PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東急8500系・8629F@田奈~長津田間

29日付けの更新ですが、実際は30日の午前1時近くに書いてるため簡単に1枚だけアップします。

田園都市線は東横線等に比べるとまだ開拓出来る撮影地がいっぱいあり、ネット上で見かける事の無い撮影地を探すのが楽しみだったりします。
時間がある時には良く田園都市線沿線でロケハンをしますが、田奈~長津田間で撮影出来ないかな??って思い田奈から歩いてみたところ、長津田駅手前の大カーブで架線柱が気になるものの撮影出来る場所がありました。。。

長津田駅手前の大カーブを行く8629F
071117-8629-001.jpg
2007年11月17日 田奈~長津田

架線柱が無ければかなり良い感じになると思うのですが、流石に架線柱をどうする事も出来ないのが残念です・・・・

スポンサーサイト
  1. 2007/11/29(木) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西武線内を走る東京メトロ7000系

今日は先日の西武池袋線ロケで撮影した、東京メトロからの乗入れ車両・7000系の写真をアップします。

先月発売のRF誌に記事がありましたが、副都心線開業に向けて大きな動きがある東京メトロ7000系。
更新済みの初期車が比較的残るという意外?な展開になる7000系ですが、すでに帯色を副都心線色に変えられた車両も登場してますね。。。。


所沢~西所沢間の大カーブを行く7101F
071125-tm7000-002.jpg

光線的にここまで引っ張らないとサイドが潰れすぎてどうにもなりませんでした^^;


先月発売のRF誌は買わずに軽く目を通しただけなので、実は今後の7000系の動向を把握してなかったりします^^;
全編成新帯に変わるのか良くわかりませんが、個人的にはやっぱり7000系はこの色が良いです。。。。

副都心線が開業したら「新線池袋」表示も過去帳入りしますね。。。。

新線池袋行きで戻って来た7101F
071125-tm7000-004.jpg


写真は全て2007年11月25日 西武池袋線:所沢~西所沢
  1. 2007/11/28(水) 23:45:09|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今月撮影した東急8500系・8637F

今月も残すところあと数日ですね。。。
今月は撮影に出掛けられた日が6日間あったので未公開の写真が数多くありますが、今日は今月撮影した8500系・8637Fの写真をアップします。

まずは、11日に撮影した8637F

11日は12Kでした。
071111-8637-001.jpg
2007年11月11日 すずかけ台


翌週土曜日の17日は07K
071117-8637-001.jpg
2007年11月17日 宮崎台~宮前平
上り列車の後追いを縦で撮ってみました・・・・


そして、最後は23日に長津田検車区で8627Fとの並びを撮影
071123-8627-8637-001.jpg
2007年11月23日 長津田検車区(若干トリミングしています)

今月は8637Fとそれなりに相性が良かったようです・・・・
  1. 2007/11/27(火) 23:56:31|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月25日 西武池袋線ロケPart1

昨日、新秋津で2459レを撮影する前に、久しぶりに西武池袋線ロケを行いました。

池袋線ロケを行うのは2年振りだろうか??

今回は101系リバイバル以来3年振りに所沢~西所沢間を訪れました。

まずは秋津で下り列車を待ってる間に撮影した6000系・副都心線乗り入れ対応編成
071125-6107-001.jpg
2007年11月25日 秋津


そして、所沢~西所沢間へ・・・

3年前、休日朝運用に就く101系を撮りに行った時は思いっきり逆光だったので、午後なら大丈夫かな??って思っていたら、まだ早かったようでサイドが潰れてしまいますね。。。
そんな感じでここに来た目的が殆んど意味が無い状態になってしまいましたが、40分程撮影この場所で撮影。

新宿線ロケの場合、2000系と101系列・3000系が撮影の対象となり、2000N系は個人的にハズレだったりしますが、池袋線では2000N系がくればやっと黄色い電車が来たと安心してしまいます^^;

2000N系
071125-2000n-001.jpg
2007年11月25日 所沢~西所沢


2000N系と6000系・副都心線乗り入れ未対応編成の並び
071125-2000n-6113-001.jpg
2007年11月25日 所沢~西所沢


40分の間に1度も3ドア車が通らない^^;
これが今の池袋線なんだな・・・って改めて思いました。。。。
普段池袋線と縁が無いだけに、どうしても101系列で賑わっていた頃のイメージが強いです。。。。
その昔、当たり前の様にと言うか3ドア車しか来ない時期に池袋線沿線に住んでた者としては何とも寂しい限りです。。。
  1. 2007/11/26(月) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

