PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1月25日 西武ロケPart2 「2000系@小川」

先週日曜日の西武ロケの写真から2000系の写真を・・・・

拝島線と国分寺線が接続する小川駅は、譲渡向けの車両が方向転換する場合に折り返す駅として知られているように、三角地帯の一角にある駅。
東村山のほぼ真南・小平の真西に位置する小川駅には、国分寺線の車両はまっすぐ南を走り小川駅に到着し、拝島線の車両は萩山を通り北側から小川駅に到着するので、小川駅で顔を合わせる国分寺線の車両と拝島線の車両は向きが逆になっています。

小川で並ぶ国分寺線・国分寺行きと拝島線・玉川上水行きの2000系
090125-2000-004.jpg
2009年1月25日 小川
残念ながらこの写真では、国分寺線の2000系の2両目にパンタがあり、拝島線の2000系が6+2の編成というのが辛うじてわかる程度・・・

今思えば、401系が健在だった頃に逆側から401系同士の向き違いの並びや、国分寺線の401系と拝島線の2000系(2連)の前パンの並びなど、ここでしか撮れない面白い写真が撮れたのになぁ・・・って思っても後の祭りですね。。。

今回はこの場所でしか撮影しませんでしたが、またの機会にちょっと違った角度で同一形式の向き違いの並びを撮ってみたいと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/31(土) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月18日 京葉線・205系量産先行車

京葉線には多種多様の205系が走っていますが、その中でも一番の注目と言えば、山手線から転属してきた量産先行車の4編成ではないだろうか??

京葉線で活躍する205系量産先行車
090118-205-001.jpg
2009年1月18日 蘇我


205系の量産先行車の特徴と言えば、やはり側面の田の字窓。
今見るとちょっと古臭い感じがしますが、逆に国電っぽさが残っていて良い味を出しているように思えます。

量産先行車の写真をもう1枚
090118-205-002.jpg
2009年1月18日 二俣新町
良い感じでカーブしているので絵になるかな??って思い、二俣新町で下車しましたが、実際カメラを構えると障害物の多さが気になりました。
写真は目障りな鉄塔を避けた構図で撮影したので編成写真にはならず・・・
  1. 2009/01/28(水) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三岐鉄道 「さよなら607 よろしく751 感謝イベント'09」 今週末開催!

本日三岐鉄道のHPで、今週末にイベントを開催する事が発表されました。

イベントの内容は引退する601系・607編成に、31日(土)・1日(日)の2日間ヘッドマークを付けて運行。
そして、1日のみ保々車両区を開放し、新型車両751系の公開やED45の運転台見学開放。
更に、601系・751系・ED45ほかの撮影会や、歴代ヘッドマーク・三岐鉄道秘蔵資料・鉄道模型の展示と各種グッズの販売。

私が撮り鉄を復活して、最初に三岐鉄道を訪れたのが5年前。
その間、一度もこういうイベントは開催されなかったと思うので、三岐鉄道のイベントとしては凄い久しぶりの開催ではないでしょうか??

ついに引退する601系・607編成
071231-601-002.jpg
2007年12月31日 山城~保々

今まで何度も607Fに乗ったり撮ったりするために、だいたい年に2~3回のペースで三岐線を訪れていました。
昨年は、3月に最後のつもりで乗車した後も夏には動いたと言う情報を聞きつけ初めて夏場に訪れたり、10月に運用を終了すると言う事で何とか都合を付けて日帰りで遠征したりと、例年以上に三岐線を訪れました。。。。

物心がついた時に西武線沿線に住んでた私にとって607Fには相当思い入れがあるので、最後の花道は何としても行きたいところですが、今のところ残念ながら遠征は無理かな・・・・って感じです。

まぁ、昨年10月に思い残す事無く乗れましたし、今までに何度も撮影しているので今回は諦めるとします・・・・・


新型車両の751系は、三岐鉄道に輸送される前に西武鉄道・小手指車両基地で撮影し、三岐鉄道に輸送されてから2度撮影してますが、いづれもちゃんとした写真は撮れてないので、春頃に751系を撮りに行きたいと思います。

新型車両751系
081231-sg751-002.jpg
2008年12月31日 保々


601系・607Fにとって最後の2日間。
多くの方が三岐鉄道を訪れると思いますが、無事に最後の花道を飾って欲しいと思います。


イベントの詳細は、三岐鉄道HPか、相互リンクさせて頂いている「三岐鉄道車輛大図鑑」さんを参照してください。
  1. 2009/01/26(月) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月25日 西武ロケPart1 「運用が大激減した新101系列」

西武ライオンズの日本シリーズ優勝記念で発売された西武線のフリーキップの有効期限が今月末までなので、今日は残ってる1枚を使い西武ロケをしてきました。
家を出たのがちょっと遅めだったのと、以前住んでいた街を歩きたかったのでフリーキップをフル活用と言う感じではありませんでしたが、それなりに撮影してきたので何回かに分けて記事を書きたいと思います。

Part1の今日は、30000系の増備により運用が大激減した新101系列の写真を・・・・・

前回フリーキップを使って西武線に乗ったのが12月上旬。
その時はまだ30000系の2連が運用開始されてなかったので、まだ池袋線の新101系列には休日に10連で走る運用がありましたが、昨年末に30000系の2連が営業開始した時点で、休日の3ドア車による10連が消滅したとの事。

昨年末に301系が立て続けに横瀬に回送され、新101系の2連が3本武蔵丘に回送されたので、池袋線に残る新101系列は正に風前の灯火状態。

狭山線で4連1本が動いているのを確認した以外は、日中は運用に就いてなかったようです・・・・・

小手指車両基地の奥地に停まってた新101系
090125-101-001.jpg
2009年1月25日 小手指車両基地
電車の中から新101系が停まってるのを確認し、この写真を撮るためだけに片道約15分掛けて車両基地の奥地にやってきました。

