PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひと昔前の小田急 「非冷房・釣り掛け時代の4000形」

先日、冷改後の4000形の写真をアップしたので、今日は非冷房・釣り掛け時代の4000形の写真をアップしようと思います。

今日アップする写真は、以前見た事あると思う方も居るかも知れませんが、当ブログがFC2に移行する前のブログで一度アップした写真を今回改めてスキャンした写真です。
当ブログがFC2に移行してもうすぐ3年になりますが、以前のブログは既に公開を取りやめていますので、改めてアップする事にしました。

非冷房・釣り掛け時代の4000形
080530-1987-4000-001.jpg
1987年頃 相模大野~東林間

この頃は確か既に5連は消滅し、3連が2本繋がって6連で主に江ノ島線の運用に就いていた頃だったと思います。
4000形と言うとこの非冷房・釣り掛け時代が真っ先に思い浮かぶ方も多いのでは無いでしょうか??

冷改後は地味な存在になった感じの4000形。
その4000形が一番注目されていた時がこの頃だったのかも知れませんね。。。。
  1. 2008/05/30(金) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3月1日 JR東日本所属のロクヨン@田端

今日は公開するタイミングを失ってお蔵入りした写真の中から、3月1日に田端で撮影したJR東日本所属のEF64 36号機と39号機の写真をアップしたいと思います。

「さよならゆとり奥利根号」運転前日、2459レの充当機の確認をしに田端を訪れたところ、EF81 59号機と共にロクヨン2両が入換をしていました。

入換中のEF81 59号機+EF64 36号機+EF64 39号機
080301-81-59-64-36-64-39-002.jpg


EF81を切り離し、ロクヨン2両が再び動き出し一番公道側に停車。
080301-64-39-64-36-002.jpg


翌日の「さよならゆとり奥利根号」はロクヨンのPPになるのかと思ったら36号機の出番は無く、EF65 1118号機が充当されましたね。。。

どう考えても、この時点では36号機と39号機のPPになるような感じですよね。。。
36号機に何か不具合でもあったのでしょうか???

そんな36号機をアップで捕らえた写真
080301-64-36-001.jpg


関東からロクヨン0番台の貨物が消滅して以来、ロクヨンを撮影出来る機会が少なくなりました。。。
名古屋にも2ヶ月行ってないので、かなりロクヨン不足な毎日を過ごしています。。
東日本所属のロクヨンもなかなか撮れませんし、名古屋にでも行きたい気分です・・・・

写真は全て2008年3月1日 田端
  1. 2008/05/28(水) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月1日 東急ロケPart7 「大井町線・8590系」

今月はあまり写真を撮ってないので、だんだんネタに困ってきた今日この頃ですが、5月1日の東急ロケシリーズでまだ公開してない大井町線・8590系の写真を今日は2枚アップします。

まずはこの日、106運行に充当されていた8691F
080501-8691-002.jpg


そして110運行には8693F
080501-8693-001.jpg


気がつけば大井町線所属編成の幕車は、8590系(3本)と9007Fのみになってしまいましたね。。。。

写真は全て2008年5月1日 旗の台
  1. 2008/05/27(火) 23:29:04|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひと昔前の小田急 「1990年頃の4000形・4055F」

小田急関連の記事に多くの拍手を頂いているので、今日は「ひと昔前の小田急」のコーナーでも更新したいと思います。

80年代後半から90年代前半の期間はほとんど小田急しか撮影していません。
何か特別なものが走るから撮ってたわけでは無く、ただ単に小田急が好きだから日常の小田急を記録していたわけですが、そんな中から今日は4000形の写真を1枚。

幕にローマ字併記が無い頃の4000形・4055F。急行灯の点灯も懐かしく感じます。。。
080526-90-4055-001.jpg
1990年頃 百合ヶ丘~新百合ヶ丘 (若干トリミングしています)

4000形は数年前まで活躍してたので珍しく感じないかも知れませんが、この当時の写真を懐かしく感じる方も多いかと思います。。。。。

こういう何気ない写真なら山ほどあるので、またの機会にアップしたいと思います。。。
  1. 2008/05/26(月) 23:41:02|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1984年 クモユニ74

