PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1月30日 東急8500系・8614F

100130-8614-001.jpg
2010年1月30日 東武伊勢崎線・鐘ヶ淵
  1. 2010/01/31(日) 01:31:25|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3代目「流馬」デビュー! ダイヤ改正を行った流鉄の近況

本日、今後流鉄を語る上で絶対外せないであろうダイヤ改正を実施した流鉄。
今回のダイヤ改正の一番の目玉は何と言ってもダイヤ改正直前の20日から運用を開始した3代目「流馬」でしょう。

昨年春にイラストで元西武新101系が譲渡される事が判明しましたが、予想通りに3代目「流馬」を名乗りデビューしました。

デビューした3代目「流馬」・5000形
100123-ryuma-001.jpg
2010年1月23日 流山

新形式デビューのヘッドマークを掲げている「流馬」

100123-ryuma-002.jpg
2010年1月23日 鰭ヶ崎~平和台


水色に白帯の「流馬」も早くも3代目。
カラフルな色合いで楽しませてくれる流鉄ですが、思えば初代「流馬」が最初に異色で登場しただけに、流鉄にとっては絶対外せない色彩だと思います。

そんな「流馬」も2007年11月に2代目「流馬」が引退してから2年ちょっとでの復活です。


100123-ryuma-003.jpg
2010年1月23日 幸谷~小金城址

最近地方私鉄に譲渡される車両は圧倒的にステンレス車が多い中、西武新101系は3ドアの強みで引っ張りだこなのが西武好きとしては嬉しい限りです。


幸谷を出発した3代目「流馬」
100123-ryuma-004.jpg
2010年1月23日 幸谷


ダイヤ改正に伴い、ダイヤ改正直前の20日から終日2連で運用される事になり、全ての列車でワンマン運転が実施されるようになりました。
しかしながらその裏で、3連の「流星」「若葉」が定期運用から撤退。

今後予備車として残るのかはわかりませんが、まさか西武多摩川線に残る101系より早く流鉄に譲渡された元西武101系が先に定期運用から撤退するとは誰が想像したでしょう・・・・・

今後の動きが気になる元西武101系の「若葉」
100123-wakaba-001.jpg
2010年1月23日 流山
若葉の後ろに停まってるのは「流星」

TX開業後は厳しい状態が続く流鉄。
今後はどうなるのかわかりませんが、個人的に思い入れが強い鉄道ですし間違っても最悪の結果にならない事を祈りつつ、新形式5000形の活躍にも期待したいと思います。
  1. 2010/01/23(土) 23:59:59|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

東急8090系 秩父鉄道譲渡編成

昨年の春に離脱し改造工事が行われてた東急8090系・8091F。
テクノシステム内に入場したのは5両のうちの3両だったので、クハが電装されるのか?パンタは増設されるのか?そして、帯が剥がされた後は何色の帯になるのか?など、夏から秋に掛けて良く長津田工場を訪れては改造工事の進捗状況(当然見たままですが)を見ながら楽しみにしていました。


12月に入ってからは何かと忙しく長津田工場を訪れる事は出来ませんでしたが、秩父鉄道への甲種輸送が来週に迫った今日、久しぶりに長津田工場を訪れ秩父鉄道向けの8091Fを撮影してきました。

来週秩父鉄道に甲種輸送される8091F
100111-8091-001.jpg

排障器が付くと雰囲気が大きく変わりますね。


クハ8091は電装化され、デハ7501に。
100111-8091-7501-001.jpg


中間車のデハ8192は、パンタを増設してWパンタ車に。
元デハ8192のデハ7601
100111-8091-7601-001.jpg


元クハ8092は、クハ7701に。
100111-8091-7701-001.jpg


前面の帯がどういう形になるのか興味ありましたが、先に譲渡された8500系とは違い、大井町線と同じ感じの帯になりました。
そして、これまた気になってた側面の帯。
2本あるうち、上が緑で下が黄色かな??
って思ってましたが、上下とも緑の帯。

緑色がなかなかの渋さを感じさせてくれます。
そして、新鮮さはありますが違和感は全く感じません。
まぁ、それもそのはず。
考えてみればステンレス車導入以前の東急は緑色でしたからね。
ステンレス車に初めて赤帯が付けられた時に、もし東急カラーの緑色の帯が付けられていたら今の東急のステンレス車はこんな感じになってのでしょう。。。。


恐らく今週中には長津田検車区に移動し、来週の甲種輸送に備えて準備が行われると思います。
秩父鉄道での営業運転は、遅くても春頃には開始されるかも知れませんね。。。。
秩父鉄道を訪問する楽しみがまた一つ増えました^^


写真は全て2010年1月11日 長津田工場
  1. 2010/01/11(月) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

