PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初秋の京阪ロケPart11 「急行運用に就く新塗装の6000系」

ダイヤ改正後の「急行」は、土休日の朝7時帯に上り(出町柳方面)のみ一部運転はあるものの、早朝・深夜のみの運転になります。

早朝に運転される「急行」が終点に到着する時間がまだわかりませんが、早朝だけに走行写真を撮るのは時期が限定されるかも知れません。。。。
当然22時以降の深夜時間帯には走行写真を撮るのは無理なので、ダイヤ改正後は「急行」の走行写真を撮影するのは大変になりそうですね。

そこで、今日は「急行」の写真をアップしようと思います。
何枚か撮影した「急行」運用の中から、今日は新塗装化された6000系・6008Fが「急行」運用に就いている写真を2枚アップします。

まず、このシリーズのPart1でアップした「K特急」の折り返しで、急行・出町柳行きに就いた6008F
080903-kh6000-6008-003.jpg
2008年9月3日 大和田


そして翌日、1900系・1919Fを追い掛けている時に樟葉で撮影した6008Fの急行・淀屋橋行き
080904-kh6000-6008-001.jpg
2008年9月4日 樟葉

新塗装編成の「急行」はダイヤ改正後も撮影出来ますが、「急行」そのものを撮影する機会が減りそうなので良い記録が出来たと思います。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/30(火) 23:52:10|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の京阪ロケPart10 「ダイヤ改正で消滅する天満橋行き」

最近、中京・関西ネタを中心に取り上げている当ブログですが、この流れはどうなんだろう??っと記事を書きながら思ってしまいます。。。。。
一応、当ブログのテーマ?でもある、「国電世代の私鉄車両と国鉄型電気機関車」という観点からは基本的に外してませんが、あまりにも偏った内容になっていますね。。。。
まぁ、そんな事を考えながら関東ネタを出そうかな・・・とか写真を選んでいるうちに今日は記事を書くのを辞めよう・・・・っと思った事も。。。

考えてみたら、常に私の趣味で偏った記事が連発するブログなので、自分らしく書きたい記事を書こう!っと開き直る事にしました(笑

面白く感じる方も居れば、つまらなく感じる方も居るかと思いますが、今後ともお付き合いして頂ければ幸いです。。。。


さて、本日の記事へ・・・・・・


既に京阪各駅ではダイヤ改正後のポケット時刻表が配布されているそうですが、京阪電気鉄道公式HPでダイヤ改正後のダイヤ検索を出来るのは10月2日以降なので私にはまだダイヤ改正後の詳細はわからない状況です。
どうやら淀屋橋・中之島方面からの普通・三条行きは消滅するらしいですね。。。。
色々と気になる事がありますが、とりあえず来月2日以降に京阪HPで確認したいと思います。

今回のダイヤ改正で消滅する種別や行き先がありますが、中之島線開業で天満橋行きも無くなる事でしょう。。。。
まぁ、もしダイヤ改正後も天満橋行きが残った時は、残って良かった良かったって事で(笑

そこで今日は今月上旬に撮影した未公開写真の中から天満橋行きの写真を2枚アップします。

まずは6000系の「準急・天満橋」行き
080903-kh6000-6002-001.jpg


続いて、7200系・新塗装の「区間急行・天満橋」行き
080903-kh7200-7201-001.jpg


写真は全て2008年9月3日 大和田

この日の夕方、折り返し「ひこぼし」になる2600系の「天満橋」行きを撮影してますが、行き先が読み難いので今回は掲載を見送る事にしました。今後別の記事でアップする予定です・・・・
  1. 2008/09/29(月) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の三岐ロケPart2 「登場から44年。今後が気になる101系」

今日は三岐鉄道101系の写真を・・・・

三岐鉄道に行くとどうしても607F中心になってしまうため、ついつい疎かになってしまう101系。
西武好きからすると当然元401系の101系も好きですが、2連運用に101系が来るとがっかりするのも事実だったりします。。。。
まぁ、今の西武線を見ていると401系でがっかりなんて贅沢過ぎますね^^;


元西武401系の三岐鉄道101系
080902-sg101-105-001.jpg


さて、この101系。
種車は401系ですが、前身は製造初年度昭和39年の411系なので登場から既に44年が経過しています。
旧性能車と新性能車の違いはありますが、607Fの種車571系とは2年ほどしか差がありません。。。

来月には元新101系が3両導入される三岐鉄道ですが、譲渡される3両の他に部品提供車と思われる2両も同時に三岐鉄道に送られます。
明らかに今後更に新101系を導入する事を視野に入れたように感じるのは私だけでしょうか??

元701系の801系・851系は製造初年度が昭和38年でも、実際三岐鉄道に譲渡された編成は後期車なので、一番古くても昭和41年製の771F(三岐では803F)。
まぁ、こちらも登場から既に42年経ってますが、今回元新101系の751系が3連で登場する事から次なる置き換え対象は元401系の101系では??

