PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2007年を振り返る・・・

今年もあと僅かになりましたので、2007年を振り返ってみたいと思います。。。
今年も各地で色々な事がありました。
各地で色々あった事を紹介出来れば良いのでしょうが、私は何かがあるからあっちこっちに撮りに行くわけでは無く、あくまで自分が好きな物しか撮影しないので、私が撮影したこの1年を簡単に振り返って見ようと思います。。。。

個人的に今年一番印象的だった事と言えば、東急8000系・8039Fのさよなら運転。
6月30日と7月1日の2日間に渡って行われましたが、渋谷寄り先頭車のHゴムを白にしたり、白幕や赤幕の方向幕を掲出したりとファンサービス満載でしたね・・・・

070630-8039-0001.jpg
2007年6月30日 代官山

070701-8039-011.jpg
2007年7月1日 自由が丘~田園調布


他に印象的だったものとしては、今年も各地でリバイバルが行われましたね。。。
個人的に嬉しかったリバイバルを2つほど・・・

まずは小田急7000形・LSE
070708-oer7000-001.jpg
2007年7月8日 新百合ヶ丘~柿生
LSEの新塗装は好きでは無いので、旧塗装復活はホント嬉しかったです。
やっぱりLSEはこの塗装ですよね!


続いて、長野電鉄2000系
070908-2000-d-001.jpg
2007年9月8日 信濃吉田~朝陽
長電2000系は、このりんごカラーとマルーンの2種類の復活塗装が登場しました。
2000系が冷改された当時に、毎日通学で長電を利用していただけに、今回のりんごカラー復活は嬉しかったです。
長電を訪れたこの時は、りんごカラーを撮影するには効率悪い運用だったため、殆んど撮影出来なかったのでまた改めて訪れたいですね。。。。


今年1年の撮り鉄活動は、前半は貨物中心で後半は東急中心でした。。。

貨物は3月のダイヤ改正以降は主にロクヨンの撮影。
5270レで原色の重連を撮影出来たのは嬉しかったです。
070502-5270-64-1012-1014-003.jpg
2007年5月2日 西国立

関東では2459レくらいしか日中撮影出来る0番台牽引の貨物はありませんが、西線に行けば日中にも撮影出来るので、名古屋遠征の楽しみが1つ増えました。
原色より貴重な3色更新色の79号機が先頭の5870レ
070505-5870-64-79-53-002.jpg
2007年5月5日 名古屋

今後もロクヨンの撮影を続けたいと思います・・・・


東急ロケは、平日ダイヤを撮影出来る日は、東横線で8000系の撮影をしましたが、基本的には土日しか撮影に出掛けられないので、田園都市線と大井町線ロケが中心でした。
夏頃に田園都市線でロケハンして新たな撮影地を探すのにハマって、かなり駅間を歩きました・・・・
その中からお気に入りの場所にもなった所で撮影した写真を1枚
070819-8613-001.jpg
2007年8月19日 宮崎台~宮前平


簡単にこの1年を振り返ってみました。。。。
まぁ、まだまだいっぱい振り返る事はありますが、キリがないのでこの辺で・・・

来年は東急だと8500系が最注目でしょうか??
5000系の更なる増備で本数も激減すると思われます。。。
大井町線の8000系列や池多摩線の7600系・7700系も注目ですね・・・


貨物は、3月のATS-PF関連での動きが注目されます。。。
あとは、中央東線のロクヨンがホント気になりますね。。。
特に2459レがEH200に置換えられるのか??
EH200増備に伴う塩尻機関区・愛知機関区のロクヨンに注目して行きたいです。。。

他に来年の注目すべき事は、やっぱ地元小田急でしょうか・・・・
5000形・5200形の今後が気になりますね。。。
5200形は最近4連化された編成が2本存在しますが、今後も4連化されるのか??
5000形も最近出場している編成があるので安心な気もしますが、過去の例で出場から数ヶ月で離脱も考えられるので最後の小田急顔にも注目していきたいと思います。。。。

