PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春の名古屋ロケPart1 「EF64 67号機」

今日から「春の名古屋ロケ」と題して今回の名古屋遠征の写真をアップしていこうと思います。
Part1の今夜は、広島更新色のEF64 67号機の写真を・・・・

全検出場から1ヶ月経った3週間前に名古屋遠征した時は、67号機のちゃんとした写真が撮れなかったので、今回はリベンジ遠征。
次に遠征出来そうな時期はGWになってしまうため、綺麗な67号機を撮れる最後のチャンスでした・・・・

初日の28日の昼間、稲沢の様子を見に行ったら67号機の姿を確認する事が出来ませんでした。
3086レにも充当されて無かったので、初日に撮影するのはムリだなぁ・・・・って諦めてましたが、夕方稲沢へ行ってみると、どこに隠れていたのか???67号機の姿がありました♪

79号機とのコンビを解消し、77号機とコンビを組んだ67号機。まだまだ綺麗です!
080328-64-67-001.jpg
2008年3月28日 稲沢

夜に3081レを撮影した後、再び稲沢へ行ってバルブ撮影。
080328-64-67-002.jpg
2008年3月28日 稲沢

そして明けて29日の朝。
動くとしたら81レに充当される可能性が高いですが、運用の差し替えがあるかも知れないので、まずは稲沢に行って67号機が居るか確認。。。。

稲沢に着くと、前日と同じ位置に67号機が停まっていました。
080329-inazawa-001.jpg
2008年3月29日 稲沢
右側にずらりと並んでいるロクヨンは、塩尻からの転属機(後日詳しく記事にします)

歩道橋から1枚。
080329-64-67-007.jpg
2008年3月29日 稲沢
全検出場から1ヶ月半程経ってるので、屋根周りは汚れてきてますね。。。。
さらに、1エンド側は3週間の間に汚れてしまいました。。。。。。

一旦稲沢を離れ、昼過ぎに再び稲沢へ・・・・・

81レと5875レの充当機の確認です。。。。

最初にパンタが上がったのは、74号機+56号機
この2機は81レに充当確定。

そして77号機のパンタが上がり、続いて67号機のパンタも上げられました♪
出庫準備をする67号機
080329-64-67-009.jpg
2008年3月29日 稲沢

広島更新色の特徴でもある黄土色の扉を開けてる67号機
080329-64-67-010.jpg
2008年3月29日 稲沢

この後、清洲方面に歩いて入換風景を撮影しましたが、下手に動きすぎたのが裏目に出て良い写真は撮れませんでした(泣

5875レの写真は明日以降アップします。。。。。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/31(月) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今後の更新予定

2泊3日の遠征から帰って来ました。
遠征先は今月2度目の名古屋。
今回撮影した写真の現像が明日仕上がるので、今日は携帯で撮影した画像をちょっとだけ先行公開いたします。


今回の目的はロクヨンだったので、初日・2日目はとことんロクヨンにこだわってみました。
出来次第ではお蔵入りになるかも知れませんが、無謀とも言える夜間撮影もしたり思う存分ロクヨンの撮影が出来たと思います。

とりあえず先行公開する画像は、何と言っても今回の最大の目的でもある67号機。
いつのまにか79号機とのコンビを解消し、77号機とコンビを組んで稲沢方に連結されてました・・・・

29日の5875レの次位で運用に入った67号機
080329-6467-k001.jpg
2008年3月29日 大曽根(携帯で撮影)


そして最終日の今日は日曜と言う事もあり最初からロクヨンの撮影は考えて無く、近江鉄道を訪れてダイヤ改正後の運用が気になる220形の運用調査。
近江鉄道関連の話題も追々書いて行きたいと思いますが、八日市で撮影した220形の画像を1枚アップします。

八日市に停車中の220形・226号
080330-220-k001.jpg
2008年3月30日 八日市(携帯で撮影)

あいかわらずマニアック??な遠征なので、これらの記事に需要があるかはわかりませんが、ロクヨンが好きな方と釣り掛けが好きな方はご期待ください・・・・
  1. 2008/03/30(日) 23:42:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

EF64 1000番台に置き換わった2459レ

東急の記事が続いたので、今日はロクヨンの話題を・・・・

先日のダイヤ改正で塩尻の0番台から高崎の1000番台に置き換わった2459レ。
先週の日曜日に1000番台になった2459レを撮影するために田端に向かいました。

田端に着くと単2459レの出庫準備中でした。

出庫準備中の単2459レ
080323-2459-65-1087-64-1042-001.jpg
単2459レでロクヨンとコンビを組むのは今まで通り新鶴見のPF
この改正で田端に顔を出すようになった高崎のロクヨンは、2459レに充当される1042号機のほか、1011号機・1025号機と3機停まっていました。


そして単2459レが出庫。
080323-2459-65-1087-64-1042-004.jpg

ここまで2008年3月23日 田端

田端に高崎のロクヨン1000が顔を出すようになったのは嬉しいですが、JR貨物所属の0番台の姿が見れないのはホント寂しいです。。。。


2459レは逆光覚悟の北千住で撮影。
常磐線内を走るロクヨン1000番台。
080323-2459-64-1042-002.jpg
2008年3月23日 北千住


最後に管理人からお知らせ。。。。
明日から遠征に出掛けるので、次回の更新は早くて日曜日の夜になります。
その間、コメントのレス等出来ないと思いますがご了承くださいm(__)m
  1. 2008/03/27(木) 21:59:40|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月23日 東急田園都市線ロケPart2 「8500系・8614F」

このところ大井町線所属編成の写真が続いたので、今日は日曜日に撮影した8614Fの写真を4枚アップします。

土曜日にも大井町線直通急行を待ってる時にやって来た8614Fですが、日曜日もちょうど良い時間にやって来てくれました♪

日曜日は22Kに充当。
まずは下りの中央林間行き
080323-8614-001.jpg


080323-8614-002.jpg



そして大井町線直通急行3本目の後に通過した上り・押上行き
080323-8614-003.jpg


080323-8614-004.jpg

ケーブルの影が気になるので、曇ってる日にまた撮りたいなぁ・・・・って思います。

写真は全て2008年3月23日 すずかけ台~南町田
  1. 2008/03/26(水) 23:54:39|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月22日 南町田駅に停車中の大井町線直通急行

