PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋の三岐ロケPart7 「801系・803F」

「秋の三岐ロケ」シリーズも今回のPart7で最後にしようと思いますが、最後は元西武701系の801系の写真を・・・

先日101系を全編成アップしたので、801系・851系も全編成アップしようと思いましたが、この日は607Fと交換で出庫した801Fを含めても稼動していたのは2編成のみ。
851系はすでに他の記事でアップしてますし、無理矢理撮影した805Fは微妙な構図なので、以前に撮影した写真も含めれば全編成アップ出来ますが、今回は801F出庫前の時点で唯一稼動していた803Fの写真をアップします。

元701系の801系・851系は全部で3連4本が在籍していますが、それぞれの編成に違いが見られるので、研究するとなかなか面白い形式。

今日アップする803Fの特徴と言うと、全車両台車がFS342なのは801Fと同様ですが、801Fとの違いは先頭改造されたクモハの乗務員扉横にある雨樋が外付けになった事と、窓のサッシが無塗装になった事。
まぁ、どちらも803Fからこの仕様になったので、801Fが特徴あると言った方が正しいかも知れませんね。。。
現在801Fは車体広告編成になっているので、台車が全車FS342の三岐カラーの元701系は803Fと車番を見なくてもすぐ判別出来ます。。。。

山城~保々間を走行する803F
081019-803-002.jpg
2008年10月19日 山城~保々
  1. 2008/10/31(金) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋の三岐ロケPart6 「607Fの台車 KBD107&FS342」

ゆっくり記事を書く時間も無いので、今日は607Fの台車の写真を・・・・・

クモハ607の台車・KBD107
081019-607-kbd107-001.jpg


クハ1608の台車・FS342
081019-1608-fs342-001.jpg


2008年10月19日 保々
  1. 2008/10/29(水) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋の三岐ロケPart5 「元西武401系の101系」

今日は三岐ロケの続編を・・・・

今日アップするのは、2連3本が存在する101系。
種車は西武401系で、三岐鉄道に譲渡される際に方向転換されたため、601系や751系と同様に近鉄富田方がパンタ車である。

まずはトップナンバー101F
081019-101-002.jpg
2008年10月19日 保々
7月に脱線事故を起こした101F。事故後に保々工場に入場し全検が実施され、今は綺麗な姿で運用に復帰しています。
ちなみに西武時代も401系トップナンバー401Fでしたが、西武時代はパンタ車が偶数番だったので
クモハ101は元クモハ402でした。


続いて103F
081019-103-001.jpg
2008年10月19日 山城~保々
種車は405F。


最後に105F。
851系の横を通り過ぎる105F
081019-105-851-001.jpg
2008年10月19日 保々
種車は409F


西武時代に411系として登場してから44年。
年数を考えるとそう長くは無い気がしますが、7月に105F、そして今月は101Fが全検を通って出場しているので、もう暫くは活躍する姿が見られそうですね♪
  1. 2008/10/28(火) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スノープロウを外された状態で留置されているEF64 4号機

先週の日曜日、三岐鉄道を訪れた後は新幹線の時間までちょっと余裕があったので稲沢へ・・・・

7月に稲沢を訪れた時は姿があった4号機ですが、9月に訪れた時には稲沢で確認出来ませんでした。
状況的に離脱しているハズなので気になってましたが、先週訪れた時には「休車」の札が入れられて稲沢に留置されていました。

すっかり色褪せた78号機と共に留置されている4号機
081019-jrf64-4-78-001.jpg

スノープロウが外された状態で留置されているので、復帰の可能性は絶望的でしょうね・・・・・
白Hゴムで一番原型に近かったロクヨンだけに残念です。。。。。。

081019-jrf64-4-001.jpg

写真は全て2008年10月19日 稲沢
  1. 2008/10/27(月) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋の三岐ロケPart4 「車両交換で入庫した607F」