来年の事は来年にならないとわかりませんが、来年も今までと同様に自分の好きな物を撮影し、相変わらず偏った記事が多いブログになると思います(笑



明日から出掛けるので、今日が今年最後の更新になります。
今年1年閲覧してくださった皆さんありがとうございました。
また、相互リンクをさせて頂いている管理人さんお世話になりました。

こんなブログですが、来年も宜しくお願い致します。
それでは皆さん、良いお年を・・・・
  1. 2007/12/29(土) 23:53:42|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東横線8000系引退記念イベント第2弾発表!

本日、東急電鉄の公式HPにて、来年1月13日(日)に東横線8000系引退記念イベント第2弾が行われると発表されました。

ここ最近、8019Fにさよならヘッドマークが付いたり、8017Fが「急行」のサボを付けて走行しましたが、東横線8000系引退記念イベント第1弾の状況から、これが事実上の第2弾だったのでは??っと思ってた矢先に今回の第2弾が発表されたので、ホッとしている反面ついに東横線から8000系が消滅する日が来てしまうと思うと複雑な気持ちです。。。。

昨日27日に8019Fが恩田に回送されたようなので、第2弾イベントに使用されるのは、東横線に最後まで残った8017Fと言う事になりますね。。。。

東横線に最後まで残った8000系・8017F
060820-8017-001.jpg
2006年8月20日 祐天寺

今回は前回と違い1日のみのイベント。
前回を越える人出が予想されるだけに、東急電鉄からも4つのお願いが挙げられていますね。。。。

東急電鉄からの、お客様へのお願い。
◆沿線での写真撮影にあたっては、十分安全に留意していただきますようお願いします。
◆駅係員、警備員などから指示 があった場合には、それに従ってください。
◆走行中の列車に対するフラッシュ撮影はご遠慮願います。
◆駅構内、電車内では走ったりせず、譲り合ってお楽しみください。


ごく当たり前の事ではありますが、守れて居ない方が多いのでしょう・・・・

何かあってからでは遅いので、撮影に行かれる方全員が気持ちに余裕を持って無事に東横線の8000系を見送りたいですね。。。。

8017Fの写真をもう1枚
070817-8017-001.jpg
2007年8月17日 都立大学~自由が丘

今回はグッズも販売されますが、グッズを買うとなると最初の1往復は諦めなければならない・・・・
これは迷っちゃいますね。。。^^;
  1. 2007/12/28(金) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

師走の名古屋ロケPart4 「名鉄瀬戸線 6000系・6600系」

最近忙しい日が続き、師走の名古屋ロケの記事を思うように更新出来ませんが、Part4の今日は名鉄瀬戸線の6000系と6600系の写真をアップします。

検車区を喜多山から尾張旭に移し、ステンレス車導入を目前にした名鉄瀬戸線。
ステンレス車導入により置き換えられる車両の最注目は、やはり釣り掛け車の6750系ですが、現在瀬戸線に在籍している車両全てが置き換えられるのですから6000系・6600系も注目しなくてはいけませんね・・・

瀬戸線に配属されている編成は第5次車~第8次車の6000系
071216-m6000-001.jpg
2007年12月16日 大曽根

瀬戸線には9編成在籍し、瀬戸線の主力の6000系。
ステンレス車導入後は本線系統に戻されるそうですね。。。。
瀬戸線用の6000系が本線系統に戻ったら、本線系統の初期車を置き換えるのでしょうね。。。


そして2+2の4連3本が在籍している6600系
071216-m6600-001.jpg
2007年12月16日 大曽根

瀬戸線用に新造された6600系。
大きな排障器が特徴ですね。。。。
瀬戸線用に製造されただけあって、A-A基準にも満たしている6600系。
6600系も本線系統に戻される様ですが、2+2の4連3本という少数派だけに、本線系統に転属せずに廃車になる可能性もあるのでは??
  1. 2007/12/26(水) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

