PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10月30日 西武新宿線ロケPart1 「新101系・拝島快速」

今日は15時頃から西武新宿線ロケを行いました。
西武新宿線ロケをするなら、やはり前パンが撮れる西武新宿寄り先頭車を撮りたいので、光線がやや気になりますが沼袋へ・・・・・

沼袋に到着してすぐ、新101系の10連急行が通過。
091030-sb101-001.jpg
2009年10月30日 沼袋

新101系列の置換えが進む今、3ドア車の運用が減っているだけにイキナリ新101系の10連、しかも前パンが撮れるとは幸先の良いスタートとなりました。

時刻表で折り返し列車を確認したところ、折り返しは拝島快速以外考えられない・・・
以前ネット上で新101系の拝島快速の画像を見た事ありますが、通常は3ドア車が入るという話は聞いた事ありません。


そして25分後、西武新宿から折り返してきた新101系は「拝島快速」を表示!

拝島快速運用に入る新101系
091030-sb101-004.jpg
2009年10月30日 新井薬師前~沼袋


玉川上水行きを追い越す拝島快速
091030-sb101-2000n-001.jpg
2009年10月30日 沼袋

恐らく4ドア車の代走だと思いますが、以前ネット上で新101系の拝島快速を見たときに、いつかは撮影したいと思ってただけに今日新宿線を訪れてホント良かったと思います。
  1. 2009/10/30(金) 23:31:38|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小田急5000形・5058F

私が遠征に出掛けた日、5000形がまた1本消えてしまいました。
遠征から戻ると、大野工場の解体線に真っ白になった5000形が・・・・

既に番号が消された後なので、ネット上でどの編成が離脱したか調べたところ、離脱したのは5058Fでした。

解体線に入った5058F
091020-oer5000-5058-001.jpg
2009年10月20日 大野工場

既に5058Fは先週の土曜までに4両全てが搬出されました。

最近撮影した5058Fの未公開写真を・・・・
090921-5058-001.jpg
2009年9月21日 町田

第2次車も5056Fを残すだけとなりました・・・・・

最後に種別幕が白幕だった頃の5058F
198x-5000-5058-001.jpg
80年代後半 百合ヶ丘~新百合ヶ丘

お疲れ様、5058F
  1. 2009/10/26(月) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一日乗車券のエリアが拡大した三岐鉄道

今回の遠征の発端は、今月から三岐鉄道の一日乗車券のエリアが拡大した事でした。
今までの一日乗車券は三岐線のみ乗り放題で1000円でしたが、今月からはフリーエリアに北勢線も加わり、北勢線・三岐線と両方乗れるようになりました。
さらに嬉しい事にお値段据え置きの1000円♪


三岐線では今年の2月に607Fが引退した事により釣り掛け音が聴けなくなりましたが、北勢線では今も釣り掛け車が健在してるだけに、今回のフリーエリア拡大は釣り掛け好きの私には嬉しい出来事です。

この日、近江鉄道を後にした私は、貴生川から草津線~関西線経由で三岐鉄道へ。
まず始めに向かったのが北勢線でした。

前日の名鉄瀬戸線と、この日の午前中訪れた近江鉄道に続き、釣り掛け3部作の最後は三岐鉄道北勢線。

この日の三重県はあいにくの雨模様。
西桑名を出発した時はそれほど降ってなかった雨も、次第に強くなり土砂降りに・・・・

北勢線の最大の魅力と言えば、楚原~麻生田の勾配区間。
雨で空転すると坂を上れない事もあるだけに、恐らく大量の砂を撒きながら全力で勾配を上ったのでしょう・・・・
それまでに聴けなかったほどの唸りを轟かせながら勾配を上って行きました。

阿下喜までの約1時間。
たっぷりと釣り掛け音を堪能できました。

阿下喜で撮影した北勢線の車両。
091017-sg274-002.jpg
2009年10月17日 阿下喜

当初の予定では阿下喜から西桑名に戻り、近鉄富田から三岐線に乗車する予定でしたが、あまり時間に余裕も無かったこともあり、阿下喜から三岐線の伊勢治田までタクシーを飛ばし三岐線へ。。。。

伊勢治田には今年2月に引退した607Fが留置されているので是非撮りたかったですが、傘も持ってなかった事もあり、ホームの屋根がある部分でしか撮影出来ませんでした・・・・