今日は久しぶりに80年代の写真をアップしたいと思います。

今日アップする80年代の写真は東海道線・早川~根府川間で撮影したクモユニ74。

今から24年前の1984年、当時はゴハチを追いかけてよく東海道線で撮影していましたが、ゴハチの荷レがロクニにバトンタッチされた後もゴハチが牽引する臨時列車等を撮影するために東海道線を訪れたものです・・・・

当時小学生だった私ですが、既に一眼レフを持っていたもののレンズは50mmしかなく、今思えば無理に駅間で撮らずに駅撮りしていればもっとマシな写真は撮れたのになぁ・・・・・って思ったりします。。。

この頃撮影したゴハチの写真は残念ながらほとんど残ってませんが、何気なく撮影したこういう写真が残っています。。。。
まぁ、ちょっと複雑な心境ですが、これはこれで今では貴重な写真ですね・・・

S字を行くクモユニ74+113系
1984-74-001.jpg
1984年10月 早川~根府川
  1. 2008/05/24(土) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月17日 東急8500系・8623F

昨日に引き続き先週の土曜日に長津田~つくし野間で撮影した8500系の写真をアップします。
今日は8623F。

上り列車を真正面から狙った構図。
080517-8623-001.jpg



後追いは昨日アップした8620Fとは構図を変えて・・・・
パンタが切れてしまったのは残念です・・・・
080517-8623-002.jpg



写真は全て2008年5月17日 長津田~つくし野
  1. 2008/05/23(金) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月17日 東急8500系・8620F

今日は先週の土曜日に長津田~つくし野間で撮影した8620Fの写真を3枚アップします。

当ブログではすっかり御馴染みの長津田~つくし野間。
田園都市線の有名撮影地のひとつでもあるため、何かがあるとこの場所で撮影する方も多いかと思いますが、誰も居ない時こそが狙い目!
自分一人だと周りに気を使わずに色々な構図で撮影出来るのがこの場所の良いところだと思います。

まずは下り列車。色々な構図が狙えますが、この日8620Fを撮ったのはこの構図。
080517-8620-001.jpg



下り列車の後追いは、架線柱を入れずに10両全てが入るこのポジションが最適と思われます。
080517-8620-002.jpg



上りは失敗したので、後追いだけ・・・・
上りの後追いでの一番の定番でしょうか??
ただ、レンズの選択によってかなり違った感じにも撮れます。
080517-8620-003.jpg


またの機会に他の構図の写真もアップしたいと思います。。。

写真は全て2008年5月17日 長津田~つくし野
  1. 2008/05/22(木) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系・8614F@宮崎台

日曜日、残りフィルムの消化と言う感じで宮崎台へ・・・・

カメラに入ってた最後の1枚がこの8614Fの写真。
正に一発勝負だったので、ちょっと緊張(笑

もう少し引いて撮れば10両全部入ったかな??
まぁ、初めて撮影した場所にしては上出来だと思います・・・・・

080518-8614-001.jpg
2008年5月18日 宮崎台
  1. 2008/05/20(火) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月17日 長津田工場

1ヶ月前、長津田工場には数多くの8000系が留置されていましたが、この1ヶ月間で多くの8000系が残念な事に搬出され、伊豆急譲渡車両は表に1両も姿が見えずクハ8001と倉庫として使われているデハ8191の2両だけしか見る事は出来ませんでした。

1ヶ月前の賑やかな光景とは対照的に2両だけ留置されている5月17日の長津田工場
080517-8001-8191-001.jpg


さて、ここで気になるのがクハ8001。
080517-8001-001.jpg


ナンバープレート・社紋・方向幕など、全ての物が残されています。
明らかに保存を意識した状態ですね^^

問題はどこにどういう形で保存されるのか??

