PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

GW遠征シリーズ最終回 「5月2日貨物ロケ@清洲」

長々と続けてきました「GW遠征ジリーズ」ですが、今日で5月も終わりなのでまだ未公開写真は数多くありますが、今日で終了したいと思います。。。

最終日の今日は、初日に清洲で撮影した貨物ロケの写真です。

すでに清洲で撮影したロクヨン牽引貨物の写真は公開しているので、今日はEF66・EF210・DD51の写真をアップします。

まずはロクロク3連発!

13号機牽引の1072レ
070502-1072-66-13-001.jpg



28号機牽引の1054レ
070502-1054-66-28-001.jpg



そして130号機牽引の2070レ
070502-2070-66-130-001.jpg



続いてEF210
6号機牽引の1076レ
070502-1076-210-6-001.jpg
普段は100番台を撮影しているので、0番台が妙に新鮮でした。。。。


清洲は関西線の貨物も通過するので、DD51も撮影出来ます。
822号機牽引の5380レ
070502-5380-51-822-001.jpg
この他DD51は単機と重連貨物が通過しましたが、単機は失敗。。。そして重連貨物は「ひだ」に被られてしまいました^^;

運休が多い中、約2時間居て沢山撮影出来て楽しかったのですが、PFを1枚も撮影出来なかったのが残念でした。。。。

写真は全て2007年5月2日 清洲
  1. 2007/05/31(木) 23:30:18|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW遠征シリーズPart14 「EF64 29号機」

RM今月号の「JR貨物・2006年度の動き」のページを見て、愛知機関区所属のEF64 29号機が廃車されたのを知りました。。。

先日、稲沢に停まっているのを目撃しましたが、その時点で廃車されていたとは知る由も無く・・・・

名古屋に着いた初日にDLに挟まれてた29号機を見て、ちゃんと29号機を撮りたいなぁ・・・って思っていたら、最終日の5日にようやくDD51が動いていたので撮影する事が出来ました^^

また原色のロクヨンが1両減ってしまいましたね。。。。

2007年3月30日付けで廃車されたEF64 29号機
070505-64-29-001.jpg
2007年5月5日 稲沢
  1. 2007/05/30(水) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW遠征シリーズPart13 「近江鉄道800系・820系」

そろそろGW遠征シリーズも終わらせようと思っていますが、今日は近江鉄道の主力800系と820系の写真をアップします。

今日アップするのは、ライオンズカラーや車体広告車になっていない黄色一色の800系。。。。

まず、806Fに続いてドアまで塗装された803F
070504-o800-803-004.jpg
2007年5月4日 八日市
前回訪れた時は806Fだけでしたが、どうやら順次ドアまで塗装されるようですね。。。


続いて種車が後期車で唯一の黒Hゴム仕様の810F
070504-o800-810-001.jpg
2007年5月4日 八日市
西武時代から唯一の後期型で客ドアがHゴム支持で異彩を放っていた元427Fは、近江鉄道でも唯一の仕様です・・・・

彦根工場で改造中の811F
070504-o800-811-001.jpg
2007年5月4日 彦根
この編成も客ドアが黄色に塗装されています。。。
相方のクハ1811の姿は見えませんでした。。。。


そして、種車の原型を残す820系
070504-o820-822-003.jpg
2007年5月4日 八日市~新八日市
近江顔の800系より401系の面影を残す820系の方が私は好きです。。。
車体の裾をカットしたり、ステンレスのヒゲが無かったりしますが、西武時代を思い出させてくれますね。。。

最後に、高宮に留置されている未改造の419F
070504-o401-001.jpg
2007年5月4日 高宮
最後の1編成が812Fに改造されるのか?このまま部品取りになるのか??
811Fが出場すれば、予備車も足りそうなので部品取りになるかも知れませんね・・・
西武から譲渡されたままの状態なので、唯一原型を留めてる401系
これを見るだけでも高宮に行く価値はあると思います。。。
  1. 2007/05/29(火) 23:59:59|
  2. 近江鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月26日 東急8500系ロケPart2

昨日の続きです。。。。
写真だけのアップですいませんm(__)m

8634F
070526-8634-001.jpg



8627Fと8634F
070526-8627-8634-001.jpg



8622F
070526-8622-001.jpg



8614F
070526-8614-001.jpg


写真は全て2007年5月26日 すずかけ台
  1. 2007/05/28(月) 23:28:13|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月26日 東急8500系ロケPart1

この週末は土曜日の昼間に少しだけ撮り鉄する時間がありました。。。
長津田検車区の様子を見た後に、すずかけ台で田都ロケ。

今日は時間も遅いので、とりあえず2枚だけ公開します。。。。


8613F
070526-8613-001.jpg


8627F
070526-8627-001.jpg



2007年5月26日 すずかけ台

他の写真は明日にでも・・・
  1. 2007/05/27(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急5000形 5051F離脱。そして解体線へ・・・

小田急最後の「小田急顔」の5000形列。
すでに6連の5200形は5本が離脱し残りが15本になっていますが、全編成が残っていた4連の5000形も、ついに廃車が開始されました。

5000形(4連)最初の離脱編成はトップナンバーの5051F

今回離脱した5051F
070525-5051-002.jpg
2005年2月13日 百合ヶ丘~新百合ヶ丘

5051Fは昨日までいつもと変わらずに運用に就き、運用終了後は大野工場の小屋の手前に留置されました。
070524-5051-001.jpg
2007年5月24日 大野工場(敷地外から携帯で撮影)

