PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東急8500系・8628F

早いもので7月も今日で終わりです。。。
今月は撮影に出掛けられた日が多く、充実した1ヶ月だったと思いますが、それ故に未公開写真が山のようにあります。。。。
特に今月は田園都市線で8500系を撮影する事が多かったので、どう記事にまとめるか。。。。って感じですが、今日は今月出場したばかりでピカピカの8628Fの写真をアップしたいと思います。

今月20日に試運転を行った8628Fですが、翌21日には早くも17Kで運用に就いていました。

出場直後で綺麗な8628F
070721-8628-001.jpg
2007年7月21日 長津田~つくし野

25日には03Kに充当されていました・・・・
070725-8628-003.jpg
2007年7月25日 長津田~つくし野

綺麗なうちに、晴れて光線の良い時間帯に撮影したいです。。。
  1. 2007/07/31(火) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月29日 小田急ロケPart2 「5000形@厚木」

今日は昨日に引き続き小田急ロケの続編です。
Part2の今夜は「5000形@厚木」。

新4000形が既に3本入線し試運転等を行ってますが、新4000形が営業運転を開始すれば瞬く間に5000形・5200形が減少していくと思われます。。。。
まだ比較的撮りやすい今が5000形・5200形を効率良く撮影出来る最後のチャンスかも知れませんね。。。

昨日厚木で撮影した5000形の写真を2枚アップします。。。

順番的には次の離脱候補でしょうか??5053F
070729-5000-005.jpg


5056F
070729-5000-006.jpg


写真は全て2007年7月29日 厚木
  1. 2007/07/30(月) 23:31:47|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月29日 小田急ロケPart1 「7000形・LSE 旧塗装」

当ブログのカテゴリーには、「DOUBLE'S 写真館」と題して、ダブルさんが撮影した写真を公開するコーナーがありますが、そのダブルさんから誘いがあったので今日は小田急ロケを行いました。

何回かに分けて今日撮影した写真を公開しますが、Part1の今日は7000形・LSE(旧塗装)の写真をアップします。

まず、ダブルさんと合流する前に1枚
070729-7000-001.jpg
2007年7月29日 相模大野~小田急相模原
後ろの方が架線柱を抜けれませんでした^^;

ダブルさんと合流して向かった先は、伊勢原
伊勢原付近でロケハン。
もう少し愛甲石田方で撮影してみたい場所があったのですが、伊勢原手前のカーブ付近で撮影。
しかし、やっぱ構図が気に入らないので、LSE通過時間数分前に場所移動。。。。

数分前の場所移動はやはり無謀だったようで、LSEが接近してきたため急いで元の場所に戻ろうとするも間に合わず(泣
結局こんな写真に・・・・・
070729-7000-004.jpg
2007年7月29日 愛甲石田~伊勢原


その後、バケツをひっくり返したような豪雨。。。。
撮影を諦めようとしましたが、しばらくすると雨も上がったので厚木へ・・・

相模川を渡るLSE
070729-7000-005.jpg
2007年7月29日 厚木
有名撮影地・厚木ですが、初めて訪れました。
多くの方が集まるのも納得いく撮影地ですね。。。
誰も居ない時を狙って、またここで撮りたいと思います。。。
  1. 2007/07/29(日) 22:08:27|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急田園都市線内を走る東武車・東京メトロ車

東急8500系の写真が続いたので、今日は田園都市線内を走る乗り入れ車両(東武車・東京メトロ車)の写真をアップします。

現在、田園都市線に乗り入れてくる東武車は50050系と30000系、そして東京メトロからは8000系と08系が乗り入れています。
時間帯によっては、東急車が全然来ないで東武車・東京メトロ車が立て続けにやってきて、ここはどこ??って感覚になったりしますね。。。。


まずは、東武車の主力50050系と東京メトロ車の主力8000系の並び
070721-tb50050-tm8000-001.jpg
2007年7月21日 長津田~つくし野
投入当初は珍しく感じた東武50050系も、今ではすっかり主力に踊り出ましたね・・・
一方の東京メトロ8000系は更新等を行い今でも主力で頑張ってます。


50050系の増備に伴い半数以上の編成が半直運用から撤退した東武30000系
070722-tb30000-001.jpg
2007年7月22日 長津田~つくし野
再び50050系の増備が始まれば田園都市線内での活躍が見れなくなるのか??