パっと見た感じでは2+4+4の10連を形成しているように見えますが、各編成毎に切り離されて停まっていました。。。。。

フェンス越しにクモハ287を真正面から撮影
090125-101-002.jpg
2009年1月25日 小手指車両基地


狭山線でも新101系を撮りましたが、光線状態が悪すぎてとてもじゃないけど公開出来る写真ではないので、一気に新宿線系統に飛びましょう。。。。

国分寺線・拝島線を撮りたいなぁ・・・って思ってたので小川へ。
小川と言うと、平面交差をクネクネ曲がりながら拝島線に向かう列車を撮りたくなります。
しかし、ホームから後追いだと逆光になり踏切からだと中途半端になるので、平面交差を渡る列車を撮るのは諦めて、拝島線が大きくカーブする間の踏切で撮影する事に・・・・

カーブしている間に3ヶ所踏切がありますが、3つ目は目と鼻の先なのにたどり着くにはかなり大回りしなきゃダメそうだったので、1つ目と2つ目を比べて良さそうな1つ目の踏切で撮影。

すぐ301系の玉川上水行きが通過しました♪
090125-301-001.jpg
2009年1月25日 小川~東大和市
池袋線では301系が立て続けに離脱したので、来年度更に増備される30000系が新宿線配属になった時には、新宿線でも新101系より先に301系が離脱する可能性もあるかも知れませんね・・・・

もう、池袋線系統・新宿線系統共に、新101系列を効率良く撮影出来る時期は終わってしまったようです・・・・・
  1. 2009/01/25(日) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月18日 京葉線・201系

先週の日曜日、久留里線を後にした私は京葉線に乗るために蘇我に向かいました。
京葉線での目的はスカイブルー201系。

201系自体に思い入れは特に無いものの、スカイブルーの201系を撮って置きたかった。
京葉線で201系が走る前は、関西でしか見られなかったスカイブルーの201系。
103系にしてもスカイブルーが好きな私にとって、スカイブルーの201系は憧れの存在。

以前関西でスカイブルーの201系を撮影した事はありますが、写真の出来は決して満足出来る感じではありませんでした。
そして既に関西のスカイブルーの201系は消滅し、京葉線で活躍するスカイブルーの201系も209系転属に伴い風前の灯火状態。
後々後悔しないためにも、201系を撮ろうと思い久しぶりの京葉線ロケ。
以前京葉線を撮影したのは、まだ103系が走ってる時でした・・・・・・


とりあえず蘇我で昼食をとり、駅に戻ると201系が停車してました。
これは幸先良いと思ったものの、改札を入りホームに降りる途中で201系は発車。

2本待ちましたが、やって来るのは205系。
日中15分ヘッドの蘇我駅で201系を待つのは効率が悪いので205系乗車し、先程の201系が折り返してくるのを撮影する事にし新浦安へ。

新浦安駅に入線する201系
090118-201-001.jpg
2009年1月18日 新浦安

新浦安までにすれ違った201系は2本だったので、この日は3本の201系が運用に就いていました。

とりあえず海浜幕張まで乗車し、海浜幕張で始発の東京行きに乗車。

二俣新町まで再び201系乗車します。

二俣新町を発車した201系
090118-201-002.jpg
2009年1月18日 二俣新町

205系の初期車やE331系も撮りたいなぁ・・・って思い二俣新町で下車しましたが、カメラを構えると障害物の多さに凹まされます。
二俣新町で撮影した205系・E331系の写真は後日アップするとして、この場所に居ても満足出来る写真は撮れないと思いE331系に乗り込みました。

結局、舞浜までE331系に乗り、舞浜で201系を待つことに・・・・・

舞浜駅に入線する201系
090118-201-003.jpg
2009年1月18日 舞浜
舞浜と言うと東京寄り先端があまりにも有名ですが、201系を撮るためなので、蘇我寄りで撮影。

そして、このまま東京まで201系に乗車し京葉線ロケを終えました。


以前京葉線を撮影した事あるとは言え、その時は蘇我で撮影する程度でした。
今回改めて京葉線を撮影してみましたが、バラエティー豊かな車種が次々やってくる京葉線が面白いと今更ながら感じた次第です。

今回撮影した201系も乗るついでに撮った程度の写真なので、近いうちに改めて京葉線ロケを行いたいと思います・・・・・
  1. 2009/01/24(土) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月17日 東急8500系ロケPart3 「8614F&8637F」

今日は17日に撮影した8500系の写真から、この日運用に就いてた特別装飾編成の8614Fと8637Fの写真をアップします。

長津田検車区の歩道橋で側面のシャボン玉が剥がされた9013Fを撮っていると、8614Fが下っていくのが見えました。
折角だから折り返しを撮影しようと思い、長津田~つくし野間のいつもの場所へ・・・・

押上行きで上がってく8614F
090117-8614-003.jpg

久しぶりに定番の構図で撮影。
何枚か撮影した中から、あえて接近灯が写りこんでいる写真を選びました。
この構図で撮る時はこの位まで引きつけて撮った方が絵になる気がします・・・・


後追いは抜群の光線状態
090117-8614-004.jpg

文句無しの光線状態ですが、やはりケーブルの影が・・・・・
ケーブルの影が無ければホント言うこと無いだけに残念です・・・・・


続いて昨年末に側面のシャボン玉が剥がされた8637F
090117-8637-004.jpg

この写真では側面のシャボン玉が剥がされたのはわかりませんね。。。。^^;
一応、側面のシャボン玉が剥がされた直後に撮影はしてますが、光線状態が悪すぎてお蔵入り状態です・・・・・
近いうちに形式写真でも撮りたいなぁ・・・って思っています。