今日はPart2の続きで、34列車の車両交換で入庫した607Fの写真を・・・・

34列車は保々で3連に車両交換されるので、山城~保々間で34列車を撮影した後は入庫した607Fを撮るために移動。

851F・101Fと並ぶ607F
081019-851-101-607-002.jpg

西武好きには堪らない並びですね♪


この後、37列車の車両交換で再び607Fが出庫すると思っていましたが、101Fのパンタが上がった時点で37列車には101Fが充当される事が判明。。。。

パンタが上がった101Fと607F
081019-101-607-002.jpg



34列車の車両交換から37列車の車両交換は運用が繋がってると思ってましたが、どうやら違ったようですね・・・
ただ、この日の34列車で入庫した後に607Fが動いたというのをネット上で確認出来てませんので、もしかしたらこのタイミングで離脱した事も考えられます・・・・・


最後にクモハ607の形式写真
081019-607-016.jpg

架線柱が邪魔だったり、扉が開いているので形式写真としては駄作でしょう。。。。
しかし、ホームの無い場所で扉が開いている姿というのもここでしか撮れませんし、今までにクモハ607の形式写真は撮影しているので、これはこれで良い記録になったと思います。。。。

ここでは今までに撮影した事のない部分も撮影したので、それらの写真はまたの機会にアップしたいと思います。

写真は全て2008年10月19日 保々
  1. 2008/10/25(土) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋の三岐ロケPart3 「新形式・751系」

今日は607Fを置き換える新形式・751系の写真をアップします。

2週間程前に西武鉄道から甲種輸送された751系。
種車は新101系で、三岐鉄道では751系を名乗ります。

先月、甲種輸送前に小手指に留置中の751系を見ていますが、その時は一番本線側に停まっていたことや、隣に9000系が留置され、751系の手前にはE31が留置されてたので、雰囲気を掴む程度。
それだけに今回、保々で751系を見るのも楽しみのひとつでした。

編成をバラされて整備中の751系
081019-751-001.jpg


別の角度からもう1枚
081019-751-002.jpg

妻面の塗り分けが他形式と違っていますね。


751系と一緒に甲種輸送された部品取りのモハ238+クハ1238
081019-238-1238-001.jpg

この写真でも何とかわかると思いますが、西武の社紋は外されていました。
部品取りの車両も三岐鉄道にやってきたと言う事は、今後更に751系を導入する可能性がありそうですね。。。


751系のデビューが楽しみです♪

写真は全て2008年10月19日 保々
  1. 2008/10/23(木) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

秋の三岐ロケPart2 「607F最後の力走 後編」

今日は昨日の続きで、「607F最後の力走 後編」を・・・・・

34列車を保々で降り、山城寄りへ歩き31列車で607Fが戻ってくるのを待ちます。

色々な構図を選べる場所だけにどういう構図で撮影するか迷いましたが、結局は普通に車両主体の構図で撮る事に・・・

近鉄富田13時43分発の34列車で保々に向かう607F
081019-607-012.jpg
2008年10月19日 山城~保々


とっさに流し撮りをやってみるも、2連だとシャッター速度を変更するヒマも無く、背景が多少ボヤけた感じになっただけでした・・・・
しかも、プリントしてみると思いっきりロープが・・・・^^;
まぁ、最後なので記念?にアップしましょう。。。
081019-607-013.jpg
2008年10月19日 山城~保々


走り去る607F
081019-607-015.jpg
2008年10月19日 山城~保々

この後、801系・801Fに車両交換され、607Fは保々に入庫しました。
入庫後の写真は近日中にアップする予定です。。。
  1. 2008/10/22(水) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋の三岐ロケPart1 「607F最後の力走 前編」

速報版でお伝えしたように、日曜日は日帰りで三岐鉄道を訪れました。

物心がついた時に西武線沿線に住んでいた私にとって、最後まで残った元西武の釣り掛け車・607Fには思い入れが強く、今まで何度も607Fに乗車するために三岐鉄道を訪れています。
そんな607Fもついに引退の時が・・・・・

今まで何度も乗りましたが、やはり最後にもう一度乗りたい。
ただ、前日の土曜日は37列車の車両交換で保々に入庫したので、日曜日に動く保障はありませんでした。
しかし、607Fに乗車出来る最後のチャンス。
行かずに後悔したくないので回2001列車で出庫するのに望みを賭けて、新幹線に乗り込みました。