そして、東京メトロ08系
070716-tm08-001.jpg
2007年7月16日 梶が谷~宮崎台
8000系の数が多いためレア度が高く思える??08系。
何気に6編成存在しているんですね。。。。


機会があればまた田園都市線内を走るこれらの車両の写真をアップしたいと思います。。。。
  1. 2007/07/27(金) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系・8616F

最近8500系の写真ばかりで退屈されてる方も居るかと思いますが、今日も8500系の写真です。。。。

8500系の特別修飾編成として注目されている8614F、8615F、8634F、8637Fや、非東武乗り入れ編成の中に隠れて地味な存在?とも言える8500系は沢山居ますね。。。。
そんな中から今日は8616Fの写真を・・・・・


まず長津田~つくし野間で撮影した8616F
070722-8616-001.jpg
2007年7月22日 長津田~つくし野

その折り返しをつくし野~すずかけ台間で撮影
070722-8616-003.jpg
2007年7月22日 つくし野~すずかけ台


昨日、鷺沼で撮影している時にも8616Fと遭遇
070725-8616-001.jpg
2007年7月25日 鷺沼

今現在地味?な存在の編成も、今のうちから積極的に撮影しています。
2009年度が終わる頃にはそういう地味?な存在の8500系も数を減らしている事でしょう・・・
日頃の撮影が大事!っと後々思うより、今のうちからシャッターを押してみては如何でしょうか??
  1. 2007/07/26(木) 23:54:17|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月25日 東急田園都市線・8500系ロケPart1「東武非乗り入れ編成」

今日は久しぶりの平日休みだったので、8500系の東武非乗り入れ編成を撮影するために鷺沼を訪れました。
平日休みなら東横線の8000系では??と、思う方も多いかと思いますが、起きれませんでした^^;

っと言うのも、昨夜の終電後に家の横を走る小田急で夜間工事が・・・
真夜中に物凄い騒音と震動を伴うマルタイによる夜間工事のため、翌日の仕事に響くという理由で休みを頂いたのですが、真夜中、マルタイに物凄い騒音と震動をプレゼントされた私は目覚ましの音も気付かずに、目が覚めた時には時既に遅し・・・(泣

それでも田園都市線で東武非乗り入れ編成の撮影には間に合う時間だったので、8500系の撮影をする事にしました。。。。

時間的に1本でも撮れれば良いかな・・・・思っていたものの、実際に撮影しようと思うとなかなか東武非乗り入れ編成が来ない・・・
それもそのはず、鷺沼に到着した時に8606Fが入線してしまい逃してしまったので、残るは8609F、8612F、8642Fの3本。
ホント東武非乗り入れ編成の8500系は減ってしまいましたね。。。。


諦めかけてたその時に8642Fが!!
070725-8642-002.jpg
とりあえず鷺沼に来た価値はありました。。。。


そして最後のサークルK運用の43Kには8612Fが・・・
070725-8612-001.jpg


東武30000系との並びも・・・
070725-8612-30000-001.jpg
今後も50050系の増備が続けばやがて東武30000系は半直運用から撤退すると思うので、こういう並びも後々貴重になってきますね・・・・・


8500系が次々と離脱している状況は把握してますが、改めて東武非乗り入れ編成が大激減したなぁ・・・っと思った久しぶりの平日休みでした・・・・・


写真は全て2007年7月25日 鷺沼
  1. 2007/07/25(水) 23:56:12|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月21日 東急田園都市線・8500系ロケPart1「伊豆急カラー・8614F」

8637F、8634Fと続けてアップしたので、今日は伊豆急カラー8614F。
日曜日は長津田で休んでたので、土曜日に撮影した8614Fです。

この日、藤が丘周辺でロケハンしている時に8614Fと遭遇。
藤が丘で撮影した8614Fは失敗したので残念ながらお蔵入りですが、長津田~つくし野間で撮影した写真をアップします。

この場所で撮影する事が多いので、今回はいつもと違った構図で撮影してみました。
070721-8614-003.jpg
2007年7月21日 長津田~つくし野

後追いは定番?の構図で・・・・
070721-8614-004.jpg
2007年7月21日 長津田~つくし野


最近ホント相性の良い8614F
今後も色々な場所で撮影したいと思います♪

<最後におまけ>
日曜日に長津田検車区で撮影した8614F
070722-8614-001.jpg
2007年7月22日 長津田検車区(敷地外から撮影)
  1. 2007/07/24(火) 22:36:14|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7月22日 東急田園都市線・8500系ロケPart2「TOQ BOX・8634F」

昨日に引き続き、昨日撮影した8500系の写真をアップします。
Part2の今日は、「TOQ BOX・8634F」です。

江田~市が尾間でロケハンしている時に下ってく8634Fを目撃。
折り返しを田奈で撮影。

070722-8634-002.jpg
2007年7月22日 田奈

各停で押上まで行くと、再び長津田近辺に戻ってくるまで時間が掛かります。。。
昨日アップした8637Fを撮り終えた後にやっと戻って来ました。。。

つくし野駅、上りホーム渋谷方先端で撮影。
070722-8634-005.jpg
2007年7月22日 つくし野

つくし野駅を発車した8634F
070722-8634-006.jpg
2007年7月22日 つくし野

私は普段長津田検車区を訪れる時は、つくし野から歩く事が多いのでつくし野駅では何回も撮影してますが、上りホーム渋谷方先端で撮影したのは初めてでした。。。
編成写真にはなりませんが、なかなか良いですね!