伊勢治田に留置されてる607F
091017-sg607-001.jpg
2009年10月17日 伊勢治田
パンタが撤去されてるので、もう動く事はないだろう607F
この607Fが現役だった頃は、ホント良く三岐線を訪れました。
607Fがもっと早い段階で廃車になっていれば、三岐鉄道を訪れる機会はもっと少なかったかも知れません・・・・
このままこの場所で朽ち果てるまで留置されていますのでしょうか??
一番の望みは西武鉄道に里帰りですが、まぁ、期待はしない方が良いかも知れません。。。
状態的にはまだ走れそうな気がしますが、今後どんどん酷い状態になるのだったら、いっその事解体した方が幸せなのも知れませんね・・・・
個人的には、ボロボロになって見るも無残な姿になるまで残して欲しくない気持ちです・・・・・


去年の年末以来となった三岐鉄道。
去年の年末に営業運転を開始する前の751系を撮影していますが、やはり営業運転を開始してからの姿を撮りたいと思ってました。

伊勢治田から保々に移動した時点で751系とは遭遇せず。
そして保々にも751系の姿は見えなかったので、次に下ってくる列車が751系という事が確定。

雨も止み、走行写真が撮れそうだったので保々から西藤原方向に移動し751系を待ちます。

踏切が鳴るのと同時に再び雨が降り始めましたが、なんとか751系を撮影。

元西武新101系・751系
091017-sg751-001.jpg
2009年10月17日 保々~北勢中央公園口
三岐鉄道に譲渡される前に小手指で見てたり、去年の年末に整備中の姿を保々で見てましたが、やっと営業運転を開始してからの姿を撮影出来ました。
改めて西武の車両は三岐鉄道の色が似合うなぁ~って思いますね。

この後、駅に戻ると雨が本降りに・・・・・

今回は、ゆっくりと撮影出来ませんでしたが、次回訪れる時にはもっとゆっくり撮影したいと思います。
  1. 2009/10/24(土) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月17日 近江鉄道ロケPart2 「釣り掛け車健在!220形」

名古屋方面に遠征したときは、ちょっと足を伸ばして近江鉄道を訪れる事が多い私ですが、今回も220形の朝運用に乗るために早起きして彦根に向かいました。

彦根で出庫間近のモハ224と、パンタを降ろして休んでるモハ225
091017-om220-224-225-001.jpg
2009年10月17日 彦根

モハ224が入換え後、ホームに入線してきます。
091017-om220-224-001.jpg
2009年10月17日 彦根

彦根8時4分の貴生川行きは、貴生川到着後に日野(水口)~貴生川間の折り返し運用となるため、
ダイヤ改正の度に時刻が若干修正されたり、始発が米原になった事もありますが常に220形で運用されています。

貴生川までの約1時間半は、あっと言う間に過ぎてしまいますが、全国各地で釣り掛け車が減っているいま、釣り掛け車のロングランを楽しめる貴重な運用ですね♪

貴生川に到着してから、折り返しの日野行きとして発車するまでの時間を利用して貴生川駅から線路沿いに歩いてみましたが、撮れそうな場所を見つける前にタイムリミット。

無理矢理撮影した220形
091017-om220-224-003.jpg
2009年10月17日 水口城南~貴生川

800系・811Fが稼動し、西武から新101系も入線した事で220形の今後は決して明るくないでしょう・・・・
まぁ、複雑な経歴を持つ220形が今もなお現役なのが不思議な感じもしますが、個人的には現役釣り掛け車で一番好きな車両が220形なので、少しでも長く活躍して欲しいと思うと共に、またの機会に乗りに行きたいと思っています。
  1. 2009/10/22(木) 23:58:15|
  2. 近江鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月17日 近江鉄道ロケPart1 「今後が気になる車両たち」

遠征2日目、まずは近江鉄道に向かいました。
近江鉄道を訪れるのは去年の夏以来。
その去年の夏は、関西からの帰りに220形の快速運用に乗るだけだったので、彦根に留置されている車両を撮る事は出来ませんでした。

今回も近江鉄道を訪れたのは220形に乗るためでしたが、彦根で若干時間があったので今後が気になる車両たちを撮影。
220形の画像は後日アップするとして、今日は彦根で撮影した写真を5枚ほどアップしたいと思います。

