PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

4月30日貨物ロケ 「配6794レ・EF65 1059号機」

GW3日目にしてやっと現像に出す事が出来ました。

とりあえず今日撮影した、配6794レ・センゴックことEF65 1059号機の写真をアップします。。。

昨日、配6795レに充当されたセンゴックですが、GWの影響か運用が綺麗に流れずに、今日の配6794レに充当されました。

配6794レに充当されたセンゴックことEF65 1059号機
070430-6794-65-1059-001.jpg
2007年4月30日 西浦和
やっとHM付きの走行写真が撮れました・・・・
西浦和で撮影された皆さん、お疲れ様でした・・・
  1. 2007/04/30(月) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1985年 169系・キハ58@長野

今年から4月29日が「昭和の日」に変わったので、昭和の日にちなんで今日は久しぶりに80年代のコーナーを更新したいと思います。。。

以前にも1985年に長野で撮影した写真を公開しましたが、まだ未公開の写真があるので、その中から「169系・急行信州」と「キハ58系列とキハ40系列による8連」をアップします。

まずは169系・急行信州
070429-1985-169-001.jpg
1985年 長野
急行信州は1985年3月に廃止されたので、廃止直前に長野駅で撮影した写真です。
廃止直前なのに、今では考えられないほど静かな感じだったのを覚えています。。。


そして、キハ58系列とキハ40系列の8連
070429-1985-dc-001.jpg
1985年 北長野??
撮影場所は確か北長野近辺だったと思います。。。
「普通」の幕を出してるので飯山線の普通列車だと思いますが、当時の飯山線で8連が存在してたのか記憶にありません^^;
信越線でDCによる普通列車が残ってたなんて記憶もありませんので、恐らく飯山線の普通列車なんでしょうね。。。。
それにしてもキハ58系列とキハ40系列による8連で走る姿は迫力ありますね・・・
まぁ、この写真では迫力が感じられないかと思いますが・・・・^^;
  1. 2007/04/29(日) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EF64@南松本 Part2

ここ最近は更新出来ない日が多く、毎日訪問して頂いてる方には申し訳無く思っています・・・m(__)m
GWに入る前に新潟・長野シリーズを完結させようと思ってたのですが、まだまだ未公開写真が多いので今日は新潟・長野ロケの「EF64@南松本」のPart2をお届けしたいと思います。。。

今回のPart2はホームのすぐ横に留置されてた重連×2の写真です。

57号機と75号機
070408-64-57-75-002.jpg


75号機とコンビを組んでたのが原色の4号機
070408-64-75-57-001.jpg
ちなみに奥の57号機とコンビを組んでたのは43号機でした。。。。

4号機側から撮影した写真です
070408-64-4-75-001.jpg
愛知機関区唯一の1桁番号の4号機
Hゴムが白のままってが嬉しいですね♪

写真は全て2007年4月8日 南松本
  1. 2007/04/28(土) 23:39:36|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

115系 新潟色・長野色

記事を書く時間が無いので写真だけアップします・・・m(__)m


昨日スカ色の115系をアップしたので、今日は新潟色と長野色の115系です・・・

まずは新潟色の115系
070407-115-001.jpg
2007年4月7日 坂町
リニューアル施工車色(前)とリニューアル未施工車色

続いて長野色の115系
070408-115-001.jpg
2007年4月8日 松本


まだまだ新潟・長野では115系が主力ですね!
  1. 2007/04/25(水) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スカ色の115系・「ホリデー快速鎌倉号」

この前の週末は撮影に出掛けませんでしたが、日曜の午前中に以前から乗りたいと思ってた「ホリデー快速鎌倉号」に乗車しました。

普段この時間に武蔵野線内に居るなら当然貨物ロケを優先するのでなかなか乗る機会がありませんでしたが、今回は日曜で貨物の運休も多いですし、午後から別の予定が入ってたのでちょうど良い機会になりました。。。

「ホリデー快速鎌倉号」で一番の楽しみは、武蔵野南線。
私は展望ビデオで府中本町~新鶴見間を見たことはあっても乗車するのは初めてでした。。。

府中本町駅の通過線を走り、多摩川を渡れば京王線との交差と梶ヶ谷(貨)以外は新鶴見までトンネルなので面白さを理解出来ない方も居るかと思いますが、いやいや楽しいひと時です^^
115系の爆音ってのも楽しさを大きくしてくれますね!

