PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東急 「リバイバル急行8000系号」初日終了!

東横線8000系引退記念第1弾「リバイバル急行8000系号」の撮影に行ってきました。

これから出掛けるのでとりあえず1枚だけ先行公開いたします。。。
今日撮影した写真は明日の夜以降に2日間の記録として数回に分けて公開したいと思います。。。。


とりあえずアップする1枚は、どうしてもこの構図で撮りたかった代官山で撮影した1枚です。
本日、東横線沿線に出掛けられたみなさん。お疲れ様でした。

070630-8039-0001.jpg
2007年6月30日 代官山
  1. 2007/06/30(土) 17:28:17|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

明日・明後日、東急8000系・8039Fラストラン!

明日・明後日の「リバイバル急行8000系号」で2年に渡り赤帯を撤去してリバイバル運転されてた8039Fがラストランを迎えます。

明日・明後日の東横線沿線は8039Fの最後の走りを記録する人で賑わうことでしょう・・・・
勿論私も2日間とも東横線に足を運びます。。。。

当ブログをご覧頂いている方々も東横線沿線に足を運ぶ人が多いと思います。。。

特に有名撮影地は凄い事になりそうですが、東横線沿線を訪れた方全員が良い写真を撮れるように、皆さんマナーを守って譲り合う気持ちで撮影しましょうね!!

今日は一度公開した写真の総集編です。。。。

まずは自由が丘周辺で撮った写真。
060815-8039-001.jpg
2006年8月15日 都立大学~自由が丘


060121-005.jpg
2006年1月21日 自由が丘


060620-001.jpg
2005年10月2日 自由が丘~田園調布


ここも多くのファンが集まると思われる菊名~妙蓮寺
05919-011.jpg
2005年9月19日 菊名~妙蓮寺


最後に祐天寺
060723-8039-001.jpg
2006年7月23日 祐天寺


有名撮影地で撮影した写真を集めて見ました・・・・
勿論まだまだ沢山有名な撮影地もありますね・・・

泣いても笑ってもあと2日です。。。
それでは明日・明後日頑張りましょう!!
  1. 2007/06/29(金) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月24日 東急大井町線ロケPart4 「戸越公園」

今日も日曜日に撮影した大井町線の写真を公開します。。。

時間が無いので写真だけのアップですm(__)m

8090系8091F
070624-8091-001.jpg



8500系8639F
070624-8639-001.jpg



8590系8692F
070624-8692-001.jpg



9000系9007F
070624-9007-001.jpg



写真は全て2007年6月24日 戸越公園
  1. 2007/06/28(木) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小田急5000形・解体線の5052Fその後・・・

先週の火曜日に記事にした以降放置してしまった5052Fのその後をお伝えします。。。

先週記事を書いた翌日に解体線に入った編成が5052Fというのを確認しました。
ただ、朝の急いでる時間に写真を撮る余裕も無く、週末まで搬出は待ってくれ・・・っと思ってましたが、新宿寄り2両は先週金曜日に搬出。

土曜日には小田原寄り2両の撮影しか出来ませんでした。
070623-oer5052-001.jpg
070623-oer5052-002.jpg
5102の文字が確認出来ますね。。。
2007年6月23日 大野工場(敷地外から撮影)

さて、この5052Fの残り2両ですが、今週月曜日に2両分新宿寄りに移動し、今朝部品取り?の作業が行われていました。
早めれば明日か明後日には搬出されてしまいそうですね。。。


この写真を撮った時、ちょうど5200形+5000形の急行が通過。
後ろ4両は5053F
順番的に次に離脱するのは5053Fでしょうか??
070623-oer5053-001.jpg
2007年6月23日 相模大野~小田急相模原


余談ですが、今朝大野工場の横を通った時に新4000形が大野に居るのを確認しました。
まだパンタが上がってる状態だったので、深夜では無く朝になってから回送されたものだと思います。。。
何時の間にか80周年のステッカーが貼られていました。。。。

仕事帰りに大野工場の横を通った時には、編成がバラされてて新宿寄り数両のみ確認出来ましたが、試運転前の検査ですかね??
  1. 2007/06/27(水) 23:39:15|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月24日 東急大井町線ロケPart3 「九品仏を発車した上り列車」

今日も引き続き日曜日に撮影した大井町線の写真をアップします。

Part3の今夜は「九品仏を発車した上り列車」

大井町線の撮影に出掛ける時に良く訪れる自由が丘5号踏切。
以前はこの付近で上りと下りがすれ違ってたので巧くいけば走行中の並びも撮影出来たのですが、現在は休日ダイヤの日中にこの場所で並ぶ事は無くなってしまい、並びを撮る楽しさが無くなってしまったのが残念です。。。。

この場所で、九品仏駅を発車した上り列車を縦の構図で捕らえた写真を2枚アップします・・・

まずは8692F
070624-8692-002.jpg


続いて9007F
070624-9007-003.jpg


バランス的には9007Fの方が良い気もしますが、8692Fの方が個人的には好みかな。。。。
今までもこの構図で結構撮影してますけど、見た目以上に難しく感じるのは気のせいですかね??