引き続き今日も土日に撮影した大井町線直通急行の写真をアップします。

今日は土曜日に撮影した、南町田駅に停車中の大井町線直通急行の写真です。

1本目の102運行・8641F
080322-8641-8615-001.jpg
右側に写ってる8500系は8615F。この2編成が綺麗に並んだ瞬間に撮影した写真はまたの機会にアップしたいと思います。


続く2本目の104運行・8691F
080322-8691-003.jpg



そしてこの日最後の107運行・8638F
080322-8638-004.jpg


写真は全て2008年3月22日 南町田
  1. 2008/03/25(火) 23:38:41|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3月23日 東急田園都市線ロケPart1 「大井町線直通急行の送り込み回送」

今日は8000系列で運転された最後の大井町線直通急行の送り込み回送の写真をアップします。

まずは1本目の8639F
080323-8639-001.jpg


続いて2本目の8691F
080323-8691-001.jpg


8691Fの後追い
080323-8691-002.jpg


最後の8640Fは後追い写真を・・・・・
080323-8640-002.jpg


写真は全て2008年3月23日 すずかけ台~南町田
  1. 2008/03/24(月) 23:25:06|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

終止符を打った8000系列の大井町線直通急行

来週に迫ったダイヤ改正目前の今日、8000系列で運転されていた大井町線直通急行が登場から僅か2年で終止符を打ちました。

ダイヤ改正前最後の週末になった昨日・今日の2日間は、8000系列の大井町線直通急行の撮り収めに相応しい良い天気に恵まれましたね♪

当ブログをご覧頂いている東急ファンの方々もこの週末は大井町線直通急行を撮影されたと思いますが、私は土曜日は南町田で、そして最終日の今日はすずかけ台~南町田間で撮影をして来ました。

昨日の南町田は一言で言うと撃沈でしたが、昨日記事を更新出来なかったのでこの2日間の大井町線直通急行の写真を一挙6枚公開したいと思います。


まずは撃沈だった昨日の南町田から・・・・・

今回、最後の大井町線直通急行は今後試運転等以外で大井町線所属編成が入線する事が無い長津田~中央林間の間で撮影しようと思って土曜日はつきみ野で撮影する事を考えてましたが、既につきみ野駅先端には撮影されてる方が居らしたので、南町田で撮影する事に・・・・

以前にも南町田の先端で撮影した事はありますが、実は苦手な場所だったり・・・・
結局苦手を克服出来ずに散々たる結果に終わった昨日の撮影ですが、画像を若干加工して何とか見れる感じにしてみました^^;

昨日の大井町線直通急行1本目の102運行は8500系・8641F
080322-8641-003.jpg


続く2本目の104運行は8590系・8691F
080322-8691-002.jpg


土曜日最後の107運行は8500系・8638F
080322-8638-003.jpg


ここまで全て2008年3月22日 南町田

もうホント撃沈以外言葉が浮かびません(泣


そして最終日の今日ですが、最初は青葉台~田奈間で俯瞰をしようと思ったのですが、この区間は今後も大井町線所属編成も走るし、何よりも「急行・大井町」の文字が写らないので、今日も長津田~中央林間の間で撮影する事に・・・・

当ブログ的には御馴染みの長津田~つくし野間で撮影するのも良いかな・・・・って思いましたが、恐らく他に撮影される方も多いだろうと思い、最終日の今日はすずかけ台~南町田間で撮影する事に・・・・

最終日1本目の102運行は8500系・8639F
080323-8639-003.jpg


続く2本目の104運行は昨日と同じ8590系・8691F
080323-8691-003.jpg


そして、僅か2年で終止符を打った最後の大井町線直通急行は8500系・8640F
080323-8640-003.jpg


ここまで3枚、2008年3月23日 すずかけ台~南町田

この2日間で大井町線所属の8500系4本全てが大井町線直通急行に充当されたのは嬉しかったですが、104運行が2日間とも8691Fだったのはちょっと残念だったかな。。。。

今日アップしてないカットや送り込み回送、そして2日間で大量に撮影した8500系の写真は今後順次アップしていこうと思います。。。。。。
  1. 2008/03/23(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8590系@大井町線直通急行

来る28日のダイヤ改正で6000系6連による急行運転が開始される東急大井町線。
急行運用が6000系に限定されるため、2006年3月から土休日の朝に運転されていた大井町線直通急行、同じく土休日の夜に運転されていた田園都市線直通急行(共に大井町線内は各停)は6000系で運転される事になり、8000系列(8090系・8500系・8590系)で運転される直通急行も明日・明後日の2日間で見納めになります。。。

そこで今日はこの2年間に撮影した直通急行の写真をアップしようと思い今まで撮影した写真を見返したところ、思った以上に撮影した本数が少なかった事に気付きました。。。。
普段土休日に出掛ける時は大井町線直通急行の時間を気にしながら支度をしていましたが、必ず8000系列が来るこの大井町線急行は撮影するより乗る事の方が多かったので仕方無いですが、ここまで少ないとは予想外でした^^;

8090系・8500系・8590系、それぞれの大井町線直通急行の写真を並べるのも良いですが、今回は8590系にスポットを当てて、帯が張り替えられた直後の8691Fの写真と、8590系で運転された大井町線直通急行の写真を3枚アップします。


今から2年前の3月上旬、直通急行運転に備えて帯が張り替えられました。

帯が張り替えられた直後の8691F
060312-8691-002_20080321235054.jpg
2006年3月12日 自由が丘~九品仏
帯が張り替えられた後、「大井町線」ステッカーが貼られるまでの超短期間(約1週間程)に撮影した貴重なショット!


そして大井町線直通急行が運転開始された直後に撮影した8691F
060321-8691-001.jpg
2006年3月21日 長津田~つくし野
当然ながらこの時には「大井町線」ステッカーが貼られています。。。。

続いて8692Fは未公開写真から・・・・・
060429-8692-001.jpg
2006年4月29日 二子新地
この時以来この場所を訪れてませんが、現在はこのような写真は撮れないんじゃないでしょうか???


