PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東急8500系@つくし野~すずかけ台

今日は15時過ぎから、つくし野~すずかけ台間で撮影しました。

まずは、8614F
091123-8614-002.jpg


8614Fの折り返し
091123-8614-004.jpg


この時期は16時前後の夕日に照らされるステンレス車体が凄く綺麗ですね。
上りの8614Fは15時48分撮影です。


15時53分・8616F
091123-8616-002.jpg



15時56分・8622F
091123-8622-002.jpg



16時14分・8636F
091123-8636-002.jpg


この時間になると、車体に夕日が当たらなくなり空がどんどん赤く染まってきますが、16時半を過ぎると撮影条件は分刻みで悪化。

16時44分・8632F
091123-8632-002.jpg

さすがに16時44分になると厳し過ぎますね・・・・・


写真は全て、2009年11月23日 つくし野~すずかけ台
  1. 2009/11/23(月) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系@東武伊勢崎線・鐘ヶ淵

ここ数年間で一番撮影しているの車両は恐らく東急8500系だと思いますが、当然ながら普段田園都市線内で撮影する機会が多いので新鮮さを感じられる構図で撮りたいと思う今日この頃。
新鮮さを味わう構図なら、やはり東武伊勢崎線内での撮影ですね。

先日訪れた、西新井~竹ノ塚の大カーブを再び訪れるのも良いのですが、今日は鐘ヶ淵の大カーブで15時頃から約1時間撮影しました。

08K・8636F
091121-8636-000.jpg


鐘ヶ淵駅は大きくカーブしてる駅なので、構図の選択は多々あります。
色々と選べる構図の中から、架線柱や光線を考えてこの構図で撮影してみました。

約1時間で上下合わせて7本が東急運用という効率よく撮影出来る時間帯で、そのうち5本が8500系。
中央林間ユーザーとしては、ちょっと遠いですが訪れた甲斐がありました。

22K・8617F
091121-8617-001.jpg


写真は全て、2009年11月21日 東武伊勢崎線・鐘ヶ淵
  1. 2009/11/21(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

11月20日 西武鉄道

今日は、秩父線開通40周年を記念して発売された1日フリー記念乗車券を使って、西武線の乗り鉄をしてきました。

午前中は新宿線系統・午後は池袋線系統と予定を立て、朝ラッシュが酷くなる前に西武新宿入りし、まずは高田馬場で撮影。

平日の朝のみ運転される、「急行 拝島・西武遊園地」行き
091120-2000n-001.jpg
2009年11月20日 高田馬場
「拝島・西武遊園地」行きの列車が残ってたのを今日知りました。
約20年ぶりに、この行き先を見ることが出来てちょっと懐かしかったです。

平日朝限定と言えば、上りの「通勤急行」があります。
1本目は20000系だったのですが、LEDが切れてしまいました。
そして2本目は6000系だったので、「通勤急行」の種別はちゃんと撮影出来ましたが、構図が良くないのでお蔵入りに・・・・

旧幕の「通勤急行」のイメージが強いせいか、黄色の「通勤急行」に違和感を感じました。

またの機会に撮影したいと思います。

西武新宿に戻り、8時46分の快速急行に乗車。
予定では本川越まで行くつもりでしたが、20000系だった事もあり、田無で下車し花小金井で後続の急行・拝島行きの撮影。

本川越寄りに2連が連結された急行・拝島行き
091120-2000-001.jpg
2009年11月20日 花小金井
新宿線の2連は通常西武新宿寄りに連結されるので、凄く新鮮な感じです。

この後、拝島線~多摩湖線(南線)~国分寺線と回り本川越へ・・・・
ちなみに、時間の都合で写真は撮れませんでしたが、今日の多摩湖線(南線)はツートンカラー261Fと4M編成・263Fが日中運用に入っていたので大当たりでした。

本川越から2000系の快速急行で西武新宿に行き、高田馬場で昼食を摂ったあとは池袋まで山手線でショットカットし、池袋13時丁度の快速急行に乗車。

3ドア運用だけに、今回絶対外せないこの運用。
13時に池袋から乗車出来る様に今日の予定を立てました。

飯能に到着後、急行で池袋に戻る新101系
091120-101-002.jpg
2009年11月20日 飯能

このあと、4000系で西武秩父へ。
西武秩父に停車中の4000系
091120-4000-001.jpg
2009年11月20日 西武秩父

そのまま4000系に乗車し、飯能からは先程の3ドア運用の準急で戻るつもりでしたが、帰りは西武秩父から池袋までNRAに乗車。
当然M車の台車付近を指定購入し、爆音を堪能しながら池袋に戻って、西武線の旅を終了しました。