見ようと思った時にいつでも見れる場所で保存してもらいたいですね。


写真は全て2008年5月17日 長津田工場
  1. 2008/05/19(月) 23:27:32|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

東急5000系・5102F 6ドア車組込み作業

昨日長津田検車区を訪れた時、5000系・5102Fに6ドア車を組込む作業が行われていました。
私が長津田検車区に到着した時には既に作業が終盤に差し掛かっていたので、クハ5102を連結させるところしか見る事が出来ませんでしたが、何枚か撮影したのでアップしたいと思います。

昨年の夏、5103Fに6ドアを組み込む作業を見ていますが、その時は8090系が入換を担当していましたが、今回この作業を担当したのはデヤでした。
080517-nagatsuta-001.jpg


最後に残ったクハ5102
080517-5102-001.jpg


クハ5102にデヤが連結されます。
080517-5102-002.jpg


そしてデヤがクハ5102を牽いて行きます。
080517-5102-003.jpg


これで組込み作業は終了。。。。
080517-nagatsuta-002.jpg


この後デヤが切り離され、クハ5102は手押しで連結されました・・・・


写真は全て2008年5月17日 長津田検車区
  1. 2008/05/18(日) 23:50:57|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急5000系・5115F、東武非乗り入れ編成に・・・・

今日は相互リンクさせて頂いている「根岸旭台鉄道研究所」さん主催のオフ会に参加して来ました。
主催されたミケの手もかりたいさん、そして参加された皆さんお疲れ様でした。

オフ会では、長津田検車区・長津田工場を敷地外から見学しましたが、オフ会の前に撮影した田園都市線の写真や、長津田で撮影した写真は明日以降にアップしようと思いますが、とりあえず今日は携帯で撮影した5000系・5115Fの写真を1枚アップしたいと思います。

先月末に甲種輸送された5115Fですが、5000系で初めて東武非乗り入れ編成として運用を開始する様です。
今後、離脱する東武乗り入れ編成から機器を移植する事も考えられるので、もしかしたら5000系にKマークが貼られている姿は短期間限定になるかも知れませんね・・・・

東武非乗り入れ編成の証、Kマークが貼られた5115F
080517-5115-001k.jpg
2008年5月17日 長津田検車区(携帯で撮影)
  1. 2008/05/17(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

2006年5月1日 東急ロケ 未公開写真!

今から2年前の2006年5月1日に撮影した東急の写真には数多くの未公開写真があります。
この頃は引越しの準備で忙しかったり、引越しに伴いネットが繋がらない生活が2週間ほどあったっためお蔵入りになった数々の写真。。。。

いま改めて見返すと、お蔵入りにしておくには勿体無い写真が多いので、今日は未公開写真の中から既に離脱している編成の写真をアップしたいと思います。

まずは田園都市線・鷺沼で撮影した8500系離脱編成。

この翌日の朝運用を最後に離脱した8605F
060501-8605-001.jpg


次に8611F
060501-8611-001.jpg


8500系離脱編成の未公開写真最後は8613F
060501-8613-001.jpg

ここまで2006年5月1日 鷺沼


続いて東横線の8000系

まずは歌舞伎・8013F
060501-8013-001.jpg
2006年5月1日 菊名~妙蓮寺(若干トリミングしてます)


続いて、8039F
060501-8039-001.jpg
2006年5月1日 菊名~妙蓮寺

この頃は8039Fが稼動していれば、8039Fを追いかけていました。。。

060501-8039-002.jpg
2006年5月1日 代官山


最後に東急線上からは離脱はしてないものの、東横線からは離脱した8590系・8695F
060501-8695-001.jpg
2006年5月1日 菊名~妙蓮寺


当時は当たり前だったシーンも、僅か2年の間に未公開写真だけでも過去帳入りしたものがこんなに多くあります。
当時何気なく撮った写真でも、後々貴重になりますね。。。。
皆さんも過去に撮影した写真を改めて見返してみては如何でしょうか??
きっと、おおっ!って思う写真が数多く含まれていると思います・・・・・
  1. 2008/05/16(金) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急8500系・8618F

今日は東急の「2008年度鉄軌道事業設備投資計画」が発表されたので、その件について書こうと思ってましたが時間が無いため後日書こうと思います。。。。


さて、今日アップする8500系・8618Fですが、ちょっと気になる事があり8618Fの写真を探したところ、この1年間で8618Fの走行写真を撮影したのがたった4枚だけと言う事実が発覚。。。。