近鉄富田には10時半頃到着出来るので、10時40分発の19列車に乗車する事が出来ます。
19列車で保々に行き、保々に607Fが停まってたら諦めるしかありませんが、607Fが停まってなかったら、すぐ26列車で上がって来るので保々~北勢中央公園口間で撮影しようと考えていました。
しかし、近鉄で発生した人身事故により桑名の手前で35分ほど缶詰に・・・・・・・・・^^;

36分遅れで近鉄富田に到着。
21列車には乗らずに近鉄富田駅近くの線路際で26列車を待ち構えることに・・・・

何とも言えぬ緊張感で26列車を待っていましたが、26列車に607Fが充当!!
走る確率50%に賭けて訪れた甲斐がありました♪

近鉄との3線区間を走る601系・607F
081019-607-001.jpg
2008年10月19日 近鉄富田~大矢知

11時46分発の23列車で西藤原まで乗車。
元西武の釣り掛け音が聞けなくなるのは寂しいですが、最後に乗れてホント良かったです。

西藤原に停車中の607F
081019-607-003.jpg
2008年10月19日 西藤原

1日乗車券にハサミを入れてもらい、再び607Fに乗車します。

問題はどこまで行くか・・・・
近鉄富田まで乗車すると、そのまま折り返しの31列車に乗る事になりますが、31列車は保々で3連に車両交換するので、走行写真は撮れなくなります。

とりあえず保々まで行くのは確定なので、釣り掛け音を堪能しながらゆっくり考えた結果、近鉄富田~西藤原~保々と乗れば今回訪れた目的は十分達成したと思いますし、最後はもう一度走行写真を撮ろうと思い保々で下車。

保々を出発した607F
081019-607-010.jpg
2008年10月19日 保々

そして、折り返し31列車の走行写真を撮るために改札を出て歩きました。。。

この続きは明日にでも・・・・・・
  1. 2008/10/21(火) 23:28:06|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋の三岐ロケ 速報版!

今日は日帰りで三岐鉄道を訪れました。

運用の流れ的に必ず607Fが走る保障はありませんでしたが、西武の赤電がついに最期を迎えようとしている今、赤電最後の生き残りの607Fにもう1回乗車したいという思いで強行遠征を決行!

無事に607Fは運用に就いていて、乗り納め&撮り納めをする事が出来ました。

帰りに現像出しをしたので早ければ明日から「秋の三岐ロケ」と題して記事を書こうと思ってますが、とりあえず携帯で撮った画像を1枚・・・・・

081019-s607-k001.jpg
2008年10月19日 近鉄富田 (携帯で撮影)
  1. 2008/10/19(日) 22:25:57|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひと昔前の小田急 「白幕時代の5000形」

小田急では今日・明日の2日間、海老名でイベントが開催されていますが、今年のラインナップは正直地味ですね・・・
今日は仕事だったので海老名には行けませんでしたが、仕事から帰って来てネットで画像を見たところ、思った以上に地味だった感じが・・・・・

個人的な注目は5000形でしたが、展示されたのは5059F
ここは5060Fを展示して下さいよぉ~小田急さん!!

テーマがはっきりしない今年のラインナップ。
個人的には、5000形を綺麗に撮れる以外に行く価値は無さそうなので、明日は仕事がお休みですが海老名には行くつもりはありません。。。。

来年のラインナップに期待したいです・・・・・

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、5000形の白幕時代のちょっと懐かしい写真を1枚。

新松田~小田原間の区間運用に就く今は無き5052F
081018-80-5000-001.jpg
80年代後半 栢山~富水
  1. 2008/10/18(土) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の京阪ロケPart17 「明日、定期運用最終日・1900系」

今日は、ダイヤ改正前日の明日18日に定期運用を終了する1900系の未公開写真を・・・・


まずは、特急色の1929F
080903-kh1900-1929-001.jpg
2008年9月3日 大和田
普通・三条行きも消滅するらしいですね。。。。

そして、通勤色の1919F
080904-kh1900-1919-003.jpg
2008年9月4日 土居
  1. 2008/10/17(金) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の京阪ロケPart16 「明日で見納め・K特急」