今回は撮りよりも乗り重視でしたが、来年3月末まで使える記念乗車券をあと1セット持っているので、次回・次々回は完全に撮り重視で西武線を回ろうと思っています。

多摩川線を除く西武線全線に乗れるこの切符。
大人2枚・小児2枚のセット販売で2000円なので、小児の2枚を使わなくても1枚当たり1000円。
4440セット限定発売ですが、まだ一部の駅では在庫あるのでこの機会に西武線を思う存分楽しんでみては如何でしょうか・・・・
  1. 2009/11/20(金) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

秩父鉄道 1000系・標準塗装編成

2012年度までに全12編成が置き換えられると発表されている秩父鉄道1000系。
秩父鉄道1000系といえばやはりリバリバル塗装の編成に注目が集まります。

私も馴染みがあるカナリアやオレンジのリバイバル編成を目にすると気持ちが高まりますが、今日は1000系・標準塗装の編成の画像を・・・・

三峰口で並ぶ1000系・標準塗装、1005F・1008F
091114-1000-1005-1008-001.jpg
2009年11月14日 三峰口
標準塗装編成は既に2編成離脱し4編成残っていますが、恐らく今後も標準塗装編成から先に離脱していくのでは無いでしょうか??
そう考えると、標準塗装の並びも気がつけば簡単に撮れなくなるかも知れませんね・・・・


この日、一度訪れて見たかった荒川鉄橋へ。
時間の都合で上下各1本だけの撮影。
しかも川原に到着した途端に雨が降るという悪条件・・・・

2本のうち1本は1000系・標準塗装でした。
091114-1000-1005-001.jpg
2009年11月14日 上長瀞~親鼻
普段こういう写真を撮らないので経験の差が出ましたね。。。。
こういう写真の難しさを改めて痛感しました。
紅葉シーズン中にリベンジしたいと思っています。
  1. 2009/11/17(火) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

埼玉県民の日・秩父鉄道ロケ

埼玉県民の日の今日は埼玉県内の民鉄各社でフリー切符が発売されましたが、私は東武と秩鉄のフリーキップを使って秩父鉄道ロケを行いました。

近いうちに前回・前々回の未公開写真も取り入れて記事を書こうと思いますが、とりあえず1枚アップしたいと思います。

三峰口で並ぶ、秩父路・6000系と1000系リバイバル・秩鉄カラー第二弾!
091114-1000-1007-6000-001.jpg
2009年11月14日 三峰口
  1. 2009/11/14(土) 23:55:19|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急5200形・5264F離脱、解体へ・・・

11日の運用を最後に離脱した小田急5200形・5264F
昨日から解体に向けての準備が開始され、本日小田原寄り4両が解体線に入線しました。

昨日の作業終了後は工場の奥に留置され公道からは確認出来ませんでしたが、本日、エコサポート21に牽引され姿を表しました。

クーラーキセ・パンタ等が外され、帯も白く塗られた5264F(小田原寄り4両)
091113-5264-001.jpg


5264Fは、6連で最後まで残った原型ライト編成でした。
091113-5264-002.jpg


ゆっくりと解体線に入線するデハ5314・デハ5414・デハ5514・クハ5564
091113-5264-003.jpg


ここまで全て2009年11月13日 大野工場


5264Fの廃車により、原型ライトで残る5200形は4連の5258Fのみ。

6連20本・120両が製造された5200形は、6連・4連各3本となり、30両にまで減ってしまいました。。。。


最後に5264Fの未公開写真を・・・・・

単独で江ノ島線運用に就く5264F
090921-5264-001.jpg
2009年9月21日 町田

お疲れ様、5264F。
  1. 2009/11/13(金) 22:48:10|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月30日 西武新宿線ロケPart2 「登場から32年・2000系」

新101系の廃車が進む中、登場から32年経った2000系。
登場当時はそれまでの西武のイメージを覆す存在だった2000系ですが、4ドアが幸いしてあとから登場した新101系が廃車される現状でも、元気に新宿線で活躍しています。

快速急行運用に就く2000系幕車
091030-sb2000-001.jpg
2009年10月30日 沼袋

更新により登場時とは雰囲気が変わった2000系ですが、特に2連は大きく印象が変わった様な気がします。
091030-sb2000-002.jpg
2009年10月30日 沼袋
拝島快速運用に就く2000系。
LEDが切れてしまったのが残念です・・・・
この日、幕車の拝島快速を目撃しましたが、撮影する事は出来ませんでした。。。