次回は鎌倉から大宮まで乗車して、大宮からは「ホリデー快速むさしの号」で八王子に出てみようと思います・・・・

日曜日に写真を撮ってないので、3月に撮影した「ホリデー快速鎌倉号」の写真をアップします。
070317-115-001.jpg
070317-115-002.jpg
2007年3月17日 西国分寺
  1. 2007/04/24(火) 21:31:02|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西武新101系列の置き換えが本格化へ・・・

先日西武鉄道から発表された「2007年度 鉄道事業設備投資計画」で、老朽化した101系・301系の代替で次期通勤車両が新造される事が明らかになりました。

すでに上信電鉄・秩父鉄道に譲渡され第2の活躍をしている新101系も存在しますが、今年度から新造される新型車両の投入に伴い、本格的に新101系列の置き換えが始まります。

今回置き換えの対象となった301系
041128-301-001.jpg
2004年11月28日 東吾野~吾野

一時期は池袋線の主だった101系列も、現在の在籍車両は156両に減少しています。
今回、新型車両を120両製造すると発表されているので、この新型車両の投入が完了した時には101系列は36両しか残らない事になります。。。
多摩川線に4本、多摩湖線に4本、そして狭山線に1本で、4連×9本の36両という内訳でしょうか??
こうなると、8両固定編成の301系は全廃確定?
ただ101系13次車でもある301系311F・313Fは車令が若い事もあるので、4連化して残る事もありえそうですね・・・・

あと、気になるのが現在多摩川線で活躍する217F~223Fの4編成。
中央線の高架化が完了し、西武とJRの間で再び線路が繋がるまでは多摩川線に残る筈ですが、中央線の高架化が完了するまでに新型車両120両の投入が完了するのでは??
まぁ、217F~223Fは8次車なので、このまま残ると思って良いのかも知れませんね。。。


数年後に、このような光景は過去帳入りしてしまいますね。。。。
050429-101-001.jpg
2005年4月29日 小手指


今回の発表の中で、ワンマン車両の101系1編成バリアフリー化工事を実施すると発表されてますが、これは恐らく新101系を新たに更新して、多摩湖線に残る8次車・225Fを置き換えるのでしょう・・・・
225Fの撮影はお早めに?

多摩湖線に残る101系8次車・225F
050429-101-225-001.jpg
2005年4月29日 萩山


未だに黄色1色の101系に違和感を感じてしまいますが、物心がついた時に当時住んでた家のそばを走ってた101系。
思い入れのある形式だけに、今後の動向に注目したいと思います。
  1. 2007/04/20(金) 22:02:42|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

最近田端で撮影した注目機

今日は新潟・長野ロケの記事はお休みして、ここ1ヶ月間に田端で撮影した注目機の写真をアップします。

まずは3月に撮影したEF81 95号機
070321-81-95-001.jpg
2007年3月21日 田端
この数日前にも田端で95号機を目撃しましたが、撮影不可能な場所に停まってたのでこの日にちゃんと撮れて良かったです。
ちなみにこの数日後、尾久駅から田端に向かっていたら目の前を95号機牽引の貨物が通過。。。。
相性が良いのか悪いのかわかりませんね(笑


続いて4月3日に訪れた時には、EF64 1031号機が・・・
070403-64-1031-002.jpg
2007年4月3日 田端
E233系の配給後、長岡に戻らずに田端に留置。
私が訪れてからパンタが上がったので動くのを期待しましたが、結局私が居る間には動いてくれませんでした・・・

もうお気づきの方も居るかと思いますが、この1031号機の後ろにはEF65 1059号機が。。。。


最初は撮影不可能でしたが、EF81が出庫したおかげで何とか撮影出来ました。
JR貨物20周年のヘッドマークを付けたEF65 1059号機
070403-65-1059-001.jpg
2007年4月3日 田端(若干トリミングしてます)
結局、JR貨物20周年のヘッドマークはこの1枚しか撮影出来ませんでした・・・・


最後に4月14日に撮影したEF65 1118号機
070414-65-1118-001.jpg
2007年4月14日 田端
ひさしぶりの撮影になりました。。。。
この日、金町での目撃情報があったので、田端に居るだろう・・・・っと思って訪れたところやはり田端に!!
曇ってたら良かったんですけどね・・・・


EF65 1059号機以外の走行写真は未撮影なので、次は走行写真を撮りたいなぁ・・・って思います。。。
  1. 2007/04/18(水) 23:05:10|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EF64@南松本 Part1