中之島線開業に伴いダイヤ改正が実施される京阪。
明日はダイヤ改正前最後の平日ダイヤなので、今回のダイヤ改正で消滅する「K特急」は明日で見納めになりますね。

このシリーズのPart1で「消滅間近のK特急」と題して記事を書きましたが、今日はPart1で公開しなかった未公開写真を3枚ほどアップしたいと思います。

まずは8000系の「K特急」
080903-kh8000-8005-001.jpg
2008年9月3日 大和田


続いて9000系の「K特急」
080903-kh9000-9004-001.jpg
2008年9月3日 大和田


最後に6000系の「K特急」
080904-kh6000-6010-001.jpg
2008年9月4日 土居
  1. 2008/10/16(木) 23:57:56|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の京阪ロケPart15 「7000系・7200系 ラッピング編成」

本日発売のDJ誌(京阪特集)があまりに読み応えがあり、記事をゆっくり書く時間も無いので7000系・7200系のラッピング編成の写真をアップします・・・・・

7000系「源氏物語千年紀号」
080903-kh7000-7003-001.jpg



7200系「きかんしゃトーマス号」
080903-kh7200-7203-002.jpg


写真は全て2008年9月3日 大和田
  1. 2008/10/15(水) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の中京貨物ロケPart6 「PF牽引貨物 1552レ・670レ」

初秋の中京貨物ロケシリーズは今日のPart6で終了しようと思いますが、最後はPF牽引貨物を・・・・

中京地区でのPF牽引貨物と言えば、やはりPart1でアップした赤ホキでしょう。。。。
まぁ、赤ホキの写真は全てPart1でアップしたので、今日はその他のPF牽引貨物の写真をアップします。

まずは1552レ
080901-1552-65-1063-001.jpg
2008年9月1日 清洲
この日は、3色更新の1063号機が充当。
ちなみにこの運用は、笠寺からの折り返しは5783レで赤ホキを牽いて戻って来ます・・・・


続いて670レ
080901-670-65-1068-001.jpg
2008年9月1日 清洲 
1068号機が充当。
この日はワムが少なかったです。。。。。


翌日の670レ
080902-670-65-1086-001.jpg
2008年9月2日 名古屋
この日は、1086号機が充当。

81レと5875レの間に通過する670レ。
いつもは670レを撮影する時は逆側の先端に向かうのですが、この日は場所を移動せずに撮ってみました。。。
でも、やっぱいつもの構図の方が良いですね^^;
  1. 2008/10/14(火) 23:42:36|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

模型ネタ 三岐鉄道751系製作へ・・・・

以前、旧製品のKATO西武新101系を蘇らせるために部品取りで購入した新塗装の新101系2連・4連増結セットのボディが余っているので、これを利用し三岐鉄道751系を作ってみようかと・・・・・

早速、2連のクモハ283と4連増結のモハ240・クハ1244をバラしました。
081013-s751-n001.jpg

マイクロエース製の製品もここまで簡単にバラせると801系の製作にも手を出せるんですけどね・・・・・

新塗装2連のクモハが、実物同様クモハ283が種車ってのが良いですね♪

三岐鉄道の色は西武より濃い黄色なので色を落として下地を塗る手間は省けますし、塗料も以前GM西武451系キットから607Fを製作しようと思った時に購入しているので、すぐにでも三岐色の黄色から塗る事も可能ですが、う~ん前面が失敗しそう・・・・・っと弱気になりとりあえずこの状態のまま^^;

果たして今後作業が進むか謎ですが、とりあえず一歩踏み出してみたので記事にしてみました・・・・
  1. 2008/10/13(月) 23:59:59|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2006年3月撮影 京阪8000系・ラッピング編成

最近京阪色が強いブログになってますが今日も京阪ネタです・・・・

すっかり京阪にハマってしまった今日この頃、2006年3月に撮影した写真を久しぶりに見返して見るとこんな写真が・・・・・

「KUZUHA MALL」のラッピング編成として運転されてた8000系・8005F
060319-kh8000-8005-001.jpg
2006年3月19日 大和田

