PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鉄道コレクション第7弾! シークレット・西武1651形 クハ1660

今日から昨日撮影した写真を順次アップしていこうと思ってましたが、急遽昨日に引き続き鉄コレ第7弾の話題を・・・・・

雨の1日となった日曜日ですが、横浜で恐らく今までに無い程の割引率で鉄コレが売ってるのを見て、ついうっかり1BOX追加購入してしまいました^^;


そして開封してみると、なんと開封1個目にしてシークレットの西武クハ1660が!!
その瞬間、ヤッタァ~~~~~!!!って感じでテンションが上がりました。
追加で1BOX買ってホント良かった^^

第7弾のシークレット、西武クハ1660
080629-1660-002.jpg

おや??ワイパーの位置が違う・・・・
これじゃあ、551系じゃないか。。。。
時間がある時に大井川1000系の窓ガラスが取り付け可能か試してみたいと思います。。。


以前アップした写真ですが、実車の写真を・・・・
廃車後、小手指に留置されてたクハ1651形
080629-80-1651-001.jpg
廃車時期と車両の向きから、今回のシークレット・クハ1660だと思われます・・・・
1988年6月4日 小手指
  1. 2008/06/29(日) 23:39:38|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

鉄道コレクション第7弾! 三岐編

鉄コレ第7弾シリーズの最後は三岐編です。

今回、ラインナップに三岐鉄道601系が加わったのはホント嬉しかったです。
GMキットから607Fを作り始めたのが去年の春。
結局箱組みまで行ったものの2年以上も放置してたので、やっとマイクロエースの三岐のカマと並べられる車両を手に入れる事が出来ました。

三岐クモハ601
080628-601-001.jpg
西武451系がちょっと暗めだったのに対し、三岐の601系は明るすぎる感じが・・・・

三岐に譲渡された601系は譲渡後に色々と変化が見られるので、色々とバリエーションを作りたいですが問題は台車でしょうか???
確かBONAからKBD107が発売されてたような・・・・
出来ればKBD107を履いた姿をモデル化して欲しかったです。。。。


早速、マイクロエースのカマと並べてみました。
080628-601-003.jpg
まさか三岐のカマと最初に並ぶのが鉄コレになるとは・・・
三岐のカマを買った時点じゃ想像出来ませんでした。。。。
  1. 2008/06/29(日) 01:26:07|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道コレクション第7弾! 南海・弘南編

どんどん続けましょう。。。
3つ目の記事は南海・弘南編です。
2車両とも馴染みが無いです^^;

まずは南海1521系・1522
080628-1522-001.jpg
馴染みが無いだけに要らないなぁ・・・・って思ってましたが、いざ手に取ってみると、なかなか良い感じの車両ですね♪

続いて弘南モハ1524
080628-1524-001.jpg
帯が追加されただけでしょうか??
弘南も訪れてみたい鉄道ですが、ちょっと遠いのでなかなか行く機会がありません。。。
まだ車体は残ってるのでしょうか????


馴染みが無いだけに、コメントが浮かびません(汗
  1. 2008/06/29(日) 01:12:42|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道コレクション第7弾! 一畑・大井川編

西武編に続いて一畑・大井川編を・・・・・

まずは一畑デハ80系

一畑デハ81
080628-81-001.jpg
実際に一畑のデハ80系は見たことありませんが、写真等で見る限りもっと黄色っぽい印象があるのですが・・・・・
なんかこれじゃあ、小田急みたいですよね(笑

ちなみに、1BOX+2箱の2箱は共に一畑のクハでした^^;

一畑に譲渡された451系はすべてグロベンに改造されているので、唯一クモハでグロベンの一畑デハ81の屋根は改造派には重宝しそうな感じですね・・・・


続いて大井川の1000系
車体が西武所沢工場で作られてただけに西武っぽさが出てますね。。。。

大井川モハ1001
080628-1001-001.jpg


伊豆箱根から譲渡されたこの車両。
大井川では不幸な結末になってしまいましたね。。。

今は解体されたようですが、新金谷側線で無残な姿で放置されてましたね。。。。。

第4弾の312系と並べてみました。
080628-1001-002.jpg


ズームカーも一緒に入れても良かったですね。。。。
  1. 2008/06/29(日) 01:06:29|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