側面のシャボン玉は剥がされましたが、前面のシャボン玉と8637Fの特徴でもある青帯はこのまま維持して欲しいです。。。

もう1本の装飾編成・8634Fは長津田検車区でお休み中でした。
一応、8634Fの写真も撮ってあるので、今後機会があればアップしたいと思います。


写真はすべて、2009年1月17日 長津田~つくし野
  1. 2009/01/23(金) 23:51:26|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千葉で活躍するスカ色の113系

18日の日曜日に千葉へ行って来ましたが、千葉方面で外せない車両と言えばやはりスカ色の113系。

横須賀線から113系が撤退して今年で10年。
スカ色の113系を見ると懐かしく感じますね。

千葉地区で今なお健在!スカ色の113系
090118-113-001.jpg
2009年1月18日 千葉


211系の転属により、徐々に数を減らしているスカ色の113系。
今後の見通しも明るくないと言われているだけに、比較的113系の運用が多いと感じられる内房線・外房線を中心に、徹底的に113系を撮りに行きたいなぁ・・・っと思っています。

090118-113-002.jpg
2009年1月18日 千葉
  1. 2009/01/22(木) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

RP誌「EF64形」特集記念! 愛知のロクヨン注目機・未公開写真

本日発売のRP誌の特集が「EF64形」
先々月号でロクヨンの写真・原稿を募集した時から発売が待ち遠しかった今月号。
読み応えたっぷりの充実した内容に満足出来ました♪

そこで今日は、RP誌のロクヨン特集を記念して、愛知機関区所属のロクヨン中で注目度が高いロクヨンの未公開写真を4枚アップしたいと思います。

まずは原色機。
現在稼動しているのは31・33・34の3機のみ。
3月の改正前までは4・15の2機も稼動してましたが、塩尻機関区から転属してきたロクヨンに置き換えられ現在は休車の札が入れられてます。

去年3月のダイヤ改正以降は原色機が充当される機会が減り、年に数回の遠征では撮影するのが大変になった原色機。
2007年末に撮影した未公開写真の中から33号機と34号機の写真を・・・・

まずは34号機
071230-3088-64-34-72-002.jpg
2007年12月30日 南松本

この頃は5機の原色機が稼動してたので、原色の重連も撮影出来ました。
33号機を先頭に南松本に到着する原色の重連
071230-5883-64-33-4-002.jpg
2007年12月30日 平田~南松本
次位は現在稲沢でスノープロウとナンバーを外された状態で留置されてる4号機



続いて更新色
RP誌の表紙を飾った広島更新色の67号機がやはり一番の注目機でしょう!
昨年2月に全検を受けているので、このまま何事も起こらなければ最後まで残るロクヨンになると思います。

写真は昨年12月に瑞浪で撮影した未公開写真
081213-5875-64-67-76-009.jpg
2008年12月13日 瑞浪


更新機で忘れてはいけないのが79号機が休車になった今、56号機ただ1機のみになった3色更新色。
081230-5875-64-56-31-003.jpg
2008年12月30日 名古屋

3色更新色のまま残ってるというのは検査時期が近い証拠。
現在、2色更新色の57号機が休車の札を入れられて稲沢に留置されているのを考えると、検査時期が訪れると間違いなく離脱するでしょう・・・・・

愛知機関区のロクヨンの中で、一番注目すべきロクヨンは原色でも広島更新色の67号機でも無く、唯一3色更新色で残る56号機かも知れませんね。

この他にも愛知機関区所属のロクヨンには注目機がいます。
現状はかなり変わりましたが、昨年2月に67号機が広島更新色で出場した記念に愛知機関区の注目機として記事を書いたので合わせてご覧いただければ・・・っと思います。
昨年2月に書いた記事です↓

EF64 67号機広島更新色出場記念! 愛知のロクヨン注目機

今年3月にダイヤ改正が行われますが、どのような変化が起きるか全くわかりません。
何やら愛知のロクヨンにも影響があるような噂もありますが、噂レベルを信じる信じないの前に、現在稼動している愛知機関区のロクヨンを1枚でも多く記録したいと思っています。
  1. 2009/01/21(水) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月17日 東急8500系ロケPart2 「38Kに充当された8606F・後編」

今日は土曜日の38Kに充当された8606Fの後編を・・・・・

市が尾~藤が丘間で下りを撮影した後は、後追いでも良いから光線の良い場所で撮ろうと思い、藤が丘に戻り渋谷方面へ。
宮崎台~宮前平間で撮影しようと思ったものの、時間的に間に合わないので宮崎台の先端で上りを撮影。

宮崎台を通過した8606F
090117-8606-006.jpg
2009年1月17日 宮崎台
光線状態は抜群でしたが、シャッターを押すタイミングをミスってしまい、影が掛かってしまいました^^;

これでしばらく戻って来ないので昼食タイム。

ちょうどフイルムが終わったので、地元に戻り現像出しをして時間的に最後の走行写真を撮るために再び田園都市線へ・・・・

すずかけ台で撮ろうかと思ったら、先端には多くの方が居らしてたので、朝のリベンジをするためにつくし野の先端へ。

つくし野駅に進入する8606F
090117-8606-008.jpg
2009年1月17日 つくし野
ここでも薄く影が掛かってしまい、リベンジは果たせなかったものの、この時期の光線を考えるとまずますの出来でしょう・・・・