最後は8693F
070805-8693-002_20080321233710.jpg
2007年8月5日 田奈
下りホーム中央林間寄りの柵はそれなりに身長があるとクリア出来るので、好きな場所の一つです。

明日・明後日で8000系列による大井町線直通急行は見納めなので、両日とも撮影に出掛けようと思っています。。。
  1. 2008/03/21(金) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月16日 東急8500系ロケPart2

今日は日曜日に溝の口で撮影した8500系の写真を3枚アップします。

まずは8637F
080316-8637-001.jpg


続いて8624F
080316-8624-001.jpg


最後は8636F
080316-8636-001.jpg


この日は、残り僅かの期間となった8000系列による大井町線直通急行の撮影している方を多く見掛けました。。。
私も3本目には間に合ったので溝の口で107運行の8638Fを撮影しましたが、とてもじゃないけど公開出来ない出来でした(汗

写真は全て2008年3月16日 溝の口
  1. 2008/03/19(水) 23:37:27|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

弥生の名古屋ロケPart6 「ユーロ塗装・EF64 35号機」

名古屋遠征2日目、稲沢で留置中のロクヨンの撮影を終えた私は稲沢駅にホームに戻り一服をしていました。
上り列車が到着する寸前に突然機回し線の警報機が鳴り始める。。。
何が来るのかな??
って思っていたら、何とユーロ塗装のロクヨンが姿を現しました!!

いつも関西線や近鉄線の車内から停まってる姿を見てはいつか撮りたいなぁ。。。。って思ってただけに、急いでカバンの中からカメラを取り出しましたが、背後には普通列車が接近中。
何とか被らずに撮影出来ましたが、もうちょっとシャッターを押すタイミングが遅ければ架線柱をクリア出来たのが残念です。。。。

ユーロ塗装のEF64 35号機
080309-64-35-002.jpg
2008年3月9日 稲沢

この次の瞬間上り列車が到着しました。。。。
普電を1本見送ると15分待ちになるので、予定が大幅に狂う事から更なる撮影を諦め普通電車に乗車しました。
清洲には多くの方が見えていたので、このあと工臨が走ったと思いますが、とりあえず35号機を撮影出来ただけでも良しとしたいです・・・・・・
  1. 2008/03/18(火) 23:37:43|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

弥生の名古屋ロケPart5 「3月9日 センゴック@3363レ」

そろそろ打ち止めにしようと思ってるこのシリーズ。
Part5の今夜は名古屋遠征2日目の最後に撮影したセンゴックことEF65 1059号機が牽引する3363レの写真をアップします。

前日に3460レで東海道を上がったセンゴック。
翌日には3363レで再び東海道を下って中京地区に戻って来ます。

この日は日曜だけに西線のロクヨンは全滅。。。
わかってた事でも、撮影しようと思った貨物が全滅だと凹みますね、、、、
そんな中、このままじゃ帰れない・・・・っと思い、3363レを撮影しました。

笠寺に到着する3363レ
080309-3363-65-1059-001.jpg


3363レは笠寺で20分停車します。
走行写真を撮るには微妙な時間でもあるので、20分の停車を利用し踏切まで移動。。。。

笠寺に停車中の3363レ
080309-3363-65-1059-002.jpg


踏切内からセンゴックを真正面から捕らえてみました。
080309-3363-65-1059-004.jpg
関東だったら凄い事になるんでしょうね・・・・

この3363レは改正後は951レに変更になってますね。。。

写真は全て2008年3月9日 笠寺
  1. 2008/03/17(月) 23:46:41|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月16日 東急8500系ロケPart1 8614F

今日は先週の残りフィルム消化的に午前中ちょっとだけ田園都市線で8500系の撮影をしました。
出来上がりを見たら、散々たる結果だったのでPart2を公開するのか未定ですが、とりあえずPart1の今日は久しぶりに撮影した8614Fを・・・・・

溝の口駅に入線する8614F
080316-8614-001.jpg
2008年3月16日 溝の口

デハ8514の帯が欠けてた部分がいつのまにか修正されていました。。。。
080316-8614-002.jpg
2008年3月16日 溝の口
綺麗に張り替えられたので、恐らく離脱するまでハワイアンブルーを纏い続けそうですね♪

折角なので渋谷まで乗車。
渋谷では残ったフィルムを使い切ろうと思い色々なアングルで普段撮らない構図なんかも撮影しましたが、地下駅でやる事は無かったな・・・・って感じで失敗写真を量産してしまいました^^;
またの機会に改めて挑戦するとして、渋谷駅で撮影した写真はこの1枚だけアップします。

渋谷駅を出発した8614F
080316-8614-006.jpg
2008年3月16日 渋谷
  1. 2008/03/16(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昼間の名物・ホキ+タキ貨物消滅

今日はJRのダイヤ改正日。
また地元小田急ではダイヤ改正でMSEが営業運転を開始し、各地で色々な話題があった今日ですが、私は親戚の結婚式に出席したため非鉄の1日になりました。

そこで今日はダイヤ改正に伴う動きの中で、高崎線・武蔵野線を白昼堂々ホキ+タキの長編成で運行されていた5764レの話題を・・・・・

今まで真昼間に高崎機関区のEF65が最大でホキ20両+タキ20両という長~い編成を牽引していた5764レですが、この改正から旧3880レのスジで運転されるようになりました。
新鶴見(信)到着が6時27分ですから、高崎線・武蔵野線内での撮影はかなり厳しくなっただけでなく、時刻表を見ると梶ヶ谷(タ)に△が付いて無いのでタキは繋がらずにホキのみで運転されるようになったみたいです。。。。

ホキ+タキの長編成で迫力あった5764レも見納めになってしまったので、今日は数多く撮影した5764レの写真から3枚ほどアップしたいと思います。。。。

まずは西浦和で撮影した5764レ
牽引は原色・白Hゴムの1041号機
070113-5764-65-1041-001.jpg
2007年1月13日 西浦和
この場所だと後ろのタキが良く見えないのが残念です。。。。
改正後の5764レ通過時間に私が西浦和へ行く事は不可能なのでここを下りて来るシーンも見れなくなりました。。。。

次は浜崎橋から撮影した5764レ
牽引は1046号機
070317-5764-65-1046-001_20080315230822.jpg
2007年3月17日 北朝霞~西浦和


最後は良く撮影した新秋津。
牽引は1035号機
070403-5764-65-1035-001_20080315230846.jpg
2007年4月3日 新秋津

迫力があったこの編成が見れなくなったのは残念ですね。。。。
この5764レが好きだった方も多かったと思います。。。

今日はPFが牽引している写真を集めてみましたが、また機会があれば一般型・500番台が牽引している写真を集めてみたいと思います。。。。。
  1. 2008/03/15(土) 23:43:44|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日、JRダイヤ改正! 気になるロクヨンの貨物運用

さて明日はJRのダイヤ改正日です。
私が気になるのはやはりロクヨンの貨物。

この改正で塩尻機関区の0番台が消滅すると言う悲しい出来事がありますが、今まで塩尻機関区の0番台が牽引していた貨物が何に置き換わるのか??
そして愛知のロクヨン運用に変化があるのか??
更に、1000番台の里運用にどんな動きがあるのか??