写真は2007年6月24日 自由が丘~九品仏
  1. 2007/06/26(火) 23:57:30|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月24日 東急大井町線ロケPart2 「8001F後編」

今日は昨日に続き大井町線で撮影した8000系・8001Fの写真をアップします。。。

中延で撮影した後は、1つ隣の戸越公園へ。。。。
戸越公園なら雨に濡れる心配も無いので、他の運用に就いてる編成を撮りながら8001Fが戻ってくるのを待ちました。。。

そして再び8001Fを撮影。
戸越公園駅に入線する8001F
070624-8001-007.jpg
戸越公園

そして改札を出て踏切を渡り下りホームへ・・・・
次に訪れた場所は九品仏。
070624-8001-011.jpg
070624-8001-012.jpg
自由が丘~九品仏

最後は尾山台~等々力間へ・・・・
070624-8001-013.jpg
尾山台~等々力


8001Fを追いかける形で撮影をしたので、短時間に効率良く撮影出来ました♪
こうやって移動を繰り返していると、1日乗車券を通年発売にして欲しいと思います。。。。値段を上げても構わないのでお願いします東急さん。。。って感じですね。。。。

その他の写真は明日以降に・・・

写真は全て2007年6月24日撮影


  1. 2007/06/25(月) 23:26:22|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

6月24日 東急大井町線ロケPart1 「8001F前編」

今日は大井町線ロケに行って来ました。
小雨が降る中の撮影だったので、8001Fを撮っては移動の繰り返し。短時間にかなり8001Fを撮影出来ました♪
8001Fだけでも写真の枚数が多いので、2回に分けてアップしたいと思います。今日は前編として5枚公開いたします。。。。

二子玉川から101運行の8095Fに乗車し途中で8001Fとすれ違わなかったので、とりあえず残り3本待ってみようと思い下車したのが荏原町。
8001Fが運用に入ってなかったら東横線にでも行こうかな・・・
って思っていたら109運行に8001Fが充当されていました。
070624-8001-001.jpg
中延~荏原町
初めて訪れた場所だったのですが、新たに良いポイントを見つけられました^^

荏原町に停車中の8001F
070624-8001-003.jpg
荏原町

雨が少し強くなったので雨に濡れない場所で撮影しようと思い自由が丘へ・・・・
しかし、自由が丘の先端には既に1名居らしてました。。。。
パッと見た感じでは2人以上の撮影はきついかな??って思い、自由が丘に着いた時には雨も再び小雨になっていたので改札を出て九品仏方面へ・・・

ちょっと行き過ぎたと思った時に踏切が鳴ってしまった。。。
070624-8001-004.jpg
自由が丘~九品仏
普通に編成写真が撮れる区間なのに編成写真にはならず^^;

ちょっと架線柱が気になるも後追いは編成写真で・・・・
070624-8001-005.jpg
自由が丘~九品仏

その後は中延へ・・・・
上りと下りで発車時間に1分の差があるので大丈夫かな・・・
って思ったら、入線シーンはモロに被られてしまい、後追いだけの撮影
070624-8001-006.jpg
中延


この後は雨に濡れない戸越公園に移動し、8001F以外の車両の撮影をしながら8001Fの到着を待ちました。。。。

この続きと8001F以外の写真は明日以降にアップします。。。。


写真は全て2007年6月24日撮影
  1. 2007/06/24(日) 23:16:07|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長津田検車区から姿を消したデハ0712・デハ0810

今日は大井町線に行った帰りに長津田検車区の様子を見てきました。

歩道橋から検車区を見渡すと、小屋の中にいた8607Fから抜かれたデハ0712とデハ0810が姿を消していました。。。
070624-8083-001.jpg
ちなみに8083FはまだK5線にいます。。。。


反対側から撮影
070624-nagatsuta-001.jpg
見ての通り2両は姿を消しています。。。。
デヤの姿も見当たらなかったので恩田に送られたのでしょう・・・・
搬出されてしまうのか??気になりますね。。。。
ここが空いたと言う事は8610Fが近々離脱する事を意味しているのか!?


その動向が気になる8610Fは、ちょうどパンタを上げて通電していました。。。
070624-8610-003.jpg


写真は全て2007年6月24日 長津田検車区(敷地外から撮影)


大井町線ロケの写真は後程アップします・・・・・


  1. 2007/06/24(日) 22:37:56|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8039Fを見に元住吉へ行って来ました!