最後は改札を出て、長津田~つくし野間で撮影。

先にお一人居らしてたので、お互いの邪魔にならない構図で撮影。

つくし野駅を通過した8606F
090117-8606-009.jpg
2009年1月17日 長津田~つくし野


後追いはどういう構図で撮ろうか迷った挙句こういう構図に。。。。
090117-8606-010.jpg
2009年1月17日 長津田~つくし野
パンタが欠けてしまいましたが、こういう構図もアリだと思います。。。

今回38Kが8606Fだったのでここまで追い掛けましたが、8500系が充当されている時には38Kを中心に追い掛けて見るのも面白いかな??って思いました。

この日は8500系の稼働率が良かったので、その他の編成の写真も今後アップしていこうと思います。
  1. 2009/01/20(火) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR久留里線に残るキハ30

その昔、非電化路線の通勤車として各地で活躍していたキハ35系列。
関東でも、八高線・川越線・相模線等で活躍してましたね・・・・・

現在、キハ35系列と言えば真っ先に関鉄に譲渡された車両を思い浮かべる方も多いと思いますが、久留里線には3両のキハ30が未だ現役で頑張っています。

そんなキハ30に乗りたくなり、昨日は久留里線を訪れました。
久留里線には3両残っているとは言え、運用がわからないだけに実際久留里線に行っても乗れるかわかりません・・・・
まぁ、木更津で写真が撮れれば良いかな。。。。
っと言う気持ちで内房線に乗車。

内房線内で線路に人が立ち入った為に安全確認が行われ、木更津には10数分遅れで到着。

木更津の久留里線ホームにはキハ30が停まっていました♪

発車まで2分あったので、とりあえずキハ30の撮影。

今もなお現役!久留里線のキハ30
090118-30-001.jpg
2009年1月18日 木更津


キハ35系列に乗るのは何年ぶりだろうか??
最後が相模線だったか、八高線だったかも思い出せません・・・・

化粧版の色が変わっているので若干違和感がありますが、独特の外吊りドアなど懐かしいですね。

キハ30に揺られながら久留里線を進みます。

終点の上総亀山まで行きたいところですが、上総亀山まで行くと折り返しの列車まで約1時間。
飽きるほど写真は撮れますが、駅周辺に飲食店があるかもわかりませんし、1本前の列車で戻るのとでは木更津到着が2時間近く変わってしまいます。

時間的な事も考え、上下列車が交換する久留里の一つ手前、俵田で下車しました。

俵田駅を発車するキハ30
090118-30-002.jpg
2009年1月18日 俵田
俵田では写真は撮れないだろうと思ってましたが、幸いにも停車位置に恵まれて撮影する事が出来ました。

久留里線のキハ30には末永く頑張ってもらいたいものですね。
  1. 2009/01/19(月) 23:32:50|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月17日 東急8500系ロケPart1 「38Kに充当された8606F・前編」

今年初となる東急ロケは、田園都市線で8500系を徹底的に撮影しました。

今日は8500系が充当される本数が多く、効率良く8500系を撮影出来た1日でした。
そんな中、東武線非乗り入れ運用の38Kには8606Fが充当。

基本的に平日に撮影出来ない私にとって、終日運用の38Kに東武線非乗り入れ編成が充当されたのですから、当然38Kを中心に動くことになります。。。。

まずは38Kの運用確認。
家を出るのがちょっと遅かったので、つくし野までしか行けません。
以前なら朝の下り列車と言えば、すずかけ台~南町田間のお気に入りスポットがあったのですが、鬱陶しいケーブルが増設されてからはとてもそこで撮る気にはなれず・・・・・

そこで、光線状態は仕方ないとして、つくし野の先端で38Kを待つ事に・・・・・

そして38Kには8606Fが充当されていました♪

各停・中央林間行きでつくし野に入線する8606F
090117-8606-001.jpg
2009年1月17日 つくし野
側面が潰れ気味なのは諦めるとしても、前面に掛かったケーブルが・・・・・

つくし野を発車した8606F
090117-8606-003.jpg
2009年1月17日 つくし野


38Kの折り返しは、37Kの運用を確認したい事もあり長津田へ・・・・

長津田を出発し大カーブを行く8606F
090117-8606-004.jpg
2009年1月17日 田奈~長津田
久しぶりにこの場所を訪れました。
写真は思いっきり失敗しましたが、折角なのでアップします・・・・


そして、先程更新した9013Fの様子を見に長津田検車区へ行ったあと、38Kの折り返しを撮影するために移動。

海側から良い光線で撮れる場所!
真っ先に思いついたのが市が尾~藤が丘間でした。

市が尾~藤が丘間を行く8606F
090117-8606-005.jpg
2009年1月17日 市が尾~藤が丘
光線的には文句の言いようがありません。
しかし、足元の障害物が気になりますね・・
あと、前面に掛かったケーブル・・・

やっぱ、この時期の光線って嫌ですよね・・・・

この続きは後日、後編で記事を書きたいと思います。
  1. 2009/01/17(土) 23:14:21|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急9000系・9013F 側面のシャボン玉撤去

今日は記事を2つ書こうと思いますが、一つ目は9000系・9013Fの話題。

本日長津田に回送された9013F。
回送には間に合いませんでしたが、長津田検車区でシャボン玉が撤去されているのを確認しました。

長津田検車区に回送された9013F
090117-9013-001.jpg
2009年1月17日 長津田検車区
この写真でも側面のシャボン玉が撤去されたのが確認出来ますが、側面を撮った写真を・・・・

090117-9013-002.jpg
2009年1月17日 長津田検車区
シャボン玉の跡がくっきり残ってますが、綺麗に落とせるのでしょうか??