気になって仕方なかったので、仕事帰りに神保町へ行き貨物時刻表を買って来ました。

まずは塩尻機関区の0番台置き換え運用から・・・・・

関東で一番なじみがある塩尻機関区の0番台運用と言えば2459レでしたね。。。
2458レは隅田川に到着する時間が早いので撮影するのが大変だったのに対し、2459レは撮影しやすい時間帯だったので、多くの方が撮影されていたと思います。。。

そんな2458レ~2459レですが、改正後は1000番台に置き換わります。
首都圏通過時刻はほとんど変わらないようですね。。。。

0番台運用でもう1つ関東まで来ていた5478レ~5463レはEH200に。

辰野貨物5578レ~5579レは、愛知のロクヨンが充当されます♪

そして、しな鉄貨物は、5774レ~臨8761レ~臨8760レ~5775レがEH200に、2088レ~2085レ~臨8764レ~8765レはロクヨン1000番台に置き換わります。

何両が愛知機関区に転属して生き残れますでしょうか・・・・

塩尻機関区で最後まで残ってた運用の1つ、2459レの写真を1枚
070317-2459-64-55-001_20080314234702.jpg
2007年3月17日 西浦和


続いて愛知機関区のロクヨン
大きな動きとしては上にも書きましたが辰野貨物の運用に入る事でしょう。。。。
ただ、今まで1651レ(次)~1650レの間合いで運用されていたしな鉄貨物(5772レ~5773レ)がEH200に置き換えになってしまいます。。。。

あとは時間がかなり変更されてますね。。。。
下りのコンテナ81レ(改正前の1651レ)の稲沢発車時間が2時間半近く繰り上がっています。。。
コンテナは上りもかなり時間が変わっていますね。。。。

下り貨物の稲沢発車時刻は、5875レが21分繰り下げ、5885レが20分繰り上げ、3081レが25分繰り下げになっています。。。
5885レの繰り上げは嬉しいですが、3081レの繰り下げは痛いですね。。。。
これで走行写真はほぼ絶望的ですかね。。。

上りは5870レが3086レに変わったようです。。。
稲沢到着14時51分。
3088レは約2時間半繰り上がって南松本発車が7時33分で稲沢着が11時36分。
ちょっと早すぎるなぁ・・・・・・
個人的には今までの時間が都合良かっただけにこの変更は痛いです。。。

塩尻から何両か愛知に転属されるでしょう・・・・・
何両転属されるかわかりませんが、原色機とともに今度の動向が機になる3色更新色
残すは56号機と79号機の2機だけです。。。。
070505-5870-64-79-53-002_20080314234742.jpg
2007年5月5日 名古屋


続いて1000番台の話題にいきたいところですが、時間も無いので簡単に・・・・

高崎の里運用に大きな変化があります。。。
上にも書いたように0番代の置き換えで2458レ~2459レやしな鉄運用が増えます。。。。

米タンがEH200になってますね。。。てっきり新鶴見のPFが受け持つかと思ってました。。。。
あと里運用で唯一重連が見られた5279レ~5270レは新鶴見のEF210に置き換えです・・・・
この2つが置き換わったのは残念ですね。。。。

あと隅田川に行く運用が2つあります。。。
運用表を見ると何やら単2458レはロクヨン1000の重単の模様・・・・
昼間田端に行けば2機繋がって留置されてる事になりますね。。。。

2083レ・2090レ・5760レなどは引き続きロクヨン1000で牽引されるようです。。。。

高崎の山運用・岡山の運用は把握してないので省略しますが、上越は安中が無くなったくらいでしょうか??時刻等は確認していません。。。岡山は若干時間が変更になったくらいで変わらずって感じでしょうか???
そういえば塩尻の0番台が良く岡山に貸し出されてましたが、今後はどうなるんでしょうね????
塩尻から岡山に1両転属もあるかも知れませんね。。。
今年中には岡山遠征したいなぁ・・・・って思って居ます。。。。


今回の改正で見られなくなったロクヨン1000の里運用を2枚ほど・・・・

まずは重連で運転されてた5270レ
070317-5270-64-1039-1009-002_20080314234827.jpg
2007年3月17日 西国立

続いて米タン
070403-5286-64-1013-002_20080314234903.jpg
2007年4月3日 西国立


貨物時刻表を元に記事を書きました。
突込み所満載の運用表なので(米タンなんか面白いですよぉ~。米タンなのに拝島の文字が無いんですから・・・)、間違いがあるかもしれませんがご了承ください。。。。
  1. 2008/03/14(金) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

弥生の名古屋ロケPart4 「ロクヨン貨物ロケ@名駅」

今日は名古屋遠征で撮影したロクヨン貨物の写真をアップします。

13時頃に名古屋駅に到着した私は、軽くきしめんを食べた後に10番線ホームの先端へ・・・・
ここは若干障害物があるものの、午後の下り貨物が好条件で撮影出来るお手軽スポット。

5875レは2色更新色53号機+原色の15号機が充当。
名古屋駅9番線を通過する5875レ
080308-5875-64-53-15-001.jpg


引いた構図でもう1枚
080308-5875-64-53-15-003.jpg


そして先日アップした3088レを撮影した後は稲沢へ・・・・
稲沢に行ったあとは、清洲で石灰石と3460レを撮影し、一旦ホテルでチェックインを済ましてから1651レの撮影。

1651レは原色の31号機+2色更新色の76号機が充当
080308-1651-64-31-76-001.jpg
関東では2459レでコンテナを牽引する姿を見慣れていますが、西線だと石油輸送が多いので妙に新鮮に感じます。。。


夕方、5885レの撮影。
時間的にも名古屋駅では厳しい感じでしたが、清洲まで行く時間が無かったので5885レも名古屋駅で撮影。
通過10分程前に到着した時は露出も問題無かったのですが、この時期の10分の差は大きいですね・・・・
時刻は17時半。シャッター速度を保つため若干露出不足での撮影になりました。
5885レは34号機+4号機の原色重連!
080308-5885-64-34-4-001.jpg

この時間なら8番線側から撮影しても良かったかも知れませんね。。。
まだ8番線側から撮影した事無いので、またの機会には8番線から撮影してみたいと思います。。。

引いた構図でもう1枚
080308-5885-64-34-4-002.jpg
4号機が先頭ならば白Hゴムなので、ここまで真っ黒にはならなかったのかなぁ???

