PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東急5000系・5119F

1週間ぶりの更新になってしまいましたが、今日は東急5000系・5119Fの写真をアップします。

5122F・5118Fに続き、東横線仕様に変わった5119F。
5118Fが田園都市線で試運転を行ってた頃、長津田検車区で5119Fの仕様変更が施されていました。

5月16日時点での5119F
090516-5119-001.jpg
2009年5月16日 長津田検車区

この時点では、6ドア車も組み込まれていましたし、東横線ラインカラーのピンク色の帯も疎らな状態でした。

正面の■は既にピンクになってますが、車番は5019のまま。
090516-5119-002.jpg
2009年5月16日 長津田検車区
この写真も貴重な記録になりますね。。。。。



そして、昨日撮影した5119F
090530-5119-001.jpg
2009年5月30日 長津田検車区

6ドア車は抜かれ8連化。
東横線のラインカラーも全て貼られ、クハ5019もクハ5819に改番されていました。
いつ試運転を行っても良い状態でしょう・・・


さて、5122F・5118Fに続き3本目となる5000系の東横線転用。
東横線では、5122Fの代わりに9002Fが長津田工場に回送され、5連化された状態で検車区に移動し、現在では大井町線仕様で留置されています。
そして、5118Fの代わりと思われる9009Fは、現在長津田工場で1~5号車と6~8号車の2つに分かれて留置中。
9002Fのようにテクノシステム入りしてないので通常の入場にも思えますが、9309と9809の号車札が抜かれているので、恐らく5連化される事でしょう・・・・

5119Fが東横線に入線すると、恐らくまた1本9000系が東横線を離れることになりますね。。。。


最後に・・・・
一番下の画像はクリックすると大きいサイズで表示出来るようになっています。
っと言うのも、先週やっと私もデジカメに移行したので、今月25日以降に撮影した画像は全てデジカメでの撮影になりました。
ただ、今まで通りの幅580ピクセルのサイズですと、やはり画質の面で不満が・・・・

現時点では、解像度1024×768でご覧頂いている方が多い事と考えると、解像度1024×768で綺麗に見える今のレイアウトが気に入っています。

次に多くの方がご覧頂いている解像度1280×1024で綺麗に見えるレイアウトに変更しても良いかなぁ~って思ってはいるものの、私自身1280×1024の画面に違和感を感じ、1024×768のままで表示しているので、当分は幅580ピクセルのままクリックすると大きな画像を表示する形で公開していこうと思っています。
1280×1024等の解像度でご覧頂いてる方には、今後も今まで同様にちょっと見難いレイアウトかも知れませんが、ご了承くださいm(__)m

あと、仕事が忙しく更新頻度が低下しています。
暫くは不定期更新が続くかと思いますが、ブログを辞めるつもりはありませんので、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2009/05/31(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

青帯のまま出場した東急8500系・8637F

昨年末に突然側面のシャボン玉が剥がされた8637F。
赤帯に戻されるのなら今回の出場時って事もあり、どのような姿で出場するのか気になっていました。

先週の土曜日に長津田工場で側面の青帯が残されているのは確認していたのですが、今回の検査時に赤帯に戻される事も、前面のシャボン玉が剥がされる事も無く、入場前と同じ姿で営業運転に復帰しています♪

昨日、50Tで運用に入ってるのを確認しましたが、残念ながら撮影出来なかったのであいにくの天気のなか、綺麗な姿の8637Fが撮りたくて田園都市線に足を運びました。


屋根が綺麗に塗り直されて出場し、営業運転に復帰した8637F
090524-8637-001.jpg
2009年5月24日 長津田


折り返しは藤が丘で撮影
090524-8637-003.jpg
2009年5月24日 藤が丘

今回青帯のまま出場したので、今後も青帯のまま活躍してくれるでしょう♪
今後も8500系・特別装飾編成として頑張って欲しいですね。
  1. 2009/05/24(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

gtrtrain様からご提供頂いた小田急の写真 「80年代前半・5000形」

今日は、gtrtrain様からご提供頂いた小田急の写真の中から、5000形の写真をアップしたいと思います。

先日5055Fが離脱し、2年振りに廃車が再開された5000形。
今年度増備の4000形が導入される前に離脱編成が出たので、今後も油断出来ない状況かも知れません。。。。
そんな5000形の懐かしい写真を5枚アップします。


