PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

更新一時休止のお知らせ

昨日遠征から帰って来ましたが、パソコンの調子が悪く記事を更新出来ない状況にあります。。。
遠征レポを早く書きたいところですが、一時的に更新を休止致します。

一日も早く更新を再開させたいと思っていますので今しばらくお待ちくださいm(__)m
簡単ですが、管理人からのお知らせでした。。。
  1. 2008/07/23(水) 23:59:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月6日 田園都市線ロケPart2 「8500系@長津田~つくし野間」

当ブログではすっかり御馴染みの東急田園都市線・長津田~つくし野間

今日は今までに公開してないと思われる構図で撮影した写真を2枚アップします。

まずは8620F
080706-8620-001.jpg

似たような構図は何回もアップしてますが、恐らくこの角度で撮影したのは初めてだと思います・・・・

続いて8637F
080706-8637-001.jpg

若干水平が乱れてますね^^;
普段走行写真を撮る時には滅多に使わない短いレンズで撮影してみました。
様々な構図が狙えるこの場所ですが、レンズの選択で更に狙える構図が広がります。

もっと広角で流したりするのも面白そうですね。。。

好きな撮影地なので、もっと色んな構図を試したいと思います♪

写真はすべて2008年7月6日 長津田~つくし野


最後に、管理人からお知らせです。

明日19日から3泊4日で遠征に出掛けます。
今回は初めて訪れる場所も多く、楽しみな反面欲張りすぎて中途半端になりそうな予感もありますが、4日間楽しんで来たいと思います。
そんなわけで、少しの間更新をストップいたします。
一応、速報版として帰宅後の22日から更新を再開する予定ですが、その期間に頂いたコメントのレスは22日以降になると思います。ご了承ください。。。
  1. 2008/07/18(金) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月12日 EF64 1015号機@田端 Part2

先日予告編的な感じでアップしたロクヨン・1015号機の写真を改めてアップしたいと思います。

単2459レの出庫と同時にこの場所に移動した1015号機
080712-64-1015-004.jpg
手前の柵が無ければ良いのですが。。。。

数を減らしているPFの三色更新色・1065号機と並ぶ1015号機
080712-64-1015-65-1065-001.jpg
1065号機の横に写っているのは最近出場したばかりで綺麗な1117号機。


角度を変えて、1015号機をアップで捕らえた写真
080712-64-1015-010.jpg


新更新色が採用されなければ、1015号機はただの更新色第1号と言うだけで今現在注目を浴びる事は無かったでしょうね。。。
0番台の更新色第1号・67号機も、0番台唯一の広島更新色として注目されています。
67号機は全検後も広島更新色で出場しましたが、1015号機が今後全検で入場した時に二色更新色になるのか??それとも新更新色になるのか??
恐らく三色更新色での出場は無いと思うので、三色更新色を纏ってる間に少しでも多く記録したいと思っています。。。。

写真はすべて2008年7月12日 田端
  1. 2008/07/16(水) 23:47:46|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月5日 東急2000系@38K

さっきドラマを見ていたら2000系が映ったので、今日は2000系の写真でも・・・・(笑

ロケ地の場所は何度か撮影している場所なのですぐわかりましたが、残念ながらその場所で撮影した2000系の写真は無いので、今月5日にすずかけ台で撮影した2000系の写真を2枚ほど・・・・

5000系が増えた事もあり、東武線非乗り入れ運用に5000系が入る事も多いですが、この日の38Kは2000系・2001Fが充当。

トンネルを抜け、すずかけ台駅に進入する2000系
080705-2001-001.jpg
ちょっとピントが甘いですね^^;

休日ダイヤで唯一終日運転される東武線非乗り入れ運用の38Kですが、東武非乗り入れ編成が充当されていると嬉しいですね♪

すずかけ台駅を通過する2000系
080705-2001-002.jpg


この日に撮影した2000系の写真はお蔵入りする予定でしたが、思わぬきっかけで公開する事になりました。
まぁ、たまにはこういう感じで記事を書くのも良いかも知れませんね。。。

写真はすべて2008年7月5日 すずかけ台
  1. 2008/07/15(火) 23:50:47|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今後が気になる西武新101系