昨日の朝まで解体線に残ってた5200形・5253Fの新宿寄り2両が昨日搬送されたので、近いうちに5051Fが解体線に移動されるかな・・・って思ってたところ、早くも今日の仕事帰りに大野工場を訪れた時にクーラー等を外された5051Fが解体線に入線していました。。。。
070525-5051-005.jpg
2007年5月25日 大野工場(敷地外から携帯で撮影)

先日、新4000形が東急車輛から甲種されました。
今後も新4000形の増備に伴い次々と5000形列が離脱していきます。。。

5000形(4連)は、最後の「田の字」窓であり、最後まで客ドアが黒Hゴムの車両ですね。(白Hゴム化された5063Fを除く)
5000形列が全廃されると「小田急顔」が消滅してしまいますが、それと同時に5000形(4連)が全廃されると、田の字窓と客ドアの黒Hゴム車も消滅してしまいます・・・

私は町田で生まれ、当時住んでた家は線路沿いだったので初めて見た電車が小田急線でした。まぁ、物心がついた時には引っ越してたので記憶にはありませんが、小田急には凄い思い入れがあります。
私の中で小田急の通勤車といえば、「白に青帯・小田急顔・田の字窓・客ドア黒Hゴム」なので、まだ白に青帯の8000形が居るとはいえ、5000形(4連)の廃車が始まった時点で。個人的には小田急通勤車の最終章が幕を開けた感じで寂しい思いでいっぱいです。。。。


最後に5051Fのちょっと懐かしい写真を1枚
多摩川を渡る、種別・方向幕とも白地だった頃の5051F
070525-5051-001.jpg
1990年頃 和泉多摩川~登戸
  1. 2007/05/25(金) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

小田急ロマンスカー 7000形・LSE 旧塗装復活!

本日、小田急電鉄からロマンスカー就役50周年を記念して7000形・LSEをデビュー当時の旧塗装に復活させると発表されました。

公式発表はこちら(pdfファイルです)

7月6日には「旧塗装特別記念号」の運転が行われ、そのまま来年3月31日まで旧塗装で運転されます。

LSEは旧塗装の方が私は好きなので、旧塗装復活を願ってただけに今回の発表は凄く嬉しいです^^

今年のファミ鉄は、ロマンスカー就役50周年だけにロマンスカーがメインになる事でしょう・・・・
旧塗装に戻されたLSEと保存されているNSEの並びが実現しそうですね♪

あと1ヶ月ちょっとで久しぶりに旧塗装のLSEと再会出来るのが楽しみです。。。


旧塗装時代のLSEの写真を1枚!
070524-lse-001.jpg
1990年頃 新百合ヶ丘
  1. 2007/05/24(木) 20:30:26|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

GW遠征シリーズPart12 「近江鉄道ミュージアム 電気機関車編」

前回の500系編から日にちが経ってしまいましたが、今日は5月4日訪れた近江鉄道・近江鉄道ミュージアムで撮影した電気機関車の写真をアップしたいと思います。。。

3年前に彦根駅東口の再開発に伴い数多くの車両が解体された近江鉄道ですが、電気機関車は解体を間逃れ今も数多くの電気機関車が残されています。

まずは今回のメイン?
ロコ1101・ED143・ED314の並び
070504-o-ed-001.jpg


そして別の場所ではED313とED141が・・・
070504-o-ed141-001.jpg
ED141の後ろはED142

そして私が訪れたこの日はED144の運転台開放でした。。。
070504-o-ed14-4-002.jpg
運転台の写真は綺麗に撮れませんでした・・・・
もう動く事は出来ないとスタッフの方が言ってましたが、貴重な車両が残ってるだけで十分ですよね。。。

そして今回は展示スペース外に停まってたED4001
070504-o-ed4001-001.jpg
個人的にはこのED4001を展示スペースでパンタを上げて展示して欲しかったです。。。


大正や昭和一桁に製造された貴重な電気機関車を間近で撮影出来るこの近江鉄道ミュージアム。
旧型電気機関車に興味ある方は是非訪れてみては如何でしょうか??


写真は全て2007年5月4日 彦根(近江鉄道ミュージアム内)
  1. 2007/05/23(水) 22:55:06|
  2. 近江鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW遠征シリーズPart11 「EF65 PF」

今日は再びGW遠征シリーズの続編を・・・・
11回目の今日は「EF65 PF」です。

名古屋地区のPFで撮影したかったひとつに石灰石貨物があります。
関東人からすれば石灰石と言えば青梅線を思い出しますが、すでに青梅線の石灰石は終了しているので、是非名古屋に行ったら撮りたいと思っていました。
しかし、GWの運休が影響したせいか、撮ろうと思った時は運休。
2日に名古屋駅を通過するのを目撃しましたが撮影出来なかったのが悔やまれます。。。
翌3日は予想外にも臨貨が運行されました。。。
運休が多い中、臨貨が走るとは思って無かったので不意をつかれました・・・
呑気にきしめん食べてる背後で石灰石を牽いたPFが通過した時にはやっちまったぁ~って感じでした^^;

その後、すぐに笠寺に向かいましたがすでにPFは切り離されてました(泣
臨貨を牽引していた1064号機
070503-65-1064-001.jpg
2007年5月3日 笠寺

結局GWは3日の臨貨で走った返却が最後だったようです。。。。
次の機会には撮影したいです。。。。


3363レを5月3日に撮影しましたが、面白味が無い編成でした^^;
牽引は1051号機
070503-3363-65-1051-001.jpg
2007年5月3日 名古屋