重連総括中の2459レ

今日はこの時期に重連総括で運転されている2459レの写真をアップします。

秋から冬に掛けて空転対策のため重連で運転される2459レ。
今年は10月から重連総括での運転が始まりましたが、なかなか撮りに行けなくてやっと先週今期の重連運用を撮影出来、今週も今日撮影しに行ってきました。

まずは先週の日曜日、流山線を訪れた後に南流山で撮影した2459レ。
先頭48号機+次位47号機の更新色重連
071118-2459-64-48-47-001.jpg
2007年11月18日 南流山
13時半頃から雲ってきたので南流山でも大丈夫だろうと思いましたが、2459レの通過時には陽が差してしまいました。。。
思ったよりサイドが潰れなくて良かったです・・・・


そして今日は単2459レから追いかける予定でしたが、家を出るのが遅くなったため、停車位置に寄っては1000番代牽引の5586レとの並びが撮影出来る新秋津へ・・・

新秋津に着いて時間があったので久しぶりに西武池袋線ロケを行い(後日アップします)、再び新秋津に戻ってきたのが2459レの通過数分前。
すでに下りホームには2名の方が居らしたので、サイドが潰れるのを覚悟で上りホームへ・・・・
まぁ、下りホームでも先客2名なら撮影は出来ますが、今まで数回新秋津で2459レを撮影した感じだと下り列車に被られる可能性が非常に高い。。。
停車位置がホームより前なら下り列車が出てからゆっくり撮影出来ますが、必ずしもホーム手前で停車するとは限らない・・・・
実際、私が新秋津で2459レを撮影した時でホーム手前に停車したのは1回だけです。。。。

とりあえず最悪の状態を回避する意味で上りホームに移動。。。

そして原色54号機+更新色68号機の重連で新秋津の中線に入る2459レ
071125-jrf-2459-64-54-68-002.jpg
2007年11月25日 新秋津
サイドが潰れてしまいましたが、この直後に下り列車が通り過ぎたので上りホームに移動して正解だったと思います・・・・


新秋津での2459レの停車位置は残念ながらホーム手前では無く、府中本町方の柵ギリギリ。
もちろんその停車位置では5586レとの並びどころか2459レも撮影出来ない・・・

そして、折角なのでもう1回2459レを撮影するために西国分寺で中央線に乗換え。
今まで中央線内での2459レは日野~豊田間と八王子のみだったので、今回は立川で撮影する事に・・・

立川駅を通過する2459レ
071125-jrf-2459-64-54-68-005.jpg
2007年11月25日 立川
立川の東京方先端での撮影はED16のさよなら運転以来・・・
あれから24年。感覚的には初めてって感じの場所だっただけに、全体的に失敗してしまいました^^;

最後にロクヨンだけをクローズアップして撮影した写真
071125-jrf-2459-64-54-68-006.jpg
2007年11月25日 立川
この構図でコンテナも入るくらい引いて撮影すれば良い感じになりそうですね。。。。

東線の貨物もEF64からEH200への置換えが進んでいます。
現在関東の定期貨物ではEF64(一般型)が唯一撮影可能時間帯に走る2458レ~2459レ。
一部では近日中に置き換わるなんて噂もありますが、公式発表されてな今現在そんな噂はあくまで噂。。。。
しかし、次の改正時には置き換わる可能性が高いだけに、残り少ない期間2459レの撮影にも力を入れたいと思います。。。。
  1. 2007/11/25(日) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系・8614F 2度目の秋を迎えた伊豆のなつ

昨年の夏に2代目「伊豆のなつ」号として伊豆急カラーを纏った8500系・8614F。
車内の広告や車体に貼られたステッカーが撤去された後も伊豆急カラーのまま走行していますが、8614Fが伊豆急カラーを纏い始めて早1年5ヶ月。
すっかり8614Fの伊豆急カラーは定着していますね。。。。

今日は2度目の秋を迎えた8614F「伊豆のなつ」の秋らしい写真をアップします。

昨日、長津田検車区を訪れた後に長津田~つくし野間でちょっと撮影しようと思ったところ、ちょうど8614Fが下ってきました。
とりあえず1枚8500系を撮影したら田園都市線を後にしようと思ってましたが、折角なので中央林間から折り返して来るのを待つ事に。。。

