PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2月27日 小田急5000形・5200形

長野遠征シリーズは一休みして、昨日撮影した小田急5000形・5200形の画像を・・・・


5200形唯一の原型ライト車・5258F
100227-5258-001.jpg


5000形・5062F
100227-5062-001.jpg


場所を移動して、5000形・5065F
100227-5065-001.jpg


写真は全て2010年2月27日 南新宿~参宮橋

  1. 2010/02/28(日) 22:56:14|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

信州貨物ロケPart1 「ロクヨン牽引貨物」

長電の記事が続いているので、今日はロクヨンの画像を。

ロクヨン好きとしては、長野遠征でのロクヨン牽引貨物ロケは絶対外せないところ。

土曜日の夕方に信濃吉田界隈で長電を撮影した後、北長野駅で80レに充当されるカマの確認。
すぐ更新色の重連が目に入りましたが、80レでは先頭に立つ側の車両の帯が低い位置に・・・

あっ、67号機だ!
っと、すぐにわかり近づいてみると、やはり80レの先頭は67号機。

一番好きなロクヨンだけに、これは明るい時間に何としても67号機を撮りたい。
しかし、ホームからは67号機を撮る事は不可能なので、予定を変更し再び改札の外に出て67号機が撮れる場所まで
移動。

北長野で夜まで休む67号機+68号機
100220-jrf-64-67-68-001.jpg
2010年2月20日 北長野


一旦ホテルにチェックインし、一休みしたあと夜の部へ・・・・

ホテルを出ると雪が舞ってて、長野駅前の気温は1℃。
体感温度はもっと低く、厳しい寒さでしたが80レが2分停車する篠ノ井へ。


篠ノ井に到着後は待合室で寒さをしのぎ、80レの到着を待ちます。

そして80レが到着。

思った以上の暗さと寒さですっかり撃沈(泣

やはり、三脚を使って本格的なバルブ撮影をしないとダメでしたね。
さすがに手持ちじゃキツ過ぎました・・・

広島更新色67号機が先頭で篠ノ井に停車中の80レ
100220-jrf-80-64-67-68-002.jpg
2010年2月20日 篠ノ井


そして、続いては2458レ。
2458レは、北長野~篠ノ井間をDE10が牽引し、篠ノ井でロクヨン1000にバトンタッチします。

DE10が開放されたあと、ロクヨン1000が篠ノ井派出から出庫してきました。
入換作業中の1006号機+1003号機
100220-jrf-2458-64-1003-1006-002.jpg
2010年2月20日 篠ノ井

そして、コンテナと連結し発車を待ちます。

篠ノ井で発車を待つ2458レ
100220-jrf-2458-64-1003-1006-001.jpg
2010年2月20日 篠ノ井
現在、中央東線に残る唯一のロクヨン運用が、2459レ~2458レのこの運用。
果たして来月のダイヤ改正でEH200に置き換わってしまうのだろうか???


そして翌日。
長電ロケに向かう前に長野駅で貨物ロケ。
DE10が牽引する2459レが通過したあと、愛知のロクヨンが充当されてる83レが通過。

51号機を先頭に長野駅に入線する83レ
100221-jrf-83-64-51-70-001.jpg
2010年2月21日 長野
パンタの数で辛うじて重連とわかりますが、障害物もありますし完全に撮影地選びの失敗でした。。。。



DE10の牽引貨物の画像はまたの機会にアップしたいと思います。。。。
  1. 2010/02/27(土) 02:08:28|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

冬晴れの長電ロケPart3 「8500系・T6編成」

2000系の記事を立て続けに2本アップしたので、今日は8500系の画像をアップしたいと思います。

現在6編成が活躍する8500系。
その中でも昨年譲渡された先頭改造車のT6編成は異彩を放ってる存在。

長津田で長電に甲種される前の姿を見ていますが、早く走行写真を撮りたいと思い続けて早1年。
遠征初日の土曜日は須坂で休んでましたが、2日目の日曜日は無事運用に入ってくれました♪