あと、中央線の貨物も春日井・多治見の貨物はPFが牽引します。
こちらもGWの運休が多く撮影出来たのは5日撮影した670レだけでした
名古屋駅に入線する670レ
牽引は1066号機
070505-670-65-1066-001.jpg
2007年5月5日 名古屋


あと、PFとは限りませんが、1往復だけ岡山のEF65が稲沢まで顔を出します。
3月の改正以降は臨貨になってしまいましたが、関東では撮影出来ない一般型の原色を撮影出来たら嬉しいなと思いましたが、稲沢に停まってた岡山のEF65はPF1093号機
070502-65-1093-001.jpg
2007年5月2日 稲沢
一般型の原色では無かったですが、関東では基本的に撮影出来ない広島更新色のPFだったので、これはこれで良かったです。


今回の名古屋貨物ロケは中央線のロクヨンを中心に撮影したのでPFの写真は少なかったです。。。
まぁ、岡山のEF65の運用以外は新鶴見のPFなので、関東で撮影出来るカマを無理に撮影しなくても良いかな??って感じでした。。。

次回訪れる時は、石灰石と岡山の一般型を撮影出来たら嬉しいです。
  1. 2007/05/22(火) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月20日 西武新宿線ロケPart1 3ドア車

1ヶ月程前に101系・301系の置き換えのため30000系を導入すると西武鉄道から発表されたので、いまだに黄色1色の101系・301系に違和感があるとは言え、物心ついた時に当時住んでいた家のそばを走ってた101系列には思い入れがあるので、久しぶりに昨日西武線を訪れました。

その昔は池袋線沿線に住んでましたが、今回は2000系も一緒に撮りたいと思い、2年ぶりに新宿線の沼袋に向かいました。。。

まずは301系+101系の10連
070520-301-2000-001.jpg


その10連の折り返しを撮影
070520-101-001.jpg
スカートの有無でかなり表情が変わりますね。。。

301系8連の準急
070520-301-001.jpg

普段西武線と関わらない生活をしてるので、「準急・本川越」って新鮮な感じが。。。。。
黄色一色に違和感がありますけど、今後この顔が西武線から消えて行くのは寂しいです。。。

最後に3000系を1枚
070520-3000-002.jpg
気がつけば3000系も登場から24年になるんですね。。。。
今回の置き換え対象にはなってませんが、どうなるんでしょうか??
登場した1983年当時は2000系以外の通勤車は3ドアだったから3ドアに拘って製造したのでしょうが、今となっては他形式との混結も出来ない3ドア車って事で扱い難い形式になってしまいましたね。。。。


2000系の写真はまた今度・・・・


写真は全て2007年5月20日 沼袋
  1. 2007/05/21(月) 22:59:02|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5月19日東急ロケ 「長津田検車区~長津田工場」

昨日は相互リンクさせて頂いている、ミケの手もかりたいさんのサイト「根岸旭台鉄道研究所」主催のオフ会に参加してきました。

1次会は長津田検車区~長津田工場を敷地外から見学、2次会は青葉台で懇親会という内容でした。

まずは長津田駅に集合し、長津田検車区へ・・・・

長津田検車区に到着すると今後の動向が気になる8610Fと8609Fが並んでいました。
070519-8609-10-19-001.jpg
2007年5月19日 長津田検車区(敷地外から撮影)
次に離脱すると思われる8610Fとその次に危ないと思われる8609Fの並びが撮れたのは良かったです。。。。


8連化された8607Fについては先日記事にしましたが、昨日は8607Fの横に5000系最新編成5112Fが停まっていました。
070519-8607-5112-001.jpg
2007年5月19日 長津田検車区(敷地外から撮影)

反対側から撮影した8607Fと5112Fの並び
070519-8607-5112-002.jpg
2007年5月19日 長津田検車区(敷地外から撮影)
これから東急を離れていく8607Fと5000系最新編成5112Fの並びは貴重な並びですね。。。。。


長津田検車区を後にして、次は長津田工場へ・・・
伊豆急に譲渡されると思われる8013Fのクハ8014が素顔に戻ったのは先日も記事を書きましたが、8015Fのクハ8016も帯を外し始めていました。。。
070519-8015-001.jpg
2007年5月19日 長津田工場(恩田駅から撮影)
何故か1ヶ所だけ帯が外されています・・・・

改札を出て横から見ると、クハ8015の側面はすでに赤帯が外されています。
070519-8015-002.jpg
2007年5月19日 長津田工場(敷地外から撮影)
写真は撮ってませんが、クハ8015の正面はまだ歌舞伎でした。。。


最後に夕日に照らされたデハ0716-デハ0816のユニット
070519-0716-0816-001.jpg
2007年5月19日 長津田工場(敷地外から撮影)
光の当り方で様々な表情を見せるのがステンレス車の魅力ですね。。。


この後は青葉台に移動し懇親会。
東急好きという共通点から知り合う事が出来た皆さんとお酒を飲みながら色々とお話が出来た事をホント嬉しく思います。
オフ会を主催してくださったミケの手もかりたいさんを始め、参加されたみなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
次の機会にもまた参加させて頂きたいと思いますので、今度とも宜しくお願いいたします。
  1. 2007/05/20(日) 23:04:23|
  2. 東急|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

GW遠征シリーズPart10 「原色のロクヨン重連@稲沢」

GWの名古屋遠征で撮影した中央線のロクヨン貨物の写真は既に全てアップしてるので、今日は走行写真は撮れなかったものの稲沢で撮影出来た原色重連のロクヨンの写真をアップします。