つくし野ですと、折り返して来るまで早いので、そのままつくし野で撮影。

上り列車を撮るなら下りホーム中央林間方先端が有名?ですが、個人的にあまり好きではありません。。。
普段は下りホームの中程(屋根が無くなる辺り)で撮影しますが、今回は下りホームの渋谷方先端へ・・・・

つくし野駅に到着した8634F
070722-8634-007.jpg
2007年7月22日 つくし野

そのまま後追いを撮影
070722-8634-008.jpg
2007年7月22日 つくし野
右端に写る架線柱がちょっと邪魔ですね。。。


つくし野駅、上りホーム渋谷方先端は思った以上の収穫だった気がします。。。
よく利用する駅なのに、今まで気付かなかったのは勿体無かったですね・・・・
  1. 2007/07/23(月) 22:59:13|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7月22日 東急田園都市線・8500系ロケPart1「青帯編成・8637F」

最近田園都市線で8500系を撮影する事が多いですが、この土日も田園都市線で8500系を集中撮影。
順次、編成別・撮影地別とテーマを決めてアップしていこうと思いますが、今日は本日の検索ワードで一番多かった8637Fの写真をアップします。

8500系で唯一青帯の8637F。
8500系の注目編成だけに田園都市線で8637Fを撮りたいと思う方も多いかと思いますが、東武線内まで行ってしまうと戻ってくるまでかなり時間が掛かるので田園都市線で狙った編成を撮影するのは結構大変・・・
私は何故か8637Fとは相性が悪く、最近なかなか撮影する機会に恵まれなかったので今日は8637Fをメインに動いてみました。。。

まずは江田~市が尾間でロケハンした後、江田駅に戻り時刻表を確認すると通過する急行が東急車運用。
しかし、下り急行が通過する寸前に上り急行が通過。。。
こんな時に限って下り急行が8637F
折角8637Fが来たのに、相性の悪さを発揮し50050系にモロに被られる・・・(泣
開き直って50050系との並びを撮影。
手前の障害物は仕方無いですね・・・・
070722-8637-50050-001.jpg
2007年7月22日 江田

この時点で8637Fに照準を合わせて撮影する事を決めたので、折返しを撮影する場所選び。
初めて訪れた市が尾の先端に行くも、個人的にはあまり好みで無い事が判明。
実際に撮影してみると架線柱を避けて撮影出来ますが、どうもこの手の撮影地は苦手・・・
田奈の上りホーム渋谷方先端や、つくし野の下りホーム中央林間方先端と似てますね。。。。

苦手な場所で撮影して苦手を克服するのも大事ですが、場所移動。
田奈周辺でロケハンをしてみたかったので田奈へ・・・・
とりあえず田奈の先端で8637Fが折り返してくるのを待ちました。

田奈の下りホーム中央林間方先端での撮影は初めてでしたが、柵がちょっと高い以外は問題無い感じですね。。。
まぁ、柵が高いと言うのは一番問題なのかも知れませんが、幸い身長が高いので背伸びすれば問題無く撮影出来ます。
ここでも相性の悪さを発揮して、背後には東京メトロ8000系が・・・
また被られると思いましたが、何とか間に合い一安心
070722-8637-001.jpg
2007年7月22日 田奈


その後、田奈周辺でロケハンしたり、長津田検車区を訪れたり、遅めの昼食をとったりして、再び8637Fが戻ってくるのを待ちます。。。。

時間が過ぎ再び8637Fの撮影。
今度は長津田~つくし野間
しかし、ここでも相性の悪さを発揮し上り列車に被られる・・・(泣
何とか無理やり後追いを撮影
070722-8637-003.jpg
2007年7月22日 長津田~つくし野

若干長津田寄りに移動すれば被られる心配も無く撮影出来ますが、すでに撮影されてる方が居らしたので、つくし野~すずかけ台間に移動。

本日の8637Fラスト撮影はこの場所で・・・・
070722-8637-004.jpg
2007年7月22日 つくし野~すずかけ台

あいかわらず相性の悪さを発揮しましたが、何とか4枚撮影出来て良かったです。。。。
他の編成は明日以降にアップしたいと思います・・・・


  1. 2007/07/22(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系・8005F 長津田検車区K5線へ・・・・