まずは既に離脱している5000形トップナンバー・5051F
1983-0604-5000-5051-001.jpg
1983年6月4日 新百合ヶ丘~柿生


続いて、現在も稼動している現役最古参・5053F
1983-0604-5000-5053-001.jpg
1983年6月4日 新百合ヶ丘~柿生
離脱3本目の5000形は5053Fだと思ってましたが、現役最古参として頑張っています。
しかし、離脱も時間の問題でしょう・・・・


この辺りの編成までが今年度の離脱候補だろうか??第2次車の5056F
1983-0604-5000-5056-001.jpg
1983年6月4日 新百合ヶ丘~柿生
今年度離脱する5200形が4連化された場合、もっと5000形から離脱する編成が発生しますが、4000形4本で5000形が4本離脱すると考えた場合、この5056Fまでが赤信号では??

白地に赤文字の「準急」表示。
その昔、ず~と撮影したいと思ってましたが、結局私は撮影する事が出来ませんでした・・・・


さて、この頃の5000形と言えば幕の違いに特徴がありましたね。
側面の「急行/準急」の切り替え表示も懐かしいですが、ここでは前面幕のバリエーションを。。。。。


種別幕が白地で方向幕が黒地の5054F
1984-0804-5000-5054-001.jpg
1984年8月4日 新百合ヶ丘~柿生
個人的には、凄い5000形らしさを感じます。。。


種別・方向幕共に黒地の5064F
1983-0604-5000-5064-001.jpg
1983年6月4日 新百合ヶ丘~柿生
第4次車以降は種別・行き先ともに黒地でしたが、この「準急」表示も懐かしく感じますね。


写真は全てgtrtrain様提供。
  1. 2009/05/23(土) 23:59:59|
  2. 小田急(gtrtrain様提供)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月4日 東急ロケPart3 「大井町線・8500系 『二子玉川』表示」

忙しい日々が続き更新出来ない状況ですm(__)m

とりあえず写真だけ2枚アップします。

大井町線の二子玉川行きもあと僅かですね・・・・

8500系・8641F
090504-8641-001.jpg
2009年5月4日 戸越公園

8500系・8640F
090504-8640-003.jpg
2009年5月4日 戸越公園
  1. 2009/05/19(火) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月6日 小田急ロケPart2 「廃車が再開された5000形」

今日は5月6日に撮影した小田急ロケの続編です。

Part2の今日は、先日5055Fが離脱し、2年ぶりに廃車が再開された5000形。


この日、まず降り立ったのは豪徳寺。

下りホームに移動し、すぐ通過した下り急行の後ろ4連が5058F

豪徳寺を通過する5058F
090506-5058-002.jpg
2009年5月6日 豪徳寺
前の6連は5200形・5264F


梅ヶ丘に移動し、まずは5057Fを撮影
090506-5057-002.jpg
2009年5月6日 梅ヶ丘


そして5064F。
090506-5064-001.jpg
2009年5月6日 梅ヶ丘(若干トリミングしてます)
後ろは5200形・5269F

この日は、短時間に先日アップした5200形同士の10連や、5000形・5200形による5000形列の10連2組など、効率良く撮影する事が出来ました(^O^)/

今朝(14日朝)の時点で、5058Fは5200形(編成までは未確認)とコンビを組んでいます。
また、先日アップした5200形同士の10連(5256F+5263F)もコンビを崩さず運用されていました。
更に、5258F+5267Fで新たな5200形同士の10連も出現!

朝目撃したので既にコンビが解消されている可能性もありますが、このまま土日を迎えてくれる事に期待したいですね!
  1. 2009/05/14(木) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急5000形・5055F離脱

先日小田急電鉄から4000形の増備が再開される事が発表され、4000形増備に伴い5000形・5200形の廃車が再開される事が明らかになりました。

とりあえずは今年度導入の4000形が入線するまでは大丈夫だろうと思ってた矢先、今夜仕事帰りに大野工場の横を通ると解体線に5000形の姿が・・・・・・

クーラー等が外され解体線に入った5000形・5055F
090512-5000-5055-001.jpg
2009年5月12日 大野工場(携帯で撮影)