鉄道コレクション第7弾! 西武編

待ちに待った鉄コレ第7弾の発売!
思い起こせば、最初に第7弾のイラストが発表されたのが去年の秋頃。
イラストにはどうみても上信100系のサーモンピンクが描かれていました。
これは第7弾のメインは西武451系で間違い無い!!

GMの451系キットは組立て難い事で有名。
しかも、戸袋窓が大きすぎる・・・・
更に、私自身キットを組むのは大の苦手(汗

2年前の春に買ったGMキットが中途半端な状態のままだったので、第7弾で西武451系が来たのはホント嬉しい限りです♪
それにしても、イラストに描かれてた上信は何処へ・・・^^;


さて、最近は模型に触る時間もほとんど無く、前回の第6弾は1BOX+αと動力等買ったものの全くNゲージ化されてない状態だけに、今回も買ったところでそのまんまになる危険性がありますが、やっぱり待ちに待った発売なので、とりあえず動力等は後回しにして1BOX+2箱買って来ました。


今日は鉄コレ第7弾関連の記事を4つに分け、立て続けにアップしたいと思います。

まずは、今回のメインでもある西武編を・・・・・

第7弾は西武451系・クモハ451+クハ1471を素材に、西武時代・三岐・一畑に譲渡された車両がメインですが、西武時代の車両はクモハ451+クハ1472
更にシークレットには、1651形・クハ1660というラインナップ。

個人的にはクモハ451の2連の相手は、クハ1471より1411形や1651形のイメージが強いので、シークレットにはこのどちらかが入って欲しいと願ってただけに、1651形がシークレットって知ってテンションが上がりました!

まぁ、結果的に今回買った1BOXにはシークレットは入って無かったので、どうするか・・・・・って感じです。

さて、そろそろ画像をアップしましょう。。。。


クモハ451
080628-451-001.jpg

ホント良く出来てると思います。
GMキットの最大の難点でもある戸袋窓に違和感がありません!!

出来れば相方がクハじゃなくてサハが良かったと思うのは私だけじゃ無いと思います・・・・
やっぱ451系の6連を再現させたいですよね。。。。
相方がサハだったら、屋根と床下をチェンジして簡単に6連を作れるのに、これでは6連を作るには切り繋がなくてはなりませんね(泣
あと、クハじゃなくてサハなら601系の再現出来そうですし、頑張れば551系も・・・・・
まぁ、シークレット2つで551+1651なら頑張れば出来ますね。。。
ただ、551系にするならワイパーと客ドアの黒Hゴムが問題でしょうか・・・・

さて、出来自体は文句無いのですが、色がちょっと暗すぎますね。。。。
ちなみに第4弾の371系と並べるとこんな感じです。
080628-451-002.jpg
明らかに色調が違います。。
まぁ、贅沢言ってられないかな・・・・

マイクロエースの701系・赤冷房と、ワールド工芸のE44と並べてみました。
080628-451-003.jpg
昭和50年代前半、701系が冷房改造された頃のイメージです。

701系の黄色と並べて、晩年の新宿線のイメージを・・・・・
080628-451-005.jpg
個人的に一番しっくりくる組み合わせかな????

