PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鉄コレ第4弾発売!

今日は模型ネタです。

午前中は仕事だったので撮影には出掛けず、仕事帰りに先日発売された「鉄道コレクション第4弾」を買ってきました。

とりあえず1BOXと1編成の動力化に必要な物を購入
070331-n-001.jpg


シークレットが出ることも無く、普通にノーマルコンプでしたが、個人的にはシークレットは要らないのでノーマルコンプで良かったです^^

ちなみに私が買ったBOXの配列は以下の通りでした。

富士急Tc 弘南Tc
大井川Mc クモハ12
西武Tc  クモニ13
西武Mc  弘南Mc
大井川Tc 富士急Mc

正直言うと第3弾が良すぎただけに第4段の出来には若干不満が残りますが、安価でこういう車両が手に入るのですから文句は言ってはいけないかも知れませんね。。。
ただ、私の西武Mcの前面の塗装が酷すぎだったので、開封済みか私が買ったBOXの配列を元に狙ってもう1両手に入れようと思います。。。
まぁ、もう1BOX買っても良いかも知れません。。。
大井川と西武は4連にしたいし、クモハ12・クモニ13ももう1両づつあっても良いですからね。。。。
あとは、是非西武鉄道から351系の発売を望むところですね・・・・


今日は夕方から某所で運転会だったので、早速大井川を動力化。
マイクロエースの小田急3000形・SSEと並べてみました。
070331-n-002.jpg

第3弾の南海も動力化して並べたいなぁ・・・って思います。。。。
スポンサーサイト
  1. 2007/03/31(土) 23:59:59|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月21日貨物ロケPart3 「東浦和」

3月21日に東浦和で撮影した写真をアップします。。。

まず8972レ
070321-8972-65-1091-001.jpg
牽引機はEF65 1091号機

続いて2078レ
070321-2078-65-1058-001.jpg
牽引機はEF65 1058号機

最後に5882レ
070321-5882-65-1077-1095-001.jpg
牽引機はEF65 1077号機+1095号機

全て2007年3月21日 東浦和
  1. 2007/03/30(金) 01:15:16|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月25日 5586レ 「EF65 49号機」

3月25日、さいたま新都心で「ロクイチ+ゆとり」の返しを撮影した後、すぐに宇都宮線・高崎線ホームに移動して5586レの撮影をしました。
5586レに充当されるカマは、仕業番号1の3880レからの流れなので、順当に流れればいつどの運用に就くかわかるだけに個人的に注目しています。。。

さて、何号機が来るのかな??
って思っていると、あれ??EF65だ。。。。
前日の5760レに続き、ロクヨンの代走で49号機がやってきました。。。
070325-5586-65-49-001.jpg
2007年3月25日 さいたま新都心
今後の動向が注目されるEF65一般型だけに、撮影出来るのは嬉しいけど2日連続でロクヨンの代走ってのも複雑な気持ちでした。。。
  1. 2007/03/27(火) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月18日貨物ロケPart2 「北浦和~与野」

今日は新鮮度が落ちますが、先週の日曜日・18日に北浦和~与野間で撮影した写真をアップします。

貨物ロケを始めてから一度行ってみたいなぁ・・・って思いながらもなかなか行く機会が無かった北浦和~与野間。
この日は私の勘違いも手伝ってやっと訪れました。。。。

まず5764レを与野側で撮影。
牽引機はEF65 1122号機
070318-5764-65-1122-001.jpg
脚立があればもうちょっと編成が入るんでしょうかね??


そして、勘違いをした3055レを北浦和側の歩道橋で撮影
牽引機はEF65 1096号機
070318-3055-65-1096-001.jpg
この場所は良いですねえ♪
また行きたいと思いますけど、注目カマが通過する日は大勢集まりそうな感じですかね??

他にも行ってみたい所があるので、今後も色々とロケハンしたいと思います。。。

写真は全て2007年3月18日 北浦和~与野
  1. 2007/03/26(月) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「EL&SL 奥利根号」・「ロクイチ+ゆとり」

今朝の関東地方は大荒れの天気でしたが、「EL&SL 奥利根号」と「ロクイチ+ゆとり」の撮影に出掛けられた方も多かったと思います。
私も当初は両方撮影する予定でしたが、仲間からの誘いで「EL&SL 奥利根号」に渋川までですが乗車してきました。

天気が崩れるって予報だったので乗車する事にしましたが、思ったより酷い天気で撮影のみなら再び寝ていた事でしょう・・・・・^^;

家から最寄駅まで歩く間にズブ濡れになってしまいましたが、無事に7時45分頃上野に到着。
13番線ホームに着いた時にちょうど「EL&SL 奥利根号」が入線してきました。

高崎まではEF64 1001号機の牽引で、高崎からはD51 498号機の牽引で水上まで走る「EL&SL 奥利根号」は、8時丁度に上野を出発し、水上まで4時間掛けて走ります。
私は渋川までの乗車なので約2時間半の旅がスタートしたわけですが、乗るより撮る方が好きな私にとっては珍しい1日の始まりですね・・・

途中の熊谷で車両点検があり心配しましたが、思った以上の走りであっと言う間に高崎に到着。
高崎では機関車の交換。
個人的に一番の見所っというか、唯一EF64 1001号機を撮影出来る場所ですね・・・・
高崎に到着後、すぐに先端に行き解放されたEF64 1001号機の撮影
070325-64-1001-001.jpg
高崎

D51が付く前にロクヨンが引き上げてきました。
070325-64-1001-002.jpg
高崎

もうこれで満足ですね(笑

D51は頭から撮らないと面白くないので高崎での撮影はしませんでした。。。。

高崎からはD51の牽引。
蒸気機関車の牽引に乗車するのは23年ぶり。
まぁ、その23年前ってのは、西武山口線のおとぎ列車なので、本格的なSLは初めてです♪

高崎までの軽快な走りとは違い、あっ、これがSLの走りなのかぁ~って思いながら渋川までの30分もあっと言う間でした。。。

渋川でD51の撮影。
人が入り込まない写真を撮るのは不可能なので、出来るだけ人が入らないように後方でカメラを構えながら待機して撮影した1枚です。
070325-d51-498-001.jpg
渋川