まずは、今回彦根で一番撮影したかった高宮から移動した手付かずの元西武401系。
091017-om401-001.jpg

高宮から彦根に移動してから結構経ちますが、やっと彦根で撮影する事が出来ました。
西武からは新101系が譲渡されているので、この401系はこのまま改造される事無く、部品取りとして余生を過ごす事でしょう・・・・
全車解体される事無く各地に譲渡された西武401系。
当然ながら西武401系のままの姿を見れるのはこの2両のみなので、西武時代の姿を今も見れるのは嬉しい反面、あまりに酷い状態なのでいっその事解体した方が幸せなのでは??って思ってしまいます。。。。


一度は乗ってみたかった500系
091017-om500-001.jpg

初めて近江鉄道を訪れた時は、まだ動く可能性があった500系。
結局タイミングに恵まれず乗る事は出来ませんでした。。。。
今後、二度と動く事は無いでしょう・・・

500系を種車として誕生したチ11・チ12
091017-om11-12-001.jpg

220形の経歴などを考えると、この2両には近江鉄道らしさを感じます。
チ11・チ12の後ろには、今回撮影したかった車両の一つ、西武新101系の譲渡車が!
今のところ手が付けられて無い西武新101系。
近江顔に変えられるのか?
821系のように裾をカットし原型を残すのか?
今後が気になりますね。

新101系の手前には821系。
そして、新101系の奥には部品取りの西武801系の中間車。
新101系が新塗装ですが、ひと昔前の西武を彷彿させる光景ですね。

新101系の部品取りと思われるクモハ291
091017-om101-001.jpg

正直、部品取りにするには勿体無いと感じます・・・・・


最後に、クモハ291と821系の並び
091017-om101-821-001.jpg

原型をそれなりに保ってる821系と新101系。
401系と新101系のパンタ車は西武時代では決して並ぶ事はありませんでしたが、こういう並びを見ると色々と思い出しますね。

写真は全て、2009年10月17日 彦根
  1. 2009/10/20(火) 23:41:12|
  2. 近江鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

廃車が進む名鉄6750系

4000系の導入に伴い数を減らしている名鉄最後の釣り掛け車・6750系。
昨年10月に4000系が運用を開始した時点では6750系の離脱はありませんでしたが、今年度に入ってからは4000系が増備される度に6750系が離脱し、1次車・2次車合わせて6編成あった6750系も既に半数の3編成が離脱している状況。
4000系は来年度までに合計10編成が順次増備されるので、名鉄から釣り掛け車が消える日はそう遠く無い事でしょう・・・・

名鉄瀬戸線を訪れたのは昨年の大晦日以来。
その時はまだ6本全編成が稼動してたので乗るのも撮るのも大変ではありませんでしたが、さすがに3本にまで減っていると、日中より運用が多くなる平日夜のラッシュ時間帯でさえ乗るまでに何本も見送る状態でした。。。

大曽根を発車した6750系
091016-m6750-001.jpg
2009年10月16日 大曽根
  1. 2009/10/19(月) 23:29:17|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

愛知機関区所属のEF64 0番台

金曜日から岐阜を拠点に2泊3日の遠征に出掛けてきました。
久しぶりの名古屋方面への遠征でしたが、基本的に今までと同じような感じで撮影したので、新鮮さは無いかも知れませんが、順次記事をアップしていきたいと思います。

今日は初日のメイン、愛知機関区所属のロクヨンの記事を・・・・

昨年3月に塩尻機関区からロクヨンの配置が無くなり、JR貨物では愛知機関区だけの配置となったロクヨン0番台。
塩尻からの転属機や、今年の春に高崎機関区から転属した1000番台の入線に伴い、愛知機関区所属のロクヨン0番台は去年の3月までとは大きくラインナップが代わりました。

昨年塩尻機関区から転属した63号機+61号機が牽引する81レ
091016-81-64-63-61-001.jpg
2009年10月16日 名古屋

続く5875レは、広島出場時とは若干違う塗り分けですが、広島更新色を保ってる67号機と76号機が充当。
091016-5875-64-67-76-001.jpg
2009年10月16日 名古屋


その後、春日井に移動し3084レの撮影。
3084レは、昨年塩尻から転属した70号機と、更新色で唯一ナンバーが切り文字の75号機が充当
091016-3084-64-70-75-001.jpg
2009年10月16日 春日井

個人的に一番好きな67号機が5875レに充当されたので、大曽根~土岐市間・土岐市~恵那間・恵那以遠と追い掛ける事が可能でしたが、今回中京圏内で貨物を撮影出来る日は初日のみだった事もあり、深追いはせず大曽根~土岐市間でもう1回撮影するだけに留まりました。