初日に稲沢で撮影した71号機+10号機の原色重連
070502-64-71-10-001.jpg
2007年5月2日 稲沢

結局原色で重連を組んでいたのはこの1ペアーだけでした。。。。
出庫しやすい場所に停まっていたので遠征中に動いてくれるのを期待してましたが、結局は最終日まで動く事無く、残念ながら走行写真は撮れませんでした・・・

4日にバルブにはちょっと早い時間でしたがこのペアーをバルブしてみました。。。。
070504-64-71-10-001.jpg
2007年5月4日 稲沢
撮った時は結構暗く感じましたが、出来上がってみるともっと暗くなってから撮るべきだったと後悔。。。

次回訪れる時は原色重連の走行写真を撮りたいです。。。。

  1. 2007/05/19(土) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW遠征シリーズPart9 「名鉄6750系・7000系」

GW名古屋遠征最終日の5月5日は、名鉄瀬戸線を訪れました。
三岐・近江と釣り掛け車を堪能したので、やはり名鉄瀬戸線にも足を運ばないと勿体無い。。。
しかし、三岐・近江で釣り掛け車を堪能した後だと、個人的には瀬戸線の6750系では物足りなさを感じるのは否めないです。。。

この日の朝に名古屋入りした仲間から連絡が入り、尾張瀬戸から戻ってくる仲間と大曽根で合流しました。

大曽根駅に入線する「準急」運用の6750系
070505-m6750-001.jpg
2007年5月5日 大曽根

大曽根から栄町まで準急に乗車。
物足りなさはあるものの、優等運用に就く釣り掛け車に乗車出来たのが良かったです。
折り返しも優等運用(急行)でしたが、栄町で瀬戸線を後にしました。。。

検車区移動に伴い、塗装設備を持たなくなる瀬戸線にステンレスカーが導入されるのが発表されているので、名鉄最後の釣り掛け車6750系の活躍もあと僅か・・・
何度も瀬戸線を訪れていますが、まだ終点の尾張瀬戸まで乗車した事が無いので、6750系が引退するまでに尾張瀬戸まで乗車したいと思います・・・・


瀬戸線をあとにし、次は7000系・パノラマカーの撮影。
この7000系・パノラマカーもあと数年で引退が決定している。。。
今回は昨年夏に上り線も高架化された柴田駅で撮影しました。

上下線の高架化が完成し、雰囲気がかなり変わった柴田駅を通過する7000系
070505-m7000-001.jpg
2007年5月5日 柴田

いつも片手間的な感じなので、今度はゆっくり名鉄ロケをしてみようかな・・・って思っています。。。
  1. 2007/05/18(金) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW遠征シリーズPart8 「ロクヨン貨物・5月5日編」

今日は再びGW遠征シリーズの続きをアップします。
今日アップするのは、名古屋遠征最終日に撮影したロクヨン牽引の貨物。

この日のロクヨン貨物ロケは5875レからスタート
まずは名古屋駅で撮影した72号機牽引の5875レ
070505-5875-64-72-30-001.jpg
2007年5月5日 名古屋
次位は原色の30号機

その後、春日井に向かい5870レの撮影。
タッチの差で同業者に先端を取られてしまい、下がった場所で撮影。
79号機牽引の5870レ
070505-5870-64-79-53-001.jpg
2007年5月5日 春日井
次位は53号機。
先端で撮影していた人にホームギリギリの場所で三脚を立てられたので編成写真にはなりませんでした。。。
どうせならもっと下がって違った構図にすれば良かったと反省。。。。

後続の列車に乗車し、大曽根で5870レを追い抜き名古屋駅で再び5870レの撮影
名古屋駅に入線する5870レ
070505-5870-64-79-53-002.jpg
2007年5月5日 名古屋


5885レは運休だったので、最後に清洲で3081レを撮影
75号機牽引の3081レ
070505-3081-64-75-73-001.jpg
2007年5月5日 清洲
次位は73号機。
露出不足を承知で撮影しましたが、それ以前の問題でしたね^^;

清洲での停車時間の間に名古屋駅に戻り、コインロッカーに入れてた荷物を出し中央線ホームへ・・・・
曇ってたのでかなり厳しいだろうと思ってましたが、最後の最後まで撮影。
名古屋駅を通過する3081レ
070505-3081-64-75-73-002.jpg
2007年5月5日 名古屋
さすがに厳し過ぎましたね(笑
これを撮った20分後には新幹線で名古屋を後にしました。。。。
  1. 2007/05/17(木) 23:14:26|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月15日 中央線ロクヨンロケ「2459レ・E233系配給」

昨日、長津田を訪れた後は中央線に向かい2459レとE233系の配給を撮影してきました。

まずは塩尻機関区最若番20号機牽引の2459レ
070515-2459-64-20-001.jpg


2459レ通過の約30分後にE233系の配給・配9772レが通過。
直前に「ニューなのはな」が通過し被られかヒヤヒヤでした。。。
牽引機は1030号機
070515-9772-64-1030-002.jpg
頭ばっかり気にしてたらケツが切れてしまった^^;

070515-9772-64-1030-004.jpg


一度は撮りたかったE233系の配給を撮影出来て良かったです^^

写真は全て2007年5月15日 日野~豊田
  1. 2007/05/16(水) 23:00:39|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急8500系 8607F離脱。そして8連に・・・

相互リンクさせて頂いている、ミケの手もかりたいさんのサイト「根岸旭台鉄道研究所」のトップページに書かれているように、8500系・8607Fが5000系増備に伴い離脱しました。

12日の土曜日に長津田検車区を訪れた時は10連で停まっていましたが、今日長津田検車区を訪れた時には中間車2両抜かれた8連で停まっていました。

8連化された8607F
070515-8607-001.jpg


別のアングルからもう1枚
070515-8607-002.jpg


8連化されたと言う事は、8607Fもインドネシアに向けて旅立つと考えて良さそうですね。。。

さて、もう1つ気になるのが抜かれた中間車2両。

その2両は小屋の中に移動されていました。
070515-0712-0810-001.jpg


車番がわかるアングルで撮影した写真
070515-0712-001.jpg
0712と読めますでしょうか??