この1年で田園都市線の8500系を何枚撮影したか数えるのも気が遠くなる感じではありますが、その中でたった4枚だけとは・・・・・
現在稼動している田園都市線の8500系は、東武非乗り入れ編成以外は満遍なく撮影しているつもりでしたが、ある編成に絞ってみると意外にも撮影枚数が少ない編成もあるんだなぁ・・・・って思いました。。。
離脱してからでは遅いので、とりあえず近々現在稼動している編成の写真を改めて確認し、極端に走行写真が少ない編成を重点的に撮影しようと思った次第です。。。。

田園都市線の8500系と言うと、どうしても東武非乗り入れ編成や、8614F(伊豆のなつ)・8634F(TOQ-BOX)・8637F(青帯)などに目が行ってしまいましが、他の編成にも注目していきたいですね・・・・・

極端に走行写真が少なかった8618Fの未公開写真。
070725-8618-001.jpg
2007年7月25日 長津田~つくし野
  1. 2008/05/15(木) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月1日 東急ロケPart6 「池上線1000系・1023F」

「5月1日 東急ロケ」Part6は、「池上線全通80周年」のステッカーが貼られている1000系・1023Fにスポットを当てたいと思います。

「池上線全通80周年」のステッカーが貼付されている1023F
080501-1023-001.jpg


昨年7月に「2007年7月から2008年6月にかけて地域が一体となってプロモーション活動を行います。」と発表されたので、恐らくこのステッカーを貼付される期間もあと僅かではないでしょうか??

080501-1023-002.jpg


写真は全て2008年5月1日 蓮沼~蒲田
  1. 2008/05/14(水) 23:53:06|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月1日 東急ロケPart5 「大井町線6000系・池上線7000系」

「5月1日 東急ロケ」のPart5は、大井町線の6000系と池上線の7000系を取り上げたいと思います。

まずは大井町線の6000系。

3月の急行運転開始に伴い営業運転を開始した6000系。
急行運転開始後、一度6000系を撮影しましたが雲っていたのでトップライトに見事なまでの撃沈を喰らい、今回ようやく公開出来るレベルで撮影する事が出来ました。

旗の台駅に入線する6000系・6105F
080501-6105-002.jpg
2008年5月1日 旗の台


続いて池上線7000系。

昨年末から営業運転を開始した7000系ですが、やっと営業運転開始後の姿を撮る事が出来ました。
この日は7000系に乗る事は出来なかったので、近々乗りに行ってみたいと思っています。。。

池上線を走る7000系・7102F
080501-7102-001.jpg
2008年5月1日 蓮沼~蒲田
  1. 2008/05/12(月) 23:41:26|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

90年代初頭 西武鉄道・小手指車両管理所

今日は1990年頃に西武鉄道・小手指車両管理所で撮影した写真を2枚アップしたいと思います。

まずは新101系・2連のツートンカラー
080511-1990-101n-001.jpg


まぁ、新101系のツートンカラーと言っても当時は当たり前の存在でした。。。
まさかこの当時は黄色一色に塗り替えられるなど思ってもみない頃です・・・・・

そして、2000Nと101系の並び
080511-1990-2000n-101-001.jpg
何故停まってる車両にピントが合ってないとかの突っ込みはご遠慮下さい・・・・(汗
後ろには4000系や初代レッドアローの姿も確認出来ます・・・・

この2枚の写真を撮影したネガを見ると、まだ10枚ほどフィルムが残ってるのに関わらずフィルムを巻き戻していて、この時に撮影したのは今日アップする2枚のみ。。。

当時は何ひとつ珍しくも無い光景が目の前に繰り広げられてたので無理も無いのと思いますが、時が流れた今、ホント勿体無い事をしたと思います。。。。
日常風景の撮影がいかに重用か改めて感じさせてくれる写真になりました。。。

写真は全て1990年頃 小手指
  1. 2008/05/11(日) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月1日 東急ロケPart4 「大井町線・8500系」

「5月1日東急ロケ」Part4は、大井町線の8500系です。

旗の台駅に入線する8640F
080501-8640-001.jpg


8001Fが引退した今、大井町線で来たら一番嬉しい車両が8500系になりました。
田園都市線でも8500系が一番好きな車両なので、現役東急車では一番好きな形式が8500系。

