PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大井町線8000系の記録 予告編

大井町線に最後まで残ってた東急8000系の8001Fが運用を終了して1週間が経ちます。
当ブログでは東横線から8000系が引退した時に「東横線8000系と私」と題して3回に分けて東横線の8000系を振り返りましたが、近々大井町線の8000系を振り返る記事を3回に分けて公開したいと考えています。

私が大井町線の8000系を撮り始めたのは、東横線が「8007F・伊豆のなつ」と「8039F・リバイバル」で盛り上がってた2005年の夏でした。
その頃すでに8045F~8051Fは離脱していましたが、8001Fの他にもインドネシアに譲渡された8003Fとドア事故で運用から離れた8005Fもまだまだ元気に活躍している頃。

Part1では、最後まで残った8000系のうち最初に離脱した8003Fの写真を。

Part2では、ドア事故により二度と営業運転に戻る事が無かった8005Fの写真を。

そして最後のPart3では、最後まで活躍した8001Fの写真を公開していく予定です。

今日は予告編と言う事で、大井町線8000系同士の並びを2枚アップします。


まず、二子玉川で撮影した8001Fと8005F
050919-8001-8005-001.jpg
2005年9月19日 二子玉川
Part2では、回送で入線する8005Fがこのあと「大井町」の表示を出すまでの幕回転中の1コマをアップします・・・・


もう1枚は、緑が丘で並んだ8003Fと8005F
051015-8003-8005-001.jpg
2005年10月15日 緑が丘

遅くても来週中にはPart1を公開したいと思っているので、東急ファンの皆さんお楽しみください。。。
  1. 2008/02/29(金) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月24日 東急8500系・8637F

今日は24日に撮影した東急8500系・8637Fの写真を2枚アップします。

この日、田奈で大井町線直通急行を撮影している時に12Kで上がってきた8637F
080224-8637-001.jpg
2008年2月24日 田奈


その後、ロクヨンの撮影を終え再び田園都市線に戻り、二子玉川から乗車したのが8637F。
各停だったので鷺沼で急行に乗換え、さらに長津田で各停に乗換えてつくし野で8637Fを撮影。

強風によるダイヤ乱れの影響で東武線への直通運転が中止され、田園都市線内の運用にも乱れが生じていました。
メトロ車運用の59Sで下る8637F
080224-8637-002.jpg
2008年2月24日 つくし野
  1. 2008/02/28(木) 23:51:03|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月24日 大井町線直通急行

3月のダイヤ改正で6000系による急行運転が開始される東急大井町線。

急行・大井町行きとして走る以上、ダイヤ改正後の大井町線直通急行は6000系で運転されるハズなので、田園都市線内を走る8000系列の大井町線直通急行もあと1ヶ月程で見納めになるでしょう・・・・


休日の早起きが苦手な私ですが、24日は早く起きれたので田奈で大井町線直通急行を3本撮影しました。
柵の上からカメラを出すと不安定になる上に、この日は風が強かったのでカメラが持っていかれる状態(汗
若干トリミングしたりして公開出来るレベルにした写真もありますが、この日撮影した3本の大井町線直通急行をアップします。

まずは102運行の8500系・8641F
080224-8641-001.jpg


続く2本目の104運行も8500系
2本目は8639F
080224-8639-001.jpg



最後の3本目は幕車の8590系8693F
080224-8693-002.jpg

田奈で一緒に撮影された皆さんお疲れ様でした。。。。


写真は全て2008年2月24日 田奈
  1. 2008/02/27(水) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月24日 単2459レ

3月のダイヤ改正で中央東線から姿を消すEF64 0番台。
2458レは朝早いため今の季節は常磐線沿線でギリギリといったところ・・・・
それだけに隅田川を13時39分に発車する2459レは首都圏で唯一走行写真を撮れる貨物。
この2459レは、冬季は重連総括で運転され最近では原色の重連も度々見られるので注目が集まっていますね。。。。

さて重連総括で運転されている2459レですが、昨年と同様ですと今月いっぱいで重連総括の運転は終了。
先日の土日が最後?の休日だったので2日とも撮影に行くつもりでしたが、土曜は強風の影響で武蔵野線が止まりそうなので撮影は見送りました。
そして日曜日。
日曜日も風が強く心配でしたが、私が撮影出来る重連総括の2459レは恐らく最後だろうと思い、田端から追いかけることに・・・・


午前中に田端に向かうと54号機+69号機の原色の重連が停まっていました。

田端で一休みする54号機+69号機
080224-64-54-64-69-001.jpg

いつもと約1両分留置位置が違います(泣
普段は本務機が障害物無く撮影出来るのに・・・・・・

「塩」の札ももうすぐ見納めになるでしょう・・・・
080224-64-54-64-69-003.jpg


しばらくすると出庫準備が始められました。
パンタを上げライトを点灯している54号機+69号機
080224-64-54-64-69-006.jpg


ここまで2008年2月24日 田端

2459レの撮影前に撮りたいのは単2459レ

西日暮里から歩いて田端(操)~三河島間で撮影しようと思いましたが影が気になるので三河島に向かう事にし、強風による運転見合わせが解除された常磐線に乗り三河島へ・・・・

三河島に到着してまもなく、再び常磐線が運転見合わせ。

単2459レももしかして抑止??
しかしながら心配をよそに単2459レは隅田川まで運行されました。

が、カメラの電源をOFFにしていた事をすっかり忘れ単2459レを正面から撮影出来ず・・・・

急いで電源を入れ何とか後追いだけは撮影。

原色重連で走る単2459レ
080224-2459-64-54-64-69-001.jpg
2008年2月24日 三河島

そして次は2459レの撮影と行きたい所ですが、常磐線は運転再開の見通しは立たないとの事。
結局日暮里まで歩く事になり、2459レの撮影は諦める事になりました。。。。。