他にも新101系やE851、あとはレッドアローとかとも並べたいですが、それはまたの機会に・・・・
でも、451系と並ぶ新101系は、KATOから製品化されてる姿より、前面の窓周りがベージュの方が似合いそうですね。。。。

出来るだけ早いうちに動力を入れたいと思います・・・
  1. 2008/06/28(土) 23:59:59|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

6月22日 東急9000系@元住吉

今日は、先日の東急目黒線日吉延伸の日に元住吉で撮影した9000系の写真をアップします。

東横線から8000系列が消滅してから東横線を撮影する機会がめっきり減ってしまいましたが、今のうちから9000系の写真をもっと記録していこうかなぁ~って最近は思っています。

元住吉の上り通過線を走る姿を撮影したかったのですが、私がこの場所で撮影している時には残念ながら上りの優等列車に9000系が充当されなかったので、下り各停の後追い写真を2枚程・・・

まずは14運行・9006F
080622-9006-001.jpg


続いて18運行・9013F
080622-9013-001.jpg


短時間の間に特別装飾編成が2本撮れたのは良かったです。

写真はすべて、2008年6月22日 元住吉
  1. 2008/06/26(木) 23:53:43|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月22日 相鉄ロケPart2・新7000系

相鉄ロケPart2は、新7000系にスポットを当てたいと思います。

個人的に相鉄と言えば相鉄顔の7000系までのイメージが強く、同じ7000系の新7000系以降は別物扱いと言う感じで、あまり興味を抱きませんでした。。。。
しかしながら新塗装化が進められている新7000系以降の形式も、新塗装を見た瞬間これはなかなか良いじゃないかぁ~!って思えるようになりました。。。。

今回相鉄ロケで撮りたかったのは相鉄顔の5000系・7000系よりも、実は新塗装化された編成だったりします。。。。

まずはオリジナルカラーの新7000系・7753F
080622-s7753-002.jpg
やっぱどこかしっくりこない塗装なんですよねぇ~・・・・


で、新塗装化された7713F
080622-s7713-001.jpg
前面はオリジナルカラーでは感じられなかったシンプルさが引き立っているように思えます。
また、側面の塗り分けが新6000系等の若草色を彷彿させるかのような塗り分け。
新塗装に塗り替えられる事によって、今までのイメージを一新する例がほとんどだと思いますが、相鉄の新塗装は相鉄らしさを取り戻したホント相鉄らしい色に変わったと思います。

改めて車両の色って重要なんだなぁ~って思いました。。。。


さて、今月上旬から7754Fが「走れ!みんなの横浜号」として新たなラッピングを施されて運行を開始しました。
同じアングルばかりだとつまらないので、違うアングルで撮影した7754F
080622-s7754-001.jpg


写真はすべて2008年6月22日 鶴ヶ峰
  1. 2008/06/24(火) 23:07:38|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月22日 相鉄ロケPart1・7000系

昨日は約3年振りに相鉄ロケを行いました。
今週は相鉄ロケの記事がメインになると思いますが、Part1の今日は7000系の写真をアップします。

現在全編成が8連化された7000系(新7000系は除く)。
やっぱ相鉄を撮るなら相鉄顔の車両を撮りたいので、撮影効率が良い横浜~二俣川間のどこかで撮影しようと思い、向かった先は鶴ヶ峰。

下りホーム横浜寄り先端がそれなりに有名らしいので、とりあえず昨日はこの場所で撮影。
7711Fの各停・大和行き
080622-s7711-001.jpg

初めて撮影する場所だし、編成写真にならないので思った以上に難しい撮影地と言う感じを受けました。。。

鶴ヶ峰駅に停車中の7712F
080622-s7712-001.jpg

8連だとホームに停まってから撮影出来るので、ホームで待ってる人が写らないのが良いですね。

徐々に活躍の場が狭まってる7000系ですが、既に発表されている新形式11000系の導入で5000系が置き換えられるので、最後の相鉄顔になりますね。
新塗装にはならずに引退すると思いますが、ちょっと新塗装の7000系を見てみたい気がします。。。

写真はすべて2008年6月22日 鶴ヶ峰
  1. 2008/06/23(月) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急目黒線 日吉延伸

