PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008年総括 東急8000系 引退とその後・・・

色々とあった2008年もあと今日を入れて3日で終わります。

ホント今年1年色々な事がありました。

塩尻機関区からEF64が撤退した事で関東ではEF64 0番台が牽引する貨物が消滅。
2色更新色で出場すると思われてた愛知機関区の67号機が広島更新色のまま出場。
塩尻機関区から愛知機関区に大量の更新機が転属。
JR東海のユーロ塗装・35号機離脱と、ロクヨン0番台にも大きな動きがあった1年でした。

また、三岐鉄道・三岐線に最後まで残った元西武の釣り掛け車、601系・607Fが引退へ・・・・
まだ走れる状態だそうですが、既に10月に三岐入りした751系が営業運転を開始すまであと僅かなので、607Fの出番はもう無さそうですね・・・・
これで元西武の釣り掛け車がついに消滅してしまいます・・・(客車改造された車両は除きますが・・・)

そして、個人的に今年最大の出来事と言えば、やはり東急8000系の引退です。

そこで今日は、引退した東急8000系とその後の動向を振り返りたいと思います。


まず年明け早々東横線から8000系が引退。
華やかに有終の美を飾ってくれました。
080113-8017-012.jpg
2008年1月13日 綱島

そして翌月、華やかだった東横線8000系の引退とは対照的に、普段通りにひっそりと引退した大井町線の8000系
080222-8001-006.jpg
2008年2月22日 戸越公園


そして、引退後は伊豆急向けの譲渡改造が始まりました。
080419-8100-001.jpg
2008年4月19日 長津田工場
伊豆急向けの譲渡は今年が最後です・・・


最後まで残った8000系のうち、トップナンバー・クハ8001は長津田工場に留置
080517-8001-001.jpg
2008年5月17日 長津田工場
保存されるのは間違い無いでしょうが、今後の動向に注目したいですね。


伊豆急の計画変更により、当初の50両譲渡から5両減の45両譲渡になったため、今年は5両のみの譲渡。
既に伊豆急入りしたした編成の兼ね合いから3連と2連での譲渡。
伊豆急に入線後、3連に組み替えられるため幻のT-17編成となった2両
080906-8000-004.jpg
2008年9月6日 長津田工場


最後に3連化によりラッピングが統一された伊豆急8000系・トランバガテル
081214-129-8000-001.jpg
2008年12月14日 熱海

東急線上から8000系は消えてしまいましたが、伊豆急で末永く活躍してもらいたいですね。。。


8000系列としては、最近秩父鉄道譲渡を始め8500系に色々な動きが見られます。
8637Fの側面からシャボン玉が消えたり、フルカラーLEDの移植もありました。。。。
5000系の増備計画に変更があったのは明らかですか、来年は今まで以上に8500系の撮影に力を入れたいな・・・・っと思っています。


さて、明日から遠征に出掛けるので今日が今年最後の更新になります。

1年間閲覧してくださった皆様ありがとうございます。
相互リンクさせて頂いている各サイト・ブログの管理人様お世話になりました。
また、オフ会等でお会いした皆様ありがとうございました。

年明けは3日頃から更新を再開しようと思っています。。。。

それでは皆さん良いお年を・・・・・・
スポンサーサイト
  1. 2008/12/29(月) 23:52:34|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

定期運行を終えた名鉄パノラマカー

本日のダイヤ改正で定期運用が無くなった名鉄パノラマカー。
今日は、昨日最終運行を終えたパノラマカーの写真をアップしたいと思います。

先日の名古屋遠征が定期運用に就くパノラマカーを撮影出来る最後のチャンスでした。
今まで何度かパノラマカーを撮影していますが、白帯が復活した7011Fを是非記録したいところ・・・

携帯で情報を収集してみると、須ヶ口~名鉄岐阜間の折り返し運用に7011Fが充当されているとの事。
ロクヨン目的の名古屋遠征でしたが、急遽ロクヨンロケの合間に名鉄へ・・・・