師走の名古屋ロケPart3 「愛知機関区所属のEF64」

名古屋レポPart3は、愛知機関区所属のロクヨン。
貨物を撮り始めて約1年になりますが、今では名古屋地区に遠征した時の楽しみの一つが中央線のロクヨン。

現在67号機が大宮に入場中なのが残念ですが、中央線沿線に出掛けました。
関東で撮影していると、見たままの情報を知ることが出来ますが、名古屋で撮影していると自分で確認しなければならない・・・
まぁ、その昔はそれが当たり前で、無事に狙った貨物が運行されていると嬉しく感じられるので、初心に帰れますね。。。。

まず初日の日曜は、やっぱ日曜と言う事もあり運休が多い。。。
貨物時刻表では土日運休と書かれてても実際には走ったりする貨物もあるので、簡単に諦めるわけもいかず・・・・・

名鉄瀬戸線ロケを行った後、5870レを狙いに多治見へ・・・・

多治見で20数分停車するので、多治見駅からちょっと下った場所で5870レの通過を待つ。。。。
光線状態も良く、良い写真が撮れそうな感じでしたが、残念ながら運休。

1651レを撮影しようと中央線を上がりましたが、大曽根あたりで下り列車が行った後に信号が黄色に変わらない・・・
やっぱ運休か???っと思い、撮影を諦めて名古屋方面に向かっていると若干遅延して1651レとすれ違う(泣
この日は何故か重連では無く、更新機(番号不明)が単機でコキを牽引していました。。。。。
1651レは春日井で停車するので、追いつく事は出来ますが、その後の予定もあったので初日の貨物ロケは散々たる結果で終了。

翌月曜日、5883レを撮影しようと5時半に起きたものの、二度寝をしてしまい、気がつけば6時半。。。。

このまま1本も撮影出来ないと悲しいので、三岐ロケを早めに切り上げ5875レの撮影。。。
3088レとPF牽引の670レ、そして走るかわからない臨8873レと近い時間帯に4本の貨物がある・・・・
670レを撮影したら14時13分の快速で名古屋を後にする予定だったので名古屋駅での撮影。

原色の33号機+更新色56号機の重連が牽引する5875レ
071217-jrf-5875-64-33-56-001.jpg
2007年12月17日 名古屋
結局、PF牽引の670レは撮影出来ましたが、後の2本は運休。
2日間で撮影出来たロクヨン貨物はこの1本だけと寂しい結果になってしまいましたが、時間があまり無い中、1本だけでも撮れて良かったです・・・
  1. 2007/12/23(日) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

師走の名古屋ロケPart2 「名鉄最後の釣り掛け車・6750系」

師走の名古屋ロケPart1では三岐鉄道601系を取り上げたので、Part2の今日は名鉄6750系の写真をアップします。

名鉄最後の釣り掛け車6750系は瀬戸線で活躍していますが、検車区が喜多山から尾張旭に移転し、移転先の尾張旭検車区には塗装設備が無い事からステンレス車への置換えが発表されているので、名鉄から釣り掛け車が消える日までそう遠くないでしょう・・・・

そんな6750系に乗車するため、私は名古屋を訪れた時には瀬戸線にも足を運んでいます。
ただ、いつも時間が無い中で瀬戸線を訪れていたので、尾張瀬戸まで乗車した事は1度も無かったりします^^;
そこで今回は尾張瀬戸まで行こうと思い、大曽根から尾張瀬戸までキップを買ってホームで6750系が来るのを待ちました。

2本目に来た急行が6750系で幸先の良いスタート。

私が良く乗りに行く釣り掛け車の中では一番静かな釣り掛け車の6750系。
まぁ、他が三岐の601系・近江の220形ですから仕方無いですね。。。。。
しかし、名鉄6750系には優等列車充当と言う武器が・・・・
優等運用の釣り掛け車はまた別格だと思います♪

