PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

JR貨物 「8月11日 2459レ」

今日は久しぶりにロクヨンの写真をアップしたいと思います。

お盆休みの初日、東武線内で東急8500系ロケをしましたが、その合間に原色のロクヨンが充当されていた2459レを撮影しました。
まぁ、メインは東武線内での東急8500系だったので、若干移動するのが遅くなって編成写真が撮れる場所まで移動出来なかったのは残念です・・・

この日は54号機牽引でした。。。
070811-jrf-2459-64-54-001.jpg


流して撮影した写真
070811-jrf-2459-64-54-002.jpg
パンタが切れたのが惜しいです。。。。


この54号機。
なにやら岡山に貸し出しされたようですが、戻ってくる頃には臨貨も定期的に走る楽しい季節でしょうか???


写真は全て2007年8月11日 南千住~北千住
  1. 2007/08/31(金) 23:29:30|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近撮影した8614F

ここ最近は撮影に出掛けられた日が多かったのでかなり未公開写真がありますが、どうまとめるか悩んでしまいます^^;

今日は、今月後半に撮影した8614Fの写真をアップしようと思いますが、8614Fとかなり相性の良かった先月に比べ、今月はあまり相性が良く無かったようです。。。。

まずは18日に長津田検車区を訪れている時に撮った写真。
070818-8614-001.jpg
2007年8月18日 長津田検車区の歩道橋から撮影
下り列車なら折り返しをいつもの場所で待つ事が出来るのですが、上り列車だと諦めるしか無いですね。。。。


続いて、翌週の25日に撮影した8614F
070825-8614-001.jpg
2007年8月25日 宮崎台~宮前平
晴れていれば後追いですが綺麗な写真が撮れるのに、残念ながら雲ってしまいました。。。。

最後に26日、大井町線ロケの途中に溝の口で撮影した写真
070826-8614-001.jpg
2007年8月26日 溝の口
この場所で撮影するのは初めてでした。
午後の下りなので安心していたところ、この時間ですと正面しか陽が当たらないんですね^^;
場所移動する時間も無かったので結局そのまま溝の口で撮影しました。
大井町線にすぐ戻れるから・・・・って選んだのが裏目に出たようです。。。。

さて、来月の8614Fとの相性はどうでしょうかね???
  1. 2007/08/30(木) 23:11:37|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月26日・東急ロケPart3 「大井町線・9007F」

現在、大井町線の9000系・9007Fに、「祝・大井町線 80周年」のステッカーが貼られています。
26日の9007Fは、110運行・8001Fの直ぐ後の101運行に充当されてたので、8001Fを撮影した後に効率良く9007Fも撮影出来ました。

自由が丘駅に入線する9007F
070826-9007-008.jpg
2007年8月26日 自由が丘

続いて、自由が丘~九品仏間で撮影した9007F
070826-9007-009.jpg
2007年8月26日 自由が丘~九品仏

荏原町で停車中にステッカー付近をアップで撮影してみました
070826-9007-003.jpg
2007年8月26日 荏原町
8090系のイラストが描かれてますが、運番が109になってるのは見逃せませんね(笑
  1. 2007/08/28(火) 23:19:42|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月26日・東急ロケPart2 「大井町線・8001F後編」

今日は昨日の続きをアップします。。。

北千束で撮影した後に溝の口へ移動し8614Fの撮影。
そして再び大井町線に戻って来ました。

二子玉川で乗車したのが109運行だったので、1本後の8001Fを撮影するのはどこかの駅にしようと思いました。
自由が丘の先端は何気に未撮影。
今まで何度か撮影しようと思った事がありましたが、そういう時に限って先に撮影されてる方が・・・・
そんなこんなで未だに撮影して無かった自由が丘先端に誰も居なかったので自由が丘で下車し、8001Fの到着を待ちました。

自由が丘駅に入線する8001F
070826-8001-012.jpg
2007年8月26日 自由が丘

この写真を撮影した後、コーヒーを飲みながら一服の休憩タイムを挟み九品仏へ。
この場所では何回も撮影してますが、最近あまり行ってなかったので2ヶ月ぶりに撮影してみました。

大井町線の定番撮影地の一つですね。。。
070826-8001-014.jpg
070826-8001-015.jpg
2007年8月26日 自由が丘~九品仏

自由が丘で休憩したものの、暑さにすっかりやられて体調も思わしくないので、110運行の見所?でもある鷺沼行きの撮影は断念し、最後に尾山台~等々力間で撮影しました。
070826-8001-016.jpg
2007年8月26日 尾山台~等々力

一時期の猛暑と比べれば少しはマシな陽気になりましたが、やはりまだまだ暑くて撮影は大変ですね。。。
折角、鷺沼行きが撮影出来る110運行に8001Fが充当されたのに鷺沼行きを撮影出来なかったのは残念ですが、日頃撮影してない場所で撮影したり楽しい休日を過ごせました。

最近、徐々に陽が短くなっているのを感じます。
31日まで開催されるスタンプラリーに合わせて発売されているワンデーパスも個人的にはこの土日で最後。。。
8000系最後の夏?もそろそろ終盤ですね。。。。

  1. 2007/08/27(月) 23:40:35|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月26日・東急ロケPart1 「大井町線・8001F前編」

最近は田園都市線で8500系を撮影してますが、今日は3週間ぶりに大井町線に向かい、8001Fを中心に撮影してきました。
今日の記事は8001Fの前編をアップします。