昨日東急電鉄から「東横線8000系引退記念イベント第1弾」が発表された事は昨日の記事にも書きましたが、いても立ってもいられなくて気がついたら元住吉にいました(笑
まぁ、気がついたら元住に居たのは冗談ですけど、どうしても来週のイベントの前にもう1回8039Fを見たかったので、貨物ロケの後に元住吉へ・・・・

まだ道路の整備が終わってないのでちゃんとした写真は撮れませんでしたが、告知ポスターに使われている写真と同じ「55」運用を表示して停まってる8039Fの写真です
070623-t8039-001.jpg
2007年6月23日 元住吉


あと、渋谷でポスターを見掛けたので携帯で撮影しました。
070623-t8000-001.jpg

  1. 2007/06/23(土) 23:51:35|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月23日貨物ロケ

今日は久しぶりに貨物ロケを行いました。
向かった先は一度撮影してみたかった梶ヶ谷(タ)~府中本町間

初めて訪れる撮影地のお約束??って感じで大失敗の貨物ロケになってしまいました^^;
公開を見送ろうかと思いましたが、折角撮影したので多少トリミングしたりして何とか見れる状態にしてみました。。。

そんなわけでEF65の原色機のみ公開します。。。

まず久しぶりに撮影出来たPトップことEF65 501号機
070623-5760-65-501-1046-001.jpg
次位(無動力)は1046号機
久しぶりにPトップを撮影出来たのは良かったのですが、この5760レは本来ロクヨン1000の運用だけにちょっと複雑な気分。。。
2090レ・5270レが運休。そして8780レがEF65だったのでロクヨン1000が全然撮れませんでした(泣
昨日の架線切断事故が無ければ今日の5760レはロクヨン1000+EF65 535号機だったのに・・・・・


先日原色で出場した1082号機が8574レに充当
070623-8574-65-1082-001.jpg
出場直後なのでピカピカですね♪


最後に配6795レに充当された1119号機
070623-6795-65-1119-001.jpg
1082号機のあとだけに汚れが目立ちますね。。。。。

またいつかこの場所でリベンジしたいと思います。。。。
一緒に撮影された皆さんお疲れ様でした・・・・

写真は全て2007年6月23日 梶ヶ谷(タ)~府中本町
  1. 2007/06/23(土) 23:35:50|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東横線8000系引退記念イベント第1弾発表!

本日東急電鉄から6月30日・7月1日に東横線8000系引退記念イベント第1弾が行われる事が発表されました。
第1弾は8039Fを使用して「リバイバル急行8000系号」の運転を行うとの事。。。


東急電鉄からの公式発表はこちら


この発表の文中に「この編成のラストランを記念して・・・」と書かれているので、5166Fの代わりに離脱する8000系は8039Fで確定してしまいました(泣

そこで今日は、2年前の夏に赤帯を外されてリバイバル運転を行ってから幾度となく東横線に通って撮影した8039Fの未公開写真をアップします。。。
まぁ、未公開写真なのであまり良い写真ではありません^^;


まず代官山で撮影した写真
060723-8039-005.jpg
2006年7月23日 代官山
当ブログの左上にある写真も代官山で撮影した画像ですが、そのアングルで撮るようになる前に撮影したのがこの写真。
このあと、すっかり左上の構図が気に入ってしまい、このアングルでの8039Fの写真はこれだけかも知れません・・・・


次に多摩川で撮影した写真です。
060716-8039-002.jpg
2006年7月16日 多摩川~新丸子
この場所は2~3回行っただけだと思います。。。
悪くは無いのですが、個人的にはちょっと微妙な場所かな??
って思ったりしますが、ここは何人居ても撮影出来るので、今回はここで撮影するのも良いかも知れませんね。。。。


最後に、一番撮影したと思う自由が丘~田園調布で撮影した写真
060408-8039-004.jpg
2006年4月8日 自由が丘~田園調布
ここで撮影した写真は当ブログで何度も公開してるので、全く新鮮さが感じられませんが未公開です・・・
恐らくここは凄い事になりそうな撮影地の1つでしょう・・・・
でも、凄い好きな場所だけに1回は撮影したいと思います・・・


2年前の夏、久しぶりに帯が無い8000系を見て、やっぱ8000系はこれだよ!!って思い、すっかり8000系の虜になりました。
それ以降は何度も東横線に通い8039Fを撮影した事は当ブログを見てもらえればお分かりになると思います。
あの時にリバイバルされた8039Fを撮りに行かなければここまで東急を好きになる事は無かったでしょう・・・・
私が東急を語る上で絶対外せない8039Fのラストランですから、東横線8000系引退記念イベント第1弾は何が何でも2日とも東横線に足を運びたいと思います。
  1. 2007/06/22(金) 23:39:13|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