しかし、今でこそ一番好きな現役形式になりましたが、以前は正直言うと全く興味の対象外でした^^;
もうちょっと早く8500系の魅力に気付いていれば・・・って思ったりもしますが、手遅れになる前に気が付いただけでも良しとしなくては・・・・・
ただ、8601F・8602F・8603Fの走行写真が撮れなかったのは残念で仕方ありません。。。。
他の編成は恐らく全編成走行写真を撮ってる筈ですが、時間がある時に確かめてみたいと思います・・・
後々、あれ??あの編成撮ってないじゃ~ん!って事が無いようにしたいですね。。。。

080501-8639-002.jpg


写真は全て2008年5月1日 旗の台
  1. 2008/05/10(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4月29日 西武ロケPart3 「2000系@萩山」

4月29日西武ロケの最終回となるPart3は2000系にスポットを当てたいと思います。

1977年にそれまでの西武線通勤車のイメージを一新させ登場した2000系。
前面窓の黒Hゴム化、LED化・パンタグラフのシングルアーム化(一部の編成を除く)、排障器取付と登場時とは印象は大きく変わった感じもしますが、101系列・3000系が黄色一色になったいま、ひと昔前のイメージを一番保ってるのが2000系では無いでしょうか??

080429-s2000-001.jpg


20数年前まで池袋線沿線に住んでた私にとって、黄色一色の車両は新宿線系統のイメージ。
101系列や3000系の黄色一色に塗り替え完了からもうすぐ10年になりますが、いまだに違和感を感じるだけに、2000系を見るとホッとします。。。

080429-s2000-002.jpg


登場時は異端の存在だった4ドアの2000系も、今では4ドアが幸いし後に登場した新101系が先に置き換えられる運命に・・・・・
登場から31年経ちますが、まだまだ2000系の活躍に期待出来ますね♪

写真は全て2008年4月29日 萩山
  1. 2008/05/09(金) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

5月1日 東急ロケPart3 「池上線 7700系・7600系」

今日も「5月1日 東急ロケ」の続編を・・・・

旗の台で大井町線を撮っていると、下を走る池上線も気になります。
考えてみれば7000系が営業運転を開始してから池多摩線ロケをしてなかったので、大井町線の後は池上線に行きました。

どこで撮ろうか迷っていたら結局蒲田の踏切になっちゃいました^^;

今日はこの日の目的だった7000系は後回しにするとして、まずは7700系と7600系の写真をアップします。

上田電鉄に譲渡された1000系が先に離脱したため、7000系導入後も離脱した編成が無い7700系
080501-7908-002.jpg


080501-7908-003.jpg



この日7600系はこの1枚しか撮れませんでした・・・
080501-7602-001.jpg


7700系・7600系には少しでも長く活躍して欲しいものですね♪

写真は全て2008年5月1日 蓮沼~蒲田
  1. 2008/05/08(木) 23:58:15|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月1日 東急ロケPart2 「9000系・9007F」

GWが終わりましたが、結局このGWは思った以上に撮影に出掛ける事は出来ず、かなり鉄分不足なGWになってしまいました。。
そんなわけでGW中に撮影した写真の記事は東急がメインになりそうです。。。

今日は、「5月1日 東急ロケ」の続編、大井町線の9000系・9007Fを取り上げたいと思います。

この日の9007Fは朝運用のA114運行に充当。

080501-9007-001.jpg


私が旗の台に着いた時に9007Fが3番線にいたので、ちょうど運用が一回りした時に撮影したのが上の写真。。。。

上り列車を撮影した写真は、運が良いのか?悪いのか??6000系と綺麗に並びました。。。
080501-6103-9007-001.jpg


この日、唯一この場所で並びが撮れたのがこの写真。
編成写真を撮りたかっただけにちょっと残念な気もしますが、大井町線80周年記念のステッカーも付いているのでこの並びは後々の記録としては良いのかも知れませんね・・・・・

そういえば、当ブログではまだ6000系の記事は扱ってませんでした。。。。
近々6000系の記事でも書きたいと思います。

写真は全て2008年5月1日 旗の台
  1. 2008/05/07(水) 23:12:50|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月29日 西武ロケPart2 「新101系の強力編成・263F」