まぁ、105Fが今夏全検を受け出場したばかりなので、まだまだ活躍出来そうですね♪

607Fの横を通り過ぎる101系
080902-sg601-101-001.jpg


元新101系が三岐線内に到着した後に、あれ??っと初めて気がつく方も居るかも知れませんが、元401系の101系は方向転換された後に三岐鉄道に譲渡されたので、元571系の607Fと同じ近鉄富田寄りにパンタ車が・・・・
そのため、元701系の801系・851系とはユニットの向きが反対になっています。

写真は全て2008年9月2日 保々
  1. 2008/09/27(土) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初秋の中京貨物ロケPart4 「9月2日 ロクヨン牽引貨物」

今日は今月2日に名古屋駅で撮影したロクヨン牽引貨物の写真を2枚アップします。

この日、午前中に三岐鉄道を訪れた私は大阪に向かう前にロクヨンを撮ろうと思い名古屋駅のいつものポジションヘ・・・・
いつも同じ構図じゃつまらないなぁ・・・っと思い、いつもよりちょっと下がった位置で撮影したものの見事に撃沈(汗

っと言うわけで、今日は思いっきり引いた構図でロクヨンをメインに撮影した写真をアップします。

前日の5882レの次位が67号機で、稲沢到着後は明らかに運変する位置に留置されたため81レか5875レに充当されるのを期待しながら名古屋駅の先端で待ち構えていました。

そして81レの通過時間。
ロクヨンの姿が見えた時点で67号機じゃないのは確認出来ましたが、75号機だったので良しとしましょう!

更新色で唯一ナンバーが切り文字の75号機を先頭に名古屋駅を通過する81レ
080902-81-64-75-73-002.jpg

所謂ネタ釜ってやつですけど、どの位の人が認識しているのか??


続く5875レは、前日と同じ79号機+43号機のコンビ
残り2両となった3色更新色の79号機を先頭に名古屋駅を通過する5875レ
080902-5875-64-79-43-001.jpg

次位の43号機は前期型唯一の更新色なので、ネタ釜重連と言ったところでしょうか・・・・・

最近、原色機の稼動が大幅に減った西線のロクヨン貨物。
更新色には興味無い方が多いみたいですが、私は更新色も好きだし、何と言っても3月のダイヤ改正で関東から0番台牽引貨物が消滅した今、ロクヨンを撮影出来るだけで嬉しいですね♪

写真は全て2008年9月2日 名古屋
  1. 2008/09/26(金) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

京阪1900系・ダイヤ改正で定期運用から離脱

本日、京阪電気鉄道の公式HP上で、来月の中之島線開業に伴うダイヤ改正で1900系が定期運用から離脱すると発表されました。

以前から中之島線開業と共に姿を消すと囁かれていましたが、ついに公式で発表されてしまいましたね。。。。

しかしながら、引退に伴い数々の引退イベントが・・・・・

まずは、来月1日から特製ヘッドマークを掲出しての運行。

そして、ダイヤ改正前最後の平日ダイヤでは、「おりひめ」と「ひこぼし」に充当。

更に、定期運用最終日は、日中の区間急行に充当。

それだけでは終わらず、12月には臨時列車が運行予定。
恐らくこの臨時列車が1900系さよなら運転でしょう。


イベントの詳細は京阪電気鉄道公式HPでご確認ください。

京阪電気鉄道公式HP

7月に撮影した1929Fの未公開写真から・・・・・・

区間急行で萱島に到着後、寝屋川車庫に入庫する特急色・1929F
080721-kh1900-1929-004.jpg
2008年7月21日 萱島

この1929Fには1810系からの編入車も存在。
1991と1992は、半世紀以上活躍しました。

1992と共に半世紀以上走り続けた1991
080903-kh1900-1991-001.jpg
2008年9月3日 大和田


昨日の記事で1919Fの写真を一気にアップしましたが、昨日アップした回送の別カットを1枚

一般色・1919F
080904-kh1900-1919-015.jpg
2008年9月4日 丹波橋~伏見桃山


当初、中之島線開業に合わせて遠征する計画でした。。。。
もちろんダイヤ改正前の平日ダイヤも撮りたいので有給を使い金曜日の朝一で大阪に向かう予定でしたが、仕事が忙しく有給どろこか土曜日も出勤になりそうな状況。。。

今回1900系の引退が発表された事で是が非でも遠征したい気持ちはありますが、残念ながら今回は遠征出来ないと思います。
ただ、12月には仕事も落ち着く筈なので、12月の臨時列車が運転される時は撮影しに行きたいです。
  1. 2008/09/25(木) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初秋の京阪ロケPart9 「1900系・1919F その2」

今月上旬に撮影した京阪の未公開写真が山ほどあるので、今日は京阪ロケの続編を・・・・

今日の記事は「初秋の京阪ロケPart2」の続きです。。。

この日、土居で撮影していた私はすぐに1900系・1919Fと出会う事が出来ました♪
曇りだったので土居で撮影してたわけですが、次第に天気が良くなり光線的には微妙な感じに・・・

そこで場所を移動する事にしましたが、やはり1900系にも乗りたい・・・・
前日に撮影した大和田は、この時間光線状態が良いので大和田で撮影する事も頭に入れて1900系が折り返してくるのを待ちました。