本日のダイヤ改正から東急目黒線が日吉まで延伸されましたが、午前中に東横線を利用する機会があったので、元住吉で目黒線の「日吉」行きを撮影してみました。

まずは東京メトロ9000系
080622-tm9000-001.jpg

ホントはこの構図がメインでしたが、やっぱり延伸初日だけあって撮影している人も多く、私より前で撮影している方の腕や頭が写ってしまうので、メインは後追いに変更。

埼玉高速鉄道2000系
080622-sr2000-001.jpg


次は都営車
080622-te6300-001.jpg



最後は3000系
080622-3006-001.jpg


5080系の日吉行きを撮りたかったですが、またの機会に撮影したいと思います。


写真はすべて、2008年6月22日 元住吉
  1. 2008/06/22(日) 22:50:49|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系・8618F 離脱

相互リンクさせて頂いている「根岸旭台鉄道研究所」さんのトップページに8618F離脱の話題が・・・・

約1ヶ月前に当ブログで8618Fを取り上げましたが、検査時期を考えると今年度中に離脱すると予想していたので、8618Fの離脱には驚きませんでしたが思ったより早く離脱しましたね。。。

8618Fの写真を振り返ろうと思いましたが、最近仕事が忙しく家に帰る時間も遅いのでとりあえず未公開写真を1枚アップします。

時間がある時に改めて8618Fを振り返ってみようと思います。。。。


今から3年前の夏に撮影した8618F
050814-8618-001.jpg
2005年8月14日 長津田~つくし野
  1. 2008/06/19(木) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひと昔前の小田急 「5200形 急行・箱根湯本/江ノ島行き」

拍手の数が多いので好評だと勝手に思い込んでるこのコーナー。
今日は1990年頃に狛江で撮影した5200形 「急行・箱根湯本/江ノ島」行きの写真をアップします。

残念ながらちょっとブレてしまい番号も読み取れないですし写真としては失敗ですが、今では見られないものだらけのこの写真。

高架複々線化前の狛江駅。
「急行・箱根湯本/江ノ島」の表示。(現在、急行箱根湯本行きも消滅していますね)
急行灯点灯。
菱形パンタの5200形。
客ドアが黒Hゴムの5200形。
・・・・・・・・

細かく挙げていくとキリが無いですね・・・

狛江駅を通過する5200形
080617-90-5200-001.jpg
1990年頃 狛江
  1. 2008/06/17(火) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1987年 営団6000系

今週も非鉄の週末になりすっかり鉄分不足になっています^^;
来週末はやっと写真を撮りに行く時間がありそうなので、約1ヶ月撮影出来なかった鬱憤を晴らしたいと思います。。。。

副都心線開業が大きな話題となったこの週末でしたが、今日は80年代の営団の写真をアップしようかなぁ・・・・っと探してみたところ、ほとんど営団の写真は撮影していませんでした^^;

80年代で唯一撮影した営団車と言えば、やはり小田急線内を走る6000系です。
何枚かある写真の中から非冷房時代の6000系の写真を。。。。

小田急線・梅ヶ丘駅を通過する営団6000系
1987-6000-001.jpg
1987年 小田急線・梅ヶ丘

構図的にも良くない写真ですが、「梅ヶ丘」と入ってるのはこれはこれでアリかな??って良い方向に考えたいと思います^^;

小田急が冷房化率を上げようと4000系の高性能化が行われていたこの当時、小田急側からすれば非冷房の営団6000系は厄介な存在だったかも知れませんね・・・・
  1. 2008/06/15(日) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

1987年 伊豆箱根鉄道・大雄山線 モハ66

以前、大雄山線の旧型車両が4編成並んでる写真をアップしましたが、1987年に大雄山線を訪れた時の未公開写真が沢山あるので、今日は今から21年前に大雄山で撮影したモハ66の写真をアップしたいと思います。