6月17日 東急ロケPart3 「長津田検車区」

この日、最初に訪れた長津田工場は特に変化無しって感じでしたので、今日は長津田検車区で撮影した写真をアップします。

まず私が長津田検車区を訪れた時に必ず撮影する構図。
070617-nagatsuta-001.jpg
普段から末尾が同じ番号の編成が揃って停まってる事が多いと感じますが、今回は、末尾2の8642F・8612F。そして末尾が8の8628F・5108F・8618Fが並んでいました。。。。


奥の方に歩いて行くとK5線には8083Fが・・・
070617-8083-001.jpg
例の工事ですね。。。

奥地で1枚
070617-nagatsuta-002.jpg
今回は5000系が多かったです。。。
写真では4本写ってますが、実際にはもう1本停まっていたので5本停まっていました。。。。。

一番手前の8610Fの車内では何かの訓練?が行われていました。
070617-8610-001.jpg
動向が気になる8610F


写真は全て2007年6月17日 長津田検車区(敷地外から撮影)
  1. 2007/06/21(木) 23:51:05|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

6月17日 東急ロケPart2 「大井町線101運行・車両交換」

日曜日の14時半頃、二子玉川に到着した大井町線の101運行に充当されていた8090系が二子玉川到着後すぐに折り返し線に入線しませんでした。。。

あれっ??おかしいな。。。
って思ってた時に、二子新地駅上りホームを9007Fの回送が通過・・・
070617-9007-001.jpg
回127で二子新地を通過した9007F


その直後に101運行で到着した8090系が田園都市線内に転線してきました
070617-9007-8089-001.jpg



101運行に充当されていた8089Fが回128で下って来ました。
070617-8089-001.jpg


大井町線で特に目立った遅れが無かったので、どういう事情かわかりませんが、14時半頃に101運行は8089Fから9007Fに車両交換されました・・・


写真は全て2007年6月17日 二子新地




  1. 2007/06/20(水) 23:46:30|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急5000形、また1編成離脱・・・・そして解体線へ

先月下旬に5051Fが離脱した小田急5000形。

今朝いつもの様に大野工場の横を通ると、先月5051Fが解体線に入場した日の朝に停まってた場所に5052Fが停まっていました。
5052Fが近々離脱するという情報も某所ではあったので嫌な予感がしてましたが、仕事帰りに大野工場の横を通ったら、解体線に5000形が入線していました。

070619-5000-001.jpg
2007年6月19日 大野工場(敷地外から携帯で撮影)

番号までは確認出来ませんでしたが、今朝の留置場所や5052Fが離脱すると言う情報があった事を考えると5052Fで間違い無いと思います。。。
今年の頭には検査を通って綺麗な姿になったのに残念ですね。。。


なるべく早いうちに車番を確認したいと思います。。。。
  1. 2007/06/19(火) 23:20:21|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月17日 東急ロケPart1 「8500系@二子新地」

昨日の日曜日、長津田界隈を周ったあと二子新地で田園都市線の撮影を行いました。

二子新地は以前にも行った事があったのですが、その時は下りホームの高津寄りで撮影したので、二子玉川寄りでの撮影は今回が初めてです。

ここでの目的は田園都市線と大井町線の8500系を1枚の写真に収める事でした。

大井町線の8500系引き上げ線に入線した時にタイミング良く田園都市線の8500系が通過するか。。。って事ですが、すんなりと撮影出来ました^^

田園都市線の赤帯8500系と大井町線カラーの8500系
070617-8625-001.jpg


近い将来、田園都市線の8500系が大激減した時にはこのような光景も撮影するのが大変になると思います。。。。
今から日常の光景を写真に収めたいと思います。。。


大井町線の車両が引き上げ線に停まって無かったので、縦の構図で撮影した8633F
070617-8633-001.jpg

やっぱここで撮るなら大井町線の車両を一緒に入れたいですね。。。。

写真は2007年6月17日 二子新地
  1. 2007/06/18(月) 23:44:18|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入場中の小田急ロマンスカー・LSEその後・・・・

2週間前に大野工場に入場中の7004Fの写真をアップしましたが、先週の月曜日(11日)に旧塗装に戻されたLSEの姿を確認しました。
しかし、確認といっても小屋の中に入ってる姿しか見てなかったので、その時に携帯で撮影した画像は公開を見送る事に。。。

毎日大野工場の横を通りながら撮影出来る機会を伺ってましたが、2~3日前に外に出ている時は遠すぎて携帯では無理があり、今日までその姿を撮影出来ませんでした。

そして今日、いつもの様に大野工場の横を通り過ぎると旧塗装に戻されたLSEが小屋から2両ちょっと姿を見せていました。

070617-lse-001.jpg


正面側から撮りたかったのですが、写真左手には3000形が停まっていたのでこのアングルでしか撮影出来ません。。。(泣

もうちょっとアップで撮った写真です
070617-lse-002.jpg


やっぱりLSEはこの色ですよねぇ~♪

展望部分の窓周りが黒のままなのが残念に思えますが、これに関しては無理だったのでしょう。。。。
窓周りが銀と黒では印象がかなり変わると思いますが、久しぶりにLSEがこの色に戻った事を嬉しく思わなくちゃいけませんね!