尾張瀬戸まで6750系の釣り掛け音を堪能し、折角なので尾張瀬戸周辺で走行写真を撮ろうと思い、改札を出てちょっと歩いてみました。。。

撮影出来そうな場所に辿り着くと私が乗った急行の後続列車にも6750系が充当されていました。
071216-m6750-001.jpg
まだ紅葉が見られます。。。

そして私が乗った急行が折り返しも急行運用に・・・
071216-m6750-003.jpg


時間的に光線状態は最悪だったので、次の準急はちょっとアングルを変えて撮影
071216-m6750-004.jpg


この日は写真の2次車が3本運用に就き、1次車も運用に就いていたので4本の6750系が運用に就いていました。
個人的には2次車よりも1次車の方が釣り掛け車らしくて好きですが、この日は残念ながら撮影する事が出来ませんでした。。。。

次回は1次車も撮影したいです。。。。


写真は全て2007年12月16日 瀬戸市役所前~尾張瀬戸
  1. 2007/12/21(金) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

師走の名古屋ロケPart1 「三岐鉄道601系・607F」

日曜・月曜の2日間、名古屋を拠点に撮り鉄の旅をして来ました。
三岐鉄道が走る三重県まで行ってしまうと名古屋ロケと題して良いのだろうかと思ってしまいますが、名古屋を拠点に動いたので名古屋ロケと題して今日からこの2日間に撮影した写真をアップしようと思います。。。

私は毎年2回~3回程名古屋に遠征していますが、名古屋遠征の一番の楽しみは三岐鉄道の601系に乗車する事。
前回9月に名古屋を訪れた時は時間の関係上三岐鉄道には足を運びませんでしたが、その時以外は必ず三岐鉄道に足を運びます。

物心がついた時に家のそばを走っていた西武線。
私にとっては現在の西武線より、旅客車両が元西武の車両で統一されている三岐鉄道・三岐線の方が魅力を感じます。

17日の朝、名古屋7時3分発の関西線で富田に向かい、近鉄富田駅まで歩き三岐線の1日乗車券を片手にホームへ・・・・

7時58分発の801系3連の保々行きに乗車し保々へ・・・

保々に到着すると601系・607Fがパンタを上げて停まっていました。
停まってる場所から考えると、9時58分発の西藤原行きで出庫するハズですが、クモハ607が「西藤原」を表示し、クハ1608は「近鉄富田」を表示しています^^;

改札を出て歩いていると607Fが移動。
とりあえず
607Fを撮影
071217-601-002.jpg
2007年12月17日 保々

この時点で保々に居る2連は607Fと101系1本の2編成。
101系はパンタを下ろしているので、9時58分発の西藤原行きで出庫するのは607Fで間違い無さそう・・・・

101系と並ぶ607F
071217-601-101-001.jpg
2007年12月17日 保々
西武好きには堪らない並びですね♪

その後、暫らく保々周辺で撮影し607Fが出庫する頃に駅に戻ると、予想通り607Fが入換えをしていました。

入換えをしてホームに入線する607F
071217-601-004.jpg
2007年12月17日 保々

そして、近鉄富田9時40分発の801系3連と車両交換して保々からは607F2連での運行。

GW以来の乗車になる607F。
やっぱり元西武車の釣り掛け音は良いですねぇ~
個人的に一番落ち着く釣り掛け音です。。。。

途中、三里辺りから乗客が他に誰も以内貸切状態でした^^
有給を使って平日の午前中に貸切状態の607Fで釣り掛け音を堪能。
贅沢過ぎる師走のひと時でした♪

西藤原に停車中の607F
071217-601-006.jpg
2007年12月17日 西藤原

また近いうちに三岐鉄道を訪れようと計画していますが、次回は乗るのと撮るのを両立させたいと思っています・・・・
  1. 2007/12/19(水) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今後の更新予定でも・・・・・