JRに戻る事を考えて名鉄一宮まで切符を買ってしまったので、どこかの駅で撮影する事に・・・・

いつも片手間的な撮影だった事もあり、撮影地に関しては全く無知な状態。
光線状態が良い感じの奥田で下車し、7011Fの到着を待ちました。

そして待つこと十数分。
白帯の7011Fがやって来ました。

奥田駅に入線する7011F
081213-mt7000-001.jpg
2008年12月13日 奥田

折り返しを撮影出来る時間はありましたが、光線的に厳しいこともありこの1枚で名鉄を後に・・・

夏に最後のつもりで名鉄一宮~須ヶ口間に乗車しましたし、3年ほど前に名鉄名古屋から犬山経由で名鉄岐阜まで展望席に座って乗車しているので悔いはありません。

登場から47年。
名鉄の顔として親しまれたパノラマカーもついに定期運行を終了。
パノラマカーの今までの軌跡は多くの人の記憶に残るでしょう・・・・


最後に、以前アップした写真ですが一足先に引退したパノラマカー6Rの写真を・・・・
070505-m7000-001.jpg
2007年5月5日 柴田
  1. 2008/12/27(土) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロクヨン0番台ラストナンバー・79号機離脱?

今日はEF64 0番台ラストナンバー・79号機の話題を・・・・

0番台ラストナンバーという事より、残り2機になった三色更新色の1機という事で注目していた79号機が休車の札を入れられて留置されています。

原色の15号機と共に休車の札が入れられた79号機
081214-64-79-15-001.jpg
2008年12月14日 稲沢
この場所に留置されたロクヨンは次から次へと離脱しているので、休車中ではありますけど離脱したと考えて良さそうです・・・・
15号機も9月に訪れた時は休車の札が入れられて無かったと思うので15号機も離脱でしょう・・・・

これで稼動中の三色更新色は56号機の1機のみ。。。
塩尻から転属してきた両数と離脱した両数に差があるので、残った56号機もいつ離脱してもおかしくない状態だと思います。
撮影はお早めに!って感じでしょうか・・・・・・・・


最後に79号機の未公開写真を・・・・

今年9月に清洲で撮影した5875レの未公開カット
080901-5875-64-79-43-001.jpg
2008年9月1日 清洲
  1. 2008/12/25(木) 23:46:30|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月13日 中京貨物ロケPart4 「原色のロクヨン・33号機充当の3086レ」

今日は今月13日に大曽根で撮影した3086レの写真を・・・・

愛知機関区に残る原色のロクヨンは既に3両まで減ってしまい、4号機・15号機が元気だった頃と比べると原色機が充当される機会がかなり減ったように感じます。
実際、7月と9月に中京貨物ロケを行った時は1度も原色機を撮影出来ませんでした。

今回、私が訪れる直前まで原色の重連が走ってたそうですね。
私が訪れた時には原色コンビは解消されていましたが、久しぶりに原色機を撮影する事が出来ました。

原色の33号機を先頭に大曽根駅に進入する3086レ
081213-3086-64-33-53-002.jpg
2008年12月13日 大曽根(名鉄瀬戸線・大曽根駅から撮影)

目の前に3086レが現れた瞬間、背後からセントラルライナーが・・・・・
セントラルライナーに被られるギリギリのところでシャッターを切ったので、若干早押しになってしまいました。。。
まぁ、モロに被られなかっただけでも良しとしたいです。。。。
  1. 2008/12/24(水) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月20日 東急8500系・8639F

土曜日は午後から撮影を開始したのですが、些細な事で一旦裏目に出ると連鎖的に全てが裏目裏目に出てしまい、最初に訪れた田園都市線では散々たる結果に・・・・・

その後、フルカラーLED化された大井町線の8500系を撮りに行こうと思い九品仏へ。

大井町線でも田園都市線での結果を引きずる感じになり早々と切り上げましたが、何とか撮影した大井町線の8500系・8639Fの写真を2枚。


フルカラーLEDに交換され、「各停」表示も見られるようになった大井町線の8500系
081220-8639-001.jpg



後追いでは8590系・8691Fと並びました。
081220-8639-8691-001.jpg

8590系もそのうちフルカラーLEDに交換されるのでしょうか??