車番部分の拡大してみました・・・・
070515-0712-002.jpg
0712とハッキリ読めますね。。。
と、言う事は、この2両はデハ0712+デハ0810のユニットでしょう。。。
この2両の行方は???


さて、東急と言えば今日、2007年度の鉄軌道事業設備投資計画が発表されました。
その中で5000系を124両(田園都市線40両・大井町線36両・東横線24両・目黒線18両・池上線多摩川線6両)増備すると発表されています。
東横線24両というと、8000系が遂に東横線から姿を消す事になりますね。。。。
しかも、今日発売のDJ誌によると来月の頭には今年度最初の5050系が甲種されます。
今年もまた8000系列にとって厳しい1年になりそうですね。。。。


写真は全て2007年5月15日 長津田検車区(敷地外から撮影)
  1. 2007/05/15(火) 22:06:15|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW遠征シリーズPart7 「近江鉄道ミュージアム・500系編」

GWに近江鉄道を訪れた時に、11月25日までの金・土・日・祝日およびGWに開催されている「近江鉄道ミュージアム」を見学してきました。

電気機関車を中心に車両の展示。また貴重な資料や写真の公開など興味深い内容の「近江鉄道ミュージアム」ですが、今日は展示車両の中から500系の写真を公開いたします。。。。

800系の増備で予備車(休車?)となり、すっかり走る事が無い500系。
昨年末に「あかね号」がクリスマストレインになった時には稼動したらしいのですが、私が訪れた時は稼動せず・・・
今までに何回も近江鉄道を訪れてますが、いずれも乗車どころか動いている姿も見たことがありません。。。。

そんな500系を間近で撮影出来、さらに車内にも入れるのも「近江鉄道ミュージアム」の魅力の1つだと思います。。。

500系・501FはLE10形と並べて展示されていました。
070504-o500-501-le10-001.jpg


間近で撮影した501F
070504-o500-501-001.jpg
こんな至近距離で撮影出来て嬉しいです^^

さらに501Fの車内にも入れたので、車内の写真を1枚
070504-o500-501-002.jpg


そして展示車両ではありませんが、506Fもミュージアム内から撮影出来ました
070504-o500-506-001.jpg


後は500系の釣り掛け音を聴ければ最高なのですが、さすがにそれは無理ですね。。。。
彦根工場では800系811Fの改造が進んでいるので、811Fが運用開始すれば500系の出番はまず無くなるでしょう。。。
一度500系の音を堪能してみたいものです・・・・


写真は全て2007年5月4日 彦根(近江鉄道ミュージアム内)


近江鉄道ミュージアムの詳細は、近江鉄道HPを参照してください・・・
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/info/museum.html
  1. 2007/05/14(月) 23:45:36|
  2. 近江鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系ロケ

GW遠征シリーズはちょっとお休みして、今日はこの週末に撮影した東急8500系の写真をアップします。
この週末は土日とも若干の時間しか撮影出来なかったので、田園都市線で8500系の撮影をしました。。。。

まず土曜日に藤が丘で撮影した写真。。。
やっと撮影出来た「玉電百周年記念・新玉川線三十周年記念」のステッカーを貼った8615F
070512-8615-001.jpg
2007年5月12日 藤が丘

そして伊豆急カラーを纏ってもうすぐ1年になる8614F
070512-8614-001.jpg
2007年5月12日 藤が丘

初めて藤が丘で撮影しましたが、中線を通過する列車の構図はもうちょっと勉強しなきゃダメですね^^;
藤が丘はバルブも出来そうなので、機会があればバルブ撮影しに行きたいと思います。。。


そして、今日13日は昨日の残りフィルムの消化的な感じですずかけ台へ・・・
田都ロケはいつも駅撮りが多いので、ちょっと駅間で撮影出来る場所を探してみようと思い、すずかけ台~南町田間でロケハンしてみました・・・

まずは、すずかけ台を出てすぐの場所で撮影。
070513-8637-001.jpg
2007年5月13日 すずかけ台~南町田
この辺は架線柱に泣かせられますね。。。
架線柱が無ければ結構良い感じになるのでは??って場所もあるのですが・・・
そんな中で架線柱を避けて撮ったのがこの写真です。。。。


久しぶりに8637Fを撮影したので、折り返しも撮る事に・・・
少し南町田方面に歩いて撮影した写真です
070513-8637-002.jpg
2007年5月13日 すずかけ台~南町田
やはり架線柱が・・・・
ちなみにこれ以上引いて撮影すると右側にも架線柱が写り込んでしまうので、これが限界って感じです。。。。。

結局、これだ!って場所は見つけられませんでしたが、久しぶりのロケハンは楽しかったです。。。。
今後も色々と撮影出来る場所を探してみたいと思います・・・・


最後におまけ・・・
土曜日、久しぶりに長津田工場に行ってきました。
伊豆急向けと思われる8013Fのクハ8014が素顔に・・・・
車内からはちゃんと確認出来ましたが、敷地外からですとデハ0716の影になり全体は撮影出来ませんでしたが、素顔になってるのがわかります。。。
070512-8000-001.jpg
2007年5月12日 長津田工場(敷地外から撮影)
さて手前の0716+0816のユニットはどうなるんですかね??
  1. 2007/05/13(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