今日は東横線で8019Fにさよならヘッドマークが付いたり、8017Fが「急行」のサボを付けて運行されたそうですね・・・・
日曜日のお昼頃からネット上で8019Fのヘッドマークが話題になってたそうですが、私がその事を知ったのは今日の午後でした。。。。

まぁ、どっちにしても昨日の今日では撮影に行けませんので仕方ありません。。。
しかし、よりによって有給を頂いた日にこんな突発的なイベントがあるとは・・・(泣


私はと言うと、今日は有給を使って昨日から名古屋に行ってました。

今朝、東横線沿線が祭り?の最中、私は↓の場所に・・・・
071217-sangi-k001.jpg
2007年12月17日 三岐鉄道・保々 (携帯で撮影)


今回の名古屋遠征は、行き帰り18きっぷの移動。そして普段は2泊するのですが、土曜日が仕事だったので1泊のみの滞在。
普段に比べて名古屋で撮り鉄をする時間が取れなかったものの、日曜日は名鉄瀬戸線、今日月曜日は三岐鉄道で釣り掛けを堪能してきました。
名古屋と言えば愛知機関区のロクヨンも当然視野に入れての行動をとりましたが、日曜~月曜では運休が多くて満足に撮影出来なかったのが残念です・・・・

この2日間で撮影した写真は明日火曜日に仕上がるので、明日以降名古屋ロケの写真をアップしたいと思います・・・
  1. 2007/12/17(月) 23:59:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月4日 東急池上線・多摩川線ロケ 未公開写真

今日は土曜ですが仕事のため、引き続き未公開写真をアップします。。。

今日は先月4日に撮影した池多摩線の写真の中から3枚ほど・・・・


まずは7700系・7903F(レインボートレーン)の未公開写真
071104-7903-011.jpg
2007年11月4日 矢口渡~蒲田


7600系の写真は7603Fしか公開してないと思うので7602Fの写真を1枚
071104-7602-002.jpg
2007年11月4日 矢口渡~蒲田


最後に7603Fと7915Fの並びを撮ろうと思いましたが、タイミングが合いませんでした。。。。
071104-7603-7915-001.jpg
2007年11月4日 蓮沼
7603Fがもう少し早く発車してくれれば望遠で変わり者同士の綺麗な並びが撮れたでしょうね・・・・


池多摩線と言えば、今月25日に新7000系の第1編成が営業運転を開始し、来年の1月9日は第2編成も営業運転を開始すると公式で発表されましたね。。。。
とりあえず1000系が1編成離脱した様ですが、今後の車両の動き(特に7600系・7700系)が気になります。。。。。
  1. 2007/12/15(土) 22:33:24|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

未公開写真 EF64 67号機

ネット上を徘徊していたらEF64の67号機が大宮車両所に入場したとのニュースが!!
そこで今日は、ロクヨン0番台で唯一広島更新色・67号機の未公開写真をアップします。

まずは、この趣味を復活して7ヶ月程経った頃に撮影した67号機
040223-64-67-001.jpg
2004年2月23日 稲沢
その昔345Mの中から稲沢(操)を見た事を思い出し、今はどうなってるんだろう??っと思い、20年振りに稲沢を訪れた時に撮影しました。
この時は貨物ロケも行ってませんし、ロクヨン事情も全く知らなかったので唯一の広島更新色とも知らずに撮影した写真です。。。


去年の今頃に稲沢を訪れた時も67号機を撮影する事が出来ました。
061216-64-67-53-001.jpg
2006年12月16日 稲沢

そして今年の4月に南松本で撮影した67号機
EH200と並ぶ67号機
070408-64-67-h200-7-003.jpg
2007年4月8日 南松本

今まで停まってる姿は撮影出来てたものの走行写真を撮れてなかったので、いつかは走行写真を撮りたいと思ってましたが、今年のGWに名古屋に滞在した時に撮影した67号機はいずれも次位に連結。
なかなか先頭に立ってる姿を撮れないなぁ。。。っと思ってましたが、9月に名古屋を訪れた時にやっと撮影する事が出来ました。
その時に春日井で撮影した写真は既にアップしているので、今日は名古屋駅で撮影した写真を・・・