まだまだ新潟・長野ロケの写真が続きますが、今日は南松本で撮影したEF64の写真をアップします。

長野から松本経由で戻るならここは行きたいと思って訪れた南松本。
3月のダイヤ改正で中央東線のEF64は更に激減し塩尻の一般型や高崎の1000番代の姿はありませんでしたが、中央西線はまだまだEF64が主役なので、愛知所属のEF64を沢山撮影出来ました。
重連×4本の計8両のロクヨンが停まってましたが、Part1の今日は上り線側にいた4両を取上げたいと思います。

まず目に入ったのが、高崎のEH200とEF64原色機3両
070408-64-200-001.jpg
正直言うとEH200が居なければ・・・って思ってしまいます・・・
さて、EH200の後ろに隠れている1両は、原色なのか?更新色なのか??

何号機が停まっているか楽しみに歩いてみると・・・・・

一般型唯一の広島更新色の67号機が!!
EH200 7号機と並ぶEF64 67号機
070408-64-67-h200-7-001.jpg
何気にこの67号機とは相性が良く、私が愛知機関区所属のロクヨンを撮影しに行くと必ず67号機を撮影出来ます^^
ただ、走行写真は撮った事ないので、いつか走行写真を撮りたいです。。。

原色機重連は15号機+34号機
070408-64-15-34-67-001.jpg
せっかくなので67号機も一緒に入れてみました・・・
やはり原色の重連は良いですね・・・

最後に歩道橋から撮影した写真を1枚
070408-mm-64-001.jpg
私が訪れた時間は、ちょうど2083レが南松本に到着する時間でしたが、日曜日だったので残念ながら運休。
南松本で1000番代を撮影したかったです。。。。

ホームの下り線側の留置線に停まってた4両の写真は次回Part2で公開します。。。

写真は全て2007年4月8日 南松本
  1. 2007/04/17(火) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長野電鉄1000系 「ゆけむり」

新潟・長野ロケの未公開写真がまだまだ沢山ありますが、今日は昨年暮れから営業運転を開始した長電1000系「ゆけむり」の写真をアップします。

まずは、長電の長野駅に降りる階段に掲げられている「ゆけむり」の看板です。
070407-007.jpg
2007年4月7日 長野
長電がどれだけ「ゆけむり」に力を入れているかわかる様な看板ですね。

さて、先日アップしたように長電初日は3600系による代走だったので、2日目にやっと「ゆけむり」に乗車です。

しかし、長野10時50分発に乗るとその後の予定に響くので、須坂始発の1A列車に乗車するために須坂に向かいました。
須坂までは2000系の普通運用に乗車し、「ゆけむり」発車の30分前に須坂に到着。

30分前に着いたので、「ゆけむり」乗車位置の先頭に並ぶ事が出来、無事に展望席確定しました。。。

須坂では「ゆけむり」の入換えシーンを撮影

湯田中方の小屋から出てきて、一旦ここで停車します。
070408-1000-002.jpg
2007年4月8日 須坂

この後、先日アップした写真のように8500系と並びます♪

その後、一旦本線上に出てホームに入線。
070408-1000-003.jpg
2007年4月8日 須坂

そして念願の「ゆけむり」の展望席に座り、一路湯田中へ・・・・

小田急でも展望席に座る事が出来ますが、その昔は毎日乗った長電で展望席に座って湯田中に向かうのは何とも言えない嬉しさがありました。。。。

あっ、と言う間に湯田中に到着。
折り返しは、観光客のチェックアウト時間にピッタリな10時11分発なだけに、湯田中駅は長蛇の列が出来ていて、改めて「ゆけむり」の人気を感じる事が出来ました。。。

今回は乗るのが優先でしたので、走行写真は撮影出来ませんでした。
次回改めて走行写真を撮りに行きたいと思います。。。
  1. 2007/04/16(月) 23:22:28|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月14日貨物ロケ 「EF64@5586レ・2459レ」

今日は新潟・長野シリーズはお休みして、今日撮影したEF64牽引の貨物を2枚アップします。

まずは西国分寺で撮影した5586レ
牽引機は最近岡山から戻ってきた1044号機でした。
070414-5586-64-1044-001.jpg
2007年4月14日 西国分寺

5586レを撮影後、豊田で2459レを撮影しようと思いましたが、原色機充当のためか??すでに多くの人が居らしてたので回避し、八王子で撮影。
最近原色機が充当される率が高い2459レ
今日は22号機牽引でした。
070414-2459-64-22-001.jpg
2007年4月14日 八王子