淀屋橋から折り返してきた1919F
080904-kh1900-1919-005.jpg
2008年9月4日 土居

とりあえず土居で1919Fを撮影後に乗車し、大和田に到着する際に下りホーム先端を見ると既に撮影している方が・・・・

それならこのまま1900系に乗ったり撮ったり追い掛けようと思い、まずは香里園まで乗車。

香里園で先行する6000系に乗車し樟葉へ・・・・

樟葉駅に入線する1919F
080904-kh1900-1919-008.jpg
2008年9月4日 樟葉(ガラス越しの撮影)

そして再び1919Fに乗車。

八幡市で退避しますが八幡市~淀間を乗りたかった事もあり、八幡市で1919Fを撮影した後も先行せず再び1919Fに乗車しました。

次は丹波橋でK特急の退避があります。

丹波橋から近鉄で京都に向かう予定だったので、1919Fの追っ掛けは丹波橋で終了します。

上りホームからは良い構図で撮影出来ないため下りホームへ移動。
しかし下りホームからも良い構図で撮影出来ませんでした。。。。

幸いな事にK特急の到着まで時間があるので急いで改札を出て踏切へ・・・・

K特急の撮影は間に合いませんでしたが、1919Fの出発シーンはバッチリ♪

丹波橋を出発する1919F
080904-kh1900-1919-012.jpg
2008年9月4日 丹波橋

踏切からなら後追いも撮影可能!
080904-kh1900-1919-013.jpg
2008年9月4日 丹波橋
架線柱が無ければ・・・・って感じですが、ホームからではまともに撮影出来ないだけに贅沢は言ってられません・・・・

さて、本来ならここで1919Fの追っ掛けは終了する予定でしたが、どうせなら折り返しの回送も撮影しようと思い、淀屋橋方面へ歩き始めました。

撮影出来そうな場所を見つけ1919Fが三条から折り返してくるのを待ちます。

思ったより折り返してくるのが遅かったのでこの後の行動に影響が出るか不安な面もありましたが、ここまで来たら撮影しなきゃ帰れないと思い、折り返しの回送まで待ち続けました。

回送で折り返して来た1919F
080904-kh1900-1919-014.jpg
2008年9月4日 丹波橋~伏見桃山

これで本当に1919Fの追っ掛けは終了。

無理に追い掛けた結果、構図的に微妙なものや、とても公開出来るレベルではない写真もありましたが、遠征最終日の京阪ロケは楽しく終われました。
  1. 2008/09/24(水) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

9月23日 東急8500系ロケPart1 「8614F@すずかけ台」

最近8500系を撮ってないなぁ・・・・って感じだったので、今日はお昼過ぎから久しぶりに田都ロケ。

すずかけ台~南町田間のお気に入りスポットに行ってみると、いつの間にか鬱陶しいケーブルが・・・・
長津田~つくし野間のように様々な角度で撮影を楽しめる場所とは違うため、個人的にはその場所での撮影は今後ありえなくなり、好きなスポットが一つ減ってしまいました(泣

撮ろうと思ってた場所で撮影出来ないので駅に戻り、下りホーム先端へ・・・・

撮影を開始して少し経った頃、8614Fの姿が・・・・・

すずかけ台駅に進入する8614F
080923-8614-001.jpg


すずかけ台を発車した8614F
080923-8614-002.jpg


折り返しもすずかけ台で・・・・
折り返しは清澄白河行き
080923-8614-003.jpg


写真は全て2008年9月23日 すずかけ台

今日は短時間に効率良く8500系を10編成撮影出来ました♪
やっぱ狙うは午後の東急車運用が多い時間帯ですかね!
  1. 2008/09/23(火) 23:50:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西武新101系・三岐鉄道譲渡編成、小手指に留置中

以前から三岐鉄道の601系・607Fの置き換えは新101系では無いか??と噂が囁かれていましたが、ちょっと前に武蔵丘で三岐色を纏った新101系の目撃情報があり、そして金曜日に武蔵丘を出場した事で、三岐鉄道譲渡編成の画像がネット上で多く見られるようになりました。

ひと昔前の西武が好きで、当然ながら「古き良き西武」を感じさせてくれる三岐鉄道も好きな鉄道なので、三岐鉄道譲渡編成が小手指に留置されているのなら一目見たいと思い小手指まで足を運びました。

小手指駅から15分ほど歩いて、小手指車両基地の一番奥地に到着。
私の目に飛び込んだのは新101系・9000系・E31の並びでした。

080921-101-9000-e31-001.jpg

えっ。。。。
(ノ-_-)ノ~┻━┻
こんな写真を撮りに来たんじゃな~~~い!