どこで撮影するか迷いますが、西線貨物の午後の下りはどこで撮っても逆光になるので、多治見付近で新たな撮影場所を開拓しようと多治見から歩きましたが、結局は良い場所が見つからなくてタイムリミット。
色々と障害物が気になりますが、今まで撮影した事ない構図で67号機が撮れただけでも満足です。
091016-5875-64-67-76-002.jpg
2009年10月16日 多治見~土岐市

そして、最後は清洲に移動し5885レの撮影。
5885レは、74号機+53号機が充当。
091016-5885-64-74-53-001.jpg
2009年10月16日 清洲

1000番台牽引の貨物を撮りたかった気もしますが、恐らく高崎機関区にEH200が増備されれば、1000番台の愛知機関区所属が増える事が予想されるので、今回撮影したロクヨンが全て0番台だったのは良かったかも知れません。

既に3色更新機が消滅し、原色機も31号機・33号機が廃車を前提とした休車になっています。
今後0番台の活躍が更に減る事が予想されますが、個人的には、少しでも長く0番台が活躍してくれる事を祈りたい気持ちです・・・・・
  1. 2009/10/18(日) 22:41:38|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西武多摩川線で活躍する101系

西武の記事が続きますが、今年の横瀬イベは秩父線40周年記念で盛り上がっただけに、やはり秩父線開通の主役・101系を取り上げないわけには・・・・・

先週の横瀬では101系の機器を流用した4000系や、101系・9次車以降の新101系が展示されましたが、仕方無いとわかっていながらも、やはり101系(初期型)の姿が見れなかったのは残念でした。

秩父線開通40周年関連の記事を締めくくる意味でも、やはり101系(初期型)は外せないという事もあり、約1年半ぶりに多摩川線へ・・・・・

すでに本線系統の101系(初期型)は引退し、残るは多摩川線で活躍する4編成のみ。

多摩川線で活躍する101系(初期型) 219F
091011-101-219-001.jpg
2009年10月11日 白糸台

多摩川線に残る101系(初期型)は、最終グループの8次車のみ。
客ドアが交換され、車内の化粧板やシートもオリジナルとは異なりますが、妻面の両開貫通扉を見ると懐かしく感じます。。。

白糸台で並ぶ101系
091011-101-221-219-001.jpg
2009年10月11日 白糸台
左が221F、右が219F

日中は4編成のうち3編成が稼動する多摩川線。
今日は223Fが稼動してませんでした。

稼動してたもう1本・217F
091011-101-217-002.jpg
2009年10月11日 新小金井~多磨


気になるのは武蔵境駅の高架化工事。
多摩川線の武蔵境駅は完成してますが、中央線上りホームの高架化が完成すれば多摩川線の101系も置き換わるでしょう・・・・
すでに高架化されてる中央線下りと多摩川線の渡り線を見ると、置き換えも時間の問題なんだなぁ~って改めて思いました・・・・・

高架化された武蔵境駅を出発した221F
091011-101-221-002.jpg
2009年10月11日 武蔵境

正式に置換えが発表されれば沿線に多くの人が集まる事でしょう。
沿線に多くの人が出ていない今のタイミングが、ノンビリ撮影出来る最後のチャンスかも知れませんね・・・・
秩父線開通40周年の今年、秩父線開通の主役・101系が活躍する多摩川線を訪れてみては如何でしょうか・・・・
  1. 2009/10/11(日) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

西武トレインフェスティバル2009 in 横瀬 「新101系・271Fによる臨時列車」

「西武トレインフェスティバル2009 in 横瀬」の記事も今日が最後になりますが、最後は新101系・271Fによる横瀬~西武秩父間の臨時列車の写真をアップします。

メイン会場の横瀬と、第2会場の西武秩父を行き来するためと思われる臨時列車が運行されましたが、使用車両は今年の横瀬イベで展示されるだろうと思っていた、新101系・271F。

飯能寄りの先頭車にはヘッドマークが掲げられ、横瀬~西武秩父間をイベント開催時間に往復していました。

横瀬に到着した私は、まっすぐ会場に向かわずにまずは、271Fの臨時列車の走行写真を撮影。

散々たる結果になってしまいましたが、西武秩父行きと横瀬行きの写真を・・・・・

下りの西武秩父行き
091004-101-271-001.jpg
2009年10月4日 横瀬~西武秩父

上りの横瀬行き
091004-101-271-002.jpg
2009年10月4日 横瀬~西武秩父
上りは、「横瀬」の方向幕が無いため「臨時」表示。
白幕だけに登場時を思い出しますね♪