早く正面から撮影したいと思います。
また正面から撮影出来たら写真を公開いたします!


写真は全て2007年6月17日 大野工場(敷地外から撮影)
  1. 2007/06/17(日) 23:59:38|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

模型ネタ マイクロエース「小田急2400形」発売

今日は久しぶりに模型ネタです・・・・

最近は模型の購入を若干控えていたのですが、遂に小田急ファン待望の2400形がマイクロエースから製品化されたので、仕事帰りに予約していた都内の模型店に行って引き取ってきました。

今回発売されたのは、「新塗装4両セット」と「旧塗装・冷房改造車4両」の2製品。

今回、私が購入したのは「新塗装 4両セット」です。
070616-2400-001.jpg



旧塗装の2477Fは、新塗装だったら迷う事無く購入しましたが、旧塗装だったので今回は購入を見送る事にしました。。。

新塗装の4連は、2453Fです。
070616-2400-002.jpg


2400形と言えば、先頭車と中間車の車体長の違い。。。。
070616-2400-003.jpg



幅広く使われていた2400形だけに、色々と他形式と連結したいところですが、既に発売されているマイクロエース製の製品とは時代が違ってしまいます。。。
5000形・5200形も80年代後半までの姿を製品化してくれていたら連結する楽しさがあったのに・・・っと思うとちょっと残念な気がします。
しかし、鉄コレ第3弾の2200形の連結相手には申し分ないですね♪

数多くの小田急車両の完成品を製品化しているマイクロさんには、既に発売されている形式の別仕様や、8000形・9000形など今後も積極的に製品化して頂きたいと思います。。。。


最後に実車の写真を2枚・・・

まずは、晩年の2400形の姿。。。。
070616-2400-005.jpg
1988年頃 栢山~富水


自分で撮影した2477Fの写真が無いので、ダブルさんが撮影した2477Fの写真。。。。
070616-2400-004.jpg
新百合ヶ丘 撮影:ダブルさん
やっぱ、この色で製品化して欲しかった。。。。。
  1. 2007/06/16(土) 23:59:59|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月20日 西武新宿線ロケPart2 2000系

既に1ヶ月近く前になりますが、西武新宿線・沼袋で撮影した西武2000系の写真をアップします。

昭和52年に、それまでの西武鉄道のイメージを一新させて登場した2000系。西武らしからぬその姿に驚いた人も多かったと思いますが、そんな2000系も気がつけば車令30年ですね。。。。


8両固定編成
070520-2000-001.jpg



2両固定編成を先頭に沼袋を通過する2000系
070520-2000-004.jpg


30年前に全然西武らしく無かった2000系も、銀色の車両が走る今では西武らしい車両になった気がします。。。
それだけ時代は変化したって事でしょうかね???

写真は全て2007年5月20日 沼袋
  1. 2007/06/15(金) 23:41:28|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

6月9日 東急大井町線ロケ最終回 「8590系」

日曜日から続いていた「6月9日 東急大井町線ロケ」シリーズも今夜が最終回。
最終回の今夜は8590系の写真をアップします。


この日、日中運用に就いていた8590系は8691Fと8693F。

まずは102運用に就いていた8691F
070609-8691-001.jpg
自由が丘~九品仏

そして104運用に就いていた8693F
070609-8693-001.jpg
中延~戸越公園

最後に5号車が非扉扱いの九品仏に停車中の8693F
070609-8693-003.jpg
九品仏


今回久しぶりの大井町線ロケになりましたが、急行運転開始時には色々と変化が訪れると思うので、大井町線の撮影にも力を入れたいと思います。。。

写真は全て2007年6月9日撮影
  1. 2007/06/14(木) 23:58:58|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月9日 東急大井町線ロケPart3 「8090系」

今夜も引き続き大井町線ロケの写真をアップしたいと思います。
第3弾の今夜は、5連10本全てが大井町線に所属している8090系です。

まずはライトが低い位置にある8091F~8095Fの中から8095Fの写真を・・・・
070609-8095-003.jpg
戸越公園~中延

8097F以降はライトの位置が高くなりましたが、赤帯で残るのは8097Fと8099F
写真は8099F
070609-8099-001.jpg
戸越公園~中延

そして、8081F~8089Fの5編成は昨年4月に新帯に貼り替えられました。
写真は8081F
070609-8081-002.jpg
緑が丘~自由が丘


大井町線の急行運転開始時に恐らく大きな動きがあると思われる8090系。
新帯に貼り替えられなかった赤帯編成を重点的に撮影して行きたいと思います。。。。

写真は全て2007年6月9日撮影
  1. 2007/06/13(水) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

6月9日 東急大井町線ロケPart2 「8500系・8640F」

今日は6月9日に撮影した大井町線ロケ第2弾です。
第2弾は8500系!