この他にも、7200系・7203Fによる「PiTaPa」のラッピング編成の写真もありましたが、若干ピントが悪いのでお蔵入りに・・・・・


基本的にラッピング車ってのは好きではありませんが、通常仕様に戻された後は貴重な写真になりますね・・・・
この日は短い時間しか撮影出来ませんでしたが、後々貴重になる写真を記録出来て良かったと思います♪
  1. 2008/10/12(日) 23:49:06|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1988年 新宿線を走る西武新101系

先週・今週と2週続けて甲種輸送が行われ、今年度新造される22両のうち16両が早くも登場した西武30000系。
この調子だと残りの6両(2連×3本)も近々甲種輸送される事が予想されます。

2連が登場すると10連を形成出来るので、新101系列による10連運用にも影響してきますね。
で、当然ながら運用が減れば離脱する編成も出てくるので、新101系列の動向に注目といったところでしょうか・・・・・・

先日、三岐鉄道751系として改造された新101系が旅立ちましたが、現在武蔵丘に入場している5両の行方、更に今後離脱する車両が更なる譲渡に繋がるかも注目して行きたいところです。


そんなわけで今日は西武新101系のちょっと懐かしい写真を2枚ほど・・・・

新宿線を走る新101系
081011-1988-0604-101-001.jpg
1988年6月4日 高田馬場~下落合
1988年なので当然ツートンカラーです♪
701系列と混結出来るように抑速ブレーキをカットした新宿線仕様の黄色い電連も懐かしいですね。
後ろに701系が繋がってるのが何とか確認出来ます。。。。


もう1枚。同じ日に撮影した新101系
081011-1988-0604-101-002.jpg
1988年6月4日 高田馬場~下落合
これも後ろに701系が繋がってるのが確認出来ますね。
当時としては珍しくも無い編成でしたが、ちゃんと編成写真になって尚且つ後ろに繋がれている車両を容易に判別出来る写真が撮れる場所で撮影すれば良かったと今更ながら思います。。。。
  1. 2008/10/11(土) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の京阪ロケPart14 「新塗装の2200系」

今日は簡単に写真だけ2枚アップします。。。。

まだ取り上げてなかった新塗装の2200系。

080903-kh2200-2221-002.jpg
2008年9月3日 大和田


土砂降りの西三荘にて・・・・
080903-kh2200-2221-003.jpg
2008年9月3日 西三荘
  1. 2008/10/09(木) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の阪急ロケPart2 「嵐山線2300系」

今日は、「初秋の阪急ロケ」の第2弾!
嵐山線の2300系です。

嵐山線の2300系と言えば、何と言っても方向幕を装備していない2309Fが注目編成。
サボを掲げて走る姿を撮りたいと思い、桂で運用確認。

桂に着いた時に嵐山線ホームに停まっていたのは2319F
桂を後にして嵐山へ向かう2319F
080903-hk2300-002.jpg


日中は2本で運用を回すため、次に来る編成が2309Fじゃないとこの日の2309Fは予備運用。

2309Fの登場に期待しましたが、やってきたのは2323F
080903-hk2300-003.jpg


と、いう事で残念ながら2309Fを撮影する事は出来ませんでした。。。。

しかしながら、来月15日に嵐山で開催される「レールウェイフェスティバル in 嵐山 」でリニューアルされた6300系が展示されると言う事は、嵐山線の2300系も秒読み段階では??
そう考えると、これはこれで良い記録が出来たと思います・・・・

次の機会にリベンジしたいですね。。。。

写真は全て2008年9月3日 桂
  1. 2008/10/08(水) 23:59:59|
  2. 関西私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひと昔前の小田急 「2400形・クハ2450形 形式写真」

今日は好評?の「ひと昔前の小田急」のコーナーでも・・・・


今日アップする写真は、2400形のクハ2450形の形式写真。

2400形の晩年は、主に多摩線・江ノ島線・小田原線の区間運用(新松田~小田原)に使用されてましたが、相模大野を訪れた時に何気なく撮った形式写真。
普段あまり形式写真を撮らなかった私にしては珍しい写真です。
先頭車と中間車で長さが違う珍しい形式だけに、中間車の形式写真も撮っておけば・・・・
っと思いますが、まぁ先頭車だけでも写真があって良かったと思います。。。