二子玉川に着いた時、大井町線ホームには9007Fが停まってました。
9007Fには、大井町線80周年のステッカーが貼られているので、とりあえず荏原町に向かい9007Fが折り返してくるのを待っていると、110運行に8001Fが充当されていました。
070826-8001-001.jpg
2007年8月26日 中延~荏原町

ここから8001Fの追っ掛けがスタートしました。

今日は今まで撮影していない構図を積極的に撮影しようと思い、緑が丘へ・・・・
緑が丘は、下りホーム大井町寄り先端では撮影した事ありますが、二子玉川寄り先端で撮影した事がありません。。。。
しかし、上りホーム二子玉川寄り先端は、柵がやたらと高い・・・
東横線の祐天寺や田園都市線の田奈(下りホーム・中央林間寄り先端)など、それなりに高い柵をクリア出来る私でもさすがにここの柵はクリア出来ません・・・
じゃあ、下りホームの二子玉川寄り先端へ・・・
しかし、どうみても綺麗な構図にするには黄色い線からはみ出てしまう・・・
ならば、ホームの中程から撮影。
070826-8001-003.jpg
2007年8月26日 緑が丘
まぁ、ちょっとホームが入るのが気になりますが、これはこれで良いと思います。。。

続いて、大井町線で唯一下車した事が無かった北千束へ・・・
障害物が無ければ綺麗な写真が撮れそうですが、まぁ、綺麗な写真が撮れるならとっくに訪れているわけで・・・・
障害物を避けながら構図を考えて撮影したのがこの写真
070826-8001-006.jpg
2007年8月26日 北千束
改めて5両編成って短いなぁ・・・って思いました。
もう少し長かったら・・・・・
デジカメの300mmなら結構良い構図になるのでしょうか??

続いて一旦北千束から離れたのですが、そこはビル影が気になる場所だったので、再び北千束に戻り撮影。
070826-8001-010.jpg
2007年8月26日 北千束
ホームがもっと広かったら・・・って感じの場所ですが、結構良い感じですね・・・

このあと田園都市線で8614Fを撮影し、再び大井町線に戻ったのですが、それらの写真は次回の後編で・・・・
  1. 2007/08/26(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月25日 長津田工場

今日は長津田工場で撮影した写真をアップします・・・

まずは入場した8093F
070825-8093-001.jpg
やっと入場しましたね。。。8093Fを無事に検査を通すとなると8095Fが危ないのでしょうか??

続いて9001Fから抜かれた中間車3両ですが、サハ9701のクーラーが1つ撤去されています。。。。
070825-9001-003.jpg


そして3両全ての号車札が外されていました・・・
写真はデハ9301
070825-9001-002.jpg



さて、気になる8039Fですが、1号車から4号車の4両のみ確認出来ました。
工場の正面玄関の横にデワ3043に連結されて留置されていました
070825-8039-004.jpg


この4両ですが、4両とも社紋にはガムテープが貼られていました。。。。
先日デハ8159にもガムテープが貼られていたのを確認していますので、恐らく8両全部に貼られていると思います。。。
ここで気になるのが、4両のうちクハ8039だけ号車札が外されています。。。
070825-8039-001.jpg
さて、これは何を意味するのでしょうか??

ここまで全て2007年8月25日 長津田工場


最後におまけ・・・
今日、9001Fが大井町線で試運転されたそうですが、そこで気になるのは8005F
14時過ぎに長津田検車区を訪れてみると、9001Fが停まってた場所に留置されていました。。。。
070825-8005-001.jpg
2007年8月25日 長津田検車区
今後の動向に注目したいと思いますが、8039Fが長津田工場を離れた後に恩田に回送されるかも知れませんね・・・・
  1. 2007/08/25(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8月17日・東横線ロケPart2 「東横線8000系@自由が丘~田園調布」

今日は今月17日に撮影した東横線8000系の続きです。。。

都立第3踏切で撮影した後、自由が丘~田園調布間に移動。
有名撮影地のこの場所では過去に何回も撮影しています。午前中の下り列車の撮影には不向きなのは承知の上で、好きな場所で撮影する事を優先しました・・・・

まずは自由が丘3番線に停車中の8019F
070817-8019-002.jpg


日比直に被られるかちょっとヒヤヒヤしましたが、無事に被る事無く撮影。
070817-8019-003.jpg
ただ、ビル影が構図的にちょうど良い場所にあったので、影を避けるのがちょっと大変でした・・・^^;

最後に後追い
070817-8019-004.jpg
この後追いの構図も凄い好きな構図です・・・・

写真は全て2007年8月17日 自由が丘~田園調布
  1. 2007/08/24(金) 23:57:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長津田検車区・8500系5本並び

今日は時間があまり無いので簡単に写真を1枚アップします。

今日アップする写真は15日に長津田検車区で撮影した8500系。

5000系増備に伴い8500系が徐々に数を減らしている状況のなかで、ここに8500系だけが5本並ぶ光景は最近はそんなに多くないと感じられます。。。

お盆休みに何度か訪れたのですが、平日は14番線に大井町線所属編成が留置されるようですね。。。
運良く大井町線所属編成も8500系だったし、今後の動向が気になる8609Fと8612Fも停まってたので良かったです^^