4/8までの土日と、GWに走るので今度は走行写真を撮りたいと思います。


渋川からは高崎に戻り、高崎機関区まで散歩・・・・(後日アップします)

高崎駅に戻るとちょうど湘新の時間だったので、グリーン券と改札前で開催されてた駅弁祭りで買った「峠の釜めし」を持って湘新に乗車。
向かうは「ロクイチ+ゆとり」の撮影場所である。。。

「ロクイチ+ゆとり」の返しをどこで撮ろうか迷った挙句、さいたま新都心で撮影する事に。。。。
高崎の方は雨も上がり明るかったのですが、さいたま新都心は雨は上がってるもののまだ暗くて露出ギリギリでした・・・

黒磯から戻ってきた「ロクイチ+ゆとり」
070325-9522-58-61-001.jpg
さいたま新都心
ロクイチことEF58 61号機。
「ゆとり」との組み合わせは何度見ても良いですね♪

すぐ後の上野行きに乗車し尾久へ・・・・

尾久に着くと、すでにロクイチが解放され機回しの最中でした。。
しかも運悪い事に下り列車が入線・・・

下り列車が発車した後、入庫するロクイチを撮影
070325-58-61-002.jpg
尾久

「ゆとり」はDE10に牽かれて入庫しました・・・
070325-de10-1752-001.jpg
070325-14-700-001.jpg
尾久

写真はすべて2007年3月25日撮影

悪天の中、撮影&乗車に出掛けたみなさんお疲れ様でした。。。。
  1. 2007/03/25(日) 22:41:47|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月24日貨物ロケ 「ロクヨン1000を中心に・・・・」

今日は午前中だけしか撮影に回せる時間がありませんでしたが、ロクヨン1000をメインに撮影してきました。

まず2083レ
最近、土・休日に原色機が充当されて嬉しい限りです。
今日は1016号機
070324-2083-64-1016-001.jpg
2007年3月24日 八王子
ちょっと障害物がうるさいですね。。。

そして最近良く行く西国分寺へ・・・・・
西国分寺に着いてすぐ単2877レが通過
新更新色1042号機
070324-2877-64-1042-001.jpg
2007年3月24日 西国分寺
今日の5586レは1042号機って事ですね。。。。

5584レは1013号機
070324-5584-64-1013-001.jpg
2007年3月24日 西国分寺
今日も10時ちょっと前の通過でした・・・
って事は、やはり休日は時変のようですね・・・・

続く5760レは今日もEF65が代走
今日は49号機の代走だったので、これはこれで良かったのかも知れません。。。
070324-5760-65-49-1042-001.jpg
2007年3月24日 西国分寺
ダイヤ改正で高崎EF65の運用が減ったので49号機の動向が気になってましたが、とりあえずは離脱しなかったようですね。。。。

最後は5270レ
今日は撮影場所をちょっと変えてみました・・・・
牽引は1039号機、次位の番号は確認しませんでしたが流れ的に1040号機だと思います・・・
070324-5270-64-1039-1040-001.jpg
2007年3月24日 西国立~立川
次位が原色機ですが、この写真だとわかり難いですね。。。。
明日は頭が原色ですが、残念ながら撮影出来ないです・・・・

5270レを駅間で撮影したので、2090レは諦めました。。。
  1. 2007/03/24(土) 23:28:29|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月21日貨物ロケPart2 「64-1000@新更新色」

先日、3月21日に撮影したロクヨン(原色)の写真をアップしたので、今日はロクヨン1000新更新色の写真をアップします。

八王子で1040号牽引の2083レ撮影した後に西国分寺で撮影したのですが、5760レはPF1034号機での代走。
そして5584レは運休だと思ってたら、10時ちょっと前に通過したEF210牽引の謎の貨物が5584レだったらしく、ロクヨン牽引の2本の貨物が代走という残念な結果になりました。。。。
ところで5584レの正しい時間は何時なんだろうか??
貨物時刻表では新座(タ)を10時3分通過になってるので、休日時変ですかね・・・
付録のダイヤに関しては。。。。。。。。^^;


一旦、西国立に行き5270レを撮影し、再び西国分寺に戻り、2090レの撮影
牽引機は1007号機でした。
070321-2090-64-1007-001.jpg
2007年3月21日 西国分寺

さらにダイヤ改正で時間が早まった8780レ
この日はロクヨン牽引で、1008号機が充当されました
070321-8780-64-1008-001.jpg
2007年3月21日 西国分寺

そして、5586レ
5586レは1002号機の牽引
070321-5586-64-1002-001.jpg
2007年3月21日 西浦和
  1. 2007/03/23(金) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月17日貨物ロケPart4 「西浦和・宮原」

引き続き今日も、ダイヤ改正前日の17日に撮影した写真をアップします。

北朝霞~西浦和間での撮影の後は西浦和駅で撮影しました。

まずはダイヤ改正で消滅してしまった5766レ
牽引はEF65 1045号機
070317-5766-65-1045-001.jpg


そして2459レは原色のロクヨン55号機が充当されました
070317-2459-64-55-001.jpg


5586レは、普通列車が若干遅れてたので被る寸前でした・・・・
牽引はEF64 1017号機
070317-5586-64-1017-001.jpg


以上、2007年3月17日 西浦和


その後はEF65重連の5882レを撮るために宮原へ・・・・
ビル影が邪魔でした・・・・^^;
牽引はEF65 1054号機+1094号機
070317-5882-65-1054-1094-001.jpg
2007年3月17日 宮原