雨が降り露出が厳しいなか名古屋駅を通過する67号機
070929-5870-64-67-33-005.jpg
2007年9月29日 名古屋
露出があまりに厳しかったのですが、シャッター速度を確保するには露出不足は仕方ありませんでした。。。。


さて、今回67号機が大宮所に入場しましたが、最近はEH200の投入に伴い塩尻から余剰になったロクヨンを愛知機関区に転属させて、愛知機関区の検査時期が近い車両を離脱させる傾向が見られます。
最近も59号機が愛知機関区に転属した様ですが、そういう状況の中で67号機が入場した事をホント嬉しく思います。
あとは、出場時にこのカラーで出場してくれるのを願うだけですね。。。。
このカラーで出場したら、綺麗な姿の67号機を撮りに遠征しようと思います。
  1. 2007/12/13(木) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2007年4月撮影 貨物ロケ@西浦和

今日も過去の未公開写真をアップします。

今年のGWの前半は撮影出来る時間が少しでもあれば撮影に出掛け、GWの後半は名古屋へ遠征。今年のGWだけでかなりの枚数の写真を撮りましたが、写真の枚数が多すぎて結局公開しなかった写真の中から今日は西浦和で撮影した貨物ロケの写真をアップします。


まずはEF66牽引の98レ
この日は単機でしたが、原色の27号機
070429-98-66-27-001.jpg
狙って66を撮りに行かないので27号機の写真は恐らくこれだけだと思います。。。。


この日の目的はEF64牽引の2459レ
こちらも原色の55号機が充当
070429-2459-64-55-002.jpg
春頃は自分が2459レを撮りに行くと決まって原色機が充当されていました。。。
そういえば昨日の2459レは原色重連だったようですね。。。来週末あたりまでコンビを組んでて欲しいなぁ・・・


最後にEF64 1000番台牽引の5586レ
ロクヨン1000も原色の1006号機が充当。単機なのが残念でした。。。
070429-5586-64-1006-002.jpg
(若干トリミングしてます。。。)

この日は立て続けに原色機を撮影出来ました。
そのわりに西浦和には人が集まって無かったような記憶が。。。


写真は全て2007年4月29日 西浦和
  1. 2007/12/12(水) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2006年3月撮影 京阪6000系

この土日は撮影に出掛けてないので、未公開写真をアップしようと思います。

未公開写真は数多くあるのでどれをアップしようか迷いますが、今日は撮影した写真を未だ1枚もアップしてない去年の3月に撮影した京阪ロケの写真の中から6000系の写真をアップします。


去年の3月下旬に西へ遠征に行った際、京阪に乗りたくて京都から近鉄で丹波橋に出て、丹波橋から京阪で大阪に移動。
せっかくなので有名撮影地:大和田駅でちょっと撮影しました。

京阪と言うとこの場所が真っ先に浮かぶ方も多いのでは?
060319-k-6000-001.jpg


この日は3月下旬とは言え寒い1日。
前日が暖かかったため、この日はジャンバーをホテルに置いて出掛けていたので、寒い中での撮影。更にこのあと雨も降り出してとても撮影出来る状態では無かったので早々切り上げてしまい殆んど撮影出来なかったのが残念でした。。。

反対側にカメラを向けて撮影した写真
060319-k-6000-002.jpg


また機会があれば京阪ロケを行いたいなぁ・・・って思います。。。

写真は全て2006年3月19日 大和田
  1. 2007/12/10(月) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系列未公開写真・大井町線編

今日は撮影に出掛けてないので、8000系列の未公開写真を3枚アップします。

最近は現像が出来上がった写真のうち公開出来るレベルの写真を全てスキャンしてから記事を書いていますが、以前は記事を書く度にスキャンしていました。それ故にスキャンしていない写真が数多くあります。
そんな中から、去年3月に大井町線で撮影した8000系列の写真を・・・・

まずは8000系・8001F
060312-8001-001.jpg
8001Fもそろそろですかね??