どうやら夜になってやっと2459レが運行されたようなので、無理に先へ進まなくて良かったですが、最後に重連総括の2459レを撮影出来なかったのは残念です。

ロクヨン0番台が牽引する2459レもあと僅か、今週末は重連総括が終了していても撮影に出かけたいと思っています。。。。
  1. 2008/02/26(火) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急8000系・8001F最終運用ロケ Part4 お名残乗車編

昨日まで3回に渡りお送りしてきた8001F最終運用ロケも今夜のPART4が最終回。

最後の今夜は、最後のお名残乗車編を・・・・

荏原町で撮影した後は昼食を食べてから大井町へ。

東横線の引退記念イベントでは2回とも撮影に徹したので乗車はしませんでしたが、やはり今回は最後に乗っておきたい。。。
考えてみれば8001Fで大井町線を全線乗り通すのは凄い久しぶりかも。。。。。
普段は撮影の合間に乗る程度ですから・・・・


まずは、大井町駅に到着する8001F
080222-8001-019.jpg
やはりここでも信号を入れて撮影。
ただ、ちょっと構図が悪かったですね^^;

大井町に到着して幕を回している時に1コマ1コマ撮影。
その中で「こどもの国」表示を・・・・
080222-8001-021.jpg
まぁ、なぜ「こどもの国」??って思う方もいると思いますが、ただ単にシャッターが降りなかったり、タイミングがズレたりしてまともなのが「こどもの国」と「鷺沼」くらいでした(爆

そして「二子玉川」表示に・・・・・
080222-8001-022.jpg


ここまで2008年2月22日 大井町


午後1時30分。
私を乗せた8001Fは二子玉川に向けて発車しました。
二子玉川までの21分、あっ言う間でしたが最後に8001Fに乗車出来てホント良かったです。

二子玉川に到着すると、各駅で撮影された方が一斉に先端に向かい引上線に入った8001Fを撮影していました。
もちろん私もその中に混じって撮影。
080222-8001-023.jpg
2008年2月22日 二子玉川

このあと私は急行・中央林間行きに乗り大井町線を後にするのですが、その急行の運用が30K。
この日の30Kは2000系が充当されていて、8001Fと2000系の並びを撮影された方も多かったと思います。。。。
2000系に乗ると平日なんだなぁ・・・・って思いますね。。。


まぁ、最後はちょっと話は反れましたが、これで8001Fの運用最終日レポは終了したいと思います。。。
翌々日の24日に長津田検車区のK5線に停まってる8001Fを撮影しましたが、その写真はまたの機会に・・・・・

あと、東横線から8000系が引退した時に「東横線8000系と私」と題して東横線の8000系を振り返りましたが、今回も「大井町線8000系と私」と題して、8001F~8005Fまでの写真を公開したいと思います!
  1. 2008/02/25(月) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系・8001F最終運用ロケ Part3 自由が丘周辺・荏原町編

今日撮影した写真等ありますが、とりあえずこのシリーズを今日・明日続けたいと思います。。。

尾山台~等々力間で撮影した後は尾山台から上り列車に乗車し、向かった先は大岡山。
大岡山~緑が丘間で撮影を考えていましたが、上り列車を撮影するには良い感じですが、下り列車の撮影は微妙な感じ。。。
しかも目黒線と同発だと被ってしまうので、再び大岡山駅に戻り下り列車に乗車し、再び九品仏へ・・・・

九品仏から自由が丘方面に歩いたところで下り列車を撮影。
東横線の5050系をバックに走る8001F
080222-8001-012.jpg
2008年2月22日 自由が丘~九品仏

自由が丘駅の手前まで来たので九品仏川縁道を歩き緑が丘方面へ・・・・・

昨年の東急カレンダー12月の8001Fと同じ場所で撮影。
080222-8001-013.jpg
2008年2月22日 緑が丘~自由が丘
ちょっと中途半端な構図になってしまいました^^;

踏切が開いて走り去ってく8001Fを、この日役目を終える信号と一緒に撮影。
080222-8001-015.jpg
2008年2月22日 緑が丘~自由が丘


そろそろ私が大井町線に居れる時間も少なくなってきました。
正直まだまだ撮りたい構図がありますが、最後に選んだのは荏原町。
最近良くホームの先端で撮影している方を見掛けますが、私はホームの先端からで無く踏切からの撮影。

荏原町に到着する8001F
080222-8001-016.jpg
2008年2月22日 中延~荏原町
これより遅いタイミングだと影に入ってしまうので、若干早いタイミングで撮影したのを多少トリミングしています。。。

荏原町で踏切から撮影する理由はこの構図。
荏原町駅に停車中の8001F
080222-8001-017.jpg
2008年2月22日 荏原町
改良工事中の荏原町駅。
この駅も雰囲気が変わってきましたね。。。。

この写真を撮ったあと昼食を食べ、最後にお名残乗車をするため大井町に向かいました。。。。

この続きはまた明日・・・・
  1. 2008/02/24(日) 23:47:24|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急8000系・8001F最終運用ロケ Part2 尾山台~等々力編

昨日に引き続き東急8000系・8001F最終運用ロケの写真をアップします。

戸越公園で撮影した後は尾山台~等々力間へ・・・・
ここも上り列車の撮影をメインに考えていましたが、結局下り列車もこの区間で撮影する事に・・・

尾山台~等々力間の線路沿いにはすでに数名の方が居らしたので、一番等々力寄りで8001Fを待ちます。。。

今日アップする写真は、普段とは違い短いレンズを使用し撮影しました。

まずは下り列車。
080222-8001-007.jpg
普段使い慣れないレンズだけにちょっとブレてしまいました^^;