  1. 2007/04/14(土) 23:53:55|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長電8500系と1000系「ゆけむり」の並び

ちょっと体調が悪いので写真を1枚だけアップします。。。

8500系と1000系の並びは、去年の10月に「ゆけむり」が試運転を開始した時に一度撮影しましたが、その時はカメラが壊れて入院中で古いカメラでの撮影になり綺麗に撮れませんでしたが、先日改めてこの並びを撮影する事が出来ました^^

8500系と1000系「ゆけむり」の並び
070408-8500-1000-001.jpg
2007年4月8日 須坂

東急・小田急が好きな私にとって、ホントこの並びは堪らないです!
  1. 2007/04/13(金) 23:59:59|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新潟の国鉄型気動車

今日も新潟・長野シリーズですが、今日は各地で減少している国鉄型気動車の写真をアップしたいと思います。

まずは新潟駅で撮影した国鉄色のキハ52
070407-52-001.jpg
2007年4月7日 新潟
左右で塗り分けが若干違うのは意図的なものなのでしょうか??
まぁ、細かいことは気にしないとして、国鉄色が綺麗ですね♪


「快速・べにばな」に充当された同車に、快速運用が楽しめる坂町まで乗車、坂町で再び撮影しました・・・

坂町を出発する「快速・べにばな」
070407-52-47-001.jpg
070407-52-47-002.jpg
2007年4月7日 坂町
後ろはキハ47でした。。。。


坂町ではキハ40+キハ58の2両編成が停車中
キハ40は首都圏色、キハ58は新潟色でした。。。

まず首都圏色のキハ40
070407-40-001.jpg
2007年4月7日 坂町
個人的に国鉄型気動車と言えば、この首都圏色です。
キハ40系列はまだまだ全国で活躍してますが、首都圏色を纏ったキハ40を見ることが出来て嬉しかったです^^


そしてキハ58
070407-58-001.jpg
2007年4月7日 坂町
キハ52、キハ40と国鉄色を見たので、キハ58の国鉄色も見たくなりますね。。。。
久しぶりにキハ58を見たような気がします。。。。
最後にキハ58に乗ったのは、10年近く前に花輪線で乗車した以来かな??


盛岡地区では3月のダイヤ改正で花輪線から国鉄型気動車が消えたように、新潟地区の米坂線にもいつかはその日が来る事でしょう・・・・
少しでも長く国鉄型気動車には活躍して欲しいものですね。。。
  1. 2007/04/12(木) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

EF64バルブ撮影 「北陸&2458レ」

長電の記事が2日続いたので今日はロクヨンの写真をアップします。

今回の新潟・長野ロケでは積極的にバルブ撮影を行いました。
バルブ撮影は以前「80年代」のコーナーで紹介した長電2600系を湯田中で撮影して以来20数年ぶりになります。
撮り鉄を復活してもうすぐ4年になりますが、バルブ撮影をしたいなぁ~って思いながらも家には古い大きくて重い三脚しかなかったので、なかなかバルブ撮影をする元気がありませんでした^^;

最近、ロクヨンを中心に国鉄型電気機関車の撮影に力を入れてますが、そうなるとやはりロクヨンの唯一定期的に旅客列車を牽引する「北陸」を撮影したくなります。。。。
時間が時間だけに夜行で遠征する時くらいしか撮影する機会がないので、今回の旅にあわせて三脚を買い、早速「ムーンライトえちご」乗車前に大宮で「北陸」の撮影を行いました。

大宮駅に停車するEF64 1051号機牽引の「北陸」
070406-3011-64-1051-001.jpg
2007年4月6日 大宮
20年振りのバルブ撮影だったので失敗の連続でしたが、何とか公開出来る写真が出来て良かったです^^
ただ、シャッターを長押しするとブレてしまうので、リモコンを買って方が良さそうです。。。。


ロクヨンの一般型もバルブ撮影したいなぁ~って思い、貨物時刻表を見ると2458レが篠ノ井で停車するので、翌7日の夜に篠ノ井に向かいました。
若干小雨の降る中、どこに停車するかわからない篠ノ井駅で2458レの到着を待ちましたが、無事に撮影出来る場所に停車してくれました^^

原色の22号機牽引の2458レ
070407-2458-64-22-001.jpg
2007年4月7日 篠ノ井
篠ノ井駅は予想外に暗かったので、ちょっと苦労しましたが何とか撮れました。。。