将来的には貴重な写真になる事は間違い無いですが、何もこんな時に・・・・・(泣


9000系がパンタを下げている以上、当分この場所から動くとも思えず。。。
本線側からの撮影も本線が邪魔をしてしまう・・・・

今回はこんな写真しか撮れませんでしたが、雰囲気は伝わるかと思います・・・・

E34に繋がれて小手指に留置中の新101系・三岐鉄道譲渡編成。
080921-e31-101s-001.jpg


新101系の三岐塗装は、想像してた通り似合ってますね。
しかも前パン編成になったのが嬉しいです♪

三岐鉄道での活躍を早く見たい気もしますが、これで601系が全廃になると思うと正直複雑な心境ですね。。。。

写真は全て2008年9月21日 小手指車両基地
  1. 2008/09/21(日) 23:53:40|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初秋の中京貨物ロケPart3 「ロクロク牽引貨物」

今日は中京貨物ロケの続編を・・・・

今回アップする画像は、当ブログでは珍しく取り扱うロクロク牽引貨物を3枚。

まずは清洲で撮影した5075レは、原色の27号機が充当。
080901-5075-66-27-001.jpg
2008年9月1日 清洲
草が邪魔だし構図も悪い失敗写真なので、27号機じゃなかったらお蔵入りですね^^;


尾張一宮で撮影した5088レは、旧更新色の13号機が充当。
080901-5088-66-13-001.jpg
2008年9月1日 尾張一宮
個人的にはこの色が一番好きです♪

そして、中京地区のロクロク牽引貨物と言えばやっぱコレでしょう!(個人的にですが・・・)
フライアッシュ輸送の5767レは100番台133号機
080901-5767-66-133-001.jpg
2008年9月1日 名古屋
基本番台牽引で撮りたかったです・・・・

稲沢~大府の運用ならロクヨンに運用を下さい。。。。
って思うのは私だけですかね^^;
  1. 2008/09/19(金) 23:50:48|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初秋の京阪ロケPart8 「急行運用に就く8000系」

今日は、ちょっと一休みしていた京阪ロケの続編を・・・・・

遠征3日目は朝から大和田で撮影していましたが、さすがに来る列車を全部撮影していたらフィルムが何本あっても足りません。。。
まぁ、デジカメなら枚数を気にする事は無いのでしょうが・・・・

ある程度時間が経ってからは、それなりに列車を絞って撮影する事に・・・

しかしながら、京阪の運用に関しては頭に全然入っていなく、8000系による急行・出町柳行きはミスミス撮り逃してしまいました(汗

すぐに時刻表で確認すると、まだ枚方市行きが撮影出来る!
そこで、8000系の急行・枚方市行きを撮影する事にしました。

8000系に寄る急行・枚方市行き
080903-kh8000-8004-001.jpg
2008年9月3日 大和田

そして翌日、1900系・1919Fを追い掛けて丹波橋まで行った私は、1919Fの折り返し回送を撮るために丹波橋から淀屋橋方面に歩いて1919Fを待ち構えていました。

その時、前日に撮り逃した8000系の急行・出町柳行きが通過。

場所的に後追いしか撮影出来ませんでしたが、何とか前日のリベンジは果たせました。

前日の枚方市行きと同じ8004Fの急行・出町柳行き
080904-kh8000-8004-001.jpg
2008年9月4日 丹波橋~伏見桃山

さて、ダイヤ改正後の急行は早朝・深夜に限定されてしまいます。
ダイヤ改正後に8000系の急行運用が残る可能性もありますが、早朝の時間帯にもよりますが走行写真を撮るのは無理になりそうですね。。。。
特急のシンボルでもあるマークが掲げられて無いので物足りなさはありますが、数少ない急行運用だけに良い記録が出来たと思います。
  1. 2008/09/18(木) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の三岐ロケPart1 「三岐線最後の釣り掛け車・607F」

今回の遠征では三岐鉄道を訪れる予定はありませんでした。
しかしながら、前回訪れた数日前に夏場の休車に突入した607Fが8月下旬に稼動したと知り、もしかしたら乗れるかも!っと思い、急遽三岐鉄道を訪れる事に・・・・

今年度いっぱいで引退する607F。
今まで何度と無く三岐線を訪れ乗車していますが、西武線は私の撮り鉄の原点でもあり、思い入れの強い赤電最後の生き残りだけに、607Fに乗れるのであれば1回でも多く乗りたい。。。。。

そう思って遠征二日目に三岐線を訪れましたが、残念ながら607Fは保々の定位置でお休み中。

三岐線最後の釣り掛け車・607F
080902-sg607-001.jpg


今回は架線柱等の障害物も無く形式写真が撮れる状態だったので、それぞれ形式写真を撮影しました。

クモハ607
080902-sg601-607-001.jpg


クハ1608
080902-sg601-1608-001.jpg


もしかしたら、クハ1608の形式写真を撮ったのは初めてかも知れません。。。

引退するまでにもう1回は乗りたいです・・・・・

写真は全て2008年9月2日 保々
  1. 2008/09/16(火) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

初秋の阪急ロケPart1 「京都線6300系」

7月の大阪遠征ではほとんど撮影出来なかった阪急ですが、今回は「嵐山1dayチケット」を使用してた事もあり、京阪ロケの合間に桂まで足を伸ばし阪急ロケを行いました。

河原町駅のホームに下りるとちょうど6300系が入線。
折角なので桂まで6300系で移動しようと思った瞬間その6300系が6330Fという事に気づき、こりゃ乗ってる場合じゃないと思い先行する準急に乗車し桂へ。