土曜日に練馬でちょっとだけですが西武池袋線ロケを行いました。

スマイルトレインこと30000系が営業運転を開始して約3ヶ月。
そろそろ新101系列に動きがありそうな予感。。。。

新101系が登場した頃に西武池袋線沿線に住んでいたので、池袋線で活躍する新101系の姿を記録しておきたいものです。。。
昨年の秋に池袋線沿線で撮影した時は1枚も撮れませんでしたが、今回は運が良かったのかすぐ撮影出来ました^^

練馬駅に入線する新101系
080712-s101-002.jpg
2008年7月12日 練馬
ホント練馬も変わりましたねぇ~

余談ですが、西武有楽町線に久しぶりに乗りました。
小竹向原~新桜台間が開業したのが1983年だったでしょうか・・・・
開業当時に乗った以来、実に25年ぶりの乗車になりました。。。。
  1. 2008/07/14(月) 23:40:12|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7月12日 EF64 1015号機@田端 Part1

ロクヨン1000で唯一3色更新色の1015号機。

里に下りて来ても平日だったり、休日に2090レ~2091レに充当された時は予定が入ってて撮影出来なかったりと、なかなか相性が悪い1015号機。
最後に撮影したのは恐らく去年の3月だったような・・・・

そんな1015号機が里運用に充当されている。
A1運用に充当されれば、A8運用まで高崎には戻らない。。。
今回久しぶりに撮影出来るチャンスが巡って来ました^^


しかしながら、土曜は朝6時47分に隅田川に到着する2458レから、夕方田端を出庫して夜の2076レに充当。
日曜は2083レ~2082レに充当。

2083レ~2082レは日曜だけに運休と予想される・・・

土曜の2458レは、始発で南千住に行けばギリギリ間に合うかな??って感じなので朝起きれれば2458レと、1015号機が頭の単2458レを撮影しようと考えてましたが、前日寝る時に既にこれは起きられないと確信しました^^;
この暑い時期、徹夜で撮り鉄に出掛けるのは避けたいので、せめて田端で留置されている姿を撮ろうと思い田端へ・・・・・

単2459レの出庫時、単2885レに充当されるカマが2両分移動します。
撮影しやすい場所に移動してから撮ろうと思ってたので、ゆっくり田端に向かい久しぶりに1015号機を撮影する事に・・・・

他に撮り鉄の姿も無く、ノンビリあらゆる角度から1015号機の撮影を堪能しましたが、今日は予告編的な感じで普段アップしないようなカットを2枚アップします。

080712-64-1015-012.jpg


1015号機の隣にはPFの3色更新機・1065号機が・・・・
080712-64-1015-65-1065-005.jpg

PFと間違えるからと言う理由でロクヨン1000がこの色では無く新更新色になったと言われてますが、ロクヨン0番台ならともかく1000番台とは見分けがつく気がするのですが・・・・・
まぁ、いまや普通の目線で感じる事は出来なくなっているので、全く興味無い人からすれば同じなのかも知れませんね・・・・

1015号機のちゃんとした写真は後日改めてアップしたいと思います。

写真はすべて2008年7月12日 田端
  1. 2008/07/13(日) 23:44:57|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月6日 東急5000系・5117F試運転

今日アップしないとこの先お蔵入りしそうな先週の日曜日に撮影した5117Fの試運転写真を今日はアップします。

先日アップした土曜日の試運転に続き、翌日曜日も5117Fの試運転を撮影出来ました。

日曜日に5117Fの試運転を撮影したのは長津田~つくし野間

長津田検車区の様子を見に行こうと思い、線路沿いを歩いていると各停が通過した後も接近灯が点灯。。。
この日も5117Fの試運転が行われていたのを目撃してたので、これは間違い無く5117Fの試運転が通過すると確信。

そしてゆっくり5117Fの試運転が通過しました。

080706-5117-001.jpg


超低速だったので後追いはシャッター速度を落として撮影
080706-5117-002.jpg
運番は線が入ってしまいましたが、「試運転」の文字はちゃんと読める写真が撮れました^^


折り返しは定番ポジで撮影。
080706-5117-003.jpg


写真はすべて2008年7月6日 長津田~つくし野
  1. 2008/07/11(金) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月5日 東急8500系@藤が丘