色々と課題が残るバルブ撮影でしたが、バルブの楽しさを再確認出来、収穫のある撮影になりました。
これを機に今後はバルブ撮影にも取り組んでいきたいと思います。
  1. 2007/04/11(水) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長野電鉄2000系・マルーン塗装のA編成

2月からデビュー当時のマルーン塗装で運行されている長電2000系・A編成ですが、やっと撮影する事が出来ました。

3600系・8500系と乗り継いで、信州中野からマルーン塗装のA編成に乗車。
昨年の湯田中駅改修工事後、初めてスイッチバックをしない湯田中駅に降りました・・・

湯田中駅に停車中の2000系・A編成
070407-2000-a-001.jpg
2007年4月7日 湯田中

そして、そのままA編成で長野に戻りました。。。。

翌日曜日、須坂から須坂始発の「ゆけむり」に乗車するために須坂に向かいましたが、須坂まで乗車するのに選んだ列車は、2000系の普通運用。

時刻表を見ると、恐らくA編成が来るのでは??っという予想通りに日曜日もA編成
長野に停車中のA編成・普通須坂行き
070408-2000-a-001.jpg
2007年4月8日 長野


須坂まで乗車し、入庫するA編成の撮影。
やっと明るい所での撮影です・・・
070408-2000-a-003.jpg
070408-2000-a-004.jpg
2007年4月8日 須坂
ヘッドマークの「しが」の文字が、湯田中寄りは縦書きで、長野寄りは横書きと別々のマークを掲げています・・・・
  1. 2007/04/10(火) 23:28:35|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

「ゆけむり」の代走で特急運用に就く長電3600系

今日からこの週末に行って来た新潟・長野ロケの写真を順次公開して行こうと思います。
新潟・長野ロケの第1弾は、「ゆけむり」の代走で特急運用に就く長電3600系です。

土曜日の夕方に長野に到着して、長電の1日目は須坂まで長野17時8分発の「ゆけむり」に乗車し、須坂から8500系で信州中野に行き、信州中野から湯田中までは2000系に乗る計画でした。。。

長電の長野駅のホームに降りると意外にも「ゆけむり」の乗車位置に並んでいたのは1人だけだったので2番目に並ぶ事が出来、早々展望席に座れるのが確定しました♪

しかし、入線時間になっても「ゆけむり」は到着せず・・・
約10分程遅れて入線してきたのは1000系「ゆけむり」では無く、特急と書かれた張り紙をした3600系でした・・・・

展望席が確定してただけにかなり凹みます(泣

「特急」と書かれた張り紙をして長野駅に停車中の3600系
070407-3600-001.jpg
2007年4月7日 長野

3600系入線後に特急券の払い戻しが行われたので、突発的なトラブルで3600系が代走したと思われますが、観光客が乗る時間では無いにしてもこれはあんまりです。。。。

17時8分に長野を出発した3600系のA特急・須坂行き
普通車使用のため、特急券は不要である。。。
権堂を出ると、A特急なので次は終点の須坂。
考えてみれば3600系が権堂~須坂間をノンストップで走るんですから、これはこれで滅多に乗れない貴重な体験・・・
1990年11月に2600系が代走した特急に乗車した事あるので、普通車による特急運用は2度目の体験です。。。
恐らく3600系の特急運用に乗るのは、今回が最初で最後になるでしょう・・・・
ちなみに翌日は無事に2編成の「ゆけむり」が運行されていたので安心しました^^


須坂に着くと即効で特急の張り紙が外されましたが、外される前に須坂でも撮影出来ました。。。
070407-3600-002.jpg
2007年4月7日 須坂

明日は2000系のマルーン塗装の写真をアップする予定です・・・・
  1. 2007/04/09(月) 23:59:59|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今後の更新予定・・・・

金曜日の夜から新潟・長野に鉄旅行してきました。
帰り際に現像出しをしたのですが、時間が遅くて仕上がりは明日になるので今日は今後の更新予定でも・・・

金曜日の「ムーンライトえちご」で新潟入りして、土曜日の午前中は新潟周辺で撮影。
ロクヨン1000の重連貨物3881レは撮影場所を失敗してしまいましたが、新潟地区の国鉄型気動車と115系を撮影し、最後に東新潟へ・・・

午後は、「高田お花見号」「妙高」と乗り継ぎ夕方には長野入り。
長野のメインは当然長電です!
土曜の夕方と今日の午前中で湯田中を2往復して、ゆけむりや2000系マルーン塗装等の撮影。