最近この場所はススキが伸びて鬱陶しい存在だったりしますが、上り列車が逆光になるのであえてススキをメインに秋らしい写真を撮ってみました。

ススキと2度目の秋を迎えた伊豆急カラーの8614F
071123-8614-003.jpg

071123-8614-004.jpg

071123-8614-005.jpg

2007年11月23日 長津田~つくし野
  1. 2007/11/24(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月23日 長津田検車区

今日の午後長津田検車区を訪れました。

池多摩線用の新7000系は先週と同じ1番線に入線していましたが、7101Fは1A線、7102Fは1B線と分かれてたので歩道橋から両編成共撮影出来ました。

7101F
071123-7101-001.jpg


7102F
071123-7102-001.jpg



一旦検車区を離れ長津田~つくし野間で撮影後、再び検車区を訪れると7102Fが1B線の一番奥まで移動していました。

奥地に行って先週とは違う3編成の並びを撮影。
8005F・5114Fと並ぶ7102F
071123-8005-5114-7102-002.jpg



写真は公開しませんが、先週までK5線に留置されていた8641Fは姿を消し、今日はデヤがK5線に留置されていました。

また、8609Fのジャンパ栓周辺及びスカートの形状改造は、今日現在まだ施されていませんでした。。

写真は全て2007年11月23日 長津田検車区
  1. 2007/11/23(金) 22:57:43|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

総武流山電鉄 「流馬」さよなら運転 Part3

「流馬」さよなら運転の記事は4回~5回くらいに分けて記事を書こうと思ってましたが、とりあえず今夜のPart3で「流馬」の記事を終わりにしようと思います。。。

では、前回の続きから・・・・・

馬橋から「なの花」に乗車。
人が多いのはわかってましたが、流山線一番の定番ポイントで「流馬」を撮りたかったので、光線状態が悪いのを覚悟で平和台へ・・・

鰭ヶ崎~平和台間では架線柱を気にすることなく綺麗な編成写真が撮れる事で有名ですが、晴天のため光線状態は本当に悪かったです。
それでもやはり一番の定番ポイントだけに、多くのファンがここで撮影していました。

まず流山行きは、その多くのファンが居る場所からちょっと平和台寄りに移動した所で撮影。
そして、折り返しの馬橋行きは多くのファンに混ざり踏切から撮影しました。

流山線の定番ポイントを行く「流馬」
071118-r-013.jpg
2007年11月18日 鰭ヶ崎~平和台
雲っていれば綺麗な写真が撮れる場所だけに晴天だったのがホント悔やまれます。。。

その昔は、平和台駅の手前のカーブで良い写真が撮れるポイントがあったのですが、現在はマンションが立ち並び撮影する事は出来なくなりました。
もし、あの場所が昔のままだったら光線状態も良い筈なので、一番人が集まる場所だったかも知れませんね。。。。

「流馬」を撮ってすぐ移動。
向かった先は流山駅。

流山駅手前の踏切からちょっと坂を上がった柵の隙間が流山駅の定番でしょう。
流山駅周辺にも多くのファンが居ました。
狙ってた定番ポイントでは撮影するのは困難だろう・・・と判断して、1回は「流馬」に乗車しようと思いホームへ移動。

流山駅に入線する「流馬」
071118-r-015.jpg
2007年11月18日 流山

「流馬」に乗車した私は、小金城趾に向かいました。
小金城趾駅横の踏切付近は光線状態が良いので、この日一番の人出は小金城趾だったのでは??

馬橋から折り返して来る流山行きを小金城趾で撮るなら当然撮影場所は歩道橋。
ホント多くのファンがここで撮影していて、常に歩道橋が揺れてました。

小金城趾の歩道橋から撮影した「流馬」
071118-r-018.jpg
2007年11月18日 幸谷~小金城趾


流山からの折り返しは、小金城趾駅横の踏切付近から。
川の外側から撮るか橋の上から撮るか迷いましたが、橋の上から撮影することに。。。
もうちょっと早い時間にくればもっと光線状態が良かったですかね???
小金城趾駅に入線する「流馬」
071118-r-020.jpg
2007年11月18日 小金城趾~鰭ヶ崎