柳原~村山間を行くT6編成
100221-ner8500-8506-004.jpg
2010年2月21日 柳原~村山

この編成のみ取り付けられているヘッドマークステイが、今後どのような形で使われるのか気になりますね。。。。

T6編成の長野寄り先頭車・デハ8516は軽量車。(元デハ8841)
軽量車が組み込まれている事が、更に異彩を放ってる要因になっていると思います。

軽量車・デハ8516を先頭に走るT6編成。
100221-ner8500-8506-005.jpg
2010年2月21日 柳原~村山


当初の計画では、あと3編成増備される予定の8500系。
東急の計画が明らかに変更されているので、長電も計画変更を余儀なくされている状態だと思いますが。。。


このT6編成と同時に譲渡されたT5編成とも若干仕様が違うT6編成。
T5編成と若干仕様を変えたのには必ず意味があるハズなので、今後の発展に注目したいところですね。

最後に先頭改造車の車内。(デハ8506)
100221-ner8500-8506-006.jpg
2010年2月21日 長野
  1. 2010/02/24(水) 23:59:59|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

冬晴れの長電ロケPart2 「マルーン塗装の2000系・A編成」

このシリーズのPart2は、マルーン塗装の2000系・A編成の画像をアップしたいと思います。

今回の長野遠征の目的は「ゆけむり」の検査入場中に伴う2000系のA特急代走運用でしたので、長野に到着後早速A特急運用の2000系に乗車しました。
土曜日の代走運用にはマルーン塗装のA編成が充当。

長野10時49分発の5Aに乗車し一路湯田中へ。
個人的にA特急運用の一番の楽しみは須坂~小布施間。
定期運用では北須坂を通過する2000系運用は無いだけに、北須坂を通過してから坂を駆け上がり川を渡るまでの走りを2000系で堪能出来る久しぶりの機会。

一番楽しみにしていた区間ですが、以前のB特急(現在のA特急)より長野~湯田中間の所要時間が6分増えた事もあり、若干スピードが抑えられた感じがして以前のような壊れるんじゃないか??って程の走りは堪能出来なかったものの、登場から半世紀以上経った車両とは思えない良い走りを堪能する事が出来ました♪

湯田中駅に停車中のA編成
100220-ner2000-2001-001.jpg
2010年2月20日 湯田中

そのまま須坂までA編成で折り返し、長野からの9Aを撮影するために朝陽へ。
長電の有名撮影地の一つでもある朝陽~付属中学前間。
ちょうど光線が真横から当たる時間だからなのか??先客が誰も居なくて構図を選び放題でした。

100220-ner2000-2001-002.jpg
2010年2月20日 朝陽~付属中学前


そして日曜日のA編成は、午前中の普通運用がメインの運用に充当。
2000系の普通運用、普通・須坂行き
100221-ner2000-2001-003.jpg
2010年2月21日 善光寺下~本郷

2日間でD編成より圧倒的に相性が良かったA編成。
それだけにまだまだ画像はいっぱいありますが、またの機会にアップしたいと思います。
  1. 2010/02/23(火) 23:59:59|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬晴れの長電ロケPart1 「りんごカラーの2000系D編成」

この週末は「ツーデーパス」と「信州北回廊パス」を併用して、長電ロケをメインとした長野遠征に行って来ました。

今回の最大の目的は、「ゆけむり」の検査入場に伴い2000系が代走するA特急運用。
この週末は、土曜日の代走運用にはマルーンのA編成が充当され、日曜日の代走運用にはりんごカラーのD編成が充当されました。

2日とも天気が良くて絶好の撮り鉄日和になり、撮影枚数は2日間で1000枚越え^^;
膨大な数の画像を整理するのも一苦労ですが、今日から色々と記事を書いていきたいと思います。

長野遠征シリーズ第1弾は、りんごカラーの2000系・D編成の画像を。


土曜日の代走運用にはA編成が入ったため、昼に須坂に入庫すると再び出庫するのは夕方。
須坂で停まってる写真や夕方出庫してからの写真も撮影しましたが、日曜日の今日はD編成が代走運用に入ったので、今日撮影した画像をアップしたいと思います。


まずは、定期運用の1Bに充当され、村山橋の切り替えに伴い移設された線路を走るD編成。
100221-ner2000-2007-001.jpg
2010年2月21日 柳原~村山
新しい村山橋に行きたかったので訪れてみると光線状態が抜群でした♪


「ゆけむり」代走の1本目6Aをどこで撮影しようと迷いましたが、近場で気になる場所があったので行ってみると結構良い感じだったので、そのまま6Aの時間まで次なるポイントで撮影。
1枚目と同じく新しい線路の上を走るD編成
100221-ner2000-2007-003.jpg
2010年2月21日 柳原~村山