横瀬に到着した臨時列車は、そのまま西武秩父に折り返すパターンとダイヤの都合で一旦芦ヶ久保に回送される2つのパターンがありました。

横瀬駅に戻り、西武秩父へ折り返す271Fを撮影。
091004-101-271-004.jpg
2009年10月4日 横瀬

メイン会場で撮影していると、一旦芦ヶ久保に回送されるパターンの時間に・・・・・
せっかくなので、メイン会場で、芦ヶ久保から折り返してくる271Fの撮影。

「回送」表示でメイン会場の横を通過する271F
091004-101-271-005.jpg
2009年10月4日 芦ヶ久保~横瀬
飯能側先頭車(クモハ271)は、ヘッドマークが掲げられてるうえに前パンなので、恐らくクモハ271側をメインに撮影された方も多いかと思います。
しかしながら前パン姿は普段から見れますが、クモハ272側は10連運用に就いていると撮れないので、今回の臨時列車のメインは実はこっち側だと思います。



クモハ271側は「各停・西武秩父」を表示
091004-101-271-006.jpg
2009年10月4日 芦ヶ久保~横瀬


最後に西武秩父駅を発車した271F
091004-101-271-007.jpg
2009年10月4日 西武秩父

271Fが展示されない事に最初はガッカリしましたが、展示されていれば展示位置にもよりますがクモハ272側を満足に撮影する事は出来なかったでしょう・・・
それだけに臨時列車に271Fを使用してくれて良かったと思います。
  1. 2009/10/09(金) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西武トレインフェスティバル2009 in 横瀬 「電気機関車」

今日は先日行われた横瀬のイベントで展示された電気機関車の写真をアップします。

まずは、秩父線40周年の今年、ELの主役はやはり何と言ってもE851でしょう。
091004-e851-e854-001_20091009004515.jpg

秩父線を語る上で絶対外せないE851。
引退後はE854号機のみ保存されています。

大正12年にスイスで製造されたE52と並ぶE854
091004-e52-e854-001.jpg

大きいヒサシが特徴のE52
赤い電機の中でもカッコ良さはずば抜けてますね。

E52と並ぶE61
091004-e52-e61-001.jpg

E61は、最後まで残った赤い電機の中では割と地味な存在だったかも知れませんね・・・・

E61と並ぶE43
091004-e61-e43-001.jpg

その昔、E44と共に池袋線を白昼堂々走る姿をよく見てた事もあり、旧型電機の中では一番馴染みがあります。

E43
091004-e43-001.jpg

数年前に浜松の模型店でワールド工芸のE44完成品が売っていました。
値段が値段だけにかなり迷いましたが、都内の模型店を回ってもどこにも在庫が無い状況だったので、思わず買ってしまったほど好きなELだったりします。


ED10 2
091004-ed102-001.jpg

ED10 2に復元されたE71。
個人的にはE71のまま保存して欲しかった気がします・・・


今でこそ綺麗に保存されている旧型電機。
廃車後は、E52のみ保存されるかのように保管されてましたが、他の旧型電機は小手指の奥地に放置されていました。
E61・E71・E42に至ってはパンタが外された状態で、このまま解体されるんだろう・・・って誰もが思った事でしょう。
E42は解体されたものの、E44はJRへ。
そして、残りの3機はE52と共に、横瀬で保存されています。

小手指で放置されてた姿を見てるだけに、年に1回ですが綺麗な姿を見れるのは嬉しい限りです。


そして、E31。
故障が原因で離脱したE33が横瀬で展示。
091004-e31-e33-001.jpg


ここまで、2009年10月4日 横瀬


第二会場となった西武秩父では、E31が3重連で展示されました。

西武秩父駅構内に展示されたE31
091004-e31-32-31-34-001.jpg
2009年10月4日 西武秩父

E31も、新101系・263Fが登場した今、決して安泰ではありません。

西武鉄道最後のELだけに、少しでも長く活躍して欲しいものですね。
  1. 2009/10/08(木) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秩父鉄道1000系 秩鉄カラーリバイバル第二弾

