PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小田急5200形・5269F 離脱

廃車が進む小田急5000形・5200形。
今年に入って4000形の増備が再開された事で、5000形・5200形の廃車も再開し、5月に5000形・5055F、今月頭には5200形・5267Fがそれぞれ廃車されました。

4000形の今年度増備は4編成40両なので、次々と5000形・5200形が離脱するでしょう。
そんな中、5200形・5269Fが離脱し、早々解体への準備が行われました。

種別幕・方向幕を抜き取られた5269F
090729-5269-001.jpg
2009年7月29日 大野工場


夕方にはクーラーキセ等が外された状態で大野工場の裏側に留置されていました。
090729-5269-002.jpg
2009年7月29日 大野工場

明日には5267Fの時と同じように真っ白になって解体線に入線する事でしょう・・・・


これで6連で残る5200形は、残り5本になってしまいました。。。。


最後に原型ライト時代の5269Fの写真を・・・・
090729-80-5200-5269-002.jpg
80年代後半 東北沢
  1. 2009/07/29(水) 23:24:12|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月7日 秩父鉄道ロケPart4 「国電リバイバル・カナリア塗装の1012F」

最近平日に更新出来る時間が無く、続編が放置されている記事が多くあります・・・・

今日はその中から、6月7日に行った秩父鉄道ロケの続編を・・・・

元国鉄101系の1000系を用いて実施された国電リバイバル。
スカイブルーの101系は時代が古すぎますし、ウグイスの関西線仕様は関東人にとって馴染みがありません・・・・

4色あるリバイバルの中では、やはりオレンジとカナリアに昔を思い出す方が多いのかも知れませんね・・・・

まぁ、私もその中のひとりです。


この日、御花畑から三峰口に向かう途中に交換したオレンジの1000系は中央線・武蔵野線等で馴染みがあっただけに凄い懐かしい感じがしました。

そして三峰口に到着し目撃したカナリアの1000系は、総武線・南武線・鶴見線等で馴染みがあったので、これまた凄く懐かく感じました。

三峰口に停車中の1012F
090607-1012-001.jpg
2009年6月7日 三峰口

国鉄時代に前パン姿の101系は存在しなかったので賛否両論あるかも知れませんが、個人的には前パンは更にカッコ良く見えるので言う事無しって気がします。

レンズを付け替える時間が無かったので、短いレンズで撮った画像をトリミングしてますが、三峰口を発車した1012F
090607-1012-003.jpg
2009年6月7日 三峰口


この後、羽生からの折り返しを撮影する予定でしたが、この日起きたポイント故障による抑止で折り返しを撮影する事は出来ませんでした・・・・

秩父鉄道は近くも無く遠過ぎる事も無いのでついつい先送りしてきましたが、今回の訪問で楽しさを思いっきり感じたので、今度はゆっくり撮影をメインに訪れたいと思います。。。
  1. 2009/07/25(土) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月20日 東急ロケPart2 「8500系・8614F 伊豆のなつ」

8500系・8614Fが伊豆急カラーを纏い始めて早3年、今年も側面に伊豆の夏をイメージしたステッカーが貼付され「伊豆のなつ号」として運用中です。

今年は「伊豆のなつ号」として運用開始される直前に検査から出場したばかりなので、綺麗な姿で夏の伊豆観光をPRしています♪

多摩川を渡る8614F
090720-8614-001.jpg
2009年7月20日 二子新地


折り返しは上りホーム・中央林間方先端で撮影。
090720-8614-002.jpg
2009年7月20日 二子新地
下りホームから側面が良く写る構図とどっちにするか迷いましたが、こっちの構図で撮影してみました。

そして夕方。
押上からの折り返しを南町田で撮影したものの、いつの間にか国道16号線をくぐる所が工事中のためアングルを気にし過ぎて失敗。


中央林間からの折り返しをつきみ野で撮影。
090720-8614-004.jpg
2009年7月20日 つきみ野

090720-8614-005.jpg
2009年7月20日 つきみ野

後追いを考えると上りホームから撮れば良かったかな・・・
って感じもしますが、一応ステッカーが貼付されているのが確認出来る状態なので、これはこれで良しとしたいです。。。