今日は8610Fの記事に続いて、8005Fの記事も書きます。。。

今日鷺沼に留置されている8039Fの様子を見に行ったところ、8005Fの姿が見当たりませんでした。。。
070721-saginuma-001.jpg
2007年7月21日 鷺沼

午後、長津田検車区に行ってみるとK5線に8000系の姿が・・・・
大井町線の運用を確認して無かったので8001Fかな??って思いましたが、番号を確認すると8005F。

歩道橋から確認したので、奥地に行って8005Fを撮影
070721-8005-001.jpg
2007年7月21日 長津田検車区(敷地外から撮影)

最近このK5線に入った編成は床下の工事を受けていますが、果たして8005Fは工事を受けるのか??それとも・・・・・
K5線に入線した8005Fの今後に注目ですね!
  1. 2007/07/21(土) 21:18:50|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系・8610F長津田工場へ・・・・

離脱後、8連化されて長津田検車区に留置されていた8610Fが長津田工場に回送されました。。。。

長津田工場では1号車~3号車(デハ8610から3両)と、4号車~8号車(デハ0815から5両)の2組に分かれて停まっています。

まず恩田駅から撮影した写真
070721-8610-001.jpg
4号車~8号車はデワ3043に繋がれていました。

デハ8510の車号札が「8」に・・・・
070721-8610-002.jpg


一方、1号車~3号車はデキ3021に繋がれて工場正門横に・・・
070721-8610-004.jpg


社紋の所にはテープ?が。。。
070721-8610-003.jpg



この8610F、インドネシアに譲渡されると思って間違い無いと思いますが、長津田工場のスペースがいっぱいっぱいな感じなので、すぐに搬出されるかも知れませんね。。。。

写真は全て2007年7月21日 長津田工場(恩田駅・敷地外から撮影)
  1. 2007/07/21(土) 21:07:13|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月16日 5270レ

今日は久しぶりにロクヨンの写真を1枚。

久しぶりに5270レを撮りたくなったので西国立へ・・・
7月16日は1022号機+1033号機の重連でした。
やっぱロクヨン1000の重連は迫力ありますね♪

070716-jrf-5270-64-1022-1033-001.jpg
2007年7月16日 西国立

高崎機関区のEF64 1000番台といえば、最近1040号機が原色で出場しましたが、今後入場する原色機が原色のまま出場するのか気になります。。。
  1. 2007/07/19(木) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系@梶が谷~宮崎台 Part2

今日も昨日に引き続き梶が谷~宮崎台で撮影した8500系の写真をアップします。
昨日は上り列車の写真をアップしましたが、今日は下り列車。
ここは上り向きの撮影場所ですが、下り列車も当然通過するので下り列車は流し撮りにチャレンジ。

昨年の秋に東横線の8000系を集中撮影していた時は鶴見川で流し撮りにチャレンジしましたが、今回、それ以来の流し撮り。
久しぶりなだけあって、失敗の連続^^;
失敗作の量産の中で公開出来るレベルで撮影出来たのがこの写真。
8620F
070716-8620-001.jpg

あくまでも上り列車がメインの為、下り列車が来る度にレンズの付け替えは行わなかったので、75mm~300mmのズームを使用しました。。。


また、ズームを利用した写真を撮ったりしましたが、これまたなかなか難しい。。。
ピントが合わなくシャッターが切れない事も・・・・
ならば、マニュアル撮影に変更。
あらかじめシャッターを押すあたりにピントを合わせてズーミングしながらシャッターを押す。
その時、ちょうど8614Fが通過。
8614Fだけに失敗はしたくない。。。と言う弱気な考えで、シャッター速度を1/125に上げる。。。
失敗を恐れて撮影したのが裏目に??
多少流れているものの(っていうかブレてる??)迫力の無い写真になってしまい結局失敗^^;
070716-8614-001.jpg


久しぶりに流し撮りにチャレンジしましたが、流し撮りも楽しいですね。。。
失敗を恐れず、どんどんチャレンジしていきたいと思います・・・・


写真は全て2007年7月16日 梶が谷~宮崎台




  1. 2007/07/18(水) 23:53:47|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系@梶が谷~宮崎台

最近、田園都市線に乗車している時に車内から撮影出来そうな場所を見つけては駅から歩いてロケハンしています。
普段から色々な場所で撮影して、良い写真が撮れる場所を知っておくのも重要な事なんですよね。。。
しかし、車内から見て良いかな??って思っても実際に行ってみると全然ダメな事も度々あり、新たな撮影地を開拓するのは大変ですけど、面白かったりします。。。