写真は全て2008年3月8日 名古屋
  1. 2008/03/13(木) 23:34:26|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

弥生の名古屋ロケPart3 「三岐鉄道 北勢線・三岐線」

今日は名古屋遠征2日目の午前中に訪れた三岐鉄道の写真をアップします。

私の名古屋遠征で欠かせないものの1つでもある三岐鉄道。
昨年の12月に2回訪れたばかりですが、今回も601系に乗る為に三重県まで足を伸ばしました。

この日、近鉄名古屋線で起きた踏切事故により近鉄名古屋線は不通。
桑名までは元々関西線で移動し桑名から近鉄に乗り換えて、三岐線の近鉄富田9時11分発の2連に乗車する予定でしたが、近鉄が不通なので続行の関西線で富田に向かっても9時11分発の列車には乗れません。。。。

そこで予定を変更して伊勢治田で合流予定だった仲間と北勢線の西桑名で合流。
阿下喜まで北勢線の釣り掛け音を堪能する事にしました。。。。

西桑名駅に停車中の三岐鉄道北勢線
080309-143-001.jpg
2008年3月9日 西桑名

北勢線に乗るのは2005年12月以来。。。
今回乗ったのは前回訪れた時と同じモ274編成
この編成は高速化改造がまだ行われておらず、1M3Tの4両編成。
三岐線の601系より強烈な唸りを発する北勢線の車両ですが、やはり西武好きにとっては三岐線を優先してしまうため、本当にご無沙汰でした。

今や全国で数少ないナローゲージ。
遊園地のアトラクション的な感じの北勢線ですが、動き出すと豪快な釣り掛け音に酔いしれます^^
特に楚原~麻生田間の走りは釣り掛け好きには堪らない区間でもあり、この区間のために北勢線に乗車する価値は十分あると思うので、興味のある方は是非訪れてみては如何でしょうか・・・・・

西桑名から阿下喜までちょうど1時間。
あっと言う間の時間でしたが、十分に釣り掛け音を堪能出来ました。
沿線住民の方は先頭のM車には誰も乗ろうとしないみたいですね。。。
これだけでどれ程の釣り掛け音が堪能出来るか想像出来るかと思います・・・・・・

阿下喜に停車中のモ274編成
080309-274-001.jpg
2008年3月9日 阿下喜

阿下喜からはタクシーを使って三岐線の伊勢治田まで移動。
歩いても移動出来る距離ですが、無難にタクシーを使いました。
タクシーを使っても710円で移動出来るので、運転本数の少ない場所では有効的な移動手段でしょう・・・・

伊勢治田に到着して、三岐線のフリーパスを購入し9時46分発の列車を待ちます。
伊勢治田で2連同士が交換するので、このどちらかに601系が充当されていればこの後の行動が楽になります・・・・

そして先に到着したのは下り列車で101系でした、
すぐ上り列車が到着。
上り列車に601系充当♪

伊勢治田駅に到着する601系・607F
080309-607-001.jpg
2008年3月9日 伊勢治田

ここから近鉄富田まで先頭に被りつきながら釣り掛け音を堪能。
更に近鉄富田から西藤原を1往復。

西藤原駅に停車中の607F
080309-607-004.jpg
2008年3月9日 西藤原

この607Fですが、何やら来年度に引退すると囁かれています。
以前、置き換えの話も出ていると現場の方から聞いた事もありますし、今年で車令46年ですから止む得ない事でしょう・・・・
一昨年の10月に全検を受けたのが奇跡だった感じもありますしね・・・・

恐らく置き換えは西武新101系になると思うので、30000系導入により離脱する新101系の動向を気にしなくてはいけませんね・・・・

来年度と言うと来年の3月までですが、果たして夏場の休車を乗り越えられるのか???
早ければGW過ぎに引退する可能性も有り得るだけに、可能な限り三岐線を訪れたいと思っています。。。
ただ、公式に発表されてる事ではないのでどうなるかはわかりませんが、タイミング的には覚悟しなくちゃいけない時期だけに、一日でも長く活躍して欲しいと願っています・・・
  1. 2008/03/12(水) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

弥生の名古屋ロケPart2 「清洲で撮る新鶴見のPF」

今日は清洲で撮影した新鶴見所属のPFの写真をアップします。

中京地区で新鶴見所属のPF運用の最注目はやはり関東では見れない石灰石輸送ではないでしょうか??
中京地区を訪れた時は是非撮影したい貨物でもありますが、なかなか相性が悪い^^;
定期便が運休でも臨貨が運行される事もあり、運行状況を掴めないことも・・・・
昨年のGWに定期便が運休だったのに油断し、名駅できしめんを食べてる後ろを臨貨が走り去った時には泣きたくなりました(笑

今回、石灰石輸送を撮る場所に選んだのが、昨年のGW振りに訪れた清洲。
前回はホームの中程で撮影しましたが、今回は先端で撮影されている方が居らしたので、下り貨物の撮影に邪魔にならない様に私も先端で撮影。

まずは下りの5783レですが、5783レは本線を通過するとの事・・・・
ホント相性悪いです(汗

本線を通過する3色更新色1096号機が牽引する5783レ
080308-5783-65-1096-001.jpg


5783レ通過後すぐに臨8784レがやって来ます。
5783レと臨8784レの融合
080308-5783-65-1096-8784-65-1082-001.jpg