長津田検車区で並ぶ8500系
070815-8640-8617-8612-8627-8609-001.jpg
2007年8月15日 長津田検車区
奥から、8640F・8617F・8612F・8627F・8609F
  1. 2007/08/22(水) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東武線内を走る東急8500系

東武線内を走る東急8500系を撮影したいと以前から思ってましたが、何もトンネルの向こうに行かなくても、田園都市線内で撮影出来る場所は沢山あるのでなかなか撮影する機会がありませんでしたが、お盆休みの初日に葛飾区の模型店さんへ行く用事があったので、折角なのでカメラを持って北千住へ・・・

上り・中央林間行きの8616F
070811-8616-001.jpg


下り・南栗橋行きの8627F
070811-8627-001.jpg
先日、この場所で撮影した東武8000系の写真をアップしましたが、6連の方がこの場所は良いですね。。。
10連だとここまで引かなければ編成写真になりません。。。。

8627Fの後追い
070811-8627-002.jpg
ちょっと構図ミスですね・・・^^;
しかしまぁ、この大カーブはホント凄いですね。。。
伊勢崎線の複々線区間や田園風景で撮るのも良いかも知れませんが、田園都市線内には無いこういう大カーブで撮影するのも楽しいですね。
今度はゆっくり東武線内で撮影したいと思います。

写真は全て2007年8月11日 東武伊勢崎線・牛田~北千住

  1. 2007/08/21(火) 23:32:43|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月17日・東横線ロケPart1 「東横線8000系@都立第3踏切」

お盆休み最後の平日ダイヤ撮影可能日の17日は東横線で8000系の撮影。
とりあえず上りを祐天寺で撮影しようかな・・・・って思い自由が丘から各停に乗車しましたが、都立第3踏切をみると誰も居ない。。。
イベント時は朝早くから人が集まるこの場所に誰も居ないのであれば、都立第3踏切で撮影したくなります・・・・
迷わず都立大学で下車し、都立第3踏切へ・・・・

この日は29運行に8017F、31運行に8019Fが充当されていました。

まず29運行の8017F
070817-8017-001.jpg
ちょっと思いっきりが良くない写真ですね^^;

そして31運行の8019F
070817-8019-001.jpg
9000系が抜けきらなかったのが残念ですが、モロに被るよりはマシですね。。。。

29運行がすぐに折り返してくるのでそのまま都立第3踏切で撮影
29運行・武蔵小杉行き
070817-8017-004.jpg


この後、31運行が折り返してくるまで時間があったので、自由が丘周辺で好きな撮影地でもある、自由が丘~田園調布間に移動しました・・・
その写真は後日アップします。。。

今後有給などを使わない限り年内の平日ロケは不可能です。。。
仕事がそれ程忙しくなければ有給を使いまた東横線で8000系の撮影をしようと思いますが、恐らくあと数ヶ月で8000系が東横線から撤退するでしょう・・・・
それだけに今回が最後・・・って気持ちで撮影しました。。。


写真は全て2007年8月17日 都立大学~自由が丘


  1. 2007/08/20(月) 23:44:58|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月19日・田園都市ロケPart1「8500系@宮崎台~宮前平」

今日でお盆休みの9連休も最終日。
今年のお盆は色々と忙しく遠征は出来ませんでしたが、その代わり撮影に時間を回せる時は積極的に東急ロケを行い、気がつけばこの休み期間中に撮影した写真は300枚弱。
それらの写真をスキャンするだけで大変な作業でしたが、ようやく全ての写真の整理が終わり、一息ついたところです。。。。
既にいくつか写真をアップしてますが、今後どんどん記事を書いて行こうと思います。。。。。

前置きが長くなりましたが、最終日の今日も「東急ワンデーオープンチケット」を片手に中央林間から東急入り。
この休み中は大井町線に行ってなかったので、今日は大井町線で8001Fの写真でも撮ろうかな・・・って思ってましたが、車内から長津田検車区を見ると8001Fの姿が・・・

8001Fが日中運用に就いてないのなら田園都市線で8500系を撮ろうと思い、以前から気になってた宮前平で下車。
宮崎台と宮前平のほぼ中間地点へ・・・
田園都市線は至る所にアップダウンがありますが、ここもアップダウンがある場所。
アップダウンの頂点が丁度カーブなので面白い写真が撮れるかな??って思って訪れましたが、見事に架線柱が邪魔になる(泣

とりあえず8626Fが来たので撮影
070819-8626-001.jpg
このちょっと黒っぽい架線柱が無ければ構図の選択も増え良い感じの写真が撮れそうなのですが、さすがに架線柱をどうする事も出来ません・・・・

一旦、宮崎台まで歩いて見ましたが、やはり他に満足して撮影出来る場所が無いので再び同じ場所へ・・・・

上り列車は架線柱が気にならないので後追いだとこんな写真が撮れます。
8617F
070819-8617-003.jpg
パンタが切れてしまったので、もう少し引いた構図が良いかも知れませんね。。。。

下り列車を撮影する場合、架線柱を気にしすぎると逆に良くない感じでしたので、架線柱はしょうがないと割りきって撮影。

20Kに充当された8634F
070819-8634-001.jpg


ここはどうやら被る確率が高い様ですが、被る確率が高い=並びも撮れる可能性が高い。
並びを撮る場合どういう構図にするか迷いますが、とりあえず上り列車を撮る構図で8500系の並びを撮影しました
8632Fと8628Fの並び
070819-8632-8628-001.jpg


最後に架線柱をなるべく入れない様に撮影した8613Fの写真。
070819-8613-001.jpg
8634Fの写真より迫力があるように感じますね。。。
後は個人的な好みでしょうか??