その後、田端にも行きましたがとりあえず17日に撮影した写真は今日で打ち止めにします。。。
  1. 2007/03/22(木) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月21日貨物ロケPart1 「原色のロクヨン」

今日は、今日撮影した原色のEF64の写真をアップしたいと思います。

ダイヤ改正で運用の流れが若干変わったみたいな高崎のロクヨン1000ですが、普通に流れれば今日の2083レには1040号機が充当されるハズ・・・・
しかし、今日は祝日。
2083レは貨物時刻表によると、梶ヶ谷~南松本間休日運休となっている・・・・
祝日は運休なのか?それとも走るのか??
まぁ、行って運休ならしょうがない・・・・っと言う気持ちで出発。

ちょっと寝坊してしまったので八王子に向かいましたが、無事1040号機牽引で2083レは運行されてました♪

1040号機牽引の2083レ
070321-2083-64-1040-001.jpg
2007年3月21日 八王子

5270レに充当される号機がわからなかったので、改札を出て小屋の中を確認しに行きました。。。。
そしたら原色の1016号機が・・・

原色1016号機と、米タンが走れば米タンに充当される1039号機
070321-64-1016-1039-001.jpg
2007年3月21日 八王子(敷地外から撮影・トリミングしてます)

時間があるので一旦西国分寺で5760レと2092レを撮影した後、西国立へ行って5270レの撮影

1016号機+1017号機の5270レ
070321-5270-64-1016-1017-001.jpg
2007年3月21日 西国立

その後、再び西国分寺に戻り2090レと8780レを撮影

今朝の2458レが22号機だったらしいので、単2459レを撮影しようと隅田川貨物線に向かいましたが、さすがに8780レを西国分寺で撮影すると間に合いませんでした・・・・

せっかく田端まで行ったのだから田端機関区へ・・・
田端には東日本高崎車両センターの36号機が停まっていました。
070321-64-36-001.jpg
2007年3月21日 田端
単2459レは撮れなかったけど、36号機が撮れたので田端まで行った甲斐がありました^^

そして2459レの撮影は西浦和
原色機が充当されてるのに、西浦和には私を含めて3人しか居ませんでした。。。。
2459レに充当された22号機
070321-2459-64-22-001.jpg
2007年3月21日 西浦和

今日は0番台・1000番台とも2両づつ原色機を撮影出来ました。
1000番台を撮影した八王子・西国立には私以外誰も居なく、ロクヨンの原色機は全く注目されてないのですかね??

その他、今日撮影した写真は明日以降にでも・・・・・
って、まだ土日の未公開写真が沢山あったり・・・・^^;
  1. 2007/03/21(水) 22:16:31|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月17日貨物ロケPart3 「北朝霞~西浦和」

今日も引き続き17日に撮影した写真をアップします。

浜崎橋で5584レを撮影した後は、下りの5771レと配6795レが続けてくるので浜崎橋では撮影が出来ない・・・
っと言う事で移動。
しかし、時間があまり無いので浜先崎橋より1つ手前の歩道橋から狙って見ました。

まずは5771レ
070317-5771-65-1044-001.jpg
牽引はEF65 1044号機

続いて配6795レ
070317-6795-65-1091-001.jpg
牽引はEF65 1091号機

そして配6794レがすぐにやってきます。
070317-6794-65-1137-001.jpg
牽引はEF65 1137号機

たまには上から撮影するのも良いかも知れませんね・・・・

今日アップした3つの貨物はダイヤ改正後も変化は見られないと思います、、、、

写真は全て2007年3月17日 北朝霞~西浦和
  1. 2007/03/20(火) 23:20:45|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月17日貨物ロケPart2 「西国分寺・浜崎橋」

今日は17日の記事の続きで、17日貨物ロケPart2をお送りいたします。

この日、西国立で5270レを撮影した後、再び西国分寺に戻り2090レの撮影

この日の2090レはEF64 1036号機牽引
070317-2090-64-1036-001.jpg
ダイヤ改正後も高崎のEF64が牽引します^^
ちなみに、この2090レですが、秋田貨物出発時点では2092レと時間が入れ替わったんですね。。。。

続いて5760レ
070317-5760-65-1096-515-001.jpg
牽引はEF65 1096号機、次位無動力はEF65 515号機
最近PFによる代走が多かったので心配でしたが、この5760レも高崎のEF64が引き続き牽引します。ただ、昨日も書いた通り時刻が早まってるので注意ですね!

以上、2007年3月17日 西国分寺


この後、行ってみたかった浜崎橋へ・・・・
ここってフェンス越しの撮影になるんですね^^;

まずは5764レ
070317-5764-65-1046-001.jpg
牽引はEF65 1046号機
フェンス越しの撮影ですが、網の目が写らなくて良かったです^^
でも、駅から15分程歩いてまで撮影する場所では無いかな・・・
フェンスが無ければ凄く良いのですが。。。。

この5764レ、高崎のEF65の運用がかなり減りましたがダイヤ改正後もEF65牽引ですね♪

8780レが運休だったので、5584レ
070317-5584-65-1079-001.jpg
牽引はEF65 1079号機
ちょっと場所を変えて撮影しました。
この5584レ、ダイヤ改正で高崎のEF64が牽引する事になり時刻も早まりました。。。

以上、2007年3月17日 北朝霞~西浦和

この続きは明日以降に・・・・
  1. 2007/03/19(月) 23:43:37|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月18日貨物ロケPart1 「EF64 1015号機・EF65 1059号機」

ダイヤ改正日の今日、まだ運用や時間を把握出来て無い状態ですが貨物ロケに行って来ました。
その中から今日は、ロクヨン1000で唯一3色更新色の1015号機と、センゴックことEF65 1059号機の写真をアップしたいと思います。

今日の5760レはEF64 1015号機が充当されてるとの事なので、今日も武蔵野線へ・・・・
晴れた日の午前中は光線状態が悪いですが、とりあえず西国分寺へ・・・・