写真はすべて2008年12月20日 自由が丘~九品仏
  1. 2008/12/23(火) 23:39:35|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系バルブ撮影@藤が丘

先週の名古屋遠征は、普段とは違い早めに切り上げて明るいうちに地元に戻ってきました。
地元に戻り現像出しをした後は田園都市線に向かいましたが、さすがにこの時期は16時半を過ぎると露出が出ません・・・・
それなら、せっかく三脚を持っているので藤が丘へ・・・・

以前から8500系のバルブ撮影をしたいと思ってましたが、昼間から三脚を持って出歩くのは面倒ですし、一旦三脚を取りに家に戻るのはもっと面倒なので、なかなか実現しませんでした。。。。

高津駅の工事が完了すれば高津で編成写真をバルブ出来るようになると思いますが、今現在田園都市線内でホーム上でバルブ撮影が出来る駅は藤が丘だけではないでしょうか??

ホームでの三脚使用という事もあり、当然邪魔にならない場所に三脚を立てます。
下りホーム渋谷寄り先端に三脚を立てるわけですが、大きくカーブしている駅だけに昼間でも水平を出すのが難しく感じる藤が丘で、暗い中で水平を出そうとするのはホント一苦労ですね。

まずは8617F
081214-8617-001.jpg

一発目という事もあり、ある程度セッティングした位置から修正をして撮影。
ただ、停車時間が短いので慌しかったです・・・・

デジカメと違いその場で確認出来ないのがホント辛いところです・・・・


続いて8623F
081214-8623-001.jpg

8617Fよりは構図的に良くなった感じですね・・・

最後は8629F
081214-8629-001.jpg


この後、約30分待たないと8500系が来ません。
遠征帰りで疲れている事もあり、この3枚だけで撤収。

遠征に出る時は三脚を持ってバルブ撮影する事が多いのですが、それでも年間数回程度・・・・
今回出来上がった写真を見て、改めてバルブ撮影の難しさを痛感しました。
露出の設定や開放する時間など、もっと勉強しなきゃダメですね。。。。

今回の結果は次回に活かしたいと思います・・・・・


写真はすべて2008年12月14日 藤が丘
  1. 2008/12/21(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月13日 中京貨物ロケPart3 「ロクヨン牽引貨物・5875レを追い掛けて・・・後編」

今日は昨日の続きです。

土岐市で5875レを撮影した私は、5875レの出発前に発車する瑞浪行きに乗車。

瑞浪に到着してから「しなの」が1本通過した後に5875レがすぐ通過するので、必然的に瑞浪駅の先端からの撮影になります。

瑞浪駅に進入する5875レ
081213-5875-64-67-76-008.jpg
2008年12月13日 瑞浪
構図的にはもう少し内側から撮りたかったのですが、ホーム先端が狭い事もあり安全性を考慮した上で邪魔になる信号機を避けての撮影になりました。
季節的に瑞浪通過時間になると陽も傾き、露出が厳しい状態に・・・・
先端からの撮影も思った以上に良い感じになりましたが、機会があったら今度は踏切から狙ってみたいと思います。

さて、5875レの追っ掛けも次の恵那で終了します。
後続のセントラルライナーに乗車し、5875レが停車している恵那へ・・・・・

夏に5875レを追い掛けた時はセントラルライナーが遅延したため、上りホーム先端に辿り着いたと同時に5875レが発車してしまいましたが、今回は定刻通りに到着。

しかしながら思った以上に距離が無く、28mm~105mmのレンズに交換して撮影。

恵那駅に停車中の5875レ
081213-5875-64-67-76-011.jpg
2008年12月13日 恵那

駅の先の踏切からなら良い感じで撮れそうな感じなので、機会があったらその場所にも行ってみたいと思います。

まだこの先も追い掛けたい気持ちもありましたが、南木曽の停車位置もわかりませんし、南木曽で追い着いてもダイヤを見る限り恐らくバルブの準備をしている最中に5875レが発車する感じなので、5875レの追っ掛けは恵那で終了しました。
  1. 2008/12/18(木) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月13日 中京貨物ロケPart2 「ロクヨン牽引貨物・5875レを追い掛けて・・・前編」