GW遠征シリーズPart6 「ロクヨン貨物・5月4日編」

今日は5月4日に撮影したロクヨン貨物をアップします。

この日、近江鉄道を後にして中央線へ。
5870レを撮影するために春日井に向かうも5870レは運休。
多治見に新鶴見のPFを撮りに行くもこちらも運休。。。
やはりGWは厳しいですね。。。。

そして下りの5885レを撮影するために鶴舞へ・・・

5885レは無事に運行されましたが、上りホームに普通電車が入線。。。
被られないかヒヤヒヤしながらの撮影でした。。。
原色の31号機+更新色56号機牽引の5885レ
070504-5885-64-31-56-001.jpg
2007年5月4日 鶴舞
頭が原色機だっただけに被られなくてホント良かったです^^

次に3081レの撮影です。
前日に稲沢から名古屋の間で停車するのがわかったので、停車するのは清洲以外に考えられないと思い清洲へ・・・
すでに清洲に停車中でしたがホームからは撮れない位置に停車。。。
改札を出て撮れるかわからない場所に向かうよりは、確実に撮影出来る枇杷島に移動して3081レの通過を待ちました。。。
前日に釜戸でバルブ撮影した53号機+79号機のコンビが牽引する3081レ
070504-3081-64-53-79-001.jpg
2007年5月4日 枇杷島
思いっきり構図をミスってしまい、パンタ周辺がうるさ過ぎますね。。。。
露出不足でしたが、思った以上に撮影出来て良かったです・・・
  1. 2007/05/11(金) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW遠征シリーズPart5 「三岐鉄道801系・805FにHM」

今日のGW遠征シリーズは、三岐鉄道801系・805Fの写真です。

601系・607Fの出庫まで保々駅から少し歩いた所で撮影していると、HMを付けた801系・805Fがやって来ました。

ヘッドマークを付けて走る801系・805F
070503-s801-805-001.jpg
2007年5月3日 保々~北勢中央公園口

この写真では何のヘッドマークが付いているか良くわからなかったので、607Fに乗車した後にもう一度805Fを撮影しました。

070503-s801-805-002.jpg
2007年5月3日 保々~北勢中央公園口

最後に近鉄富田でヘッドマークの撮影
070503-s801-805-004.jpg
2007年5月3日 近鉄富田

「鈴鹿の山を歩こう カタクリの御池岳」と書かれたヘッドマークが取り付けられていました。
801系に丸いHMが付いていると、”ハイキング急行・奥武蔵”を思い出しますね^^
  1. 2007/05/10(木) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW遠征シリーズPart4 「ロクヨン貨物・5月3日編」

今日は名古屋遠征2日目の5月3日に撮影したロクヨンの写真をアップします。

三岐鉄道を訪れた後は中央線に向かいロクヨン貨物の撮影。
GWなので運休が多そうな予感もしましたが、自分の足で確認するしかないのでまずは5870レを撮影しに、中央線を下ります。。。。
高蔵寺まで行きましたがどうやら5870レは運休。
そして戻ってくる途中に春日井で前日は運休だった1651レが停車していたので春日井で下車。
しかし春日井で停車中のロクヨンを撮るのは無理だったので、ひとつ隣の神領で1651レの通過を待ちます。。。

そして1651レが通過。
牽引機は前日の5885レに充当されていた77号機+67号機の重連
神領を通過する1651レ
070503-1651-64-77-67-001.jpg
2007年5月3日 神領

そして名古屋に戻り、5885レの撮影
72号機+30号機の重連
名古屋駅を通過する5885レ
070503-5885-64-72-30-001.jpg
2007年5月3日 名古屋

続く3081レは運休だったので、夜になったから5882レのバルブに挑戦。
貨物時刻表のダイヤによると中津川から多治見の間で20分程停車する事になっていますが、どこで停まるかわからないうえに、停車してても撮影出来る位置に停車してるかもわからない・・・
そして、運行されてるかもわからないと言う状況でしたが、とりあえず中央線を再び下ります。。。
瑞浪あたりに停車しているだろうという予測を立てましたが、瑞浪では停車してなく、ここに停まってなかったら時間的に運休だろうと思っていた釜戸にロクヨンが停車していました。
しかし、上りホームからは撮影出来ない場所に停車。
でも、運が良いのか??悪いのか??5882レは重単だったので後ろからの撮影は可能。
急いで三脚をセットしバルブ撮影を開始するも、すぐに信号が青に変わってしまいロクヨンは発車。。。。
急いで撮影したので微妙な構図になりましたが、一応撮影出来ました。。。

釜戸で停車する79号機+53号機の重単だった5882レ
070503-5882-64-79-53-001.jpg
2007年5月3日 釜戸
構図はともかく、思った以上に撮影出来ていたのでこれからもバルブに挑戦してみようと思います。。。。
  1. 2007/05/09(水) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW遠征シリーズPart3 「近江鉄道・220形」