桂に着いて急いで河原町方面ホームに移動。
しかしながら階段を下りた時には6330Fの姿が・・・・

先端まで行く時間はどう考えても無いので、その場で撮影する事に。。。。

桂駅に到着する、6300系唯一の前パン編成・6330F
080903-hk6300-001.jpg

先端で撮影出来なかったものの、イキナリ6330Fを撮影出来たのはラッキーでした♪

その後は7300系を1本挟んだあとに6300系が来ましたが、残念ながら被られてしまったので、先端からの構図で6300系を撮影出来たのは「回送」だけ。。。

回送で通過する6355F
080903-hk6300-003.jpg


今回は京阪がメインだったので阪急ロケをする時間が限られてしまいましたが、またの機会には阪急もじっくり時間を掛けて撮影したいと思います。。。

写真は全て2008年9月3日 桂
  1. 2008/09/15(月) 23:35:29|
  2. 関西私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

初秋の中京貨物ロケPart2 「9月1日・ロクヨン牽引貨物」

さて今日は、中京貨物ロケのメイン。ロクヨンが牽引する貨物の写真をアップします。

まずは名古屋に到着してすぐ3088レが通過します。

77号機を先頭に名古屋駅を通過する3088レ
080901-3088-64-77-56-001.jpg
2008年9月1日 名古屋
次位は3色更新色の56号機。

この日は月曜なのでコンテナの81レは運休。

続く5875レは久しぶりに清洲で撮影しました。

3色更新色、0番台ラストナンバー79号機が先頭の5875レ
080901-5875-64-79-43-002.jpg
2008年9月1日 清洲
次位は前期型唯一の更新色・43号機


昨日アップした赤ホキを撮影後、稲沢で月曜運休の3086レに充当されたロクヨンを目撃。
えっ??月曜走るの・・・・
しかも、まだ綺麗な60号機が先頭。。。。
しかしながらすれ違っただけなので撮影出来ず・・・・

最後は、そろそろ走行を撮るのは厳しくなる5885レ
塩尻から転属組の70号機が先頭。
080901-5885-64-70-59-001.jpg
2008年9月1日 名古屋
次位も昨年末に塩尻から転属してきた59号機

最近、篠ノ井では3月の改正で離脱したロクヨンが次々解体されているそうですね・・・
主に原色機が離脱し解体されていますが、愛知機関区に塩尻から更新機が転属した影響で愛知の原色機もかなり離脱したように思えます。。。
実際、7月と今回で原色機が走ってるのを見ていないので、果たして何両が稼動しているか把握出来てません。

昨年の9月からの1年で7回名古屋に遠征してますが、この1年で愛知機関区所属のロクヨンに大きな変化があったなぁ・・・・って改めて思いました。
とりあえずまだしばらく愛知機関区での活躍は見られそうなので、今後も撮り続けていきたいです。。。。
  1. 2008/09/14(日) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の中京貨物ロケPart1 「PF牽引・美濃赤坂の赤ホキ」

ここ最近京阪の記事が続いたので、今日からは京阪以外の写真も色々とアップしていこうと思います。

今回の遠征でもう一つのメインは中京地区での貨物ロケ。
中京地区の貨物と言えば、やはりロクヨン。
名古屋遠征の最大の目的がすっかりロクヨンになり、中京貨物ロケでは毎回ロクヨンを中心に撮影していますが、ロクヨンに重点を置くとすっかり撮りそびれてしまう美濃赤坂の赤ホキ。

関東では撮れない貨物だけに、今回はロクヨン貨物の追っ掛けをしないで美濃赤坂の赤ホキを撮影しました。

18きっぷで移動すると名古屋10時台の臨8785レと5780レは撮影出来ないので、5783レと臨8784レの撮影になります。

この日、13時頃から清洲で撮影していました。
5783レと臨8784レは清洲の通過時間がほぼ同じ。5783レの方が若干早く通過するので両方撮影可能ですし、以前撮影したように2本の赤ホキが融合したシーンも撮影出来ます。

しかしながら5783レは本線通過なので、清洲での撮影はやはり避けたいところ・・・・・
そこで今回は尾張一宮で撮影する事にし、尾張一宮に移動。

まずは臨8784レの撮影。
臨貨設定ですが、私が撮影する時はGW以外運休になった事がないので安心しながら臨8784レの通過を待ちます。

予測していた通過時間に、ホームのアナウンスで「列車が通過します」と流れたのでカメラを構える。。。

すると原色機が姿を現しました^^;

原色の1082号機が牽引する名古屋名物赤ホキ!
080901-8784-65-1082-001.jpg


赤ホキは後追いも絵になりますね♪
080901-8784-65-1082-002.jpg


臨8784レが通過した後、約20分後には下りの5783レが通過するので、東京寄り先端に移動します。
上りホームからの撮影も考えましたが、光線の事も考えて下りホームから撮影。
5783レはフェンス越しの撮影になりますが、問題なく無事撮影♪