今回は側面が良くわからない構図ばっかりになってしまったので、次は側面が良く写る構図で撮影したいと思います。

そういえば、この時期恒例のスタンプラリーって今年は開催しないのでしょうかね??
ワンデーパスが有ると凄い便利なんですよね・・・・
  1. 2009/07/23(木) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7月20日 東急ロケPart1 「大井町線延伸区間@二子新地」

今月11日に溝の口まで延伸した東急大井町線。
溝の口延伸当日は、延伸区間を中心に多くの方が集まり自分好みの構図で撮影するのも一苦労でしたが、さすがに延伸から10日程経つと撮影場所の選択も広がります。

今日は溝の口延伸当日にも訪れた二子新地で、延伸当日に撮影出来なかった構図を中心に撮影してみました。

多摩川の上で離合する8500系・8639FのB各停・溝の口行きと6000系・6103Fの急行・大井町行き
090720-8639-6103-001.jpg


同じく、多摩川の上で離合する8090系・8095FのB各停・溝の口行きと6000系・6101Fの急行大井町行き
090720-8095-6101-001.jpg


下りのB各停と上りの急行が丁度良いタイミングで離合します。


続いて、田園都市線の各停を追い掛ける様に発車したG各停
090720-8631-8085-001.jpg

G各停と田園都市線の各停はタイミングが悪く、丁度良いタイミングで併走はしないようですね・・・


最後に、8614FとB各停の8090系・8083F
090720-8614-8083-001.jpg


タイミングが合えば色々な組み合わせの離合シーンが撮影出来そうな二子新地。
延伸区間での面白さは一番かも知れませんね!

写真は全て2009年7月20日 二子新地
  1. 2009/07/20(月) 23:16:18|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急5200形 4連単独運用で新松田以東を走る各停・箱根湯本行き

新松田以西に行けば箱根湯本行きを日常的に見る事が出来ますが、新宿から箱根湯本に直通する急行が無くなった今、新松田以東を走る箱根湯本行きはロマンスカーを除くと早朝の各停・箱根湯本行きのみ。

この、平日に1本と土休日に2本が存在する各停・箱根湯本行きは、新松田以東では珍しい4連運用。

そんな運用に土曜日の1本目には3本が存在する5200形の4連が充当されました。

大野工場の横を走る5256F
090711-oer-5256-001.jpg
2009年7月11日 相模大野~小田急相模原

時間帯が早いだけに撮影出来ない方も多いかも知れませんが、徐々に数を減らしている5000形・5200形の注目の運用の一つですね!
  1. 2009/07/12(日) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東急大井町線・溝の口延伸

本日、東急大井町線が溝の口まで延伸されたので、早速撮影に行ってきました。

昼頃溝の口に到着すると、先端では多くの方が撮影されている状況だったので、まずは撮影されている方が少ない二子新地で撮影する事に。

延伸区間は田園都市線に転線し、二子新地・高津に停まる青・各停
090711-8089-001.jpg
2009年7月11日 二子新地
8090系・8089Fには延伸記念のステッカーが貼られていました。


そして、延伸区間は大井町線を走り、二子新地・高津には停まらない緑・各停
090711-8692-001.jpg
2009年7月11日 二子新地
青・各停と配色パターンが違うのは、田園都市線の準急と区別するためでしょう。。。

青・各停と緑・各停。
どちらも各停なので、浸透するまでは混乱する方も多いかも知れませんね・・・・


人が少ないとは言え、他にも撮影されている方が居る二子新地では、やはりアングルが限定されるので延伸区間を後にして戸越公園へ・・・・・


6000系・6101Fにも8089Fとは違った延伸記念のヘッドマークが掲げられていました。
090711-6101-001.jpg
2009年7月11日 戸越公園
溝の口延伸前の上り急行は、田園都市線の急行に接続して二子玉川を出発していました。
今回溝の口まで延伸したので、大井町線への乗り換えは溝の口で・・・・
ってすっかり思い込んでいましたが、日中の田園都市線急行を溝の口で下車すると大井町線の急行には乗れません。
二子玉川で乗り換える事が可能なので、田園都市線の急行から大井町線の急行に乗り換えるのは今まで通り二子玉川になりますが、私が乗った田園都市線の急行では溝の口延伸に伴うダイヤ改正の事はアナウンスされたものの、溝の口で大井町線の急行に接続しないと言うアナウンスは無かったように思えます。。。。
この辺はしっかりアナウンスしてもらいたいですね・・・・