この日、日中運用に就いていた8500系は、103運行の8640Fと107運行の8638Fのみ。
8638Fの写真は微妙なものばかりなので、8640Fの写真をアップします。

まずは第1弾で公開した8000系と同じ構図ですが、戸越公園で撮影した2枚

070609-8640-001.jpg
戸越公園~中延


070609-8640-002.jpg
戸越公園


3枚目は、この場所です。
070609-8640-003.jpg
緑が丘~自由が丘


新帯に張り替えられて1年3ヶ月。
すっかりこの帯も定着してるように思えます。。。。
大井町線の急行運転が開始されても8500系は各停運用で残ると思いますが、何気ない日々の記録も大切にしていきたいですね。。。。

写真は全て2007年6月9日撮影
  1. 2007/06/12(火) 23:32:18|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

6月9日 東急大井町線ロケPart1 「8000系・8001F」

昨日は久しぶりに大井町線に出向き、ゆっくり大井町線を撮影しました。
8000系・8001Fを中心に撮影したので8001Fだけでも2回に分けて公開する予定でしたが、出来上がった写真を見ると散々たる結果でした^^;

そんな感じだったので、何とか公開出来るレベルの写真を今日は3枚公開したいと思います。。。

最初に向かったのは戸越公園
戸越公園に着くと雨は降ってなかったので、先端での撮影予定を踏切からの撮影に変更しました。

昨日の8001Fは106運用でした。。。
070609-8001-001.jpg
戸越公園~中延

戸越公園2号踏切の遮断機が上がってから1号踏切が上がる僅かな時間に撮影した1枚
070609-8001-002.jpg
戸越公園
1号踏切の遮断機が上がってからだと通行人が入ってしまうので、1号踏切が上がる前に撮影しなくちゃいけません。。。。
でも、あえて通行人を入れて撮影して10年後とか20年後にその写真を見るのも面白いかも知れませんね。。。


その後は九品仏に移動し折り返しを撮影しました。
070609-8001-003.jpg
自由が丘~九品仏

久しぶりに大井町線ロケを行いましたが、大井町線の8000系も安心していられる状況でもないので、沿線に人が多く集まってない今のうちから積極的に撮影していきたいと思います。。。


写真は全て2007年6月9日撮影
  1. 2007/06/10(日) 23:03:32|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小田急 新4000形唐木田へ・・・・

昨夜、甲種されてから海老名に留置されていた小田急・新4000形が終電後に唐木田に移動しました・・・・
終電が通過して1時間ちょっと経った午前2時15分過ぎ、突然列車が通る音がしたので部屋から外を見ると、1000形に牽引された新4000形が通過。。。。


そして今朝、ネット上で情報を収集してみると、新4000形はどうやら唐木田に移動したそうなので、早速唐木田に行って新4000形を見てきました。

唐木田に移動した新4000形
070609-oer4000-001.jpg


先頭部分のアップです
070609-oer4000-002.jpg



海老名に留置されていた時に車内からチラッと見た印象は、ネット上の画像で見るよりは良いかな。。。って感じでした・・・・
しかし、じっくり見るとやはりE233系をベースにしただけあって小田急らしさが全く無くて残念ですね。。。。

違った角度から1枚
070609-oer4000-003.jpg



最後に唐木田駅ホームから撮影
メトロ車と並ぶ新4000形
070609-oer4000-004.jpg


写真は全て2007年6月9日 唐木田
  1. 2007/06/09(土) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小田急5000形・5200形@小田原

先日の伊豆急ロケの帰り、小田原でロマンスカーの発車時間まで30分程時間があったので、小田急の撮影をしました。
狙いは廃車が徐々に進んでいる最後の小田急顔5000形・5200形

毎日小田急に乗っていますが、まだまだ5000形・5200形を目撃する機会も多くて減っている印象はあまり無いのですが、撮影に出掛けると思った以上に遭遇率が少なく思います。。。

結局30分程小田原駅に居て、撮影出来た5000形・5200形は各1本づつだけで、ちょっと残念な結果になってしまいました・・・・
今日はその2枚の写真をアップします。