2400形 クハ2450形・クハ2476
081007-80-2400-001.jpg
80年代後半 相模大野
  1. 2008/10/07(火) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系・8634F

久しぶりに東急ネタでも・・・・

っと、言っても新鮮な話題では無く、夏以降に撮影した未公開写真ですが・・・・^^;
今日はその中から、8634Fの写真を2枚アップします。


まずは7月26日につくし野で撮影した36Kに就く8634F
080726-8634-002.jpg
2008年7月26日 つくし野
東武非乗り入れ編成の登場に期待しちゃいますが、8634FならOKですね♪


そして、9月23日に撮影した8634F
080923-8634-002.jpg
2008年9月23日 すずかけ台~南町田
お気に入りのこの場所も鬱陶しいケーブルが増えたため撮り難くなりました・・・・
  1. 2008/10/06(月) 23:59:27|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりの模型ネタ 「鉄コレ・第8弾」

今日は久しぶりに模型ネタを・・・・

先日発売された「鉄道コレクション・第8弾」
毎回ツボにハマるラインナップなので箱買いするのが当たり前でしたが、今回ばかりは個人的にはちょっとツボが外れたためバラで購入しました。

まぁ、ツボが外れたとは言え元小田急車が半数を占めているので箱買いするのもありでしょうが、越後交通に関しては廃止されたのが早すぎた為に馴染みが無さ過ぎる。。。
これが小田急仕様だったら迷わず箱買いでしたね・・・・・・


で、都内の模型店で開封売りを激安でゲット!

今回手に入れたのは元小田急車の3両。

081005-001.jpg

新潟交通のモハ16・クハ47、そして岳南鉄道モハ1107

新潟交通は、鉄コレで製品化されている車両も多いだけでなく、今から25年程前に訪れている事もあり欲しかった車両。

岳南鉄道は、第6弾で製品化されましたし今年の8月に比奈でボロボロに朽ち果てた廃車体を目にしているのでこれも欲しかった車両。


新潟交通の車両を並べてみました。
第2弾のモワ51と第6弾のモハ11と今回製品化されたモハ16
081005-002.jpg

あえて2220形を外して並べました。
モハ11の向きが違いますが、パンタの向きを揃えた方が絵的に良いかなって思い、逆向きに・・・


クハ47はモハ16と連結させるより、モハ11と連結した方が地方鉄道っぽさが出て良い気がします・・・・・
081005-003.jpg



第6弾以降は、買ったは良いけど全然手付かずの状態^^;
特に前回の第7弾は色々と手を加えようとして2BOX+α購入しているのに・・・・

次回の第9弾は、小田急1800形・秩父鉄道800形と来れば当然4両編成を形成しなきゃいけないし、東武7300系も少なくても4両は欲しいところ・・・・
っと、言うわけでとりあえず2BOX購入するのが決まってるので、第9弾発売前に手付かずの車両に動力を入れたり、パンタ・台車を付け替えてN化しないと大変なことになりそうです^^;
  1. 2008/10/05(日) 23:43:07|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

初秋の三岐ロケPart3 「フライアッシュ輸送・503レ」

今日は写真のみの記事になりますm(__)m


全検上がり?のホキ10000を1両連結して保々に停車中のフライアッシュ輸送・503レ
080902-sg503-001.jpg
2008年9月2日 保々

  1. 2008/10/04(土) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の京阪ロケPart13 「2600系@5連運用」

先日もちょっと触れましたが、ダイヤ改正で1900系が定期運用から離脱すると言う事は、当然ながら5連運用が縮小される事を意味していると思います。
まぁ、7連の2600系を編成替えする可能性も無いとは言えませんが、普通に考えると5連運用は縮小されるでしょう・・・・

どれだけ縮小されるかわかりませんが、現在8編成存在する2600系の5連が何本残るかも注目ですね。

そんなわけで、今日は5連運用に就く2600系の写真をアップしたいと思います。

まずは、関目でバルブ撮影した2612F
080902-kh2600-2612-001.jpg
2008年9月2日 関目


現在8編成存在する2600系の5連ですが、編成形態は様々あります。
深く探究すれば凄い面白い形式でしょう・・・・

有名撮影地・大和田を行く2624F
080903-kh2600-2624-002.jpg
2008年9月3日 大和田


淀屋橋寄り先頭車を見ただけで26XXFとすぐ言えるようになるにはかなりの勉強が必要ですね・・・
しかも、結構編成替えを行っているようですし・・・・
でも、こういう所が2600系の面白さの一つかも知れませんね。。。。。