9000系・9007Fの緑・各停
090711-9007-001.jpg
2009年7月11日 戸越公園

最後に、8500系の緑・各停
090711-8639-001.jpg
2009年7月11日 戸越公園

溝の口表示は見慣れないだけに違和感がありましたが、きっとすぐ見慣れる事でしょう・・・・

また日を改めて延伸区間での撮影を中心に大井町線ロケを行いたいと思います。
  1. 2009/07/11(土) 23:35:30|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7月4日 東急大井町線ロケPart2 「8000系列の二子玉川行き+α」

先週撮影した写真を次々とアップする予定でしたが、更新する時間等無くて約1週間ぶりの更新になってしまいました・・・・
7月10日付けの記事として大井町線・溝の口延伸前に、9000系の画像は既にアップしているので8000系列の二子玉川行きを中心に何枚かアップしたいと思います。

まずは8090系・8099F
090704-8099-001.jpg
2009年7月4日 荏原町
「二子玉川」表示で撮りたいのに、シャッターチャンスで「FUTAKO-TAMAGAWA」表示になっていると正直残念な気がしますが、「FUTAKO-TAMAGAWA」表示も当然今後は終電以外見られなくなりますね・・・・


続いて8500系・8641F
090704-8641-001.jpg
2009年7月4日 自由が丘~九品仏


8590系・8692F
090704-8692-001.jpg
2009年7月4日 荏原町
やっぱ幕車は良いですね・・・・


8000系列の「二子玉川」表示は溝の口延伸後も終電で見る事が出来ますが、6000系の急行・二子玉川行きは消滅してしまいます。
そんな6000系の急行・二子玉川行き
090704-6104-001.jpg
2009年7月4日 中延~荏原町
急行・二子玉川表示は、短期間で見納めになってしまいましたね・・・・・


最後に延伸区間関連の画像を・・・・

延伸区間で試運転を行ってる8090系・8093F
090704-8093-001.jpg
2009年7月4日 二子新地


この光景も見納め。
未公開写真の中から8590系・8090系の並びを・・・・・
090525-8695-8692-8099-002.jpg
2009年5月25日 二子玉川


僅かな延伸ですが、色々と変化が見られる溝の口延伸。
延伸初日にロケを行う予定なので、延伸前との違いを記録したいと思います・・・
  1. 2009/07/10(金) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月4日 東急大井町線ロケPart1 「9000系・9007F」

来る11日に溝の口まで延伸される東急大井町線。

溝の口延伸後は、終電を除く全ての下り列車が二子玉川より先の区間まで運転されるため、日中の二子玉川行きは10日が最後になります。
土休日ダイヤでは、この週末が日中の「二子玉川」表示を撮る最後のチャンスになるため、今まで散々「二子玉川」表示は撮っていますが、撮り納めをする為に大井町線に足を運びました。

今日は数多く撮影した中から、9000系・9007Fの写真をアップしたいと思います。

まず向かったのは荏原町。
荏原町駅の先端でちょっと撮影した後、昼食を挟んで中延~荏原町間へ移動。

溝の口延伸後には、9002Fと9009Fが大井町線のラインナップに加わるため、今後は9000系と出会う事も多くなりそうですが、今現在大井町線には1編成しか存在しない9000系・9007Fの「二子玉川」表示。
090704-9007-002.jpg
2009年7月4日 中延~荏原町

荏原町で8093Fと並んだ9007F
090704-9007-8093-002.jpg
2009年7月4日 荏原町
8091Fが離脱したため、2編成のみ存在する8090系・初期車。
レア者同士の並びになりましたね♪

荏原町で9007Fを撮影した後は、下り列車を撮るのに良く訪れる自由が丘~九品仏間へ・・・・
8000系が現役だった頃は何度となく通ったこの場所も、ちょっと久しぶりの訪問となりました。

しかし9007F通過時、運悪く6000系に被られてしまったので、後追いの写真を・・・・
090704-9007-004.jpg
2009年7月4日 自由が丘~九品仏