普通に撮った写真は、正面に影が思いっきり入ってしまったので、カマ中心に撮影した写真をアップします。。。。

ダイヤ改正で西国分寺通過時間が約1時間20分早まった5760レ
牽引はEF64 1015号機、次位無動力のEF65はPF1034号機
070318-5760-64-1015-65-1034-001.jpg
2007年3月18日 西国分寺

この後2090レまで西国分寺に居て、時間が早まった8780レも運休と予想し場所を移動。

昨日の夜に黒磯に向かったセンゴックことEF65 1059号機がどのスジで戻ってくるのか注目してたのですが、すでに新鶴見に戻ってたようで、新鶴見を発車したとの情報が・・・・

ここでちょっと勘違いをして、北浦和~与野間で3055レの撮影に・・・
しかし、3055レはPF1096号機^^;
まぁ、そりゃそうですよね・・・
田端で牽引機が変わるんですよね。。。。

って事は2078レで動くまでは田端に居るハズ・・・

京浜東北線で田端に向かうと、やっぱりセンゴックは田端にいました
私が到着した時はパンタが下がってましたが、すぐにパンタが上がり出庫準備完了

パンタを上げて出庫準備が整ったEF65 1059号機
070318-65-1059-001.jpg
2007年3月18日 田端

その後、DE10 1155号機を引き連れて田端を後にするセンゴック
070318-10-1155-001.jpg
2007年3月18日 田端

2078レに充当されるので走行写真を撮るために移動。
南流山あたりで撮影しようかと思ってましたが、時間的に松戸・新松戸で2回乗り換える余裕は無さそうなので、誰も居なかった松戸で撮影する事に・・・

センゴックを先頭に松戸を通過する2078レ
070318-2078-65-1059-10-1155-001.jpg
2007年3月18日 松戸


EF64 1015号機とEF65 1059号機。
それぞれの形式で注目を浴びてるカマを撮影出来て良かったです^^
  1. 2007/03/18(日) 23:47:23|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月17日貨物ロケPart1

ダイヤ改正前日の今日、各地で消え行く列車・車両の最後の記録を・・・・
って方も多かったと思いますが、私は今日も貨物ロケに行きました。
今日は色々と撮影したので、何回かに分けて撮影した順番に全てでは無いですがアップしていこうと思います・・・

まずPart1の今日は、2083レから5270レまで・・・・


今日の2083レは順調に流れれば原色機が牽引。
まずは府中本町で2083レを撮影。牽引機は原色1016号機
070317-2083-64-1016-001.jpg
府中本町
ダイヤ改正前日で各地に人が流れたためか?ロクヨン1000の原色機に興味を示す人が少ないのか?2083レ通過時の府中本町は数人しか居ませんでした・・・・
この2083レはダイヤ改正後もロクヨン1000が充当されます^^


続いて3072レの次位にセンゴックが充当されてるとの事・・・
すぐ西国分寺に向かい3072レの撮影
EF200 15号機を先頭に西国分寺を通過する3072レ
070317-3072-200-15-65-1059-001.jpg
西国分寺
ダイヤ改正後もEF200+EF65の重連で3072レは運行されます・・・

この後、8855レに充当されてたEF64 1017号機を確認しましたが、5586レを撮影してるので5586レで1017号機の写真をアップします・・・


今日の5270レは次位に1009号機が充当されるハズ・・・
新更新色で唯一塗り分けが違う1009号機は未撮影なので、入換え時に1009号機の写真を撮れる八王子へ・・・・

時間があったので改札を出て出庫前の写真を撮影。
5270レの本務機1039号機と米タンが運休なので今日はお休みの1002号機
070317-64-1002-1039-001.jpg
八王子(敷地外から撮影)
トリミングしてます・・・・

ホームに戻り、まだ時間があるので早めの昼食
10時のおやつって感じですかね(笑
まぁ、お昼時は食べるヒマも無いですから・・・

しかし、呑気にソバを食ってたら入換えが終わってました^^;
この前は平日だったから遅かったんでしょうか??
確か以前土曜日に10時過ぎに入換えをしてたのを見た事があります。。。
米タンの有無で変わるのか?それとも平日・休日で変わるのか?
確認しないと・・・・・
せっかくなので入換えが完了し、出発準備が整った5270レ
070317-5270-64-1039-1009-001.jpg
八王子
光っちゃって1009号機の特徴がわかり辛いですね・・・・
この5270レ、ダイヤ改正後もロクヨン1000重連で残ります・・・
ちなみに米タンも残ります・・・

続いて5270レの撮影場所は西国立。
5270レを撮る時はいつもここですけど、2090レを西国分寺で撮影しようとすると、ここしか無いんですよね・・・・
今日は曇ってたのでここでも問題無かったです^^
西国立を通過する5270レ
牽引はEF64 1039号機+1009号機
070317-5270-64-1039-1009-002.jpg
西国立


Part1の今日は、とりあえずここまでです。
明日は明日撮影した写真をアップすると思うので、月曜以降にこの続きをアップしたいと思います。


写真は全て2007年3月17日撮影
  1. 2007/03/17(土) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月13日貨物ロケ 「西国分寺」

13日、分倍河原で米タンを撮影した後、西国分寺へ・・・・

ギリギリ3461レに間に合いました^^

EF65 108号機牽引の3461レ
070313-3461-65-108-001.jpg



EF64 38号機牽引の工臨が通過
070313-64-38-002.jpg
八王子で単機の38号機を見掛けましたが、ここで撮影出来るとは思わなかったです。。。


そして、5764レが時間になっても来ない・・・
続く8780レも来ない。。。
まぁ、8780レは運休だろうと思ったけど、5764レも運休??
どうやら高崎線内の障害物の影響で1時間程遅延してたらしいですね・・・

そうこうしてると配6795レが通過。
070313-6795-65-1068-001.jpg
牽引はPF1068号機

5771レの通過時間になったので5764レは諦めて3番線へ・・・・
5771レはPF1041号機でした。
070313-5771-65-1041-001.jpg
3番線に移動して良かったです^^