そして、昼前の「快速みすず」で松本に向かい、南松本でロクヨンの撮影をして、中央線経由で帰ってきました。

また今回は積極的にバルブ撮影をしてみました。
20数年振りのバルブ撮影なので果たして成功しているかわかりませんが、公開出来るレベルで撮影出来ていたら、他にも色々とアップ出来ると思います・・・

一応明日から順次公開する予定ですが、仕事の都合上、出来上がった写真をカメラ店に取りに行けるかどうか・・・・^^;


とりあえず携帯で撮影した写真を1枚アップしておきます。。。

運が良いのか?悪いのか??
「ゆけむり」の代走で急遽A特急運用に就いた長電3600系
070407-3600-0001.jpg
2007年4月7日 長野
  1. 2007/04/08(日) 22:32:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月3日貨物ロケPart3 「原色のロクヨン@西浦和」

今日は3日に西浦和で撮影した原色のロクヨンの写真をアップします!

まずは2459レのEF64 55号機
070403-2459-64-55-001.jpg
ダイヤ改正で、関東では日中走るロクヨン一般型の貨物はこの2459レしか無いので、原色とか更新色とか言ってられませんが、やはり原色が来ると嬉しいですね!

そして、すぐ5586レで1040号機が通過
070403-5586-64-1040-001.jpg
この日、順調に運用が流れてれば5270レの次位に充当されるハズだった1040号機ですが、この運用に入ってました。。。
何やらこの日から3日連続で原色機が充当されているらしいですね。。。
来週は5270レで原色の重連、さらに米タンまで原色という日が無事に訪れるのでしょうか??
順調に流れれば5270レは2日連続で原色重連になりますね・・・・


写真は全て2007年4月3日 西浦和



<最後に管理人からお知らせ・・・>
明日6日夜から8日まで旅行に出掛けるので、次回の更新は現地での速報をお伝えしない限り早くて日曜の夜になると思います。。。
18キップを使った旅なので乗るのがメインになりそうな感じですが、当然写真もいっぱい撮ってくる予定なので、次回の更新まで暫らくお待ち下さいm(__)m
  1. 2007/04/05(木) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月3日貨物ロケPart2 「EF65@新秋津」

昨日、西国立で米タンを撮影した後は武蔵野線へ・・・
西国分寺で3461レを撮影しようと思いましたがドア故障の影響で武蔵野線が遅延してたため、3461レをパスして雨に濡れない新秋津に移動しました。。。

まず5764レ
牽引機はEF65 1035号機
070403-5764-65-1035-001.jpg
タキは確か14両でした・・・
何度見ても迫力ある編成ですよね。。。


そして5772レには茶釜のEF65 57号機が充当
070403-5772-65-57-001.jpg
個人的に57号機と相性が悪いのか??久しぶりの撮影になりました・・・

写真は全て2007年4月3日 新秋津
  1. 2007/04/04(水) 23:59:03|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4月3日貨物ロケPart1 「5270レ・5286レ」

先週の月曜から休み無く仕事だったので今日は振替の公休日。
最近の平日休みと言えば、東急ロケ→貨物ロケですが、さすがに今朝のあの雨では東横線まで足を運ぶ元気も無く非鉄の1日になりそうでしたが、雨も小降りになったので撮影に・・・・

今日の5270レは順調に流れれば、先頭1006号機、次位1040号機の原色の重連。
原色重連に期待を込めて八王子に向かいましたが・・・・

070403-5270-64-1004-1006-001.jpg
2007年4月3日 八王子
残念ながら週末の運休の影響か??次位は1004号機でした。。。

カマの確認をした後は走行写真を撮る為にいつもの西国立へ・・・・

原色1006号機+新更新色1004号機の重連で西国立を通過する5270レ
070403-5270-64-1006-1004-001.jpg
2007年4月3日 西国立


八王子で単2490レを確認したので、今日は米タンこと5286レの運行がある。
5286レの西国立通過まで約1時間あるので、青梅線へ・・・

拝島まで行くのは無理だったので、昭島で撮影しました。
ちょと強引に桜を絡めて撮影。。。
070403-5286-64-1013-001.jpg
2007年4月3日 昭島

そして後続の立川行きに乗り、立川で5286レに追い付く。
再び西国立に戻り、5286レの撮影。
070403-5286-64-1013-002.jpg
2007年4月3日 西国立

午前中はこの2本の貨物に的を絞って撮影しました。
ちなみに、順調に流れれば5270レの次位に充当された1040号機は5586レに充当されてました・・・・(5586レは後日アップします)
  1. 2007/04/03(火) 21:43:31|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