続いて上り列車を撮影するために線路の反対側へ・・・・
上り列車も短いレンズで撮影。
080222-8001-009.jpg
車体に掛かるケーブルの影は仕方無いにせよ、5両目が影に隠れてしまったのは残念です。。。
撮影する時に気が付かなかった痛恨のミスですね。。。。

最後は短いレンズを使用していたので流し撮りで撮った写真を一枚。
080222-8001-010.jpg
タイミングが良いんだか悪いんだか・・・・
右側が空きすぎた感じもしますが、即興にしてはまずまずの出来ですかね・・・・・


明日は自由が丘周辺で撮影した写真をアップしたいと思います。。。。


写真はすべて2008年2月22日 尾山台~等々力
  1. 2008/02/23(土) 23:23:41|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8000系・8001F最終運用ロケ Part1 九品仏・戸越公園編

明日からATC化される東急大井町線。
ATC化に伴い、新型ATC(ATC-P)に対応していない8001Fは今日の105運行が最後の運用です。。。

東急電鉄からは本日最終運用と発表されませんでしたが、「レールファン音楽館・スタッフの部屋」にて記事が掲載されているので、間違い無いでしょう・・・・
レールファン音楽館・スタッフの部屋のリンクを貼っておきます。。。

レールファン音楽館・スタッフの部屋「東急大井町線8001F最終運用!」


さて今日は平日ですが、元々近いうちに所用で有給を使う予定があったので、その予定を今日に変更し午前中から大井町線に向かい8001Fの最終運用を撮影。
まぁ、有給を使ったからには元々の予定を終わらせなきゃいけないので、14時頃がタイムリミットでしたが、それでも撮っては移動の繰り返しで思った以上に撮影出来ました。
まだ2本目のフィルムがカメラの中なので何回に分けて記事を書くかわかりませんが、今日から「東急8000系・8001F最終運用ロケ」と題してお送りしたいと思います。。。。。


今朝、家を出る前に105運行に充当されているとの情報が・・・・

午前中は光線的に上り列車の撮影がメインになりますが、まずは下り列車を捕まえに九品仏へ・・・・

九品仏で下り列車の撮影と言えば1つ下の記事にある構図ですが、今日は1つ手前の改札を出てすぐの踏切で8001Fを真正面から撮影。

何度も撮影している8001Fですが、この構図は今日が初めてでした。
080222-8001-002.jpg
2008年2月22日 九品仏


そして、上り列車を最初に撮る場所に選んだのは、先日はパスした戸越公園2号踏切付近から撮影しようと思い戸越公園へ・・・・
しかしホームから見ると影が気になる・・・・
さらに戸越公園駅の上りホーム先端では何やら工事中。
九品仏でも工事をしていましたが、ATCに切り替えるための工事でしょうか??

ならば下神明寄りに歩いて撮ろうと思いましたが、線路際の道がこれまた工事中で通行止め。。。

結局は先日と同じ下神明1号踏切で撮影する事に・・・

まずは先日撮らなかった縦の構図
080222-8001-004.jpg
2008年2月22日 下神明~戸越公園

そして先日と同じ構図で1枚
080222-8001-006.jpg
2008年2月22日 下神明~戸越公園
先日撮った写真より綺麗に撮れて良かったです^^

東横線での華やかな引退とは対照的に、ひっそりと引退する大井町線の8000系。
ヘッドマーク等が掲げられてないため明日以降も普通に運用するんじゃないか??って思ってしまいますね。。。。
明日以降、大井町線で8001Fが見れなくなった時に8001F引退を実感し感傷的になってしまいそうです・・・・・

この続きは明日のPart2で・・・・
  1. 2008/02/22(金) 20:57:28|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2月17日 東急8000系・8001Fロケ Part3 九品仏編

予告編から数えて昨日まで3日に渡りお送りした「2月17日 東急8000系・8001Fロケ」も今日が最終回。

最後の今日は、九品仏で撮影した写真をアップします。

戸越公園で大井町行きを撮影した後、次なる撮影地・九品仏へ・・・・

ここは大井町線撮影地の定番ポイントの1つでもあるので、恐らく他にも撮影する方が居ると思いましたが、私自身この場所が好きな事もあり、最後は是非ここで撮りたいと思い九品仏に向かいました。
しかし、車内から見ると意外にも誰も居ない。。。。
あまり人が多ければ別の場所に移動するしか無かっただけに嬉しい誤算です。

自由が丘駅を出発した8001F
080217-8001-011.jpg


午前中の下り列車なので、どこも光線状態は良く無かったと思いますが、ここも見ての通りビル影が多くみられます・・・

九品仏駅手前のカーブに差し掛かった8001F
080217-8001-014.jpg
全体的に暗くなってしまったのは仕方ありませんね。。。。
変に一部分だけ光が当たるよりはこの方が良かったかも知れません。。。。

後追いは九品仏駅の駅舎を入れて撮影したかったのですが、上り列車が被ってしまいました。。
もう少しタイミングがズレていれば綺麗に並んだのですが、108運行の8093Fがフレームに納まらなかったので、そのカットはお蔵入り・・・
すかさず縦位置で構え、光が当たるタイミングでシャッターを押しました。。。

080217-8001-015.jpg
考えてみればこの場所で下り列車を縦位置で撮影したのは初めてです。
駅舎も入れた構図は今まで何回となく撮影しているので、上り列車が被った事が逆に良かったのかも知れませんね。。。。

ATC化により8001Fが離脱するとは公式では発表されてませんが、恐らくATC化前日の22日を持って大井町線から8000系が消えるでしょう・・・
8090系・8500系・8590系とまだまだ8000系列の活躍は見られますが、遂に東急から8000系が姿を消す日まで僅かになってしまいましたね。。。。
最後まで残った8000系が第一編成の8001Fになるとは誰も想像しなかった事だと思いますが、一番長く活躍した8001Fが残り少ない日を無事に過ごして欲しいと願うばかりです・・・・・