5783レは3色更新機の1063号機が牽引
080901-5783-65-1063-001.jpg


原色と3色更新。
この日撮影した2本の赤ホキは充当機に恵まれた感じですね^^

やっぱ赤ホキは中京貨物ロケでは外せないなぁ・・・・
って改めて思ったので、次回からも積極的に撮影していきたいと思います。

写真はすべて、2008年9月1日 尾張一宮
  1. 2008/09/13(土) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の京阪ロケPart7 「1900系・1929F ひこぼし運用」

そろそろ京阪以外の写真もアップしていこうと思ってるのですが、仕事が忙しくて写真を取り込む時間が無いのでもう少し京阪ネタにお付き合いください・・・

Part7の今日は「1900系・1929Fのひこぼし運用」です。

この日の夕方、突然の豪雨に見舞われた私は西三荘で豪雨の中撮影しました。
やがて雨は止みましたが、「ひこぼし」や夜のK特急の走行写真を撮るには露出が厳しすぎる状態。。。

しかしながら折角の遠征という事もあり、折り返し「ひこぼし」になる運用の確認。
5連の停車位置にあわせて三脚をセットし、1900系が充当されるのを期待しながら「ひこぼし」の送り込みをチェックしていました。

途中回送で下ってく1本を含め、4本目までは全て2600系。
もちろん2600系でもハズレではありませんが、今後どうなるかわからない1900系の「ひこぼし」をぜひ撮影したいところ。。。

そして最後の5本目に1900系・1929Fが!!!

西三荘に停車中の「ひこぼし」送り込み運用に就く1900系・1929F
080903-kh1900-1929-002.jpg
2008年9月3日 西三荘

この日の1929Fは、朝運用を終えた後に淀か寝屋川(どちらでも確認出来ず)に入庫し、日中は動いてなかっただけに1929Fの充当は嬉しかったです♪

1900系が「ひこぼし」に充当されるのであれば当然バルブ撮影決行♪

しかしながら夕方のラッシュ時に、誰の邪魔にならずに三脚を立てれる場所はあるのだろうか??

交野線内はホームの有効長を考えると絶望的??
確か星が丘は上りと下りでホームの位置に差があったはず・・・・っと思ったものの、実際どの位の差があるかわからないだけに、危険な賭けになってしまう・・・・

やはりホームの有効長を考えなくて良い京阪本線内で撮影したい。

そこで、準急停車駅で明らかに乗降客が他の駅に比べ少ないと思われる光善寺へ行って見ることに・・・
それなりの乗降客がみられた光善寺ですが、階段が前にあり停車位置は前方。
喫煙所はホーム中程なので、淀屋橋寄り先端付近は誰にも邪魔にならずに済む。
後追いになりますが、ホームがカーブしているので結構良さそうな感じで収まりそう^^

8連の停車位置の外側に三脚を立て、下り列車で大体の停車位置を予想し5本目の「ひこぼし」を待ちます。

そして、1929Fの「ひこぼし」到着寸前、無情にも下り普通列車が・・・・・・

見事過ぎるタイミングで6000系に被られてしまった1900系「ひこぼし」
080903-kh1900-1929-004.jpg


せっかくの1900系の「ひこぼし」が・・・・・(泣

6000系の方が先に動き出しました。
080903-kh1900-1929-005.jpg


そして1900系もすぐ発車。
080903-kh1900-1929-006.jpg


どうせなら1900系が走り去るまでシャッターを開放しておけば良かったかな・・・・
って写真を見て思いましたが、バルブ撮影の経験が浅い私にはそこまで思いつきませんでした。
まぁ、予期せぬ被りに動揺していたので、結果はとにかく一応1900系の「ひこぼし」を撮影出来た事は良かったと思う事にしましょう・・・・・

だけど、やっぱ被られたのは悔しいです。。。。。

以上、3枚 2008年9月3日 光善寺
  1. 2008/09/11(木) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の京阪ロケPart6 「8000系新塗装」

今日は時間が無いので写真だけ2枚アップします・・・・・

この日、乗ったり見たりする事が多かった8000系新塗装ですが、結局撮影出来たのは朝ラッシュ後の送り込み回送のみでした。。。。

080903-kh8000-8008-001.jpg


080903-kh8000-8008-002.jpg


写真はすべて2008年9月3日 大和田
  1. 2008/09/10(水) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の京阪ロケPart5 「3000系試運転」

来月の中之島線開業に向け中之島線では習熟訓練運転が先月から行われていますが、中之島線開業と共に営業運転が開始される3000系の試運転も積極的に行われているようですね。。。


この日、朝から大和田で撮影していると下り普通列車が通り過ぎた瞬間私の目に飛び込んで来た3000系の試運転。
とっさにカメラを構え何とか撮影^^;

大和田を通過する3000系の試運転
080903-kh3000-3001-001.jpg
2008年9月3日 大和田

前回の遠征で寝屋川車庫に停まってる3000系は見ることが出来ましたが、今回初めて走行シーンを目撃する事が出来ました♪

080903-kh3000-3001-002.jpg
2008年9月3日 大和田

主に快速急行に使用される3000系。
1列+2列の転換クロスシート車で、もちろん特別料金は不要。
関東人にとっては羨まし過ぎる待遇ですよね・・・・
まぁ、例えば地元小田急の快速急行に1列+2列の転換クロスが来た日には、そりゃ大変な事になると思いますが・・・・・^^;