臨8784レは原色の1082号機が充当
080308-8784-65-1082-002.jpg


笠寺に向け走り去る臨8784レ
080308-8784-65-1082-003.jpg

関東では見れないのでこういう光景も新鮮です。。。。


さて、この日の石灰石と言えば午前中の5780レはセンゴックこと1059号機が充当。

新幹線で移動すれば5780レの撮影も可能でしたが、昨年9月にセンゴックが牽く5780レを撮影しようと熱田駅で待ち構えたところ運休だった事もあり、新幹線で移動して今回も5780レが運休だったら・・・・と思うと迷いが。。。。
新幹線で移動してもロクヨン貨物を多く撮影出来るわけでは無いので、コストパフォーマンスが高すぎます。。。。
と、言う事で今回はセンゴックが牽く石灰石を諦め、センゴックは3460レだけで我慢する事に・・・・

3460レで首都圏に戻る1059号機
080308-3460-65-1059-001.jpg


翌日、3363レで再び中京に戻ってきたセンゴックを笠寺で撮影しましたが、まだフィルムがカメラの中なので、その写真は来週にでもアップしたいと思います。。。。

写真は全て2008年3月8日 清洲
  1. 2008/03/11(火) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

弥生の名古屋ロケPart1 「全検出場から1ヶ月経ったEF64 67号機」

今日からこの土日に撮影した写真をアップしようと思いますが、Part1の今夜は今回の最大の目的でもあったEF64 67号機の写真を・・・・

先月広島更新色のまま出場した67号機。
綺麗なうちに是非撮りたいと思いながらも1ヶ月が経ってしまいました。。。。

行きは18きっぷで移動したので名古屋には13時頃の到着。
携帯で情報収集すると3088レに充当されているとの事・・・
67号機は重連の南松本寄りに繋がれているので、上り貨物だと先頭には立たない。。。
3088レを捨てて稲沢で入換を撮影する事も考えましたが、本務機が3色更新色の79号機なのでやっぱ撮りたい。。。。

名駅で3088レを撮影した後では恐らく入換には間に合わないだろうと思いましたが、名駅で3088レを撮影したあと稲沢へ向かう事にし、5875レを撮影したあと3088レが通過するまで待ちました、


愛知所属機では2両を残すのみとなった3色更新色の79号機を先頭に名古屋駅を通過する3088レ
080308-3088-64-79-67-003.jpg
2008年3月8日 名古屋
下帯の位置で後ろは67号機とわかりますが・・・・・^^;

すぐに稲沢へ向かいましたが、やはり既に入換は終了していました。
さらに留置位置が悪く、まともな写真が撮れない状況・・・・

080308-64-67-002.jpg
2008年3月8日 稲沢
せっかく綺麗な姿なのに・・・・・(泣

かんばってもこんな写真しか撮影出来ません・・・・
080308-64-67-004.jpg
2008年3月8日 稲沢

土曜日はこの後1651レと5885レを撮影しましたが、どちらにもこのコンビは充当されず・・・
そして日曜日に稲沢を訪れた時には姿は無く・・・・・・
5870レで戻ってくれるのを期待しましたが、日曜だけにやはり運休。。。。

結局67号機のまともな写真は撮れず・・・・・
当然これでは納得出来ません。。。。
近いうちにもう一度名古屋へ行く事になりそうです。。。。。
  1. 2008/03/10(月) 23:42:05|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今後の更新予定・・・・

JRのダイヤ改正前最後の週末となったこの土日。

ロクヨン0番台が牽引する2459レを撮影する最後のチャンスだったり、5270レにロクヨン1000番台唯一の3色更新色1015号機が充当されたり(土曜:次位・日曜:本務機)、そして「ゆとり」のラストランがありました。
さらに、東急では先週半ばから大井町線所属編成に変化が生じましたね・・・・


そんな3月2週目の土日でしたが、私は名古屋の方に行ってました。。。。

名古屋と言えばロクヨンと釣り掛け。

土曜日は、18きっぷでゆっくり名古屋を目指し、名古屋到着後はロクヨンと新鶴見のPFの撮影。
そして夕方以降は名古屋の模型店巡り。
ついでにせっかくだから予定に無かった名鉄瀬戸線に乗車。

瀬戸線では6750系が一発目で来る良い展開\(^O^)/
大曽根から栄町までの短い時間でしたが、釣り掛けを堪能出来ました。

2日目の今日は、三岐鉄道・三岐線へ。。。。
今朝起きた近鉄名古屋線の踏切事故の影響をモロに受けたので、まずは予定に無かった北勢線に乗車。
1984年夏まで西武線沿線に住んでた私にとっては北勢線よりも西武王国の三岐線の方を優先してしまうため2005年の暮れ以来になる北勢線でしたが、三岐線の釣り掛けよりも強烈な唸りを発する北勢線も良いものです♪

阿下喜から三岐線の伊勢治田までタクシーを飛ばし、伊勢治田から三岐線の601系・607Fに乗車。
ここも一発目に釣り掛け車が来る良い展開になり、伊勢治田から近鉄富田、更に近鉄富田から西藤原まで1往復し、十分に釣り掛け音を堪能しました。

午後は名古屋に戻りロクヨンの撮影。。。
しかし、やはり日曜日は運休が多い。。。
思うように撮影も出来ず、諦めることも肝心と改めて思うような感じでしたが、2日間の遠征は楽しかったです。

現像を今日中に出せるように帰って来たので明日以降この2日間の写真をアップします。
愛知のロクヨン、名古屋で撮る新鶴見のPF、三岐鉄道の北勢線・三岐線といった感じですかね。。。。
東急の記事を期待している方には申し訳無いですが、カマや釣り掛けに興味ある方はご期待ください。。。

とりあえず何も画像を上げないの何なんで、土曜日に携帯で撮影した京王9000系甲種でも・・・

080308-keio9000-001.jpg
080308-keio9000-002.jpg
2008年3月8日 豊橋(携帯で撮影)

豊橋で見る京王9000系、なんか不思議な感じでした・・・
更に、この少し前に西武30000系甲種とすれ違ったので、不思議度更に倍でした(笑
  1. 2008/03/09(日) 23:14:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東武線内を走る東急8500系

2日の日曜日、貨物ロケの合間に東武伊勢崎線堀切で東武線内を走る8500系の撮影をして来ました。

私が訪れた時間は半蔵門線・東急線直通上り列車(東急側から見ると下り・中央林間行き)が7本連続で東急車の運用が続く夢のような時間帯♪
まぁ、2459レの撮影があるので、4本目までしか堀切に居る事は出来ませんでしたが、4本中3本目までは8500系。
今日はその3本の写真をアップします。