用事があったので、これで貨物ロケを終了しました。。。。


写真は全て2007年3月13日 西国分寺
  1. 2007/03/16(金) 23:19:48|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月11日貨物ロケ 「新座・南流山」

13日に西国分寺で撮影した写真をアップする前に、11日に撮影した写真を今日はアップしたいと思います。

11日は、2090レと5760レを撮影してから「ゆとりミステリー」の撮影に行く予定でしたが、横浜線の人身事故の当該列車に乗ってたため、約40分缶詰に・・・

元々ギリギリで2090レに間に合う予定で動いてたので、足止めを食らった時点で2090レと5760レの撮影は不可能に・・・

八王子から中央線で西国分寺に出て、武蔵野線に乗換えて武蔵野線の車内で計画の立て直し。。。。
南浦和で京浜東北に乗り換えて、大宮から新幹線を使えば「ゆとり」に追いつく事が出来る・・・・
迷いながらも「ゆとり」に追い着こうと思った矢先、東所沢出発後に徐行運転。
強風のため東所沢~新座間で徐行運転との事・・・・・
南浦和2分の接続だったため、「ゆとり」も断念。

そうなると武蔵野線内で貨物ロケ。。。。

本来、西浦和でギリギリ5764レに間に合う列車に乗ってましたが、新座到着で8分の遅延。。。
東所沢~新座間を10分以上掛かって走行^^;

新座で撮影してみたかったので、新座で下車し5764レを待つ
約10分の遅れで5764レが低速で通過。
牽引機はPF1116号機でした
070311-5764-65-1116-001.jpg
2007年3月11日 新座

この後、8780レを待つも運休の様子、、、
春が訪れましたね。。。。

この日は夕方に千葉へ行く用事があったので、2459レの撮影場所に南流山を選びました。
ここも初撮影。

南流山に着くまでに数回の徐行運転を繰り返し、南流山到着が13時58分^^;
13時59分通過の2459レにギリギリ間に合いました。。。。

まぁ、2459レも10分程遅延してましたが。。。。

南流山を低速で通過する2459レ
牽引機はロクヨン60号機
070311-2459-64-60-001.jpg
2007年3月11日 南流山
2459レの重連総括も解除され、こちらも春の訪れを感じました。。。
この時、背後から20分ほど遅延のEF81牽引2095レが迫って来てて、被られないかヒヤヒヤでした。。。。

その後、5593レが到着
牽引機はPF1081号機
070311-5593-65-1081-001.jpg
2007年3月11日 南流山


予定がかなり狂った1日で、殆んど撮影出来なかったのが残念でした・・・
  1. 2007/03/15(木) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月13日貨物ロケ 「EF64 1040号機@米タン」

不定期ですが平日に拝島~安善間で運行される米タンこと5286レ(復路は5277レ)
昨日13日は、運転されれば牽引機は原色の1040号機。
私はまだ米タン未撮影、しかも原色機が牽引するとなると期待は高まります。

八王子で5270レに充当される1015号機の出庫を待っていると、先に原色1040号機が出庫しました。
これで米タン運転確定です^^

まずは単2490レで八王子を後にする1040号機
070313-2490-64-1040-001.jpg
2007年3月13日 八王子

そして米タンの撮影場所選び。
色々と候補はありましたが、撮影後の移動がしやすい分倍河原へ・・・・
光線的にも良いし、米タンの府中通過が12時7分なので、分倍12時7分発の下り立川行きに被られる心配が無い。
意外にも1人しか居らしてなかったので、分倍を選んで正解でした!!

しかし悲劇はこの後に・・・・

なかなか米タンがやって来る気配が無い。。。(先の踏切が閉まらない)
やっと貨物列車が通過しますと言う放送が流れるが、同時に立川行きが・・・・っと放送が。。。。

立川行きが入線し始めたので、こういうアングルでしか撮影出来ませんでした・・・
被られなかっただけマシなのかな・・・・

分倍河原駅を通過する米タンこと5286レ
070313-5286-64-1040-001.jpg
2007年3月13日 分倍河原

せっかく原色機牽引の米タンを撮影出来る機会なのに・・・・
不可抗力とはいえ、やっぱ本番に弱い^^;

復路の5277レを撮影する時間が無かったので、次回はいつ撮影出来るのか??
  1. 2007/03/14(水) 23:05:58|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月13日貨物ロケ 「EF64 1015@5270レ」

昨日記事を更新出来なかったし、今日は時間に余裕があるのでもう1つ記事を更新します。

貨物ロケを始めてから撮影出来る機会に恵まれず未撮影だったEF64 1000番台唯一の更新色1015号機。

順調に運用が流れれば今日5270レの次位に就くので、八王子に向かいました

小屋から出庫するEF64 1015号機
070313-5270-64-1015-001.jpg
相方は1002号機
順調に流れれば相方は原色の1016号機だったのに・・・

入換作業中の1015+1002
070313-5270-64-1015-002.jpg


以上、八王子

そして、中央線に乗り南武線内の撮影場所へ・・・
この前5270レを撮影した西国立には誰も居なかったので、ちょっと光線が良くないですが西国立で撮影する事にしました。

新更新色1002号機+3色更新色1015号機の重連で西国立を通過する5270レ
070313-5270-64-1002-001.jpg
西国立

以上、2007年3月13日撮影


原色機1040号機牽引の米タンや、西国分寺で撮影した写真などは明日以降にアップします。。。
  1. 2007/03/13(火) 22:49:24|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系 「平日朝運用に就く8000系」

今日は市役所に行く用事があったので有給を使ったのですが、せっかくの平日休みなので朝から撮影に出掛けました。
今日の撮影のメインは貨物ロケだったのですが、その前に東横線に行って8000系を撮らなきゃ!!って事で、後々の移動がしやすい菊名~妙蓮寺に向かいました。