お昼過ぎにちょっと阪急ロケを行って再び京阪に戻った時、四条でも3000系の試運転を見る事が出来ました。
側面の「試運転」表示
080903-3000-001k.jpg
2008年9月3日 四条 (携帯で撮影)

営業運転に入った時にも3000系のイラストが表示されるのか楽しみですね。

3000系が営業運転を開始する時には「祇園四条」に駅名が変わってしまうので、「四条」の駅名を入れて撮影すれば良かったと今更ながら後悔しています・・・・・


夕方、西三荘でも3000系の試運転をキャッチ!
まぁ、失敗したので後追いだけですが・・・・^^;
080903-kh3000-3001-004.jpg
2008年9月3日 西三荘

次回京阪を訪れるのは中之島線開業後になると思うので、その時には是非3000系に乗車してみたいと思っています。
  1. 2008/09/09(火) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の京阪ロケPart4 「新塗装の2600系」

京阪ネタが続いていますが、引き続き今日も京阪ネタです。。。。

新塗装化が進められている京阪ですが、2600系にも新塗装編成が登場しました。

新塗装化された2600系・2632F
080903-kh2600-2632-001.jpg

まだ凄い綺麗なので出場して日が浅そうですね・・・・
ネット上でもまだそれほど多く見掛けませんので、走り始めたばかりだと思います。。。。

7200系のK特急とすれ違う2632F
080903-kh2600-7200-001.jpg


新塗装化が進められているとは言えまだまだ新塗装化された編成も少ないので、新塗装化された編成を見ると、「おっ!新塗装!!」って感じで注目してしまいます。

現段階では6000系と2600系の新塗装編成同士の並びはレアに感じますが、瞬く間に日常の風景になっていく事でしょう・・・・・
大和田駅に停車中の2600系・新塗装の横を通り抜ける6000系・新塗装
080903-kh6000-2600-001.jpg


写真はすべて2008年9月3日 大和田
  1. 2008/09/08(月) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の京阪ロケPart3 「2600系@おりひめ」

今回の京阪ロケは平日なので、平日限定のK特急・「おりひめ」は是非撮影したい列車。
基本的に2600系限定運用の「おりひめ」ですが、京阪と言えばいまだに車掌台が二段窓の印象が強い私にとって、最も京阪らしい車両が「おりひめ」のヘッドマークを掲げて走るのですから平日ロケでは絶対外せない列車ではないでしょうか????

この日の「おりひめ」1本目は2605F

080903-kh2600-2605-001.jpg

ピントが・・・・^^;
ホント本番に弱いですね・・・・・・

080903-kh2600-2605-003.jpg


前と後ろでヘッドマークの位置が違います・・・・

そして2本目の「おりひめ」は2624F
080903-kh2600-2624-001.jpg

2本目は無事成功^^

こちらは1本目と反対側にヘッドマークが・・・・・

なぜヘッドマークの位置が違うのか疑問でしたが、始発の私市駅の時刻表を見ると発車番線が関係しているようですね・・・・・

来月のダイヤ改正後は「通勤快急」に種別が変わる「おりひめ」
特急表示で走る「おりひめ」の姿もあと僅かですね・・・

写真は全て2008年9月3日 大和田
  1. 2008/09/07(日) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の京阪ロケPart2 「1900系・1919F」

来月の中之島線開業や車両の新塗装化など話題の多い京阪ですが、1900系の今後の動向が気になりますね・・・
当ブログの検索ワードを見てみると、1900系関連で当ブログに来られた方が多く居らっしゃるので、やはり多くの方が1900系の今後を気にしているようです。


7月の遠征ですっかり1900系の虜になった私ですが、前回は一般色の1919Fを撮影出来たものの決して満足出来る写真では無かったので、今回こそは・・・・・と言う気持ちで京阪ロケに挑みました。

遠征2日目の夕方に大阪入りした私は、京橋で1本目の「ひこぼし」の送り込みを確認。
1本目の「ひこぼし」は2600系。
まずはその2600系に乗り、宿泊先の天満橋へ・・・・

荷物が邪魔な事もあり、とりあえず宿泊先へ出向きチェックインを済ましてから再び天満橋駅へ・・・・


ちょうど4本目の「ひこぼし」の時間だったので、私市までの切符を買い4本目の「ひこぼし」に乗車。

すると河内森辺りで1919Fの回送とすれ違う。。。。
この日の3本目「ひこぼし」に1919Fが充当(汗

チェックインしないで運用確認していれば・・・・・っと思っても後の祭り。。。。

とりあえず私市で何か食べようと思いましたが、駅の周辺には何も無い^^;
枚方市まで戻り夕食を食べた後、萱島で一旦下車し時刻表で5連運用の確認。

すぐ始発の5連運用があるので待ってみると、現れたのは1本目の「ひこぼし」に充当されてた2600系・2612F

とりあえず萱島始発の2600系に乗車。
すると古川橋で1919Fの回送に抜かれる!

おっ!1919Fだぁ~!!!
っと、テンションが上がりましたが、回送で下った1919Fの折り返しは???