この日、名古屋駅で5875レを撮影した私はそのまま5875レを追い掛ける事にし、中央線に乗り込みました。
5875レが最初に停車する駅は大曽根。

しかしながら大曽根では頭出しなのでホームからの撮影は不可能。
唯一撮影出来そうなのは、名鉄瀬戸線のホーム。
何度も瀬戸線の大曽根駅には行ってますが、中央線にカメラを向けた事が無いので果たして撮れるのか行ってみないとわかりませんでした。

券売機で入場券を買おうとしたところ券売機では入場券を発売してないので、窓口で入場券を発券してもらい名鉄瀬戸線・大曽根駅のホームへ・・・・・

色々と障害物が気になりますが、大曽根駅に停車中の5875レを撮影。

大曽根駅に停車中の5875レ
081213-5875-64-67-76-004.jpg
2008年12月13日 大曽根(名鉄瀬戸線のホームから撮影)
昨日記事を書いた名鉄の写真も撮りましたが、このためだけに160円の入場券を買ったようなものです。。。


5875レが次に停車するのは土岐市。
どこで撮っても光線的に厳しいのは承知で追い掛けているので、夏に今回と同じ67号機が先頭の5875レを撮影した土岐市で今回も撮影する事に・・・・

土岐市駅に入線する5875レ
081213-5875-64-67-76-005.jpg
2008年12月13日 土岐市
順光で撮れたに越した事はありませんが、逆光は逆光でそれなりの雰囲気が出て良い気がします。。。。。

夏に土岐市で5875レを撮影した時の写真をアップした記事はこちら↓

7月19日 夏のロクヨンロケPart2 「5875レを追いかけて・・・」

夏と冬では全然違った写真になりますね。

土岐市も頭出しなので、ホームから停車中の姿を正面から捕らえる事は出来ませんが、頭出しを逆手に取ってこんな構図の写真を・・・・・

081213-5875-64-67-76-007.jpg
2008年12月13日 土岐市

今回は改札を出ないで後続の瑞浪行きに乗車。
この後も5875レの追っ掛けは続きますが、この続きは後日アップします。
  1. 2008/12/17(水) 23:47:53|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

変わりゆく名鉄瀬戸線

今回の名古屋遠征ではロクヨンを中心に撮影しましたが、ロクヨンロケの合間に名鉄の気になる車両も撮影して来ました。
名鉄と言えば、今もっとも注目されているのは定期運用終了間近のパノラマカー。
もちろんパノラマカーの写真も撮影しましたが、今日は名鉄最後の釣り掛け車が活躍する瀬戸線の話題でも・・・・・


昨年、検車区が喜多山から塗装設備を持たない尾張旭に移動し、順次導入されるステンレス車の4000系が今年の10月から営業運転を開始した名鉄瀬戸線。
今年度の4000系導入は4連1本のみですが、来年度からは次々と増備され2010年度までに合計40両導入されるとの事。
将来的には全てステンレス車に置き換えられますが、来年度からの増備が始まれば次々と6750系が姿を消していく事が予想されます。


10月から営業運転を開始した瀬戸線の新しい顔・4000系
081213-mt4000-001.jpg

当ブログで名鉄を取り上げるのは約1年ぶりになりますが、この1年の間に名古屋には何度も行っているので大曽根~栄町間だけですが何度か瀬戸線で6750系に乗車しています。
最近は運良く一発で6750系に乗れる事が多いのですが、今回も一発で6750系がやって来てくれました♪

今後が気になる名鉄最後の釣り掛け車・6750系
081213-mt6750-001.jpg

とりあえず栄町まで釣り掛け音を堪能!
っと行きたいところですが、今回は窓口でわざわざ入場券を発券してもらい入場券で名鉄ホームに入ったので残念ながら6750系はお見送り。