今日も嫌になる程の猛暑でしたので、次の東急車運用まで15分待ちとなると待ってられません・・・・^^;
この場所は結構良い感じでしたので、もう少し暑さが和らいだらゆっくりここで撮影したいと思います。。。

写真は全て2007年8月19日 宮崎台~宮前平
  1. 2007/08/19(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系・8039F長津田工場へ・・・

本日2つ目の記事は、長津田工場に回送された8039Fです。

先日、鷺沼から再び長津田検車区に戻った8039Fですが、早々長津田工場に回送されました。。。
ネット上では17日に恩田へ回送されるとかされないとか情報が出てましたが、私は昨日17日の午後は撮影出来ないので、朝の東横ロケを終えたあと長津田検車区を訪れてみました。。。

長津田検車区に着くとK5線の8039Fの手前に停まってたデヤが移動していて、さらに朝運用を終えた編成の留置場所が極端に海側に集中。
すぐにでも8039Fが出庫出来る状態だったので、間違い無く回送されると確信しました。。。

K5線に留置中の8039F
070817-8039-001.jpg
2007年8月17日 長津田検車区

歩道橋の上から撮影した1枚
070817-8039-002.jpg
2007年8月17日 長津田検車区

この数時間後に8039Fは長津田検車区を後にしたようです。


そして今日。
恩田に回送された8039Fを見に長津田工場を訪れました。

入場中の7700系・7913Fと並ぶ8039F
070818-8039-001.jpg
2007年8月18日 恩田

改札を出て公道から8039Fをみてみると・・・・・
070818-8039-003.jpg
2007年8月18日 長津田工場
左のデハ8159の社紋にガムテープが・・・・

社紋部分のアップ
070818-8039-002.jpg

社紋にガムテープが貼られたと言う事は、この場所で改造はされませんね。。。。
残念ながら伊豆急行きでは無いようですね。。。
搬出なのか?インドネシアに譲渡なのか??
今後の動向に注目したいと思います。

個人的には凄い思い入れのある8039F。
出来れば伊豆急譲渡編成に入って欲しかったです。。。。



  1. 2007/08/18(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

東急5000系・5103F 6ドア車編入の準備で8連に・・・

今日は記事を2つ書こうと思いますが、まず1つ目は6ドア車編入のためにT車2両を抜いて8連に編成替えされた5000系・5103Fの一連の作業をアップします。

撮影枚数があまりにも多くどういう形で公開するか迷いましたが、4枚の写真を合体させ縮小した写真だと小さくてわかり難いので、それなりに流れがわかる程度のレポにしたいと思います。。。


今日のお昼頃に長津田検車区を訪れると、ちょうど8090系・8089Fが4両を押していました。
070818-5103-001.jpg
4両の先には2両停まっています。。。

そして、今度はクハ5103を1両だけ連れて戻ります。。。
070818-5103-003.jpg


上の写真で隣に中間車が見えますが、編成替え後に2号車・3号車になる車両を連結。
070818-5103-011.jpg


そして、再び先程の場所に3両を押して、5103Fが8連になりました。
070818-5103-013.jpg


8連になった5103F
070818-5103-015.jpg



抜かれたT車2両は小屋の中へ・・・・
070818-5103-008.jpg



ちょうど運良く編成替えのシーンを見る事が出来ましたが、こういう写真も普段撮れないのでラッキーでした^^
070818-5103-010.jpg


6ドア車が甲種輸送されたら、再び10連化の際にこういう編成替えシーンが見れますね。。。。

写真は全て2007年8月18日 長津田検車区
  1. 2007/08/18(土) 23:54:34|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月15日・東急ロケPart1「田園都市線2000系」

今日はお盆休み最後の平日ダイヤだったので東横線で8000系の撮影を行いましたが、まだ写真が出来上がってないので15日に田園都市線で撮影した2000系の写真をアップします。

この日、30Kに2001F・31Kに2002Fが充当されていました。。。。

まず30Kの2001F
撮影場所は、お馴染みの長津田~つくし野間
070815-2001-001.jpg
2007年8月15日 長津田~つくし野

070815-2001-002.jpg
2007年8月15日 長津田~つくし野

そして31Kの2002Fは、すずかけ台で撮影
070815-2002-001.jpg
2007年8月15日 すずかけ台

先日アップした8590系もそうですが、2000系もなかなか撮影する機会がありません。。。。
平日ロケは普段撮れないものが撮影出来て楽しいです♪
  1. 2007/08/17(金) 23:04:49|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月14日・東急ロケPart3「8614F@中央林間」

昨日も昼間にちょっと撮影したのですが、まだ昨日撮影した写真を整理してないので、引き続き14日に撮影した写真をアップします。

私は東急ロケに向かう時は基本的に中央林間から東急入りしますが、以前から中央林間で撮影してみたいと思ってました。
どうせ撮るなら伊豆急カラーの8614Fを撮りたいなぁ・・・って思ってましたが、ちょうど中央林間で1枚撮ろうと思ったのが07Kの8614Fでした^^