今日アップする写真は、ここは良いかな??って思い、訪れた場所ですが、本当は海側で撮影出来るかな??って思ったところ、実際は絵にならず山側に移動して撮影した写真です。

私にしては珍しい構図になりましたが、正面に架線が被る事無く綺麗に撮れたので、思わぬ収穫でした。。。。

8615F
070716-8615-001.jpg



8621F
070716-8621-001.jpg



8625F
070716-8625-001.jpg


初めて訪れる場所は構図などホント難しいですね。。。
特に縦の構図は失敗の連続だったりします^^;
とりあえず来た車両を次から次へと撮影し、何とか自分なりの構図を見つけて後半はそれなりに撮影出来ました^^

また新たな撮影地を探してみたいと思います・・・・


写真は全て2007年7月16日 梶が谷~宮崎台
  1. 2007/07/17(火) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8610Fから抜かれた2両、早くも恩田に回送か??

先日8610Fが8連化された際に抜かれた2両(デハ8831・デハ8746)が、今日の夕方長津田検車区を訪れた時にデヤに挟まれた状態で停まっていました。

070716-8831-8746-001.jpg


車番がわかる写真を・・・・
070716-8831-8746-002.jpg
手前の車両は8831と確認出来ます。
もう1両は87までしか確認出来ませんでしたが、小屋から2両が消えた事を考えるとデハ8746で間違い無いと思います。

早ければ明日にも恩田に回送されるのではないでしょうか??


写真は全て2007年7月16日 長津田検車区
  1. 2007/07/16(月) 22:30:07|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

晴れた日のデワ3043

長津田工場のデワ3043が塗装変更され綺麗な姿になった事は先日記事にしましたが、その時の写真があまりに色が濃く写ってしまったので、今日の午前中に晴れていたのでもう一度撮影しに行きました。

先日アップした写真と同じ構図なので新鮮味はありませんが2枚アップします。

070716-3043-001.jpg
070716-3043-002.jpg
2007年7月16日 長津田工場
  1. 2007/07/16(月) 22:18:54|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急8500系@鷺沼

今日は昨日鷺沼で撮影した8500系の写真を3枚アップします。

8039Fの写真を撮ったあと、鷺沼駅のホームに降りるとちょうど急行が入線しましたが、急行も退避している各停も50050系。
急ぐわけでも無いので東武車を見送りました。
まぁ、急ぐわけでは無いとは言え、台風の進路と台風による影響も心配だったのでとりあえず長津田でこどもの国線に接続する次の急行が来るまでの15分間と決めて先端でちょっと撮影。

まずは8617F
070714-8617-001.jpg



続いて大井町線の朝運用を終えて長津田に向かう8638F
070714-8638-001.jpg



そしてこの急行に乗ろうと思ってた18Kには8614F
070714-8614-001.jpg
最近8614Fと相性が良いです^^

写真は全て2007年7月14日 鷺沼
  1. 2007/07/15(日) 23:30:15|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系 8610F離脱・8連に・・・・

本日3つ目の記事は、動向が注目されていた8610Fの記事。

離脱したのか?離脱してないのか?判断が難しかった8610F。
先日3B線に移動し動きがあるかな??って思ってましたが、今日長津田検車区に行ってみると8連化されていました・・・・

中間車2両抜かれて8連になった8610F
070714-8610-001.jpg



8連化された場合、抜かれる中間車はデハ0815・デハ0715のユニットだと思っていましたが、小屋の中を見に行くとどうみてもこの2両ではない。。。
070714-8610-002.jpg


別の角度から撮った写真をアップにしてみると・・・・
070714-8610-003.jpg
8746と読めます。。。。

さらにK5線の8083F越しに車番を撮影
070714-8610-004.jpg
デハ8831

っというわけで、抜かれた2両はデハ8831・デハ8746のユニットでした。。。

最後に反対側から撮影した8610F
070714-8610-005.jpg



8連化されたという事は、8610Fもインドネシアでしょうね・・・・


写真は全て2007年7月14日 長津田検車区(敷地外から撮影)
  1. 2007/07/14(土) 17:21:13|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

東急デワ3043 新塗装に・・・・

長津田工場で入換え車として使用されているデワ3043が近頃塗り直されて黄色と青のツートンカラーになりました。

070714-3043-001.jpg
2007年7月14日 長津田工場(恩田駅から撮影)

かなり色褪せてたデワ3043ですが、綺麗に塗り直されました。。。
この塗装に違和感を感じないのは、赤帯が無いですけどデヤに似ているからだろうか??
何となく小田急の旧塗装を明るくした感じですね。。。