今日はGW名古屋遠征3日目に訪れた近江鉄道で撮影した220形の写真をアップします。

この日、名古屋を東海道線の始発で出発し目指すは滋賀県を走る近江鉄道。
この近江鉄道も西武王国なので今までに何度も訪れていて、去年の年末以来5ヶ月ぶりの訪問。

西武の元401系に乗車するなら三岐鉄道・三岐線で十分ですが、この近江鉄道には220形という見た目からは想像も出来ない音を出す車両が存在します。

まずは彦根で撮影した220形・モハ222の写真を1枚
070504-o220-222-001.jpg
2007年5月4日 彦根
西武701系の車体を利用しているので見た目はこんな感じですが、台枠や電気部品等は在来車の物を使用しているため釣り掛けサウンドが堪能出来ます!
しかもとてつもない爆音を轟かせて走るので、釣り掛け音が好きな方には是非釣り掛け音を堪能して欲しい車両です。

そんな220形の虜になってしまった私は年に2~3回近江鉄道を訪れてますが、いまだに彦根発貴生川行きの運用に乗った事が無く、ぜひ彦根から乗り通したいと思い、ながらには乗りたくなかったので名古屋を始発で出発しました。。。

狙うは彦根8時2分発貴生川行き。
去年の3月に訪れた時はダイヤ改正で発車時刻が繰り上がったのに気付かず目の前で発車していまい、去年の年末に午後のスジで狙った時は800系での運行だったので、3度目の正直って感じです。。。。

今回は無事に220形に乗車。
私が乗ったのは中日新聞の広告車モハ223でした。
彦根駅に停車中のモハ223
070504-o220-223-001.jpg
2007年5月4日 彦根

途中の八日市で15分停車がありますが、貴生川までの約1時間半豪快な釣り掛け音を堪能し、ようやく念願だった彦根~貴生川間を通して乗る事が出来ました♪

ちなみに私は米原7時20分の貴生川行き(800系)で彦根に向かいましたが、その1本あとの7時37分発の彦根行きは220形モハ226で運行されていました。。。。
  1. 2007/05/08(火) 23:35:09|
  2. 近江鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

GW遠征シリーズPart2 「ロクヨン貨物・5月2日編」

昨日は釣り掛け車を取上げたので、今日は名古屋遠征のもう1つのテーマ「貨物」の記事をアップしようと思います。

名古屋に着いた初日の5月2日、とりあえず向かった先は清洲駅。
ここは東海道の貨物は勿論のこと、関西線や中央線の貨物も撮影出来るので、私が訪れた時にも撮影されている方が数名居らっしゃいました。。。。

中央線へ抜ける貨物1651レの通過時間に合わせて清洲を訪れましたが、1651レは運休。
しかし次から次へと貨物が通過するので、全然飽きる事なく、予定を変更して5885レの通過時間までの約2時間清洲で撮影しました。
その中から今日はロクヨン牽引の貨物の写真をアップします。


1651レが運休だったので、最初に通過した貨物は5870レ
幸先良く原色の15号機が先頭でやって来ました。

原色機を先頭に通過する5870レ
070502-5870-64-15-57-001.jpg
2007年5月2日 清洲
次位は更新色57号機


そして次に通過したのが更新色77号機が牽引する5885レ
070502-5885-64-77-67-001.jpg
2007年5月2日 清洲

次位は唯一貫通扉が黄土色の67号機
070502-5885-64-77-67-002.jpg
2007年5月2日 清洲
個人的に相性の良い67号機と早々出会えましたが、残念な事に次位に連結されていました(泣

ここまで撮影して、稲沢へ・・・・
稲沢で留置されてるカマを撮影した後に名古屋駅に向かい、3081レの撮影。
清洲で停車するのを知らずに名古屋駅で待機していたので、露出が厳しすぎました。。。。。
さすがに18時38分頃に通過する貨物の走行写真は無理がありました・・・^^;
更新色75号機を先頭に名古屋駅を通過する3081レ
070502-3081-64-75-73-002.jpg
2007年5月2日 名古屋
次位も更新色73号機


清洲で撮影した東海道・関西線の貨物や、稲沢で撮影した写真は後日アップします。。。
  1. 2007/05/07(月) 23:25:38|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW遠征シリーズPart1 「三岐鉄道601系・607F」

今夜からGW後半に名古屋を拠点に撮影した写真を「GW遠征シリーズ」と題してアップしていこうと思います。
第1回目の今日は、今回名古屋遠征をする決め手になった「三岐鉄道601系・607F」です。

当ブログではすでに何回も記事にしていますが、三岐鉄道601系・607Fは今や全国で僅かに残る釣り掛け車であり、元西武鉄道の釣り掛け車の唯一の生き残り。
昨年検査を通った事でしばらくは安泰な感じもしますが、非冷房車のため夏場は休車になるので、その前に乗車したいと思い昨年の年末以来5ヶ月ぶりに三岐鉄道を訪れました。

近鉄富田に着くとホームには101系が・・・
以前は601系が来るまで待合室で待った事もありましたが、今までの経験上とりあえず保々に向かうのが一番効率が良いので101系に乗り保々へ・・・


保々に到着すると、601系・607Fは出庫準備の最中。
近鉄富田9時40分発の列車は保々で3連→2連に車両交換するので、この時点で保々9時56分発西藤原行きに充当されるのを確信し、時間まで駅から数分歩いた場所で撮影する事に・・・・

時間が近づいたので駅に戻ると、607Fが出庫しました・・・
070503-s601-607-001.jpg
2007年5月3日 保々

そして転線してホームに入線します。。。
070503-s601-607-002.jpg
2007年5月3日 保々

5ヶ月ぶりに乗車する607F。
5月にもなると各地でクーラーを入れ始めますが、この車両は非冷房。
窓をちょっと開けると気持ち良い風が入ってきます。。。

西藤原に到着し、1日乗車券に鋏みを入れてもらい再び607Fで近鉄富田に戻ります。。。

西藤原に停車中の607F
070503-s601-607-005.jpg
2007年5月3日 西藤原

近鉄富田まで約50分間釣り掛け音を堪能しました。
この日607Fが充当された運用はこのあと西藤原を往復し、近鉄富田13時43分発の列車は保々で2連→3連に車両交換するので、14時には車庫に入庫してしまいます。入庫する前に走行写真を撮ろうと思い、折り返しは保々まで乗車し西藤原から折り返してくるのを待ちました。