去年の3月と言えば田園都市線~大井町線直通急行運転開始に伴い8500系・8590系に変化が生じた時期でした。。

新帯に替えられた8500系・8638F
060312-8638-001.jpg
新帯になった直後に排障器が取り付けられた8500系。
排障器が付いてない新帯の姿は僅かな期間だけでしたね。。。。


新帯に替えられた8590系・8691F
060312-8691-002.jpg
新帯に替わったものの、大井町線ステッカーが貼られてない姿の8691F。この姿も僅かな期間でした・・・・

ちょっと前の写真でも今見ると貴重な写真があるもんですね。。。
また機会があったら未公開写真を並べてみたいと思います。。。。

写真は全て2006年3月12日 自由が丘~九品仏
  1. 2007/12/08(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系・8623F@鐘ヶ淵

2日の日曜日、亀有で2459レを撮影した後、総武線沿線に出る用事があったので北千住から東武線に乗車。
すぐ後続で東急車運用の中央林間行きが来るので、折角なので鐘ヶ淵で下車し18K1本勝負。

先に撮影されてた方が居たのでホーム中程からの撮影。
18Kは8623Fでした。

鐘ヶ淵駅を通過する8500系・8623F
071202-8623-001.jpg


もう1枚
071202-8623-002.jpg


先端付近で撮影すると架線柱を避けて撮る事が出来そうな感じですね。。。。
この辺はカーブが多いので色々と構図が選べそうなので、時間がある時にまた訪れたいと思います。。。。

写真は全て、2007年12月2日 東武伊勢崎線:鐘ヶ淵
  1. 2007/12/06(木) 23:38:13|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

総武流山電鉄 引退から2週間経った「流馬」

先月18日にさよなら運転を行った「流馬」
その後「流馬」がどうなったか気になってたので日曜日に流山を訪れました。

流山に着くと「流馬」は編成は解かれていたものの、3両全車両留置されていました。
071202-n-rm-003.jpg


さよなら運転から2週間経っていたので、解体が始まってるかな??って思ってただけに、まだ全車両形があって良かったです。

別の角度から1枚
071202-nagareyama-002.jpg

「流星」の隣に「流馬」の馬橋寄り2両が留置されています。

写真では確認出来ませんが、方向幕はまだ取られてないようでした。また、「流馬」の愛称板は既に外されていました。

写真は全て、2007年12月2日 流山
  1. 2007/12/05(水) 23:55:48|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月2日 2459レ

日曜日は、2459レに充当されるロクヨンを確認する為にとりあえず田端に向かいました。

田端に着くと更新色の68号機と原色の54号機が停まっていたので、この日の2459レは68号機+54号機に確定。

68号機側から撮影した写真。
071202-64-68-54-001.jpg
2007年12月2日 田端

68+54のコンビは、先月25日に撮影したのと同じですが、今週は前後が入れ替わっていたので、2459レでは先週先頭だった54号機が次位になります。。。

54号機側から撮影した写真
071202-64-68-54-002.jpg
2007年12月2日 田端


そして2459レの走行は晴れていたら逆光になる常磐線沿線で撮影。
その後の移動を考えると北千住で撮りたかったのですが、先端には既に2人程いらしたので亀有へ。。。
亀有も1名居らしてましたが、問題無く撮影出来るので亀有で2459レが通過するのを待ちました。。。