この後、Part1で公開した写真を撮りに再び馬橋~幸谷間に向かいました。。

最後の流山行きまで撮影して、流山で入庫した「流馬」を撮影する事も考えましたが、時間が経つにつれドンドン増えてくるファンが一同に流山駅に集まったら・・・・って考えると、足が流山に向きませんでした^^;

最初の予定では「流馬」を何カットか撮影したら別の場所に移動するつもりだったので、実際は予定をはるかにオーバーした「流馬」さよなら運転ロケ。
それだけ個人的に思い入れの多い愛称でした・・・・


昔から流山線とは縁があり、初代「流馬」が入線した当時に小金城趾で交換する「流馬」を見ては、あっちに乗りたいと言っていた当時子供だった私。。。。(何故か当時流山線に乗ると必ず在来車でした。。。。)

あれから20数年。。。。
流山線で走ってた青に白帯の「流馬」がついに消滅してしまいました。。。
今では各編成それぞれ違った色で楽しませてくれる流山線も、思い起こせば「流馬」が初めてオレンジに白線の流山線色を変えた編成。

その昔、走行中につり革が釣り掛け音を掻き消すほど網棚にバンバン当たってた頃を知ってる人にとって、「流馬」が流山線から消滅するのは本当に寂しいものだと思います。
現段階で代替車の入線は発表されてませんが、いつかまた青に白帯の3代目「流馬」が流山線を走る事を望みながら「流馬」さよなら運転レポを終了させたいと思います・・・・
  1. 2007/11/22(木) 23:59:59|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

田園都市線内を走る8001F

17日・土曜日の大井町線8000系・8001Fは、前日の運用の流れからA113運行に充当されるのが確定していたので、朝運用を終えて田園都市線内を回送で走る8001Fを撮影するために田園都市線のお気に入りの撮影地の一つでもある宮崎台~宮前平間に向かいました。

朝運用を終え入庫のため田園都市線内を走る8001F
071117-8001-002.jpg
2007年11月17日 宮崎台~宮前平
  1. 2007/11/21(水) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

総武流山電鉄 「流馬」さよなら運転 Part2

日曜日に「流馬」さよなら運転の記事を書きましたが、今夜のPart2からは当日の行動に沿って写真をアップしたいと思います。

Part2の今夜は、馬橋~幸谷間で撮影した写真です。

この日は自宅を8時頃に出発して、代々木上原から千代田線~常磐緩行線で新松戸へ・・・
新松戸から馬橋方面に歩いて先日アップした写真と同じ場所で「流馬」の撮影。
ただ、午前中のこの場所はホントに光線状態が悪く満足出来る写真は撮れませんでしたが、馬橋行きの後追いを撮影した写真を1枚アップします。

071118-r-002.jpg


撮影した感じでここはダメだと思い再び歩き出しましたが、馬橋からの折り返し列車はすぐにやってくるので、結局同じような場所で流山行きを撮影。
071118-r-003.jpg


ここから先日アップした「銀河」の撮影地は近いので、以前「銀河」を撮影した事のある歩道橋へ・・・・

歩道橋の上から撮影した「流馬」
071118-r-005.jpg


折り返しは歩道橋を降りて踏切からの撮影。
071118-r-008.jpg

折り返しも歩道橋の上で撮影すれば良かったかな・・・って感じでした^^;

この後、馬橋まで歩いて「なの花」に乗車し、次なる撮影地に向かいました・・・・

続きはまた後日。。。

写真は全て2007年11月18日 馬橋~幸谷
  1. 2007/11/20(火) 23:54:44|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月17日 長津田検車区・長津田工場

土曜日の17日は、相互リンクさせて頂いているミケの手もかりたいさんのサイト「根岸旭台鉄道研究所」主催のオフ会に参加しました。
1次会は長津田検車区・長津田工場を敷地外から見学するコースでしたが、今回の目玉は池多摩線の新車・新7000系。。。

その新7000系は長津田検車区の1B線に留置されていました。

新7000系・5000系・9000系の並び
071117-7102-5111-9007-001.jpg

池多摩線用の新7000系・田園都市線の5000系・大井町線の9000系が3本並ぶ姿は新7000系が営業運転を開始したらなかなか見られないですね。。。


長津田検車区の奥地に行くと、17日は8500系が5本並んでました。
8500系5本と8000系・8005Fの並び
071117-nagatsuta-001.jpg

この場所で8000系列だけがこんなに並んでいるのを久しぶりに見た気がします。。。

先日運用に復帰した8500系8609Fが構内で何度も入換えを行っていました。
071117-8609-001.jpg

運用に復帰したと言うことは、近々ジャンパ栓周辺・スカートの形状が改造されるのでしょうか??