8両固定編成の2000系
091030-sb2000-004.jpg
2009年10月30日 沼袋


最後は新井薬師前で・・・・
091030-sb2000-003.jpg
2009年10月30日 新井薬師前
東急東横線の代官山と似た雰囲気で撮影してみました。

個人的に2000Nは全くの別形式という感じがするので、2000系と言ったらこの顔です。
新宿線ロケをする時の楽しみでもある2000系。
登場から32年が経っていますが、少しでも長く活躍して欲しいと思います。
  1. 2009/11/10(火) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東武線内を走る東急8500系

今まで何度も東武伊勢崎線内を走る東急8500系を撮影していますが、今日は以前から行きたかった場所の一つでもある西新井~竹ノ塚間に行ってきました。

西新井を出て大きく右にカーブするこの区間。
構図は迷うほどあり、どういう構図が良いのか撮ってみないとわからないので、まずは上りの24K狙いでカーブの一番先でスタンバイ。

まずは、下りの18K・8619F
091108-8619-001.jpg

ここまで引いても編成写真にならない程の大カーブです。

続いて、上りの24K。
撮影可能時間帯に上がる最後の半蔵門線・田園都市線直通の準急運用。
嬉しい事に8634Fが充当。
091108-8634-001.jpg

田園都市線内では存在しない準急・中央林間行き。
準急表示が見え難いのが残念ですが、良い記録が出来ました。


しばらくこの場所で撮影した後、ちょっと西新井方向に移動。

03K・8616F
091108-8616-001.jpg

ここも編成写真にならないので、大きく撮る構図を選びました。


21Kには8637Fが!
091108-8637-001.jpg

8634Fに続き、8637Fも撮影。
やはり特別装飾編成を東武線内で撮影出来ると嬉しいです。


更に西新井方向に移動し撮影。

05K・8635F
091108-8635-003.jpg

上り列車は、8637Fの構図とあまり変化ありません。

16K・8617F
091108-8617-002.jpg

下りは、カーブの差し掛かりなので、編成写真がちゃんと撮れる構図になります。
下りを撮るなら、個人的にはこの構図が一番良いと思います。

2時間半程この場所で撮影しましたが、今日は運用に恵まれ東急運用のほとんどが8500系でした。
8634F・8637Fを撮影出来たので8614Fも撮りたかったですが、10編成の8500系を撮影出来たので満足です。
ちょっと遠いですけど、行った甲斐がありました。

思った以上に良い撮影地と感じたので、また機会があれば訪れたいと思います。


写真は全て、2009年11月8日 東武伊勢崎線・西新井~竹ノ塚
  1. 2009/11/08(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

東急8500系・8639F

ここ最近、全然東急の写真をアップしてなかったですね・・・・

全然撮ってないわけでは無く、何枚かはアップ出来る状態にしてあるのですが、画像が多すぎてどっから手を付けて良いかわからない状況だったりします。。。。

デジカメに移行してもうすぐ半年になりますが、枚数を気にしないで撮れる反面、画像の整理が全く追いつきませんね・・・・

とりあえず東急の未公開画像から、溝の口で撮影した8500系・8639Fの画像を・・・・

091023-8639-001.jpg
2009年10月23日 溝の口
  1. 2009/11/04(水) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急5000形・5059F 離脱・解体へ・・・

4000形の増備により廃車が進む小田急5000形。
本日5059Fが離脱し、搬出に向けての準備が開始されました。

携帯画像ですが、クーラーキセ等が外された5059F
091102-5059-001.jpg
2009年11月2日 大野工場(携帯で撮影)

5059Fは、第3次車としては初の廃車になりました。

5059Fの未公開画像から1枚
090822-5059-001.jpg
2009年8月22日 梅ヶ丘

今年度の4000形増備は4編成ですが、5000形は5055Fを皮切りに5057F・5058Fと離脱し、5059Fで4本目。
単純計算で行くと、6連の5200形があと1本離脱するだけになりますが、4000形がまだ2本未到着という事を考えると、今年度中に更なる5000形の離脱があるかも知れませんね。。。

最後の小田急顔として、5200形と共に少しでも長く活躍して欲しいものです・・・・

最後に、80年代後半に撮影した5059Fの画像を。。。

白地の種別幕・急行灯点灯など懐かしいですね。
198x-5000-5059-001.jpg
80年代後半 代々木八幡

お疲れ様、5059F。
  1. 2009/11/02(月) 23:46:08|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