写真は全て2008年2月17日 自由が丘~九品仏
  1. 2008/02/20(水) 23:55:28|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月17日 東急8000系・8001Fロケ Part2 戸越公園編

昨日の続きです。。。。

梶が谷を後にした私は二子玉川から8001FのA111運行の2つ目の110運行に乗車。
前日の夜に今まで撮影した写真を見返しながら大井町行きを撮影しようと決めた場所は戸越公園。
戸越公園と言えば、駅から中延方向に歩いた線路際や上りホーム先端が良く撮られる場所で、私も何度も訪れています。。。
戸越公園で下車すると先端には誰も居なく正直拍子抜けしましたが、そのまま改札を出場。
中延方面には向かわずに下神明方面へ・・・・
今回は戸越公園の定番とも言える場所を避け、下神明寄り2つ目の踏切で撮影。

この場所は真正面から上り列車を捕らえられ、しかもこの時間帯は真正面に光が差す。
更に停車中を撮影するので、下り列車が来ても入線・停車中・出発のいずれかで確実に撮影出来る確率が高く、最悪の場合でも並びが撮れる状況になります。。。
今回、とりあえずは確実に撮影出来て恐らく他に撮影する人は居ないだろうと言う考えで戸越公園のこの構図を選びました。

戸越公園駅に停車中の8001F
080217-8001-005.jpg


8001Fが出発した直後に下り列車が到着。。。
踏切が開いてから大井町に向かう8001Fの撮影。
080217-8001-010.jpg


そして、下り列車は恐らく人が居るだろうと思いながらも、大井町線の撮影地で一番好きな場所で撮りたいと思い、戸越公園から次なる場所に移動しました。。。。
続きはまた明日・・・・・・


写真は全て2008年2月17日 下神明~戸越公園
  1. 2008/02/19(火) 23:55:18|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月17日 東急8000系・8001Fロケ Part1 梶が谷編

今日から昨日撮影した8001Fの写真を順番に公開していこうと思います。

23日に大井町線がATCに切り替わるため、恐らく8001Fは22日までと考えて良いでしょう・・・
22日までと考えた場合、この土日が最後の休日になるので、私の様に平日は撮影出来ない方にとっては8001Fを撮影する最後のチャンスでした。。。

土曜日の8001Fは106運行に充当されたそうですが、私は仕事だったため撮影は不可。
しかしながら106運行は梶が谷留置の運用なので、翌日はA111運行に充当される。。。
これは是が非でも撮りに行かなければ。。。
っと思い、元々の予定を若干変更し、まずは8001Fが留置されている梶が谷に向かいました。

梶が谷で出庫を待つ8001F
080217-8001-001.jpg


下りホームに移動し、別の角度から1枚
080217-8001-003.jpg


梶が谷には私と同じように出庫前の8001Fを撮ろうと訪れている方が数名いらっしゃいましたが、その中にほおれさんも居らしたので、ほおれさんとご一緒しながら8001Fと田園都市線を走る車両を撮影。

8628Fの写真は昨日の予告編で公開したので、今日は8615Fと8001Fの並びを・・・・
080217-8001-8615-001.jpg


A111運行は大井町線を1往復するだけなので、どこで撮影するか悩むところですが、まずは確実に撮れる場所で尚且つ他に撮影する人は居ないだろうと言う場所に向かうため梶が谷を後にしました。。。。。

続きは明日のPart2で・・・・・・

梶が谷でご一緒したほおれさん、そして梶が谷で撮影されたみなさんお疲れ様でした。

写真は全て2008年2月17日 梶が谷
  1. 2008/02/18(月) 23:32:16|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月17日 東急8000系・8001Fロケ 予告編

注目の大井町線8000系・8001Fが本日A111運行に充当されました。

A111運行は、昨夜から梶が谷に留置され大井町線を1往復だけする運用ですが、23日からATCに切り替わる都合上、私にとって8001Fを撮影する最後のチャンスなので、元々の予定を変更し撮影に出向きました。

梶が谷留置と大井町線内1往復の撮影をしたわけですが、まだ今日撮影した写真の整理が出来てないので、とりあえず1枚公開し、明日以降3回程に分けて今日撮影した8001Fの写真をアップしていこうかと思います・・・・


梶が谷で留置中の8001Fと、その横を通り抜ける8628F
080217-8001-8628-001.jpg
2008年2月17日 梶が谷
  1. 2008/02/17(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

1988年 西武101系

先日多摩湖線に残っていた225Fが引退し、残るは多摩川線の4編成になった西武101系。(227F以降の新101系は除く)
登場から20年を目前にした1988年に撮影した101系の写真を今日はアップしたいと思います。

当時、池袋線系統では当たり前の存在だった101系
080215-1988-101-001.jpg
小手指~狭山ヶ丘

1988年といえば101系で初めて廃車になった編成があった年でもあり、171F~181Fの試作冷房車に大きな変化がありました。
171Fと173Fは4000系に機器を譲るために登場から20年も経たないうちに解体処分。
ちょうど今日アップする写真を撮影した日に小手指で解体中の同編成を撮影していますが、解体中の写真は人それぞれ感じる事があると思うので、一応掲載は自粛しようと思います。。。

解体を間逃れた175Fと177F(記憶が曖昧ですが、恐らく2編成のみ??)は集中型クーラーに改造されベンチレーターが押込形となり、101系(低運転)では異彩を放っていました