伊豆箱根鉄道・大雄山線、モハ66
1987-66-001.jpg


後に両運転台を活かしてコデ66に形式変更され、1997年まで事業用車として活躍したこの車両。
元々は国鉄クモハ12000だったそうですね。。。
大雄山側の前面は非貫通の3枚窓でしたが、今回アップする小田原側の前面は原型に近いスタイル。
しかしながら、小田原方の前面は普段連結面に隠れてしまいなかなかお目に掛かれないが、この時に運良く編成がバラされていたので、小田原側の前面を撮影する事が出来ました^^

私にしては珍しく形式写真も撮影。
1987-66-003.jpg
もっとちゃんと撮っておけば良かった。。。。^^;


写真はすべて1987年 大雄山(許可を得て撮影)
  1. 2008/06/12(木) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1988年 西武鉄道・小手指車両管理所

今日は今からちょうど20年前に、西武鉄道小手指車両管理所で撮影した写真を3枚アップしたいと思います。

まず1枚目は、FC2に移行する前のブログで一度公開した写真ですが、4000系に機器を譲るために解体中の101系・試作冷房車と廃車後留置されていた551系・1651形・E61の並び
1988-kotesashi-001.jpg


ちょうどこの時期、多摩湖線に残る351系を除いた赤電がすべて撤退し、池袋線の主だった101系に廃車が発生した頃でした。
一番手前の101系は、試作冷房車173Fのクハ1173。
173Fと同時に廃車された171Fは解体中で、クハ1171の車体が辛うじて残っている程度まで解体が進んでいました。

551系は廃車時期と向きからクモハ557。
1651形は551系と同じ観点からクハ1660だと思われます。


E61と共に合計5両の旧型電気機関車が留置されていました。
1988-kotesashi-002.jpg

E61・E42~E44・E71
E43とE44以外はパンタが撤去されています。
同時期に廃車されたE52だけがこの場所に留置されてなかったので、もしかしたら当初はE52以外の旧型電気機関車は処分される予定だったのかも知れませんね。
小手指に留置されてた旧型電気機関車が保存されるとはこのとき思ってもみなかったです。。。


最後は、旧型電気機関車と一緒に571系4両も留置されていました。
1988-kotesashi-003.jpg

この写真を撮った2ヵ月後に解体中の571系を撮影していますが、それが573Fと579Fだったので、恐らくこの写真に写ってる571系は573Fと579Fでしょう・・・・

571系は釣り掛け車としてはなかなかの装備をしてましたが、この頃には釣り掛け・非冷房車は行く当ても無く、三岐鉄道に1本譲渡されただけですね・・・・
三岐に譲渡された571系の601系・607Fも今年度中に引退とか・・・・・
三岐の607Fもそろそろ夏場の休車ですかね??
西武の赤電最後の生き残りとして、最後のシーズンを無事走り抜けて欲しいものです・・・・

写真はすべて1988年6月4日 小手指
  1. 2008/06/10(火) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

ひと昔前の小田急 「2400形@新宿駅」

今週も非鉄の週末になったため、今週も未公開写真を引っ張り出して色々とネタを考えて行こうと思いますが、今日は「ひと昔前の小田急」のコーナーでも・・・・・

今日アップするひと昔前の小田急は、新宿駅で撮影した2400形。

登山線乗り入れを含む小田原線・江ノ島線・多摩線と全線に渡り活躍した2400形も、晩年は主に多摩線・江ノ島線と小田原線の新松田~小田原間が活躍の場になってしまいました。

この時期、恐らく新宿に乗り入れる最後の運用だったと思われる2400形4連による各停・小田原行きが早朝に1本設定されていました。
確か新宿を6時ちょっと前に出る運用だったと思います。。。

現在のように情報が簡単に手に入る時代では無く、一度目にして知ったこの運用。
どうしても撮影したかったので、ある日早朝の新宿駅に向かいました。

新宿駅に停車中の2400形 各停・小田原行き
080608-80-2400-001.jpg
手持ちでシャッター速度を落として撮影したためブレてしまいました^^;
今更ながら無理に新宿駅で撮影しなくても良かったのに・・・って思います・・・・・