大曽根駅を発車する6750系。
081213-mt6750-6467-001.jpg

この写真は見ておわかりだと思いますが、今回は瀬戸線を撮る目的では無く、ロクヨンを撮るために名鉄ホームに入場。
そんな中、6750系が来たのでロクヨンと一緒に撮ってみました^^

瀬戸線は次回の名古屋遠征の時にでもゆっくり撮影しようと思ってましたが、偶然にも私がホームに入った時に一発で4000系と6750系が来たので、今回瀬戸線の記事を書く事が出来ました。
この後、中央線で大曽根を後にする時に6750系・1次車(6650系)の姿が・・・・・
未だ6750系・1次車は未撮影なので、次回の名古屋遠征では是非撮りたいと思っています。


写真はすべて2008年12月13日 大曽根
  1. 2008/12/16(火) 23:42:54|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月14日 EF65 100号機@8865レ

以前から撮りたかったEF65一般型の原色機。
20年以上前に撮影していますが、この趣味を復活し貨物を撮るようになった時には関東では見られなくなっていました。
稲沢まで来る8866レ~8865レの運用に一般型の原色機が充当されるのを名古屋に行く度に期待していましたが、なかなか上手い事充当されずに撮影出来ず・・・・・
まぁ、大阪まで行けば撮影出来るチャンスは増えますが、関東からだと気軽に行けるのはせいぜい名古屋辺りまでですね・・・・

今回の名古屋遠征では、金曜の時点で運用通り流れればPFの1123号機がこの運用に充当される感じでしたが、土曜日の8866レに一般型・原色機でPS22搭載の100号機が充当されているとの情報をキャッチ!

そして日曜日の朝、宿泊していたホテルをチェックアウトして稲沢へ・・・・

稲沢に到着すると100号機がちょうど出庫準備を始めたところでした。。。。


昨日の朝は雨は上がってるものの、厚い雲に覆われて露出が全く出ない状況・・・・
デジタルならそれなりに対応出来ますが、銀塩ではシャッター速度を優先させるのが限界・・・・
シャッター速度優先で撮影した出庫準備を始めた100号機
081214-65-100-004.jpg
やっぱりちょっと暗めになってしまいましたが、撮影出来ただけでも嬉しいです。

ちなみに1/40位しか出ないシャッター速度で神経を集中させて撮影した写真は微妙にブレてしまいました・・・・
やっぱ時代はデジタルですかね。。。。。
コスト的にもデジタルの方が有利ですし、本格的にデジタルに移行する事を考えたいと思います・・・・・

そして8865レの通過時間には何とかギリギリ露出を稼げる状態に♪

念願だった一般型・原色機が充当された8865レを撮影!
081214-8865-65-100-004.jpg
ちょっと慎重になりすぎて思いっきりが悪い写真になってしまいましたが満足です♪

稲沢でご一緒された皆さんお疲れ様でした。


写真はすべて2008年12月14日 稲沢
  1. 2008/12/15(月) 23:55:13|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月13日 中京貨物ロケPart1 「ロクヨン牽引貨物@名古屋駅」

冬の18きっぷシーズンに突入しましたが、この週末は早速18きっぷを使って名古屋遠征してきました。

ロクヨンを中心に撮影しましたが、ロクヨン以外も合間にちょこちょこ撮影しているので順次アップしていこうと思います。

今日は名古屋駅で撮影したロクヨン牽引貨物の写真を3枚!

まずは70号機+47号機牽引の3088レ
081213-3088-64-70-47-001.jpg

晴れている日にこの場所で3088レを撮影すると面が潰れるので避けたいのですが、18きっぷ移動だと西線の撮影可能な場所にたどり着けないので仕方ありません・・・・・


そして間を置いて、午後1時台の2本。

前日の5880レの次位が67号機だったらしいので、運用が頭に戻ればここに充当されるだろう!っと思ってた81レは頭が51号機で次位が59号機でした。
081213-81-64-51-59-001.jpg