分散クーラーから集中型クーラーに載せかえられた101系
080215-1988-101-003.jpg
西所沢

撮影した時点では分散クーラーで活躍していた編成もその後4000系に機器を譲るため解体されました・・・・・

こんな写真しか無く申し訳ありませんが、分散クーラーの試作冷房車
080215-1988-101-002.jpg
小手指車両管理所

今思うともっと101系を撮影しておけば良かったと後悔しています・・・・・


写真は全て1988年6月4日撮影
  1. 2008/02/15(金) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひと昔前の小田急 「ED1031・ED1041」

今日は昨日の続き「ひと昔前の小田急」のコーナーを・・・・・・
まぁ、考えてみれば10年ひと昔と言うので「ふた昔前の小田急」が正解かも知れませんが、今までにも「ひと昔前の小田急」で記事を書いているので細かい事は気にしない事にしましょう・・・

今日は「急行・箱根湯本」行きの写真をアップしようと思って昔の写真を物色していたところ、まだアップしてないED1031とED1041の写真があったので、今日は小田急のELの写真をアップしたいと思います。

まずはED1031+ED1041
080214-1984-1031-1041-001.jpg
この日、甲種輸送される8000形を迎えに小田原まで来たED1031+ED1041
左には「急行・箱根湯本」行きの8000形が停車しています。
この頃はまだ急行灯が点灯されている時代でしたが、小田原から先は消灯してた様ですね・・・・

続いて、甲種輸送されて来た8000形に連結されるED1031+ED1041
080214-1984-1031-1041-002.jpg

1984年2月の貨物輸送廃止の後は甲種輸送等の際に活躍したこの2機も、その後保存される事無く引退しました。。。
海老名のイベントが当時から行われていれば保存されていたかも知れないと思うと残念です・・・

写真は全て1984年10月 小田原

以前アップした8000形甲種輸送の記事へのリンクを貼りますので宜しければご覧下さい

2005年11月18日付 「1984年 小田急8000形甲種輸送」
  1. 2008/02/14(木) 23:59:56|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひと昔前の小田急 「4000形・江ノ島線4連運用」

今日、小田急電鉄から来月のダイヤ改正についての公式発表がありました。

今回の目玉はMSE運用開始ですが、私が気になった事ば急行・箱根湯本行きの消滅と、江ノ島線の各停全6連化です。

急行・箱根湯本行き消滅に関しては改めて後日記事を書くとして、今日は江ノ島線の各停全6連化に関する記事を4000形の写真と共に書きたいと思います。

今でこそ10連の快速急行が走る江ノ島線も、ひと昔前までは急行すら4連と言う時代でしたが、いつの日か急行が6連化され、「急行・箱根湯本/江ノ島」行きや「急行・小田原/江ノ島」行きが消滅し、各停もほとんどが6連化されました。

91年頃に撮影した4000形4連の各停江ノ島行き
080213-90-4000-001.jpg
1991年頃 桜ヶ丘~高座渋谷
今では旧4000形と書かなくていけないのでしょうか・・・・
でも、個人的には冷改後のこの姿が新4000形でして・・・・・^^;

2年程前だったと思いますが、当時大和市内の企業に出向していた私は毎日江ノ島線を利用していました。仕事が忙しく帰りが遅くなった時に4連の各停を見て、あっ!まだ4連の各停なんかあるんだぁ・・・・って思ったのですが、今回の改正で4連の各停が消滅してしまうのですね。。。

1800形や2400形が当たり前の顔をしてやって来る時代が懐かしいなぁ・・・って思います。。。。

最後にもう1枚4000形の4連の各停を・・・・
080213-90-4000-002.jpg
80年代後半 桜ヶ丘~高座渋谷
1枚目の写真より少し前に撮影した写真。
この頃は冷改化された事によって注目度が激減した4000形。
今となっては貴重な写真ですね。。。。

日頃の記録が大切ってのを改めて感じます。。。。
  1. 2008/02/13(水) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2月11日 小田急5000形ロケ

昨日南武線で米タンを撮影した合間に小田急ロケを行いました。

小田急の写真も散々な結果で公開出来る写真が少ないので、5000形の写真だけ2枚アップします。

今回は読売ランド前~百合ヶ丘間で撮影しましたが、読売ランド前寄りでは今までも何回か撮影したことありますが、百合ヶ丘寄りで撮影するのは初めてでした。

いざ5000形を撮影しようと思うとなかなか来ないもので、30分程してやっと5063Fが通過しました。
080211-oer-5063-001.jpg
5000形(5200形を除く)の中で唯一ドアのHゴムが白い5063F。
この編成を撮る時はもっとサイドから狙った方が良いのかも知れませんね。。。。

上り列車を撮るのに良い場所ですが、下り列車に5000形が連結されていたので、下りの後追い。
快速急行・藤沢行きで下ってく5064F
080211-oer-5064-001.jpg


5000形を撮るなら、やっぱ午前中か曇りの日じゃないと綺麗に撮れないのが辛いところですね。。。。

写真は全て2008年2月11日 読売ランド前~百合ヶ丘
  1. 2008/02/12(火) 23:28:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南武線・米タンロケ

安善から米軍横田基地のある拝島まで燃料を輸送する通称米タン。
土日運休・平日不定期の米タンは撮影しにくい貨物の1つですが、今日は運転される事が多い月曜日。
米国に日本の祝日は関係無いので、今日は米タンを撮りに南武線へ・・・・

現在、高崎機関区のEF64 1000番台が牽引していますが、今度のダイヤ改正で牽引機が変わるとの噂が。。。
最近南武線で新鶴見のPFがハンドル試験を行っているので、PFにバトンタッチするのでしょうか???

まぁ、そんなわけで基本的に平日は撮影出来ない私にとって今日がロクヨン牽引の米タンを撮影する最後のチャンス!