手元には天満橋駅の時刻表のみ。。。。
駅に掲示されている時刻表には両数が記載されてますが、駅でもらえる時刻表には両数の記載は無いので、当然ながら考えてもわかりません。
急いで前回一緒に遠征した方に協力要請。
優等運用に充当されるのであれば撮影出来る場所は限られてしまいます・・・

ただ、このまま乗っていても仕方ないので撮影出来そうな関目で下車。
ホームで三脚を立てる以上、一般利用者の邪魔になってはいけない。
幸い関目は階段も喫煙所も淀屋橋方向にあり、8両停車位置の外側に三脚を立てれば誰の迷惑にもなりません。
あとは、5連の停車位置がどこかが問題。。。。。
確認するとこれまた幸いな事に後ろ合わせ。

撮影の準備をしていると連絡が入り、普通列車で来るとの事♪

1919Fの前に5連運用が無いので一つ前の8連で大体の位置を決めぶっつけ本番で1919Fのバルブ撮影に挑みます!

関目駅に停車中の1900系・1919F
080902-kh1900-1919-001.jpg
2008年9月2日 関目
もう少しカメラを上に向けていたら完璧でしたが、ぶっつけ本番でこれだけの写真が撮れたので満足です。


さて、翌3日は運用に就かなかったようで1919Fは寝屋川車庫でパンタを降ろしたまま・・・

そして遠征最終日。
曇ってたので土居で「おりひめ」を撮ろうかな・・・・っと思い、土居で下車するとすぐに1919Fが!

土居駅に停車中の1919F
080904-kh1900-1919-002.jpg
2008年9月4日 土居
晴れていれば大和田まで行ってただけに天気が味方してくれた感じでした^^

このあと空が晴れてしまいこの場所での撮影は厳しいなぁ・・・・っと思い、淀屋橋から折り返して来た1919Fに乗車しましたが、この続きはまたの機会に・・・・・・
  1. 2008/09/06(土) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

初秋の京阪ロケPart1 「消滅間近のK特急」

初秋と言うにはまだまだ暑いですが、9月に入ったので「初秋の京阪ロケ」と題して今回の遠征で撮影した写真を順次アップしていこうと思います!

Part1の今日は、来月の中之島線開業に伴うダイヤ改正で快速特急に種別が変わるK特急。

平日の朝と夕方ラッシュ以降のみに運転されるK特急ですが、ダイヤ改正後は夕方のラッシュ以降に出町柳行きのみ運転される快速特急に種別が変わります。
今後ダイヤ改正までに京阪を訪れる事は出来たとしても、平日に訪れるのは仕事の都合上99%無理だと思うので、今回がK特急を撮影出来る最後のチャンス。

来月のダイヤ改正で消滅するK特急
080904-kh8000-8009-001.jpg
2008年9月4日 土居

来月のダイヤ改正に向けて種別幕の更新が始まっているので、同じ8000系のK特急でも種別幕の違いを見ることが出来ます。

種別幕が更新された8000系のK特急
080903-kh8000-8005-002.jpg
2008年9月3日 大和田

さて、京阪では順次新塗装化が進められていますが、新塗装編成によるK特急は短期間限定になるので是非8000系新塗装のK特急を撮影したかったのですが、残念ながら撮影する事は出来ませんでした。

しかしながら6000系の新塗装編成によるK特急は、被ったため編成写真にはなりませんでしたが撮影する事が出来ました♪

6000系新塗装編成のK特急
080903-kh6000-6008-001.jpg
2008年9月3日 大和田

他にもK特急を撮影してますが、他の写真はまたの機会に・・・・・


今回の記事からカテゴリに「京阪」を追加しましたので、今まで「関西私鉄」に入れてた京阪の写真は「京阪」のカテゴリに移動しました。
  1. 2008/09/05(金) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今後の更新予定・・・・・

3泊4日の遠征から今日帰宅しました。
今回も前回7月の遠征と同じ名古屋・大阪遠征。

初日は名古屋で中京貨物ロケ。2日目の午前中は三岐鉄道と前回と同じような流れでしたが、初日の中京貨物ロケはロクヨンだけでなく、PFやロクロクの貨物も撮影。
2日目は三岐鉄道を訪れた後に13時台のロクヨン貨物を撮って大阪入り。

大阪では、前回は関西私鉄各社を色々と回りましたが、今回は的を絞りました。
遠征3日目は嵐山1dayチケットを利用したので前回ほとんど撮れなかった阪急を桂でちょっと撮影しましたが、その他は徹底的に京阪ロケ。

来月のダイヤ改正で大きな変化がある京阪をたっぷり撮影してきました♪

まだまだ撮り足りない感じもありましたが、撮影枚数は軽く100枚を越えているのでカテゴリに「京阪」を追加してダイヤ改正前の現状を明日以降どんどんアップしていこうと思います。


とりあえず携帯で撮った1900系・1919Fの画像を1枚・・・・
080904-1900-1919-001k.jpg
2008年9月4日 香里園 (携帯で撮影)
  1. 2008/09/04(木) 23:51:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。