8500系・8637Fが側面のシャボン玉を撤去されたのを皮切りに、9000系・9006Fの虹も側面だけ撤去され、そして今回9013F。
残る8500系・8634Fも、今後側面の虹が撤去されるのでは???

8634Fの今後に動向に注目ですね。。。。
  1. 2009/01/17(土) 22:47:36|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひと昔前の小田急 「各停運用の主力・2600形」

最近遠征ネタが続いているので、ちょっと地元の車両を!
っと言うわけで、結構好評頂いているこのコーナーでも・・・・

今日アップするひと昔前の小田急は、80年代後半に撮影した2600形。

当時、各停の主力といえば2600形でしたが、ホント次から次へとやってくるのは2600形ばかり。
今のように3000形ばかり来る小田急には面白味は感じられませんが、当時は2600形ばかりでも撮影する楽しさがありました。。。。

狛江~和泉多摩川間を走る2600形、各停・本厚木行き
090115-2600-001.jpg
80年代後半 狛江~和泉多摩川

今から20年程前なので、当然高架化されていません。


東北沢で並ぶ2600形
090115-2600-002.jpg
80年代後半 東北沢
上りの各停も下りの各停も2600形。
こんなシーンも日常茶飯事でしたね。。。。

長い事小田急沿線に住んでますが、やっぱこの頃の小田急は良かったなぁ・・・って思います。
この当時はまだ小田急沿線に住んでなかったので、いつか小田急沿線に住みたいなぁ・・・って思っていた頃でした。。。。
  1. 2009/01/15(木) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京阪・正月ダイヤロケPart3 「8000系30番台」

このシリーズでは、「急行運用に就く3000系」と「普通・三条行き」の記事を書いていますが、今日は正月ダイヤ云々ではなく、8000系30番台にスポットを当てたいと思います。

個人的にどうも相性が悪い8000系30番台。
昨年7月に辛うじて撮影はしているけど、9月には撮影出来ず。。。

今回こそはちゃんと撮りたいと思ってたところ、8000系30番台がやって来てくれました♪

大和田を通過し、淀屋橋に向かう8000系30番台
090101-8531-001.jpg
2009年1月1日 大和田


この日は雨が降ったり止んだりの悪天候。
1時間もしないうちに2回も雨に濡れたので、素直に屋根の下で折り返してくるのを待ちます。

淀屋橋から折り返してきた8000系30番台
090101-8531-002.jpg
2009年1月1日 大和田
車両に気をとられて黄色いポールの存在に気づいたのは写真を見た時でした^^;


そして、天気がはっきりしない大和田を後にして、晴れているであろう京都方面に8000系30番台を追い掛けに・・・・・

丹波橋から普通に乗り、撮影出来そうな場所を探します。
京都は晴れてましたが、逆にどこも影が気になる感じ・・・・
今思えば、伏見稲荷で初詣客を背景に撮るのもアリだったなぁ。。。。って感じですが、結局JRとの接続駅になってる東福寺で撮影する事に・・・・

しかしながら、ここも影が気になる。。。。
どうしようかなぁ??
って思っていると、早々8000系30番台が出町柳から折り返して来ました。

思いっきり影にやられたので、後追い写真のみですが、東福寺を通過した8000系30番台
090101-8531-003.jpg
2009年1月1日 東福寺

寝不足と疲れ。そして大和田で雨に濡れたせいか体調が悪かったので、この写真を撮ったあとは、少し早い時間ですが宿泊先の名古屋に戻るためにJRに乗り換えました。


〆のような感じになりましたが、まだ正月ダイヤロケシリーズは続く予定です・・・・
  1. 2009/01/14(水) 23:14:30|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月31日 中京貨物ロケ・ロクヨン牽引貨物

年末年始の遠征で貨物ロケを行うのは初日の30日のみの予定でしたが、31日の午前中に三岐鉄道から戻る時に携帯で情報を収集してみると石油返空の3086レが動いているとの事。

しかも、先頭は愛知機関区転属後の走行写真を未撮影だった60号機。

これは是非撮りたいと思い、名鉄瀬戸線を訪れる前に以前から気になってた矢田川へ・・・
矢田川に到着したのは3086レが通過する40分前。

とりあえず構図的には問題無いと判断出来たので、一旦瀬戸線沿いまで歩き瀬戸線の撮影。

そして、3086レの通過時間に合わせて再び矢田川に戻りました。

60号機を先頭に矢田川を渡る3086レ
081231-jrf-3086-64-60-43-002.jpg

塩尻機関区所属時代に、まだ3色更新色だった60号機を撮影した事はありますが、愛知機関区転属後は稲沢に停まってる姿しか撮影してなかったので、やっと2色更新色になった60号機の走行写真を撮れました♪

次位は前期型唯一の更新色・43号機
081231-jrf-3086-64-60-43-003.jpg


さて、この3086レが大曽根駅を通過する時、下りの待避線には5875レが停車しています。
ただ、この日は大晦日。
上りの石油返空は走っても下りの石油輸送は運休だろうと思い、再び瀬戸線沿いに戻り瀬戸線の撮影。

瀬戸線を撮影するポイントから中央線も見えるので、5875レ通過時間に気になって中央線の方を見るとロクヨンが・・・・・

大晦日も走る5875レ
081231-jrf-5875-64-56-31-001.jpg

ナンバーが見えなくても、3色更新色も原色の白Hゴム機も稼動しているのは共に1機だけなので、前日と同じ56号機+31号機のコンビだとすぐわかります。
前日に撮っているので諦めはありますが、明るい曇りという午後の下り貨物を撮る絶好の空模様だっただけに勿体無い事をしました・・・・・