側面から撮った写真です。。。
070714-3043-002.jpg
2007年7月14日 長津田工場(敷地外から撮影)

まだまだ入換え車として頑張ってくれそうですね♪

どうせならグリーンにして欲しかった。
って思うのは私だけじゃないと思います。。。
  1. 2007/07/14(土) 16:59:43|
  2. 東急|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

東急8000系 8039F鷺沼へ・・・

台風の接近で大荒れの3連休になりそうですが、まだ台風の影響があまり感じられない今日の午前中に鷺沼と長津田に行ってきました。。。

とりあえず3つほど立て続けに記事を書こうと思いますが、まず1つ目はネット上を徘徊すると既に鷺沼への回送シーンがいくつかの所にアップされているのでご存知の方も多いと思いますが、長津田検車区に留置されてた8039Fが11日に鷺沼に回送されました。。。

鷺沼に留置中の8039F
070714-8039-003.jpg
若干トリミングしています。。。

角度を変えて・・・
070714-8039-002.jpg


大井町線所属編成と並ぶ8039F
070714-8039-001.jpg
未更新車の姿も見えます。。。。

最後に鷺沼駅から撮影した写真です。
070714-8039-005.jpg



暫らくはこの場所に留置されるのですかね??
未更新車との並びに期待したいですね。。。

写真は全て2007年7月14日 鷺沼
  1. 2007/07/14(土) 16:27:04|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大井町線の車両と東武車両@二子玉川

先週の土曜日、久しぶりに二子玉川の先端で撮影しました。
田園都市線の8500系と大井町線の車両の並びを撮影するために二子玉川を訪れたのですが、今のダイヤだと大井町線の車両が引き上げ線に入ってる時にあまり田園都市線の車両が来ないような気がします。。。。
以前のダイヤだともっと並んだ様な気がしたんですが。。。

田園都市線の8500系と大井町線の車両が並んだシーンはほとんど撮影出来なかったので、今日は大井町線の車両と東武車両の並びを3枚公開します。


まず、8090系・8089Fと東武50050系
070707-8089-50050-001.jpg


次に9000系・9007Fと東武50050系
070707-9007-50050-001.jpg



最後は、8500系8640Fと東武30000系
070707-30000-8640-001.jpg



気がつけば50050系がかなり増えて、30000系の半蔵門線・田園都市線直通運用がかなり減っているようですね。。。。


写真は全て2007年7月7日 二子玉川


  1. 2007/07/13(金) 23:54:52|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急5000形・5060F

今日は先週の土曜日に撮影した小田急5000形・5060Fの写真をアップします。
5060Fと言えば一時期電気警笛を試験使用していた編成で、その名残が今も排障器に残っているのでこの編成が好きな方も多いと思います。。。
今年2月にマイクロエースから模型化された5000形も、この5060Fでしたね。。。

排障器にある丸穴が特徴の5060F
070707-oer5060-001.jpg
2007年7月7日 新百合ヶ丘

折り返しの急行・小田原行きを大野工場の横で・・・・
070707-oer5060-002.jpg
2007年7月7日 相模大野~小田急相模原
この時、小田原方6連が5200形だったのですが、VSEに被られてしまいました(泣
  1. 2007/07/12(木) 23:45:19|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長津田検車区で綺麗に5本並んだ8500系

長津田検車区を訪れた時に必ず撮影する14~18番線に留置されている車両。
最近は、必ずと言って良い程5000系が1本は停まっていたり、5000系が停まってない時は8590系だったりと、8500系だけが綺麗に5本並ぶ光景を見てませんでしたが、日曜日に久しぶりに8500系だけで5本並んでいるのを光景を撮影出来ました。

長津田検車区で並ぶ8500系
070708-8500-001.jpg
2007年7月8日 長津田検車区(敷地外から撮影)
左から、8642F、8627F、8629F、8619F、8609F

まだ頻繁に見られる光景ですが、近い将来撮りたくても撮れなくなってしまうでしょう。。。。
何気ないこういう記録が後々貴重になると思うので、長津田を訪れた際に撮影してみては如何でしょうか・・・・
  1. 2007/07/11(水) 21:16:28|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系・8614F

先日伊豆急のHPを見ていたところ、7日(土)に今年も田園都市線内及び溝の口駅で伊豆観光プロモーションを実施すると記載されていました。

昨年は7月1日に「伊豆のなつ号」車内と二子玉川・青葉台の両駅でパンフレット・うちわの配布があり、これにあわせて8500系・8614Fが伊豆急カラーを纏い、車内の広告を伊豆一色にし、また車体にも伊豆をイメージしたステッカーを貼り運行されました。。。。