この時点ではどの編成かわかりませんでしたが、帰宅後にネットで調べると5055Fとの事。

5000形は編成順に離脱して行ったので、次は5053Fかな??
って思ってただけに、不意を突かれた感じです。

5000形は少なくても今年度中にあと3本離脱するでしょうし、5200形の動き次第では更なる離脱も有り得ると思います。

5200形の6連と共に、5000形の動きにも注意し、最後の撮り納めに励みたいと思います。

今日は時間が無いので5055Fの未公開写真は用意出来ませんが、後日改めて5055Fの未公開写真をまとめたいと思います。
  1. 2009/05/12(火) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

5月6日 小田急ロケPart1 「5200形+5200形の10連」

GW最終日の5月6日。
その2日前に5200形同士の10連を目撃していたので、5200形同士が連結された10連を撮りたくてあいにくの雨模様でしたが、小田急ロケを行いました。

午後から新宿に出る予定だった事もあり、なるべく新宿寄りで撮影しようと思い、選んだ場所は約20年ぶりに訪れる豪徳寺。

その昔は、よく豪徳寺で撮影していたので懐かしい気分で豪徳寺に向かったのですが、20年も経てば当然景色は変わります。
もっとも、当時の豪徳寺はまだ複々線の工事すら着工してなかった頃・・・

上り線と下り線の間に障害物が多すぎる事もあり豪徳寺での撮影は中止。
そして、これまた20年前に良く訪れた梅ヶ丘へ移動する事に。。。。

上りホームに戻った瞬間、5200形が目の前に!
そしたら、何と!狙ってた5200形同士の10連が・・・・・
090506-5200-001.jpg
2009年5月6日 豪徳寺
小田急ロケを行える時間が多くなかっただけに、撮れるか微妙だった5200形同士の10連。
早々出会えたのは運が良かったのですが、5200形同士の連結面を撮影するのが精一杯。。。。

そしてお隣の梅ヶ丘へ・・・・

新宿から折り返してくる5200形同士の10連が梅ヶ丘を通過する時に、上りの各停が停車してない事だけを祈っていました。
上りの各停にも被られずに済むと思った矢先にVSEが・・・・・(泣

VSEに思いっきり被られました・・・・・
090506-5263-vse-001.jpg
2009年5月6日 梅ヶ丘

5200形同士の連結面を改めて撮影
090506-5200-002.jpg
2009年5月6日 梅ヶ丘

最後に後追い。
090506-5200-1000-001.jpg
2009年5月6日 梅ヶ丘
ちなみに上りの各停は1000形の4+4の8連。

この日以降5200形同士の10連は目撃してませんが、またチャンスは訪れると思うので、次は晴れてる日にリベンジ出来たら良いなぁ~って思います。
  1. 2009/05/11(月) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急8090系・8091F@長津田工場

先日長津田工場に回送された東急8090系・8091F。
投稿系情報サイト等では廃回と紹介されていますね。

長津田工場入りした8091Fがどういう状況なのか??
って思い、長津田工場へ行って来ました。


編成は解かれて無いものの、前面・側面ともにLEDが外された状態で留置されてる8091F
090510-8091-001.jpg


前面のアップ
090510-8091-002.jpg


即座にLEDが外されたという事は、やはり離脱で間違い無いのでしょう。。。。


側面のLEDも抜かれているのが良くわかる写真です。
090510-8091-1006-001.jpg

ちなみに、奥に留置されている1006Fのクハ1106には「8」の札が入ったまま。
しかし、来月のダイヤ改正で朝の日比谷線直通が2本減るので、1006Fも離脱が濃厚な気がします・・・・・


最後に恩田駅から撮影した8091F
090510-8091-003.jpg


5000系・5122Fが東横線仕様になり、東横線から9000系・9002Fが離脱し現在長津田工場に入場中。
デハ9302の号車札が外されている事や、同じく屋外に留置されている9000系(車番不明)の貫通路に雨避けが設けられてない事から大井町線転属になる模様。。。

溝の口延伸に伴う車両の動きは当然ありますし、東横線でも20m車の運用が増えるわけですから、東横線・大井町線の車両の動きに注目ですね・・・・・・

写真はすべて2009年5月10日 長津田工場
  1. 2009/05/10(日) 23:59:15|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