ここまで2007年11月17日 長津田検車区


恩田に移動し、長津田工場の見学。
出場線に9000系が入ってるのを確認した他、8620Fが入場中でした。

入場中の8620F
071117-8620-001.jpg
2007年11月17日 長津田工場
先頭部分が中間車と連結してるのが普段は見ることが出来ないだけに、妙に新鮮に感じました。。。


充実した1日を送れて楽しいオフ会でした。
ミケの手もかりたいさん、オフ会に参加された皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
  1. 2007/11/19(月) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

総武流山電鉄 「流馬」さよなら運転 Part1

本日、総武流山電鉄で「流馬」のさよなら運転が行われました。

今回さよなら運転を行った2000形「流馬」は、初代「流馬」の後を継ぎ、2代目「流馬」として1997年から流山線で走り始めてちょうど10年。
早すぎる引退という感じもしますが、色々と状況を考えると仕方無いのかも知れませんね。。。

今月4日から前後で違うヘッドマークを取付けて運行されていましたが、天気に恵まれた最終日の今日は、沿線に多くのファンが足を運び大変な賑わいでした。

今回さよなら運転を行った「流馬」
071118-001.jpg
2007年11月18日 馬橋~幸谷

馬橋寄り先頭車に掲げられたヘッドマーク
071118-002.jpg



今日はホント天気に恵まれましたが、正直言うと雲って欲しかったです。。。
側面が陰になったり、流山寄り先頭車を撮ろうと思うと逆光になったりと、今日はホント大変でした。。。


私は、馬橋~幸谷間・鰭ヶ崎~平和台間・流山駅・小金城趾駅周辺・最後に再び馬橋~幸谷間で撮影しましたが、最後に訪れた馬橋~幸谷間で流山行きを撮影する時に雲ってくれました^^

071118-003.jpg
2007年11月18日 馬橋~幸谷

流山寄り先頭車のヘッドマーク
071118-004.jpg



とりあえず今日は速報って感じで、今後何回かに分けて今日撮影した写真をアップしていこうと思います。


最後に、前々から作ろうとは思ってたのですが、カテゴリーに「総武流山電鉄」を追加しました。
なお、「80年代」のカテゴリーを作る前にアップした80年代の写真は、これを機に「80年代」に移しました。
  1. 2007/11/18(日) 21:18:02|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

11月11日 東急8500系@すずかけ台 Part1

今日は先週日曜日にすずかけ台で撮影した8500系の写真を2枚アップします。

先週の日曜日は、長津田検車区を訪れたあと久しぶりにすずかけ台で2時間程撮影しました。
ここは意外に水平を出すのが大変だったりするので割りと避けてた撮影地でしたが、天気も微妙だったので近場のすずかけ台を選びました。。。


残り少なくなった、ジャンパ栓周辺・スカートの形状が未改造の8626F
071111-8626-001.jpg



ジャンパ栓周辺・スカートの形状が改造された8621F
071111-8621-001.jpg



フィルムを使い切らなかったため撮影した写真のほとんどが未現像なので、この続きはまたの機会にアップします。。。

写真は全て2007年11月11日 すずかけ台
  1. 2007/11/16(金) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東横線8000系・年内で引退確定か? 伊豆急8000系・3連に組替え決定

先月発売のとれいん誌で既に今月29日に5050系(5167F)が甲種輸送されるのが明らかになっていましたが、本日発売のDJ誌の甲種計画を見ると、12月11日に5050系(5168F)が甲種輸送される事も明らかになりました。

5168Fも年内には営業運転に入ると思いますが、そうなると最後まで残った東横線の8000系(8017F・8019F)が年内中には離脱するものと思われます。。。

東横線8000系引退イベント第2弾も年内か年明け早々に行われそうですが、ついに東横線から8000系が消えてしまうのですね・・・・

今日は、代官山で撮影した8017Fと8019Fの未公開写真を1枚づつアップします。。。

当ブログでは御馴染みのカットですが、未公開写真です。。。
060923-8017-001.jpg


こちらは代官山の定番カット
060923-8019-001.jpg


以上、2006年9月23日 代官山


さて、同じく今日発売のDJ誌で明らかになった事と言えば、8000系の譲渡先の伊豆急の話題。
伊豆急8000系は、今年度譲渡編成を含めて4連7本・2連6本の合計40両が既に譲渡されていて、来年度の10両で計画されていた50両の譲渡が完了する筈でしたが、何と全列車トイレ付きの3両編成15本に編成替えされる事が決定したと書かれています。