その後、車内の広告は全て元に戻され、車体に貼ってあったステッカーも外されましたが、あれから1年経った今でも8614Fは伊豆急カラーを纏っています。。。

今回の伊豆観光プロモーションは昨年同様に、車内や改札付近でパンフレット・ウチワを配布するもので、田園都市線内(溝の口~中央林間)と溝の口駅で実施されましたが、上下各2本の配布列車のうちの最初の上下1本は「伊豆急行の車両カラーに塗装した列車で運行する予定です。」と発表されていたので、この日の03Kには8614Fが充当されることになります。。。
さて、ここで気になるのが再び8614Fに伊豆をイメージしたステッカーが貼られるのか??

それを確かめるために、長津田検車区を訪れた後に8614Fの撮影に向かいました。。。

田奈で下車し、03Kに充当されている8614Fが到着するのを待ちます。

田奈に到着したパンフレット・うちわ配布列車
070707-8614-001.jpg
2007年7月7日 田奈

車内でスタッフの方々がいくつかのグループに分かれてパンフレット・うちわを配布しているのは確認しましたが、今年はステッカーを貼られませんでした。。。

田奈を出発した8614F
070707-8614-002.jpg
2007年7月7日 田奈

一昨年は東横線を8007Fが伊豆急カラーで走り、昨年は田園都市線を8614Fが伊豆急カラーで走り注目されましたが、それに比べると今年は地味なPRだったなぁ・・・って感じがします。。。。
東横線、田園都市線と続いたので、今年は大井町線や池上線・多摩川線等で伊豆急カラーが走るのを見てみたかった気がします。。。


最後に翌8日に撮影した8614Fの写真を1枚
070708-8614-001.jpg
2007年7月8日 つくし野~すずかけ台
  1. 2007/07/10(火) 22:49:32|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急ロマンスカー LSE旧塗装

ロマンスカー就役50周年を記念して7000形・LSEの第4編成が旧塗装にリバイバルされてますが、この土日に早速撮影して来ました。

今日は土日で撮影した写真をアップしたいと思います。


まず、土曜日に新百合ヶ丘で撮影
070707-oer7000-001.jpg
2007年7月7日 新百合ヶ丘
露出が厳しかったので、若干暗いですね。。。

折り返しを大野工場の横で撮影
070707-oer7000-002.jpg
2007年7月7日 相模大野~小田急相模原
ちょっとシャッターを押すのが早かったですね^^;


日曜日も1枚撮影しました。
070708-oer7000-001.jpg
2007年7月8日 新百合ヶ丘~柿生
久しぶりに訪れたこの場所。
時間ギリギリに到着したので、構図を考えるヒマも無くLSEが通過・・・
失敗した写真ですが、トリミングして何とか見れる写真になりました^^;


やっぱLSEはこの塗装ですね♪
若干、当時とは違う箇所はありますが懐かしい気持ちになります。。。
来年3月までこの塗装で運行されるので、色々な場所で撮影したいと思います。。。。
  1. 2007/07/09(月) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長津田の8039F 7B線に移動

昨日長津田検車区に留置されている8039Fの写真をアップしましたが、なにやら留置位置が変わったとの情報が・・・・
これは確かめに行かなければ・・・って思い、早速今日も長津田検車区に行って来ました。

まずは歩道橋から撮影した写真です。
070708-nagatsuta-001.jpg
8039Fが7B線に移動し、それまで居た3B線には8610Fが6B線から移動していました。。。
8039Fの停車位置が何故か渋谷寄りに併せられています。。。

方向幕が「回送」に、そして運番が「78」に。。。。。
070708-8039-001.jpg
通勤特急・桜木町も見納めですね。。。


さて、停車位置が渋谷寄りに併せられたと言う事は、奥側に2両分のスペースがあるハズですね。。。。
早速奥地に移動。。。。

隣の8B線に留置車両が居ないので、綺麗に編成写真が撮れるようになりました。
070708-8039-002.jpg


運番は「09」のままでしたが、こちら側も方向幕は「回送」に・・・
070708-8039-003.jpg


ファンサービス??って感じの停車位置ですね^^

もう1枚別の角度から・・・
070708-8039-005.jpg


3B線に移動した8610Fの写真を1枚・・・
070708-8610-001.jpg


8610Fと8039Fの留置位置が変更されたのには何らかの意味があると思います。。。
近々何らかの動きがあるかも知れませんね。。。


写真は全て2007年7月8日 長津田検車区(敷地外から撮影)
  1. 2007/07/08(日) 21:22:09|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急8000系 8039F@長津田検車区