登戸~中野島間で訪れてみたい場所があったので中野島で下車。
登戸方面に歩き、その場所に辿り着くも思い描いた構図にはならず(泣
しかも障害物があるから強制的に場所移動・・・

この辺りには狭い踏切がいくつかありますが、細い路地を入っていっても行き止まりが多く、なかなか先に進めない・・・・
時間は刻一刻と迫っているので焦りも感じてきます。。。

結局小さい踏切は諦め何とか撮影出来そうな場所を見つけるも、またしても障害物が。。。。

結局、中野島で下車したのに登戸駅の手前まで来てしまった時点でタイムリミット。

構図を考える余裕も無く、原色の1019号機が牽引する米タンが通過。
石油返空の5286レ
080211-5286-64-1019-002.jpg
2008年2月11日 登戸~中野島
左にあった架線柱を避けるのに気を取られ、物の見事に構図ミス。。。
トリミングして公開出来るレベルにしました。。。


5286レは撮った時点で失敗なのはわかっていたので、5277レの時間に再び南武線へ・・・・

5277レをどこで撮影するか・・・・
まぁ、どこで撮っても光線状態はキツイだろう・・・・

矢野口の先端でロクヨンを真正面から捕らえてみたかったのですが、ロクヨン牽引の米タン撮影の最後のチャンスだけに、ちょっと勿体無いなぁ・・・っと思い、再び中野島で下車し今度は稲田堤方面へ・・・・

またしても思い描いてた構図にはならない場所に来てしまった。。。(汗
もう少し先にも良さそうな場所があったのですが、そこまで行って撮影不可だった場合、戻る時間は無い。。。。

で、結局5286レと同じく架線柱に気を取られて撃沈(泣
何枚か撮ったうちの1枚をとりあえずアップします・・・・

拝島に燃料を運ぶ5277レ
080211-5277-64-1019-001.jpg
2008年2月11日 中野島~稲田堤
これなら矢野口で真正面から狙ってた方が良かった。。。。。


結局、5286レも5277レも障害物に気を取られて構図ミスという、良くやらかす失敗をしてしまいました。。。。
無理に新規開拓せずに、撮り慣れている西国立とかで撮影すれば良かったと後悔しています。。。。

今日の写真は公開するのをやめようかと思いましたが、恐らく私が撮影出来るロクヨン牽引最後の米タンなので公開する事にしました。。。

最後にもう1枚。
080211-5277-64-1019-002.jpg
2008年2月11日 中野島~稲田堤
  1. 2008/02/11(月) 22:35:48|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪の小田急ロケ

先週の日曜日、東急ロケを終えた後は地元小田急ロケ。

撮影済みのフィルムを現像に出し、残りフィルムは町田辺りで小田急を撮影しようと考えてましたが、江ノ島線の車内から大野検車区を見ると雪とコラボしたい2編成が・・・・
そのため現像出しをした後は町田に行かずに大野検車区を訪れました。

是非雪の中で撮りたかったLSE旧塗装と4連化された5200形
080203-oer-lse-5256-001.jpg


レンズを換えれば5256Fを編成で撮影出来ますが、雪が降る中レンズ交換は無理なので諦めました・・・・

午前中は動いてたロマンスカーが午後には運休になったので撮影出来たLSE旧塗装のアップ
080203-oer-lse-002.jpg
障害物が多いのはこの際気にしない事にしましょう・・・・

あとはやっぱり最後の小田急顔5000形・5200形を撮影したい。

まずは5200形・5266Fが通過しました
080203-oer-5266-001.jpg
ちょっとブレちゃいました(汗

気が付けば5200形もかなり数を減らしてますね。。。
現在5255Fが4連化に向けて2両が解体線へ・・・
そして残り4両のうちクハ5555以外の3両は大野工場の一番奥地に3両で留置されています。。。。
これはすでに4連化された2編成と同様の動きをしているので、間違い無く5255Fも4連化されますね。。。


まだ13編成が残る5000形ですが、なかなか撮ろうと思うと撮影出来ない・・・
普段は良く見掛けるのですが・・・・^^;
そんな5000形を撮影するまで帰らないぞ!って思いましたが、この日はすぐに5062Fが通過してくれました^^
080203-oer5062-001.jpg


近い将来小田急顔が小田急線から消滅してしまいます。。
やっぱ小田急の通勤車と言えばこの顔なんですよね。。。
撮り鉄を復活して1年も経たずに2600形が引退してしまい、それからと言うもの小田急を撮影する機会は少なくなっています。。。。
今思えば、まだ4000形や小田急顔では無いですが9000形も残っていました。。。
しかし、各停・準急が6連で走ってた頃はホント当たり前の様に走ってた2600形が消滅した事で小田急への思いが薄れたのは紛れも無い事実。。。。

正直3000形ばかり来る小田急には魅力を感じませんが、5000形・
5200形に残された時間はそう長くはありません。。。
小田急顔の最後の記録をしないと後々後悔するのは目に見えています。。。
今後はもう少し地元小田急を撮影する機会を増やしていこうかと思います。。。。

写真は全て2008年2月3日 相模大野~小田急相模原
  1. 2008/02/10(日) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪の東急ロケPart5 「田園都市線・すずかけ台」

今日も先週の日曜日に撮影した写真をアップします。

この日、戸越公園で撮影したあとは田園都市線のすずかけ台へ・・・・
すずかけ台に着いた時には雪が霙っぽくなってましたが、風があったせいで戸越公園より明らかに体感温度は下がり非常に厳しい状況でした。。。

まずは東京メトロ8000系の写真を1枚
080203-tm8000-002.jpg


次第に再び雪になった頃8630Fが下って来ましたが、8630Fを撮影した途端に交換直後のフィルムが突然巻き上がるトラブル発生。
過去にも何回か同じ現象がありましたが、何も8500系を撮影した時にトラブらなくても・・・・(泣
この現象の原因はわかりませんが、修理に出したとしても超間欠障害なので再現するとは思えず、まぁ巻き上がったら諦めるって感じですね。。。