折り返してくるまでは保々に留置されてる車両を撮影したり、101系・801系の走行写真の撮影。

そして、607Fが西藤原から戻って来ました。
070503-s601-607-008.jpg
2007年5月3日 保々~北勢中央公園口
田んぼの水面で水鏡に挑戦しましたが、綺麗に反射してくれませんでした^^;
やっぱ田んぼの水面ではダメなのかな??

この601系・607Fは早ければ6月、遅くても7月には休車に入るとの事なので、今年前半の活躍もあと僅かですね。。。。
今度は秋以降に訪れたいと思います・・・・
  1. 2007/05/06(日) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月2日貨物ロケ 「原色重連の5270レ」

名古屋遠征シリーズをはじめる前に、名古屋へ出発前に撮影した5270レの写真をアップします。。。

休日の運休で運用が崩れたりとなかなか実現してくれない5270レの原色重連。
先月に原色重連が実現しましたが平日のため撮影出来ず。。。

いつか撮りたいと思ってましたが、GW寸前A1運用に2日連続で原色機が充当され、順調に流れれば5月2日に原色重連が実現する!
今度こそ順調に流れてくれと願うばかりでした。。。

前日の5279レが原色重連だったと知り、名古屋出発当日の2日に荷物をいっぱい持って八王子に向かいました。。。。。

まずは出庫する原色の重連
070502-5270-64-1012-1014-001.jpg
2007年5月2日 八王子
やっとロクヨン1000の原色重連が撮影出来ました。。。
まぁ、前々からロクヨンを撮影されてる方々には「何を今更・・・」とか言われそうですね。。。^^;

この日の5270レは先頭1012号機、次位1014号機でした。。。
タンク車と連結前に1014号機側から撮影
070502-5270-64-1012-1014-002.jpg
2007年5月2日 八王子

次は走行写真を撮るために移動です。
ワンパターンですが、失敗はしたくないので撮り慣れている西国立へ・・・

西国立を通過する原色重連の5270レ
070502-5270-64-1012-1014-003.jpg
2007年5月2日 西国立

この写真を撮って新横浜に向かい新幹線に乗車しました。
名古屋シリーズの記事は後程写真のスキャンが終了したらアップいたします。。。。
  1. 2007/05/06(日) 20:11:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今後の更新予定・・・・

先程3泊4日のGW鉄旅行から帰ってきました。
行先は色々と悩んだ末、年に2~3回は訪れている名古屋を拠点とし、釣り掛け車と貨物をメインに250枚ほど撮影してきました。。。。

まず、釣り掛け車の撮影は三岐鉄道三岐線の601系・607Fと近江鉄道220系。
更に三岐と近江を乗った後だと若干面白味が無いとは言え、優等運用にも就く名鉄6750系。

そして貨物はGWによる運休に凹みながらも、中央西線のロクヨンをメインに撮影してきました。

明日撮影したフィルムを現像に出すので、明日以降次々と今回撮影した写真をアップしていきたいと思います。。。。

とりあえず携帯で撮影した三岐鉄道601系・607Fの画像です。。。
070503-607-k001.jpg
2007年5月3日 保々
  1. 2007/05/05(土) 23:38:53|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平日休み恒例の東急ロケ

GWの今日・明日は平日ダイヤで運行されるので、平日休みと言えば東急ロケ。
平日の撮影が基本的に出来ない私にとっては東横線の8000系を撮れるチャンスもあと僅か??
今朝は曇っていたので都立第三踏切で撮影しました。。。

しかし写真の出来上がりを見たら、失敗だらけの散々たる結果になってしまったので、東急8000系列の注目編成の写真を3枚アップしたいと思います。。。

まずは、二子玉川で撮影した大井町線の8000系8001Fと田園都市線の8500系8614Fの並び
070501-8001-8614-001.jpg
2007年5月1日 二子玉川
長津田で次の準急が8614Fだったので大井町線に乗るのを1本遅らせて撮影する事に・・・・
ちょうど大井町線のA112が8001Fだったので並んでくれました^^

そして都立第三踏切に移動。
到着が遅かったので既にA27の8017Fは通過した後で、武蔵小杉行きの下りを撮影するも失敗^^;
A31の8019Fも上りは失敗・・・・
下りは何とかなりました。。。
070501-8019-002.jpg
2007年5月1日 都立大学~自由が丘
今日は8039Fは運用に就いてなかったみたいです。。。。
前回も8039Fを撮影出来なかったので今日は撮影したかったのに残念です。。。

帰りに二子玉川から乗車した急行が30Kでした。
本日30Kに充当されたのは8500系8606F
長津田で各停に乗換え、つくし野で折り返しを撮影。
070501-8606-001.jpg
2007年5月1日 つくし野
昨年、意外にも検査を通った8606Fですが安心してられない状況ですかね・・・・


<最後に管理人からお知らせ>
明日2日から5日まで旅行に出掛けるので、次回の更新は6日になると思います。。。
4日間思いっきり撮影してくるので、次回の更新まで暫らくお待ち下さいm(__)m

  1. 2007/05/01(火) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