ここまでの4機は59号機は昨年末、そして後の3機は3月のダイヤ改正で塩尻から転属してきたロクヨン。
塩尻からの転属組が活躍しているので、すっかり原色機はレアになってしまいましたね・・・・・


そして続く5875レの頭は広島更新色の67号機が頭!!
081213-5875-64-67-76-001.jpg

次位は76号機。
愛知のロクヨンっていつ見ても綺麗なイメージがあるので、この汚れ方にはちょっとショックを受けました・・・
今年の夏に67号機が充当された5875レを追い掛けているので、途中の停車駅や通過駅の正確な時間は携帯のメモ帳を見ればすぐわかります。
この後、赤ホキ等の新鶴見のPF牽引貨物を撮るか5875レを追い掛けるか迷いましたが、67号機が充当という事で5875レを追い掛ける事に・・・・
晴れた日の午後の下り貨物なので光線的に厳しい状態でしたが、かなり撮影出来たので今後2、3回に分けて記事を書いていこうと思います・・・

写真はすべて2008年12月13日 名古屋
  1. 2008/12/14(日) 23:09:52|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西武秩父駅から撮影した秩父鉄道1000系

今日は先日の西武ロケの合間に西武秩父駅から撮影した秩父鉄道1000系の写真をアップします。

国電カラーの1000系は国電を知っている世代としては外せないリバイバルなので以前から行こう行こうと思ってましたが、距離的にちょっと遠い割りには熊谷だとホリパスの範囲内という事で、いつでも行ける感覚もありつい後回しに・・・・・・

そんな中、先日の西武ロケで西武秩父の折り返し時間の10数分の間に上下各1本の列車が通過するのを時刻表で確認していたので、本格的な秩鉄ロケの前に構図的な問題はあるのは承知で西武秩父駅から撮影してみました。

まずは下り列車ですが、私が西武秩父に着いたのが10時47分で、三峰口行きの列車が御花畑を発車するのが10時49分。
レッドアローホームから急いで2番/3番ホームに移動し、構図を考える余裕も無いうちにオリジナルカラーの1000系が通過。

081207-c1000-001.jpg

抜群の光線状態ですが、架線柱が邪魔なのが残念です・・・・・
まぁ、西武秩父駅からの半ば無理矢理な撮影なので文句は言えませんね・・・・・


一時期6000形が健在の頃の都営三田線を良く利用した事もあり、元都営6000形の5000系も撮影したい気もありましたが、やはり国電カラーの1000系を撮りたいところ。
下り列車に続いて通過する上り列車に国電カラーの1000系が充当されているのを期待!

そしてやって来たのがスカイブルーの1000系♪
081207-c1000-003.jpg

さすがに京浜東北線で活躍していた頃は知りませんが、103系のスカイブルーには馴染みがあるので101系のスカイブルーに違和感は感じませんでした。

国鉄101系と言えば、個人的にはオレンジとカナリアですが、その2色は今後改めて秩鉄を訪れる時のお楽しみですね。

西武4000系の横を通り抜けるスカイブルーの1000系
081207-4000-c1000-001.jpg


秩父鉄道と言えば、本日東急8500系が甲種輸送されましたね。
急行用の車両が西武新101系を大改造しての入線だったので、1000系の置き換えは機器統一を考えると西武新101系かな・・・・って思ってたました。それだけに東急8500系の譲渡にはちょっと意外な気もしましたが、東急好きとしては当然注目の車両なので、今後は秩鉄を訪れる機会が増えると思います。
秩父鉄道では7000系を名乗る東急8500系ですが、長津田工場で改造中の姿は見ているものの、秩父鉄道の帯が入れられた姿は見る事が出来なかったので、秩鉄での運用開始が待ち遠しい限りです。
とりあえず7000系が運用を開始する前に秩鉄ロケを行いたいなぁ・・・・って思っています。

写真は全て2008年12月7日 御花畑~影森(西武秩父線:西武秩父駅から撮影)
  1. 2008/12/11(木) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月7日 西武ロケPart2 「3ドア車 3000系・新101系」