先日、yotaさんから伊豆急下田に4+3の7両が留置されているとコメントを頂いたのですが、すでに3連化の改造が始まったと言うことになりますね。。。
伊豆急8000系の3連化はホントビックリしました。

今年度譲渡編成が4・4・2で改造されてた事からすると、急遽決まった事なんでしょうね・・・・

3連15本の合計45両となると当初の計画より5両少なくなるので、8017Fと8019Fから捻出された車両で来年度譲渡編成は作れると言う事は、大井町線の8001Fは3月まで活躍する可能性が出てきましたね。。。

伊豆急8000系の未公開写真を2枚アップします。

まずは4連のT-4編成
070603-8004-003.jpg


そして2連のT-12編成
070603-8152-001.jpg


共に2007年6月3日 伊豆高原

時期はわかりませんが(来年3月?)伊豆急8000系の4連と2連は見れなくなってしまいますね。。。。
  1. 2007/11/15(木) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

11月11日 東急8500系@長津田検車区

今日は昨日長津田検車区で撮影した8500系の写真を2枚アップします。

まずは、スカートの形状が変わった8615Fとスカートの形状が変わってない8625F(若干トリミングしてます)
071111-8615-8625-001.jpg

以前記事にしましたが、7月にスカートの形状が変わった編成が出現。
9月以降急激に改造された編成が増え始め、未改造編成が残り少なくなっています。。。

K5線に留置中の8641F
071111-8641-001.jpg

こちらもスカートの形状が変更されています。
まぁ、それよりK5線に留置されてると何かあるんじゃないか??って思っちゃいますね。。。。
でも、先月14日に留置されてた8692Fが何も変化無かった様なので、恐らく8641FもとりあえずK5線に留置って事でしょう。。。。

写真は全て2007年11月11日 長津田検車区
  1. 2007/11/12(月) 23:09:10|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

次は9007Fか? 長津田検車区3B線に9007F留置中

今日、長津田検車区を訪れたら大井町線所属の9000系・9007Fが3B線に留置中の8005Fの手前に留置されていました。

3B線に留置中の9007F
071111-9007-001.jpg


最近この場所に留置された編成は、8090系の8085F・8087F・8089F。
これら3編成は全てLED化され営業運転に戻っています。

っと言う事は、次はこの9007FがLED化されるのでしょうか??

今日現在、特に変わった様子がない9007F
071111-9007-002.jpg


今後の動きに注目したいですね。。。。

写真は全て2007年11月11日 長津田検車区
  1. 2007/11/11(日) 19:10:39|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月4日 東急池上線・多摩川線ロケPart6 「歌舞伎仕様の7700系」

今日はお休みでしたが、天気が悪かったため撮影に出掛けなかったので、引き続き池多摩線の写真をアップします。

今日は歌舞伎仕様の7700系。
7700系・13編成のうち、7912F~7914Fまでの3編成のみ8000系更新車と同様の前面に赤黒、側面に赤帯が貼られています。

蒲田駅を出発した7912F
071104-7912-001.jpg
2007年11月4日 蓮沼~蒲田


1995年・1996年にワンマン対応化されたこの3編成だけ7700系の歌舞伎仕様になりましたが、3編成だけに池多摩線の少数派。
同じく歌舞伎仕様の7600系と共に、頑張って欲しいですね。


蓮沼駅を出発した7914F
071104-7914-001.jpg
2007年11月4日 蓮沼~蒲田
  1. 2007/11/10(土) 23:48:44|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月4日 東急池上線・多摩川線ロケPart5 「1000系・1023F」

引き続き今日も池多摩線の写真をアップします。

池上線全通80周年を記念して、1012Fと1023Fに来年6月30日までステッカーが貼られていますが、池多摩線ロケを行った4日は1012Fの運行は無く、1023Fだけ撮影出来ました。