去年9月のダイヤ改正までは何度と訪れたこの場所も約半年振りです。。。。
着いてみると思った以上に光線の条件が悪かったです^^;
正面に影が掛かってしまうので、連写した中で影が最小限に抑えられた写真をアップします。

まずA29ゥ・8017F
070313-8017-001.jpg
070313-8017-002.jpg


次にA31ゥ・8019F
8000系の顔が見えた時には嬉しかったです♪
今日は歌舞伎が2編成とも稼動でした
070313-8019-002.jpg
070313-8019-003.jpg

どっちかが8039Fの方が嬉しかったけど、2つの運用に就いてたので贅沢言っちゃいけませんね。。。

以上、2007年3月13日 菊名~妙蓮寺


<おまけ>
8000系を撮影後、貨物ロケに向かう前に田園都市線へ・・・
ただ、時間が無いのでサークルK運用1本勝負!!
田奈で30Kの撮影をしました。
まだ田都移籍後の8590系の走行写真を撮影してないので、8590系が来てくれるのを期待しましたが、2000系・2001Fでした・・・・
LED化されてから初めての撮影です♪
070313-2001-001.jpg
2007年3月13日 田奈
  1. 2007/03/13(火) 22:29:04|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

伊豆急レポ第4弾 最終回 「今回のまとめ」

今日は乗っていた横浜線が人身事故を起して、行動予定が白紙状態に・・・
予定を立て直すも武蔵野線の強風による徐行運転で再び白紙状態になるという散々な1日で、思うように撮影出来ずにフィルムが残ってしまったので、先週の伊豆急レポをまとめたいと思います・・・

今日の画像用に色々とスキャンしたところ、まだまだ伊豆急ネタで引っ張れますが、いつまで続けるんだ??って突っ込みが入る前に完結させましょうかね(笑

まずは今後が気になる200系の写真から1枚
070303-129-200-004.jpg
伊東

昨年譲渡された8000系が全編成運用を開始すると何編成が離脱するのでしょうか??
少なくても2編成は離脱するハズですが、もしかすると一気に3~4編成離脱するかも知れませんね。。。
ただ、基本3+3の6連で編成を組んでるので、4編成も一気に減らすとは思えませんが、ダイヤ改正後の運用がわからないので何とも言えないと思います。

続いて、こちらも注意が必要なリゾート21
070303-129-2100-002.jpg
伊豆高原~伊豆大川
R2・R3編成が置き換えの候補に上がってるそうですね。。。
鮮烈デビューを飾ったリゾートも時の流れには逆らえないって事でしょう・・・
結構車体の傷みも目立ちますが、伊豆急の看板車両だけに頑張って欲しいです・・・

最後に8000系も1枚アップしましょう
070303-129-8004-001.jpg
伊豆高原
私が訪れると必ず伊豆高原で寝ている8004F
軽量車体のモハ8104が異彩を放ってる8004Fの走行写真を撮りたいと思ってますが、T-13~T-15編成が運用を開始すれば撮影出来る機会も多くなる事でしょう・・・・


6回に渡ってお届けした伊豆急レポ第4弾も今夜で終了します。
次回はいつ伊豆に行くか予定を立ててませんが、次回は伊豆に1泊して、朝の8000系2連運用なんかも撮影したいと考えてます。。。
  1. 2007/03/11(日) 23:43:28|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

伊豆急レポ第4弾 Part5「JR183・189系@団臨」

今日で伊豆急レポ第4弾を締め括ろうと思いましたが、まとめる時間が無いのでとりあえず1枚アップします。

時刻表を見ている時に突然現れた183・189系田町車による団臨。
DJ誌をちゃんと見て無かったので、団臨が走る事は知りませんでした^^;
列車接近に気付くのが遅れてあわてて撮影した1枚です。

070303-183-189-001.jpg
2007年3月3日 伊豆高原~伊豆大川

伊豆急線内を走る国鉄色の183・189系
編成は短くても、昔の「あまぎ」「踊り子」を彷彿させてくれますね^^
  1. 2007/03/10(土) 23:59:59|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

伊豆急レポ第4弾 Part4「快速・さくらリレー号」

明日10日まで河津駅前で「河津桜まつり」が開催されていますが、まつり開催に合わせて伊豆急では「快速・さくらリレー号」が運行されています。

下りの「快速・さくらリレー号」は、185系で運転される普通列車521Mの接続列車として、伊東を9時50分に発車し、終点の伊豆急下田には10時58分に到着します。
停車駅は特急停車駅+今井浜海岸

使用車両は8000系で、私が訪れた3日は8003Fが充当されていました。

伊東駅に停車中の「快速・さくらリレー号」
070303-129-8003-001.jpg
2007年3月3日 伊東
普段は見れない「快速」表示の8003F
運番が104になってますが、伊豆高原で確認した時は305に直されていました。。。

伊豆高原までの短い時間でしたが、この「快速・さくらリレー号」に乗車。
伊東を出発して、南伊東・川奈と対向列車交換のため運転停止をするので、快速じゃなくても良いのでは??
っと思っていたところ、富戸・城ヶ崎海岸の2駅は無事??に通過します。。。。

一方、上りも区間が短縮されますが「快速・さくらリレー号」は運転されます。
上りは河津を13時4分に発車し、伊豆高原には13時31分に到着します。
上りも停車駅は下りと同じ、特急停車駅+今井浜海岸

伊豆高原駅に入線する上り「快速・さくらリレー号」
070303-129-8003-003.jpg
2007年3月3日 伊豆高原
LEDが・・・・・^^;
伊豆高原では、伊豆高原始発の5650Mに接続するため1番線に入線、また普段3番線から発車する5650Mも2番線発と変更されています。。。