まず回送で小田原駅に入線し、そのまますぐ回送で発車した5000形5057F
070603-5057-005.jpg


そして急行・相模大野行きの5200形5267F
070603-5267-001.jpg



写真は全て2007年6月3日 小田原


以前の感覚で、新松田~小田原間の折り返し運用に5000形が入ってるかな??って期待しましたが、現在は休日の日中にその折電運用は無いんですね^^;

余談ですが、大野の解体線にいた5051Fの残り2両は6日(水)に搬送されてしまいました。。。。
  1. 2007/06/07(木) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆急レポ第5弾 最終回 「伊豆急8000系・2代目トランバガテル@5650M」

日曜日からお送りしてきた「伊豆急レポ第5弾」も今日で最終回にしようと思いますが、最終回の今日は5650Mの写真をアップします。

私が伊豆急を訪れた時は、ほとんど伊豆高原始発の5650Mで戻ってきます。
今回も5650Mで伊豆高原を後にしたのですが、今回5650Mに充当されたのがT-3編成(8003F)T-11編成(8151F)の6連でした。
2連のT-11編成は2代目トランバガテル。

まずは入れ替え中に撮影したT-11編成
070603-8151-003.jpg


この後一旦本線に出るのですが、思ったより早く移動し始めました。
あれ??3番線には「踊り子」が来るはず・・・・
急いで3番線に向い、ホームに入線するシーンを撮影しようと思ったら、1番線に入線・・・・
070603-8151-004.jpg
イキナリ曲がったのでビックリしました^^;

そして1番線に停車中の5650M
070603-8151-005.jpg


ダイヤ改正後は伊豆高原発が繰り下がり伊東駅での長時間停車が無くなった5650Mですが、ダイヤ改正前は3番線発だったのがダイヤ改正後は1番線発になったようです・・・・・

写真は全て2007年6月3日 伊豆高原
  1. 2007/06/06(水) 23:59:59|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆急レポ第5弾 Part3 「8000系@5648M」

引き続き今日も伊豆急レポをお送りします♪

赤沢で撮影を終えたあと伊豆高原駅に戻り、下り列車から切り離され伊東寄りに停車中の8000系を撮影。

5648Mに増結するまで一休みするT-12編成(8152F)
070603-8152-002.jpg
2連だと200系の時と停車位置が若干違うので、こういう写真も撮れます^^

5648Mの到着時間にホームへ移動し増結シーンの撮影。

まず4連で伊豆高原に入線するT-4編成(8004F)
070603-8004-002.jpg



T-4編成が停車すると、増結されるT-12編成が動き出し3番線に入線してきます。
070603-8152-004.jpg



伊豆急下田から4連でやってきたT-4編成(左)と伊豆高原で増結されるT-12編成(右)
070603-8004-8152-001.jpg



そして増結が完了し6連になり熱海に向けて発車します。
070603-8152-005.jpg


写真は全て2007年6月3日 伊豆高原
  1. 2007/06/05(火) 23:30:53|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊豆急レポ第5弾 Part2 「主力の8000系@赤沢」

3月のダイヤ改正以降、昨年譲渡された8000系が全て運用を開始しました。
これにより8000系による4+2の6連が最大5運用組めることになったのと同時に、200系が3編成離脱した為にダイヤ改正前と後では8000系と200系の立場が逆転し、8000系が伊豆急の主力に踊り出たと言って良いでしょう!

これまで休日の日中に伊豆急を訪れると、時刻表に「R21で運転」と書かれていない普通列車は200系3運用、8000系1運用でした。(5650Mで出庫される運用は含まず)
しかしダイヤ改正後は全く逆になり、8000系の走行をホント良く見掛けます。。。

今回11時頃から約1時間半に渡って、伊豆高原~伊豆大川間の赤沢で撮影しましたが、その1時間半の間に8000系が3回通過したので、今日はその3本の写真をアップしたいと思います。


まずは5637M。
T-4編成(8004F)
070603-8004-001.jpg


続いて5639M
「スケッチトレイン」のステッカーを貼ったT-1編成(8001F)
070603-8001-001.jpg


最後に5641M
T-5編成(8005F)+T-15編成(8155F)の6連
070603-8005-001.jpg


3本の下り普通列車が続けて8000系でした。。。
この3枚の写真から8000系が主力になったと感じてもらえましたでしょうか??