先日携帯で撮影した8039Fの画像を公開しましたが、今日改めてカメラを持って長津田検車区を訪れました。

まず、歩道橋の上から撮影した1枚
070707-8039-002.jpg
通勤特急・桜木町はクハ8040側と同じですが、クハ8039の運番は「99」になっていました。。。。

奥地に行ってクハ8040側からの撮影。
まずは、近づいて撮影した写真です。
070707-8039-008.jpg


別の角度から1枚
070707-8039-005.jpg
この場所からの撮影だと、何かしら障害物が入ってしまいます。。。。
もう少し編成を入れようとするとモロにミラーが被ってくるので、このくらいの構図が一番良さそうですね・・・・


8039Fの今後が気になりますね。。。。


写真は全て2007年7月7日 長津田検車区(敷地外から撮影)


最後におまけ・・・・
昨日の夜にも長津田検車区を訪れました。。。
夜なので当然バルブでの撮影ですが、思った以上に足元が暗くて上の写真の位置まで行けませんでした。。。。
こんな写真ですが、バルブまでして撮影する人は居ないと思うので、おまけでアップします。。。。。
070706-8039-001.jpg
2007年7月6日 長津田検車区(敷地外から撮影)
  1. 2007/07/07(土) 22:00:45|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急ロマンスカー就役50周年記念! 「バーミリオンオレンジのロマンスカー」

小田急ロマンスカー就役50周年を記念して、7000形・LSEが旧塗装にリバイバルされ、本日「旧塗装特別記念号」が運転されました。

今日は平日だった為、残念ながら撮影に出掛けるのは無理だったので、1990年前後に撮影した「バーミリオンオレンジ」のロマンスカーの写真を3枚アップしたいと思います。。。


まずはSSE
070706-sse-001.jpg
80年代後半? 豪徳寺
恐らく88年頃に撮影した写真だと思います。。。
まだ複々線化前で今とは全然違いますね。。。。


続いてNSE
070706-nse-001.jpg
1988年頃 梅ヶ丘~豪徳寺
未更新車の写真をアップしようと思いましたが、あまりに写りが酷いんで更新車にしました。。。
この場所って結構好きだったんですが、当然ですが現在は撮影出来ません・・・


最後にLSE
070706-lse-002.jpg
1990年頃 百合ヶ丘~新百合ヶ丘
今回旧塗装に戻されたLSE。
当然この当時とは若干違いますが、この色に戻されたのは嬉しい限りです・・
来年3月まで旧塗装で運転されるので、機会を見て撮影しに行きたいと思います。。。。
  1. 2007/07/06(金) 23:57:31|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急9000系 TOQ BOX 9006F@代官山

ここ1週間8039Fの記事が続いたので、今日は気持ちを切り替えて9000系の写真をアップします。
8039Fの撮影の傍ら9000系の撮影をされた方も多いかと思います。。。

「横濱開港150周年」のラッピングをされた9009F。
シャボン玉の9013F。
今話題??の9001F。
そして今日紹介するTOQ BOXの9006F。

イベント初日の土曜日は、これらの編成が全て運用に就いてましたね。。。。

その中から代官山で撮影した9006Fの写真を。。。。


まずは代官山に着いてすぐ撮影した御馴染みのカット
070630-9006-001.jpg


約2時間後再び渋谷に向かう9006F
070630-9006-003.jpg
公道から撮影するこのアングルは初めて撮影しました。。。。

そして折り返しの「元町・中華街」行き
070630-9006-002.jpg



写真は全て2007年6月30日 代官山


機会があれば、この日に撮影した9009F・9013F・9001Fなどの写真もアップしたいと思います。。。
  1. 2007/07/05(木) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8039Fを見に長津田検車区へ・・・・

土日の「東横線8000系引退記念イベント第1弾」で撮影した写真を月曜日に一挙公開しましたが、一気に記事を書いたせいか??書き終えた後にどっど疲れが来ました。。。。
そして、疲れと同時になんとも言えぬ脱力感が。。。。

日曜日の夜に長津田に回送された8039F。
今週末に長津田検車区を訪れる予定でしたが、今日は仕事を定時で上がる事が出来たので、いても立ってもいられなくて雨の中カメラを持たずに会社から長津田に直行しました。。。

長津田検車区に着いたのは18時45分頃。
8039Fは長津田検車区の3B線に静かに佇んでいました。。。。

運行番号09を表示し、通勤特急・桜木町の行先を出して留置されてる8039F
070704-8039-001.jpg
2007年7月4日 長津田検車区(敷地外から携帯で撮影)

週末にカメラを持って改めて訪れたいと思います・・・・・
  1. 2007/07/04(水) 23:15:20|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