中央林間は地下駅なので撮影には不向きなのは十分承知でしたが、外の光が届く部分にハワイアンブルーが輝いていれば綺麗な写真が撮れるかな??って期待したものの、実際にはハワイアンブルーが輝いた写真は撮れずホントに8614F?って感じになってしまいました^^;

中央林間駅に入線する8614F
070814-8614-001.jpg
2007年8月14日 中央林間
普段ならお蔵入りするような写真ですが、今後この場所で撮る事は無いと思うので、記念?にアップします・・・・

しかしまぁ、思った以上に撮影は大変でした。。。。
  1. 2007/08/16(木) 23:55:00|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月14日・東急ロケPart2「田園都市線8590系」

今日は昨日の東急ロケの続きを・・・・

東横ロケの後に二子玉川に戻ると、上りホームに8590系が・・・
普段は土休日しか撮影出来ないので、田園都市線所属の8590系(8694F・8695F)を撮るチャンスは少ないです。
昨日は31Kに8694Fが充当されてたため、久しぶりに田園都市線の8590系を撮影出来るので折り返してくるのを長津田~つくし野間で待ちました。

31Kに充当された8694F
070814-8694-001.jpg
影が思った以上に気になるので後追いのみアップします。


中央林間では1分の折り返しの急行運用なので場所を移動せず折り返しを撮影
070814-8694-002.jpg
070814-8694-003.jpg


久しぶりに田園都市線所属の8590系の走行写真が撮れて良かったです^^

写真は全て2007年8月14日 長津田~つくし野

  1. 2007/08/15(水) 23:27:39|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

8月14日・東急ロケPart1「東横線8000系」

平日ダイヤが撮影可能のお盆休み。
平日ダイヤで一番撮りたいものと言えば、東横線の8000系。
休日はどうも早起きが苦手ですが、今朝は無事に起きれたので支度をして東横線へ・・・・

どこで撮影しようかと考えましたが、まずはお気に入りの代官山へ・・・・

代官山に着いてすぐA27運行が・・・
A27運行はY500系

そしてA29運行に8019Fが充当されてました^^
070814-8019-001.jpg
2007年8月14日 代官山
すっかりお気に入りのこの構図。
あと何回8000系を撮る事が出来るのだろうか??

A31運行まで待とうか迷いましたがあまりの暑さにホームへ移動
折り返しを代官山の先端で撮影
070814-8019-003.jpg
2007年8月14日 代官山
ちょっと失敗^^;

そして8019Fに乗車。
東横線で8000系に乗るのは昨年の9月以来かも・・・・

学芸大学に着く寸前に8017Fとすれ違う。。。
あっ、A31運行も8000系だった^^;

一旦、自由が丘まで行きましたが、苦手な学芸大学に戻りA31運行の撮影
070814-8017-001.jpg
2007年8月14日 学芸大学
やっぱりこの場所は苦手^^;

8017Fに乗って自由が丘へ・・・・
自由が丘で急行に乗り換え、田園調布へ・・・・

300mmでは迫力のある写真は撮れないとわかっていても、田園調布で撮りたかったので再び8017Fを田園調布で撮影するも良い写真は撮れず・・・・
去年の夏に数回チャレンジしたけど、やっぱり難しい。。。
前面がちょっと薄暗くなる一瞬にシャッターを切るのはホントに難しいので残念ながらお蔵入り・・・・・

最後に、武蔵小杉で入庫する8017Fの撮影
070814-8017-002.jpg
2007年8月14日 武蔵小杉
若干トリミングしてます。。。。

今日は最初の代官山で撮影したお気に入りの構図は成功したものの、後は散々な結果^^;
この休み中に最低あと1回はリベンジしたいと思います。。。。
  1. 2007/08/14(火) 23:16:33|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

長津田検車区に移動した8039F

日曜・月曜と当ブログもお盆休み・・・って感じで更新出来ませんでしたが、その間に8039F鷺沼から長津田に回送されてしまいました。。。。

回送シーンは残念ながら撮影出来なかったので、今日長津田検車区に様子を見に行ってきました。。。

長津田検車区ではK5線に留置されています。
070814-8039-003.jpg


1ヶ月前に鷺沼に回送された8039F
再び長津田に戻ってきたので、近いうちに何か動きがあるのでしょう・・・
ただ、K5線に入線したので今年度の伊豆急譲渡車両が長津田工場を出場するまで留置される可能性もあるかも知れませんね。。。

別の角度から1枚
070814-8039-004.jpg


ちなみに8005Fは依然9001Fと共に3B線で留置されています。。。

写真は全て2007年8月14日 長津田検車区


後程、今日撮影した東横線8000系の写真をアップします。。。
  1. 2007/08/14(火) 21:44:43|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これぞ東武顔!原型スタイルの東武8000系

今日は久しぶりに東武伊勢崎線へ・・・
昨年11月に南栗橋で行われたイベントや、昨年まで活躍していた5050系の撮影には出向いたものの、伊勢崎線で本格的に撮影するのはホントに久しぶり。。。

まぁ、本格的にとは言っても実際は葛飾区某所に用事があって、そのついでに伊勢崎線を訪れたのでそれほど撮影に時間は取れませんでしたが、東武線内を走る東急8500系を撮りたいと日頃から思ってたので、軽く下見程度ですが伊勢崎線の撮影をしました。

東急8500系の写真は後日アップしますが、今日は東武8000系の写真を1枚・・・

今日は牛田~北千住間で撮影したのですが、久しぶりに伊勢崎線の撮影をしてみると浅草口には8000系が全然来ないと感じました。。。。
普段、伊勢崎線とは無縁の生活をしているので浅草~北千住の折り返し運用は8000系が多いのかな??って思ってましたが、実際に撮影してみると10000系列の独占場って感じですね。。。。
北千住以遠は半直・日比直がメインとなった現在、8000系は東上線系統以外だと、野田線や南栗橋・久喜以遠が主な活躍の場なのでしょうか??