小田急ロマンスカー LSE 第2編成・7002F

MSE・60253F入線に伴い、動向が気になっていた小田急ロマンスカー7000形・LSE。
先日発売されたRP誌・臨時増刊号で今年度末までに11両のロマンスカーが離脱する事が判明していましたが、HiSE・10001Fが出場したばかりだったので、離脱するのはLSEと予測出来ていました。
いつどの編成が離脱するのか??
って状況でしたが、年明け早々LSE第2編成・7002Fが離脱し、既に中間車から大野総合車両所の解体線に運び込まれました。


中間車4両から解体線に入線しましたが既に2両は搬出済みで、やっと撮影出来た今日の時点で解体線には中間車2両が残っています。

解体線に入ってるLSE・7002Fの中間車2両
100110-7002-001.jpg
2010年1月10日 大野総合車両所

小田急の顔とも言えるロマンスカーが解体線に入ってるのを見ると切なくなりますね・・・

ネット上で画像を見ると、車体長が一般車より短いので半分に切断される事なく搬出されている様なので、この2両も連休明けには搬出されるのではないでしょうか??


両先頭車を含む残りの車両。
100110-7002-002.jpg
2010年1月10日 大野総合車両所


解体するなら長電に譲渡しても良いのでは??
って思いますが、色々と事情があるのでしょう・・・・

気がつけばLSEも登場から今年で30年。
NSEを進化させ、ロマンスカーらしさを保ちながら登場したLSEも時代の波には勝てないようですね・・・

残り3編成のLSEには少しでも長く活躍してもらいたいものです。


最後に現役時代の7002Fの画像を・・・・・
090824-7002-001.jpg
2009年8月24日 町田

ロマンスカーは前面にナンバーが無いので7002Fの画像を探すのに苦労しましたが、リサイズする前の画像で何とか7802と読める画像がありました。
改めて、写真を撮った時にどの編成を撮影したのかも記録するべきだと感じた次第です・・・・
  1. 2010/01/10(日) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2009→2010 小田急終夜運転・臨時各停

年末年始の終夜運転は、各鉄道会社で様々な光景が見られます。
その中でも、小田急の終夜運転はロマンスカーを使用した「ニューイヤーエクスプレス」が30分ヘッドで運行される事で注目が高いと思いますが、「ニューイヤーエクスプレス」の画像は先日公開したので、今日は臨時各停の画像をアップしたいと思います。

まずは新宿駅地下ホームの電光掲示板
100101-001.jpg
2010年1月1日 新宿
10数分毎に新宿を発車する臨時各停が設定されています。


臨時各停・唐木田行き
100101-3653-001.jpg
2010年1月1日 新宿


相模大野に停車中の臨時各停・片瀬江ノ島行き
100101-8251-001.jpg
2010年1月1日 相模大野
車両だけ撮ると臨時各停なのか、ただの夜間撮影なのかわからないので電光掲示板を入れて撮影してみました。


最後に相模大野駅コンコースの電光掲示板
100101-003.jpg
2010年1月1日 相模大野


臨時各停に何らかのヘッドマークがあれば面白いのになぁ・・・
って思ったりもしますが、新年を都内で迎えて帰宅する人や、初日の出や初詣に出掛ける人など多くの人を乗せた小田急の終夜運転。
「ニューイヤーエクスプレス」のラインナップも含め、来年はどういう表情を見せてくれるのでしょうか??
  1. 2010/01/03(日) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

謹賀新年! 小田急ロマンスカー「ニューイヤーエクスプレス3号」

新年明けましておめでとうございます。

3年ぶりに関東で新年を迎えた今年2010年ですが、年越しは都内某所でのイベントに参加し帰りは小田急ロマンスカーの「ニューイヤーエクスプレス3号」で帰宅。

せっかくなので、新年早々今年の撮り初めをしてきました。

「ニューイヤーエクスプレス3号」はHiSEでの運転。

100101-hise-001.jpg
2010年1月1日 新宿


新宿に停車中の「ニューイヤーエクスプレス3号」
100101-hise-002.jpg
2010年1月1日 新宿

LSEなら前面に愛称名が掲出されただけにHiSE充当はちょっと残念ですね・・・・

電光掲示板には「ニューイヤー号」と表示されています。
100101-hise-003.jpg
2010年1月1日 新宿
HiSEは「初詣号」を表示。

「初詣号」表示のアップ
100101-hise-004.jpg
2010年1月1日 新宿


町田まで「ニューイヤーエクスプレス3号」に乗車。

町田で降りると、新宿で撮った山側は「初詣号」表示でしたが、海側は何と「NEW YEAR」表示!
100101-hise-005.jpg
2010年1月1日 町田


「ニューイヤーエクスプレス」は、3号の1本だけの撮影でしたが、良い撮り初めが出来たと思います。。。。

今年も相変わらず偏った内容の記事が続くと思いますが、今年も宜しくお願い致します。
  1. 2010/01/01(金) 03:21:54|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