池上線全通80周年記念ステッカーを貼った1023F
071104-1023-003.jpg


1012Fには、大井町線の9007Fと同じような「80」の文字が大きく描かれていますが、この1023Fは「戸越銀次郎」が大きく描かれています。

071104-1023-002.jpg


折角なので1012Fも撮りたいなぁ・・・って思うのでまた池多摩線に足を運ぼうかな。。。って思っています。


写真は全て2007年11月4日 蓮沼~蒲田
  1. 2007/11/09(金) 23:47:13|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月4日 東急池上線・多摩川線ロケPart4 「7700系・7915F」

7600系・7603F、1000系・1013Fと池多摩線の変わり者を続けてアップしましたが、今日は池多摩線一番の変わり者、7700系・7915Fの写真をアップします。

中間車から先頭改造された7915F。
7000系オリジナルの顔では無いので池多摩線で異彩を放っていますね。

7700系・7915F
071104-7915-001.jpg
2007年11月4日 蓮沼~蒲田

蒲田寄り先頭車はシングルアームの前パンなので、こちら側はさらに独特の雰囲気を漂わせています。。。
071104-7915-003.jpg
2007年11月4日 蓮沼~蒲田


蒲田駅で並ぶ池多摩線の車両
071104-kamata-001.jpg
2007年11月4日 蒲田
1000系・7700系(オリジナル顔)・7600系と並ぶ7915F。
見事な変わり者っぷりですね(笑
  1. 2007/11/08(木) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

11月4日 東急池上線・多摩川線ロケPart3 「1000系・1013F」

今日は昨日の7600系・7603Fに続いて、池多摩線の変わり者、1000系・1013Fの写真をアップします。

1000系・1013F
071104-1013-002.jpg

写真を見ての通り、この1013Fは貫通扉が中央にあります。

これは目蒲線(当時)へ転用出来る様に4+4の8連で登場した編成の中間先頭車。

9000系・1000系・2000系の2:3:5の配列に見慣れてるため、中間貫通扉タイプのこの編成はやはり違和感がありますね。。。
改めて、2:3:5の配列が良く出来た配列だと感じます。。。。。

排障器が未だに取付けられてないのは気になりますが、1000系の変わり者として頑張って欲しいですね。。。

071104-1013-007.jpg



写真は全て2007年11月4日 蓮沼~蒲田
  1. 2007/11/07(水) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

11月4日 東急池上線・多摩川線ロケPart2 「7600系・7603F」

今日は昨日に続き、日曜日に撮影した池多摩線の写真をアップします。

Part2の今夜は7600系・7603F。

3編成が存在する7600系の中で注目編成といえば、前パンのデハ7653が組み込まれてる7603Fでしょう。。。

蒲田駅で7903Fを撮影している時に池上線運用に就いている7603Fが蒲田駅に入線してきました。


蒲田駅に入線する7603F
071104-7603-001.jpg
2007年11月4日 蒲田


蒲田に着いてすぐ7603Fと遭遇^^
池多摩線の変わり者をイキナリ撮影出来ました。
しかし、これだけでは終わらない。。。。
その後も7915F・1013Fと変わり者が続々登場・・・・・

それらの写真は明日以降アップする事にして、7603Fの写真をもう1枚
071104-7603-005.jpg
2007年11月4日 蓮沼~蒲田

シングルアームに交換されてから初めて撮影しました。やっぱり菱形パンタの方がカッコ良かったなぁ・・・って思いますが、ダイヤモンドカットの前パンは何時見てもカッコ良さが倍増して見えますね^^
  1. 2007/11/06(火) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

11月4日 東急池上線・多摩川線ロケPart1 「7903F・レインボートレーン」

3週間ぶりの撮影となった昨日は、約2年ぶりに池上線・多摩川線へ・・・・
とりあえず「レインボートレーン」の7903Fを撮影したら大井町線・田園都市線に向かう予定でしたが、久しぶりの池多摩線ロケが思いのほか楽しく、また、今後池多摩線の車両にも動きがあるので昨日は池多摩線に絞り、蒲田で約2時間程撮影しました。

8000系列を中心に東急の記事を書いてきた当ブログですが、今日から昨日撮影した池多摩線の車両をたっぷりアップして行こうと思っています。。。


Part1の今日は、11月3日から11日まで開催される「多摩川アートラインプロジェクト・アートラインウィーク2007」に伴い今月30日まで特別装飾されている7700系・7903Fの写真をアップします。

7903Fの特別装飾ですが、大田区在住のアーティスト間島領一さんデザインによる「レインボートレーン」として、7駅の多摩川線にちなんで七色の虹をイメージしたラッピングが施されています。