今日は西武の3ドア車・3000系と新101系の写真をアップします。

まずは、レッドアローの発車まで時間があったので池袋で撮影した3000系
081207-3000-001.jpg
2008年12月7日 池袋
西武有楽町線が開業した1983年に池袋線の各停用に登場した3000系。
当時の通勤車は全て3ドアだったので当然の如く3ドアで登場しましたが、営団地下鉄(現・東京メトロ)有楽町線との相互乗り入れ開始まで時間があるとは言え、この時点で4ドア車を導入すべきだったのでは・・・・・・
車体は新101系列のマイナーチェンジって感じですが、登場時は大きく変わった印象がありました・・・・・
そんな頃から早25年ですね・・・・・

30000系の増備による置き換えの対象にはなってませんが、新101系列が淘汰された後は今以上に厄介な存在になりそうですね。

この日は3000系に乗れませんでしたが、本川越でも撮影出来ました。

本川越駅に入線する3000系
081207-3000-002.jpg
2008年12月7日 本川越

本川越到着時、既に「西武新宿」を表示しているのが残念ですね・・・・・



さて、3ドア車の注目と言えば30000系増備の置き換え対象になっている新101系列。

この日は、飯能~西所沢と西所沢~西武球場前で新101系に乗車。
飯能~西所沢間で乗車したクモハ291がかなりの爆音で走行。
短い時間でしたが、凄く楽しめました^^

国分寺で西武園行きの新101系が停まってましたが、直通の本川越行きに乗るために1本見送り。
その西武園行きを撮影。
081207-101-001.jpg
2008年12月7日 国分寺
前パンなら更にGOODでしたが、個人的には新101系の4+2の6連は新鮮な感じがしました。

今回は失敗作のこの1枚しか撮れませんでしたが、フリーキップの有効期限内にもう1度西武線を訪れるので、その時は少しでも多く新101系列を撮りたいと思っています。
  1. 2008/12/09(火) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月7日 西武ロケPart1 「屋外に出されていた横瀬の保存車両」

今日はライオンズ日本シリーズ優勝記念で発売されたフリー切符を使って西武線に乗ってきました。
2セット持っているので1回目の今日は乗り重視。そのため今日は写真をあまり撮ってませんが何回かにわけて順次アップしていこうと思います。

まずは池袋9時30分のNRAで西武秩父へ。。。。。
NRAに乗るなら当然M車に乗りたいので、窓口で号車を指定し特急券を購入。

爆音を楽しみながら秩父を目指します。
NRAは、あいかわらず良い音を出してくれますね♪

横瀬に到着する時、突然目に飛び込んできたのは、保存されている初代レッドアロー5000系とモハ505。
普段はイベント時以外は屋内に入ってるため見る事が出来ない2両が屋外に出されていたのでちょっとビックリ!

折角なので、西武秩父からの折り返し時に4000系の車内から2両を撮影。

まずはモハ505
081207-505-001.jpg

ちなみに右に写ってる車両は301系・307F。
4両づつに編成をバラされていたので離脱でしょうか??

そして初代レッドアロー・5000系
081207-5000-001.jpg

やっぱレッドアローと言えば5000系ですよね・・・・
来年は秩父線開通40周年なので、来年の横瀬のイベントでは主役になるのだろうか???

車内から撮影したので写真の出来は良くありませんが、1年に1回しか撮影する機会が無い車両を撮影出来たのは思わぬ収穫でした^^

写真は2008年12月7日 横瀬(車内から撮影)
  1. 2008/12/07(日) 23:19:26|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1988年 総武流山電鉄・流山駅

今日は今から20年前の1988年に総武流山電鉄(現:流鉄)の流山駅で撮影した写真をアップします。

まずは入場中だった初代「若葉」
081205-1988-nagareyama-001.jpg

訪れるのがもうちょっと遅かったら綺麗な姿を撮れたのでしょうね・・・・


続いて、初代「流星」と、初代「流馬」の客ドア
081205-1988-nagareyama-002.jpg

初代「流馬」の客ドアですが、当然この頃は初代「流馬」は現役でしたので、この頃に何らかの理由で扉が交換されたようですね。
西武元501系は3連4本が流山線に譲渡されましたが、部品取りの車両は譲渡されてないと思うので、西武所沢工場で部品が残されていたのか、それなりの部品は流山に譲渡されてた事になりますね・・・・