まず07Kは8622F
080302-8622-001.jpg


2本目の12Kは8620F
080302-8620-001.jpg


3本目は8634F
080302-8634-001.jpg


この時間なら光線状態も良く、編成写真が撮れる場所が東武線内には多そうな感じなので、この7本連続東急車運用の時間帯を狙ってまた東武線内で撮影したいと思います。。。

堀切といえば、有名なドラマ・なんちゃら先生のロケ地ですね・・・
その昔、ブラウン管越しに73・78を見て喜んでいた頃から早20数年。。。。
今ではファインダー越しに見る東急8500系に喜ぶとか・・・・
あの当時はここに東急の車両が走るなんて思いもしなかったですよねぇ・・・


写真は全て2008年3月2日 堀切
  1. 2008/03/07(金) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3月2日 センゴックことEF65 1059号機

日曜日は武蔵野線に行くか前日同様に田端に行くか迷いました。。。
家を出る段階でロクヨンの1015号機が里に下りてくるのを知っていれば迷わず武蔵野線に行ったんでしょうけど、3461レにEF65 535号機が充当されるから武蔵野線沿線は凄い事になってそうだと思い、運用の流れから田端に停まっているハズのセンゴックを撮りに田端へ向かいました。


田端に着くと順調に運用が流れたセンゴックが停まっていました。

田端で休むセンゴックことEF65 1059号機
080302-65-1059-001.jpg


しばらくするとパンタが上がり出庫準備を始めました。。。
080302-65-1059-003.jpg

手前のフェンスは仕方ありませんね。。。。

出庫はただ撮るのも面白く無いので、PFとパーイチが4機並んでいるところにあわせて5機の並びを撮影。
080302-651105-8157-651044-651079-651059-001.jpg
左からEF65 1105号機・EF81 57号機・EF65 1044号機・EF65 1079号機、そして出庫するEF65 1059号機
パーイチの場所に3色更新のPFでも停まっていたら・・・・って思ってしまいますが、田端のパーイチも今度の改正で数を減らしますし、これはこれで良い記録になるでしょう・・・・・

ここまで全て2008年3月2日 田端

そして2077レの撮影は田端(操)~隅田川間に移動。

隅田川に向かうセンゴック
080302-2077-65-1059-001.jpg
2008年3月2日 田端(操)~隅田川
昨年9月に名古屋で撮影して以来のセンゴックの走行写真。。。。
順調に運用が流れれば今週末もセンゴックを撮れそうです・・・・
  1. 2008/03/06(木) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

重連総括が終了した2459レ

今日からは土日に撮影した写真をアップして行こうと思います。

今日は重連総括が終了したロクヨン貨物2459レの話題を・・・・


やはり昨年と同様に2月いっぱいで終了した2459レの重連総括。
2月29日の2458レから再び単機での牽引になりました。

3月最初の2459レに充当されたのは2色更新の70号機。

土曜日はまず田端へ行き、カマの確認

PFに挟まれて留置中のEF64 70号機
080301-65-1091-64-70-001.jpg
2008年3月1日 田端
手前の1091号機は単2459レの本務機ですね。。。

そして出庫。
2459レが単機になったので、単2459レは再び新鶴見のPFとの重連で運転されます。
080301-2459-65-1091-64-70-001.jpg
080301-2459-65-1091-64-70-002.jpg
2008年3月1日 田端


この後、単2459レを撮影するために三河島へ・・・・
三河島を通過した単2459レ
080301-2459-65-1091-64-70-004.jpg
2008年3月1日 三河島

そして本番の2459レ。
この日は薄日が差す程度だったので、常磐線内でも光線状態を気にしなくて済みました。
北千住を通過する70号機牽引の2459レ
080301-2459-64-70-001.jpg
2008年3月1日 北千住


そして翌日も2459レの撮影。
土曜日と同様に田端を訪れたあとは、東武線内で撮影をしていたため北千住の先端には多くの先客が・・・・
仕方ないので亀有で撮影。
やはり晴れてる日の常磐線内はキツイです。。。。
日曜日は63号機が牽引
080302-2459-64-63-001.jpg
2008年3月2日 亀有

今週末は2459レを撮影出来ないので、私が撮影出来る最後のロクヨン0番台牽引の2459レだと思うと、この出来は残念です・・・・・
  1. 2008/03/05(水) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大井町線8000系の記録 Part3 「最後まで活躍した第1編成・8001F」

このシリーズ最後を飾るのは8001F。
8001Fの写真はホントに多くて、どの写真使って今夜のPart3を更新するか迷いすぎて時間が無くなっちゃうところでした^^;

まずは未公開写真から・・・・
九品仏のお気に入りの構図
061230-8001-003.jpg
2006年12月30日 自由が丘~九品仏
この構図は何回もアップしているので、未公開に思えないかも知れませんね・・・・
この構図はホント好きな構図です。

朝運用を終え鷺沼に戻って来た8001F
070104-8001-001.jpg
2007年1月4日 鷺沼

このシリーズで毎回登場したこの構図。
今日は8614Fとの並びです。
070501-8001-8614-001.jpg
2007年5月1日 二子玉川

大岡山から坂を上がって北千束駅に進入する8001F
070826-8001-010.jpg
2007年8月26日 北千束
結局この構図はこの時の1枚だけしか撮影していません。。。
結構良い構図なだけにもっと撮影すれば良かったです・・・・


朝運用を終え田園都市線を走る8001F
071117-8001-002.jpg
2007年11月17日 宮崎台~宮前平
前日の運用の流れからA113運行に充当されるのが確定していたので、田園都市線のお気に入りスポットで撮影!