1984年 EF65 509号機

5月9日付けの記事という事で、日付にちなんで1984年に撮影したEF65 509号機の写真をアップしたいと思います。

今日アップする写真は何かの機会にアップしようと思ってたものの、思いっきり逆光だしメインの車両が暗くなってるため公開するタイミングを見出せなかった写真。
今日を逃したらまたしばらく公開するタイミングが無くなるので、駄作ですがアップしたいと思います。

まずは、写真をご覧下さい・・・・

EF65 509号機に牽引され、日立電鉄に甲種される静鉄350形
1984-10-65-509-001.jpg
1984年10月 東海道本線・早川~根府川

1984年の写真なので、細かい事は記憶から消えてしまってますが、この日はゴハチ+SETの団臨を撮りに米神踏切へ行った時のもの。
当時はDJ誌がまだ季刊だったので、この甲種が記載されていたかは定かではありません。。。

ただ覚えているのは、喉が渇いたので坂下の自販機に飲み物を買いに行って、戻った時には踏切が鳴ってたと言う事だけ・・・・

この日撮影した写真のうち何枚かはすでに「80年代」のコーナーで公開していますが、ゴハチ+SETの写真は公開していません。
って言うより、公開出来ません(汗

当時小学生だった私は、この頃には既に一眼レフを使用していましたが、上り列車を撮るほどのレンズは持っていませんでした。。。。
まぁ、それなら上り列車を撮るのになんでこの場所に居たんだ??って事にもなりますが、当時は背伸びしてたのでしょうね(笑
当時、もっと自分のカメラに合った場所で撮影してれば貴重な写真を残せたのに・・・・
って、今更思ってみたりします・・・・

山側から撮影したかったハズですが、結果的に海側からの撮影になったのが今となっては良かったのかも知れません。
逆光でどうしようも無い写真ですが、ネット上でこの甲種の写真を見掛ける事は少ないと思います。。。。
こんな形でも記録に残せたのは良かったかも知れませんね・・・・・・
  1. 2009/05/09(土) 23:59:59|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

gtrtrain様からご提供頂いた小田急の写真 「1984年・5200形」

今日は、gtrtrain様からご提供頂いた小田急の写真の中から、5200形の写真をアップしたいと思います。

先日小田急電鉄から「2009年度の鉄道事業設備投資計画」が発表されました。
その中で、増備が中断していた4000形が、2009年度内に10両編成・4本(合計40両)導入されるとの記載が・・・・・

5000形の代替なので、4000形が増備されれば当然5000形・5200形に離脱する編成が出てきます。

4000形40両がそのまま5000形・5200形を置き換えるとしたら、6連の5200形・4本と、4連の5000形・4本の40両になります。
ただ、5200形を4連化し、5000形の第3次車の一部までをまとめて置き換える可能性も考えられますが。。。。
どっちにしても、6連の5200形は大激減する事でしょう。。。。

現在6連のまま稼動している5200形は7編成。
今現在、以前と比べると5200形を見る機会が減っていますが、それでもまだ結構5200形を目撃する事が出来ます。
しかしながら、今後4本が離脱(若しくは4連化)された場合、6連の5200形は僅か3本のみとなり、東武8000系(原型顔)や、京王6000系のように、小田急5200形も乗るにも撮るにも大変な事になるのは時間の問題ですね・・・・・

既に離脱している5200形第1編成・5251F
1984-0804-5200-5251-001.jpg


現在は4連化されている5256F
1984-0804-5200-5256-001.jpg


唯一の第7次車・5266F
1984-0804-5200-5266-001.jpg


写真は全てgtrtrain様提供。1984年8月4日 新百合ヶ丘~柿生
  1. 2009/05/07(木) 23:59:59|
  2. 小田急(gtrtrain様提供)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月4日 東急ロケPart2 「東横線で走り出した5000系・5122F」

先月下旬から東横線で営業運転を開始した5000系・5122F。

当ブログでは3月に8連化された直後の写真をアップしていますが、その時はまだラインカラーは緑のままだったので、東横線のラインカラーを纏った5122Fを撮ろうと思い、田園都市線~大井町線でロケを行ったあと東横線に足を運びました。