柳原駅まで直線距離は近いのですが、下に降りるには大回りしなきゃならないので後続の列車にあと一歩のところで間に合わず・・・・

午前中の2000系定期運用に充当されてるA編成も撮りたかったので、柳原駅周辺でD編成が戻ってくるのを待ちました。

柳原駅を通過するD編成
100221-ner2000-2007-004.jpg
2010年2月21日 柳原


湯田中駅に停まってる写真や夜間瀬橋を渡る写真など撮りたい構図は沢山ありますが、
時間的な問題(特に日中は夜間瀬橋に行くと大変な事に・・・)もあり、次回以降への楽しみにしたいと思います。
  1. 2010/02/21(日) 23:50:07|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西武101系・多摩川線に残る初期車がついに置き換え開始

本日発売のDJ誌によると、西武多摩川線に残ってた101系初期車(第8次車・217F~223F)の置き換えがついに来月から開始される事が判明しました。

既に本線系統では全廃した101系初期車。
多摩川線に残る4編成も中央線武蔵境駅の高架化が完了するまでは安泰でしたが、中央線と西武線の渡り線が復活した現在、いつ置き換えが始まってもおかしくない状況だけに衝撃はありませんが、ついに置き換えが開始されてしまいます。

現在武蔵丘に入場している新101系は2編成なので、多摩川線に残る第8次車4編成全てが置き換えられるまではもう少し時間が掛かりそうですが、来月のダイヤ改正を機に3ドア車の運用が激減し即ワンマン改造に伴う入場をする事も十分に可能性があるだけに、正しく秒読み段階が始まったと言えるでしょう・・・・


今後は西武多摩川線に足を運ぶ方も多いと思います。
最近、鉄道ファンの行き過ぎた行為がニュースにも取り上げられると言う悲しいと言うより情けない報道が世間の話題にもなっています。
熱くなるのは仕方ないかも知れませんが、自分を含め訪れる方々全員が気持ちに余裕を持って最低限のマナーを守り101系が最後まで無事に走ってくれる事を願いたいと思います。


画像は、昨年10月に撮影した未公開画像から217Fと221Fの並びを。
091011-101-217-221-001.jpg
2009年10月11日 新小金井
  1. 2010/02/15(月) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2月14日 小田急5000形

今日は夕方頃から小田急ロケを行いました。
曇ってた事もありすぐに露出が厳しくなってしまった為に散々たる結果になってしまいましたが、撮影した写真の中から5000形の画像を4枚ほど・・・

まずは5063F
100214-5063-001.jpg
2010年2月14日 読売ランド前~百合ヶ丘


続いて5056F
100214-5056-001.jpg
2010年2月14日 読売ランド前~百合ヶ丘
上りをメインに下りも撮れる場所で撮ろうと思って訪れた撮影地。
当然ながらこの構図がメインになるハズでしたが撃沈続きでした^^;


5054F
100214-5054-001.jpg
2010年2月14日 読売ランド前~百合ヶ丘
5268Fとコンビを組んでた5054F。
毎日小田急を利用していますが、久しぶりに5000形+5200形の10連を見たような気がします。
5268F側から撮った画像はまたの機会に・・・


最後に、5056Fをもう1枚
100214-5056-002.jpg
2010年2月14日 相模大野
流石に17時半にもなると800まで感度を上げても全然シャッター速度が出ませんでした。
注文をつけ始めるとキリが無いので、これだけ撮れれば良しとしたいです。
  1. 2010/02/14(日) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2月7日 西武2000系

今日は簡単に西武2000系の画像を3枚ほど・・・・

その昔、701系列が全車健在し、赤電も最後の活躍をみせる頃は特に好きでもなかった西武2000系。
そして時が経ち、撮り鉄を復活してからは凄い好きな形式なりました。
今更ながら、当時もっと撮影しておけば良かったと後悔しています。。。。

国分寺線運用に就く2000系
100207-2000-001.jpg
2010年2月7日 小川


国分寺から本川越の直通運用に就く2000系
100207-2000-002.jpg
2010年2月7日 所沢


更新で印象がかなり変わりましたが、前パンの2000系は抜群にカッコ良いですね!
100207-2000-003.jpg
2010年2月7日 沼袋
  1. 2010/02/13(土) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2月11日 雨の小田急ロケ