時刻表を見て東急車運用に期待するも、やってくるのは5000系。
そんな5000系を1枚
080203-5101-001.jpg


東武50050系と雪景色
080203-tb50050-002.jpg


8630Fの折り返しは無事撮影。
080203-8630-001.jpg


あまりの寒さに次の東急運用まで待つ気力も無かったので、すずかけ台での撮影は1時間程で終了しました。


今日の夕方過ぎから降り出した雪も現在は止んでいる様子。
明日は晴れの予報なので、線路際の雪も午後には溶けてしまいそうですね。。。


写真は全て2008年2月3日 すずかけ台
  1. 2008/02/09(土) 23:52:28|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急8500系・8614Fと8641F

今日は、先週の土曜日に長津田検車区を訪れた際に撮影した写真を1枚アップします。

つくし野駅で8614Fが下って行くのを目撃してたので、折り返しを長津田検車区の歩道橋から撮影しました。
この場所では以前にも撮影した事もあるので違った構図の面白い写真が撮れないかな??っと思い、周りを見渡すと大井町線所属の8641Fが停まっていたので8641Fと無理矢理1枚の写真に収めてみました。

大井町線所属の8641Fと田園都市線を上がってく8614F
080202-8641-8614-001.jpg
2008年2月2日 長津田検車区の歩道橋から撮影
  1. 2008/02/08(金) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪の東急ロケPart4 「9000系@戸越公園」

雪の東急ロケ、戸越公園編最後は9000系9001Fです。

この日101運行に充当されていた9001F
080203-9001-001.jpg


8090系のLED化が進み、この9001Fのパンタがシングルアームに交換されていない事を考えると、大井町線急行運転開始時に東横線へ戻る事も考えられる9001F。
もし東横線に戻るとなれば、大井町線での雪景色は貴重な写真になりますね。。。

080203-9001-002.jpg


080203-9001-003.jpg


写真は全て2008年2月3日 戸越公園
  1. 2008/02/07(木) 23:25:27|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪の東急ロケPart3 「8090系@戸越公園」

雪の東急ロケシリーズ第3弾は、「8090系@戸越公園」です。

まずは110運行に充当されていた初期編成の8095F
080203-8095-001.jpg


気がつけば、あっ言う間にLED化が進み稀少な存在になってしまった幕編成8099F。105運行に充当。
080203-8099-001.jpg


この帯もすっかり馴染んでますね。。。。106運行の8085F
080203-8085-002.jpg


写真は全て2008年2月3日 戸越公園
  1. 2008/02/06(水) 23:37:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EF64 67号機広島更新色出場記念! 愛知のロクヨン注目機

12月中旬に私が名古屋遠征する直前に大宮に入場したEF64 67号機。
出場時には2色更新色で出場するのではないか??っと噂されていた同機ですが、昨日からネット上で広島更新色のまま出場したとの情報があり、先程ネット上で出場した姿を拝見する事が出来ました。

2色更新色になるだろうと諦めてただけに、広島更新色のまま出場したのはホント嬉しい限りです。
今後も引き続き愛知機関区所属機の中で注目を浴びる事になりますね♪

そこで今日は67号機が広島更新色で出場した記念に、他にも注目すべき愛知機関区所属のロクヨンを年末年始に撮影した画像を中心に取り上げたいと思います。。。

とりあえず、まずは他の注目機を取り上げる前に今回広島更新色で出場した67号機の写真を1枚。

今まで何度か撮影した事のある67号機ですが、いつも留置中か重連の次位で目撃していたので、唯一本務機で走行している写真
070929-5870-64-67-33-001.jpg
2007年9月29日 5870レ 春日井


さて、他の注目機ですが、まずは原色の注目機から・・・・
現在愛知機関区所属の原色機のうち、稼動しているのは4・15・31・33・34の5機
その中で最も注目なのが、唯一白Hゴムの4号機
071230-64-4-001.jpg
2007年12月30日 南松本
愛知機関区唯一の一桁番号でもある4号機ですが、3月以降に塩尻機関区から状態の良いロクヨンが転属されれば離脱するとも言われています。。。。

他に、同じく離脱候補?の15号機や、貫通扉のみ黒Hゴムの31号機も注目でしょうか・・・・

また、稲沢にはすでに離脱したと思われる10・29・30・71・78の5機が留置されています。
29号機はスノープロウが外されていますし、30号機は59号機にパンタを移植したと思われますが、パンタがありません。
原色でナンバーが唯一プレート式の78号機もすっかり色褪せた状態なので、奇跡的な復活は望めないでしょう・・・・


そして、すっかり減ってしまった3色更新色。
現在、愛知機関区所属機では56・79の2機のみになってしまいました。

3色更新色の56号機
071230-64-56-001.jpg
2007年12月30日 稲沢

同じく3色更新色の0番台ラストナンバー79号機
080102-64-79-003.jpg
2008年1月2日 塩尻機関区・篠ノ井派出所
後ろに連結されているのは後述する75号機

3色更新色が全検入場すると2色更新色になって出場しているので、3色更新色のまま残ってる2機は検査期限が近いと言う事でしょう・・・・
71・78と言った原色の後期型が離脱している状況を考えると、次の検査で離脱の可能性が高いと思われます・・・・


そして2色更新色にも注目機はあります。
塩尻から転属してきた59号機のパンタがPS22のままなら59号機も注目機に入ったのですが、上記にもあるように30号機のパンタが移植された模様。。。

2色更新色の注目機は2機。

まずは前期型唯一の更新色43号機
080102-64-43-001.jpg
2008年1月2日 塩尻機関区・篠ノ井派出所

そして、更新色で唯一ナンバーが切り文字の75号機
070408-64-75-001.jpg
2007年4月8日 南松本
上で紹介した79号機の写真で後ろに繋がれているのが75号機。
良く見ると側面のナンバーがプレート式じゃないのがわかると思いますが、何故か75号機だけプレート式ではなく、切り文字のまま出場しています・・・