ちなみに、明日で「河津桜まつり」が終了するので、この臨時快速の運転も終了します。。。。
  1. 2007/03/09(金) 23:14:14|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆急レポ第4弾 Part3「離脱間近か?200系・トランバガテル」

先日お伝えしたように今年度譲渡された8000系のT-5編成が運用を開始し、近々2連(T-13~T-15編成)も運用開始されると思いますが、8000系が新たに運用を開始すると離脱編成が発生します。

今年度譲渡された8000系10両(4連×1+2連×3)と、2007年度・2008年度でそれぞれ譲渡される8000系(恐らく各年4連×2+2連×1)の合計30両で、現在残ってる200系全編成とリゾート21のR2・R3編成が運用を終了する事でしょう・・・

200系は編成番号が若い順から次々と離脱し、すでにトランバガテル仕様のF5編成が離脱してるので、次に離脱するのはF6編成(トランバガテル)とF7編成では無いかと予想されます。ただ、F8編成がF10編成とコンビを組んでるのでF8編成がF7編成より先に離脱する可能性もありますね。。。

200系F6編成(トランバガテル)
070303-129-200-001.jpg
伊豆高原

現在F6編成はF11編成とコンビを組んでますが、F11編成は最後まで残る200系になりそうです・・・・
そのF11編成側から撮影した写真です。
070303-129-200-002.jpg
伊豆高原
現在3+3の6連が3本存在する200系で、唯一の混色編成
この姿もあと僅か??

最後に、F6編成とF11編成の連結部分
070303-129-200-003.jpg
伊豆高原~伊豆大川

現在、日中3運用ある200系ですが、今月18日のダイヤ改正以降何運用残りますかね??
何はともあれ、200系(特にトランバガテル)の撮影はお早めに・・・・
って感じですね。。。

写真は全て、2007年3月3日
  1. 2007/03/08(木) 23:59:59|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月4日貨物ロケ 「原色のロクヨン1000」

今日は4日・日曜日に撮影したEF64 1000番台の原色機が牽く貨物の写真をアップしたいと思います。

「浪漫」の撮影の前に貨物ロケを行う予定で移動してると、2090レと5760レが原色機という情報を知りました。
八王子で貨物時刻表によると日曜日運休の5270レが走る事もわかりましたが、更新機重連(確か1038&1039)より原色機を撮りたかったので西国分寺に直行!

まずは2090レに充当された1012号機
070304-2090-64-1012-001.jpg


そして10分後、今度は5760レが通過。
牽引機は1041号機
070304-5760-64-1041-001.jpg
1月に川崎新町で撮影した時に失敗したので、今回は成功して良かったです^^
次位のEF65の無動力は付きませんでした。。。

この日の15時過ぎに根岸へ行ったのですが、根岸到着と同時に1016号機が走り去ってしまい撮影する事が出来ず・・・(泣

でも、原色機の貨物を二本連続で撮影出来て良かったです^^

写真は全て2007年3月4日 西国分寺


  1. 2007/03/07(水) 23:40:33|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆急レポ第4弾 Part2「伊豆急8000系・2代目トランバガテル」

今夜も伊豆急レポ第4弾の記事を更新します。
今日のテーマは、「伊豆急8000系・2代目トランバガテル」です。

8000系・8002F(T-2編成)と8151F(T-11編成)の6両が2代目トランバガテルとしてラッピングされ運用を開始しています。

3日はこの2編成で6連運用に就いていました。

T-2編成を先頭に伊東駅に入線する2代目トランバガテル
070303-129-8002-001.jpg
赤が濃すぎるような・・・・
第一印象としては微妙な感じに思えました。。。。

T-11編成側からも撮影しました
070303-129-8151-002.jpg


6両のうち、中間3両は別パターンのラッピングになっています。
T-2編成とT-11編成の連結部分
070303-129-8002-8151-001.jpg
次回訪れる時はこのパターンの顔をみてみたいです。。。。
こっちの方が似合う気がします・・・

以上、2007年3月3日 伊東


最後に走行写真を1枚
070303-129-8002-002.jpg
2007年3月3日 伊豆高原~伊豆大川
河津桜祭り開催のため、伊豆高原より先も6連で運転されてました。。。
  1. 2007/03/06(火) 23:59:59|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

伊豆急レポ第4弾 Part1「運用開始した8000系・T-5編成」

土曜日、「浪漫」の撮影を終えた後は3ヶ月ぶりに伊豆急を訪れました。
数回に渡って伊豆急レポ第4弾をお送りしたいと思いますが、第4弾一発目はやはり8000系の記事で行きましょう♪

最近の8000系の話題といえば、2代目トランバガテル仕様のT-2・T-11編成や、快速さくらリレー号などありますが、今夜は運用を開始したT-5編成にスポットを当てたいと思います。

昨年譲渡された8000系10両(4連×1+2連×3)のうち、唯一の4連8005F(T-5編成)が2連に先立ち運用を開始しました。

5650Mで出庫して伊豆高原2番線に停車中のT-5編成
070303-129-8005-001.jpg
サイドが潰れてしまった^^;

5650Mが2番線に停まってる事に疑問を感じる方も居ると思いますが、この5650Mは快速さくらリレー号の接続列車になるため、普段は3番線発ですが乗換えを考慮して2番線発に変更されていました。
普段は5648Mが発車したすぐ後に3番線に入線しますが、今回は5648Mが入線する前に5650Mが2番線に入線したので、5648Mの200系との並びも撮影する事が出来ました。

5648Mの200系(F9編成)と並ぶ8005F
070303-129-200-8000-001.jpg


昨年譲渡された8000系の2連(T-13~T-15)もそろそろ運用を開始すると思います。
T-5編成が運用を開始しても、200系・リゾート21から離脱編成が出ていません。
しかしながら2連が運用開始されれば離脱する編成も出てくるハズです。
恐らく200系を先に離脱させるとは思いますが、すでにリゾート21の第1編成は離脱してるのでリゾート21も油断は出来ませんね。。。
2連×3が運用開始すれば、8000系の4+2の6連が5本作れる事になります。
すべてが6連運用に就くとは思えませんが、この先8000系の遭遇率がかなり高くなりそうな予感・・・
個人的には8000系の遭遇率が高くなるのは嬉しいですが、200系・リゾート21の撮影にも力を入れないといけませんね。。。

写真は全て2007年3月3日 伊豆高原

  1. 2007/03/05(月) 23:59:59|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

長野総合車両センター「浪漫」ラストラン!