今日は雨だったので撮影に出掛ける予定はありませんでしたが、祝日という事で南武線に米タンを撮りに行ったあと新百合ヶ丘で小田急ロケを行いました。

16時頃から新百合ヶ丘で撮り始めましたが、天気が悪いので撮影条件は最悪。
ハイビームに撃沈され、ギリギリのところで何とか撮影出来た5255F
100211-5255-001.jpg



シャッター速度が絶望的な値になるまで出来るだけ感度を上げたくないので、必然的に流し撮りになります。

新百合ヶ丘を発車した5064F
100211-5064-001.jpg
シャッター速度1/15でこれだけ撮れれば上出来かも知れませんが、まだまだ修行が足りませんね。。。。


快急運用に就く8261F
100211-8261-001.jpg
常にこのくらい撮れれば良いのですが・・・・


最後にEXE4連の「さがみ」
100211-exe-002.jpg
個人的にロマンスカーの代走運用には興味を示しませんが、一つの記録として撮影してみました。


写真は全て2010年2月11日 新百合ヶ丘
  1. 2010/02/11(木) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ツートンカラーの西武新101系

今日は日曜日に撮影したツートンカラーの西武新101系の画像をアップしたいと思います。

この日、国分寺から西武線入りした私は、まず多摩湖線(南線)の運用確認。
一橋学園で交換した国分寺行きがツートンカラーの261Fだったので、青梅街道で下車し261Fの走行写真を撮影。

昨春、何の前触れも無く突然ツートンカラーになって西武ファンを驚かせた261F
100207-101n-261-002.jpg
2010年2月7日 一橋学園~青梅街道
ワンマン更新車という事で、池袋線の271Fがツートンカラーで出場してからは影が薄い存在になってる気がします・・・


そして、池袋線の271Fは小手指で撮影。
100207-101n-271-001.jpg
2010年2月7日 小手指
休日だけに走行写真は元々諦めてましたが。影やら光線に注文がつくものの他の車両に邪魔されない場所に停まっていたので駅から片道15分歩いた甲斐がありました。

真正面から捕らえた271F
100207-101n-271-002.jpg
2010年2月7日 小手指
白幕の回送表示だったら・・・・って思ったりしますが、後ろに写る車両が、2000N・9000系・6000系なので、新幕の方がリバイバルさを感じられるので良いのかも知れませんね。。。。


3月6日にダイヤ改正が行われますが、3ドア車の運用がどうなるのか気になるところです。
昨秋秩父線開通40周年記念で発売されたフリー切符がもう1枚残ってるので、次はダイヤ改正後に訪れてみようかなぁ~って思っています。
  1. 2010/02/09(火) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

上りホームが高架化された西武池袋線・石神井公園駅

練馬高野台駅付近~大泉学園駅付近の連続立体交差事業・複々線化事業が進められている西武池袋線。
この区間で一番大きな工事は複々線化最終地点の石神井公園駅ですが、本日初電から石神井公園駅上りホームが高架化され新上りホームが使用開始されました。

高架化された石神井公園上りホームに進入する9000系
100207-9000-001.jpg


今までと大きく雰囲気が変わった新上りホームと9000系
100207-9000-002.jpg


上りホームで撮影をした後は、下りホームに移動。
ちなみに下り線が高架化されるまでは上りホームと下りホームは改札外での行き来になります。

下りホームから昨日まで使用されていた旧上りホームを撮影。
100207-syaku-001.jpg

旧上りホームが姿を消すのも時間の問題でしょう・・・
そして、この場所に新下りホーム(2番線)が建設されます。


下りホームから池袋寄りにカメラを向けてみました。
100207-syaku-002.jpg

新上りホーム3番線から発車した東京メトロ10000系と下り線を走る9000系。
そして踏切内では、昨日まで使用されてた旧上り線の所にポールが・・・・・


私が池袋線沿線に住んでた頃の雰囲気を残してた石神井公園駅。
下り線が高架化されれば当時の面影が全く無くなり、またひとつ昭和の匂いがする駅が減ってしまうのは残念な気もしますが、早く工事が完了した姿を見てみたいですね。
今日は工事期間中の貴重な記録が出来たので、久しぶりに石神井公園駅で下車して良かったと思います♪


写真は全て2010年2月7日 石神井公園
  1. 2010/02/07(日) 23:52:51|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