あと余談ですが、先日2色更新色で出場した塩尻の60号機。
もし今後、60号機が愛知機関区に転属されるのであれば、2色更新色で貫通扉の下にエンド表記がある姿は短期間限定になりますね・・・・・



簡単に愛知機関区所属の注目機を取り上げてみましたが、もっと細かく見れば色々と注目すべきところがあるかも知れません。。。
EF65等に比べるとロクヨンは地味な存在かも知れませんが、知れば知るほど深みに嵌っていきます^^;

ある程度予測を含んだ箇所がある記事ですが、3月以降に中央東線から0番台が撤退する事により、塩尻からの転属組によって愛知機関区所属機にも動きがあるでしょう・・・・
今日取り上げた注目機に注目しながら愛知のロクヨンを撮影してみては如何でしょうか・・・
私も67号機が綺麗なうちに、名古屋遠征したいと考えています・・・
  1. 2008/02/05(火) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪の東急ロケPart2 「8590系@戸越公園」

昨日に続き日曜日に戸越公園で撮影した写真をアップします。
Part2の今日は8590系。

大井町線に在籍する8590系のうち、昨日は8691Fが104運行に、そして8692Fが109運行に充当されていました。

まずは104運行の8691F
080203-8691-001.jpg

080203-8691-002.jpg


109運行の8692F
080203-8692-001.jpg

080203-8692-002.jpg
8691Fの写真と30分程の差ですが、徐々に小降りになってきました・・・・

写真は全て2008年2月3日 戸越公園
  1. 2008/02/04(月) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪の東急ロケPart1 「8500系@戸越公園」

朝起きると外は銀世界。。。
昼頃に雪の予報が出ていたのは知っていましたが、朝起きた時に積もってるとは思わなかったのでビックリしました・・・・

休日に雪が降っているとなれば当然撮影に出掛けたくなります♪
どこに行こうか考えた末、最近ご無沙汰だった大井町線に行く事にし中央林間から東急入り。

悪天時に大井町線を撮るなら行先は勿論戸越公園。

家を出る時間が遅かったので戸越公園に到着したのが12時頃。。。
ホームに降りると、もしかして戸越公園で撮影されているかな??と思っていたミケの手もかりたいさんも戸越公園で撮影されていたので、寒い中2人で撮影しました。

とりあえず今日は戸越公園で撮影した8500系の写真をアップします。

まずは私が乗った102運行の後続103運行に充当されていた8640F
080203-8640-001.jpg
雪の中での撮影はピントも合わなかったり大変です・・・
この写真も全然ピントが合ってませんが、この頃が一番雪が強かったので雰囲気がわかれば・・・っと思い公開してみました・・・・

戸越公園を出発した8640F
080203-8640-002.jpg



続いて私が二子玉川から乗って来た102運行の折り返し
戸越公園に入線する8639F
080203-8639-002.jpg


今日の日中運用には3本の8500系が充当されていました。
最後の1本、107運行の8638F
080203-8638-001.jpg
寒さで構図をミスったのでトリミングして見れるようにしました^^;

戸越公園で1時間程撮影し、昼食をとったあとはすずかけ台に移動して田園都市線の撮影を行いましたが、今後数回に分けて今日撮影した写真をアップしたいと思います。

戸越公園~すずかけ台と一緒に撮影されたミケの手もかりたいさんお疲れ様でした。

写真は全て2008年2月3日 戸越公園
  1. 2008/02/03(日) 21:59:02|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急系サイトのオフ会に参加・・・・

今日は相互リンクさせて頂いているミケの手もかりたいさんのサイト「根岸旭台鉄道研究所」主催のオフ会に参加してきました。

1次会は長津田検車区・長津田工場を敷地外から見学し、青葉台での1.5次会を挟んで、2次会は「とらえもんさんの1周忌の集い」という内容でした。

長津田検車区・長津田工場で撮影した写真は明日以降にアップしたいと思います。。。。

2次会の席で初めてお会いした方々や今までリンクをされてなかった方々にリンクのお願いをさせて頂いたので、リンク先を更新させて頂きました。(管理人さんの五十音順)
今回を機に今後とも宜しくお願い致します。


とりあえず1枚も写真をアップしないのもあれなんで、先月20日に撮影した8500系の未公開写真を1枚アップします。

080120-8621-001.jpg
2008年1月20日 つくし野

オフ会に参加された皆さん、そしてオフ会を企画されたミケの手もかりたいさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました・・・・
  1. 2008/02/02(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

年末年始遠征Part13 「大阪環状線の201系」

今日は1ヶ月前に大阪環状線で撮影した201系の写真をアップします。

関東ではE233系に置き換えが進みすっかり中央線でも見る機会が減ってきたオレンジの201系。
しかし大阪環状線では103系の置き換えで体質改善された201系が元気に走っています。。。

体質改善された大阪環状線の201系
080101-201-001.jpg


この翌日に長野で209系と並んで解体待ちの201系を見ましたが、西ではまだ置き換える立場で活躍している201系が、東では次々と解体のため長野に送られているのには考えさせられるものがあります・・・・
しかしまぁ、量産車でも今年で製造から27年経ってるわけですから、省エネ電車も時代には勝てないと言う事でしょう・・・・

関東からは近い将来消滅してしまいますが、関西では末永く頑張って欲しいですよね。。。

赤と青の方向幕が良いアクセントになっている「ユニバーサルシティ・桜島」行き
080101-201-004.jpg


写真は全て2008年1月1日 寺田町
  1. 2008/02/01(金) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