今日は先週の土曜日に藤が丘で撮影した8500系の写真を2枚アップします。

この日は車両故障の影響でダイヤが乱れたので、東急車が東武運用・メトロ運用で代走するシーンも見られました。

まずは東武運用に就く8636F
080705-8636-001.jpg


続いて東京メトロ運用に就く8620F
080705-8620-001.jpg
東武車に被られないかヒヤヒヤしながらの撮影でした。。。。

写真はすべて2008年7月5日 藤が丘
  1. 2008/07/10(木) 23:54:17|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月6日 東急9000系@渋谷駅

日曜日は午前中田園都市線ロケを行った後に、ちょっと東横線でも撮ろうかな・・・って思い、東横線へ・・・・
今の東横線沿線には撮り鉄の姿は全くと言って良い程見掛けないので、有名撮影地だろうが全然問題無く撮影出来ますが、今回東横線ロケを行った場所は副都心線との直通運転が始まれば過去帳入りする現在の渋谷駅。

今日は渋谷駅で撮影した9000系の写真をアップしたいと思います。

まずは05運行・9003F
080706-9003-001.jpg
入線するホームによって様々な姿を撮る事が出来る渋谷駅ですが、この構図が一番まとまった感じではないでしょうか??


04運行の9013Fが出発する寸前、06運行の9006Fの姿が見えたので、綺麗に並んでくれ!!
って思いも虚しくタイミングが合ってくれませんでした。。。
080706-9013-003.jpg
9013Fと9006Fが逆だったら面白くも無い写真になるところでしたが、上りが9006Fだったので、一応シャボン玉と虹を1枚の写真に収める事が出来ました。

渋谷駅で並ぶ9006Fと9014F
080706-9006-9014-001.jpg
9006Fが出発して綺麗に並ぶタイミングでシャッターを押してみました。。。。


最後に渋谷駅を出発した9006F
080706-9006-001.jpg


以前は全く興味を持たなかった9000系ですが、今更ながら9000系は9000系で良い車両だな。。。って思っています^^;
久しぶりに菊名~妙蓮寺間にでも行ってみようかな・・・・

写真はすべて2008年7月6日 渋谷
  1. 2008/07/09(水) 23:52:36|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月5日 東急5000系・5117F試運転

5日・6日と5000系・5117Fの試運転が田園都市線内で行われました。
2日とも5117Fの試運転を撮影しましたが、今日は土曜日の5日に撮影した写真をアップします。

まずは藤が丘で撮影した5117F試運転

080705-5117-001.jpg
2008年7月5日 藤が丘

この時、下り列車が接近してたので被るかな??って思いましたが、思った以上に下り列車が低速だったため無事に後追いも撮影。
080705-5117-002.jpg
2008年7月5日 藤が丘

その後は、すずかけ台に移動。
中央林間に向かう5117F試運転
080705-5117-003.jpg
2008年7月5日 すずかけ台

折り返しもすずかけ台で撮影。
080705-5117-004.jpg
2008年7月5日 すずかけ台

どの写真もLEDが欠けてしまったのが残念でした・・・・・

翌6日に撮影した5117F試運転の写真はまたの機会にアップしたいと思います。。。。
  1. 2008/07/08(火) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8590系・8695F 鷺沼へ・・・

土曜日、藤が丘で8614Fが中央林間から折り返してくるのを待っていると、突然8590系・8695Fの回送が通過しました。

運番46Kを表示し藤が丘を通過する8695Fの回送。
080705-8695-001.jpg


あまりに突然の登場に慌てましたが無事に撮影♪
回送とは言え、久しぶりに8695Fの走行写真を撮る事が出来ました。

080705-8695-002.jpg


ここまで2008年7月5日 藤が丘


この日の田園都市線はダイヤが乱れてたので、急遽代走でもする為に上がって行ったのかと思いましたが、ネットで調べてみるとどうやら鷺沼に回送されたようです・・・・・

そして、鷺沼に疎開していたらしい8694Fがこの後回送で下ったそうです。。。
もう少しここに居たら8694Fの回送も撮れた事でしょう・・・・

長津田に戻った8694F
080706-8694-001.jpg
2008年7月6日 長津田検車区

鷺沼に疎開し一時的に運用を離れるという事は、今年度の5000系増備に伴い離脱する編成の中に8590系も含まれてそうですね。。。。
検査時期から考えると8590系が離脱しても不思議じゃないですし・・・・
  1. 2008/07/07(月) 23:45:00|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