どこで撮影しようか迷いましたが、好きな場所の一つでもあり撮り慣れている自由が丘~田園調布間へ・・・・・

撮影地に到着するとすぐ5122Fが上がって行ったので、約30分の待ち時間で下り列車を撮影する事が出来ました♪

東横線で営業運転を開始した5122F
090504-5122-001.jpg
2009年5月4日 自由が丘~田園調布

東横線では異端児的存在の5122Fですが、ぱっと見では5000系なのか5050系なのか車番以外で区別がつきませんね・・・・

090504-5122-002.jpg
2009年5月4日 自由が丘~田園調布

製造時には東横線で走る事が想定されてなかった5122F。

このまま東横線で活躍を続けるのか?
若しくは何れ田園都市線で活躍する事になるのか??
  1. 2009/05/05(火) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月4日 東急ロケPart1 「田園都市線 8500系・8614F」

今日は1ヶ月ぶりの撮り鉄。
田園都市線の東武線非乗り入れ運用から撮影を始め、大井町線~東横線と久しぶりにゆっくり東急ロケを行いましたが、1ヶ月カメラに触ってないだけで感覚がかなり鈍りますね・・・・(汗

ある程度の順番に記事を書くつもりでしたが、今日の成果が散々たる結果でしたので、今後どういう風に公開出来る範囲の写真だけで記事を書くか考えていきたいと思います。。。

さて、今日アップする写真は、田園都市線の8500系・8614Fの写真。

今日は、すずかけ台で38K(5101F)とA36K(2001F)を撮影し、そしてA37K(5121F)を撮るために田奈に向かいました、。

すずかけ台から田奈に移動中、8614Fが下って行くのを目撃したので折り返しは押さえたいところ。

A37Kが発車したあと、10数分で8614Fが折り返してくるので、田奈の下りホーム中央林間寄り先端から撮影しようかと思いましたが、A37Kが発車したあと、下りホーム中央林間寄り先端にカメラを持った方が歩いていく姿が見えました。

それなら、時間的に間に合うか微妙でしたが、2年前の夏に訪れて以来、いつか8614Fを撮りたいと思ってた場所へ行くことに・・・・・・

その場所とは・・・・・・・


090504-8614-001.jpg
2009年5月4日 青葉台~田奈
2年前の夏にこの場所を訪れた時にここで撮った写真はアップしていないので、当ブログでは初めて公開する構図です。
2年前の夏頃は、田園都市線内で新たなる撮影ポイントを探すのを楽しんでいましたが、その時に見つけた場所。
恐らくこの場所で撮影された写真は、ネット上や雑誌等でもほとんど見掛けないと思います。。。(少なくても私が見た記憶はありません・・・・)
まぁ、この構図が良いか悪いかは別として、ここまで俯瞰撮影出来るポイントは田園都市線内では殆ど無いと思います。
広角で撮ればまた違った雰囲気の写真になりそうですね・・・・・
  1. 2009/05/04(月) 23:29:40|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今月の京阪カレンダーにちなんで京阪5000系の未公開写真

最近は忙しくて気がつけば1週間も更新出来ませんでした・・・・
毎日当ブログにアクセスして頂いている皆さん申し訳ありませんm(__)m

やっとGWの連休に突入しましたが、GWも何かと忙しく通常通りに更新が再開出来るのはGWの後半になりそうです・・・・・・

さて、明けて5月になりましたが、今年の我が家のカレンダーは京阪のカレンダーを飾っています。

5月の写真は5000系なので、昨年9月に撮影した京阪5000系の未公開写真を2枚ほど・・・・


まずは関目で1900系を待ってる時に撮影した5000系

関目駅に停車中の5000系
080902-kh5000-5553-001.jpg
2008年9月2日 関目


続いて翌日に大和田で撮影した5000系
080903-kh5000-5556-001.jpg
2008年9月3日 大和田
もう少しタイミングがズレていれば5000系同士の並びが撮影出来ただけに、ちょっと残念でした・・・・・・

気がつけば1ヶ月近く撮影に出掛けてませんが、GWの後半は出来るだけ撮影に出掛けたいと思っています・・・・・
  1. 2009/05/01(金) 00:43:46|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