さて、本日105運行に就いてた9007Fですが、旗の台で目撃した105-111レは通常運行でしたが、荏原町で撮影した105運行は106-121レのスジで運行され、九品仏で撮影した105運行は107-131レのスジで運行されていました。
運番表示はそのままでも、二子玉川から折り返して来るときには、1運行繰り下がって運行されていたので、もしや延伸区間の試運転が行われているのでは??
延伸区間で試運転が行われているか確認するために後続の列車で二子玉川へ・・・・

二子玉川に到着すると104運行に充当されていた8639Fが大井町行きとして既に入線していたので、延伸区間に移動する時間はありません。。。。
二子玉川到着時に「大井町」表示に変わってしまう可能性がありましたが、とりあえず二子玉川の先端で9007Fが溝の口から戻ってくるのを待つ事に・・・・・

そして、延伸区間の試運転を終えた9007Fが「試運転」表示のまま二子玉川駅に入線。
090704-9007-006.jpg
2009年7月4日 二子玉川
延伸区間で撮影する事は出来ませんでしたが、「試運転」表示を出した9007Fを撮影出来て良かったです。
  1. 2009/07/04(土) 23:48:30|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小田急5200形・5267F 解体線へ・・・・・

昨日、クーラーキセ等が外された状態で留置されている5267Fの写真をアップしましたが、本日、新宿寄りの4両が解体線に入線しました。

真っ白になって解体線に入線した5267F
090703-5267-001.jpg


090703-5267-002.jpg


最初は帯が剥がされたと思いましたが、良く見ると帯が剥がされたのではなく、帯の上から白く塗っているようです・・・・
その様子がよくわかる写真。
090703-5267-003.jpg

車番やコーポレートマークの上にテープの様な物を貼り、更に白く塗っているのがわかると思います。

前面左側にうっすら青帯が浮き出ていますね。
また、側面のドアに注目すると、帯が貼ってあった付近の黒いゴムが白くなっています。。。。

5月に5055Fが解体線に入線した時は、前面右側の帯部分のみ白くなってましたが、どうやら今回から真っ白な状態で搬出されるようです。。。

早ければ来週中に2回に分けて搬出される事でしょう・・・
  1. 2009/07/03(金) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急5200形・5267F離脱、全車解体へ・・・

先月下旬に運用から離れ予備車状態だった5200形・5267Fが、昨夜から今朝に掛けて相模大野へ回送されました。
現在、解体線には入線してないものの、既にクーラーキセ等外された状態で留置されています。

クーラーキセ等が外された5267F
090702-5267-001.jpg
2009年7月2日 相模大野

5267Fは1982年度(昭和57年)製造の、5200形最終増備グループの第8次車。

現在6連で残ってる5200形は一番古い編成でも5263Fの第6次車という事もあり、6連が廃車される時は4連化し、車令の高い5000形初期車を代替廃車にするのでは???
って思ってましたが、今回廃車された5267Fは6両全車が解体される模様。

4連化される事無く、全車解体される5267F
090702-5267-002.jpg
2009年7月2日 相模大野

5000形の最終増備編成は、1977年度製造の5065F。
現在3編成が廃車されている5000形には、第1次車の5053F・5054Fが今も尚現役。

5267Fを6連から4連化するにあたって、それなりの工事が必要となりますが、車令10年も差があるのですから無駄な工事では無い気がします・・・・・

しかし、4連化される事なく、5267Fを全車解体すると言う事は、来年度以降4000形(若しくは新形式)が大量に増備され、5000形・5200形を一気に淘汰する方向にあると考えた方が自然かも知れませんね。

今回の5267F全車解体は、長い歴史の小田急顔がついに最終章を迎えたと改めて思い知らされた結果になったと思います。。。。
恐らく明日には解体線に入線することでしょう・・・・・・

6連の5200形は残り6本になりました。。。。
6連単独運用の5200形もなかなか出会えなくなりそうですね・・・・・・


5267Fの未公開写真をアップしようと思いましたが、時間が無いので既に公開済みの写真ですが、6連単独運用に就く5267Fの写真を1枚・・・・・

080413-5267-001.jpg
2008年4月13日 読売ランド前
  1. 2009/07/02(木) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