新宿駅を出発した2400形
080608-80-2400-002.jpg


よくもまぁ、こんな無謀な撮影をしたもんだ・・・って改めて思います^^;

今なら間違い無く追い掛けてるハズですが、この時は追い掛ける事もしてないようです。。。
朝6時に新宿駅に居たのは写真からも事実ですが、そこからの記憶がありません。実に勿体無いなぁ・・・・って感じもしますが、これはこれで良き時代の思い出のひとつですかね。。。。。

写真はすべて1980年代後半 新宿
  1. 2008/06/08(日) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何気に当ブログ初登場! 相鉄7000系

今日は身近な鉄道の割りに今まで当ブログで扱った事の無い相鉄の写真をアップしたいと思います。

相鉄と言えば、やはり新6000系・2100系・5000系・7000系(新7000系は除く)の相鉄顔の車両。
そんな相鉄顔も時代と共に次々と姿を消し、今では数える程になってしまいましたね・・・
先日発表された設備投資計画では11000系20両の導入が明らかになり、5000系と7000系を置き換えるとの事。
奇跡の?復活を遂げた5053Fが置き換えられると、相鉄顔も遂に7000系だけになってしまいます・・・・

最後の相鉄顔になる7000系。
まだ前面に「SOTETSU」のロゴが貼られてない頃に撮影した1枚。
2005-04-s7000-001.jpg
2005年4月 天王町~星川

さて、この7000系ですが現在全編成8両編成になっています。
横浜~大和間を利用する時は必ず急行に乗りますし、大和~海老名間も当然ながら急行を利用します。そんな私にとって7000系は乗る機会が無い形式になってしまいました・・・・

厚木で休車になってる2連を連結させて再び10連になってくれれば乗る機会も出てくるのに・・・

厚木に留置されている7000系
070729-s7000-003.jpg
2007年7月29日 厚木


最近、相鉄沿線の企業に出向しているので、毎日通勤で相鉄を利用しています。
新7000系以降の新塗装もなかなか良い感じがするので、近々久しぶりに相鉄ロケを行いたいと思っています。
その時は各停運用に就く7000系にも乗りたいですね・・・・
  1. 2008/06/06(金) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

小田急2600形引退から早4年

2004年6月5日に開催された「ありがとう2600形フェスタ」を最後に、小田急2600形が引退して今日で早4年。
各停・準急の主力を務めたり、他形式と混結し10連の6連口に繋がれ小田急全線で活躍した2600形ですが、3000形の増備に伴い引退してしまいましたね。

引退に際し、「ありがとう2600形フェスタ」が開催され、唐木田~開成間で臨時列車が運転され、開成では撮影会も行われました。

開成で行われた撮影会で撮影した2600形・2670F
080605-2004-0605-2670-001.jpg


この日、相模大野で出庫前の姿を撮るのから始まり、送り込み回送は町田と新百合ヶ丘で撮影。
すぐに唐木田に向かい、唐木田検車区に入庫中の姿と出庫の写真を撮り、唐木田駅で出発を見送りました。
そして後続の各停に乗り、新百合ヶ丘到着寸前には多摩線の車内から開成に向けて走り去る2600形を撮影し、さらに追い掛けて伊勢原で抜いた臨時列車を東海大学前で撮影。
さらには一旦小田原に回送された2600形の折り返しを富水駅付近で撮影して開成の撮影会に向かいました。

まぁ、必死に追い掛けてみたものの、散々たる結果になってしまったので公開出来る写真はほとんど無い状態です^^;

撮り鉄を復活して最初に追い掛けた車両が2600形・2670Fだったので思い入れのある車両です。
旧塗装復活からの約8ヶ月間に撮影した未公開写真が結構あるので、機会があれば公開しようかな・・・・って思っています。