最後におまけ的な写真ですが、モハ1101の流山方の顔です。
081205-1988-nagareyama-003.jpg

「流星」が停まってなければ全体が写ってただけに残念ですが、事業用車として残ったモハ1101の流山方の顔。
クハ52等と組んでた頃は当然ながら連結面だったので、こっち側の顔が写ってる写真は貴重だと思います・・・・


この写真を撮ってから20年。
この当時在籍した車両は全て過去帳入りし、会社名も流鉄に変わりましたね。。。。
流鉄に社名が変わってから訪れていないので、近々訪れてみようかなぁ・・・・って思っています。


写真は全て1988年6月 流山
  1. 2008/12/05(金) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DOUBLE’S写真館 「1985年 ユーロライナー」

今日は久しぶりにダブルさんが撮影した写真を紹介するこのコーナーです。

今日アップするのは、1985年に撮影したデビュー間もない頃のユーロライナーの写真。

ユーロライナー専用機・EF64 66号機に牽引されるユーロライナー
081203-1985-64-66-d002.jpg
1985年 安茂里? 撮影:ダブルさん
多分安茂里で間違い無いと思いますが・・・・・・


続いて、長野駅で撮影した写真。
081203-1985-64-66-d001.jpg
1985年 長野 撮影:ダブルさん
長野新幹線開業前の長野駅を知らない人には、場所を書かなければ長野駅とわからないかも知れませんね・・・・・
ちょうど新幹線ホームがある辺りですかね。。。。。
この当時の東口はホント何も無かったです。。。。

66号機って、35号機と比べると色が明るい気がするのは写真のせいでしょうか??
  1. 2008/12/03(水) 23:59:59|
  2. DOUBLE'S 写真館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1985年 EF64@長野駅

今日は1985年に長野駅で撮影したロクヨンの写真を2枚アップします。

まずは、以前公開した写真の別カット。
前期型ラストナンバー・45号機
081202-1985-64-45-001.jpg

以前アップしたのは荷レの編成写真でしたが、今回はロクヨンだけを撮った写真です。
国鉄時代なので当然ながらJRマークはありません。

2枚目は、白Hゴム時代の42号機
081202-1985-64-42-001.jpg

「浪漫」が引退する頃は、41号機と共に「浪漫」専用機のように使われてましたが、「浪漫」と運命を共にしてしまいましたね・・・・・


今ではロクヨン好きの私ですが、この当時は特別な思いは無くてほとんど撮影してない事に今更ながら後悔しています・・・・

写真は全て1985年 長野
  1. 2008/12/02(火) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京急1000形@小島新田

先週の日曜日に撮影した京急の写真をアップしようと思いますが、先日ちょっと書いたように今回は「乗り」重視だったため、ほとんど撮影していません。
少ない写真の中からいくつか選んでアップするのも良いのですが、個人的にはステンレスの新1000形とかアップしても面白味が無いかな・・・・・って思うので、今回は小島新田で撮影した1000形の写真1枚のみアップし、近いうちに改めて京急ロケを行う予定なので、その時に京急特集の記事を書こうと思います・・・・・

この日、京急全線乗車に向けて最後に乗った大師線でやっと1000形に乗車。
朝、出発地点の横浜で私が乗車した8時20分発・羽田空港行きの1本前の普通が1000形ありがとうギャラリー号だったので幸先良いスタートに思えた感じでしたが、蓋を開けてみたら最後の最後まで1000形に乗れませんでした・・・・^^;
しかも、京急全線に乗車した時点で800形にも乗れてなかったので、クロスシート車には恵まれましたが、ロングシート車には恵まれなかった感じです・・・・・

小島新田駅に停車中の1000形
081123-kq1000-001.jpg
2008年11月23日 小島新田
  1. 2008/12/01(月) 23:17:00|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。