写真は全て2008年12月31日 大曽根~新守山
  1. 2009/01/13(火) 23:52:19|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月31日 名鉄瀬戸線ロケPart2 「瀬戸線の主力6000系」

今日は名鉄瀬戸線ロケの続編を・・・・

現在瀬戸線に4連9本が所属し、瀬戸線の主力となっているのが6000系。
2010年度までに増備される4000系は、既に営業運転を始めている第一編成を含めて10本。

どういう順番に置き換えられるのかわかりませんが、釣り掛け車の6750系や少数派の6600系を優先的に置き換えても、遅くても2010年度中には離脱する編成が発生するのは確実でしょう・・・・

急行運用に就く6000系
081231-mt6000-002.jpg
2008年12月31日 矢田~守山自衛隊前


尾張旭検車区には塗装設備が無いので、遅かれ早かれ今後数年間で瀬戸線から6000系が消滅する日が訪れることは避けられません。。。

瀬戸線といえば6750系の撮影力が入ってしまいますが、外観的に6750系より渋さがある6000系の撮影にも力を入れていきたいですね・・・・

準急運用に就く6000系
081231-mt6000-012.jpg
2008年12月31日 矢田~守山自衛隊前
  1. 2009/01/12(月) 23:29:57|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月31日 三岐ロケPart2 「藤原岳をバックに走る三岐線の車両たち」

昨年の大晦日に撮影した三岐レポの続編です。

保々で撮影を終えた私は、雪化粧をした藤原岳をバックに三岐線の車両を撮影しようと思い丹生川へ・・・・

丹生川から定番撮影地に向かう途中に101系が通過したので、まず101系の撮影。

101系・105F
081231-sg101-105-001.jpg


そして定番撮影地に到着。
私がここを訪れるのは2007年の大晦日以来ちょうど1年ぶりでした。

801系・803F
081231-sg801-803-003.jpg


同じ構図で撮っても面白くないので、最後はちょっと丹生川寄りに戻った所で撮影。

851系
081231-sg851-001.jpg


この日は年末という事で貨物は運休でしたが、休車中の601系と営業運転前の751系以外の旅客車両全形式を、藤原岳と一緒に写す事が出来ました。


写真は全て2008年12月31日 三里~丹生川
  1. 2009/01/11(日) 22:42:58|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京阪・正月ダイヤロケPart2 「普通・三条行き」

京阪の正月ダイヤでは、日中の京都方面の普通列車が一部を除き三条行きで運転されました。
普通・三条行きは10月のダイヤ改正で消滅してしまったので、約2ヶ月半ぶりの復活になります。

今日は大和田で撮影した普通三条行きの写真を3枚アップします。


まずは新塗装化された1000系の普通・三条行き
090101-1505-001.jpg

新塗装の1000系を初めて見ましたが、なかなか似合ってるんじゃないでしょうか・・・・


続いて2600系の普通・三条行き
090101-2614-001.jpg

2600系と言えば、2200系と共にマイクロエースから製品化の発表がありましたね。
模型化される2600系は30番台ですが、個人的には写真の0番台を模型化して欲しかったです・・・・・
まぁ、今回製品化が発表された2200系・2600系の売れ行きによってはバリ展も十分期待出来るので、期待を込めて購入しようと思っています^^


最後に、今月25日をもって運転を終了する7200系「きかんしゃトーマス号」の普通・三条行き
090101-7203-001.jpg

約半年間運転されたこのラッピングも、もうすぐ見納めになります。。。。
車体だけでなく車内まで特別装飾されてたので、小さいお子様には楽しめる電車だったでしょう・・・・

写真は全て2009年1月1日 大和田
  1. 2009/01/09(金) 23:51:47|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月30日 中京貨物ロケPart3 「フライアッシュ輸送 5767レ・5283レ」

今日は昨日の続きで中京貨物ロケPart3を・・・・・

5885レが通過した直後に通過する貨物は、フライアッシュ輸送の5767レ。
この日は石油輸送以外軒並み運休だったので、フライアッシュが走るとは思っていませんでした。
ロクヨンを撮って満足した私はカメラを片付けようとしましたが、目の前にロクロクの姿が!!

急いでカメラを構えたので構図を考える余裕も無くシャッターを押す事になってしまい大失敗^^;

清洲を通過するフライアッシュ輸送・5767レ
081230-5767-66-xxx-001.jpg
2008年12月30日 清洲

走るとわかっていればもっと大府寄りで撮影出来ましたね。。。。。


そして、一旦ホテルに行きチェックイン。

フライアッシュが走ってるなら関西線内でバルブをしようと思い、関西線に乗車。
貨物時刻表に付属されているダイヤグラムを見て停車駅の特定へ・・・・

しかしながら文字が小さいうえに、定規を持ち歩いて無いので永和なのか弥富なのかわからない。
とりあえず待避線がある永和で降りてみることに・・・・

しかし、一向に5283レが現れない・・・・
次の四日市行きの後は快速なので永和には停まりません。
もし5283レが永和を通過するのであれば、快速の後の亀山行きに乗っても5283レの撮影は不可能になるので、一か八か四日市行きに乗り弥富へ・・・・

とりあえず喫煙コーナーで一服しながら様子を伺っていると、遠くから何かが向かってきました。
快速列車の到着までは時間があるので5283レで間違いない。

中線に入った5283レ。
信号は赤のまま!
間違いなく停まる!
っと思い、上りホームへ・・・・

階段を上がってる時に停車した音がしました^^

セッティングをし、バルブ撮影開始。

弥富に停車中の5283レ
081230-5283-51-899-1188-001.jpg
2008年12月30日 弥富

899号機+1188号機のDD51原色重連♪

停車時間が結構あるので、レンズを変え違った角度から撮影。

081230-5283-51-899-1188-002.jpg
2008年12月30日 弥富

望遠で撮った方が迫力のある写真が撮れますが、広角で撮った方がハイビームの影響はありませんね。。。
好みの問題でどっちで撮っても良いかもしれませんが、時間もたっぷりあるので両方撮るのも良いかと思います・・・・