写真は全て2007年6月3日 伊豆高原~伊豆大川




  1. 2007/06/04(月) 23:50:18|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

伊豆急レポ第5弾 Part1 「200系6連運用健在!」

今日は3ヶ月振りに伊豆急を訪れました。
前回訪れたのはダイヤ改正前の3月上旬。
その時すでに昨年譲渡された8000系のうち、4連のT-5編成(8005F)が運用開始してましたが、2連のT-13~T-15編成はまだ運用を開始していなく、まだまだ日中の200系・3+3の6連運用が3つありました。

しかし、ダイヤ改正後に200系が3編成離脱したとの事なので、主力は8000系。今回の伊豆急レポ第5弾は8000系が中心のレポになりますが、Part1の今夜は200系にスポットを当てたいと思います・・・


ダイヤ改正後、リゾート21で運転される運用に変化が生じたので、今日はいつもより1本遅いロマンスカーで小田原に出て、小田原からは185系の普通運用521Mで伊豆に向いました。

ダイヤ改正後に離脱した200系のF6編成が、離脱時には4~6号車の札が入ってたとコメントを頂いていた事や、8000系の4+2の6連運用が最大で5つ組めるようになったので、てっきり200系の6連運用は消滅したものだと思ってましたが、熱海に停まっていたのは200系でした。

何時の間にか伊豆急ロケに使い勝手の良い「伊豆東海岸フリーきっぷ」の発売が終了してたので、「ピクニカル往復割引乗車券」を購入するためにとりあえず185系で伊東へ・・・・
伊東で「ピクニカル往復割引乗車券」を購入し、200系が到着するのを待ちました。
ちなみに、この「ピクニカル往復割引乗車券」は伊東~伊豆高原の往復が通常よりも340円も安くなります^^

伊東駅に入線する200系の撮影
F10編成を先頭に伊東駅に入線する200系6連
070603-200-001.jpg
2007年6月3日 伊東

後ろはF11編成でした。
070603-200-002.jpg
2007年6月3日 伊東

今回乗れると思ってなかった200系に乗車し、向かうは伊豆高原。
小田原~伊東を185系、伊東~伊豆高原を200系。
行きは国鉄型車両の爆音を堪能しながらの旅になりました^^

伊豆高原に到着して1つの異変に気がつきました。。。
200系に入れられていた号車の札が全て抜かれています。(車内は6号車を確認)
070603-200-004.jpg
2007年6月3日 伊豆高原
さて、何故号車札が全て抜かれたんでしょうか??

ひとつ気になる事が・・・・
伊豆急のHPを見ると、5月31日に今井浜海岸で車両故障があったと記されています。
もしかして、車両故障の影響で急遽200系の6連運用が復活したのか??
今日1日だけではわかりませんので、次回訪れた時にこの運用が200系か8000系かでわかりそうですね。。。

最後に、毎度の場所で申し訳無いですけど、200系・3+3の6連の走行写真です。
070603-200-005.jpg
2007年6月3日 伊豆高原~伊豆大川

8000系関連の記事は明日以降にアップします。。。。
  1. 2007/06/03(日) 23:55:00|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

東急・長津田工場ロケ

今日は午後から長津田工場の様子を見てきました。

まずは、離脱後に8連化されて長津田検車区に留置されていた8500系8607Fが長津田工場に入場していました。
070602-8607-001.jpg
恩田駅から撮影

次に伊豆急に譲渡されると思われる8000系

以前、一部分だけ帯が外されてたクハ8016の写真をアップしましたが、今日確認したところ全て帯が剥がされていました。
070602-8000-001.jpg
恩田駅から撮影
この写真ではわからないと思いますが、ナンバープレートも外されています。

着々と改造が進められている8000系
070602-8000-003.jpg
敷地外から撮影
クハ8015の社紋が外されています。
って、どう見てもデハ7703がメインに写ってますね^^;


以前から8013Fと8015Fから捻出された車両は確認していましたが、今年も今まで通り10両譲渡されるなら後2両はどこに??
いつもそんな感じで思ってましたが、今日やっと先頭車に改造されている車両を発見しました。。。。
070602-8000-002.jpg
こどもの国線の車内から撮影

家に帰って写真を見ると、結構撮り忘れた写真が多くて取材不足だなぁ・・・って思いました^^;
近々また長津田工場に足を運びたいと思います。。。。

写真は全て2007年6月2日 長津田工場


<最後におまけ>
長津田駅に戻ったら5番線に「回送」の表示が・・・・
何が来るのかな??って待ってみると、中央林間方面から8609Fの試運転がやってきました。。。
070602-8609-001.jpg
2007年6月2日 長津田
  1. 2007/06/02(土) 23:31:57|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小田急7000形・7004F入場中

先日、7月から7000形・LSEを旧塗装に塗り替えると小田急電鉄から発表されましたが、現在7004Fが大野工場に入場しています。

大野工場に入場中の7004F(小田原寄り3両)
070602-7004-001.jpg
070602-7004-002.jpg
2007年6月2日 大野工場(敷地外から撮影)

どうやら、この7004Fが旧塗装に戻されるみたいですね・・・
出場が待ち遠しいです♪

  1. 2007/06/02(土) 22:45:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