丹波橋~伏見桃山間を行く2613F
080904-kh2600-2613-001.jpg
2008年9月4日 丹波橋~伏見桃山

まだまだ2600系の未公開写真は沢山ありますが、今日はこの辺で・・・・・
  1. 2008/10/03(金) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の中京貨物ロケPart5 「EF64 67号機」

今日はロクヨン0番台唯一の広島更新色・67号機の写真を・・・・・

この日、順調に運用が回っていれば5882レの次位で稲沢に戻ってくるはず・・・・

まぁ、次位なので重単じゃない限りはちゃんとした写真は撮れませんが、3081レのバルブに挑戦した帰りに釜出しの大曽根で運用確認。。。。

運用通り5882レの次位に67号機が充当。
080901-5882-64-67-001.jpg
2008年9月1日 大曽根
この場所を夜間に訪れた事がある方ならどれほど暗いかわかると思いますが、ファインダーを覗いても殆ど何も見えない状態です^^;

ちなみに3081レのバルブは、貨物時刻表に付録されているダイヤグラムの罠かと思いましたが、よくよく見ると自分のミスで停車駅を読み違ってしまい撮れませんでした・・・・^^;


次位に連結されているので、稲沢でタンクを切り離した後から入庫までに停まる場所なら撮影可能。まぁ、そんな場所は稲沢駅のやや西側しかありません。。。

駅の先端からなら何とかなるかなぁ??
っと思いましたが、やっぱり少し遠すぎて撃沈。。。。


そして、一旦小屋に入ったところを歩道橋から強引にバルブ撮影!

080901-64-67-003.jpg
2008年9月1日 愛知機関区

この後、運用通りなら3089レに充当。
しかし、再び稲沢駅方向に戻る67号機。
急いで追いかけるも、再び転線して本線側に留置されてしまいました。
しかしながらこれで3089レには充当されず、運変する事が確定!

翌日の81レ・5875レに期待しましたが、残念ながら67号機は充当されず・・・・

何かと相性の良い67号機。
今回は微妙でしたが、一応撮影は出来たので良しとしましょう♪
  1. 2008/10/02(木) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

初秋の京阪ロケPart12 「急行・淀屋橋行き」

さて、本日から京阪電気鉄道公式HPでダイヤ改正後の時刻表を見る事が可能になりましたが、昨日の記事で触れた「急行」に注目してみました。

撮り鉄の観点から気になる事と言うと、早朝に設定されている「急行」が何時まで走っているか?

早速調べてみたところ、出町柳方面の急行は淀屋橋を6時30分に出るのが最後(土・休日は7時3分)なので、京都寄りで撮影は時期を問わず可能でしょう・・・

しかしながら淀屋橋方面の急行は、7時前には淀屋橋に到着してしまうので、時期によっては走行写真を撮影するのは困難になりそうですね。。。。


昨日アップした「急行」運用の写真は6000系のみだったので、今日は他の形式でダイヤ改正以降に走行写真を撮影するのが困難になりそうな淀屋橋行きにスポットを当てたいと思います。


まずは2400系の急行・淀屋橋行き
080903-kh2400-2452-001.jpg
普通・淀屋橋行きもタイミング良く2400系♪


続いて、2600系の急行・淀屋橋行き
080903-kh2600-2601-001.jpg
2600系・トップナンバー!

ダイヤ改正後の時刻表では両数が表示されなくなったので、5連の運用がどれぐらいあるのか注目ですね。。。
5連運用がそれなりに減ると1900系だけじゃなく、2600系にも離脱編成が発生するでしょうから、2600系の動向にも注目ですね。

個人的には、車掌台が2段窓の2600系が一番京阪らしく感じるので頑張ってもらいたいものです。

写真はすべて2008年9月3日 大和田
  1. 2008/10/01(水) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