ちなみに、貨物時刻表のダイヤグラムに記載されている5283レのスジは間違っています。
関西線内の2回目の停車が弥富になってますが、弥富が3回目の停車だと思われます。
貨物時刻表のダイヤグラムでは20時過ぎに弥冨を発車する感じになってますが、実際は弥富に到着するのが20時17分頃。
永和より手前で2回目の停車を行っていると思われます。
貨物時刻表を元に弥富で撮影される方はご注意ください。

次の機会には、だいたいの予測がつく2回目の停車駅でも撮影しようと考えています。。。。
  1. 2009/01/08(木) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月30日 中京貨物ロケPart2 「ロクヨン牽引貨物・後編」

今日は12月30日 中京貨物ロケの続きです。

春日井で3086レを撮ったあとは、多治見へ向かい5875レを再び撮影しました。
晴れているとどこで撮っても逆光になるのは仕方無いですね・・・・

081230-5875-64-56-31-005.jpg
2008年12月30日 多治見

さて、今回は5875レをこの先追い掛ける事はしないで、名駅に戻りました。
ちょっと早い夕食を食べ、ホテルにチェックインする前にもう一発撮影。

この時期走行写真を撮るのは無謀な5885レの撮影。
名駅通過が午後5時10分頃ですが、清洲で撮影すれば10分稼げます。
この時期の10分は大きな違いなので清洲で5885レの通過を待つ事に・・・

稲沢の様子を伺ってないので果たして運行されるかわからない状況。
刻一刻と時間は過ぎ、次第に暗くなってきました。

当然露出は全く出ない状況なので、最低限のシャッター速度を保ち通過を待つ事十数分。

そして午後5時頃、3086レから運用通り流れた34号機+72号機のコンビで5885レが通過。
081230-5885-64-34-72-001.jpg
2008年12月30日 清洲
さすがに無謀過ぎた撮影でした^^;

無謀ついでに流し撮り
081230-5885-64-34-72-002.jpg
2008年12月30日 清洲


5885レを清洲で撮影した事がある方なら、5885レ通過直後に何が通過するかおわかりになると思います。
そうアレです。

走らないだろうと思ってたのでカメラを片付け始めた瞬間、目の前にロクロクが!
あわてて撮影しましたが、その写真は「12月30日 中京貨物ロケPart3」で・・・・
  1. 2009/01/07(水) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

京阪・正月ダイヤロケPart1 「急行運用に就く3000系」

年末から名古屋に遠征してた私ですが、元日は大阪まで足を伸ばし京阪の正月ダイヤを撮影して来ました。

前日ホテルに戻ったのが3時近くだったため、朝早く起きれずに大阪到着はお昼頃。
とりあえず昼食を食べてから「年末年始 おけいはん 1dayフリーきっぷ」を片手に京阪ロケ。
どこで撮影しようかぁ~っと思いながら大和田の先端を見ると誰も居ない。
大和田に誰も居ないなら迷わず大和田で!
って事で大和田で下車しましたが、僅かに霧雨が降る悪天候。
しかも、5分も経たないうち屋根下に避難しなきゃならないくらいの雨に・・・・・

大阪方も京都方も曇っているけど空は明るい。
しかし、大和田上空だけ黒い雲が・・・・^^;
新年早々雨男っぷりを発揮してしまいました。。。。

1時間程の間に、時折晴れ間が見えた事もありましたが、雨が降ったり止んだり。。。。
露出も厳しい状態でシャッター速度ギリギリのところで撮影してたため、通常ダイヤならお蔵入り多数の駄作ばかりですが、正月ダイヤという事でアップしたいと思います。

正月ダイヤの注目と言えば、中之島線開業に伴うダイヤ改正で日中運用が消滅した急行でしょう。
通常ダイヤでは早朝・深夜しか見れなくなった急行が、正月ダイヤでは日中も走り、その急行運用の一部には普段主に快速急行に充当される3000系で運転されました。

3000系による、急行・淀屋橋行き
090101-3002-001.jpg
2009年1月1日 大和田


急行・出町柳行きを2枚
090101-3002-003.jpg
2009年1月1日 大和田


090101-3006-001.jpg
2009年1月1日 大和田

今回3000系には乗車出来なかったので、まだ未乗の中之島線と共に次回の通常ダイヤロケ(春頃予定)では乗車したいと思っています。。。。
  1. 2009/01/06(火) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月31日 名鉄瀬戸線ロケPart1 「名鉄最後の釣り掛け車・6750系」

2008年大晦日。
三岐鉄道を後にした私は名鉄瀬戸線へ向かう事にしましたが、大晦日も西線の貨物は走っているので、以前から気になってた矢田川の下見をしたあと、瀬戸線沿いを歩いてみました。

結局撮影出来そうな場所は矢田駅の手前。
ただ、構図的にあまり良く無かったので更に先に進み、瀬戸線が矢田川を渡る場所で撮影する事に・・・・

しかしながら矢田駅の手前でとりあえず撮ってみようと思った列車と、矢田川に到着する寸前に通過した列車が共に6750系だったので、この場所で6750系がすぐには来ないだろうなぁ・・・って思いましたが、何と3本連続で6750系♪