とりあえず今日のところは「ありがとう2600形フェスタ」の撮影会で撮影した写真をもう1枚。

こういう写真が撮れるのも撮影会ならではですね♪
080605-2004-0605-2670-002.jpg



写真はすべて2004年6月5日 開成
  1. 2008/06/05(木) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DOUBLE’S写真館  「EF64トップナンバー+スロ81」

今日6月4日はロクヨンの日ですね♪
そこで今日はロクヨン関連の写真をアップしようと思い、色々と探してみましたが未公開写真は既に公開済みのちょっとした構図違いばかりですし、スキャンしてない写真を探す時間も無い・・・・

0番台・1000番台あわせて8機所有している模型をずらりと並べるのも面白いかと思いましたが、8機並べて写真を撮る時間も無い・・・・・

平成20年にちなんで、20号機の写真をまとめるのもアリかな??って思って20号機の写真を探すも思った以上に20号機の撮影枚数が少ないので却下。。。


そこで今日はロクヨンのトップナンバーの写真をアップしたいと思います。

しかしながら残念な事に自分で撮影した1号機の写真は無いので、ダブルさんが撮影した写真をアップします。

八王子で停車中のロクヨントップナンバー EF64 1号機
080604-1983-64-1-d001.jpg
1983年頃 八王子 撮影:ダブルさん

ダブルさんが撮影したトップナンバーの写真がシナ座を牽引している写真なので、かなり貴重ではないでしょうか??

この1号機は現在岡山で保存?されていますが、相当状態が悪いようですね。。。。
伯備線の1000番台ロケを行いたいと常々思っているので、岡山に行く機会が出来ればトップナンバーの現状を確認したいと思っています・・・・・
  1. 2008/06/04(水) 23:57:29|
  2. DOUBLE'S 写真館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

田園都市線内を走る東京メトロ8000系

今日は田園都市線内を走る東京メトロ8000系の未公開写真をアップしたいと思います。

田園都市線ロケ中に東京メトロ8000系を撮影する事は多々ありますが、やはり東急車が目的なので写真を撮っても記事を書く時にはどうしても東京メトロ8000系は後回しになってしまい、ついつい公開する機会を失いお蔵入りしてしまう写真が山のようにあります^^;

そこで今日は東京メトロ8000系にスポットを当てたいと思いますが、数々の未公開写真の中から今日は今年撮った東急8000系列との並びを2枚アップしたいと思います。

今日は、あえて8500系との並びはアップせずに、大井町線所属編成との今では撮れなくなった並びを選んでみました。

まずは8001Fの最後の休日運用となった2月17日。
梶ヶ谷で出庫準備をしている横を東京メトロ8000系が駆け抜けて行きました。
080217-8001-tm8000-001.jpg
2008年2月17日 梶ヶ谷


そして2枚目は、8000系列による大井町線直通急行が終了する前日に南町田で撮影した1枚。
8590系・8691Fの「急行・大井町」行きと並ぶ東京メトロ8000系
080322-8691-tm8000-001.jpg
2008年3月22日 南町田

2枚とも僅か数ヶ月前の写真ですが、2つとも過去帳入りしてしまいましたね。。。。
  1. 2008/06/02(月) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひと昔前の小田急 「2600形・経堂行き」

この週末も非鉄の週末になったので、今週も最近の未公開写真やちょっと懐かしい写真を中心に記事を書いていこうと思いますが、今日は最近更新頻度が高い「ひと昔前の小田急」のコーナーをお送りしたいと思います。

今日紹介するちょっと懐かしい小田急の写真は、2600形の「経堂」行き。

現在では下りの終電と上りの成城学園前から先の最終電車でしか「経堂」行きは見られませんが、以前は経堂に検車区があった事もあり日中にも「経堂」行きが見られました。

モロに逆光ですが、今となっては貴重な写真なので公開したいと思います。

2600形・「経堂」行き
080601-8x-2600-001.jpg
80年代後半 海老名
  1. 2008/06/01(日) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