銀色の電車が行き来する中、やっと8000系が・・・・
しかも、先頭は原型スタイルの8578F
個人的にはやはり原型スタイルのこの顔こそが「東武顔」ですね!
070811-tb8000-001.jpg
2007年8月11日 牛田~北千住


73・78がまだまだ現役だったり、北千住に2回停車する準急列車とか存在してた頃を知ってるだけに、現在の伊勢崎線は昔からは想像出来ないほど変貌しましたね。。。。
残り少ない8000系原型車が、そんな当時を思い出させてくれる唯一の存在。。。。
少しでも長く活躍して欲しいと思います。。。


最後に管理人からお知らせ・・・・
今日からお盆休みに突入しました。
遠征に出掛けるほど時間を自由に使えませんが、撮影出来る時間があれば積極的に撮影に出掛けたいと思います。。。。
出来る限り記事を更新したいと思いますが、更新が不定期になると思いますm(__)m
  1. 2007/08/11(土) 23:46:34|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

鉄コレ 小田急2200形・旧塗装発売

昨年9月に発売された鉄道コレクション第3弾から新たなラインナップ「小田急2200形・旧塗装」が発売されました。

070811-n-2200-001.jpg


070811-n-2200-002.jpg
早いうちにN化したいと思います。。。

折角なので、ノーマルと富士急限定と並べてみました。
070811-n-2200-003.jpg
個人的にはやはり右の現在の標準色が好きですが、現在2200形は旧塗装で保存されているので、今回発売された旧塗装が一番しっくりくる方も多いでしょう・・・・

この鉄コレ小田急2200形・旧塗装は、JAM会場・小田急グッズショップ「TRAINS」で昨日から発売されましたが、商品自体限定ではなく、また発売場所も今後増える様なので、ぜひ1セット購入してみては如何でしょうか・・・
  1. 2007/08/11(土) 22:42:14|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月5日・東急ロケPart4 「8500系・8634F」

今日は日曜日に撮影した8634Fの写真を3枚アップします。

田奈で大井町線直通急行を撮影している時に8634Fが下ってきたので、折角だから折り返してくるまで田奈で撮影しようと思い8634Fが折り返してくるのを待ちました。

そして22Kで8634Fが中央林間から折り返してきました。
070805-8634-004.jpg
070805-8634-005.jpg
2007年8月5日 田奈

大井町線ロケの後、二子新地で撮影
070805-8634-006.jpg
2007年8月5日 二子新地
この後、先日アップした8614Fと大井町線8500系と、二子玉川8500系4本並びを撮影をしました。。。。
  1. 2007/08/09(木) 23:43:18|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系@田奈

今日は4日に田奈で撮影した8500系の写真を2枚アップします。

田奈の上りホーム渋谷方先端は有名撮影地?って感じで、この場所で撮影された写真をネット上でも良く見かけます。
今年の東急カレンダーの6月もこの場所で撮られた2000系でしたね。。。。

さて、そんな田奈の上りホーム渋谷方先端ですけど、私は大の苦手です。
下りホーム中央林間方先端は好きですけど、上りホーム先端は好きになれない。。。
好きじゃない理由は撮り難い事。
ホームのすぐ近くに架線柱があり、そこそこの高さがある柵の上からカメラを構えるので、難しいんですよね。。。

ただ、時間帯によってはかなりの良い光線で撮影出来るので、苦手を克服する努力も必要!
って事で土曜日に田奈で撮影しました。

8619F
070804-8619-002.jpg


8633F
070804-8633-001.jpg


撮影しているうちに何となく感覚は掴めましたが、やはり落ち着かない場所だなぁ・・・っと言う感覚。。。。
多少苦手を克服出来たような気がしますが、撮り難い事には変わりないので、恐らくここで撮影するのは今回が最後かも知れません。。。。


写真は全て2007年8月4日 田奈
  1. 2007/08/08(水) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月5日・東急ロケPart3 「大井町線8000系・8001F」

今日も5日に撮影した写真をアップします。
今日は大井町線の8000系・8001Fを・・・・

日曜日はかなりの暑さで撮影に集中出来なかった事もあり、公開出来る写真が少ないです^^;
おまけにあまりの暑さにカメラも参ってしまったのか??戸越公園で8001Fを撮影する際にシャッターがなかなか下りない。。。
何とか撮影出来たものの、完全にシャッターのタイミングが遅かったです(泣
070805-8001-003.jpg
2007年8月5日 戸越公園

戸越公園を出発した8001F
070805-8001-005.jpg
2007年8月5日 戸越公園

この後の折り返しを下神明で撮影するも、8001Fが到着するのが若干遅かったのか被られてしまい、それなら並びを・・・・って思い撮影したのが逆効果。。。。
痛い失敗をしてしまいました。。。。