矢田川を渡る6750系
081231-mt6750-001.jpg
2008年12月31日 矢田~守山自衛隊前

その後、一旦西線の貨物を撮るために中央線沿いに移動し、3086レ撮影後に再び同じポイントへ・・・・

先程立て続けに6750系が来たので6000系のオンパレードでしたが、6000系も撮って置きたい形式なので問題はありません。
そしてしばらくして6750系が通過。

081231-mt6750-003.jpg
2008年12月31日 矢田~守山自衛隊前


15時過ぎまで瀬戸線を撮影したのち矢田駅へ・・・・

とりあえず6750系が来るまで先端で撮影するつもりでしたが、運良く1発で6750系登場^^
081231-mt6750-004.jpg
2008年12月31日 矢田

6750系に乗り栄町まで釣り掛け音を堪能しました。
いままで何度も6750系に乗ってますが、この日乗った6750系は今までで一番の爆音を聞かせてくれた気がします・・・・
2008年も2007年に続き釣り掛け車で締めくくる事が出来ました♪

6000系・6600系の写真はまたの機会にアップします。
  1. 2009/01/05(月) 23:18:36|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月31日 三岐ロケPart1 「最後の年越しになるであろう601系・607F」

2008年の大晦日は、前年に続き三岐鉄道・三岐線へ・・・・

2007年の大晦日は607Fを思う存分撮ったり乗ったりしましたが、2008年の大晦日は既に緊急予備車状態?の607Fは動く事も無く、静かに保々で佇んでいました。

何枚も撮った写真の中からクモハ607の形式写真を・・・・
081231-sg601-607-004.jpg
2008年12月31日 保々

607Fは昨年私が訪れた10月19日以降、数回は運用に就いたとネット上で見掛けましたが、先月だかの踏切事故の際も出動する事も無く、この日の朝起きた接触事故によるダイヤ乱れにも出動する事はありませんでした。。。

2009年になり、もうすぐ751系の試運転が始まるのでしょう・・・・
751系が営業運転を開始すれば廃車になるので、この年末年始が607Fにとって最後の年越しになります。。。

最後の年越しを迎える607Fと最初の年越しを迎える751系を1枚の写真に収めてみました。
081231-sg601-801-751-001.jpg
2008年12月31日 保々


私が今度三岐鉄道を訪れるのは751系が営業運転を開始した後でしょう。
恐らくその時に607Fを見る事は出来ないと思います。
元西武451系の601系・1次車と共に607Fも廃車されていたら、私が三岐鉄道を訪れる機会がもっと少なかったと思いますし、三岐鉄道をここまで好きになる事は無かったと思います。
幼い頃西武線沿線に住んでた私にとって、607Fは非常に思い入れのある車両でした。

お疲れ様607F
そして、ありがとう607F

最後にもう1枚
081231-sg601-607-003.jpg
2008年12月31日 保々
  1. 2009/01/04(日) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月30日 中京貨物ロケPart1 「ロクヨン牽引貨物・前編」

今日から年末年始遠征の記事を書いていこうと思いますが、まず最初は今や名古屋遠征では欠かせなくなったロクヨンロケの記事から・・・・・

年末という事で貨物輸送は軒並み運休が多いこの時期ですが、石油輸送はまだまだ走ります。

名古屋に到着後、すぐに10番線へ移動し3088レの撮影。

59号機+51号機が充当された3088レ
081230-3088-64-59-51-002.jpg
2008年12月30日 名古屋
晴れていると光線状態が悪いだけに曇りで良かったです♪

稲沢の様子を伺った後、再び名古屋駅に戻り午後の貨物を撮影。
午後になると晴れ間が見えてきたので、絶好の光線です。

コンテナの81レは運休でしたが、石油輸送の5875レは運行。
稼動しているのがたった1機になってしまった3色更新色56号機+原色の31号機が牽引する5875レ
081230-5875-64-56-31-002.jpg
2008年12月30日 名古屋


続いて石油返空の3086レの撮影。
久しぶりに春日井の先端で撮ろうと思いましたが、この時期は光線状態が悪い事が判明・・・・

それならちょっと歩いて光線状態が良い写真を撮ろうと考えたものの、先を行く道が見当たらない・・・
仕方なく駅に戻り名古屋寄りに移動。
しかしながらビル影が邪魔になり綺麗に撮れなそうな雰囲気。。。

もっと名古屋寄りに行けば良いポイントがあるかも知れませんが、そんな時間は無いのでビル影をうまく処理して3086レを撮影。

更新色72号機+原色34号機が牽引する3086レ
081230-3086-64-72-34-001.jpg
2008年12月30日 勝川~春日井

この後、再び5875レを撮影するために中央線を下りましたが、その写真はまたの機会に・・・・
  1. 2009/01/03(土) 23:58:02|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

謹賀新年

1日遅れましたが、明けましてあめでとうございます。
相変わらず偏った内容のブログになると思いますが、本年も宜しくお願い致します。


年末年始は30日から遠征に出て、今日遠征から帰ってきました。

名古屋を拠点に初日は中京貨物ロケ。
2日目は、三岐鉄道・三岐線と名鉄瀬戸線。
そして3日目の元日は大阪まで足を伸ばして京阪ロケ。
最終日の今日は、昨日の午後あたりから新年早々体調を崩してしまい、名古屋から帰ってくるのが精一杯で全然写真を撮っていません。。。

早く帰って来たので、現像出しをして既に手元には数多くの写真がありますが、体調不良と遠征の疲れがあるので、明日以降記事を書いていこうと思います。

とりあえず京阪ロケの写真から1枚。

2200系の横を駆け抜ける8000系30番台
090101-2219-8531-001.jpg
2009年1月1日 大和田
  1. 2009/01/02(金) 22:52:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。