西武イベの続編はお休みして、今日は秩父鉄道の話題を・・・・

秩父鉄道創立110周年を記念して行われている秩鉄カラーリバイバル。
第一弾の100形タイプに続き、今月3日からは第二弾が登場しました。

西武秩父でE31を撮り終えた私は改札を出て仲見世通りに向かおうとしましたが、ちょうど秩父鉄道の下り列車が通過するタイミングだったので急ぎ足で踏切へ移動。

そして姿を見せた車両は、なんと!前日から運行を開始した秩鉄カラーリバイバル第二弾の1007Fでした♪

入線当時の懐かしいカラーに戻った1007F
091004-ctk1000-1007-001.jpg
2009年10月4日 御花畑~影森


このカラーが走ってた頃は一度も秩父鉄道を訪れた事はありませんでしたが、「あさま」の中から熊谷で秩父鉄道を見るのを楽しみにしていた私にとっては凄く懐かしかったです。

ヘッドマークが外されたら、また撮りに行きたいと思っています。

この他にも秩父鉄道の車両を撮影したので、前回の秩鉄ロケの未公開写真(すっかり続編を放置してしまいました・・・・・)も含めて後日アップしたいと思います。
  1. 2009/10/07(水) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西武トレインフェスティバル2009 in 横瀬 「秩父線を語る上で外せない車両たち」

昨日、速報版という感じで「西武トレインフェスティバル2009 in 横瀬」の画像をアップしましたが、今日からはテーマ別に記事を書いていこうと思います。

まず第1回目の今日は、秩父線開通40周年の今年、横瀬で主役になったのはやはり秩父線を語る上で外せない旅客車両の並びですね。

091004-yokoze-003.jpg

5000系・10000系・4000系・新101系と、秩父線を語る上で外せない旅客車両が並びました。

新旧レッドアローの並び
091004-5000-10000-001.jpg

個人的にはNRAはレッドアローを名乗らなくても良かったのでは??
って思いますが、NRAはNRAで見た目はともかく、座席のスペースの広さや101系等の部品流用で音は爆音を聞かせてくれますし、乗るには申し分無い車両ですね。
喫煙車が無くなった今、NRAに乗る時は必ずM車の車端部(台車の上辺り)を指定して指定席券を購入しています^^


やはりレッドアローと言えば5000系
091004-5000-001.jpg

登場から40年。
現役時代はいつになっても古さを感じさせないデザインの5000系。
既に現役を引退してるせいもあるかも知れませんが、やや古さが出てきたような感じがしますね。


新101系には懐かしい「奥武蔵」のヘッドマークが掲げられていました。
091004-101-001.jpg

これで幕が旧幕だったら・・・・
って思ったりしますが、101系じゃなくて新101系という部分も含めて仕方ない事でしょう・・・・

「奥武蔵」の新HMもいつの頃から付けられなくなりましたが、休日ダイヤで秩父線に入線する3ドア車に「奥武蔵」のHMを復活させて欲しいですね。

ハイキング急行時代から知ってるだけに、このHMは凄く懐かしかったです。


秩父線開通40周年の今年、この4形式の並びを見れただけでも横瀬に足を運んだ甲斐がありました♪
  1. 2009/10/05(月) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西武トレインフェスティバル2009 in 横瀬

本日、横瀬で「西武トレインフェスティバル2009 in 横瀬」が開催されました。


秩父線開通40周年の今年、主役は秩父線を語る上で外せない車両たち。
091004-yokoze-001.jpg
2009年10月4日 横瀬
左から、5000系・10000系・4000系・新101系

新旧のレッドアローに、現在主に秩父線で活躍する4000系、そして秩父線開通時に登場した101系。
101系が新101系というのは残念と言えば残念ですが、仕方無いでしょう。。。。。

個人的には、5000系・E851・新101系の並びを期待していましたが、この並びでも文句は無いですね。

秩父線を語る上で、旅客車両よりも本当は一番外せないであろうE851は赤い電機と並べて展示されていました。
091004-yokoze-002.jpg
2009年10月4日 横瀬


第2会場の西武秩父では、駅構内にE31が3重連で展示。
横瀬~西武秩父間では、ツートンカラーに戻された新101系・271Fが臨時列車として運転。

西武秩父で並ぶ新101系・271FとE31
091004-e31-101-001.jpg
2009年10月4日 西武秩父



後日改めてテーマ毎に記事を書いていこうと思いますので、とりあえず今日は速報版という感じで3枚アップしました。

また、頂いているコメントには明日以降にレスさせて頂きますm(__)m
  1. 2009/10/04(日) 23:54:20|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