撮影するわりには乗車する機会が少ない8001F
今回は久しぶりに8001Fに乗車し、二子玉川へ・・・

二子玉川で引き揚げ線に入線した8001Fを撮影
070805-8001-008.jpg
2007年8月5日 二子玉川


結構撮ったのに、失敗が多くて凹み気味です・・・
暑すぎると集中力が低下してしまいますね。。。。
近いうちにまた8001Fを撮りに大井町線ロケを行いたいと思います。。。。
  1. 2007/08/07(火) 23:53:55|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月5日・東急ロケPart2 「8500系・8614F」

今日は昨日撮影した8500系・8614Fの写真をアップします。

大井町線直通急行を撮影するために田奈に向かいましたが、田奈に到着してすぐ8614Fが07Kで下って来ました。
070805-8614-001.jpg
2007年8月5日 田奈

折り返しは急行・久喜行き
070805-8614-004.jpg
2007年8月5日 田奈
引き気味で撮影した写真です。
引いて撮影すると、坂を下って平坦になるのが良くわかりますね。。。

久喜まで行くと急行とは言え戻ってくるまでかなり時間が掛かります。
大井町線直通急行を撮影した後は大井町線に向かったのですが、07Kの8614Fが再び田園都市線内に戻ってくる時間に合わせて私も田園都市線に戻りました。

どこで8614Fを撮影するか・・・・
午後の下りなので光線状態をそれ程気にする事はありませんが、面白い写真が撮れないかなぁ・・・って思い、時刻表をめくる・・・・

07Kの二子玉川発車が13時40分

この時間に大井町線の車両が引き上げ線に入るか調べてみると、大井町線の102運用が二子玉川13時40分発。
103運行が13時40分着。
どう考えても引き上げ線には停まらない・・・
しかし、大井町線ロケを行ってたので102運行と103運行はそれぞれ8500系なのは確認済み。
っと、言う事は3本の8500系が並びそう・・・・

さらに田園都市線の上り列車に注目。
13時39分発が22K
田奈で22Kは8634Fと確認済み。

07Kの8614Fが二子玉川で1分以上停車すれば、22Kの8634F・大井町線102運行の8638F・そして07Kの8614Fが並ぶ事になるので、迷わず二子新地へ・・・

そして13時40分ちょっと前。。。。
22Kの8634Fが二子新地を発車。
この時、大井町線102運行の8638Fが二子玉川大井町線ホームに入線。。。
さらに大井町線103運行の8639Fと田園都市線07Kの8614Fが同時に二子玉川駅に入線・・・

結果、4本の8500系が並びました
070805-8500-001.jpg
2007年8月5日 二子新地
距離が遠いのと大井町線の車両が暗すぎるのが残念です。。。。


二子新地駅に入線する8614F
070805-8614-005.jpg
2007年8月5日 二子新地
線路に反射するハワイアンブルーが綺麗ですね♪
  1. 2007/08/06(月) 23:59:41|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月5日・東急ロケPart1 「大井町線直通急行@田奈」

最近は田園都市線で8500系を撮影する事が多いですが、大井町線直通急行をここ最近全然撮影してなかったので、今日はまず田奈で大井町線直通急行の撮影から始めました。

まず1本目の102運行は8500系・8638F
070805-8638-002.jpg


2本目の104運行は8590系・8693F
070805-8693-002.jpg


そして最後の107運行は8590系・8691F
070805-8691-002.jpg



来年3月には大井町線で急行運転が開始されますが、その急行は新型車両(6連)で運行されるので、田園都市線内を5連で走る8000系列の大井町線直通急行も来年3月までになりそうですね。。。。

写真は全て2007年8月5日 田奈
  1. 2007/08/05(日) 23:14:04|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

長津田工場の8000系・伊豆急譲渡車両と謎の2両

本日2つ目の記事は、長津田工場の8000系です。。。

まずは伊豆急譲渡車両の中から先頭改造されている車両の写真。
070804-129-8000-001.jpg
2007年8月4日 長津田工場(こどもの国線の車内から撮影)
8156と車番も入り、完成間近か??

さらに4連で譲渡される8013Fと8015F
070804-129-8000-002.jpg
2007年8月4日 長津田工場(こどもの国線の車内から撮影)
8013Fのクハ8014に8006の車番が。。。。
よって8013FがT-6編成に、8015FがT-7編成という事になりますね。。。

さて、真ん中に写ってる中間車2両は伊豆急譲渡車両ではなくて、謎の2両。
まぁ、8500系が8連化された時に抜かれた2両ですが・・・・
これがデハ0816-デハ0716なのか、デハ0810-デハ0712なのか??
敷地外の公道からどうやっても番号が確認出来ないので、今までに撮った写真から検証してみたいと思います。。。。

まず今年5月に撮影したデハ0716の写真
070512-8000-001.jpg
2007年5月12日 長津田工場(敷地外から撮影)


そして同じく5月に撮影したデハ0712
070515-0712-0810-001.jpg
2007年5月15日 長津田検車区(敷地外から撮影)

クーラーキセの色や屋根の色を見るとデハ0716では無いような気がしますが、3ヶ月経ってるのでこれだけでは確証が持てません・・・

さらに色々と今まで撮影した写真を見返してみると、恩田駅から撮影したデハ0716の写真がありました。
070617-onda-002.jpg
2007年6月17日 恩田
一番右に写ってるデハ8191と繋がれているのがデハ0816-デハ0716
妻面の窓に注目・・・・
デハ0716には妻面の窓にステッカーが貼られてません・・・