3月下旬に突然登場した新101系のオールM編成・263F。
今日はその263Fを取り上げたいと思います。

4機のパンタを振りかざし萩山駅に入線する263F
080429-s101n-002.jpg
2008年4月29日 萩山

多摩湖線に最後まで残ってた101系8次車・225Fの置き換えで登場した263Fですが、今後E31に変わって甲種輸送等の車両の牽引も行うとの噂が・・・・・
そのために強力な4M編成になったそうですね・・・・

すでに離脱している編成も発生している新101系に、新たなラインナップが加わるとは思いませんでした。。。。

080429-s101n-003.jpg
2008年4月29日 国分寺~一橋学園

多摩湖線と言うと351系がノンビリ走ってるイメージがいまだにあるのですが、実際に沿線で撮影してみるとかなりのスピードで通過するんですね^^;
そんなわけで前パン側の写真は失敗してしまいました(泣

萩山駅での折り返し時間が短すぎるために、移動中に戻って来てしまったので障害物だらけの写真ですが、一応前パン側から撮影した1枚
080429-s101n-001.jpg
2008年4月29日 青梅街道~萩山

近いうちにリベンジしに行きたいと思います。。。。


さて、この263Fがどの位の規模で改造されたかわかりませんが、263F登場により2連と4連の組み合わせで容易に3連が作れる事が判明したのでは無いでしょうか??
20m、3ドア、3連。
地方私鉄にはもって来いの編成ですよね。。。
まぁ、新101系ではパワーがありすぎるかも知れませんが、先頭車改造や電装化が発生しないのであれば、ステンレス車に負けずに譲渡先も見つかるのでは???
そういう意味で西武新101系は、東急8000系列が好きな私にとって最大のライバルになりそうな存在だと思いますが、元々は西武線沿線に住んでた私にとっては思い入れのある形式なので、30000系導入で離脱する新101系に転属先が見つかれば良いなぁ・・・って思います。
長電の旧山ノ内線区間とか抑速ブレーキがある事だし良いと思うんですけどねぇ
  1. 2008/05/05(月) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月1日 EF65 PF@田端

5月1日、東急ロケのあと田端を訪れました。
単2459レが出庫した後の時間に田端を訪れるのは久しぶりです。。。

まず目に入ったのが出庫準備中の1090号機
080501-pf1090-001.jpg


貫通扉の部分だけ灰色Hゴムの1119号機
080501-pf1119-001.jpg
ちょっと違和感ありますね。。。。

この日、JR東日本・田端所属のPFが5機連なってました。。。
しかもそれぞれ片パン上げた状態だったので、何か動きがあるのかな??
って思い、1時間程粘ってみましたが動く気配が一向に感じられず・・・・・
その中には1118号機も・・・・
080501-pf1118-002.jpg
1118号機も前回の全検からかなり時間が経ってますよね・・・
「銀河」が廃止され定期列車を牽引する事が無くなった田端所属機の今後はいかに??

写真は全て2008年5月1日 田端
  1. 2008/05/04(日) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月1日 東急ロケPart1 「8090系・初期編成」

5月1日に大井町線を中心にした東急ロケを行いました。

今後数回に渡り「5月1日 東急ロケ」と題して記事を書こうと思いますが、今日は当ブログでまだ紹介していなかった新帯化された8090系の初期編成を取り上げたいと思います。


今回大井町線ロケを行った場所は、旗の台。
緩急接続可能駅になるために大幅な改良工事が行われた旗の台ですが、改良工事も終えて久しぶりに以前のような構図で撮影出来るようになりました。

約2年半ぶりに撮影したこの構図。
以前より多少内側からの構図になりますが、この構図で再び撮影出来るようになったのは嬉しいです。
080501-8095-002.jpg



以前の面影がすっかり消えてしまったのは聊か残念な気持ちもしますが、綺麗な駅になりましたね。。。。
080501-8093-001.jpg



最後は8091F
080501-8091-002.jpg
3番線に入る列車は後追いしか撮れませんが、色々な構図が楽しめる旗の台。
大井町線の新たな定番スポットになりそうですね。。。。

