に思いっきり被られたので、松本方先端に行き「浪漫」の後追いを撮りました。
070204-64-41-003.jpg
高円寺
ちょっとピントが・・・^^;

さて、再び「浪漫」が上京する事はあるのだろうか??

写真は全て2007年2月4日
  1. 2007/02/05(月) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京成3200形 復活塗装

先月17日から復活塗装で営業運転されている京成3200形・3298F
先週日曜日の28日には、「開運号」のリバイバル運転も行われ、その後も3月末までこの塗装で運転されるので注目されています。

機会があれば撮影してみようかな・・・
って、思って居たところ、今日ちょうど西日暮里に居る時に仲間からメールで、いま青砥を出たと教えてもらいました。

その時、私は西日暮里の貨物線と京成線がクロスする辺りに居たので、日暮里に向かっても間に合わない。
高架を走る車両を強引に地上から撮影しようと思いましたが、新三河島まで急ぎ足で向かい、何とか間に合いました。

リバイバルされた京成3200形・3298F
070204-3298-001.jpg
新三河島
若干トリミングしてます(汗

そして、せっかくだから日暮里まで1駅だけ乗車。
日暮里で下車し、後追いを1枚撮影
070204-3298-002.jpg
日暮里


そして、折り返しの下り列車を撮影すると、今日西日暮里に行った目的(単2459レの撮影)が出来なくなるので、再び西日暮里へ。。。
貨物線に向かう途中に、地上から強引に上野から折り返してきた3298Fを後追いで撮影しました。
070204-3298-003.jpg
日暮里~新三河島

仲間からのメールで急遽このリバイバル編成を撮影する事が出来ましたが、納得いく写真が撮れませんでした^^;
あまりに出来が悪かったので公開を見送ろうかとも思いましたが、せっかく撮影したので、当ブログ初の京成ネタとしてアップする事にしました。

3月末までにちゃんと写真に収めたいと思います。。。。

写真はすべて2007年2月4日撮影
  1. 2007/02/04(日) 21:53:36|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

模型ネタ 「伊豆急だらけの運転会」

今日は模型ネタです。

今日の夕方から某所で運転会を行いました。
個人的なテーマは「伊豆急」と「貨物」
約2ヶ月ぶりの運転だったので、前半は殆んど撮影してないので伊豆急の画像のみアップしたいと思います。

今日持参した伊豆急関連のものは、マイクロエース「伊豆急200系・赤編成・青編成」
「100系・スコールカー、サンクスデイズ」
KATO「リゾート21」
そして乗入れ車としてEF58+14系座席車の「踊り子55号」
さらに仲間が185系@踊り子(旧塗装)を持参してくれたので、かなり賑やかになりました。

踊り子の画像は失敗してしまったので、ヤードに並べた伊豆急の車両達です

070203-129-001.jpg
去年の夏に購入以来全く手付かずの8000系キットを早く作らないと^^;

100系は、サンクスデイズの先頭改造車がどうも好きじゃないので、スコールカーと2セットの中からチョイスして編成を作りました。
っと、言うわけで反対側から撮影すると1000系が並びます

070203-129-002.jpg


次回までに何とか時間を作って、8000系も並べたいなぁ・・・・って思います。
あと、次回は乗入れ車も含めて一斉に並べてみたいと思っています。
  1. 2007/02/03(土) 23:43:46|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月27日 夢空間@回4541レ

先週土曜日、貨物ロケを終えたあと浦和に向かい、回4541レの夢空間を撮影しました。

何が牽引するのかわからなかったので楽しみにしてたところ、牽引機はEF81 98号機でした。
070127-4541-81-98-001.jpg
正直言うと、ちょっと残念だったかな・・・
久しぶりにEF81の走行写真を撮ったような気がします。。。

2007年1月27日 浦和
  1. 2007/02/02(金) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月27日貨物ロケ 「西浦和」

今日も先週土曜に撮影した貨物ロケの写真です。。。

今日は西浦和で撮影した3列車の写真をアップします。

まずは5764レ
070127-5764-65-506-001.jpg
EF65 506号機


そして5584レ
070127-5584-65-1089-001.jpg
EF65 1089号機


最後は、5586レ
070127-5586-64-1013-001.jpg
EF64 1013号機

写真は全て2007年1月27日 西浦和


  1. 2007/02/01(木) 22:57:00|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