一方、長津田検車区で撮影したデハ0712の妻面の窓にはステッカーが貼ってあります・・・・

そして、伊豆急譲渡車両の中に留置されている車両を見ると妻面の窓にステッカーが貼ってあります。。。。。


っと、言う事はこの2両はデハ0810-デハ0712の2両で間違い無いと思います。。。。(間違ってたらスイマセン)

モヤモヤしてた事が1つ解決しました(笑
  1. 2007/08/04(土) 23:04:39|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8005F遂に廃車か?? 9001Fが居る3B線へ移動

今日は2つ記事を更新しようと思いますが、一つ目は本日の長津田検車区。

いつからか9001Fが大井町線に移籍するとの噂が・・・
そして先日東横線を離れ、早々と5連化されました。。。
今日は5連化された9001Fと、2週間前にK5線に入線した8005Fのその後が気になったので長津田検車区を訪れました。。。

長津田検車区に着くと、K5線に居た8005Fが3B線に・・・
070804-8005-001.jpg

この写真ではわかり難いですが、8005Fの奥には9001Fが停まっています。

8005Fは「試運転」を表示
070804-8005-003.jpg



奥地に行って9001Fの撮影
5連化された9001F
070804-9001-003.jpg



9001Fと8005F
070804-8005-004.jpg


ここまで2007年8月4日 長津田検車区(敷地外から撮影)

状況的に、9001Fを大井町線仕様にするために8005Fから機器を流用すると思われます。。。
昨年3月の事故以降、謎の試運転(事故を再現させる目的?)を行ってた8005F。営業運転に復活する事無くこのまま廃車されてしまうのでしょうか・・・・

さて、なぜ今9001Fが大井町線に移籍するのか??
8005Fを正式に離脱させても運用自体は9001Fを転属させなくても賄えるハズです。。。
来年3月の大井町線急行運転開始時に大井町線所属の車両に大きな動きがあります。。。。8001Fや8090系の初期編成等が離脱候補??
検査時期を見ると、8093Fが前回2003年6月、8095Fが前回2003年9月。
この2編成を、検査を通さず離脱させる目的で9001Fが大井町線に転属されるのではないかと思います。
前回の検査が2003年12月の8017Fを転属させずに9001Fを転属させる事を考えると、来年3月までの車両不足を9001Fで賄うと考えで良いのではないでしょうか??

9001Fの5連化に伴い抜かれた3両の今後は??
070804-9001-001.jpg
2007年8月4日 長津田工場(敷地外から撮影)

大井町線急行運転開始時までの車両不足を賄う目的なら、大井町線ダイヤ改正以降に9001Fが8連に戻され東横線に復帰する可能性もあると思います。。。。

後半は全然当たらない私の勝手な推測ですので、あまり気にしないでください・・・・

検査時期については、相互リンクさせて頂いてる「根岸旭台鉄道研究所」さんを参考にさせて頂きました。。。。
  1. 2007/08/04(土) 22:26:27|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急8500系・8615F

今日は、7月に撮影した8615Fの未公開写真をアップします。

8615Fは今月31日まで「玉電開通100周年・新玉川線開通30周年記念列車」として運行されているので8500系注目編成の1つですね・・・

まず7月8日に撮影した8615F
070708-8615-001.jpg
2007年7月8日 南町田
長津田で乗ろうと思った列車に8615Fが充当されていたので、南町田で下車し折り返しを撮影しました。


7月14日は長津田検車区でお休み・・・・
070714-nagatsuta-001.jpg
2007年7月14日 長津田検車区
8500系・8590系だけの並びでした^^
もう少し綺麗に並んで欲しかったです。。。(苦笑


最後は7月22日に撮影した8615F
070722-8615-001.jpg
2007年7月22日 長津田~つくし野

2月末から運行されてるこの記念列車も早くも今月末までですね・・・
  1. 2007/08/02(木) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月29日 小田急ロケPart3 「豪雨の伊勢原」

今日は先月29日の小田急ロケの続編をアップします。
Part3の今夜は「豪雨の伊勢原」

この日、愛甲石田~伊勢原間でロケハンし、LSE(旧塗装)を撮影した後、さらに愛甲石田方面に歩き始めたところ、大粒の雨が落ちてきました。
予報でも雨が降るという事だったので、ロケハンを中止し伊勢原駅へ。
次第に雨足は強くなり、伊勢原駅に着いた途端にバケツをひっくり返したような豪雨に・・・

折角なので豪雨の中、雨に濡れない場所から撮影。

まずは3000形
070729-3000-004.jpg
良く見ると激しい雨が降ってるのがわかると思います。。。。


シャッター速度を多少遅めに設定して1000形の撮影
070729-1000-002.jpg


こんなに雨が降っていました・・・
070729-isehara-001.jpg


豪雨の中を走るVSE
070729-50000-001.jpg
雨粒は写りませんでしたが、雨煙は写ってくれました。。。


突然の豪雨に見舞われてしまいましたが、逆に普段撮らないような写真が撮れたので良しとしたいです・・・・

写真は全て2007年7月29日 伊勢原


  1. 2007/08/01(水) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