写真は全て2008年5月1日 旗の台
  1. 2008/05/03(土) 23:59:23|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月29日 西武ロケPart1 「多摩川線に残る西武顔」

4月29日に行った西武ロケのシリーズを今後数回に分けてアップしていきますが、Part1の今日は多摩湖線の225Fが引退し、多摩川線のみに残る西武顔の101系にスポットを当てたいと思います。


残り4編成16両にまで数を減らした101系。(新101系列は除く)
武蔵境駅の中央線高架化完了までは安泰でしょうが、正式にタイムリミットが発表された時には多くの方が多摩川線に足を運ぶ事を考えると今のうちから記録したいですね。。。
と、思いながらもなかなか多摩川線に足を運ぶ機会が無かったので、今回は多摩川線をメインに西武ロケを行いました。

今までは白糸台付近で撮影するパターンが多かったので、今回は新小金井付近で撮影。

新小金井駅を出発した101系
080429-s101-003.jpg
2008年4月29日 新小金井~多磨


新小金井駅では列車の交換があるので、101系同士の並びを撮影する事が出来ます。
080429-s101-005.jpg
2008年4月29日 新小金井

西武鉄道の旬の話題と言えば30000系ですが、30000系が注目されている今が多摩川線の101系をゆっくり撮影出来るチャンスかも知れませんね。。。
とはいえ、この日新小金井だけでも私以外にも2名の方が撮影されてました。。。。

なんだかんだで昨年の2月以来になった多摩川線訪問。
今後はちょくちょく足を運びたいなぁ・・・って思います。

最後に新小金井駅に入線する101系の写真を1枚
080429-s101-008.jpg
2008年4月29日 新小金井

近日公開予定のPart2では最近登場した新101系の強力編成・263Fを取り上げたいと思います。。。。
  1. 2008/05/02(金) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4月29日 東急5000系・5115F 甲種輸送

今回東急5000系・5115Fの甲種輸送が祝日に東急車輛を出場したので、普段平日に撮りに行けない私にとって是非撮りたい甲種輸送でした。
個人的にはやはり新鶴見から先のEL牽引区間で撮りたいと思ってたので、西武ロケのあと南武線沿線に向かいました。

昼間、府中本町駅の先端を見るとすでに多くの方が・・・・
全員が東急甲種を待ってるわけでは無いでしょうが、昼間から多くの方が居る場所では撮影するのは大変だろうと思い、どこで撮るか迷いながら立川から南武線を上りました。

立川・西国立と祝日だけに結構な人が待機していました。
しかしながら駅間にはほとんど人影が無く、駅で撮るより駅間で撮影した方が良いのは明らか・・・

で、矢川で降り西国立方面へ歩く事に・・・・

しかし、久しぶりの西武ロケがちょっと長引いた都合上、行こうと思ってた場所までは移動する時間が無く、矢川第1踏切で撮影。

踏切に到着し、1本普電が通過した直後すぐ踏切が鳴り甲種輸送列車が通過。

てっきり新鶴見のPFが牽引すると思っていたら、牽引は桃太郎ことEF210でした・・・

EF210 113号機が牽引する5115F甲種輸送
080429-9275-210-113-5115-001.jpg

東急甲種を桃太郎が牽引するのは初??
今までネット上で見た東急の甲種輸送はいつもPFだった気がします。。。

PFだったら何号機でも構わないと思ってただけに残念でした。。。

まぁ、メインは後追いだったのですが・・・・・
予期せぬ出来事が・・・・

080429-9275-210-113-5115-002.jpg
思いっきり被ったととるか?綺麗に並んだととるか??

まぁ、南武線の205系との並びは甲種輸送ならではのシーン。
これはこれで良い記録になったと思います。。。


205系が抜けきって改めて撮影した1枚
080429-9275-210-113-5115-004.jpg
編成全体が入るイメージだったのですが、仕方ありませんね・・・・
でも、日頃撮れない東急の甲種輸送を撮影出来たので、撮影に出向いた甲斐がありました♪

写真は全て2008年4月29日 南武線:矢川~西国立
  1. 2008/05/01(木) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