8001F最終運用から未公開写真を・・・・
080222-8001-014.jpg
2008年2月22日 緑が丘~自由が丘
これじゃあ何の花が咲いてるかわからないですね^^;


そして最後に、運用を離れ長津田検車区のK5線に留置中の8001Fを歩道橋の上からの構図で・・・・
080224-8001-001.jpg
2008年2月24日 長津田検車区


これで大井町線8000系を振り返る企画は終了します。
今回は新たにスキャンした写真も無ければ、未公開写真もほとんど無い感じでまとめました。
まぁ、未公開写真を探したり、新たにスキャンする時間が無かったわけですが・・・

また機会があれば蔵出し画像をまとめてみたい気もしますが、所詮未公開ってのは出来が悪いから未公開な写真が多いので、続編は無いかも知れません(笑

大井町線から8001Fが引退した事で狭義の8000系は消滅してしまいました。
でも、まだ8090系・8500系・8590系と8000系列が活躍しているので、今後も8000系列の写真を撮り続けて行きたいと思っています。

私をこんなに熱くしてくれた8000系。本当にありがとう!
そしてお疲れ様でした。。。。
  1. 2008/03/04(火) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急8500系5本並び@長津田検車区

記事を書く時間が無いので、1枚だけアップしますm(__)m

080224-8622-8620-8633-8630-8609-001.jpg
2008年2月24日 長津田検車区
左から8622F・8620F・8633F・8630F・8609F

こういう写真も頻繁に撮れる今のうちに撮りためておきたいですね・・・・
  1. 2008/03/03(月) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大井町線8000系の記録 Part2 「ドア事故が運命を変えた8005F」

この週末に撮影した写真の現像が明日仕上がるので、今日も昨日に続き「大井町線8000系の記録」をアップします。

Part2は、8003F離脱から4ヶ月後、走行中にドアが開くと言う事故を起した8005F。

2006年3月にドア事故を起して以来、営業運転に戻る事無く大井町線を走れなくなった8005Fですが、8003F離脱前は8003Fを中心に撮影し、8003Fが離脱した後はちょっと大井町線から離れたり仕事が忙しくて撮影に出掛けられる日が少なかったりで、8001F~8005Fの3編成の中で一番記録した写真が少ない編成になってしまいました。。。
まだ大丈夫と言う思いで油断してたところに突然の事故ですから仕方無いのかも知れませんけど、やっぱ記録した枚数が少ないのは残念です・・・・

まずは予告編でアップした回送で二子玉川に到着した8005Fの幕回転中に表示された「急・桜木町」
050919-8005-001.jpg
2005年9月19日 二子玉川
田園都市線から回送された車両が二子玉川で幕を回転させている時に見られたシーン

二子玉川の引上げ線で撮影した8005F
051002-8005-009.jpg
2005年10月2日 二子玉川


8500系8639Fとの並び
051015-8005-8639-001_20080302234740.jpg
2005年10月15日 二子玉川
大井町線の8500系は現在帯が変わりスカートも付いているので、この姿も懐かしく感じますね。。。。

九品仏を出発した8005F
051015-8005-003.jpg
2005年10月15日 自由が丘~九品仏

緑が丘~自由が丘間の写真はこっちの構図で・・・
051015-8005-006.jpg
2005年10月15日 緑が丘~自由が丘


ドア事故を起してからは鷺沼に留置され、謎の試運転(恐らく事故の再現)を繰り返し、そのうち長津田検車区に留置。
その後も何度か鷺沼と長津田を行ったり来たりしたようですが、ある時期を境に長津田検車区内で留置位置が多少変わる程度。。。
9001Fが東横線から大井町線に転属するにあたり、この2編成が縦列留置され8005Fから一部の機器を9001Fに移植。
それからというもの3B線が8005Fの定位置になりました。。。。。。

長津田検車区で撮影した8005Fの写真は多くありますが、今回アップするのは見慣れた人も多いだろう3B線の写真ではなく、K5線に留置されてた頃の写真を・・・・

長津田検車区K5線に留置中の8005F
070721-8005-001_20080302234855.jpg
2007年7月21日 長津田検車区

ドア事故さえ起きなければもっと活躍出来たと思うと残念ですよね・・・・
  1. 2008/03/02(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大井町線8000系の記録 Part1 「インドネシアに譲渡された8003F」 

早ければ休み明けから記事を書こうと思ってたこの企画。
今日は14時頃まで撮影→夕方からは模型の運転会だったため、まだ今日撮影した写真の現像を出してない事もあり、「大井町線8000系の記録」シリーズのPart1を今夜アップしたいと思います。

Part1の今夜は、インドネシアに譲渡された8003Fの写真です。


まずは九品仏のお気に入りの場所で撮影した8003F
051015-8003-8005-002.jpg
2005年10月15日 自由が丘~九品仏
後ろに写る8000系は8005F。
綺麗に並ばなかったのは残念でもありますが、編成美が保たれていた8003Fだけにこれはこれで良かったのでしょう・・・・
この頃すでにパンタは菱形パンタに戻されていました。。。。

同じく自由が丘~九品仏間で撮影した1枚
051015-8003-003.jpg
2005年10月15日 自由が丘~九品仏
やっぱり編成写真で撮る8003Fは美しいですね♪

旗の台駅に進入する8003F
051015-8003-008.jpg
2005年10月15日 旗の台
一瞬この写真を見た時にどこ??って思いました^^;
旗の台駅はすっかり変わってしまい、このアングルで撮影する事も出来なくなりましたね・・・・
ん??2面4線仕様の形になってから撮影してませんが、撮れませんよね????
今度確認しなくちゃ。。。。(汗


二子玉川で8606Fと並ぶ8003F
051030-8003-8606-001.jpg
2005年10月30日 二子玉川
この頃は休日にも東武線非乗り入れ編成も撮影出来たんだなぁ・・・・


続いてこれは失敗作を加工した写真ですが、当時はライト常時点灯ではなかったので、いわゆるライト点灯サービスでライトが点灯している8003F
051030-011_20080301233255.jpg
2005年10月30日 緑が丘~自由が丘
この頃は沿線でカメラを構えていると良くライトを点灯してくれましたね。
今では常時ライト点灯なのでライトが点灯している写真は珍しく無いですが、この頃はライトを点灯してくれると嬉しくなりました。。。。

最後はインドネシアに旅立つために長津田工場入りした8003F
051106-8003-001.jpg
2005年11月6日 長津田工場
運番が109で、行先が「急・桜木町」。
東急さんの遊び心ですかね????


私が大井町線の8000系を撮り始めて一番最初に離脱した8003F。
撮影出来た時期は少なかったですが、今日アップする写真を選ぶ時に改めて8003Fの写真が多い事に気付きました。。。。
多分まだスキャンしてない写真もあると思います。。。

伊豆とは違ってそう簡単に行ける距離では無いですが、はるか海の彼方で活躍している8003F。
私がインドネシアを訪れる時が来るのかわかりませんが、インドネシアで活躍している8003Fには他の仲間と共に末長く活躍して欲しいですね。。。。
  1. 2008/03/01(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。