いろどり(彩)の登場により引退する長野総合車両センター「浪漫」のラストランを昨日・今日と2日間撮影してきました。

昨日更新出来なかったので、いつもより枚数を多くアップします!

まずは昨日、東海道線内PPなので東京寄りに何が充当されるか楽しみでしたね。
朝5時に家を出て、藤沢5時49分発の725Mで根府川に向かおうとしたのですが、725Mが約10分の遅延。
そのため小田原で723Mへの接続が無くなり、321Mだと間に合わない可能性があるので小田原で撮影する事にしました。

天気は曇り。
まぁ、晴れてると下りの撮影はキツイので曇ってるのは良いんだけど、もう少し明るくなってくれ!!って願いも虚しく、露出不足状態で浪漫がやってきました。

EF64 41号機に牽引され小田原を通過する「浪漫」
070303-6441-001.jpg
2007年3月3日 小田原
PPの東京寄りにはロクイチことEF58 61号機が充当されました。

ロクイチ側を撮影しようと思い、振り向いたら駅員さんが立っていた(泣
そ、そこに立たなくても・・・・って感じでお蔵入りです・・・

そして上りをどこで撮ろうかと思いながら後続の普通列車に乗り、撮影場所探し。。。
根府川のS字はやはり凄い事になってましたね^^;
小田原で撮影して良かったのかも??

無難に熱海で停車中の「浪漫」を撮ろうかなぁ・・・
って思ったりしましたが、真鶴の先端に撮影出来そうなスペースが残ってたので真鶴で下車。
相変わらず露出不足での撮影です・・・・

ロクイチを先頭に真鶴を通過する「浪漫」
070303-5861-002.jpg
070303-6441-002.jpg
2007年3月3日 真鶴


そして、「浪漫」最終日となる今日は、中央線内で撮影
しかし、西国分寺でロクヨン1000の原色貨物を撮ってからだと遅かった。。。(貨物レポは後日アップします)
高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪辺りで緩行線ホームから撮影しようと思ってましたが、通過1時間前でどこも多くの人が・・・・

まぁ、露出不足とは言え昨日撮影出来たので良いかなぁ~って気になり、新宿で停車中の「浪漫」を撮影する事にしました。
かなりパニックになってましたが、とりあえず撮影。

新宿駅に停車中の「浪漫」
070304-6441-001.jpg
2007年3月4日 新宿

やっぱどこかで撮影したい・・・・
駅が無理ならどこかの駅間で撮影出来るだろう・・・・

とりあえず緩行線に乗車し、撮影場所探し。

新宿に向かう前に松本方先端で「浪漫」の後追いを撮影しようと思えば良かったんですが、時既に遅し。
松本方先端もそこそこ人が・・・

結局、荻窪で下車し歩く事に。。。。
ちょっとフェンスが高いなぁ・・・って思ったら、少し進んだ場所に脚立使用の方々が数名。
こりゃ、ここでの撮影は無理だ・・・・
通過時間まであと数分なので、歩道橋から「浪漫」の後追いを無理やり撮影する事にしましたが、東京メトロ05系に思いっきり被られてしまったので荻窪の写真はお蔵入り。。。。

最後が被りじゃ納得が行かないので、再び追っ掛け。
東小金井で「浪漫」を追い抜き、最後の撮影地選び。
大月行きに乗り換え、18キップを使ってるので先まで行く事も考えましたが、駅撮りは撮影出来る場所は人が多そうだし、イキナリ駅から歩いて場所探しは無謀なので八王子で下車。

障害物が多くて見苦しい写真ですが・・・・^^;
070304-6441-002.jpg
2007年3月4日 八王子

ちょうど横浜線が発車したので、発車したあと無理やり撮影した後追いです。
070304-roman-001.jpg
2007年3月4日 八王子


結局、最終日の今日は微妙な感じで終わってしまいました^^;
やはり1つに集中して撮影しなきゃダメなんでしょうね。。。。

撮影場所でお会いしたみなさん、各撮影地で撮影されたみなさん、お疲れ様でした。
  1. 2007/03/04(日) 21:40:28|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

久しぶりの京王ロケ

引き続き25日に撮影した写真を公開していきます。

西武多摩川線を白糸台で撮影した後、京王線の武蔵野台まで歩き久しぶりに京王ロケを行いました。
まずは調布で撮影した2枚

6000系
070225-6000-001.jpg
未だにこの塗装の6000系には違和感を感じます。。。。

7000系
070225-7000-001.jpg
デビュー当時のシンプルな姿の方が好きですが、7000系は好きな形式です。。。

普段京王線と縁の無い生活をしているので、京王線事情は殆んど無知の世界。。。
京王もパンタグラフのシングルアーム化が進んでいるようですね・・・・

以上、調布

調布から相模原線に乗換え、京王稲田堤へ・・・・

京王稲田堤で撮影した前パンの6000系を2枚
070225-6000-003.jpg
070225-6000-004.jpg
パンタがシングルアーム編成とひし形の編成
パンタの違いでかなり印象が変わりますね。。。
やっぱりひし形パンタの方が個人的には好きだったりします・・・

以上、京王稲田堤

久しぶりに京王ロケを行いましたが、思ったより楽しかったです。
6000系も数を減らしてますし、京王もまたの機会にゆっくり撮影したいと思います・・・・・

写真は全て2007年2月25日撮影
  1. 2007/03/01(木) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。