虹をイメージしたラッピングを纏った7700系・7903F
071104-7903-004.jpg
2007年11月4日 矢口渡~蒲田


貫通扉に貼られているステッカーには「多摩川アートライン」の文字が・・・・
071104-7903-001.jpg
2007年11月4日 蒲田

側面のラインはこの位の間隔で貼られています。。。
071104-7903-002.jpg
2007年11月4日 蒲田


アートラインプロジェクトのHPには「電車の速度によって、様々な色に変化して見えることでしょう。」と書かれていますが、速度だけじゃありません。。。。
光線具合で見え方も変わってきます。。。

一番上の写真を撮影したのが14時頃ですが、陽が傾き始めた15時半頃に撮影した写真。
071104-7903-010.jpg
2007年11月4日 矢口渡~蒲田
14時頃と15時半頃で見え方が全然違いますね。。。。


最後におまけ。
休日の日中は30分で運用が一回りする多摩川線と60分で運用が一回りする池上線。
両線のサイクルにズレは無いので、池上線を基準とした60分サイクルで蒲田駅に同じ組み合わせを見る事が出来ます。
昨日は、毎時30分頃に7700系の赤帯車が4本並ぶ運用でした・・・

蒲田駅で4本並んだ赤帯の7700系
071104-7700-001.jpg
2007年11月4日 蒲田
久しぶりに池多摩線を訪れたので、こういう光景が頻繁に見られるのかわかりませんが、8本存在する7700系赤帯編成の4本並びは近い将来間違い無く貴重な写真になりますね。。。。
  1. 2007/11/05(月) 23:42:33|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

DOUBLE'S写真館 「東武7820系」

今日は久しぶりにダブルさんが撮影した懐かしい写真をアップします。

今日アップするダブルさんが撮影した写真は、東武鉄道110周年にちなんで、1983年頃に撮影した東武7820系です。

昨年末にナナハチ最後の生き残りだった5050系が引退しましたが、7800系の製造初年度が1953年ですから、110周年の約半分の53年間も東武鉄道で活躍しただけに、東武鉄道110周年を語る上でナナハチは欠かせない車両ですね。。。


私も73・78系列は好きだったので、ナナハチが越生線で最後の活躍をしていた頃に写真を撮りに行ったのですが、手元に1枚も写真が残って無いのがホント悔やまれます。。。。


準急・東武宇都宮行き6連
071103-7820-001.jpg
1983年頃 撮影場所不明 撮影:ダブルさん
  1. 2007/11/03(土) 23:54:30|
  2. DOUBLE'S 写真館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早いもので11月・・・・気になる今後の東横線・8000系

ここ最近は何かと忙しかったり、体調が悪かったりして更新出来なかった日が続き、記事の更新を楽しみにして毎日閲覧して頂いた皆さんすいませんでした。。。

10月は撮影に出掛けられた日は2日しかなく、すっかり鉄分不足な毎日を送ってますが、明日は法事があるので明後日から久しぶりの撮り鉄活動も再開しようと思っています。。。。

11月に突入し今年も残り2ヶ月になりましたが、東横線の8000系の動向が気になりますね。。。。

伊豆急の今年度譲渡編成がすでに伊豆急に甲種輸送され、例年ですと11月には次なる譲渡編成が入場していますが、今年はいつ頃の入場になるのか??

今月下旬には東横線の5050系・5167Fが甲種輸送されます。

5167Fの営業運転が始まれば8000系が1本離脱するでしょう・・・
さらに、続けて5168Fが12月上旬にでも甲種輸送されるのであれば(今月発売の「ダイヤ情報」か「とれいん」要チェック!)今年中に東横線から8000系が消滅してしまうでしょう。。。。
伊豆急の来年度譲渡編成の改造を考えると5050系が続けて2本導入される可能性は高いのでは??

あと、流石に8005Fは譲渡編成に使用しないと思うので、大井町線の8001Fも気にしなくちゃいけませんね。。。

年内で平日の朝に東横線ロケを出来るのは1日あるか無いかって感じですが、どっかで有給を使って東横線の8000系を撮りに行こうと思います。。。。

一度公開した写真ですが、東横線に残る8017Fと8019Fの写真を1枚・・・・
060923-8000-001.jpg
2006年9月23日 代官山
  1. 2007/11/02(金) 23:49:24|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。