7月6日 田園都市線ロケPart1 「8500系・8609F」

今日も昨日に続き田園都市線を中心に東急ロケを行いましたが、今日アップする写真は田園都市線の36Kに充当されていた8500系・8609Fの写真です。

休日ダイヤで設定されている東武線非乗り入れ運用は3つ。
1つは終日運用の38Kで、あとの2つは朝運用の36Kと37K。
東武非乗り入れ編成も5000系の増備でだいぶ減ってしまいましたが、休日ダイヤではこの3つの運用以外に充当される事が無いだけに注目すべき運用だと思います。

今朝は、これらの運用を撮る為にとりあえずすずかけ台に向かい38Kと36Kの撮影。

すずかけ台~南町田間で撮影しようと思ってた場所が、この時期は線路際の草が邪魔になり撮影不可と言う事が判明(汗
移動する時間も無いのでこの近辺で撮影出来る場所を探さなくては・・・・

以前この辺は何回か歩いた事もあるので、見落としていた場所があるハズ無いだろうなぁ・・・・・
って思ってたら、何と!見落としてた場所が!!
撮影出来る場所を見つけて一安心したところに38Kが通過。

38Kは5000系でしたが、数分後に通過する36Kには次に離脱すると思われる8500系・8609Fが充当。

36Kに充当された8609F
080706-8609-001.jpg
ピントも甘いし、編成も綺麗に入らなかったので失敗ですが、まぁ無事に撮影出来る場所を見つけられただけでも良しとしましょう・・・・・


この場所で撮影すると駅に戻っても乗れる列車は折り返してくる36K。
それでは駅まで戻る意味が無いので、元々撮影しようと思ってた場所に戻ります。

上り列車の撮影も線路際の草が多少邪魔しますが、下り列車のように絶望的ではなく、何とか撮影出来る感じです。

中央林間から折り返して来た、36K・長津田行き。
080706-8609-002.jpg
AFだと架線柱にピントが合っちゃう事を気にしてたにも関わらず見事に何処撮ってるんだ??状態(汗
失敗を恐れた結果が失敗に終わるとか情けないです。。。。


後追いで捕らえた1枚
080706-8609-004.jpg
右下に草が写ってますが、これは仕方無いです。。。。

この後、田奈に移動し37Kを確認しましたが、37Kも5000系。
今日唯一運用に就いた東武非乗り入れ編成が8609Fだったので、出来はともかく撮影しに行った甲斐がありました^^

写真はすべて2008年7月6日 すずかけ台~南町田
  1. 2008/07/06(日) 23:15:06|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系・8614F 伊豆のなつ号

今月1日から来月31日までの期間、8500系・8614Fが伊豆のPRのため「伊豆のなつ号」として運行されています。

2年前の夏にハワイアンブルーを纏い伊豆のなつをイメージしたステッカーが貼られた8614Fですが、キャンペーン終了後もハワイアンブルーを纏った姿で運転されているので、8614F=伊豆のなつと言う認識ですが、ステッカーが剥がされた後は伊豆急カラーであるものの伊豆をPRしたわけではないので、伊豆のなつ復活といった感じですね。

伊豆観光キャンペーンが実施された今日は、事前にパンフレットやウチワの配布列車が公表されているので、8614Fを撮影するのには好都合と言う事もあり田園都市線ロケを行いました。

2年前に撮影した写真を見返すと、側面に貼ってあるステッカーが良く見えない写真が多かったので、今回は側面をちゃんと撮ろうと思い、市が尾~藤が丘間へ・・・・

2年ぶりに側面にステッカーが貼られた8614F
080705-8614-001.jpg
2008年7月5日 市が尾~藤が丘
ちょっと障害物が多いですね・・・・・^^;

まぁ、この場所で撮りたかったのは上の構図ではなく、この構図。
080705-8614-002.jpg
2008年7月5日 市が尾~藤が丘
ちょっと線路から離れ過ぎたので、流れてないただのブレた写真みたいになってしまいました(泣
これじゃあ、何のためにここを訪れたんだか・・・・・・^^;