通過直前に雲が途切れそうな感じに。。。
晴れたらモロに逆光なのでヒヤヒヤでしたが、何とか雲が途切れる前に2459レの姿が・・・・・


68号機を先頭に亀有を通過する2459レ
071202-2459-64-68-54-003.jpg
2007年12月2日 亀有

ロクヨンだけをアップで撮った写真
071202-2459-64-68-54-004.jpg
2007年12月2日 亀有
撮った時の感触ではダメかな??って思いましたが、何とかギリギリフレームに納まってくれました^^
  1. 2007/12/04(火) 23:58:29|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月18日 総武流山電鉄「なの花」

昨日撮影した写真の仕上がりが明日なので、今日は先日準備までして公開しなかった総武流山電鉄「なの花」の写真をアップします。

「流馬」さよなら運転当日、「流馬」と共に運用されていたのは「なの花」でした。
恐らく移動の際に乗車された方や、試し撮りで撮影された方も多いかと思います。。。

701系が種車の「なの花」
071118-n-002.jpg
2007年11月18日 馬橋~幸谷

この日さよなら運転を行った「流馬」を含めて、流山線には3連4本と2連2本が在籍し、701系・801系・101系を種車にした編成が各2本づつありました。
「流馬」が引退した事により、801系が種車の編成は「青空」1本になってしまいましたが、801系・101系が種車の編成は車体が似ているので一見どっちの形式が種車かわからない方も居るかも知れませんね。。。

「なの花」「明星」の701系が種車の編成は、雨樋の位置ですぐわかりますが、個人的には701系が種車の2編成が好みだったりします。。。

しかも、「なの花」は黄色がベースなので、新501系を彷彿させてくれるのが西武好きには堪らないですね^^


この写真だとサイドの帯びが無い様に見えるので、足回りも見えませんし側面だけみると正に新501系みたいですね・・・
071118-n-007.jpg
2007年11月18日 幸谷~小金城趾

天気が良すぎると綺麗に色を捉えるのが難しく感じますが、昨年の夏前に全検を行った以降は、以前より黄色が濃くなり更に難しく思えます。。。

071118-n-008.jpg
2007年11月18日 小金城趾~鰭ヶ崎

701系の製造初年度は昭和38年なので、登場から既に44年が経過しています。
そろそろ各地に譲渡された701系も危なくなってくると思います。

701系独特のモーター音が好きな私にとって、身近に701系の音を楽しむ事が出来るので少しでも長く活躍して欲しいと思います。。。。。
  1. 2007/12/03(月) 23:23:00|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1984年 総武流山電鉄 クハ52

今日は先日の「流馬」さよなら運転の時に撮影した「なの花」の写真でもアップしようと準備をし、更に折角なので初代「なの花」の写真も1枚公開しようと思いましたが、昔の流山線の写真を見ていたら未公開のクハ52の写真があったので今日は初代「なの花」入線当日に撮影したクハ52の写真をアップします。

今から23年前の1984年10月に初代「なの花」が入線しましたが、その日は学校が休みだったので流山に向かいました。
何故その日に流山に向かったのかは覚えていません。
確か当時はまだDJ誌に甲種輸送計画が載ってなかったと思いますし。。。
甲種輸送があると知ってたら甲種輸送の写真もあるハズだと思うので・・・
って言うか、当時のDJ誌はまだ季刊だったでしょうか???

まぁ曖昧な記憶の事はどうでも良いですね^^;


この時、すでに在来車はモハ1101+クハ52の1編成だけ。
モハ1002は流山に留置されてましたが相方を失ってたので稼動していなく、2連は1本のみ。
常に3連の1200系がもう1運用に就いていたので、5本で運用を回していたことになりますね。。。。
そう考えると「流馬」引退による代替編成の導入は要らないってのが理解出来ますね。。。


個人的には1984年と言うと23年も前に感じないのですが、今やカルダン車が廃車される流山線。
時代の流れを痛感しています。。。。。


馬橋駅に停車中のクハ52
1984-r52-001.jpg
1984年10月 馬橋
  1. 2007/12/01(土) 23:18:07|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
