FC2ブログ

PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

4月19日 長津田工場レポ 後編

今日は昨日の続きで、長津田工場レポの後編を書きたいと思います。。。

今日は昨日紹介出来なかった、長津田工場の正門横に留置されている8000系を取り上げます。

まずは正門横にデワ3043に繋がれて留置されている8000系4両
080419-8000-003.jpg
左から、デハ8102・クハ8002・クハ80XX・クハ8006

先頭車が3両もまとめて留置されています。
080419-8000-002.jpg
左からクハ8006・クハ80XX・クハ8002

ここで気になるのは車番が不明のクハ80XX(歌舞伎)

歌舞伎は8017Fと8019Fが入場したので、クハ8018かクハ8020のどちらかです・・・・
1月20日に部品を外され無残な姿のクハ8020の写真を撮ってますが、その後クハ8020が搬出されたかはわかりません。
また、最近長津田工場を訪れて無かったので、クハ8018の部品が外されたのかもわかりません。。。。

この車両は写真の様にナンバーが外されているので特定するのは難しいでしょう・・・・・
080419-8000-001.jpg


しかし、この車両がクハ8018なのかクハ8020なのかが需要だったりします・・・・・・

なぜならば、今年度伊豆急に譲渡される8000系5両は、8017Fと8019Fから捻出されるものと予想されますが、この車両がクハ8018ならば先頭車改造されるデハ8100が2両存在する事になります。。。。
普通に考えれば昨年までに譲渡された編成のうち、3連化に伴い4連が1本余るのでその4連を3+3に組替えるための2両(今までの2連状態)を1本作る必要があり、その編成に先頭改造車が含まれます。
そして、残りの3連はなにも先頭改造と言う手間を掛けなくてもクハを電装化すればクモハ+モハ+クハの3連が作れます。。。
恐らく先頭改造するよりもクハを電装化した方が色々な面で良いでしょう・・・・

そこでこの車両がクハ8018なのかクハ8020なのか、今までに撮影した写真を見返して特定してみました・・・・

昨夏に撮影したクハ8018です
070817-8017-003.jpg
2007年8月17日 都立大学~自由が丘
方向幕の右側の赤帯の上部と、右の急行灯の上あたりに注目してください。
ちょっとわかり難いですが傷があるのがわかると思います。。。

比較画像で同じ頃に撮影したクハ8020
070814-8019-003_20080422001306.jpg
2007年8月14日 代官山
クハ8020には傷が無いのがわかると思います。。。
また、クハ8020の右側の急行灯の左斜め上にはちょっとした出っ張りみたいな物があります・・・

この2枚から正門横に留置されている歌舞伎のクハ8000はクハ8018で間違い無いでしょう・・・・(万が一クハ8020だったら申し訳ありません)

っと言う事は、昨日アップしたパンタ下の窓が外されているデハ8100の2両は、共に先頭改造されるのでは無いでしょうか???
ただ、正門横にクハ8002+デハ8102が繋がれて留置されているのがちょっと気になります・・・
この2両が今年度譲渡の3連に組み込まれる可能性も0では無いですね。。。。


まぁ、わからない事だらけですが頻繁に長津田工場を訪れて、伊豆急譲渡編成の改造の様子を伺いたいと思います。。。。

特記以外は全て2008年4月19日 長津田工場
スポンサーサイト
  1. 2008/04/21(月) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。