折り返しは藤が丘駅で撮影。
運用の乱れにより10Kから21Kに運用が変わった8614F
080705-8614-005.jpg
2008年7月5日 藤が丘

今日は8614Fを撮りに出掛けたものの、ちょっと納得いかない出来になってしまいました^^;
まぁ、その代わり8695Fの回送や5117Fの試運転も撮れたし、なんだかんだで1ヶ月半ぶりの田園都市線ロケは楽しめました♪
その他の写真は明日以降にアップします。
  1. 2008/07/05(土) 18:13:52|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

6月28日貨物ロケPart2 「EF64 1037号機@2083レ」

今日は簡単に1枚だけアップしようと思います。


先週の土曜日、前々から上野原で2083レを撮影したいと思っていたので上野原に向かう予定でしたが、西国分寺で4079レを撮影してからでも間に合うだろう・・・・っと時刻表も確認せずとりあえず西国分寺に向かいましたが、4079レはちょっとの差で撮影出来ず。。。。。
一度裏目に出ると再び裏目が出るもので、高尾からの接続が無く上野原で2083レを撮影する事は不可能に・・・・

高尾まで来てしまったので、この日の2083レは高尾で撮影する事に・・・
しかしながら、高尾の先端には既に数名の方が・・・

ん?更新色のロクヨンがこんなに人気あるのか??
って思いましたが、どうやら皆さん183・189狙いだったようですね^^;

恐らくこの時、喜んでシャッターを押してたのは私だけでしょうね・・・・

高尾駅を通過するEF64 1037号機充当の2083レ
080628-2083-64-1037-001.jpg
2008年6月28日 高尾
  1. 2008/07/03(木) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月28日貨物ロケPart1 「EF65 1127号機@3461レ」

先週の土曜日、運用が順調に流れれば4079レ~3461レに広島更新色のPF・1127号機が充当されるので、久しぶりに武蔵野線を訪れました。

4079レを西国分寺で撮影しようと向かったものの、乗り継ぎが悪くタッチの差で間に合わず、3461レのみ撮影する事に・・・

この日の貨物ロケは新座で行いましたが、3461レ通過の約30分前、ちょうど2090レが通過する頃に雨が降ってきて、2090レは気合いで撮影したものの、そこから傘を持たずに30分待つのは辛い状況。。。。

一旦改札を出て本屋で時間を潰したあと、再び新座駅構内へ・・・・

下りホームの先端には既にお一人の方が居らしてましたが、雨も降ってますし傘をさして立って撮影されるようだったので、誰も居ない上りホーム先端へ・・・


3461レは中線を通るので上りホームからでも問題無いだろう・・・・
って思ってましたが、実際に行ってみると思った以上にカーブがキツく、こりゃ失敗だったかな・・・・
と思いましたが、編成も短かった事もあり何とか綺麗にまとめられました^^

新座駅を通過する3461レ
080628-3461-65-1127-001.jpg
2008年6月28日 新座

新座以降のワムが大量に増結したシーンもどこかで撮影する事も考えましたが、撮影場所が限られてしまいどこも多くの人で賑わうのが想像出来るだけに、3461レはこの1枚のみにして、昨日アップした流山に向かいました。。。。
  1. 2008/07/02(水) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

総武流山電鉄 社名変更まであと1ヶ月

先日行われた株主総会で、今年の8月1日から社名を流鉄株式会社に変更する事が決まった総武流山電鉄。
1971年に流山電鉄株式会社から現在の総武流山電鉄株式会社に変更されてから37年親しまれた社名もあと1ヶ月で消滅してしまいます。。。

社名が変わるからというわけではありませんが、先日流山線を訪れた時に撮影した写真をアップしたいと思います。

この日、運用に就いていたのは共に3連の「若葉」と「流星」

「若葉」
080628-r-w001.jpg
2008年6月28日 鰭ヶ崎~平和台

「流星」
080628-r-r002.jpg
2008年6月28日 鰭ヶ崎~平和台

共に元西武101系の3000系。

この日は、幸谷から流山まで乗車したのが「流星」でしたが、久しぶりに「流星」に乗った気がします。
車内は西武多摩川線に残る101系より原型を留めているので、懐かしさを感じます。

「流星」の車内。黄色い化粧板が懐かしいですね。。。。
080628-r-r003.jpg


最後に上の2枚を撮影した22号踏切で撮った写真。
080628-r-22-001.jpg
ここに書かれている「総武流山電鉄」の文字も来月には「流鉄」と書かれるのでしょうか???
  1. 2008/07/01(火) 23:02:09|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
